井上孝司の「不定期日記」 (2001/1)
 

2001/1/31
新しい MSDN CD が「どばっ」と届いた。今年から CD のケースが新しくなったそうだけど、改善点もあるとはいえ、なんか安っぽくなったような気がする。でも、収録されてる OS が増えたからいいや。
(天の声 : といっても、Windows 95 や Windows NT 4.0 を使うだろうか。主として使うのは「BETA」と書かれた数枚の CD なのでは?)

2001/1/30
ここのところ、Windows 2000 の IIS を使って、ちょっとした実験をやっている。
何をやっているのかというと、Access のデータベースに入っているデータを取り出した結果を XML でタグ付けした形にして返す ASP スクリプトを書き、返ってきた結果に別の ASP スクリプトで XSL スタイル シートを適用してブラウザに出す、というもの。

2 日ほど悪戦苦闘した結果、無事に完成。最大のボトルネックになったのは、ASP スクリプトの中で別の ASP スクリプトを呼び出す URL を文字列変数として記述する際に、URL に含まれているピリオドのせいで「オブジェクト + メソッド/プロパティ」だと勘違いされて「オブジェクトがない」というエラーが出たこと。
解決策は、ピリオドを Chr(46) で発生させ、それを前後の文字列と連結して URL を生成するというもの。ああ面倒くさい。

2001/1/29
今日は暖かくて天気がよかったので、布団を干して、寝具まわりを全部洗濯。きっと今夜は気持ち良く寝られることでせう。

ところで。いま住んでいるところは、自宅の至近距離にカレー屋がある。おかげで、仕事で疲れて帰ってきたときに「カレーが食いたい !」となっても大丈夫。この日も晩飯にカレーを食いに出てしまった。
ただ、ないものも当然あって、品揃えの豊富な文房具屋がない。これは物書きにとっては意外と不便。パソコン関連は、秋葉原や新宿に出ればいいから不便はないんだけどね…

2001/1/27
立て続けにセミナー講師の仕事があったので、この日は疲れ果てて昼頃まで爆睡。目が覚めて「今日はいやに静かだなあ。週末でクルマが少ないのかな」と思いつつ、窓を開けてみたら… 雪が降ってるじゃないかあ !! 道理で静かなわけだ。

2001/1/25
歯医者に置いてあった新聞を見たら、例のお役人様の横領額は「5,000 万円」とのこと。あの派手な使いっぷりを見る限り、そんなに少ないとは思えない。ウソをつくな、ウソを。ウソツキは税務署だけでたくさん (怒)。

2001/1/24
川向こうのロイヤルホストに出張って、晩飯ついでに原稿を書いていたら、MS-IME2000 が「ビジネスモデル特許」を「ビジネスも出る特許」と変換してくれた。ビジネスの他に何が出てくるというのだ。ったくもう。

2001/1/23
世界に冠たる優秀な外務省のお役人様に見習って、会計ソフトに「機密費」という科目を追加してみた。でも、確定申告のときに「機密費 ○○円」なんて書いて出したら、税務署はキレるだろうなあ。試しにやってみようかな (自爆)。

風呂場の排水口の流れが悪くなってきたので掃除してみたら、髪の毛と石鹸カスがどっさり。クリーナーをぶちまけたら石鹸カスは一掃できたけど、こんなに毛が抜けているというのは衝撃的。うちはハゲやすい家系なのに、この調子では先が思いやられる。まだ 34 歳なのに。

2001/1/21
今日はずっと家で仕事。こういう仕事をしていると、家から一歩も出ないという日もあるわけで、なるべくそういう不健全な事態は避けたいところ。でも、「一日に一回でも外に出る」というのを実現するのは、仕事が立てこんでると、なかなか大変なのであります。

2001/1/17
ひと仕事片付けた後で、クルマを駐車場から出して給油と洗車をしに行った。洗車場を探すのかというとそうじゃなくて、スペースが比較的ありそうな GS を探して、給油ついでに「自分で洗車したいんだけど」と聞くのが得意技。

「水道は有料」という GS もあるけど、タダで使わせてくれるところも意外とある。それなら、ガソリンが少しくらい高くても文句はいわないというもの。鉄粉落としシャンプーで洗車してからコーティング剤を塗りこんで、愛車はピカピカ、気分爽快。

2001/1/16
Jane's Defence Weekly が、昨日 1 冊、今日 2 冊届いた。カネを払ってるんだから届かないよりいいけれど、届く順序は滅茶苦茶、スケジュールも滅茶苦茶。訳してサマリーを作る方の身にもなってくれい。まったくもう。

2001/1/15
久しぶりに PC パーツの買い物をした某ヨドバシカメラで、MSKK 時代の同僚とバッタリ。彼は私のことをすぐに識別したのに、私は声をかけられるまで全然気がつかなかったとは。
私はいつも、自分が行こうとしているところにしか目が行ってないからなあ。とほほ。

2001/1/12
この日は仕事は自主休業。クルマの走り込みを兼ねて、名古屋のトヨタ博物館に出かけた。ここの、新しくできた「新館」に行くと「生活と車〜溶け合って変化する二つの文化」という展示があって、1970 年代以降のコーナーで展示されているクルマやその他の品々が、なんとも懐かしかったこと !

トヨタ博物館 : http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

その後、昼飯に味噌カツを平らげてから帰京。私は味噌カツが好物なので、どなたか、東京で味噌カツが食べられるお店をご存知なら教えてください。

2001/1/11
ここのところ、寝つきが悪いせいもあって、寝坊癖がついてしまった。いかんいかん。今日も結局、11 時頃まで布団から出なかったという有様。
もっとも、忙しくなる前の「嵐の前の静けさ」の時期だから、少しぐらいだらけてガス抜きしても許されると思うけど… (と、言い訳する)

2001/1/8
成人式のマナーの悪さを報じるニュースは毎年恒例。それはそれとして、静岡市の市長が「成人式の廃止」をいい出したら、呉服屋の反対で廃止案がつぶれたとのこと。
馬鹿馬鹿しい。この業界は、どうして成人式に頼らないと需要が維持できないようになってしまったのか、冷静に考えてみる必要があるのではなかろうか。

正直な話、成人式なんていう行事は、やめても誰も困らないと思う。あれこれとイベントで気を引き、若者に媚を売ってまで維持すべき行事だとは思えない。(ついでに「成人の日」も止めてしまえばよろしい)

2001/1/6
物干し竿を買ってきた。といっても、全長 3m のものを振り回して持ち帰るのは社会の迷惑なので、ステンレス製の継ぎ足し式。1m の竿をそれぞれねじ込んでつなぐと、3m の竿ができ上がる。ワンセットで \780- 也。
ところが、怪しからんことに、説明書がシールでべったりと竿に貼り付けてある。「説明書は保存しておいてください」と書いてあるくせに、はがすと説明書はボロボロ。しかも、接着剤が強力なので、シールの跡が竿にべったり。こんなとんでもない会社の製品は、二度と買わんぞ。

2001/1/5
<500 系のぞみ> で帰京。300km/h 出していても、700 系の 285km/h より快適に感じるのはなぜだろう… と思ったら、700 系が全速で走っているときに発生するジェット機のような轟音が、500 系の場合はほとんどないのが理由かも。揺れ方に大差はないし。
でも、長い時間座っていると、お尻が痛くなるのは 500 系の方。700 系の方が、椅子の出来はいいようだ。どちらにするべきか、悩んでしまう。

2001/1/1
今日から実家に帰省。(新世紀早々、何事かといわれそうだけど…)
普通、帰省というと 30 日か 31 日に移動して、みんな揃って年越しそば、ということになるのだろうけど、今年は引越などのせいで年末にドタバタしたので、余裕を持たせて「元旦帰省」にした次第。
きっと、今日は新幹線も空いているでしょう。とはいえ、元旦に列車を走らせたり車内販売をやっている人がいてこそ、こういう真似もできるわけで、元旦から働いている皆さん、お疲れ様です。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |