井上孝司の「不定期日記」 (2001/10)
 

2001/10/31
今日の MS 株価 : $58.88 (▼0.76)

30 日の NYSE 終値。下げは下げでも、昨日より小幅安が多い。

  • ロッキード・マーティン : $48.00 (▼1.00)
  • ボーイング : $33.03 (▼0.72)
  • レイセオン : $32.35 (▼0.93)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $81.50 (▼0.60)
  • ノースロップ・グラマン : $100.35 (▼1.95)

成田の暫定滑走路が完成というニュース。しかし、全長 2,180m では、国際線の役に立たないじゃないの。せめて 3,000m はないと。
とはいえ、使えるランウェイが増えるのはいいこと。アメリカの空港みたいに馬鹿でかいのは勘弁して欲しいけど、成田はいろいろな意味で貧弱すぎるから。

結局、今日になって布団を干した。今夜は気持ちよく寝られると思う。明日も天気がいいみたいだから、トランクルームに入ってるものを虫干しでもしようか。

「首都カブール攻撃には B52 戦闘爆撃機が投入されたもようだ。(日経)」
おいおい、いつから B-52 は "戦闘" 爆撃機になったんだ。戦闘機を相手に戦える B-52 は、デイル・ブラウンの小説の中の話だけだと思ったんだがなぁ。
でも、あの「メガフォートレス」という架空の飛行機、荒唐無稽なだけに、実際に造ってみたい気もする。素材になる B-52 は、アリゾナの砂漠にいっぱい転がってるはずだし。

かと思えば。「『戦火が全世界に広がる危険』イラク大統領」(CNN)。
発言者が発言者なだけに、「『戦火を全世界に広げる危険』イラク大統領」の間違いじゃないかと思ってしまう。他人のことをどうこういう前に、危険なのは君だよ、サダム・フセイン君。

2001/10/30
今日の MS 株価 : $59.64 (▼2.56)

29 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $49.00 (▼0.92)
  • ボーイング : $33.75 (▼3.93)
  • レイセオン : $33.28 (▼0.56)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.10 (▼3.90)
  • ノースロップ・グラマン : $102.30 (▼0.70)

結局、天候がパッとしなかったので、布団は干さなかった。明日に期待しよう♪

最近、特に体の調子が悪いというわけではないのだけど、食が細くなったような気がする。何もノドを通らないという訳ではないのだけど、すぐに満腹感が強くなってしまうので、結局、あまりたくさん食えないのだ。年のせいだろうか。

私の住んでいるエリアも B フレッツのサービスが受けられるようになったらしい。ただ、集合住宅の悲しさで、1 軒だけ頑張っても導入しづらいのが泣き所。もっとも、大量ファイルのダウンロードでもしない限り、今の 128k の回線で意外と不便を感じてないのも事実。一番困ったのは、Windows 2000 SP2 をダウンロードするのに 3 時間かかったときかなぁ。

2001/10/29

起床後、全部の部屋の窓を全開にして家中を換気するのは毎日の恒例行事だけど、雨が降った翌日は、特に時間をかける。部屋の中がジメジメしていると、それだけで気が滅入ってしまうから。
…と思ったら、夕方になって、また天気が怪しくなってきた。明日は布団を乾そうと思っているのに、大丈夫かいな。

MS-IME2002 になって登場した「言語バー」が、なんか挙動不審。新規にクリーン インストールした ATHENA や SELENE ではそれほど違和感なく使えているのに、後から追加で IME2002 をインストールした HERCULES では、アプリケーションによって言語バーが出たり消えたりする。
これは、言語バーをタスクバーに入れる・入れないに関係なくて、言語バーを外に表示させてても、秀丸だと言語バーが消え、Outlook の起動直後だと一部のアイコンだけが表示され、Outlook のメッセージ画面を開くと全部のアイコンが出現する。なんか怪しすぎる。IME2000 の方が良かったなあ。

「自民、衆院で単独過半数を回復 (日経)」。
これで、いよいよ「公明党外し」が近付いてきたのではないかな ?

MSDN の CD-ROM 版はこんな感じ
2001/10/28

昨日あたりから、仕事部屋にある書籍・雑誌・CD-ROM のうち、不要なものを選び出しては処分するという作業を始めた。こういうのは気が付いたときにチョコチョコやっておかないと、後でえらいことになってしまう。
手を焼いたのが、CD-ROM 版 MSDN のディスクの山を、2 つのケースから 1 つのケースにまとめる作業。「そんなことできないだろー」と思いつつ始めてみたが、やってみたら出来たのにはびっくり。ただし、ギュー詰めの超満員状態。

Windows には "DLL Hell" という言葉があるけれど、MSDN メンバーになると "CD-ROM Hell" に見舞われてしまう。それを考えると、やっぱり DVD 版がいい。なにしろ、Windows 98〜Windows 2000 の全バージョンと IE が、1 枚の DVD-ROM に収まってしまうのだから。


2001/10/27
今日の MS 株価 : $62.20 (▼0.36)

26 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $50.83 (▲1.93)
  • ボーイング : $37.68 (▲1.78)
  • レイセオン : $33.84 (▲0.59)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $86.00 (▲0.91)
  • ノースロップ・グラマン : $103.00 (▼0.35)

JSF の勝者はロッキード・マーティンに決定。やはり、低リスクを重視した堅実な選択ということらしい。結果的に当て馬にされた格好のボーイングは、テロによる旅客機需要落ち込みもあるから、まさに踏んだり蹴ったり。
でも、部分的に機体の生産をボーイングに回すという政治判断が出てくる可能性、決して低くないんじゃないかなあ… エンジンだって、本命は P&W だけど、GE も見捨てないみたいだし。

イチロー選手は国民栄誉賞について「まだ若すぎる」といって辞退したとのこと。えらい。
だいたい、国民栄誉賞ってのは明確な選考基準もないし、政治家が自分達の人気取りのためにばら撒いてる気配濃厚。あんなもん、個人的にはどうでもいいと思う。国民栄誉賞なんぞもらわなくても、イチローが優れた仕事をしていることは誰もが認めてるのだから、それでいいのだ。

2001/10/26
今日の MS 株価 : $62.56 (▲1.24)

25 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $48.90 (▼0.80)
  • ボーイング : $35.90 (▲1.66)
  • レイセオン : $33.25 (▲1.25)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $85.09 (▲2.10)
  • ノースロップ・グラマン : $103.35 (▼0.39)

DefenseLink によると、注目の JSF 勝者発表は、東部標準時で 26 日の午後 4:30 とのこと。日本時間でいうと、明朝の午前 6:30 だから、明日の朝には勝者が判明しているということ。
ロッキード・マーティンの優勢が伝えられるものの、果たして勝利は誰の手に ?

仕事で必要な画面キャプチャのために無線 LAN をいじっていたとき、利用可能なネットワークをスキャンさせたら見覚えのないネットワークが検出された。ESS-ID の付け方からいって、メルコ製アクセス ポイントの気配が濃厚。誰だ、うちの近所で店を広げてるのは (笑)
こうなると、いよいよ 128 ビット WEP 暗号化の発動か…

2001/10/25
今日の MS 株価 : $61.32 (▲0.89)

24 日の NYSE 終値。NNS 買収がコケても上げる GD の謎。

  • ロッキード・マーティン : $49.70 (▲2.24)
  • ボーイング : $34.24 (▲0.35)
  • レイセオン : $32.00 (▲0.64)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.99 (▲1.23)
  • ノースロップ・グラマン : $103.74 (▲3.74)

知人に教えてもらったのだけど…
誰だ、こんな傑作を作ったヒマ人は (笑)

Windows XP 発売開始… といっても OEM 版の話。ただ、ソニーのフライングもそうだけど、一斉に「ドン」と出てこないで五月雨式にいろいろ出てくると、盛り上がりをスポイルする結果にならないだろうかと、ちょっと気になる。

2001/10/24
今日の MS 株価 : $60.43 (▲0.27)

23 日の NYSE 終値。ノースロップ・グラマンの下げが目立つ。

  • ロッキード・マーティン : $47.46 (▼0.90)
  • ボーイング : $33.89 (▲0.19)
  • レイセオン : $31.36 (▼1.84)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $81.76 (▼3.04)
  • ノースロップ・グラマン : $100.00 (▼5.50)

日本IBM、新設計のX22などThinkPadシリーズ一新 (PC Watch)」
s30 の新型は Tualatin コアの CPU に変わるかと思ったら、いざ新型が出てみると、OS と型番以外の変化はほとんどなし。これなら、早く買って存分に使い込んでいるのは大正解。
今回の新型でもっとも魅力的なのは、やっぱり X22 か。s30 もいいマシンだけど、万人向きなのはこちらだと思う。

税務調査用パソコン無くなる 大阪の 2 税務署 (CNN)」。
税務調査用のデータなんていう重要情報が個々の PC、それもノート PC の中に置かれてるなんて、アホとちゃうか。まるで「盗んでください」といっているようなもの。

こういう、厳重な管理を要する重要情報は一括してファイル サーバに置いて、個々の PC に分散させないようにしないと、今回のような PC の盗難/紛失で情報漏洩が発生するのは自明の理。それに、情報があちこちに分散するのは一貫性を保つ意味でも具合が悪い。世界に冠たる優秀な日本のお役人は、頭が良過ぎて、そんな当たり前のことも分からないらしい。

聞くところによると、税務行政に関する法令の類は「税務署員がミスをしない」という前提で作られてるそうだけど、実際には「誤指導」はするわ、モノは無くすわで、もう間違いだらけ。納税者に対しては大きな口を叩くくせに、自分たちの間違いは糊塗したり対策を怠ったり。訓告とか厳重注意とかいって個人のミステークに話を矮小化する前に、組織的な情報の保全という点で根本的な怠慢があったと思う。

2001/10/23
今日の MS 株価 : $60.16 (▲2.26)

22 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $48.36 (▲0.70)
  • ボーイング : $33.70 (▲0.25)
  • レイセオン : $33.20 (▼1.26)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $84.80 (▲1.94)
  • ノースロップ・グラマン : $105.50 (▼2.08)

上がる株もあれば下がる株もある。この自由主義経済の根本原理が分かっておらず、株価は常に上がるもんだと思っている国税庁の大ボケぶりはなんとかならんのか。
ひょっとすると連中は、物事はすべて計画通りに進むと思っているスターリン主義の信奉者なのかも知れん。かくして、こういうプロパガンダ報道が出現する。

「自社株購入権の申告漏れ、2年間で1802人に (日経)」

今日はあちこちで同じことを書いてるけど、そんなにストックオプションが「労働の対価」だと言い張るなら、私がいつもいってるように、国税庁の職員は、給与を現金の代わりに「国債」で受け取ればいいのだ。「労働の対価」としてね (藁

だいたい、税金をかけるかどうかを当局者の裁量で決めてしまい、国会の議決を得ずに通達一本で好き勝手に決めて良いというのでは、国会、あるいは所得税法の存在って何なんだ。当局者が好き勝手に決めていいんなら、そんな法律、要らないじゃないの。「国税庁の通達解釈 = 所得税法」というのが実情なんだから。
で、昔の悪代官みたいに税務署員が好き勝手に税金をかけて、元総理の某氏みたいに当局者に顔が利く立場の人だけが見逃してもらって得をする、と。

ともあれ、複雑怪奇な税体系を作った挙句、その網からこぼれ落ちる新種の所得がいろいろ出てきたことによる現行税制の破綻というのがコトの本質なので、どうやってカネが入ってきたかに関係なく、最後にまとめて単一税率で税金をかけるようにしないと、この先にも似たような問題はどんどん発生すると思う。その度に、国税当局は後出し・遡及の「解釈通達」で逃げるつもり ?

2001/10/22

アメリカの PC マーケットでは、DELL の一人勝ち状態が続いているそうだ。実際に DELL 製品を使っている立場からいうと、無理もないと思う。
もちろん、高性能の製品を安価に供給するという強みもあるのだけど、BTO による注文生産というビジネス形態は在庫圧縮に向くし、なんといってもサポート体制が立派だから安心して使える。マシンが故障したときに、電話でコンタクトを取った 24 時間後には復旧してるという芸当ができるメーカーって、どれだけあるだろう ?

ただ、アメリカ系メーカーは小型のサブノート PC に弱いのが泣き所。拙宅の「DELL Latitude + IBM ThinkPad」というコンビは、そう考えるとゴールデン・コンビといえるかも。

パレスチナ自治政府が PFLP を非合法化との報。正しい決断だ。
イスラエル軍の軍事報復を非難するなら、自分達もテロ組織を認めないという姿勢を見せないと、周囲は納得しない。後は、この姿勢がどれだけ守られるかということと、イスラエル側がこれにどう反応するかが鍵か。

2001/10/21

ヨドバシカメラに SD メモリーカードを買いに行ったら、Windows XP 搭載の VAIO を売っていた。ソニーから「もう売ってもよろしい」とお達しが出てるそうだけど、1 ヶ月近いフライング。パッケージ発売待ちの人には目の毒だなぁ。
そういえば、最近のヨドバシでは MSDN も売っているんだから凄い。ポイントが付く分だけ得になるから、多分ヨドバシで買うことになると思う。もうすぐ更新だし。

Rumsfeld: JSF Winner Still Undecided (Aviationnow.com)。ホワイトマン AFB を訪問中のラムズフェルド国防長官は、ロッキード・マーティンが JSF 計画に勝利したとする一部報道を否定。正式発表は 26 日との由。
それにしても。この大プロジェクトがロッキード・マーティンに決まったら、ただでさえ下げまくっているボーイング株の、さらなる下落は決定的だろうなあ。

2001/10/20
今日の MS 株価 : $57.90 (▲1.15)。利益減でも上げるか…と思ったけど、よく考えたら、この御時世に利益が出ているというのは凄いことだ。

19 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $47.66 (▲1.41)
  • ボーイング : $33.45 (▲0.59)
  • レイセオン : $34.46 (▲0.01)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $82.86 (▲2.50)
  • ノースロップ・グラマン : $107.58 (▲3.58)

クルマで買い物に行った帰り、後ろにいたサニーのバンがビービーとクラクションを鳴らして煽ってくれた。見たら、みるからに品位に欠けたオッサンが運転しているではないか。このセッカチめ。
煽られて事故を起こしても、罰せられるのはこっちで煽った側じゃないんだから、煽られて慌てるだけ無駄というもの。私は住宅地ではゆっくり走る方針だから、悪く思わんでくれ。(だいたい、運転マナーが悪い奴が多いんだ、商用車ってのは)

公明党は、この前の選挙で小選挙区に落選者が相次いだもんだから、中選挙区に戻せと自民党に圧力をかけているそうな。私が子供の頃に習ったところでは、自分たちが勝てないからといって区割りを変えたがるのは「ゲリマンダー」っていわないか ?

「ヨドバシカメラ、秋葉原の鉄建公団所有地を落札 (日経)」。
おおっ、いよいよ秋葉原にヨドバシが出てくるのか。これはアキバの既存店舗には脅威だ。あと、博多の駅前にも出て来るそうで、それも個人的にはありがたい話。やはり、天神に以前から進出しているビックカメラのことは無視できなかったようで…
と思ったら、秋葉原の開店予定は 2005 年だそうだ。えらい先の話だな。

2001/10/19
今日の MS 株価 : $56.80 (▲0.77)

18 日の NYSE 終値。相変わらず GD が突出して下げている。

  • ロッキード・マーティン : $46.25 (▼0.24)
  • ボーイング : $32.86 (▼0.84)
  • レイセオン : $34.45 (▼0.55)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $80.36 (▼3.39)
  • ノースロップ・グラマン : $104.00 (▲1.80)

今日は久しぶりに天気が良かったので、洗濯をしまくり、布団を干した。ただ、太陽エネルギーが弱ってるなと実感するのは、干した布団に触っても、全然熱くなってないところ。冬の足音を感じる。

アフガン作戦二題。
「特殊部隊が地上作戦開始」…って、マスコミに発表しちゃったら「特殊作戦」じゃなくなっちゃうと思うんだが (?_?) (?_?) 特殊部隊っていうのは、人知れず任務に就くものじゃなかったのか。
もうひとつの傑作が、夕刊フジかどこかが書いていた「無人爆撃機」。UCAV (無人戦闘用機) はプロトタイプができたばかりで空を飛んでもいないのに、何が… と思ったら、なんのことはない、ヘルファイア・ミサイルを装備したプレデターのことだった。小さな対戦車ミサイルを 2 発しか積めない、しかもプロペラ推進の "爆撃機" だなんて、竜頭蛇尾もいいところ。

2001/10/18
今日の MS 株価 : $56.03 (▼2.42)

17 日の NYSE 終値。GD の下げが突出してる。

  • ロッキード・マーティン : $46.49 (▼1.36)
  • ボーイング : $33.70 (▼1.42)
  • レイセオン : $35.00 (▲0.65)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $83.75 (▼7.35)
  • ノースロップ・グラマン : $102.20 (▼2.80)

仲間内での晩飯の席で FOMA が話題になったとき、つい、思いつきで「高いシティフォン」といってしまった。言い得て妙だとは思うけど、あまりにきつい言い草だったかも。

2001/10/17
今日の MS 株価 : $58.36 (▲0.30)

16 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $47.85 (▲0.55)
  • ボーイング : $35.12 (▼0.15)
  • レイセオン : $34.35 (▲0.30)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $91.10 (▲1.15)
  • ノースロップ・グラマン : $105.00 (▼1.53)

昔、一緒に仕事をしていた会社の人がスピンアウト (?) して会社を興しているということで、ディナーにおよばれした。で、いろいろ話をしていたら、私がやっている仕事の行き着く先がその会社だったという事実が判明。どこか遠くに行こうと思って電車に乗ったら、実は山手線で、一周して元の駅に戻ってきてしまった… そんな感じのオチ。狭い業界だなあ (苦笑)。

アメリカで、日本大使館かどこかの関係のクルマにランダムにアサインされたナンバーが「AFxxxxx」だったばかりに、「アフガニスタン」と勘違いされて困っているんだとか。まさに不幸な偶然としかいいようがない。
ただ、「AF」と聞いて「ミッドウェイ島」を真っ先に連想してしまった私は、やっぱり暗号ヲタク (爆)。

2001/10/16
今日の MS 株価 : $58.06 (▲1.68)

15 日の NYSE 終値。寄り付きでは下げてたと聞いた記憶があるけど、終わってみたらこの通り。

  • ロッキード・マーティン : $47.30 (▲1.85)
  • ボーイング : $35.27 (▼0.63)
  • レイセオン : $34.05 (▲0.30)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $89.95 (▲2.05)
  • ノースロップ・グラマン : $106.53 (▲2.28)

「喉元過ぎれば暑さ忘れる」とはよくいったもので、テロ事件の衝撃が収まってきたら、さっそくアメリカの軍事行動を非難する論調が幅をきかせているようだ。まあ、何を主張なさるのも自由だけれど、テロリストのことはそっちのけでアメリカの軍事行動だけを非難したり、それに協力しようとする小泉内閣ばかりを非難するのは、やっぱり筋違いだと思う。(特に朝日新聞とその関係)

あと、アメリカが苦戦しているという類の報道が散見されるのも、「テロリストのことはそっちのけで、とにかく軍事行動反対 → なのにアメリカは武力行使した → やっぱり苦戦してる → 軍事行動に反対した我々の論調は正しかった → ウマー」という手前勝手な構図と思えてならない。
まあ、アメリカが HDR をばら撒いてるのが「イメージアップ工作」なのは事実だろうけれど、どこの国も、いかにして国際社会の中で自国のイメージを引き上げて、生存を図るかということを考えるのは当然のこと。そういう現実に対して、日本の朝野が無頓着過ぎるだけではなかろうか。

2001/10/15

あまり仕事のペースを落としすぎると社会復帰できなくなるので、少しずつエンジンをかけている。いきなり全開で廻したら焼き付いてしまうけど、たまには廻してやらないといけないのはエンジンも人間も同じ。

昨日の日本 GP で、ハッキネンはクルサードに 3 位を譲り、わざとスローダウンして 4 位になったんだとか。理由は「過去に世話になったから」とのこと。うーん、ハッキネンはいい人だ。
あと、中継を見ていておかしかったのは、ゴクミのしゃべる日本語が、日本語が上手な外国人の日本語みたいになってたこと。そういうものかな〜。

2001/10/14

今日は鉄道記念日。JR 北海道では苗穂工場を公開するとかいう話を聞いたような気がするけど、さすがに札幌は遠い。それに、北海道に行くなら冬 !! 寒いところは寒いときに行くのが本来の姿 !! (←そんなに興奮してどうする)
去年の冬は「通信・ネットワーク用語辞典」の仕事が忙しくて、旅行にもスキーにも全然行けなかった。今年はどちらも実現したいものだ。

あと、昨日の話の続き。
「秋の日はつるべ落とし」というけど、特に山間部ではその傾向が強いようだ。会津若松から今市に抜ける国道は全線これ山の中なので、夕方に走っていたら、どんどん暗くなる。自分の存在を "宣伝" して正面衝突などしないようにするため、早めにヘッドライト (とフォグまでも) を点灯し、制限速度プラス 20km/h ぐらいで愛車をころがしたら、なかなか堪能できた。とはいえ、調子良く飛ばしていると、どんどん先行車に追いついてしまうのだから始末が悪い。そんなときは、脇道に曲がってくれることを願うのみ。

2001/10/13
今日の MS 株価 : $56.38 (▲0.06)

12 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.45 (▼0.94)
  • ボーイング : $35.90 (▼0.28)
  • レイセオン : $33.80 (▼0.60)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $87.90 (▼0.10)
  • ノースロップ・グラマン : $104.25 (▼1.00)

ふと思い立って、喜多方までラーメンを食べに行った。調布や笹塚の「坂内」はお馴染みだけど、喜多方の御本尊は初めて。でも、お客の回転が激しいせいか、馴染んでいるものよりも、スープが心持ち薄いような気がした (気のせい ?)。
散々だったのは、その帰り。気分転換とばかりに会津鉄道沿いに国道を走って宇都宮に抜けたところまでは良かったのだが、疲れた左足を佐野 SA で休めている間に、その先の館林 IC 付近で事故発生。渋滞に巻き込まれて 1 時間ほど冗費してしまった。事故現場を見ると、エスティマがひっくり返って右側 2 車線を塞いでいる。これでは、復旧は大変そうだ。(だいたい、あの手のミニバンに乗ってる奴に限って、身分不相応に飛ばすんだよなぁ)

「土井党首、米大使館に軍事行動中止申し入れ (日経)」。
やれやれ。この人、アメリカが花火を上げたときだけ文句いうんだよな。イラクがクウェートに侵攻したり、ソ聯がアフガニスタンに侵攻したり、ルワンダやボスニアで虐殺騒動が起きたときに同じようなことをやったっけか ?

かと思えば、「米軍のクラスター爆弾使用に非難高まる (朝日)」
あのね、「人道的な爆弾」なんてものは、この世の中に存在しないんだけど。これはもう、米軍の軍事行動 (というよりアメリカのプレゼンス) が気に入らない人が、難癖つけてるだけですな。

2001/10/12
今日の MS 株価 : $56.32 (▲0.81)

11 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $46.39 (▼0.97)
  • ボーイング : $36.18 (▲0.42)
  • レイセオン : $34.40 (▲0.60)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $88.00 (▼2.00)
  • ノースロップ・グラマン : $105.25 (▼1.77)

一日に 100 ヒットあるかないかという地味な Web サイトでも、しばらく音信不通だった人が発見してくれて、それをきっかけにしてやり取りが復活する、ということがある。もちろん、自著のフォロー、あるいはオピニオンのために開設しているというのが本命用途だけど、こういう副次的効能が嬉しい。

天気予報が「晴れ」だというから布団を干そうと張り切っていたら、午前中はドン曇り。これでは駄目だとシーツを洗って干す程度にとどめたら、午後になって晴れてきた。でも、建物が東南方向を向いてる関係で、午後になってから晴れても困るんだよぉ〜 !!

2001/10/11
今日の MS 株価 : $55.51 (▲0.95)

10 日の NYSE 終値。兵器株が下げたのは、戦争が大規模にならないという観測から ?

  • ロッキード・マーティン : $47.36 (▼0.19)
  • ボーイング : $35.76 (▼0.24)
  • レイセオン : $33.80 (▼1.41)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $90.00 (▼0.73)
  • ノースロップ・グラマン : $107.02 (▼1.95)

銀座ソニープラザ前で、BMW が M3 を 1 台展示して宣伝していた。でも、なにせ諸費用込みで 800 万円台という代物。いったい何人買うことやら… もっとも、NSX より安上がりか。
ちなみに私は、たとえカネがあっても「猫に小判」だと思うので、買わない (苦笑)

あちこちで、タリバンやラディン関係の資産凍結の動きが出ているらしい。とても結構なことだと思う。くさい臭いは元から絶たないとね (って、ネタが古すぎるぞ)。

2001/10/10
今日の MS 株価 : $54.56 (▼3.48)

9 日の NYSE 終値。昨日は揃って上げたと思ったら、今日は揃って下げた。

  • ロッキード・マーティン : $47.55 (▼1.56)
  • ボーイング : $36.00 (▼0.62)
  • レイセオン : $35.21 (▼1.09)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $90.73 (▼4.26)
  • ノースロップ・グラマン : $108.97 (▲1.37)

晩飯に食おうと思って、穴子天とメンチカツ (なんちゅう組み合わせだ) を買ってきた。で、いざ晩飯になったら… 温めたはずなのに、なんか両方とも冷たいのだ。
どうやら、温めるときに「レンジ」と「トースター」の指定を間違えたらしい。「トースター」で温まるわけがなくて、道理で器ばかりが熱いと思った。やれやれ。
(注 : 拙宅では「オーブントースターレンジ」という、F-15E 並みに欲張りでマルチロールなメカを使っている)

Athlon XP が出た。確かに、「クロック周波数だけで性能を比べて欲しくないっっっ !!!」という AMD の言い分も分からんではない (でも、ついこの間までは「クロックでインテルをリード」って自慢してたのも同じ AMD だが)。
多分、AMD ユーザーの Web サイトや BBS では、Athlon XP マンセーで Pentium 4 なんか死んじまえ的な論調が幅を利かせることになるんだろうけど、マシンいじりそのものが趣味の場合はともかく、「どんな OS でも確実に動作するマシンが欲しい」という需要を満たすのは Intel 系だったりすることも多いということを、少しは考えてもらいたいと思うのであった。自分が先日、VIA チップセットのマシンで VMware を動かすのに手を焼いたから、余計にそう思うんだけど。

とどのつまり、相手が Intel でも Microsoft でもトヨタでも、トップメーカーのことを褒めるのは格好悪くて、それを追いかける側を褒めるのは格好いい、という意識が根底にあるんじゃないかと思う。でも、それって単なるへそ曲がりっていわないか ?

2001/10/9
今日の MS 株価 : $58.04 (▲0.32)

8 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $49.11 (▲1.38)
  • ボーイング : $36.62 (▲0.36)
  • レイセオン : $36.30 (▲1.33)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $94.99 (▲2.39)
  • ノースロップ・グラマン : $107.60 (▲0.10)

義援金代わりに、冬になる前に Air Force Museum を訪ねようかと思っていたのだけど、アフガニスタンで花火が上がって米軍基地の自隊警備が厳しくなってしまったので、断念した方がよさそう。なにせ Air Force Museum ときたら、ライトパターソン AFB の敷地内にあるのだから。
私は外見的にテロリストと間違われることはないと思うけど、あんな場所に行けば飛行機やエンジン、ミサイルのディテール写真を撮りまくる「挙動不審な客」になるのは間違いないので、「李下に冠を正さず」の精神で行くのが無難かと。やれやれ。

街にあふれる「N」の文字、若者の想像力を喚起 (日経 B2O)」。
この見出しを見て、私はてっきり「Code Red」のことかと思ったよ (爆)

「やじうま PC Watch」に載っていた「チビゲイツ」は一見の価値あり。思わず爆笑してしまった。
ところで、マイクロソフトは知ってるのかな、これ。

2001/10/8

あーあ、ついに花火が上がっちゃったよ…
とはいえ、テロリストを放置しておくわけにはいかないから、なんとしても早期にビン・ラディンとその一味を捕まえていただきたい。放置しておいたら、ロクなことにならないのだから。

父親譲りなのか何なのか、まずは世界各国を仲間に引き入れて「包囲網」を作り、その上で武力行使に踏み切った今回の経緯は、湾岸戦争のときと同じ成り行き。ブッシュ大統領は単なる軟弱な二代目ではなかったのだ。侮りがたし。
それにしても、もしクリントンが大統領だったら、どうなっていたことやら…

湾岸戦争のときもそうだったけど、こういうときに被攻撃側は必ず「民間人に死者が出た」といって騒ぐのがお約束。もっとも、イラクにしろタリバンにしろ、民間人を「人間の盾」に使うぐらいのことはするだろうから、どこまで真に受けていいものやら、と思う。とはいえ、民間人の被害をできるだけ回避するような攻撃計画が求められるのは当然だけど。

2001/10/7

仕事で必要になり、Linux 版の VMware 3.0 βをいじっている。ところが、トラブル続きで満足にゲスト OS のインストールまで進めないという事態が何日も続き、メゲてスターバックスに逃避しに行ってしまった。
で、少し気分を取り直して帰宅した後、あれこれチャレンジしたら、何とか言うことを聞くようになった。(少しイカサマしているが)

ここのところ、仕事が落ち着きを見せたおかげで本を買いまくりなのだが、最近読んだ本の中で最大のハズレが、アクディ・マクナブの「クライシス・フォア」。
ビン・ラディンが黒幕のテロ事件を題材にした話で、たまたま例の事件にタイミングが合ったせいで「緊急出版 !!」などと帯に書いてあるけど、冷静に考えれば単なる偶然なのは明らか。内容も最後の盛り上がりがいまひとつで、唯一面白かったのは、SAS 出身という設定の主人公が設営する OP (監視所) のくだり。

この著者は SAS 出身なんだから、ライブで小説以上の経験をしているはず。「ブラヴォー・ツー・ゼロ」みたいなノンフィクションネタの方が、絶対に面白い本が書けると思う。もっとも、知ってても喋れない/書けないことも多いだろうけど。

2001/10/6
今日の MS 株価 : $57.72 (▲1.28)

5 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $47.73 (▲2.13)
  • ボーイング : $36.26 (▼0.12)
  • レイセオン : $34.97 (▲0.14)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $92.60 (▲1.12)
  • ノースロップ・グラマン : $107.50 (▲1.50)

国鉄、じゃなくてヤクルトスワローズが、やっとこさ優勝したそうな。でも、世間が騒々しいから、せっかくの優勝ムードにも水を差されたような感じで、なんか気の毒。F1 初優勝にもかかわらずシャンペン・シャワーを "自粛" したモントーヤともども、巡り合わせが悪いなあと思う。

そういえば、消滅から 15 年あまりを経て、そろそろ「国鉄」というのも死語と化しつつあるのだろうか。

2001/10/5
今日の MS 株価 : $56.44 (▲0.21)

4 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.60 (▲0.20)
  • ボーイング : $36.38 (▼0.21)
  • レイセオン : $34.83 (▼0.27)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $91.01 (▲1.18)
  • ノースロップ・グラマン : $106 (▼1.52)

調布市某所で「しゃべりの仕事」をした後、新宿に寄って CD-R ドライブと ThinkPad 用の大容量バッテリを買った。
晩飯をどうしようかと思案した結果、ルミネ 1 の「東花房」に入る。ここで注文したシーザースサラダが大当たり ! シーザースサラダは私の好物だけど、「東花房」だけでなく、「サンマルク」の奴もなかなか美味。

2001/10/4
今日の MS 株価 : $56.23 (▲3.18)

3 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.40 (▲0.40)
  • ボーイング : $36.59 (▲2.34)
  • レイセオン : $35.10 (▲0.51)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $89.83 (▲3.19)
  • ノースロップ・グラマン : $107.52 (▲2.32)

昨日の話の続き。
小田急の高架工事を「公共事業見直し」と絡める論調があったけど、とんでもない話。年に何台のクルマが通るかどうかも分からないような田舎の道路や橋と、田園都市線と並ぶ混雑率で不評を買っている小田急の混雑緩和策を、同じ「公共事業」の俎上に載せるのは、単に「住民運動」に対してマスコミが媚びているだけ。必要な公共事業はやるべきで、やっても効果が見込めないような公共事業を潰すというのが本来あるべき姿なのでは。だから、自民党の鈴木宗男氏が「東京の高速道路こそ無駄」などと発言しているのは、あれは単なる我田引水。

今日は天気予報によると「曇りのち雨」ということだったので、それならやっても無駄とばかりに布団を干すのをサボったら、意外と天気が良かった。夕方になって雲が増えたものの、その時分には (建物の向きの関係で) 日当たりが悪くなってるから、結局、干さなかったのは失敗。
また天気予報をアテにして失敗しちゃったよ。ちぇっ。

2001/10/3
今日の MS 株価 : $53.00 (▲1.21)

2 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $45.00 (▲1.39)
  • ボーイング : $34.25 (▲1.85)
  • レイセオン : $34.84 (▲0.81)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $86.95 (▼0.26)
  • ノースロップ・グラマン : $105.20 (▲3.75)

「小田急高架工事認可取消」の判決。まあ、すでに工事が七割方出来上がった状態でこういう判決を出す方も出す方だが、そもそも裁判を起こす方も起こす方だ。
「騒音被害に対する事前評価が云々」というが、すでに高架複々線が完成している狛江市内でデータを取ってみたのだろうか。高架が駄目だと断ずるなら、それなりに客観性のある証拠が必要で、「原告がそういっている」というだけでは話になるまい。判決では原状回復義務も課していないから、実質的には工事を止めるのは不可能で、せいぜい「騒音補償」の名目で小田急から慰謝料を引き出すのが関の山だろう。

個人的にはこの一件、土地がらみのゴタゴタが本音にあって、それをカムフラージュするために「環境」を押し出して裁判を起こしたのではないかという疑念が拭えないのだが… (ま、原告側は、こういう見方は一蹴するだろうけど)
多分、こういう裁判を起こす人たちは、地下にしたらしたで、今度は「地下になって不便になった。以前は簡単にホームに上がれたのに…」とかなんとか不平を並べ立てるのがオチだと思うぞ。だいたい、今回の裁判でも、「原告として適格」と認められたのは 120 人中 9 人だけだったというではないの。

「CEATEC JAPAN」に Panasonic が出展した、折りたたみ式の DDI ポケット向け PHS 端末機は、写真で見る限り、なかなかの質感。うちで使っている HS110 もそうだけど、最初からこれぐらい質感のある端末機を出してれば、PHS もオモチャ扱いされずに済んだかもしれないのに…
だいたい、PHS 草創期の端末機というと、どれもこれも「いかにもおカネをかけてません」という感じの安っぽい端末機が多かったような気がする。ただでさえ「簡易型携帯電話」なんていわれてたところにあの調子だったから、ますますイメージ面で損したのでは ?

いきなり話は変わるけど、今日は実に爽やかないい天気。
というと思い出すのが、4 年前の 10 月に、初めてクルマで渡道したときに帯広で迎えた朝。駅前の「ホテルノースランド帯広」のカフェテリアは駅前広場に面していて、大きな窓から雲ひとつない青空がよく見える。でもって、10 度ちょっとというヒンヤリした気温のもとでは、朝飯も美味かった。(その後で狩勝峠に行ったら雪に見舞われようとは、想像だにしなかったのだ。とほほ)

2001/10/2
今日の MS 株価 : $51.79 (▲0.62)

1 日の NYSE 終値。

  • ロッキード・マーティン : $43.61 (▼0.14)
  • ボーイング : $32.40 (▼1.10)
  • レイセオン : $33.98 (▼0.77)
  • ゼネラル・ダイナミクス : $86.87 (▼1.45)
  • ノースロップ・グラマン : $101.45 (▲0.45)

米国防総省 (DoD) が配布している「Contracts」メールは、これまでは改行も行末折り返しもなくて、はなはだ見にくいメールだったのだが、今日の奴は項目ごとに行が空けてあり、行末折り返しも入ったので大変見やすくなった。えらい !

久しぶりに天候が回復したので、布団を干して洗濯をしまくり、さらに部屋中掃除して床を磨き上げた。ああ気持ちいい。

2001/10/1

今日の天気は「雨のち曇り」だという予報だったので、それを真に受けて新宿まで出張ったら、結局、ずーっと雨だった。今ぐらいの季節は着るものの選択が一番難しくて、今日は失敗したので寒い。風邪をひかなければいいんだけど…

そういえば、今日は FOMA の本サービス開始日。なんでも、テレビ電話付きの端末は \71,000- だそうな。おいおい、2GHz の Pentium 4 より高いぞ。
データ通信なら、PHS の方がよほど経済的だと思うけどなあ。少なくとも、この先 1〜2 年の間は、3G の高速データ通信が全国どこでも使える、ということにはならないだろうし。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |