井上孝司の「不定期日記」 (2002/10)
 

■ 2002/10/31 今日の MS 株価 : $53.11 (▲1.04)

どういうわけか、ここのところ、妙に早く目が覚めてしまう (といっても、6-7 時頃であって、会社勤めの人から見れば普通)
といって、寝る時間が早いわけではないので、なんとなく疲れが溜まっているような気がする。貴重な休養フェーズなのに、こんなことではマズい。明日は天気が悪いみたいだし、しっかり寝ることにしよう (爆)

NavNews によると、南北戦争中の 1862 年、モービル・ベイの海戦における有名な命令「おのれ憎っくき水雷め、全速前進 !」(原文は "Damn the torpedoes, full speed ahead!") を下したファラガット提督の銅像がニューヨークにあって、それが修復されたとのこと。こういうのを大事にするところは、いかにもアメリカ的というべきか。
日本では、銅像でも建てたら建てっぱなしだもんなぁ。盛岡の八幡様に建ってる米内光政の銅像なんて、真っ黒だぞ。もっとも、米内光政は銅像嫌いだったという話もあるから、あまり大事にすると化けて出るかも知れんけど。

■ 2002/10/30 今日の MS 株価 : $52.07 (▲0.12)

新刊書の校正が終わり、直近に片付けなければいけないタスクリストは空白になった。これで、週末ぐらいまで遊んで暮らしても、バチは当たらんと思う。
もっとも、次の単行本の仕事×2 冊についても、少しずつ作業は進めるのだけど、これまでとは開放感が違う (笑)

MS-IME の変換が、あまりにもいろいろと凝り過ぎて、却ってなじまない感じがすることがある。といっても、これは個人的趣味の問題であって、大昔に MS-DOS 用の IME を使っていた時代の感覚を未だに引きずっているから違和感を感じることがある、というのが正解なんだと思う。
そこで、@nifty のダウンロード販売で、VJE-Delta 4.0 を入手してみた。キーアサインが昔の VJE-β とは少し違っていて、目下、手になじむようにカスタマイズ中。でも、使ってみると、やっぱり VJE は VJE だった。しばらく、これも試してみるつもり。

高知国体で、39 年ぶりに開催県が優勝を逃したとの由。高知県とて、例によって例のごとく、何年も前から有力選手を他県から集めてたんだろうに、どうして (笑)
とはいえ、これがニュースになるということ自体が異様。どこのすかたんが、「開催県が優勝しなければならない」という無言の掟を作ったんだか。国体が、スポーツ・イベントというよりも、一種のセレモニー化しているということの証明。

■ 2002/10/29 今日の MS 株価 : $51.95 (▼0.73)

NavNews によると、MCAS ミラマーの一般公開に 100 万人以上が押し寄せたとのこと。以前は "Top Gun" のホームベースだったから、知名度が高いのが効いたのか。それにしても、サンディエゴ近辺だけでこんな頭数が揃うと思えないから、あちこちから人が押し寄せたんだろうなぁ。

かと思えば、タバコ広告の関係でベルギー GP がなくなるとのこと。Bad News !
オーストリアと並んで、ベルギーのスパといえば、とにかく美しいサーキットという印象がある。しかも、コースが適度に面白いし、もっとも無くなって欲しくなかった GP なんだけどなぁ。でも、商売でやってるわけだから、仕方ないといえば仕方ないのだが、それにしても残念。

仕事を片付けた後、ゲラを宅急便で送り返し、新宿まで出て MSDN のパッケージと 256MB のコンパクトフラッシュ、それと出張や仕事の絡みで買いそびれていた「世界の艦船」などを買う。一度に大量の買い物をすると、とにかく荷物が増えてしまい、両手がふさがるのが困りモノ。荷物が華奢なナデ肩に食い込む〜

■ 2002/10/28

新刊書の校正と雑誌記事の締め切りがバッティングして、それで一日潰れてしまった。両方とも片付けたからいいようなものの、JDW の記事作成と部屋の掃除が犠牲になった。まだヤボ用がいろいろと残ってるし、明日もチョコチョコと忙しそうだ。

おまけに、別の新刊書の再校も控えておるのだからたまらない。こいつを片付けたら、今週は少し休養して、11 月から次の仕事に向けてエンジン全開、ということにしようと思う。

ところで、キリ番「88888」を踏んだのは、どなた ?

■ 2002/10/27

所用で某所に出向いたら、帰りに河口湖 IC で中央道が大渋滞との電光掲示。仕方なく、道志村から津久井に抜けて、橋本を通って八王子バイパス、そして八王子 IC から中央道に上がって帰ってきたのだけど、なにせ 4 時間も走りっぱなしだったので、ヘロヘロになった。
中央道の渋滞もよほどひどかったと見えて、石川 PA の WC は、渋滞から解放されたばかり (なんだと思う) の人で大混雑。特に女子用の行列は想像を絶する状態で、あれは気の毒としかいいようがない。

帰り道の途中、神奈川県内某所の上り坂で渋滞に巻き込まれたら、後ろのホンダ・ストリームがうちのクルマにぴったりつけて止めてくれたものだから、坂道発進のときに非常に神経を使わされ、心臓に悪かった。
誰か「MT 車につき坂道発進注意」というステッカーを作って売ってる人はいないだろか。「赤ちゃんが乗ってます」なんぞよりも、よほど実用性あると思うぞ。(でも、需要が少ないか)

■ 2002/10/26 今日の MS 株価 : $52.68 (▲1.45)

今日は東京に戻るだけなので、慌てずにマッタリと… と思っていたら、天気予報によると雨だという話。急遽作戦変更し、とにかく行けるうちに行けるところまで進むということで、朝飯の後、そそくさとチェックアウトして高速に乗ってしまった。

最初のうちは雨は降っておらず、霧で視界が悪いだけ。それも宮城県内に入ってからは解消し、結局、雨が降り出したのは福島県南部に差し掛かってからだった。さすがに、関東圏に入ってからは相当な雨で、雨がおとなしくなったり路面の状態が良かったりすると飛ばし、雨が激しくなったり路面の状態が悪くなったりするとペースダウン、ということの繰り返し。
結局、6 時間未満で帰り着くことができた。往路より 1 時間以上の短縮だけど、主な原因は、昼飯も食わずに走っていたせい。朝飯を食い過ぎたもんで…

■ 2002/10/25 今日の MS 株価 : $51.23 (▼1.97)

無事に 2 日間の日程を終了。終了後のアンケートを見ると、評判は割とよかったみたいで、ひと安心。もっとも、XML 入門ネタは過去に何度もしゃべっている内容だから、ちゃんとできなかったらバチが当たる。
首尾が良かったからいいようなものの、2 日連続でフルタイムでしゃべると、結構疲れるわけで、まさに「寄る年波には勝てず」。なんか、実年齢の 3 割増ぐらいのペースで年取ってるような気がすることがあるのだけど、そんなに生き急いでたっけか ?

仕事が終わった後で駅ビルの本屋をのぞいたら、1 日遅れで「PC Mode」が店頭に並んでいた。で、自分の記事が載っているのを確認してから撤収。(掲載誌は著者のところに送られてくるのが普通だから、通常は買わない。どこだったか、掲載誌を送ってくれなかった雑誌もあったけど)

夜、ホテルの部屋で PHS を使ってネットにつないだら、どうも調子が悪い。接続に失敗したり、通信中にブチブチ切れたり。普段はこんなことないんだが…電波の状態が悪いんだろうか ? PC の調子が悪いんだろうか ?

もっとも、PHS 電波の件はともかく、ホテル自体は快適。過去に宿代をケチって失敗した教訓から、泊まる場所にはそれなりに金をかけるというポリシーがある。同じ盛岡のメトロポリタンでも、駅と直結の本館の方が安上がりだけど、NEW WING の方が新しくて部屋が広いのはポイント高し。
スタッフの接客も気持ちいいし、お値段やや高めでも許容できる人にはお勧め。

■ 2002/10/24 今日の MS 株価 : $53.20 (▲1.53)

無事に初日の講義が終了。朝のうちはいい天気だったのに、夕方には曇天と化してしまい、北東北の冷え込みが骨身にしみること (苦笑)。もっとも、仕事場とホテルが近いのが救い。(本当はそうじゃなくて、仕事場に近い場所をネグラに選んだのだ)

今日は、自分の記事が載った「PC Mode」の発売日 (のはず) だけど、盛岡駅ビルの本屋には入ってきていなかった。雑誌の発売日が遅れるのは、地方都市ではよくある話。とはいえ、ちょっち残念。

■ 2002/10/23 今日の MS 株価 : $51.67 (▼0.84)

明日から 2 日間、盛岡の岩手ソフトウェアセンター で、XML 関連講座の講師をする仕事がある。そこで、本日は移動日。(プロ野球みたいだな)
普通なら新幹線にするところだが、荷物が多かったのと、「ここのところヒマさせていた」という理由をでっち上げて、アルテッツァで東北道を疾走して盛岡に向かった。所要 7 時間なり。新幹線なら半分の時間で済むんだけど、まあいいか。

途中、上河内 SA の先で事故渋滞に巻き込まれたぐらいで、後は至って順調。前沢付近では天気雨に見舞われ、前方の空に虹が浮かんだけれど、これは吉兆かな ?

前沢 SA の WC で、Lavie MX を使っている御仁に遭遇。何が哀しくて WC でノート PC をいじってるんだろうと不審に思ったのだけど、よくよく見てみたら、壁の電源に PC がつながっていた。つまり、自由に使える電源を探していたら、WC しかなかった、ということらしい。Lavie MX って、反射型液晶のモデルなら業界随一のバッテリ寿命を誇るマシンだし、通常型液晶でも、平均以上のバッテリ寿命なのにねぇ。
つまーり。「e-Japan」とか「ユビキタス」とか掛け声ばかりが立派でも、電源という基本的インフラの部分からして不備があるのが現状ということ。どんな立派なデジタル製品でも、電源なければタダの箱。光ファイバーなんぞより先に、自由に使える電源の普及を !

盛岡に到着後、ネグラとなる「ホテルメトロポリタン盛岡 NEW WING」に投宿。その後、岩手ソフトウェアセンターに挨拶に伺い、教室の下見 (チャック・ホーナー式にいうと「戦場の偵察」:-) をする。
ホテルの部屋の窓から岩手山が正面に見えるのだけど、まさか噴火したりしないだろーな (笑)

■ 2002/10/22 今日の MS 株価 : $52.51 (▼0.64)

久しぶりのいい天気。明日から出張なので、今日のうちに洗濯や布団干しができたのはありがたいところ。窓際に置いてあるユッカとパキラの鉢植えも、なんか気分よさそう (謎)。

先日、YMO の「BGM」を MD にダビングした。で、それを聴いていたら「UT とはどういう意味…」に続いて、右の方から「超地球的存在、です」という台詞。
…えっ、そうだったの。気付かなかったよ ! (自爆)

このアルバムが出たのは自分が中学 2 年のときだから、もう 20 年以上前の話。なのに、その 20 年あまり、この台詞をマトモに聞き取ったことがなかった。嘘のような、本当の話。

■ 2002/10/21

昨日と今日、片付けるはずだった雑誌記事の仕事が延びてしまい、いきなり時間ができてしまった。自由業というのは、自分で仕事のペースをコントロールできるようでいて、意外とそうではない。

夜、新刊書の校正紙を返しに出かける途中の電車の中で、自分が着ているのと同じと思われる、グレーのタートルを着た人を発見。色といい雰囲気といい、自分が着ている muji のやつと同じっぽい。同じものが大量に売られていれば、当然のように発生する話とはいえ、なんとなく妙な感じ。(先方も同じことを考えていたかも ^^;)

■ 2002/10/20

昨日、ほとんど目鼻をつけておいた校正作業の残作業を片付けて、2 冊のうち片方は編集部に宅急便で送り返してしまった。(他方は打ち合わせを要するので、送って終わり、ということにできない)
これで次の仕事にかかれるぞ、と思っていたら、どこかでボトルネックを抱えているみたいで、なかなか作業に取り掛かれない。あうー。

で、気分転換に立ち寄ったスターバックスで、キャラメルマキアートと一緒に頼んだクランベリーオレンジマフィン。美味しいんだけど、ボロボロと崩壊してしまって、食べにくいことおびただしい。困ったもんだ。次は別のものにしよう。

今、物欲大魔王と化したら真っ先に買いそうなものが、IEEE802.11a 無線 LAN。でも、製品によって暗号化の規格が違ってるから、これでは安心して買えやしない。WEP でも AES でもいいから (できれば、規格が新しい AES を希望)、全メーカーが共通の暗号化仕様で製品を出してくれないことには、相互運用性が確保できないじゃないの。まったくもう。

■ 2002/10/19 今日の MS 株価 : $53.15 (▲2.379)

昨日に引き続き校正作業の続き。なにせ、2 日で 2 冊分、700 ページの校正をこなさなければいけない (明日には別の仕事があるので、今日中に片付けないといけなかったのだ) ものだから、大変な一日になってしまった。
おまけに、今日は天気が悪くて空気はジメジメしているし、そもそも校正という作業からして気分はイラつくし疲れはたまるしで、もうヘロヘロ。

夜になって目鼻をつけた頃には、脳味噌はゼリーと化して、キーボードを叩けばミスタイプ連発。まさに「も う だ め ぽ 」という言葉がぴったりの状況になってしまったので、JDW の記事作成は中止して、風呂に入って半身浴して寝るつもり。

■ 2002/10/18 今日の MS 株価 : $50.771 (▲0.361)

"Bush Hopes for Peaceful Iraqi Disarmament" とペンタゴンのニュースリリース。一応、そういっておかないと「タカ派」という烙印を押されちゃうしねぇ。(もう押されてるか < タカ派)

また、某社の社内講習でしゃべる。今日のコースは「演習」が少なくて、自分がしゃべる時間が長いので、半日コースなのに Full Day と同じくらい喉が枯れて、もうボロボロ。
でも、単行本の校正が 2 冊一斉に襲い掛かってきたので、疲れていてもなんでも、別の仕事もひっくるめて週明けまでに片付けなければならない。そこで、晩飯としてカルボナーラを食って馬力をつけて、やや遅めに帰宅した後、校正作業に突入。

うー、仕事が煮詰まってくると、発作的に物欲が爆発することがあるから怖い。マイクロソフトの Mobile Mouse ぐらいで済めばカワイイもんなのだけど。

■ 2002/10/17 今日の MS 株価 : $50.41 (▼1.88)。利益確定の売りが出た ?

東京ビッグサイトに「WPC Expo」を見に行く。見たからどうだというモノではないにしても、とりあえず業界の先端状況をおつむに入れておくのは、自分の中の引き出しを増やすのに有用。

駅の部分が盛り上がっている <ゆりかもめ> の高架橋 その行きがけに <ゆりかもめ> に乗っていて気付いたのだけど、<ゆりかもめ> の線形というのは面白くて、駅の部分が高くなっている。つまり、坂を登ると駅に到着し、出発すると坂を下りる。
駅舎の空間を高架下に確保するためなのか、はたまた坂を利用して制動/加速に寄与させているのか、どっちだろう。

■ 2002/10/16 今日の MS 株価 : $52.29 (▲3.00)

来週の盛岡出張の際に使用するマテリアルを、ほぼ完成させた。後は細かい詰めを行えば出来上がり。しかし、これで 2 日間フルタイムでしゃべるほど間が持つだろうか。ちょっと不安。

■ 2002/10/15 今日の MS 株価 : $49.29 (▲0.42)

ここのところ、夜はともかく、日中は結構暑い。おかげで、10 月も半ばだというのに、スターバックスに行くとフラペチーノを頼んでしまう。でも、自宅ではホットコーヒーという矛盾 (苦笑)

ドツボにはまっていた「@IT」向けの仕事をなんとか片付けたので、後はレビュー結果を待つのみ。一挙に大量の記事を送り込んだから、編集サイドが大変かも。ともあれ、これを片付ければ、かなり肩の荷が下りる。

■ 2002/10/14

そういえば、今日は「鉄道記念日」なのである。自他共に認める「鉄」ではあるが、「@IT」用の調査作業がドツボにはまり、「鉄」らしいことは何もしないで終わった。この不忠者めが (笑)。
でも、このドツボにはまった仕事って、自分がいい出した企画だから、引くに引けないのだ。自分で企画を売り込んでおいて挫折したら、無責任極まりない。

大昔 (確か 1986 年頃) の「DIME」で、当時はまだ日産にいた桜井真一郎氏が「かくありたい、かくありたいと自分を追い込んで飽和状態にすると、解決策が出てくるものだ」という趣旨のことを話しておられた。
確かに、物書きの仕事でも MS 時代の仕事でも、達成したいと思っている案件に関連する情報でおつむを飽和状態に追い込んでやると、ある日いきなり「臨界」に達して答えがバーンと出てくる、という経験は何回かしている。

でも、いくら「臨界」に達しても、「青い光が目の前で輝いて」なんていうのは御免蒙りたい。

■ 2002/10/13

J.H.コッブの「攻撃目標を殲滅せよ」を読了。「ステルス艦カニンガム」シリーズと銘打っているくせに、肝心のステルス艦はほとんど脇役扱い。とはいえ、海賊組織を悪役に仕立てた話の内容は、なかなか面白かった。この人、世界情勢や米軍の最新動向をストーリーに織り込むのが上手いよ、ほんと。
ただ、一穴一棹主義の井上としては、いささか我慢ならないストーリー展開があるのが、ちょっとねぇ (苦笑)。あと、邦題がダサい。

週末に入るはずだった仕事が遅れてしまったので、「@IT」の仕事をドンドコ前倒しで片付ける。ひととおりネタを揃えたところで外出し、スターバックスでカフェモカをチビチビやりながら残りを片付けて一丁上がり。

↑の文を入力するのに「がいしゅつし」と入力して変換したら、「ガイシュツし」と変換されたのは、ちょっとショック。いくら 2ch に出入りすることがあるといっても、「既出」を「ガイシュツ」などと書いた記憶はないぞ。MS-IME の辞書が勝手に 2 ちゃんねら化してどうする (笑)

F1。佐藤琢磨・初入賞は素敵なニュース。しかも地元だったもんだから、ゴールした後の騒ぎって、まるで優勝したみたいだった (笑)
それを意識したのか、シューマッハまで「今日のウィナーは自分と琢磨の 2 人だ」なんてことをいい出すし。まぁ、なんにしても目出度い。

■ 2002/10/12 今日の MS 株価 : $48.87 (▲2.49)

「お楽しみ〜♪」というわけで、某所の某店で美味しいモンブランをいただいた後、新宿に移動して買い物三昧。たまには、経費にならない買い物もするのさっ ! (謎)
といっても、買って来たモノの中には「USB カメラ」なんてものも含まれているわけで、目下、Windows Messenger でビデオチャットする相手を募集中 (笑)。仕事の打ち合わせを Windows Messenger でやってしまうこともあるので、次からは「テレビ会議」になるんだろか ?

ときどき、自分の名前を Google に入れて検索してみる。自分のサイトがトップで出てくるのは嬉しいが、他の「井上孝司」さんにとっては面白くない話。ごめんね。
で、その検索結果の中に、「日本情報通信研究所」というサイトを発見。リンクしてくださるのは結構なのだけど、そのリンク一覧を見ると、お隣が「頑張れ!ゲイツ君」なのだよなぁ。アンチ MS サイトと元 MS 社員のサイトが並んでリンクされてるのって、なんかシュール。悪意はないんだろうけど。

ちなみにこのサイト、下の方まで見てみたら、@IT に書いた WEP 暗号化の記事にもリンクが張られていた。いろいろと、御縁があるらしい (笑)。

■ 2002/10/11 今日の MS 株価 : $46.38 (▲2.39)

昨日に引き続き、なんとも爽やかなイイ天気。それなのに、仕事で一日が暮れる。
まぁ、今日のうちに仕事を片付けておかないと、明日のお楽しみが危うくなってしまう。

何の仕事でもそうだけど、やっているうちにいろいろと欲が出てきて「アレも入れよう、これも入れよう」ということになって、結果として自分の首を絞めてしまうという罠。でも、そんな向上意欲を無くしたらおしまいだと思う。

■ 2002/10/10 今日の MS 株価 : $43.99 (▼1.00)。あれ ?

<ダイヤモンド・プリンセス> は、修理して建造を継続するとの由。造り直しにはならなかったのか。そんなフネに乗るのは嫌だなぁ。第一、船乗りって縁起を担ぐんだぞ。大丈夫か ?

ここのところ「申告漏れ」のリークが相次いでいるけれど、今度は日本 IBM。まぁ、本当に税金逃れをやっていたのかどうかはともかくとして、国税が申告漏れのリークをするのには、それなりの理由があるはず。相次ぐリークの陰に隠されたメッセージは何だ ?
そういえば、昨日の分のアクセスログをチェックしていたら「関東財務局」の御来訪が発覚。でも、「税務訴訟 (予定)」は見ていない。何の用だったんだ ?

自分が使ってるキャリアだし、一応、最新情報も掴んでおこうと思って au のカタログをもらってきた。でも、個人的には折り畳み式端末が嫌いなので、機種変更の話は postponed。表紙の、ちょっとアンニュイ入った表情の菊川玲がヨイ、などと見当違いなことを考えている。

■ 2002/10/9 今日の MS 株価 : $44.96 (▲0.91)

いろいろと案件がたまってきたので、ぼちぼち仕事モードに戻す。といっても、ひところのようにフル回転ではたまらないので、バスター、つまりアフターバーナーは焚かない全力飛行にとどめるつもり (笑)
ただ、休暇モードの間にサボり癖が付いたせいか (?) 今ひとつエンジンがかからなかったので、例によって例のごとく、サテライトオフィス (だからスターバックスだってば) に逃げ出してしまった。でも、仕事の環境を変えると捗るというのは、よくあるパターン。

そのスタバで、アイスのキャラメルマキアートを飲んでみたけど、正直なところ、イマイチ。何がイマイチかというと、アイスだと「キャラメル」が固まってしまうのね。おかげで、キャラメルマキアートだかアイスラテだか分からなくなってしまうという罠 (苦笑)

ロッキード・マーティンの Web から落としてきた X-35B の MPEG2 動画を見ていたら、この飛行機、意外と胴体の幅が広いことに気が付いた。でも、よく考えたらエンジンの両脇に爆弾倉を抱え込んでいるのだから、幅が広いのは当たり前田のクラッカー。なにしろ、あの馬鹿でかい 2,000lb 爆弾が収まるスペースを左右に確保しているのだから。

■ 2002/10/8 今日の MS 株価 : $44.12 (▲0.35)

"Central Command Marks Anniversary of War on Terrorism" というメールが国防総省から届いたのを見て、"Operation Enduring Freedom" が去年の 10/8 に始まったのを思い出した。なんかもう、すごく昔の出来事のような気がする。

ThinkPad 10 周年記念モデルの詳細が明らかになったものの、すでに予約で完売との由。なかなか魅力的なモデルではあるけど、ミラージュブラックの鏡面ボディは傷が目立つのを s30 で思い知らされたので、ちょっとなぁ。
てことは、ノーマルの ThinkPad X30 が出たら、買えばいいんだろうか。でも、去年、s30 を買ったばかりだぞ (笑)。それに、バッテリ寿命という面で s30 に勝るものはないのだから。

夜、打ち合わせで外出。いつものようにクルマで出かけたら、雨が降ってきたのでボディは水玉だらけ。でも、埃にまみれ続けるぐらいなら、たまには雨に降られた方がいいかも。
雨でボディが汚れるのは、雨そのものよりも、その後に濡れたボディが埃をかぶるのが主な原因。でも、タワーパーキングを使っていれば、その心配はない。(調布にいたときには、駐車場の隣が畑だったので、それはもう酷かったのだ)

■ 2002/10/7

あれ、天気予報によると、今日は雨じゃなかったっけ ?
どういうわけか、11 時過ぎには晴れてしまった。7 日は天気が悪いというから、昨日のうちに用事をみんな片付けて、自宅に籠城というつもりだったのにぃ。予定が狂ったぞ。

田嶋陽子女史が社民党を離党するといいだしたのに対して、社民党はグダグダと文句をいっているとの由。
確かに、比例で当選したのだから、離党しても議員のままというのは筋が通らないというのも一理ある。でも、そもそも比例名簿 1 位に田嶋女史を載せた社民党だって、「田嶋陽子」という看板を使って女性票集めを目論んだのだから、私にいわせれば「どっちもどっち」。

つまり、比例で当選した議員が後から離党をいい出した時には、「政党に対する投票である」という観点から議員を辞職させること。反面、離党された側にもそれなりの責任があるのだから、離党 & 辞職で空いた議席に対して、同じ党内での名簿順繰り上げ当選は認めないこと。そういう「痛み分け」の措置が必要なんではなかろうか。

■ 2002/10/6

床屋に行ったついでに、洋服を少し買い込んだり、ブラブラと散歩のようなことをしてみたりする。その途中、銀座 5 丁目近辺で遭遇したのが、若葉マーク付きの BMW 3 シリーズ ti (現行モデル)
さすがに、BMW に若葉マーク付きとなると、なんか違和感を感じる。

昨日、思いがけず、鉢植えを頂戴した。なにしろ拙宅は「うるおい」というものが欠如しているので、さっそくリビングルームの窓辺に置いて、雰囲気を変える一助にしてみた。

■ 2002/10/5 今日の MS 株価 : $43.77 (▼0.94)

「拉致事件は韓国の国家安全企画部が捏造した」という論文を、社民党が Web から消したそうだ。「家族の気持ちを思うと不適当と判断した」なんていうのは建前で、本音が別のところにあるのは間違いない。
ただ、社民党も考えが甘いね。「www.archive.org」には、ちゃんと証拠が残るんだよ。ほら

夜、新宿に繰り出して飲む。久しぶりに日本酒などいただいてしまったので、かなり酔っ払った。といっても大した量ではないのだけど、なにせフリーになってから酒量が激減したもので、酒に弱くなってしまったのだ。仕事が終わってから「おーし、飲みに行くぞー」と号令をかける人がいないから (笑)

■ 2002/10/4 今日の MS 株価 : $44.71 (▼0.90)

遅ればせながら、コリン・パウエルの「マイ・アメリカン・ジャーニー」を読んでいる。個人的な回想記だから「客観性」を云々するのはお門違いなれど、組織の運営やリーダーシップというものを考える際に、役に立ちそうな話がいろいろと含まれているように思える。

夜、全日空機で帰京。九州で晩飯を食って、その晩に東京で寝られるというのは便利なことだけど、何か間違ってないか、とも思う。

■ 2002/10/3 今日の MS 株価 : $45.61 (▼0.62)

ただいま、所用で九州某所に滞在中。まぁ、たまにはこういうのもいいかな、と。

■ 2002/10/2 今日の MS 株価 : $46.23 (▲2.49)

<ダイヤモンド・プリンセス> の火災は下火になったらしい。「船舶建造保険で補填される」というのだけど… そりゃまあ、このフネに関してはそうかもしれない。でも、これで確実に三菱長崎の信用は落ちたんじゃないかなあ。そういう意味での将来的な見えない損害は、保険では補填できない。

食品業界の不祥事続きといい、妙なトラブルの多い全日空といい、この一件といい、なんか日本企業とそこに勤める社員の士気が、以前と比べると下がっているような気がするんだけど、これって気のせい ?

■ 2002/10/1 今日の MS 株価 : $43.74 (▼1.51)

台風接近中ということもあり、外出は手控えて、自宅で VB.NET をいじって遊ぶ。とはいえ、何かまともなアプリケーション (のようなもの) を作れるようになるには、まだしばらく勉強が要るなぁ。ふう。

年度末駆け込み契約 (?) のせいか、今日の「Contracts」メールは異常な長さだった。内容を斜め読みするだけでも大騒動。

夜になって、台風を気にしながらシコシコと JDW の記事を作っていたら、なにやら「長崎」「客船」「火災」という話がチラチラと。「え、まさか !?」と思って調べてみたら、三菱長崎で建造中の <ダイヤモンド・プリンセス> が火災だというではないか。
写真なんかで見ると、かなり激しく燃えてるし、鎮火しても後が大変そう。だいたい、骨組まで歪んでいたら大幅な造り直しは必須。せっかく、初めて日本で建造されたメガシップという栄誉を担っていたのに… うわあああん。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |