井上孝司の「不定期日記」 (2003/8)
 

■ 2003/8/31

昨日から今日にかけて、また夏らしくもなく涼しい日が続いている。昨日、時間を大幅に冗費してしまったので、今日は積み残しになっていた仕事をする。
せっかくだから、外出して環境を変えてみようと思い、新宿で FREESPOT が設置されている某所に行ってみたら、予想外の満員御礼。仕方ないので別の某所に移動したら、こちらは駅から遠いせいか、空いていた。しかし、店の内容上、ケーキを食べられなくなった (爆)

作業終了後、大江戸線と銀座線を乗り継いで秋葉原に。人が多すぎるのに辟易して、一回りしただけで退散し、帰宅。

自衛隊がかわいそうだ 山形 浩生」(asahi.com be)
よくもまあ、朝日新聞がこの内容の記事を載せる気になったものだと思う。趣旨は、私がいってることと似てるから言及しないけど。

■ 2003/8/30 今日の MS 株価 : $26.52 (△0.01)

新刊書の原稿がひと段落したせいか、「どへーっ」と疲れてしまった。もうだめぽ。

なんていっていたら、またロシア海軍が原潜を沈没させたらしい。バレンツ海は、ガダルカナルの鉄底海峡みたいになっているのではないかと、ちょっと心配。放射能汚染も心配だけど、ソ聯製の原潜は、沈没しなくても、そこにいるだけで放射能汚染しそうだしなあ…

最近、ケンタッキー・フライドキッチン、もとい、ケンタッキー・フライドチキンで阪神に絡めたキャンペーンをやっているようだけど、あれはやっぱり、胴上げになったときにカーネルおじさんを道頓堀に投げ込まれないようにするために、阪神ファンを手なずけておく懐柔策ってこと ? (謎)

■ 2003/8/29 今日の MS 株価 : $26.51 (△0.09)

午前中は法律事務所で税務訴訟の作戦会議。午後は大崎で別の仕事に関する打ち合わせ。いったん家に戻るのも面倒だったので、自宅には戻らず、FREESPOT になっている目黒の「ウエスト」に移動して原稿書き。PHS 用のデータ通信ケーブルを忘れちゃったので、FREESPOT がないと通信途絶状態になってしまうところだったのだ。

その途中、有楽町駅の近くで、基地の外で米海兵隊員を運ぶために使われている貸切バスを発見。ここに載っている写真と似た外見。伝え聞いた通り、側面に「SEMPER FI」と大書してあった (本当は "SEMPER FIDELIS" だけど、しばしば略して書かれる)。で、こういう滅多にないチャンスがあるときに限って、デジカメを持っていないんだ (悔)。

昨日の日経のニュースは、こちらの記事によると、とんでもない「スカ」で、実体とはかけ離れた内容だったそうだ。だから「ただのアドバルーンではないか ?」と書いた通りだった。やれやれ。
経済産業省のオープンソース大好き氏が大風呂敷を広げたのか、それとも日経記者の勇み足か、どちらにしても罪なことをしてくれたもんだ。

毎日恒例の、Web サーバのログ解析をやっていたら、「税務研究会」がアクセスしてきていることが分かった。ここだけでページビュー 53 件をマークしているので、かなりあちこち見ていったことになる。(税務研究会は、国税 OB なんかが多く集まっている会社らしい)
で、税務訴訟関連の記事ばかり見て行ったのかと思ったら、さにあらず。税務訴訟関連は Round 9 までと、審判所で使った PowerPoint ファイルのダウンロードで力尽き、後は「プロフィール」とか「仕事場」とか、挙句の果てには「犬写真」とか。最初は Google に「鳥飼事務所」と入力してうちのサイトにたどり着いたようだけど、何をやってるんだか…

■ 2003/8/28 今日の MS 株価 : $26.42 (▼0.15)

経産省など、ウイルスに強い基本ソフト開発へ」(NIKKEI NET)
そんなもん実現可能なのか ? どんなに OS レベルで頑張ったところで、ユーザーが然るべき対策をとらなかったり、ウィルス付きの添付メールを開いたりすればアウトだろうに。考え方が実に表面的で、「最大の潜在的セキュリティ ホールはユーザーだ」という認識が欠けているように思える。
後で判明したところでは、ファイアウォール機能を内蔵して被害が OS 全体に拡散しないようにするとか、カーネルが破壊された場合に自動復旧する機能が入るとか、そういうことらしい。「ウィルスに強い OS」といっても、セキュリティ ホールが絶対出ない OS を開発する訳じゃないのか。なんだ、つまらん。

この件が Web に載っていたのは日経だけだから、経済産業省のオープンソース大好き氏が、日経の記者を相手に「アンチ Windows キャンペーン」のアドバルーンを上げたとも考えられる。だがそもそも、一つの対策だけでインスタントに問題が解決するという幻想は、コンピュータ セキュリティでも国家安全保障でも、完全に捨て去るべき。こういう見出しを見ると、えてして勘違いする人が出るものだ。

そんなに「オープンソースになると安全です」というなら、政府で使っているすべてのソフトウェアについて、ソースの公開を義務付けてみたらどうだろう。たとえば、F-2 支援戦闘機の飛行制御コンピュータや射撃管制システム、電子戦システムのソースを公開したら、ぜひ開発に参加したいと喜ぶ軍ヲタがいるだろうし、住基ネットや国税庁の KSK だって、「自分の手で優れたモノに仕上げたい」とボランティアで参加してくれる人が出てくるだろう :-)
もちろん、経済産業省が省内で使っているすべてのソフトウェアも、ソースを全公開してボランティアの開発者を募る。そうなれば開発費も浮くし、安全性も (多分) 向上するんだろうし、一石二鳥では。

ところで。
政府を挙げて「ストックオプション税務訴訟を取り下げないと MS や Intel や Dell の製品を政府の調達対象から外す」なんて圧力をかけて来るような気がしている。日本の政官界なら本気でやりかねない。少なくとも、財務省あたりで議論に上っている可能性は高いと思う。

■ 2003/8/27 今日の MS 株価 : $26.57 (△0.07)

「マスコミ各社の扱いが小さい」なんていっていたら、夜も遅くになって、新聞各社のサイトに判決のニュースが載り始めた。傑作なのが讀賣で「ストックオプション課税訴訟、税務署側また敗訴」ときた。「また敗訴」。笑。(ちなみに、毎日と産経の Web では、いまだ確認できず)
となると、この次は「またまた敗訴」、その次は「これまた敗訴」、その後からは「いつものように敗訴」、最後は「恒例の敗訴」。そして、税務署の人が乗るクルマは、当然ながら「敗訴カー」(違うってば)

なんにしても、国税はさらに控訴して悪あがきするつもりらしいので、最高裁まで引っ張った挙句に敗訴して、還付加算金を大盤振る舞いしてくれるつもりなのだと好意的に解釈しておこう :-) どうあがいたところで、株価の推移や権利行使のタイミングによって、得られる利益が激しく変動するという事実は変わらない。
悪いけど、「こうそ」の効果があるのは洗濯用洗剤の話で、ストックオプション税務訴訟の話じゃない (笑)

ここ数日と比べると、やや涼しい一日。といっても、朝方に雨が降ったので蒸し暑く、頭の方までボンヤリしてしまう。それでも、なんとか新刊書の原稿煮詰めは大半を片付けることができたので、ホッ。そういえば、JDW の記事にいくつか、仕事にかまけてほったらかしになっている積み残しがあるんだよなあ。なんとかせねば。

ここのところ中華ソバに御無沙汰していたなと思い、今まで入ったことがなかった近所の中華料理屋で天津麺を食べてみたのだが、スープがまずくてハズレだった。調布駅の近くに、MSKK 時代に贔屓にしていた中華屋があるけれど、いくらなんでも、それだけのために調布まで出かけるのはしんどい。自分にとって、中華ソバにはスイーツほどの引力はないから。

道路公団が料金引き下げの検討をしているそうだ。ぷっ。
料金を引き下げればみんな喜んで、公団に対する批判をかわせると考えているんじゃないのか。もちろん、料金の件も不満だけれど、ファミリー企業をめぐる不透明とか、財務諸表をめぐるゴタゴタとか、料金の件の根本原因である不採算路線建設継続の件とか、そっちの方はどう言い訳するつもりなんだろう。

■ 2003/8/26 今日の MS 株価 : $26.50 (△0.28)

お疲れモードながら、ちびちびと新刊書の原稿煮詰めを続行中。ただ、あまりペースは上がらない。もうちょっとで一休みできるフェーズに達するから、頑張ろう。
気が滅入ったときには体を動かせ、という鉄則に従い、このクソ暑いのに、部屋の掃除とフローリング磨きをする。

今日は「西岡訴訟」の判決言渡日。正直、判決のニュースに接するまで仕事が手に付かなかったけれど、鳥飼総合法律事務所のサイトに速報が載ったのを見てガッツポーズ。それにしても、今回はマスコミ各社の扱いが小さいこと、小さいこと。結局、記事の存在を確認できたのは時事通信社と、Yahoo! に載っていた共同通信社のものだけだった。実は、この件を大きく扱うと税務調査に入るぞ、と国税が脅したんじゃないかと邪推してみたりなんかして (轟爆)
今回の判決では「株価は国内外の景気や金利など多様な要因により変動する。売却時期などで決まる一時的、偶発的な利益は一時所得に当たる」といっているそうなので、こうなると国内企業の扱いが問題になるんじゃないかなあ。権利行使によって得られる利益という経済的実体は、外資だろうが国内だろうが変わらないから、これで「一時所得」が確定でもしようもんなら、今度は国内企業に不満が生じると思う。

冷静に考えると、去年にも国税敗訴の判決が出ているし、あの「不審船」のニュースと並んだのでは、「原告勝訴」の扱いが小さいのも無理もない。そういえば、その「不審船」はビールをごっそり積み込んで出航したらしい。写真を見ると「スーパードライ」のようにも見える。どうせ、一般市民の口には入りっこないんだろうに…

Office 2003 が正式発表された。うちの MSDN は Universal ではないから、これは別に買わなければいけない。もっとも、Pro のアップグレード版を買うことに決めているから、選択に迷うことはないのだけれど。

■ 2003/8/25

一応、少しペースを落として、新刊書の煮詰め作業だけを進める。ただ、「パワーを回復しなければ」と思うほど、ドツボにはまりそうな気もするので、なかなか難しいところ。来週、地裁で審理を控えていなければ、2-3 日、どこかに逃げ出すというのも「あり」かもしんないけど…

とはいえ、気が滅入ってばかりもいられない。
そんな中、物理的にまで暗くなってはいかんということと、入居して 3 年近く経って薄暗くなってきていたという理由で、部屋の蛍光灯を交換した (なんのこっちゃ)。あえて自然な電球色は避けて、もっとも明るそうな奴を買い、さらに灯具のカバーを外して掃除した (呆れるぐらい汚れていたのでびっくり) ので、交換後は別の部屋みたいに明るくなった。

そういえば、明日の午後早くに「西岡訴訟」の判決がある。東京地裁まで傍聴しに行っちゃおうかなあ。でも、来週には自分の審理があるから、2 週続けて地裁に出向くというのも、なんだか、ちょっと。
それにしても、当の西岡氏といい鳥飼総合法律事務所といい、「26 日に判決が出ます」と大々的に宣伝してるけれど、やはり勝ち筋だと睨んでるんだろうか。負けそうな裁判の判決言い渡しについて、わざわざ宣伝しないよなあ、普通。

■ 2003/8/24

午前中はいろいろと実験をしていたのだが、ハマりにハマった挙句、全部失敗した。おおいに気が滅入ってしまったので、午後は気分転換のため、以前から狙っていた KDDI 茨城衛星通信センターに出撃。その辺の話は、久方ぶりの「取材メモ」にて。

茨城にはクルマで行ったのだが、行きは順調だったものの、帰りに柏インターを頭にした渋滞に巻き込まれた。道路公団の渋滞予測が的中した… と思ったら、さにあらず。ただの事故渋滞で、それも一番右の追越車線で 2 連発でやっていた。それを過ぎたら渋滞は雲散霧消。道路公団が予想していた「三郷料金所を頭にした渋滞」は、存在しなかった。

ちなみに、三郷料金所は面白いつくりになっている。どこでも、料金所は左側のレーンが空いているものだが、三郷の場合、左端のレーンに入るとゲートを素通りしてしまい、その先に 3 レーン設置された別の料金所ブースに誘導される。つまり、ただでさえ空いている左端のレーンがさらに 1:3 分岐するので、ここに入るのが、もっとも効率が良い。「三郷料金所に近付いたら、左端の車線から左端のレーンに入る」。これ、常磐道上り線の鉄則。

クルマを運転したのとは関係なく、ここ数日、なんだか疲れている。ミスタイプ多発で仕事にならないので、ペースダウン決定。どうやって英気を取り戻すべえか。

■ 2003/8/23 今日の MS 株価 : $26.22 (▼0.02)

昨日に引き続き、新刊書の原稿書きと JDW のサマリー作成と VPN 実験で一日が暮れた。暑い一日だったけど、あまりに夏っぽくない日が続いていたから、むしろ暑さがいとおしい。

北朝鮮の「美女軍団」とやらで世間が騒いでいるようだけど、あれが飢餓に苦しむ人民を大量に抱えているのと同じ国だというのが、なんともシュール。美女軍団の立派ないでたちがデフォルトなら食料などの援助は要らないし、飢餓がデフォルトなら美女軍団を送り込むという行為自体が狂っている。
どっちにしても「古いコリアの暮らしの一例、女の子は写真を撮らせてくれなかった」というのは昔話なのね (←ネタが古過ぎるぞ)。

■ 2003/8/22 今日の MS 株価 : $26.24 (▼0.21)

朝は洗濯と部屋の掃除と買い物。その後は新刊書の原稿書き。夜は JDW の記事作成。で、あっという間に一日が終わる。
ここのところ、額面上の睡眠時間だけは確保できているものの、なんとなく目覚めがすっきりしない。何か具合悪いんだろか。疲れが溜まって動けないというわけではないし、時間が経てば普通の状態になるから、ただの低血圧かもしれない。

ただ、疲れを実感したのは、ストックしてある晩飯のおかずを食う順番を間違えたとき。早く悪くなりそうなものから食わなきゃ駄目じゃないか > 自分

■ 2003/8/21 今日の MS 株価 : $26.45 (▼0.17)

「MS03-026」の修正プログラムを勝手に適用する「MSBlast.D」ワームのことを「良いウィルス」といっている人がいるようだけれど、とんでもない。シェリダン将軍式にいうと、こうなる。

「良いウィルスとは、駆除されたウィルスだけだ」

午前中にひと仕事した後、午後は某社で書籍の内容に関する打ち合わせ。その後、最寄り駅には行かずに秋葉原まで歩いて、しばらくウロウロ。
ザ・コンに行ってみたら、ThinkPad X30 の 20 周年記念モデルを叩き売っていたけれど、同じ X30 なら、こっちの方がお買い得かも。でも、X31 を持ってるのに、わざわざ X30 を買う理由がない。税込 10 万円を切っていれば、予備機あるいは実験機として、考えなくもないけど。
最後に、秋葉原に新登場した「吉野家」の場所を確認した後、何も買わずに帰宅。

そうそう。秋葉原にいる「OCN ドットフォン」勧誘のねーちゃんが煩い。「うちは OCN じゃない」っていってるのに、しつこく付きまとってからに。「うちはアンチ巨人です」といってもしつこく食い下がる、讀賣新聞の勧誘員とおんなじ。

■ 2003/8/20 今日の MS 株価 : $26.62 (△0.92)

なんだかよく眠れず、仕事をしていたら胃が痛む。うーむ、ステルス、じゃなくてストレスが溜まりそうな生活してるのは事実だからなあ。幸い、執筆中の原稿は快調に進んでいるから、キリのいいところまで行ったら少し休もう。その頃には学校の夏休みも終わって、どこも少しは空くだろうし。
夜、少し気分を変えようと思い、ThinkPad をクルマに積んで出撃。都心部を適当に走り回って、久方ぶりの war driving をやってみた。霞ヶ関官庁街でほとんど検出できなかったのは、やはり NHK でネタにされた効果か。それでも、全体の半数近くは暗号化なし。まだまだ、だね。

架線いらずの路面電車、世界で初めて開発」(NIKKEI NET)
いや、単に「架線がない」というだけなら、その昔、札幌に「路面ディーゼルカー」というものがあったぞ。今度のはバッテリで動くそうだけど、バッテリ式機関車だって関西電力が黒四ダムの周辺で大昔から使ってるしなあ。

独政府、外資の防衛産業買収を制限」(NIKKEI NET)
アメリカの投資会社の傘下に収まってしまった、HDW 社の件があるからねえ… これで HDW を使って台湾向けの潜水艦を建造した、なんてことになったら中国が黙っていないだろうし、ドイツ政府としては中国政府の機嫌を損ねたくないだろうし。

■ 2003/8/19 今日の MS 株価 : $25.70 (△0.16)

MS が Windows XP のファイアウオールのデフォルト設定を変更へ」(IT Pro)
ふーむ。基本的には正しい対策だけど、ただ闇雲に ICF をオンにすると、今度は「LAN で共有フォルダに接続できない」という騒ぎになってしまう。グローバル IP アドレスが割り当てられたら自動的に ICF をオンにする、というのが妥当かな。その程度のことを MS の人間が考えないとは思えないけれど、どうなるか。

ここのところ実験続きだったけれど、今日から本格的に原稿書きを復帰。しばらくブランクを空けたら、意外と作業が捗ったのは、やはり気分転換になったからか。それても単にネタが揃っていたからか。さあどっち。

「エノラ・ゲイ」の復元が完了したというニュース。年末に開館予定のスミソニアンの新館・Steven F. Udvar-Hazy Center の「目玉展示」なのだそうだ。えっ、新館の目玉ってナッターと Do335 と He219 ウーフーと Ta152H-1 じゃなかったの ? (爆)
そういえば、この新館には紫電改や一式陸攻 (機首のみ)、隼、月光、屠龍、晴嵐と、日本のウォーバードもそれなりに展示されるらしい。それに、個人的に大好きなモスキート。さらに、Web に載ってる名前を見ると、SA-2 ガイドライン、本館からかっぱらったと思われる SS-20 とパーシング II、スパロー II (III じゃないのか !?)、フリッツ X、KH-9、ライントホター、RIM-8 タロス、ルールスタール X-4 !!!

閑話休題。
その「エノラ・ゲイ」復元に対して「新たな核兵器の使用に道を開く危険な行動だ」と文句をつけている人がいるそうだ。何をピンボケなこといってるんだか… それをいうなら、「ボックス・カー」は、Air Force Museum に行くとはるか以前から完全な姿で展示されてますが、何か。

■ 2003/8/18

幸い、例のウィルスは大騒動にならずに済んだようだ (世田谷区とか、郵政公社とか、局地的にやられたケースはあるが)。これでホッとした人とガッカリした人の両方がいると思うのは、勘繰り過ぎというものか。そこまでいうか、的な内容になってしまうので、これ以上は書かないけど。
ところで、ウィルスに「ブラスター」なんて名前をつけちゃって、クリエイティブメディアに文句つけられないんだろうか > 命名した人

午後、新橋の床屋に出かけたついでに、丸ビルまで徒歩で移動して「ease」で原稿書き。ついでに蜂蜜味のチーズケーキとかいうのを註文してみたら、確かに美味しかったけど、\850- は高い。茨城あたりのケーキ屋さんなら 3 個分だもの (苦笑)
最後はお約束で、地下の「BAGEL K」でベーグルを買って帰宅。先日試した「BAGEL & BAGEL」のは、ちょっと柔らか過ぎ。「K」の方がしっかりしていて好き。

JR バス関東の酔払い運転手は、高速道路を走行中に蛇行運転や前車への急接近を繰り返していたらしい。そういえば何年か前、中央道でア○ピ○カラーの暴走バスに遭遇したことがあるが、あれもしばしば路肩にはみ出して走ったり、前の車に急接近したり、右ウィンカー出しまくりで煽ったりしていた。ひょっとして、酔払い運転だったんだろうか ?

■ 2003/8/17

昨日に引き続き、肌寒い。とうとう、春秋物のはずの長袖タートルネックシャツを引っ張り出してしまった。でもこれ、意外と生地が厚いのか、それとも構造上の問題か、気温の読みを間違えると汗ばんでくるのが難しい。

ルータいじりも、だんだんとステージが上がってきて、一発ではつながらないことが増えてきた。でも、そこでドツボにはまり、解決したときは痛快そのもの。誰も見ていないと思って部屋で一人、万歳したりガッツポーズしたり etc, etc。絶対に他人には見せられない風景ですな。
ただ、昨日から今日にかけてのミスタイプの多さは異常なレベル。手が思った通りにキーを叩いてくれないのだ。うーむ、やはり強制休暇が必要か…

■ 2003/8/16 今日の MS 株価 : $25.46 (▼0.17)

今日も雨。朝方、東京電力提供の「雨量・雷観測情報」を見てみたら、みごとに関東平野だけ雨が降っていた。
2003/8/16 のお天気

新興企業、ストックオプションの権利行使進む」(NIKKEI NET)
さあ、みんなで一時所得として申告して、更正処分させて提訴するのだ ! (ぉ
記事に「ヤフー」の名前が挙がっていたので、ふと思い立って株価を調べてみたら、15 日の時点で 201 万円。IT バブル絶頂期には「ヤフー 1 億円」なんてニュースもあったけど、それと比べると 1/50 というところ。でも、確か一度分割してるはずだから、単純比較はできないか。(そういえば、昨日、仕事の打ち合わせの後の雑談で「ビットバレー」という単語を口にしたら「懐かしい言葉だねえ」といわれてしまった。ははは)

ルータいじりで悪戦苦闘していたら、入ってきました、このニュース。「アミン・元大統領死去」。人を食ったニュースだ (ぉ。
「70 年代に 30 万人以上を虐殺」というのはとんでもない数字だけれど、粛清で犠牲にした自国民の数だけなら、スターリンの方が凄い (ポルポトだってアミンより多い)。もっとも、第二次世界大戦であれだけ凄まじい犠牲を出してソ聯がドイツに押し勝ったのも、スターリン体制なればこそ、という気がしなくもない。だからといってスターリンを正当化できるわけではないけれど。

■ 2003/8/15 今日の MS 株価 : $25.63 (△0.03)

昼過ぎから、IT 教育関連の仕事をしている MS 時代の同僚のところに赴き、仕事の打ち合わせ。半日の講習会とはいえ、ちゃんと準備しないといけないのは同じこと。気合を入れてかかろう。

銀行税訴訟、都が和解交渉申し入れ」(NIKKEI NET)
公判維持が困難と判断したための動きだとすると、事実上の都側敗訴みたいなものか。
ストックオプションの件で国が和解を申し入れてくるなんてことは、たとえ負けが込んだとしても極めて考えにくいけれど、もしもそんなことになったら、却下 ! 少なくとも、2000 年 8 月にやらかした「MS 申告漏れリーク」の件で、当時の国税庁長官と東京国税局長以下の関係者が雁首揃えて謝罪しない限り、絶対に許してやらない。たとえ自分が勝訴したとしても。

MSN を何気なく見てみたら、オークションで「FUJIYAMA に 15 回まで連続乗車できる権利」が売り出されていた。連続乗車にチャレンジするのは結構だけれど、ちゃんと服を着て乗るように (謎)

■ 2003/8/14 今日の MS 株価 : $25.60 (▼0.13)

ルータいじりはひとまずお休み。基本的なパターンはだいたい試したので、さらなる発展形のテストパターンについて思索をめぐらす。あとは新着の JDW に目を通したり、書店にネタ拾いに出かけたりして終わり。
そういえば、この記事には爆笑。単に、アロンソは健康のためにジョギングしてただけかもしれないのに、ライコネンの台詞ときたら。

外出のついでに池袋のアムラックスに寄ったら、なんと「ヨタハチを使ったハイブリッド研究車」が展示してあったので仰天。しかもこれ、ガスタービンを使ったハイブリッドだというので、また仰天。ガスタービンといえば M1 戦車だけど、そのうち、M1 もハイブリッド戦車になったりして (まさか)

ルータのログを見ていると、ポート番号 135 番に対するアクセスを拒否した記録がいっぱい残っている。やはり「あれ」の仕業か ? うちは当然ながら対策済みなので、感染するかどうかという点についていえば対岸の火事。
きっと、新聞なんかで話題になっているのを見て、慌てて Windows Update している人がたくさんいると思うけれど、そういう時ってダウンロードが死ぬほど遅くなるのが常。火事にならないと対策しないユーザーもどうかと思うけど、Windows Update がすぐに重くなるのも困る。なんとかしてくれ > MS

社民土井氏『北朝鮮の現体制存続保証を』」(NIKKEI NET)
はあ ? 自分も、北朝鮮という国まで潰すことはないという考え方ではあるけれど、この人とは動機がまったく違いそうだ。

■ 2003/8/13 今日の MS 株価 : $25.73 (△0.12)

例によって例のごとく、ルータいじりをしながら過ごす。単に VPN の設定をするだけならそんなに難しくないものの、パケットフィルタや IP マスカレードがからんでくると、さすがに一発ではつながらないこともある。そこで原因を追究しながらウンウンと悩み、最後につながったときの快感。これはなかなかのもので、ネットワーク製品をいじっているときならではの楽しみ。

夜、道路交通情報を見たら首都高速が空いていたので、急に思い立ってクルマを引っ張り出して出撃。120km ほど走り回ってきたら、ちょっとスッキリした。やはり道路は空いている方がいい。
そのクルマのオドメーターが 20,000km を超えている。先代は 19,000km 台でスクラップになってしまったので、やっと先代の走行距離を超えた。今度は事故らずに、少なくとも 5 年は乗ろうと思う。他に買い換えたいと思わせるクルマもないことだし。

■ 2003/8/12 今日の MS 株価 : $25.61 (△0.03)

曇後雨という天気予報とは裏腹に、なんだか晴れ間がのぞいてしまった。おかげで、洗濯物が速く乾いて助かったけど…
で、相も変わらず高速道路は渋滞の嵐なので、今日も自宅で RTX1000 と格闘。さらに、雑誌の連載記事を仕上げて送信しておいたけれど、編集部はひょっとして、お盆休み中 ?

■ 2003/8/11

毎日のように「今日は休みにしよう」と思いつつ、結局はなんだかんだと仕事をしてしまう。今日はルータいじりに加えて、別件の仕事で必要な、実験用の Windows Server 2003 環境を構築してドメインと IIS までセットアップしたため、2 時間近くつぶれた。
そういえば、最近、湿疹ができたのかなんなのか、脚が痒いことがある。脚に真っ赤なポツポツができても、スカートをはいて歩くわけではないから人目に触れる気遣いはないものの、痒くて寝苦しくなるのは困る。冬場に乾燥肌で痒くなることはしばしばあるが、今は夏だ。なんなんだいったい。

ニュースを見て思い出したけれど、明日は日航 123 便事故の日。この事故のときには家族旅行中で、熊本でニュースを聞いた記憶がある。たいていの人は、何か衝撃的な大ニュースに際会したときには、自分がどこで何をしていたのか、よく覚えているもの。日本だったら 123 便事故や昭和天皇崩御、阪神淡路大震災。アメリカだったらケネディ暗殺や 911 あたりが典型例 ?

ブッシュ大統領が「イラクの再建には 100 日では足りない」といっているそうだ。そんなもん、あたりまえやがな。「イラクは 100 日にして成らず」。

■ 2003/8/10

前日に予想した通りにドピーカンの猛暑。それならどこかに遊びに行くかというと、さにあらず。台風が本州の北側に抜けたせいで、昨日は南風が強かった。そのため南側の窓まわりが激しく汚れてしまったので、箒を引っ張り出して掃除。その後は洗濯して布団を干すという恒例のパターン。

一連の家事が片付いた後は、ヤマハ RTX1000 と格闘しながら「IPsec が通る、通らない」とやっていた。このいい天気にもったいないと思うけど、渋滞マークで真っ赤に染まった道路交通情報の画面を見ると、走りに行く気も失せる。夕方にはひととおりの実験を終えてデータをまとめ、本日の仕事は終了。

404 画面が話題をさらった higuchi.com では、かなり以前から AMEX のセンチュリオンカードとかいうものの話題で盛り上がっているのだけど、そんな高額所得者向けクレジットカードには縁のない生活をしている身としては「ポカーン」とするだけ。だいたい、「センチュリオン」と聞くと反射的に、イギリス製の戦車を連想してしまう有様だし。(本来はローマ帝国の百人隊長という意味だけど)

■ 2003/8/9 今日の MS 株価 : $25.64 (▼0.07)

台風接近中だったこともあり、秋葉原に買い物に行った以外は、自宅に引きこもり。昨日、買い物とクルマの掃除を済ませておいて、本当に助かった。お盆休みの初日に台風直撃で、新幹線や飛行機、高速道路を使う人は大変だっただろうけど。
道路交通情報で見ると、レインボーブリッジや東京湾横断道路は通行止め。当たり前か。

きっと、明日は暑くなるぞー。台風が去った後には、たいてい、南方から暖かい空気が流れ込んでくるものだから。

■ 2003/8/8 今日の MS 株価 : $25.70 (△0.06)

買い物に出かけたついでに、クルマを軽く水洗いしておいた。そんなに激しく汚れていたわけではないものの、なんとなく埃っぽくなっていたし、雨の日に走って巻き上げた泥跳ねが、ボディの下の方で目立っていたため。ただし、シャンプーやコーティングまではやらなかった (それをやったら半日仕事だ) ので、そんなに時間はかからなかった。

原稿書きはひとまず措いておいて、実験をいろいろ。実験が順調に進んでいると、時間が経つのも速いのは面白い。でも、最後の最後でドツボにはまってしまい、ドッと疲れた。
仕事でハマっているときに物欲に走るのは、同業者によくあるパターン。でも、買いたいモノがないのに物欲も何もないしなあ。VPN ルータの RTX1000 は、もうゲッツしてしまったし。

自衛隊が「モー娘。」を募集ポスターに出すそうだが、なんか違うような気がする。バブル期に重厚長大産業がやった若者向けの宣伝を思わせるものがある。1989-1990 年頃の製鉄各社の CM、みんな覚えてる ?
米陸軍が徴兵制に移行してから「陸軍は君たちの仲間になりたい」と宣伝して大失敗した後、マックス・サーマン将軍が新兵徴募の責任者になった際に「君のあらゆる可能性を試そう」というキャンペーンを張って成功したそうだ。つまり、自分の潜在的な能力を引き出す場としての陸軍を売り込んだわけ。「仕事はきついけれども、それなりに得られるものもあるよ」という宣伝の仕方では、日本の若者は自衛隊に魅力を感じないかなあ…

■ 2003/8/7 今日の MS 株価 : $25.65 (▼0.01)

なんだか最近、よく眠れない。原因は不明だけれど、ミスタイプの多さからいって、疲れているのは確か。
そこで、とりあえず気晴らしをしようということでアムラックスに遊びに行ってみたのだが、マイナーチェンジしたばかりのアルテッツァは置いていなかった (ちぇっ)。新型セルシオは置いてあったけど、いくらカネがあっても欲しいと思わないのだ、あんなうすらでかいクルマは (負け惜しみじゃないよ)。

昨夜、雑誌記事を 2 本納品してから寝たので、抱えている仕事は雑誌の連載 1 本と単行本 2 冊だけ (「だけ」かよ !) になった。これらの書籍の仕事もある程度は進捗しているので、少しは気を楽に持ってもいいのだが、それができないところが貧乏性。困ったもんだ。
ここのところ「書く」作業ばかりが溜まっていたので、しばらく、RTX1000 を使って遊ぶ時間を増やそうと思う。この手の本格的なルータをいじった経験は少ないから、ハマり甲斐がある。XSLT もそうだったけど、最初はドツボにハマってにっちもさっちもいかなくなり、ある日突然、頭の中で電球が点くものなのだ。

アムラックスでいろいろとクルマを眺めているうちに「どこか走りに行きたいなあ」という欲求がムクムクと頭をもたげてきた。でも、これから悪夢の「お盆休み」に突入するので、遠出をするのはわざわざ渋滞にハマりに行くようなもの。MT 車で何十 km もの渋滞を突破する図なんて、考えたくもない。それも真夏に。
だから、お盆休み中はおとなしく RTX1000 をいじって過ごすことにしよう。

■ 2003/8/6 今日の MS 株価 : $25.66 (▼0.52)

ログを解析していたら、検索語の一覧に「ロリータビデオ 通信販売」というのがあった。そんな記事、うちのサイトにはないよ !

ヤマハの VPN ルータ・RTX1000 を届けに着た宅急便で叩き起こされた後、洗濯と台所の掃除をチャッチャッと済ませて、外出。まず銀行に立ち寄って振込を 1 件片付けた後、ヨドバシカメラに出向いて USB-RS232C 変換ケーブルを買う。ヨドバシカメラの案内カウンターにいた女の子が「変換」という漢字を書くのに戸惑っていたのは困りモノ。
その後、東口の <ル・ブラン> で苺のミルフィーユをいただきつつ、原稿書き。苺のミルフィーユ、つまりナポレオンなのだが、ここのは相模原の <セラセゾン> と似た感じの、厚手で固めのパイを使ったタイプ。ただ、今は苺のシーズンじゃないからなあ。
その後、三越地下の「BAGEL & BAGEL」でベーグルを 2 個買って帰る。

官房長官が「反日感情で新幹線の導入を断るのなら、中国は損をする」と寝言をいっているらしい。「反日感情を押し切って新幹線を売り込んでも、日本が損をする」の間違いじゃないのか。だいたい、国土交通相が乗り込んだのに先方の鉄道相が留守というあたりからして、はなから相手にされてない気がするぞ。
いっそ、新幹線という特定技術を売り込むのではなくて、総務相や官房長官がお好きな「オープンソース」方式で、世界各地の優れた技術を集めて中国の高速鉄道を造るように提案してみてはいかが。だって、外国製の特定の技術に依存すると危険なんでしょ ?

■ 2003/8/5 今日の MS 株価 : $26.18 (△0.01)

週末にβ版状態まで書き飛ばした雑誌記事に関して、編集者と電話で打ち合わせ。毎月のように喧々囂々になるけれど、お互いの考えを出し合う方が最善の落としどころが見つかると思うし、互いにいい記事にしようと思ってやっていることだから、別に悪いことだとは思っていない。最後にいいものができればいいのだ。
電話を終えた後で記事を書いてスクリーンショットを撮り、JDW のサマリーを残り記事 4 本まで追い詰めたところでエネルギーが尽きた。もうだめぽ。寝よ。

■ 2003/8/4

予想通り月曜日に届いた JDW のこともあるので、今日は休みにしようと思ったが、案の定、予定は予定で終わった。もうヘロヘロ。

ひところ「Suica」に嫌われ続けていて、3 回に 2 回ぐらいの割合で「ピンポン」を鳴らしてしまっていたのだが、いろいろ研究した結果、エラーを大幅に低減できた。
Suica のシステムでは、カードに対するデータの読み書きに必要な電力は電波で自動改札機から供給される。そこで、最初にカードを改札機の上に近付けて、一瞬「ホバリング」させて電力供給の時間を作ってから、おもむろにカードを改札機に叩き付けると、成功率が高いようだ。むしろ、カードを優しくタッチさせると失敗率が高い。Suica に嫌われて「ピンポン」を鳴らしまくっている皆さん、試してみてはいかが。

最近、NIKKEI NET の このコラム がお気に入り。そこら辺にありがちな、感情論丸出しの「アメリカ悪玉論」とは一味違った、興味深い話がいろいろ読める。
同じ NIKKEI NET の「BizPlus」に こんな記事 が。こちらも要注目。それにしても、全国で訴訟が 60 件かあ… まだ少ないな。もっとも、異議申立、あるいは審査請求中という人は、(去年の勝訴判決もあるし) はるかに多いだろうけど。

■ 2003/8/3

朝から晴れ。昨日に続いて、好都合是絶好機とばかりに布団を干す。なにせ 7 月後半からずっと、ジメッとした感じの布団に寝ていたので、ちょっぴり気持ち悪かったのだ。でも、晴れの日ばかり続いていても、今度は水飢饉の問題が出てくるし、なかなか難しい。東京はまだしも、福岡なんか水飢饉になったり駅前が洪水になったりしてムチャクチャだ。
今年は梅雨明けが遅かったから、米の作柄がちょっぴり気になる。10 年前の大冷夏の翌年、スーパーの店頭から米が消えた騒ぎは、今でも忘れていない。確かあの時は、近所のスーパーでカリフォルニアだかオーストラリアだかの米を見つけて買い込み、さらに「米の消費を減らすのだ」といってパスタばかり喰っていた記憶がある。

仕事をバタバタと片付けて、夜は「13Days」を見る。あくまでこれは映画だから、史実と違っているところがあってもおかしくないけれど、あのカーティス・ルメイの過激さはなんじゃ。とはいえ、キューバ危機に限らず、どんな国際政治上の事件でも、表に出てない重要な話って、きっといろいろあるんだと思う。しばらく前に読んだ「ブッシュの戦争」もそうだった。
この間のイラクにおける戦争でも、後からいろいろと「実は…」という類の話が出てくるに違いない。すでに、JDW 誌ではその兆候がある。だいたい、第 4 歩兵師団のペルシア湾への移動がいやにノンビリしてると思ったら、あれもイラクをだまくらかす情報戦の一環だったとはねえ… これで、トルコが米軍の上陸を拒否するのも最初から織り込み済みだったとか、トルコは最初から米軍の情報戦に協力するために拒否して見せたんだ、なんてことになったら、もう笑うしかない。

■ 2003/8/2 今日の MS 株価 : $26.17 (▼0.24)

梅雨明けだそうだ。確かに、朝のうちは晴れていたので、ここぞとばかりに寝具類を全部ひっぺがして洗濯し、ついでに布団を干したら… なんか薄曇に。あうあうあう。

とはいえ、久しぶりにまともな天気になった。「よーし、どこかに遊びに行こう」と焚きつけられたオトーサンが大勢いたとみえて、東名・中央・関越と渋滞だらけ。その一方で、こちらは高速道路の下り線が真っ赤に染まった様子を Web で見ながら仕事。JDW の配達が遅れているせいで、仕事を先に片付けないとヤバくなってしまったのだ。
本当は、週末の間に JDW の記事作成を片付けて、週明けから仕事に全力投球するつもりだったのに、JDW の配達遅れで計算が狂った。そこで、書籍の仕事に加えて、雑誌の連載 2 本のうち軽い方・4 ページ分を一気に書き飛ばし、他方もある程度は書き進めておいた。仕事も含めて、いろいろなタスクをプリフェッチ (フェチにあらず。為念) しておいて、優先順位と処理状況を判断しつつ、実行可能なものから突っ込んでいくわけだ。やれやれ。

ルータの時刻合わせを自動化しようということで、遅まきながら NTP サーバを指定した。インターネットには NTP サーバは多数あるが、いろいろ思案した結果、米海軍の NTP サーバを指定してみた。うちのサイトは米軍の広報に多少なりとも役立ってると思うから、それぐらい利用するのは許してね♪

■ 2003/8/1 今日の MS 株価 : $26.41 (△0.18)

6 月から作業している新刊書のレビュー結果がまとまり、実験用の機材を揃える目処も立ったので、来週から一気に突っ走ることにした。となると、その他の案件にかけられる時間が減るのは自明の理なので、そちらを先に片付ける。んが、そういうときに限って JDW の配達が遅れているのは辛いところ。
夜は、MS 時代の同僚と仕事の話を兼ねた宴会。その前に少し時間が空いたので、伊勢丹 1F の喫茶店で原稿書き。

結局、7/31 まで有効だったヨドバシの割引券は、ゴミになった。もっとも、買わなければならないモノがないのに無理に買い物をするのは愚かな行為なので、ヨシとする。必要なものは必要なときに、割引クーポンがあろうがなかろうが、買う。
うちの場合、基本的に経費で落とせるものは現金で買ってポイントを蓄積し、数百円程度の小物や経費になりそうにないもの (例 : 洗濯機やミニコンポ) でポイントを使うことにしている。そのうち、税収不足に悩む国税庁が「ヨドバシのポイントは所得とみなして課税する (または経費から差し引く)」なんていいそうな気がして心配だけれど、そんなことをやったら、また訴訟だ。覚悟せよ (笑)

日経 BP の「BizTech メール」で「Windows に超特大セキュリティ・ホール」という件名が使われていたので、また何か新手が見つかったのかと思ったら、既知のセキュリティ ホールを狙うためのコードが公表されているという記事だった。
まっとうな神経の持ち主なら、「Windows の超特大セキュリティ ホールを狙うコードが出現」とするところだ。まさに、内容と見出しが一致していない、典型的な「煽り見出し」といえる。で、この「Windows は危険だ」と煽っている記者が、まさか仕事用の PC で Windows なんか使ってないよねえ ?

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |