井上孝司の「不定期日記」 (2004/1)
 

■ 2004/1/31 今日の MS 株価 : $27.65 (▼0.26)

12 時間近く外出していた昨日とはうってかわって、夕方まで自宅に引きこもって、たまっている仕事を片付ける。大変といえば大変だけれど、「仕事を片付ければ滑りに行ける」と思うと、先に進むためのエネルギーになる。こんなにスキーにはまるとは思わなかった、ほんと。

プレジデント誌のサイト に載っている、小宮山投手の「元気感覚を身につけるための 3 つの条件」を見て驚いた。自分が常日頃から意識しているのと、ほとんど同じ内容だ。
特に、2 番目の「背伸びをせず、できないことはできないという」。これを実現するのは意外と難しい。フリーで仕事をしていると、仕事を取るためにはついつい、できないことを「できます」といいそうになるけれど、それがトラブルの元。後になって「実はできませんでした」というのは最悪だ。「できること」と「できないこと」、そして「できそうなこと」の見極めをつけるのは、とても大事。

■ 2004/1/30 今日の MS 株価 : $27.91 (△0.20)

昼頃に自宅を出て、東京地裁に向かう。「原告の請求を棄却する」の判決文については、おいおい、詳細な分析とレポートを掲載する予定なのでお待ちいただきたく。カチンと来たのは、「株価の動向や権利行使のタイミング如何で利益が変動するという点も、むしろ給与としての対価性につながる」という趣旨のことを裁判長が述べたとき。なに考えとんねん。
まあ、どっちにしても高裁に行くのは同じなので、とりたてて落ち込んでいるわけではない。というより、敵が手強ければ手強いほど 萌える 燃えるので、ますますやる気が出てきた。自分でいうのもなんだが、なんとも Microsoft 的なスピリットだと思う。それに、最初は負けていたものを、後から逆転ホームランでひっくり返すという方が、ストーリーとしては盛り上がるじゃないの♪

さすがに、この手のニュースが相次ぐとマンネリ化するのかマスコミの扱いも小さくなるわけで、Web で載せていたのは讀賣と毎日だけ。讀賣の記事にある「マイクロソフト日本法人元社員 2 人」のうちの 1 人が、自分のことだ。よく考えたら、(名前こそ出てないが) 自分のことが直接的に新聞ダネになったのは、高校入試の合格者として地元の新聞に名前が掲載されて以来。そういう意味では人生の大イベントといえる。これで勝訴判決なら文句なかったのだけど、ねえ。

ビックリしたのは、地裁の裏手 (表の入口は混んでいるので、いつも裏手の弁護士会館側から入ることにしている) にテレ東・テレ朝・日テレの中継車が駐まっていたこと。まさかストックオプション税務訴訟で中継車が出るはずもあるまいと思ったら、どうやらオウム関連の法廷があったためらしい。ところが、自分のストックオプション税務訴訟の法廷にも日テレのカメラが据え付けられて、開廷前にニュース番組用の映像を撮り始めた。ううむ、それならなおのこと、勝訴して「原告インタビュー」なんてやってみたかったぞ。
マスコミが大挙して待ち受けていて、地裁の前には支持者がゾロゾロ、なんていう訴訟だったら、「勝訴」とか「不当判決」とか書いた紙を持って地裁の建物からタッタッタッと走って出てくる、というのをやってみるのも一興。そんなことをできる機会は、一生の間にそうそうあるものではないからだ。だが、生憎とどちらのシチュエーションも存在しないので、実行はしなかった。「いかにも」という感じでこっぱずかしいと思う一方で、ちょっとやってみたい気もする (苦笑)

閉廷後、弁護士さんは別の法廷があって手が離せないというので、こちらで判決文を受け取って法律事務所に持ち込み、コピーを作成してもらった。その後、判決文のコピーでずしりと重くなったゼロハリを抱えて新橋まで歩いて移動し、床屋に行ってスッキリ。夕方から後は、ホテル西洋銀座で仕事ついでにモンブラン (美味 !) をいただいたり、ミーティングをしたり、業界関係者が集まって焼肉屋で宴会したりと、妙に忙しい一日。
週末から来週前半にかけて仕事をバタバタと片付けたら、また NASPA にスキーしに行って気分転換しよう。これ最強。

■ 2004/1/29 今日の MS 株価 : $27.72 (▼0.54)

昨日、仕事をバタバタと進めて捻出した休日は、当然のようにゲレンデ通いに費やした。先週の神立では悪天候と視界不良に阻まれて早期撤収を余儀なくされたため、なんとなく食い足りない感じが残ったが、今日乗り込んだ NASPA はバッチリ。雪が降っていたのは先週と同じながら、先週のようにひどい降り方ではなかったのでギリギリの時間まで滑り、後ろ髪を引かれる思いで撤収。
肝心の滑りの方も、「明らかに上達を実感できた !」と思える内容。といっても初級者レベルのことで、タカが知れているのは御愛敬。なにしろ、斜度がきつくなると針路がフォール ラインからどんどん離れて、しまいには「アミダクジ滑降」になってしまう (爆)

平日だから当然とはいえ、空いているのはありがたい。ベースではスクールを開講していたのでそこそこ混んでいたものの、ちょっと上がるとガラガラ。しかも、「びゅう」のパックにしたので、新幹線の往復通常料金より安い金額 (片道だけ限定列車割引を適用して \11,700-) で、リフト一日券 + ランチ券 + ドリンク券 (この 3 つで \5,600- 分だ) が新幹線の往復指定席と一緒に手に入る。JR も NASPA も、これで商売になるんだろか。
もっとも、「ランチ券」にはカラクリがあって、4 種類の限定メニューしか選択できないことになっている。それでも、注文したビーフカレー (またかよ) には満足できたから、結果オーライ。

NASPA は空いていた

メニューといえば。BSE による牛肉途絶対策で、牛丼屋の中には「豚丼」を投入するところがあるらしい。しかし、名前は同じでも、牛丼の「牛」がそのまま「豚」に変わっただけの、帯広名物の豚丼とは似て非なるものになるようだ。これが真実なら「豚丼」なんて名乗ってもらいたくない。怒れ帯広市民。

さて。明日は地裁の判決だ。どっちが勝っても高裁に行くのは決まっているから、これで結論が決まるわけではないにしろ、とりあえずは国税の「敗訴率」を上げて差し上げたいところ。勝訴判決に実効性はなくても、「Google で "税務訴訟" と入れると一番に出てくるサイトにおける象徴的イベント」としての価値はある。

■ 2004/1/28 今日の MS 株価 : $28.25 (▼0.55)

ここのところ、ずっとメールをやりとりしながら内容をどうするか協議してきた雑誌記事の仕事を、一挙に片付ける。さらに、仕事の打ち合わせ、請求書の作成と発送、出張用のネグラの手配と、妙に多忙な一日。明日はお休みデーだから、今日のうちにできるだけ用事を済ませておかないと厄介なことになる。
帰りがやや遅くなったので、家に帰ってから晩飯の支度をするのは面倒になってしまい、池袋駅の「Spice」に立ち寄ってビーフカレーを注文。BSE が怖くてカレーを食えるか !

笹塚駅で、自分が使っているのと同じ au の A1101S を使っている人を見かけた。他人がこの電話を使っているのを見たのは初めて。この端末、むやみやたらに派手な割に目立たないのは、どうして ?

■ 2004/1/27 今日の MS 株価 : $28.80 (△0.32)

こちらの記事によると、新型クラウンを担当したチーフエンジニア氏は「若い人に『乗りたい !』と思ってもらわなくてもいいですけど、『乗りたくない !』と言われないようにしたい」とおっしゃっている。こんな発言ができるのは、なかなか凄いことだ。
普通、「若い人にも『乗りたい !』と思ってほしい」と考えてしまいがち。で、ツボを外して、若い人にも年配の人にも嫌われるクルマを作ってしまったりするものだ。トヨタ恐るべし。

今日もまた、ウィルス付きメールの多い一日。怪しからんことに、私の公開用アドレスを騙って OCN ユーザー宛にウィルス付きメールをばら撒いた痴れ者がいたらしく、OCN からエラー メールが返送されてきてしまった。俺は何もしてないっつーの。

4 月に民営化される営団地下鉄は、シンボルマークまで変えてしまうらしい。歴史ある「S」マークも、ついに終焉か。好きだったんだけどなあ。
「帝都高速度交通営団」という名称は太平洋戦争の遺物だから、これが民営化に伴ってなくなるのは仕方ない。だいたい、戦後生まれの人間が初めて「帝都高速度交通営団」なんていう厳めしい名前を見ると、ギョッとしてしまう。少なくとも、幼少の頃の自分はそうだった。(そういえば、「京王帝都電鉄」も、いつのまにやら「京王電鉄」になってるんだよなあ…)

トップページに「黄色いリボン」を入れてみた。最初、Google 画像検索で「黄色いリボン」などと入れてみたら、コスプレ系の画像がゾロゾロ出てきて閉口してしまった。結局、あちこちの素材系サイトをうろついてみて、ようやく「トリ小屋」さんで望み通りのものを手に入れた。多謝。

■ 2004/1/26

何日かかけて練ってきた「想」を投入して、新刊書の執筆を本格的に開始する。まだ初日だからペースを云々するのは早いが、とりあえず、まあまあのペースで進行中。あまり分厚い本にはしたくないのだけれど、書いているうちに「あれもこれも」と欲が出てきて原稿を増やしてしまうのがいつものパターン。気をつけなければ。
そのほか、先週やっていた雑誌記事の後始末や請求書の発送など。夕方、ヨドバシで 850i 用のインクカートリッジ、三省堂で「世界の艦船」を買って帰宅。

掃除機の話。
先日、妹と話をしていたら、綿ゴミだけ吸うならサイクロンでいいが、実際にはいろいろなゴミを吸うのだから能書き通りに働くはずがない、という話になった。もっともだと思い、「サイクロン」を買うのは中止。そうすると紙パック式ということになるのだが、これまた選択肢が多すぎて目移りしている。カーペットにくっついた糸クズを吸い取るのに手を焼いているので、強力なブラシ付きヘッドの機種を希望。

掃除といえば、古い雑誌や本を少し始末した。それをゴミ置き場に搬入しようと思った矢先、束ねたはずのものが玄関先でバラバラになった。怒。
そういえば、確か陸自の取材に行ったときだったと思うけど、「そんなロープの結び方だと、ほどけるよ」といわれた記憶が。結び方ひとつとっても難しいもんだ。

■ 2004/1/25

晴れたので布団を干して、洗濯と部屋の掃除をする。掃除機を買い換えるのはいいとしても、残っている紙パックの在庫をできるだけ使ってしまえということで新品と交換してみたら、ずいぶんと吸い込みの勢いがよくなった (苦笑)
この掃除機、もう 15 年以上も使っているから、相当にくたびれている。いまさら買い換えてもバチは当たるまい。あとは、スキーがらみでも買っておきたいものがいくつかある。

目下、新刊書の執筆準備をジリジリと進めている。書く内容自体は既知のものだから問題ないのだが、表現手法を従来にないものにしようという構想なので、書き始める前に「想」を練る作業が大変だ。ある程度、目処の立ったところから書き始めることにする。

■ 2004/1/24 今日の MS 株価 : $28.48 (△0.47)

そう毎日、遊んでばかりもいられないので、仕事モードに戻る。
前回滑りにいった後には脚が筋肉痛になったが、今回は腕が筋肉痛になった。前回についていえば、滑っている最中に後傾姿勢になっていたのは自覚しているので、脚の後ろ側が痛くなるのもむべなるかな。今回の方が、前方に向かって乗り込んでいけたと思うので、その辺が少しは改善されたらしい。次の課題は、スムーズにターンをつないでいくことだな。

最近、税務訴訟関連コンテンツのアクセスがドッと増えている。トップからリンクされているせいもあろうし、自分の判決が近いせいもあろうし、横浜で判決が出たせいでもあろう。もっと盛り上げよう♪

■ 2004/1/23 今日の MS 株価 : $28.01 (▼0.29)

昨日、大車輪で仕事を片付けて捻出した時間を活用すべく、「スキップ上越」を買って、越後湯沢の某スキー場に日帰りで繰り出した。往路は E1 系 M6 編成 (先週末の帰りと同じ編成だ)、帰りは E4 系 P10 編成の、どちらも 1 階。自宅を出て 2 時間半後にはゲレンデに立てるのだから、新幹線は偉大だ。

ところが、国境の長いトンネルを抜けた先の、現地の天気は雪。今まで、圧雪した場所しか滑ったことがないから、新雪が 10cm 以上も堆積した状況は初体験。新雪に脚を取られたり、新雪の下の凸凹に姿勢を崩されたりして、転倒しまくり、板が外れまくり。スキーをしに来たのか、転びに来たのか、それとも雪かきをしに来たのか、さっぱり分からない状況になってしまった。とはいえ、ずいぶん転倒した割にはケガしなくてよかった。
午後には視界まで悪くなってきたので、いくらか感じがつかめてきたかな、というところで早めの撤収。また空き時間ができたらスキーしに行こう。

昨日はウィルス付きのメールがゾロゾロやってきたが、今日は spam メールがゾロゾロやってきた。どっちも嫌いだ !

■ 2004/1/22 今日の MS 株価 : $28.30 (△0.20)

脚の筋肉痛が完全には抜けきっていないので、おとなしく自宅で仕事。おかげで、作業の方はかなり捗った。しかし天候には祟られて、午前中の「晴」に乗じて布団を干したら、また曇ってきたのには参った (怒)

この日は珍しく、ウィルス付きのメールが何通もやってきた。巷間騒がれている「Hi」ではなくて、件名がないメールが Microsoft を名乗ってやってくる。ニセモノ Microsoft (しかもドメインが microsoft.net) というだけで怪しさ満点なのでバレバレだし、AVG はちゃんとウィルス警告を出してくれるのだが、なんにしても困ったものだ。

■ 2004/1/21 今日の MS 株価 : $28.10 (△0.29)

「曇後晴」という天気予報を信じて、寝具類を洗濯して布団まで干したのに、ドン曇りになってしまったのでガッカリ。それどころか雨まで降りそうな感じになってきたので、そこそこに乾いたところで取り込んで、某誌の編集部まで打ち合わせに出かけた。
その帰り、新宿のヨドバシに寄って掃除機を物色。貯まったポイントで掃除機を買いたいというのは以前から考えていることだが、まだ、現用中の掃除機の紙パックが残っている。しかし、そんなことなどおかまいなしに買い換えてしまうべきか、と思案中。ついでに、電池切れになった腕時計に新しい電池を入れてもらう。(新宿ヨドバシのエレベーターって、前からダブルクリックでキャンセルできるやつだったっけ ? ちなみに三菱電機製)

帰りが目論見よりも遅くなってしまったので、たまたまカツカレーが本日限定で安かった「C&C」に立ち寄る。これがまた結構なボリュームで、お腹が「推定 5 ヶ月」ぐらいの膨らみ方。明日の朝には引っ込んでるだろうけど… 後は、両脚の筋肉痛をなんとかせねば。

あれだけさんざん「イラクは危険だ。戦闘地域だから自衛隊派遣反対」とやっていたマスコミが、大挙してイラクに乗り込んで取材しているというのは、いったいどうしたことか。"危険な戦闘地域" のハズだった場所に丸腰で乗り込んでカメラを振り回してるって、なんか矛盾してないか ? 戦闘地域に自衛隊を派遣するのは反対、マスコミを派遣するのは賛成、ってか ?

名神高速で、80km/h 制限のところを 107km/h で走っていたバスが切符を切られたそうだ。うーむ、自分はちょいちょい、80km/h 制限のところをメーター読み 110-120km/h で走っているが… それとも、バスの方がチェックが厳しいんだろうか。それはあり得る話だ。

■ 2004/1/20 今日の MS 株価 : $27.81 (△0.27)

昨夜、夜更かししたせいで寝坊した。せっかくの好天だったのに…
筋肉痛が治らないので、自宅でおとなしく仕事をする。とりあえず、雑誌記事の仕事を 1 件片付けて、「ベータ版原稿」ということで送信。修正依頼が出なければ、この仕事は片付いたことになる。

■ 2004/1/19

昨日、あまりいい姿勢で滑っていなかったようで、脚が筋肉痛になってしまった。もっとも、どこがマズかったか把握できれば、次回に改善を図れる。感覚を忘れないうちに、もう何回か滑っておかないといかんな。比較的仕事の少ない、今がチャンス。
とかなんとかいいつつも、仕事もしている。

朝は雨が降って冷え込んだものの、午後になって晴れ間がのぞいてきたので、ここぞとばかりに板から何から、スキー道具一式を引っ張り出して干した。もちろん板にはワックスも。天気のいいときに手入れをしておくのが吉。

■ 2004/1/18

昨日の続きで、この日もスキー三昧。目覚めたときに感じた両脚の筋肉痛は、滑っているうちにいつの間にか消えていたのだから、現金なものだ。

何はともあれ「止まれないと危険」なので、直滑降から左右に旋回して止める方法を復習した後、横滑り気味に斜滑降する際の姿勢と、その状態からターンに入る方法を仕込まれる。なんだか身体がバラバラでいうことを聞かない状態で悪戦苦闘している最中、右にターンしている途中で前方に人が現れたので、衝突を避けて反対側に回ったら「ほーら、ターンできちゃったじゃないか」(ぉ
その後、「どんどん続けて降りてみろ」といわれるままに、いつのまにやら途中で止まらずに降りてくるようになってしまった。といっても、さすがに脚を綺麗に揃えて回すのは難しく、かなり強引に雪を蹴散らしながらだから、そう褒められたものではない。

それでも、これくらいできると、スキーもだんだん楽しくなってくる感じがする。前日には止めるのに失敗して転んだり壁に板を突っ込んだりしていた人が、日曜の午後には、斜度が緩い場所ならそれなりに降りてこられそうな気になってしまったのだから、見ようによってはオソロシイ話。いやはや。

■ 2004/1/17 今日の MS 株価 : $27.81 (△0.27)

というわけで (どういうわけだ)、久方ぶりのスキーということになった。ここのところ冬場というと忙しかったので 3 シーズンも穴を空けているし、その前だって初心者に毛が生えたようなものだったから、実質的には初心者に逆噴射したようなものだ。なにせ、32 歳にもなってスキーを始めたのだから始末が悪い。
ところが、今回は「ボーゲン抜きで、いきなり脚を揃えて曲がれるようにするのが目標」の指導法に基づく特訓を受けることになっていて、午前中にはゲレンデの下の方で足慣らしをしていたのが、午後には緩斜面で直滑降から左右に旋回して止めるところまでいってしまった (爆)。なんという速成教育 !

そこで発覚したこと。左旋回だと比較的スッと入れるのに、右旋回だとギクシャクしまくり。バランスを崩して転んだのは全部右旋回だった。しかし、同じ方向にだけ曲がり続けるわけには行かないのだ。うーむ。
さて、明日はどうなる ?

■ 2004/1/16 今日の MS 株価 : $27.54 (▼0.16)

新刊書の校正紙を戻して、残りのセクションについても PDF で確認を済ませた。今月分の連載の仕事は全部片付けてあるので、これで遊べる !

■ 2004/1/15 今日の MS 株価 : $27.70 (△0.27)

明日からスケジュールが立て込むので、今日のうちに届くといいなー、と思っていた JDW が、期待通りに届いた。さっそく、手の空いているうちにドンドコ記事作成を進める。夕方、新刊書の校正紙を受け取った後はそちらを先行させたが、校正が片付いた後は、また JDW に戻る。仕事でも何でも、できるところから片付けておかないと、後で泣きが入る。

JR 東日本、駅での公衆無線 LAN 実験をエリア拡大、ホテルでサービス提供
グループ外のホテルでやるぐらいなら、内輪のメトロポリタン・グループを先行されてくれないかなあ。盛岡出張時の定宿にしている メトロポリタン盛岡 NEW WING の唯一最大の泣き所は、インターネット接続設備の欠如なんだが。

■ 2004/1/14 今日の MS 株価 : $27.43(▼0.14)

久しぶりに晴れ渡ったので、例によって例のごとく。JDW の記事をライブした後、雑誌の特集記事を送り、仕事用 PC に Windows Update を行い、部屋を掃除した後は校正紙が出てくるまで休養。夕方、校正紙を受け取った後で一挙に作業を片付けた。
ここのところ冷え込みが厳しいので、暖房は欠かせない。暖房費をケチって風邪を引いてしまったのでは、却って経済的に大損害になる。ただ、石油ストーブだと部屋の湿度が上がりすぎるし、エアコンだと反対に空気が乾き過ぎるので、バランスをとるのが難しい。もっとも、新築の頃に比べれば、部屋の湿度にナーバスになる必要性は低いのだろうけど。

北区役所で、突風に煽られて、未納税者に関する情報を書いた紙がどこかに飛ばされて、なくなってしまったそうだ。そんな重要な書類を風に飛ばされるような形で持ち歩いているようでは、そもそもの危機管理が「なっていない」と思う。

■ 2004/1/13 今日の MS 株価 : $27.57 (▼0.09)

古川さんが CTO として MSKK に戻ってくるそうだ。何があったんだろう…

午前中に、某誌の特集記事に関する追い込み作業を実施して、午後は半蔵門の某社で打ち合わせ。その後は秋葉原に移動して、編集者から校正紙の続きを受け取る… ハズだったのだが、なにやら事情があって、まだ紙が出ていないという事態に。
打ち合わせの後、編集者が校正紙を取りに行っている間に、ワシントンホテルの喫茶店で晩飯にカレーを注文。待ち時間の間に晩飯を済ませれば時間を節約できるという算段だった。唯一の誤算は、このカレーが今ひとつ自分の舌に合わず、分量も多すぎたこと。お腹がずっしりと重くなってしまった。(こういうときに限って、電気釜をセットして、タイマーをオンにして出かけていたりする。外食したせいで食べ損なった飯は、ラップでくるんで冷凍庫に放り込んでおいた。こうすれば、後から電子レンジで温めるだけで食べられる)

その後、途中までの校正紙を受け取り、帰宅してからチェック作業に入る。片付いた頃にはヘロヘロになってしまったので、早めに寝る。

■ 2004/1/12

前日、帰りが遅かった上に、夜中に雑誌連載の校正をやっていたせいもあり、10 時頃まで寝ていた。起床後、先日打ち合わせをした雑誌記事を一気呵成に、怒濤の勢いで書く。基本的なところは大体できたが、まだスクリーン ショットやイラストのラフを用意しなければならないので、完成は少し先の話。この原稿書きを試験的に Macintosh 上の Word v.x でやってみたが、やはり Windows XP 上で使っている ATOK16 の方が、ことえりよりも "使える" 感じだ。ふーむ。
そのほか、別の雑誌連載の校正も片付ける。別の雑誌の特集記事についても、基本的な路線で OK が出たので、残っている作業をいくつか片付ければ、納品できる状態になった。よしよし。

成人式を遊園地だの TDL だので開催するのって、なんか間違ってると思う。そんなに媚を売ってまで参加者集めに苦心惨憺しなければならず、しかもその一方で荒れないための対策に腐心するとは矛盾の極み。それでも成人式を止められないということは、各地の役所やその周辺に、何か「成人式利権」みたいなものがあって、開催しないと許してもらえない状況でもあるんだろうか ? 讀賣の Web で、晴着姿の新成人がジェットコースターに乗ってはしゃいでいる写真を見て、日本の将来が心配になった。
実際、呉服屋あたりの業界が成人式の開催継続を求めるケースもあるらしいのだが、それは企業努力の不足というもので、着物を「成人式用」にしてしまったのが悪い。もっと日常的に着物を使ってもらえるような努力をするのが先だろうに。土建政治と公共事業にベッタリ依存している建設業界のことを笑えない。

自衛隊をイラクに派遣するな ! と主張する声はチョイチョイ見かけるが、ではその代わりにどうすればイラクがまともな国家として再生するのか、というところまで言及する意見はとんと見かけない。まるで、自衛隊を派遣せず、アメリカが手を引けばイラクが自動的に再生するかのようだ。うちのサイトにリンクを張っている某サイトも、そんなサイトのひとつ (リンクを張るのは構わないけど、名前は正しく書いてくださいな > 某サイト)。
だが、イラクを放置プレイにしてしまった日には、妙な連中が外から入り込んで第二のアフガニスタンになるのがオチで、そうなってから手を打つのでは遅すぎるし、むしろ犠牲が増える。そこのところを無視して「自衛隊派遣 = 戦争 = 反対」という紋切り型の反対論ばかりブッているから、却って自衛隊派遣に賛成する意見が増えるんじゃないか ? そんなことばかりやっていると、肝心のときに皆がそっぽを向くと思うよ。

■ 2004/1/11

余剰の液晶ディスプレイを放出するついでに、昼寝していた古い PC を再生させるのが主目的で、妹のうちまでクルマを走らせる。PROMISE の IDE インターフェイスと Barracuda ATA IV の導入により、目論見通りに性能アップして再生させることができた。ただし、IRQ が不足して USB が動かず、いろいろ試した結果、セカンダリ IDE を無効化して対処。
諸般の事情により、突発的に無線 LAN を入れることになったのが、予定外の事態。最初は「50m ぐらいの Ethernet ケーブルを買ってきて、ケーブル モデムのある場所から引き回す」というとんでもない提案もしてみたのだが、さすがにそれは却下されて、無線 LAN 導入と相成った。これだから一戸建ては大変だ。

それはいいのだが、無線 LAN 導入の過程で、妹のうちの近所に何件か、すでに無線 LAN が稼働している家が発見された。それも、みんな暗号化なしで。セットアップの途中で、間違って近所の無線 LAN に接続してしまい、ルータの設定画面を表示させて初めて気付く (表示される機種が違うので、いくらなんでも分かる) というハプニングも。WEP なし、MAC アドレス制限なし、挙句にルータの管理パスワードも設定されてないのでは話にならない。せめて MAC アドレス制限ぐらいやってくれ。(もちろん、妹のうちの無線 LAN は、他人が勝手に使えないように対策を講じてある)

Barracuda ATA IV と入れ替わりに、昼寝マシンに載っていた 3GB の HDD を 2 台、もらいうけて帰宅。3GB の HDD なんて何に使うのかって ? Windows NT のインストールにはちょうどいいのだ。

■ 2004/1/10 今日の MS 株価 : $27.66 (▼0.50)

朝、起きたときには怪しげな天気だったものの、だんだん晴れてきたので布団を干しておいて、新橋の小川軒に出かけた。妹にレイズン・ウィッチを頼まれていたためで、「新橋・代官山・御茶ノ水。どれにする ?」と訊いたら「新橋」という答えだったので、新橋の小川軒に行った。(自分が食べる分は、昨日、御茶ノ水で買ってきてある)
帰宅後、雑誌記事の仕事をダダダダッと片付けてから布団を取り込み、別のケーキ屋までクルマを走らせる。

その帰りに、脇道から出てきた初代プリメーラが、自分が表通りを走っている前に強引に突っ込んできたので、そのプリメーラの土手っ腹に突っ込みそうになった。急停止したから助かったが、とんだ DQN ドライバーもいたものだ。(DQN なんていう言葉は使いたくないのだけれど、他に適当な形容詞を思いつかん)
このプリメーラ、よくよく見ると「もみじマーク」付きで、ルームミラーに映ったドライバーの顔を見ると白髪の爺様だった。いい年して、なんという乱暴な運転をしているんだろうか。あんな運転をしてると、いつか事故死するぞ。

■ 2004/1/9 今日の MS 株価 : $28.16 (▼0.05)

どなたの仕業か存じあげないけれど、「/jdw/jdw041022.html」というファイルにリクエストを出して 404 エラーを出しまくるのは止めてほしいもの。まだ 2004 年が始まったばかりだというのに、2004 年 10 月 22 日号なんていう JDW 誌が出てる訳がないでしょ。これが何日も続いていて、昨日だけで 48 件のエラー ログが溜まってしまった。

昨日受け取った校正紙にとんでもない不備が発見され、半分は作り直しということになった。そのため、校正作業は途中でストップ。新刊書などのプランニング案件と、唯一積み残しになっていた雑誌連載の仕事に集中する。
夕方、IDG に打ち合わせに出かけて、その帰りに御茶ノ水小川軒でレイズン・ウィッチを、さらにそのまま秋葉原まで歩いてツクモでハードディスクを 1 台買って、帰宅。残りの仕事などをドンドコ片付ける。

しばらく前に朝日新聞が載せた「『自衛官の彼をイラクに行かせないで』と札幌で街頭署名をする女性」の話が、「週刊新潮」で叩かれた挙句、今度は Cafe Globe にまで出てきた。「週刊新潮」に反応して、「第三文明」「Pumpkin」「灯台」「潮」あたりが参入してくると笑えるんだけど (ぉ
火付け役の朝日新聞としては、この寒いのに「たった一人で」という、「マッチ売りの少女」的な部分に反応したのかもしれない。といってみるテスト。

おっと、閑話休題。
コトの真相や派遣の是非は措いておくとして、この件で何よりもひっかかるのは、肝心の彼氏に話をせずに、独断専行して街頭署名を始めたこと。街頭署名によってイラク派遣を止めさせることで、結果的に彼氏をイラクに送らないようにしよう、という考え方のようにも見受けられるが、それって彼氏と向き合う態度としてはどうなんだろう。
こういう、本人に直接向き合わずに外堀を埋めるようなやり方をする人って、たとえば結婚した後で家庭内に何か問題が生じた場合にも、パートナーと直接話をせずに、相手の親かなんかを使って都合のいい方向に話を動かそうとするんじゃないか ? 反戦とかどうとかいう前に、そこのところがすごぉく嫌だ。パートナーとの間の問題なら、そのパートナーと真っ先に話をしないでどうするよ ?

■ 2004/1/8 今日の MS 株価 : $28.21 (▼0.03)

年末年始に休みだったのでひょっとして、と思ったら、期待通りに JDW が届いた。午前中に仕事を片付けて、午後は家事いろいろと JDW の記事作成。夜は予定より一日遅れで校正紙を受け取る。まだ最初の 2 章分しか出てきていないので、これならそんなに時間はかかるまい。

石油ストーブの灯油が減っていたのでポリタンクから補充したら、ポリタンクの残りがあと僅か。「どうせ補充するなら、ポリタンクにある分を全部詰め込んでしまえ」と思ったのが運の尽きで… 給油し過ぎてあふれた (爆)
(爆) といっても、本当に爆発した訳ではないし、ポンプを逆向きに突っ込んで逆戻りさせて、無事に収拾。もっとも、その過程で少なからぬ灯油をこぼしたが、拭き取って乾かすことができたので、跡が残るような損害にはなっていない。うーむ、無理して欲張るもんじゃないな。(灯油が意外と速く乾くものだというのを、初めて知った)

吉野家の新メニュー「カレー丼」には食指が動かないが、焼鳥丼やいくら鮭丼、マーボ丼は悪くないように見える。これらの新メニューはピンチヒッターで、牛肉の輸入を再開したら止めるそうだから、話の種に食べておくのも面白そうだ。
でも、牛丼のない吉野家なんてクリープを入れないコーヒーみたいなものだから、牛丼の本格復活を期待するというのが本音。

■ 2004/1/7 今日の MS 株価 : $28.24 (△0.10)

連載の仕事と雑誌記事の仕事を、1 件を除いておおむね片付けた。おかしいなあ、1 月は比較的ヒマなはずだと思ったのに、結局、毎日仕事してるよ… そういえば、去年の今頃は「よく働き、よく遊べ」なんていっていたような気がするけれど、終わってみたら完全にウソツキになってしまい、「よく働き、よく働け」になってしまった。いかんいかん、ウソツキは○○署のはじまり (ぉ
今日から取りかかるはずだった新刊書の校正は、諸般の事情により明日以降に順延。これさえ片付ければ !

MacWorld で、Office 2004 for Mac が発表に。過去のバージョンとのデータ互換性をチェックする機能がついたとの由。なんで今まで、この機能がなかったの ! といってみるテスト。
でも、もっと感動的なのは、Excel に新登場したページ レイアウト ビューかもしんない。これはちょっと凄いぞ。

新成人アンケートで「女性は 30 歳からおばさん」という答えが多かったのだとか。失礼な。若いときは若いというだけである程度チヤホヤしてもらえたりするものだけど、若いうちにちゃんと中身に磨きをかけておかないと、30 過ぎてからドンとツケを払うことになる。だから、年を食ってから魅力が出てくる人が本物。

■ 2004/1/6 今日の MS 株価 : $28.14 (△0.69)

前日に引き続き、ノドがいがらっぽくてかなわない。家中に掃除機をかけて、さらに空気清浄機をフル稼働させてマイナスイオンをまき散らしてみるものの、焼け石に水。

去年、確定申告の際に平均課税の計算を間違えて、追徴を食った分を納税してきた。完全なる自分のミステークだから、追徴も過少申告加算税も異存はないが、理由欄は空白だし、去年、税務署の人間がいってきた金額より追徴金額は少ないしで、不満いっぱい。なぜ、追徴金額が減って文句をいうのか。
更正処分になってみたら、当初にいわれていたものより金額が減ったということは、去年、いわれる数字のままに修正申告していたら何万円か損したということ。つまり、ドサクサ紛れに平均課税と関係ないところで金額を上乗せして "お土産" を獲得しようとした可能性がある訳で、そこが問題なのだ。そのうち、折を見て担当者を小一時間ばかり問いつめてみることにしよう。確定申告のついでにでも。

重大交通事故、避けるなら「銀色の車に乗れ」 (夕刊フジ)」(MSN)
自分は銀色のクルマに乗っていてトラックに蹴飛ばされ、愛車をスクラップにしたんだけどなー。つまりは、統計は所詮、統計にすぎないということで。

最近、銀行に行くとオーストラリアやニュージーランドの外貨預金を宣伝している。確かに金利はいいが、そんなものは為替変動リスクで簡単に消し飛んでしまうのだから、見かけの高金利に惑わされないように。

■ 2004/1/5

休むつもりの一日を、結局、連載の仕事を片づけるために費やしてしまった。なんだかなあ。

前日まで悩まされていた右胸の痛みは引っ込んだ。腕を動かしても振り回しても平気だ。何が悪かったのか判らないが、とりあえず引っ込んだのでよしとしよう。その代わりというべきか、ここ数日おとなしくなっていたはずのノドの痛みが、夜になって再発。どうも、寝床で使っている毛布がいけないような気がするのだが、さて、どうしたものか。

そうそう。トップ ページのカウンタが 20 万を突破。ありがとうございます。

■ 2004/1/4

この日は、大晦日に書いた原稿の残作業を片付ける。さすがに、電車で移動しながら実験をやって、さらにスクリーンショットを撮る訳にはいかないので、この種の作業は自宅でやらざるを得ない。環境構築に手間取ったものの、なんとか無事に完了。勢いで、別の雑誌連載のドラフトも途中まで作成。明日、続きの作業を片付けて、明後日はどこかに遊びに行くことにしよう。
朝飯は実家からもらってきた餅、仕事中は実家からもらってきた酒粕で造った甘酒、晩飯は実家からもらってきたウナギと、今日の食生活はもらい物ばかり (笑)

昨年の暮れからずっと、喉が痛む上に断続的に咳が出て痰が絡んで、かなりしんどい状態だったが、今日は比較的マシ。しかし、昨日からこちら、右腕を動かしたり姿勢を変えたりすると、右の胸や背中がキリキリ痛む。なんなんだ、いったい。

■ 2004/1/3 今日の MS 株価 : $27.45 (△0.08)

新幹線で自宅に戻る。その際に乗った <のぞみ> が、新大阪発東京行の東海道線内運用なのに、JR 西日本持ちの 700 系 3000 番台 B1 編成。多分、JR 東海のクルマが JR 西日本の線路を走っている分を相殺するためだと思うけれど、西日本のクルマが西日本の線路を走らない運用に就くのは面白い。
これでちょうど具合よく、300 系 (J 編成、F 編成)・500 系 (W 編成)・700 系 (C 編成・E 編成・B 編成) の全種類制覇を達成できた (全編成制覇にあらず。為念)。

帰宅後、なんとなく「MYCOM PCWeb」を見ていたら、なんか見覚えのあるルータの写真が出ていた。画面を下にスクロールしてみたら、なんか見覚えのある文字列が載ったバナー広告が画面右側に出ている。
おおい、これは今月に刊行予定の新刊書の広告じゃないか。こんな大々的に広告するとは思わなかったよ ! (でも嬉しかったりする :-)

■ 2004/1/2

珍しく休暇モード。というか、年末年始ぐらいは休め > おれ
という訳で、実家で箱根駅伝などを見て過ごす。くだらないバラエティ番組に用はないが、正月はスポーツ イベントが多いのが楽しい。昨日の天皇杯ではジュビロが優勝したので、これもめでたい。

■ 2004/1/1 今日の MS 株価 : $27.37 (▼0.15)

元旦ぐらい平穏無事に、と思っていたら、徳之島で MD-81 が主脚を折って主翼を地面にぶつけたというニュース。普通、まっとうな着陸をしていて、主脚を折るとか壊すとかいう事態は、発生しないはずなんだが… 空母に降りるのとは違うのだ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |