井上孝司の「不定期日記」 (2004/5)
 

■ 2004/5/31

F1 の中継が終わってから寝たので、就寝時間は 2 時を回っていたはず。なのに、なんか嫌な夢を見てしまったせいで 6 時前に目が覚めてしまった。二度寝した後で目覚めてみたら、天気予報が外れて、強風ながら晴れ。テキスト作成の仕事が一区切りついたので、書籍の仕事に戻り、スクリーンショットを撮りまくってから本文を入れる作業を夜まで続ける。
なんでも今日は真夏日だったそうで、暑くてかなわない。おかげで、扇風機を出しただけでなく、BGM も高中正義にチェンジ (謎)

OCN が大規模障害で落ちているそうだ。これで、インターネットに出回る spam の件数が少しは減るかも ? (ぉ うちにやってくる spam も御多分に漏れず、OCN ユーザーからのものが少なくない。

■ 2004/5/30

天気予報が外れて晴天、それも真夏並みに蒸し暑い。チビチビと仕事を進めつつ、布団を干して洗濯をして、部屋も掃除してすっきり。
夕方になってクルマを出し、首都高から中央道に進んで相模湖東 IC で降りた。三ヶ木で右に折れて、目指すは道志みち。道幅の狭いところが多いのはマイナスながら、アップダウンとカーブの加減はいい感じで、久々にエンジンをガンガン回す。山中湖畔のファミレスで仕事の続きを片付けた後、濃霧と雨天の籠坂峠を越えて、ちょうど渋滞が消えた東名を走って帰宅。

まだハイウェイカードが余っているので、ETC 車載機は使っていない。そしたら、中央道の三鷹料金所と東名の東京料金所の手前で、この ETC 車載機は勝手に「イーティーシーは利用できません」としゃべった。どうやら、本線料金所があると、手前で教えてくれるらしい。それは親切でいいのだが… え ?「イーティーシー」?
「イーテック」という公募愛称がまるで使われていないと思ったら、当の ETC 車載機御自ら「イーティーシー」としゃべっている。これで「イーテック」の「E 電」化は決まりか。「e-Japan」と合わせて "御三家" に認定しよう。

寝る前に F1 の中継を見る。佐藤琢磨の予選 2 位というのは偉大だし、いい成績を挙げて欲しいもんだと思うけど、フジテレビ地上波の中継はいちいち「日本の佐藤琢磨」とうるさい。F1 といえばグローバル経済の縮図みたいなものなんだから、あまりナショナリスティックになり過ぎない方がいいと思うのだが。

■ 2004/5/29 今日の MS 株価 : $26.23 (△0.04)

「N700 系」のニュースが流れたら、翌日のログ解析結果では「N700 系」「n700 系」といった単語がワッと上位に登場。もちろん、この種の単語を含んだコンテンツがあるからだが、いつぞやの「ユーロファイター」と同様、検索語は世相を映す鏡だ。

ここのところ呻吟する原因になっていたテキスト作成の仕事に、やっと光明が見えてきた。もう一息でケリをつけられそうだ。

で、仕事と JDW の記事作成を取っ替え引っ替えやっていたら、カード会社に註文してあった エトセトラカード ETC カードが、なんと速達の書留で届いた。書留は当然としても、速達とは予想外。さっそく使ってみたいところだが、手元には \7,000- ほど残ったハイウェイカードがある。先にこっちを使いきらないと。

■ 2004/5/28 今日の MS 株価 : $26.19 (△0.05)

好天だけれど、片付けなければならないタスクが詰まっているので仕事をする。どっちみち、まだ ETC カードも来てないし。

東海道新幹線の新型車は「N700 系」というそうだ。これでは、仮称のまんまじゃないの。といっても、空いている番号は 600 台と 900 台だけで、「600 系」では逆噴射だし、「900 系」では試作車両と間違われそうだ。それに、900 台を使うと事業用車とバッティングしそうだから仕方ないか。
プレースリリースによると、同じ 700 台の数字を使いつつ、10 台の範囲をずらすことで現行 700 系と区別するらしい。ややこしいことを… JR 東日本みたいな「N7xx」では駄目だったのか。

■ 2004/5/27 今日の MS 株価 : $26.14 (△0.04)

まあまあの天気かな、と思っていたら曇ってしまい、ガックリ。しかも午後になって晴れ間がのぞいてきて、ますますガックリ。部屋の掃除をした後、相も変わらず午前中は調子が上がらない状態で仕事をする。低血圧なのかなと思ったが、血圧計がないのでわからん。調子が上がってきても、ミスタイプ多発なのは同じこと。ううむ。
調子が上がるまでに時間がかかるということは、早く寝て早く起きれば、調子が上がる時間帯を早められることになるはずだ。試してみよう。

警察が「薬物防止」ポスターの図柄に注射器を突っ込んだリンゴを使ったら、青森県が文句をいっているそうだ。しかし、アラン・チューリングみたいに毒入りリンゴで自らの命を絶った人もいるしなあ。青森県は墓の下のアラン・チューリングにも文句をいうつもりだろうか。

「月山」(なぜ変換できない > VJE-Δ) という単語が頭の中をちらついている昨今だけれど、GW の田代で懲りたので、コブだらけの大斜面をマトモに滑れる自信は皆無。クルマなら、念のために板を持って行っておいて、滑れそうなら滑ってみる、というのも一案か。何の目的もなく「とりあえず行ってみる」場所としては遠いけれど、環境を変えて仕事をしてみるのも、パワーを取り戻すには効果あるかも。しかしなあ。

■ 2004/5/26 今日の MS 株価 : $26.10 (△0.34)

午前中にひと仕事片付けたところで外出して、アルテッツァを点検に持ち込んだ。本当は 4 月に予定していたのが、多忙で延び延びになっていたもの。その点検ついでに エトセトラ車載器 ETC 車載器を搭載。国土交通省と道路公団の陰謀にまんまとひっかかるようで忸怩たるものがあるが、前払割引を使うためとあらば仕方ない。音声確認できるように、一番安いやつではなくて、その上のボイスタイプにした。できあがってみたら配線がきれいに内装の裏に隠されていて、ビックリ。
ETC 取付を追加で依頼したため、作業に 2 時間ほどかかるといわれた。そこで、近所に新しくできたファミレスに移動して、新刊書の原稿をダダダダと書く。

そういえば、ETC には「イーテック」という愛称があったはずだけれど、これって「E 電」と同じくらい使われていないような気がする。「エトセトラ」とか「エコー・タンゴ・チャーリー」と呼ぶ人はいないだろうが (いるわけねーだろっ)、たいていの人は「イーティーシー」と呼んでいるのではないか ? 何のために、カネと手間をかけて愛称を公募したんだか。

そのアルテッツァ。まだタイヤの溝はたんまり残っているけれど、そろそろ経年劣化が気になる時期。次の点検、あるいはその次あたりにタイヤ交換だろう。215/45ZR17×4 本となると 10 万円コースだ。目下のところ、第一候補は BS の REGNO GR-8000

■ 2004/5/25 今日の MS 株価 : $25.76 (▼0.13)

相変わらず、チビチビ、シコシコと仕事をする。もっとも、週末と違ってドピーカンの晴天、しかも気温も程よく、家で仕事をしているのがもったいない爽快な天気なので、少し気が晴れた。が、疲れのせいか頭がボケているようで、スーパーに買い物に行ったら「クリープ」を買い忘れた。明日、どこかで補充してこなければ。

スタバのフードメニューは極端に当たり外れが激しいが、ベーコンと卵を挟んだマフィンはなかなかよろしい。あとは、強烈にくどい生クリームを何とかしてくれ、と思う。ストロベリータルトやブルーベリータルトなんか、クリームが威張り過ぎて果物の味が飛んでいる。こういう大味なところがアメリカンなんだよなぁ。

夜、寝る前に森川美穂の「1/2 Contrast」を MD にダビングした。とうの昔に廃盤になっている貴重品アルバムだけど、そもそも、これっていつ発売だっけ ?

■ 2004/5/24

午前中にひと仕事片付けた後、有楽町まで「トロイ」を観に行った。ストーリーは上手くまとまっているし、ディテールにもこだわりが見える。死者を火葬にする際に、瞼に小銭を載せるあたり、分かってるなあ ! (これは口の中に入れるという説もあるけれど、なんにしても小銭を持たせないと駄目。死者の魂が彷徨ってしまう)
終了後、せっかく近所まで来たのだし、ということで「アンジェリーナ」でモンブランをいただいた後、AppleStore と博品館に寄ってから帰宅。また仕事をする。

本日の余談その一。AppleStore に行くと、ゼロハリの DZ5 が安い。PowerBook G4 17in 向けということらしい。
余談その二。当たり前の話ながら、平日の午後なんぞに「アンジェリーナ」に行けば、周囲はほとんど (全部 ?) 女性客。そんな中、ヤロー一人でモンブランというのは浮きまくりだけれど、もう慣れた (爆)

Winny 作者の弁護団に、1,000 万円もの支援金が集まったそうだ。面白いのは、ソフトにカネを払うのが嫌だから Winny で交換しているんだろうに、その Winny 作者を支援するためならカネを出すところ。ソフトを買う金が全然ないほど貧乏だというならともかく、カネの使い方を間違えているような気がする。

最近、架空の確定申告書を捏造して不正還付を受けるのに協力したとか、組合のカネを使い込んだとかで、立て続けに国税調査官のクビが飛んでいる。職員のモラルは大丈夫なんかいな。
かと思えば、一連の未納騒ぎのほとぼりが冷めたと見て復帰する人もいる。やれやれ。

■ 2004/5/23

久しぶりによく眠れたと思ったら、夕方になって頭痛に見舞われた。時間の上ではちゃんと寝ているものの、実際には眠りが浅くて睡眠不足らしい。仕事が片付きつつあるとはいえ、まだ本調子ではないようだ。とはいえ、完全に休んでしまうわけにはいかないので、チビチビと仕事をする。
中途覚醒で朝の 4 時頃に目が覚めてしまうよりマシだけど、ちょっと辛い。

■ 2004/5/22 今日の MS 株価 : $25.89 (△0.16)

昨日は素晴らしい晴天だったので、今日も同じかと期待していたら、ドン曇りで肌寒い。しまいには小雨までちらつき始める始末。そういえば、「肌寒い」とはいうけど「肌暑い」とはいわない。なんで ?

もっぱら新刊書籍の校正をする。今頃になって、初校では気付かなかったミステークをぼろぼろと発見して青くなったが、刊行後に青くなるよりマシか。

引っ越した後もお世話になっている Netz 店の担当営業さんが退職して、別の方に交代との由。うーん、いい人だったんだけどなあ。今度の担当者はどんな人 ?

■ 2004/5/21 今日の MS 株価 : $25.73 (△0.11)

台風の残骸で天気が悪いかと思ったら、意外にもいい天気。当然のように (以下略)。その後はチビチビと仕事をする。
午後に所用で外出したら、意外と時間がかかってしまい、帰りが遅くなった。それから台所に立つのも面倒だったので、近所の「デニーズ」になだれ込み、ここのところの野菜不足を解消するべくシーザースサラダをバリバリ食う。

夜になってから、ホットワックスをかける練習。といっても、買ったばかりの HEAD の板をドジ踏んで台無しにするのは嫌だし、第一、そっちはチューンに出している。そこで、引退した HART のポンコツ板を実験台にしたら、なんかワックスがきれいに広がらない。「?」と思って調べてみたら、ちょうどバインディングの下あたりで、滑走面の中央部が凹んでいた (凹)。エッジの角も落ちてるし、よくもまあ、こんな板で滑っていたもんだ。
少し緩くて、きついターンをすると足がぶれて困っていたブーツも SALOMON の Ellipse 9.0 を新調してしまったし、ますます後に引けなくなってきた (爆)

そのチューンアップ屋さんで、「一人で滑りに行くことが多いから、自分の滑ってる姿をビデオに撮ったりできないんですよ。でも、見たら愕然とするんでしょうね」と話したら「みんなそうですよ♪」といわれた。精神衛生上よくないから、当分、ビデオに撮ってもらうのは止めよう (ぉ

■ 2004/5/20 今日の MS 株価 : $25.62 (▼0.21)

相変わらず、少し鬱が入ってお疲れモードなのだが、気合を入れて仕事をする。そういえば、「トロイ」とかいう映画が公開になるらしいから、気晴らしに見に行こうか。実行すれば、映画を見に行くなんて、流血場面で貧血を起こした (w「ブラックホーク・ダウン」以来になる。

モソモソと仕事をしていたら FAX が作動して、弁護士さんから「国側答弁書」のコピーが届いた。んが、その答弁書の内容ときたら、これを書いた人に「給料を返上したら ?」といいたくなるような代物だった。もっとも、地裁のときだってまともな答弁書じゃなかったが。

「Computer World」に掲載された「軍用 IT 最先端」の記事が、某所でウケているとのこと。そもそも、この記事を思いつくきっかけになったのは JDW で米軍の兵站に関する記事を見たことだ。たいていの同業者は JDW やペンタゴンのプレスリリースなんぞ見ていないだろうから、この手の記事を書ける人は限られるはず。他人と同じことばかりやっていても面白くないので、たまにはこういうところで特徴を出さないと :-)

■ 2004/5/19 今日の MS 株価 : $25.83 (△0.29)

少しペースを落として英気回復を図りつつ、新刊書籍の原稿を書く。なぜか、雨が降っている日に限ってスタバに入り浸って原稿を書いているけれど、決して「雨の日ならスタンプ 2 倍」を狙っているわけではない (はずだ)。溜まっていた仕事をドカスカと片付けたおかげで、走っている仕事が全部で 3 本。これを「少ない」と思ってしまう自分は、感覚がどうかしている ?

外出ついでに書店に寄ってみたら、「週刊アスキー」あたりは露骨に Winny ユーザーに媚を売っていた。Winny の「功」に重点を置いて論じる、なんていうバイアスかかりまくりの記事を載せた ITmedia もそうだけれど、はなから京都府警批判記事しか載せるつもりはないらしい。しかし、「匿名 P2P は個人情報保護のために必要」などといいだすに至っては、もはや屁理屈としかいいようがない。

そろそろ寝ようと思ったら、とあるペンタゴンのニュースリリースに対する「取消」メールが流れてきた。なんでも、レビュー プロセスを完了する前に流してしまったのだそうだ。(イラク関連のニュースではないので、期待していた人にとっては残念 ?)
Exchange Server と Outlook の組み合わせなら、相手が開封していないときに限って、送ったメールを「取消」できる。でも、開封済みだったり、インターネット向けのメールだったりすると、取消機能は使えなかったはず。なのに、それと知らないのか、「取消」メールを送る人がときどきいる。

■ 2004/5/18 今日の MS 株価 : $25.54 (▼0.32)

ここ数日で、ずっと重荷になっていたテキスト作成の仕事をダダダダと進展させた。これで、ずいぶんと気分が楽になった。でも、「演習問題を作る」という厄介なパートが残っている。問題を考えるのって苦手なんだよなぁ。

裁判員制度のシミュレーションをやってみたら、厚さ 5cm、400 ページの証拠書類を前にして「裁判員役」の人が「こんなにあるのか、読みきれない」と困惑したらしい。それをいうなら、うちの税務訴訟で国税側が出してきた証拠書類の山なんて、その 10 倍以上はあったぞ。まるで、証拠書類の高さで判決が決まるかのごとき勢いだったわい。

カード会社から、入会記念キャンペーンの景品として VISA ギフトカードが送られてきた (金券を普通郵便で送ったりして、ええんかいな)。で、どこで使えるんだろう ? と思って調べてみたら… お、博品館で使えるのか。よし、このギフトカードはうめ吉に化けてもらうことにしよう :-)

■ 2004/5/17

曇天とジメジメ空気にもめげずに部屋の掃除をして、ついでに板以外のスキー道具を (ようやく) トランクルームにしまい込んだ。板はチューンナップに出すかもしれないから、まだ出したままにしておく。師匠が「月山に行こう」or「ニュージーランドに行こう」と声をかけてくださるようなことでもあれば別だけど、そうでなければ次のシーズンまで半年の休業。

ナポレオンとフランボア ショコラ ひと仕事片付けてから、クルマを出してケーキを食べに行った。せっかく出かけて 1 個だけではつまらないので、ナポレオンとフランボア ショコラを注文。作ってから時間が経っていたのか、ナポレオンのパイ部分が少し湿気ていたのが残念。出来たてだと絶品なんだけどなあ。
食べ終えてから、いつものように焼き菓子をいろいろ買い込んで帰宅。残った仕事をチビチビと片付ける。

やっと目前の仕事の山が減ってきたから、またキリのいいところで「鉄」するか、それとも冬になる前にクルマを走らせておくか。なにせ、スキーには新幹線で出かけることが大半だから、この冬はクルマの稼働率がめっぽう低かった。速くて渋滞の心配が要らない上に、寝てても移動できる新幹線の方が便利だもの。
ちゃんと板を踏めるように、脚力アップを目指して (エレベーターを使わず) 階段で自宅に上がる。それも一段飛ばしで。

■ 2004/5/16

ここのところ、寝る時間はいつもと同じで午前 1-2 時ぐらいなのに、起きる時間だけ早まってしまう状態が続いていたのだが、天気が悪いのをいいことに二度寝してみたら、かなり寝覚めが良くなった (天気がいいと布団を干してしまうので、二度寝できないのだ)。ということは、頭痛とボンヤリ頭で悩んでいたのは、ただの寝不足だったということかっ !?

電車に乗って買い物に出かけたら、盲導犬だか聴導犬だか、とにかくラブラドル・レトリーバーを連れて電車に乗っている人がいた。ガタイは大きいけれど、おとなしい犬だから何も問題はない。これがシェパードやドーベルマンだったら嫌だけど。
ちなみに、「ラブラドル・レトリーバー」と「ブライドル・リトリーバー」は別物なので、間違えないように注意しましょう (間違えないってば)

■ 2004/5/15 今日の MS 株価 : $25.86 (▼0.24)

午前中にひと仕事片付けたところにゲラが届き、午後はゲラの確認。
ここしばらく、なんか睡眠不足気味のようで午前中は調子が悪く、午後から夜にかけての方が調子がいい。そんなわけで、悪戦苦闘中のテキスト作成の仕事を夜になってから進捗させる。

■ 2004/5/14 今日の MS 株価 : $26.10 (△0.16)

ここまでパラレルに進めてきた仕事の一部がバタバタと納品やら終了やらの時期を迎えて、昨日から今日にかけて連載×2 件、テキスト×1 件の初回分、それと別件のテキストを納品。入稿して校正待ちになっていた書籍のゲラも届くそうなので、この週末を乗り切れば、少し気が楽になる (かもしれない)。

家にこもってばかりでも気が滅入るので、新宿まで出かける。郵便局で手紙の投函とレンタルサーバ代の払い込みを済ませた後、近くのスタバでひと仕事。ついでにヨドバシに寄って PowerBook G4 をいじる。なかなか速いし、キーボードも今の iBook よりマトモでいい。それに、最新の 1.33GHz モデルなら AirMac も標準装備。とはいえ、買い換えるだけの踏ん切りはつかない。

■ 2004/5/13 今日の MS 株価 : $25.94 (Unch)

相変わらず仕事をしているのだが、とにかくミスタイプが多い。1 行に 1-2 ヶ所ずつミスタイプしているので、能率が上がらないこと夥しい。といっても、あと 1 ヶ月は仕事の山が片付かないので、こんな調子が続く。うげえ。

イラクのいいニュースは無視されるっちゃ」と吠えていたラムちゃんは、いきなり統合参謀本部議長 (CJCS) を引き連れてバグダッドに出現したらしい。まったく、この国の大統領、国防長官、国務長官、統合参謀本部議長、統合軍司令官といった類の職務は激務だ。時差ぼけになるヒマもありゃあしない。

筑紫哲也氏の「年金未納」がばれて、番組出演を見合わせたんだとか。いっそのこと、これを機会に若返りを図って主役交代を実現、「小倉弘子の NEWS23」になったら、また見るようになるんだけれど、どお ?
それはそれとして。確かに年金未納は怪しからんし、他人の未納を叩いていた本人も未納でした、では洒落にならないが、いささか騒ぎ過ぎ。むしろ、複数ある年金制度の間の不平等とか、あるいは年金の資金を別の用途に流用したことの方が問題なのでは ? 本当の問題点を覆い隠せるといって、一連の「未納探し」を見て高笑いしている奴が、きっとどこかにいるぞ。

北朝鮮が、「日米韓が求めている核完全放棄に『文化への侮辱』と激しく反発」との由 (NIKKEI NET より)。核兵器を文化と称する国は初めて見た。"不倫は文化" どころの騒ぎじゃないぞ、怒れ反核団体。
といっても、社民党なんか、きっと沈黙するんだろうな。ブッシュが同じことをいったらキーキー騒ぐだろうに。

■ 2004/5/12 今日の MS 株価 : $25.94 (△0.01)

相変わらず、ややマイナス頭な状況で仕事をバタバタと進める。今日も、近所のコンビニで「リポ D」を買ってきてしまった。それでも効果は限定的なようで、キーボードは重いし、ミスタイプはむやみに多い。
基本的には、新規の案件は 7 月まで入れないようにしたいものだと思う。いま走っている仕事が片付いたら、少し休まないと。ときどき遊んでいる話を日記に書くから遊び呆けていると勘違いされそうだけれど、絶対的な日数では、世間一般よりずっと休みが少ないのは事実だから。

■ 2004/5/11 今日の MS 株価 : $25.94 (△0.16)

多少はマシな状態になったとはいうものの、やはりなんだかキーボードが重い。しかしサボることはできないので、ジリジリと仕事をする。で、スーパーに買い物に行った際に、レジの横に置いてあったのを見つけて「リポ D」を買ってしまった。徹夜に突入するのが分かっているときに「リポ D」を買ってきて気合を入れることがあるが、それと似たようなものか。

こんな調子なので、雑誌記事の依頼があったものの、お断り申し上げてしまった。連載 4 本と書籍 4 冊とテキスト作成 2 件が同時に走っているのに、これ以上仕事を入れたら死んでしまう。といってもステータスはさまざまだから、これ全部を同時執筆しているわけではないが、無茶苦茶な状況であるのは事実。

■ 2004/5/10

昨日から今日にかけて、立て続けに洋モノ spam やウイルス感染メールがやってきているが、ウィルスはみんな NetSky だ。そういえば、例の「化学ぞうきんワーム」の作者が捕まったそうだが、なんにしてもスパマーとウィルス作者は人類の敵だ。

相変わらず、「対テロ特別警戒」のおかげで、街角に警察官の姿が目につく。それで多少なりとも抑止力になるのなら結構なことだが、なんにしても面倒な時代になったものだ。ある意味、「共産主義者の脅威」だけ考えていればいい冷戦期の方が分かりやすかった。
と、ここまで考えたところで思い至ったのだが、最近の小中学生は、生まれたときからすでにソヴィエト連邦が存在しなかった世代だ。「ソ聯」以外にも、「国鉄」「電電公社」「専売公社」と、当節のティーンエイジャーが知らなそうなものはいろいろある。つくづく、自分も年を取ったものだと思う。

そういえば、「アホでマヌケな米国ハイテク企業」に OS/2 の話が出てきたけれど、自分が MSKK 入りするきっかけになった因縁の製品・OS/2 版 Excel 2.2 を動かすのに、386/25MHz のうすらでかいタワー型 PS/55OS/2 1.3 を使っていたっけか。なんか懐かしい。

■ 2004/5/9

少し調子がよくなった。やはり、仕事ばかりしていては駄目だ。ときにはちゃんと休まないと、結果として仕事にも差し障りが出てしまう。
それにしても、681 系はいい。乗り心地もいいし、内装の上質さでも秀逸。在来線特急電車の中では最高だと思う。

天気は悪かったものの、お構いなしに部屋の掃除をした。普通なら水曜か木曜にも掃除するのだが、なんとなくサボってしまったので、今日は掃除しないわけにはいかない。さらに、昨夜に突然死した仕事部屋の蛍光灯 (なぜか 2 本のサークラインが同時にお亡くなりになった) を取り替えた。さすがに 3 年半も使っていると、電極部分が真っ黒。こりゃ駄目だ。
掃除・洗濯を片付けた後、高裁向けに出す陳述書を書き上げて弁護士さんに送り、その後はチビチビと仕事をする。ちなみに、自分が書くのは「陳述書」、国税が書くのは珍無類な内容だから「珍述書」:-)

8 日の「鉄」では、DiMAGE A2 を連れて歩いていた。常日頃からいろいろなシチュエーションで使っておかないと、いざ仕事で必要になったときに戸惑ってしまう。だから、できるだけ日常的に連れて歩いて、どんどん使うことも必要。
さすがに 800 万画素もあると、フルサイズで圧縮率を最低にした場合、写真 1 枚で 5-8MB 程度の JPEG ファイルができあがる。今は 256MB の CF を入れているが、数十枚でいっぱいになってしまう計算で、ちょっと長い旅行に行ったらパンクだ。安くなってきたレキサーの 1GB CF カードを買うべきかと思案中。

■ 2004/5/8 今日の MS 株価 : $25.78 (▼0.34)

すっかり煮詰まってしまい、どうにもこうにもならない感じがしてきたので、突発的に夜行バスに乗って「鉄」に出かけた。といっても、ありがちな「ローカル線のドン行でノンビリ」というパターンではなく、130-160km/h で突っ走るという代物。(こう書くと、どこに行ってきたかバレるな)
人によっては、まだ「連休中」という場合もありそうだけど、その割には在来線も新幹線も高速バスも空いていた。「鉄」を発動した後で、今日がまだ GW 中という可能性に思い至るという馬鹿ぶりながら、幸いにも混雑には巻き込まれず、指定券はすべて目論見通りに取れた。おかげで、少しスッキリした。

帰宅後、いつものようにログを解析していたら、リファラーにひっかかった某反戦 BBS に、自分が Web に書いたコラムの一部分を勝手にコピペする輩、さらに井上の名を騙る輩まで出現していた。まったく、どうしようもないな :-p

webCG で「プジョー 307 で国道 307 号線を走るオフ会」の話を見て、「それならアルテッツァで国道 200 号線を走るオフ会」も実現可能かな ? と思った。
ところが、調べてみたら国道 200 号線は北九州市にあるという。遠すぎて駄目だ。前にやったみたいに自走して九州まで行ったら、また帰りにトラックに蹴飛ばされるかもしれないし。(神戸まで自走して、その先は阪九フェリー、という手もあるけど…)

■ 2004/5/7 今日の MS 株価 : $26.12 (▼0.18)

某誌向けに書いた原稿で、書き方に曖昧なところがあったらずばっと突っ込んでくださった方がいて、ちょっと凹。とはいえ、間違ったモノが世に出ないで済んだのだから感謝しなければ。で、失敗したこと・うまくいかなかったことはすぐに忘れる。そうしないと自分が壊れてしまう。同じ失敗を繰り返さなければいいのだ。

それでもなんとか踏みとどまって夜まで仕事をしていたが、とうとう「これは限界だ」ということになって、夜の 9 時を回ったところで自宅を飛び出した。

■ 2004/5/6 今日の MS 株価 : $26.30 (▼0.03)

なんか頭が重くて調子が出ない。さしあたって片付けなければならない仕事だけ済ませて、少し休養するべきか。3 日の田代は、雪質のせいもあって、さほどのストレス解消にはならなかったからなぁ。
気分転換に出かけた池袋のジュンク堂で「アホでマヌケな米国ハイテク企業」を買う。これがメチャクチャに面白くて、あっという間に読了してしまい、少し鬱が晴れた。古くからこの業界にいる人なら大ウケ間違いなし。この本に出てくる製品の中には、自分が業界の渦中にいたときに関わりのあった製品も含まれているだけに、他人事とは思えない。で、極めて私的な話ながら、最後に奥付を見てひっくり返った。

次の MacOS X は、コードネーム "Tiger" だそうだ。去年のうちに公表されてれば、阪神が優勝したことでもあるし、ちょうどよかったのにねえ。
"Panther" の次は "Cougar" かと思っていたら、実際にはパンター → ティーガー、つまりグラマン戦闘機ではなくてドイツ第三帝国の戦車だった訳だ。すると、"Tiger" の次のバージョンは "Leopard" ? (爆)
そういえば、日産がレパードというクルマを出して、トヨタのソアラに完敗したことがあった。今の基準で見ても、特に二代目の Z20 ソアラは素敵。昔のクルマで、今でも憧れる気持ちがあるのは、Z20 と AW11 MR2、それと E39A ギャラン。

■ 2004/5/5 今日の MS 株価 : $26.33 (▼0.02)

連載の仕事をチビチビと片付ける。ミスタイプが多いところを見ると疲れているようなので、むやみにペースは上げない。それに、ここ数日ばかり睡眠のサイクルが滅茶苦茶になっているせいか、調子は上がらないし肌荒れはひどいし。
手持ちの 4 本の連載の中でも、わりと好きなように内容を組み立てられるのが「Excel Solution」。だが、その分だけネタ勝負というところがあるので、ストーリー展開を決めるまでには意外と悩む。自宅で悶々としていても、えてしてろくなネタは出てこない。

週間予報では、今日の田代・かぐら・みつまたは「曇りときどき雪」となっていたが、実際には雨だったらしい。雪は腐っていたものの、ドピーカンだった 3 日に行っておいて正解だった。6 日出撃が成り立つのは、前日に雪が降るという前提あってこそ。雨が降ったのでは話にならないし、ましてや雨天のスキーは 4/2 の凸で懲りている。

DiMAGE A2 で、蛍光灯の下で白いうめ吉の写真を撮ると、なんか黄色っぽくなってしまうので悩んでいた。決して、うめ吉が汚れている訳ではない。と思う。
ふと思い立って、ホワイトバランスを蛍光灯用のセッティングに変えたら、きれいに撮れた。前に使っていた PowerShot G2 では、ホワイトバランスをオートにしたままでもそれなりに撮れたけれど、DiMAGE A2 はまめにホワイトバランスを調整した方がいいらしい。設定変更は簡単だからいいか。

■ 2004/5/4 今日の MS 株価 : $26.35 (△0.22)

昨夜は 11 時過ぎに寝たのだが、2 日続けて異様に早い時間に寝たせいか、調子が狂って朝の 4 時半に目が覚めてしまった。とりあえずメールを受信だけしておいて、また二度寝した。
8 時過ぎに起床した後、連休明けに始まるはずだった仕事を前倒しして片付けて、午後は人に会う用事があって新宿まで出かけた。雨が降らなかったのは助かるが、とにかく強風がひどい。手持ちの、折り畳みではない傘はイトーヨーカドーで買った \1,000- (税別) の安物で、すでに骨が曲がっている有様。これでは強風と雨がセットになったら耐えられない。これから梅雨を迎えるし、もっとまともな傘を買い直さないと。

「新型ウイルス『サッサー』」という見出しが新聞各社の Web に踊っているけれど、カタカナで書くと化学雑巾みたいに聞こえてしまう。

■ 2004/5/3

とうとう我慢ができなくなり、滑り納め (多分) のために田代スキー場に出撃した。
4/18 の凸における経験からみて、まともに滑れるのは朝だけだろうという考えがあったのと、連休のまっただ中だから渋滞に巻き込まれる可能性が高いという点を考慮して、夜明け前に出撃して朝一番に滑り出し、午前中のうちにあがる作戦を立てた。起床は午前 3:30、3:56 にクルマを発進させて、ガラ空きの都内を通り抜けて関越に上がり、自宅から 1 時間で本庄児玉 IC、2 時間半で田代の駐車場に到着。

7:30 の営業開始と同時にロープウェイに乗ってコースに出た。ただ、朝一番ですべてのコースが開くのではなく、ロープウェイ山頂駅に近い方から段階的にリフトを動かしていたので、リフトが追加で動き始める度に、段階的に奥の方に移動。最後には、もっとも奥の方にあるダイナミックコースにたどり着く。
このコースは半分だけ圧雪していて、残り半分がコブ斜面。当然、圧雪されている方だけを滑るのだが、バーンがたちまち荒れてしまったので (元から ?)、自分の脚前では板が回らなくて悪戦苦闘。さらにコブ斜面攻略レッスンの人やら地元のレーサーの人やらがゾロゾロとやってきてしまい、自分が極めて場違いな存在に思えたので退散。隣の田代アリエスカコースで、基本に立ち返って荷重とエッジングの復習。

第 1 高速リフト前。背景は田代アリエスカ 予想通り、だんだん人が増えてバーンが荒れてきた上に、晴天ゆえの気温上昇で雪が腐って板が走らなくなった。クルマを運転して帰らなければならないのに疲れ果ててしまっても具合が悪いので、11 時に撤収してロープウェイで下山。板を洗うための水道とホースを用意してあった (春になると融雪防止に硫安を撒くので、それがついた板を放っておくとエッジが錆びる) ので、それを使って板を洗い流してから着替えて、すっかり雪が消えた苗場を横目に見ながら引き上げた。
ただ、今日が祝日だからとはいえ、なにも駐車場代 \1,000- を徴収しなくても、と思った。凸に行った 4/18 は日曜日だったけど、ハイシーズンと違って駐車場代なんてとらなかった。この辺が、西武商法と東急商法の違い ?

帰りの関越道も、新座料金所の手前で数 km の渋滞があった以外はスムーズで、早めに撤収した作戦が大当たり。帰宅後、カレーを晩飯にしてから、スタバでひと仕事。

■ 2004/5/2

雑誌記事の校正結果を戻して、連休明けから着手するはずの仕事を前倒しして進めておいた。

先日、MD を聴きながら歩いていたら自転車に乗った人とすれ違い、その際にケーブルを引っかけられた拍子に、リモコンに付いている金属製クリップ (リモコンを服なんかに留めるのに使う) が破壊されてしまった。金属製のクリップがポロリと折れてしまったので驚いたが、買って 7 年も経つ代物だから、金属疲労していたのかもしれない。
そこで、溜まりに溜まったヨドバシのポイントを少し放出して、KENWOOD の DMC-S55V を買って来た。下位モデルの DMC-S33 にしようかとも思ったのだが、600 円の上乗せでスピーカー付き充電スタンドを装備する S55 が手に入ると分かり、方針転換。充電しながら卓上プレーヤーとして使えるので、正解だった。

■ 2004/5/1 今日の MS 株価 : $26.13 (▼0.35)

相変わらず、仕事をチビチビと進める。前に書いた "気合が入りすぎた" 雑誌記事の校正が来たら、編集部の方でいろいろとネタを追加してくれて、ますます気合が入った内容になっていた。なんにしても、他の同業者はおいそれと書けない、自分ならではの内容に仕上がったのが嬉しい。
その一方、連休中に片付けようと思っていた仕事が連休明けに postpone されてしまったので、妙に余裕ができてしまった (嵐の前の静けさ)。こうなると、連載の仕事を前倒ししておかないと泣きをみることになるかもしれない。準備しておこう。

ここのところ、すっかり暖かくなってしまったので諦めムードだったが、今日の夕方から夜にかけて、妙に冷え込んできた。さあどうする。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |