井上孝司の「不定期日記」 (2004/10)
 

■ 2004/10/31

どういう訳か、頭痛に悩まされた一日。寝不足で頭痛になることは多いが、昨夜は (少なくとも時間の長さでは) ちゃんと寝ていたはずなのに…
というわけで、ネタ出しなど、あまり負荷のかからない作業だけ。天気が良くなかったので、部屋の掃除も明日に延期。どっちみち、リビングは板にワックスをかけたついでに掃除してあるし。

■ 2004/10/30 今日の MS 株価 : $27.97 (▼0.04)

昨日、小回り (当社比) に失敗して転倒したときにぶつけたお尻が痛い。

だからというわけではないけれど、ネタ出しと JDW のサマリー書きで過ごす。昨夜、寝たのが 4 時近かったので (そりゃ今朝だ)、あっという間に一日が終わってしまった。
夕方、雨だというのに新大久保の ICI に行って TOKO の滑走ワックスを買い、さっそくホットワックスしておいた。「人工雪」と書かれた、フッ素とモリブデン配合の堅めのやつ。スクレーパーで剥がしたときに、「こいつは堅いわ」と実感。

珍しく、ペンタゴンの「Contracts」に Microsoft Corporation が登場した。発注元は空軍で、デスクトップ PC 用の、ソフトウェアのイメージ展開に関する案件らしい。

昨日の分のアクセスログ解析で、23 位に登場した検索キーワード。

「編集者 明日できること 今日 やらない」

これを入力した人、いったい何を知りたかったんだろう…

■ 2004/10/29 今日の MS 株価 : $28.01 (▼0.14)

(クリックすると拡大) 横田の 374AW が、三沢 AB から新潟に救援物資を空輸した話が、なんと AirForceLink のトップに載っている。こりゃ驚いた。(でも、こういうのって日本のマスコミは大概無視するんだよね。消防のレスキューが現地入りしたのは報じても自衛隊を無視するのと同じで)
さらに、1st FW 向けの F/A-22 ラプター初号機がロールアウトしたというニュースも。確かに、垂直尾翼に "FF" と書いてあるけれど、まだちゃんと塗装してないからセレモニー用か。

午後早くまでに目の前の仕事をババッと片付けてから、クルマにスキーを積んでイエティに行った。17:00 から始まるナイターがお目当てで、昼間に滑るよりも、バーンが荒れないだろうという目論見。実際、気温が一桁まで冷え込んでくれたので、この時期としてはいい状態のバーンで滑ることができた。滑りの方も、前回より向上。
それに、新たに履かせた REGNO GR-8000 もいい感じ。荒れた路面だと騒音ゼロとはいかないものの、全体にマイルドタッチで、いいフィーリング。

その後、御殿場のファミレスで晩飯を食って、帰宅。ところが、御殿場 IC で ETC レーンを塞いでエンコしているアフォなトラックがいたせいで一般レーンを使う羽目になり、当然、東京料金所も ETC を使えず。さらに途中でいくつも事故が発生していたり、突発性渋滞に巻き込まれて迂回を余儀なくされたりで、ケチがつきまくり。

融雪防止に使っている硫安のせいで板のエッジにサビが浮いてきていたので、帰宅後にサビ落としをやったら 1 時間もかかった orz でも、苦労したおかげでエッジはピカピカ。

■ 2004/10/28 今日の MS 株価 : $28.15 (△0.25)

某社の編集者と御茶ノ水で打ち合わせ。この某社とは、なんだかんだで 3 件の案件が進行中。もっとも、そのうち 1 件はさほど重くないので、早く片付けたいところ。打ち合わせ終了後、小川町をぶらついて、小物を少し買い込んで帰宅。

先日まで暑い暑いといっていたのに、秋の気温はつるべ落とし (違) で、一挙に冷え込んできた。スキーヤーとしては嬉しい季節だけれど、地震の被災者にとっては辛いところ。
といったところで、札幌国際に続いてニセコアンヌプリのライブカメラにも積雪が !

■ 2004/10/27 今日の MS 株価 : $27.79 (△0.16)

午前中は家にいて、午後は判決言渡と打ち合わせのために外出。なにせ、東京高裁民事 17 部の秋山裁判長はやる気が (中略) なので、予想通りに「控訴人の請求を棄却」という判決。
それはともかく、また東京高裁の職員は人の名前を読み間違えて「いのうえたかし」とやってくれた。思わず「また間違えてるし…」とつぶやいてしまい、法廷の空気が一瞬止まる。そんなもん、確認もせずに決め付けて読み上げた挙句、間違える方が悪い。失礼にも程がある。「いのうえたかし」という名前の控訴人は存在しないのだ。(最高裁に上告するときには、書類にルビを振って出さないといかんかな)

その後、打ち合わせのために御茶ノ水に移動。これは 1 時間もかからずに終了して、小川町界隈を少しぶらついて帰宅。

帰宅後にニュースを確認してみたけれど、中越地震に話題を奪われたのか、どこも取り上げていない。まあ、国税勝訴のニュースだし、メディアに流れない方がマシかも。

■ 2004/10/26 今日の MS 株価 : $27.63 (▼0.11)

今日は急ぎの予定もなく、ノンビリ。JDW のサマリー書きと、某誌の新連載に向けたネタ出しを進める。

明日は高裁の 半ケツ 判決が出る日だが、すでに秋山裁判長は国側を勝たせた実績があるので、結論は見えている。もっとも、どっちに転んでも最高裁に行くのは同じなわけで、「最高裁に行ってからが本当の決戦」ということに変わりはない。

夜、「そういえば、札幌で雪が降ったなんてニュースがあったな」と思い、なんとなく札幌国際の Web を見たら、ライブカメラの画像が出ていて、なんと雪が積もっていた。11/13 オープン予定という早さは伊達じゃない。すげえ…
とりあえず、またイエティで滑りたいなあ。ドライブも兼ねて。

例の新幹線の脱線について、車輌の軽量化やスピードアップに「慢心はなかったか」と調子のいいことを書き、さらに「スピードダウンさせる勇気も持ちたい」などと書いている毎日新聞。じゃあ、毎日新聞の記者が取材で移動するときには、スピードダウンさせる勇気を発揮してもらって、下道と在来線しか使わない、ってことでよろしく
(ありもしない「安全神話」とやらでマッチポンプする慢心が直らないのはマスコミの方。今度、どこかの新聞か TV が誤報をやったら「マスコミが真実を伝えているという神話の崩壊」と書いたろか :-)

■ 2004/10/25

「生島ヒロシ新幹線缶詰め 6 時間」(サンスポ)
甘い。うちの妹が大雨で止まった新幹線にカンヅメになったときは、6 時間程度では済まなかったぞ。

昼前にクルマを出して調布 (正確には飛田給) に向かい、点検 & タイヤ交換に持ち込む。その後、人と会う用事があって調布駅に移動して、ついでに文房具や「世界の艦船」も買う。
終了後、ディーラーに戻ってクルマを回収。さっそく、REGNO の乗り味やいかにとワクワクしながら走らせてみたけれど、下道でトロトロ走っていても、なんだかピンとこない。ただ、凸凹の突き上げがマイルドになり、荒れた路面を走ったときのノイズが「ザーッ」から「サーッ」に変わったのは確認できた。特に、地下で高速道路を掘っているせいで仮蓋を敷き詰めている山手通りでは、なかなか穏やかでいいフィーリング。

帰宅後、やっと届いた JDW に目を通していたが、なんかくたびれてしまったので、早めに寝る。

■ 2004/10/24

昨日からこちら、地震が多すぎて、自分が揺れているのか地面が揺れているのか、区別がつかなくなった。(飛行機や船に乗っていて揺れるのは平気なのに、地震だとおっかないのは何故だろう ?)

仕事がある程度片付いてきて、気分に余裕があったのと、昨日の地震で注意喚起されたのとで、家の中の不用品整理を始めた。不用品を減らして、モノをできるだけ収納スペースに押し込むようにすれば、地震でモノが降ってくる危険性を減らすことができると考えたため。とりあえず、古い PC パーツや周辺機器、ソフトの CD-ROM などを整理する。

「天災を防ぐために政権交代が必要」と菅直人。この人は馬○ですか。「女性に化粧水を配れ」の田中知事並みにハズしている。もっとも、某党の某党首なら、場所が新潟だけに「小泉政権の対北敵視政策のせいで地震が起きて云々」なんていい出しそうだ。
その某党の、新潟県知事選に関する声明に「選挙の準備不足もあって、たが候補の人柄と政策が、広い新潟県全体には浸透せず」というくだりがあったのを見て「たかが候補の〜」と読み間違えた。ナベツネかよっ (笑)

ところで。TBS が「とき 325 号」じゃなくて「トキ 325 号」と書いていたのが気になる。「トキ」では無蓋貨車みたいではないか ! (そういえば、戦時中に「トキ 900」という迷作 3 軸無蓋貨車がありましたな)
この件について「海外でも新幹線の脱線を報道」なんて騒いでいる新聞があるようだけれど、そもそも、真下から大地震の直撃を食らって平気な鉄道なんてあり得ない。無節操で鳴らしたフランス人なら、北京で早速「うちの TGV なら、地震の直撃を受けても脱線するようなことにはならない」と吹き込んでいるかもしれないが、もし本当ならいい返してあげよう。「無礼なことをいうな、たかが地震知らず国家が」。

最近、Google で検索すると「もしかして」といって類似キーワードを教えてくれる。某画像掲示板で発見したネタを実際に試したら本当だったので、腹を抱えて笑った。

 入力した検索語 : エッジ
 もしかして : エッチ

■ 2004/10/23 今日の MS 株価 : $27.74 (▼0.82)

書籍原稿の執筆が残り少なくなってくると、残った部分をどう片付けようかと苦吟する日々になる。今回も例外にあらず。にじり寄るように進捗中。

晩飯を食い終わり、「Windows Server World」の最新号を読んでいたら地震がやってきた。ていうか、連発でやってきておさまらないんですが (汗) 前回、東京で震度 4 があったときに親が心配してたらしいので、一応、生存通知をしておく。

地震のときに TV をつけると「震度○は△△」というのを読み上げるのがお約束だけれど、今回のようにエリアが広いと、読み上げているだけで延々と時間がかかってしまう。しかも、その合間に「○○時頃に××を震源地とする震度△の地震が云々」を繰り返さなければならないし、さらに「気象庁記者会見」「現地の役場に電話」「大学教授の見解」などの恒例行事も加わるので。もうわけわかめ。
もっとも、「○○時頃に××を震源地とする震度△の地震が云々」については、誰がいつ TV をつけるか分からないから、これを繰り返すのは必要。だが、「震度○は△△」については、エリアか対象震度を絞らないと破綻するんじゃないか。それに、「現地の役所に電話」って、はっきりいって仕事の邪魔。

地震が起きた途端にニュース速報板にスレが立って、あっという間に数百の発言が溜まるのだから 2 ちゃんねらーも暇だと思うが、現地の人がわざと fusianasan して、地元の地名が入ったリモホで書き込むのは、発言の信頼度という点で意味がありそうだ。fusianasan が社会の役に立ちそうな局面って、初めて見たような気がする。

で、こういうときに毎度恒例の「5,000 円で開業しませんか」spam を送ってきた、空気を読めない大馬鹿野郎の、自称「小笠原耀子」。こういう奴は逝ってよし。

ところで。新潟県各地の地名を読み間違えたり、読もうとして (読み方を知らずに) 止まったりしているアナウンサーがゾロゾロいるのは問題だと思うぞ。マイナーな地名なら、ルビぐらい振ってやりなさい > 裏方

■ 2004/10/22 今日の MS 株価 : $28.56 (▼0.139)

予定通り、イエティで初滑りをしてきた。GW の田代から 6 ヶ月近いブランクがある上に、ブーツが新しくなっていたりもするので、いきなり全開で飛ばすのは無理。それに、コースが狭く、さらにそこここでボーダーが転んで危険なので、とにかく暴走厳禁。そこで、ズレズレのミドルターンを繰り返しながら、感触を確認。とりあえず、シーズン開始当初のリハビリという点では目的を達成。

イエティに行ったのは初めて。今の「無理やり営業」状態だと、ある程度うまくないと辛い (幅が足りなくて大回りできないんだもの)。ただ、ゲレンデの幅をフルに使えるようになれば、初心者の練習用にはいいかも。ここのゲレンデはゴルフ場兼用なので、グリーンとリフトが共存しているという、なかなか不気味な風景が見られる。

撤収後、籠坂峠を越えて山中湖畔のデニーズに移動してから飯を食い、ついでにメールのチェックや原稿書きを少しやる。その後、中央道でマッタリと帰宅。帰宅後に板を引っ張り出して、ホットワックスをかける。

楽天の球団名は「ゴールデンイーグルス」との由。おいおい、韓国の T-50 練習機みたいなネーミングだな。2ch の嫌韓厨が騒ぐぞ。

■ 2004/10/21 今日の MS 株価 : $28.699 (△0.519)

昨日、仕事をバタバタと片付けた反動でぐったりしてしまい、雑用をゴチャゴチャと片付けつつ、進行中の書籍原稿の残りをどう片付けようかと思案中。
さらに、クルマを出して買い物に行ったついでにガスを満タンにして、先に板だけ積み込んでおいた。台風一過で大丈夫かと不安視されたイエティ、一応は営業するつもりらしい。まあ、駄目だったら 26 日に出直しということで。

山手線の名物「ドン・シボリオーネの英語でシャベリオーネ」(ただし E231500 系限定) で、「ATM とは何の略か」というのをやっていた。んなもん、対戦車ミサイル (Anti Tank Missile) か、非同期転送モード (Asynchronous Transfer Mode) の略に決まってるでしょ :D

■ 2004/10/20 今日の MS 株価 : $28.18 (▼0.23)

ここまでずっと作業してきた雑誌記事を、夜になって 4 件まとめて連続送稿。一挙に肩の荷が下りた。なにせ、「10 月になれば余裕ができる」といっていたはずのものが、いつの間にやら仕事の山。
その、追い込みの原稿書きに煮詰まってしまったせいもあり、台風襲来中だというのに新宿まで出かけて、本を 2 冊買い、ヨドバシをウロウロして、ルミネ 1 のスタバで残作業のほとんどを片付けて帰宅。流石にもうフラペチーノは頼まず、キャラメルマキアート。

自動車保険の更新通知が来ている。これまでずっと「家族限定特約」をつけてきているけれど、よくよく考えれば、独身で家族もいないのに「家族限定」は無意味 (そもそも、嫁さんがいたとしても、あのクルマを運転したいとは思わんだろう、普通)。だから、次回から「本人限定」に変えようと思う。ちょうど免許が金色に戻ったことでもあるし、この辺の割引を併用すれば、多少なりとも安くなるはず。
おおそうだ。MSDN の更新もしなければ。

■ 2004/10/19 今日の MS 株価 : $28.41 (△0.42)

雑誌記事の仕事をバタバタと追い込み中。もう一息でみんなやっつけられる。明日、PC Mode の連載を片付ければ…
とりあえず、21 日までに急ぎの仕事を片付けるというゴールは達成できそうだけれど、問題は台風。イエティに繰り出すときには、地面が出ててもいいように、古い板を持って行って滑ろうか。一応、ホットワックスはかけてあるし。(でも、新しいブーツはサイズダウンしてソールが短くなったので、古い板のビンに合わないという罠)

夕方、打ち合わせで某社に赴く。雨が降っていなければ、ついでに神保町をうろついてもいいのだけれど、仕事があったし天気も悪いので、速攻で帰宅。
その帰りの地下鉄で、横に座った女子高生が居眠りを始めて、こっちに寄りかかってくるものだから、肩を貸す羽目になってしまった。ナデ肩で寝やすいかもしれないが、肉がついてないから、骨張ってて痛いと思うぞ。マジで。(嬉しいかって ? 高校生が相手じゃねえ。もっとオトナの方がいい… いや、そういう問題じゃなくて。いくらなんでも、ちょっと無用心すぎませんか > 居眠りしてた人)

cbook24.com を見たら、「ヤマハルータでつくる VPN & IP 電話 ビギナーズガイド」の宣伝がトップにデカデカと出ていた。MYCOM さん、チカラ入ってますね。嬉しいなあ。

■ 2004/10/18

明日から台風のトバッチリで天気が悪くなるのは分かっているので、今日も無理やり早めに起きて (以下略)。その後、Windows Server World の連載などをババッと仕上げる。
それにしても台風とは。現時点の予報だと木曜日には抜けてしまい、金曜日は曇ときどき晴れということになりそうだけれど、前日が台風で大雨となると、そんな状況で雪が作れるかどうか。しっかり頼みますぞ > イエティ & どこか行っちまえ > 台風

最近、気温が一挙に下がってきたので、着るものの調整が間に合っていない。とりあえず、扇風機は掃除して片付けられる状況にした。年のせいか、冷え込んでくると手荒れがひどくなり、脚は何も手入れをしないとカサカサの痒み満載状態になってしまう。実に困ったもの。

首都高 4 号新宿線の新宿 IC (三宅坂方面出入口) には、「404」という番号が振られている。先日、4 号線を走っていてこの看板に気付き、ついつい「Exit not found」なんていう文句を連想してしまった (轟爆)。反射的に「404 = Not Found」と連想するあたり、業界丸出し、馬鹿丸出し。(ちなみに、他の IC 番号について知りたい場合には、こちらのサイトが詳しい)

■ 2004/10/17

天気がいいので大ノリで部屋を掃除した後、8 月末にホットワックスをかけておいた板を引っ張り出して、ワックスを剥がした。当然、周囲の床はワックスのカスだらけになり、また掃除する羽目になった。床は飛び散ったワックス粉のせいでツルンツルン、転倒注意 (馬鹿)。でも、スクレーパーでワックスを剥がしてブラシで磨きをかけた滑走面は、思わず何回もナデナデしてしまうような仕上がり (変 ?)
最後に、ブラシとスクレーパーをワックス リムーバーできれいにして、床を掃除して作業終了。仕事に戻る。

なぜか週末になると spam メール (それも洋物 spam) が増える傾向は以前からある。もちろん、根本的には忌々しい存在なのだが、最近では Outlook 2003 の spam フィルタにひっかかるかどうかテストする楽しみが出てきた。洋物 spam ならかなり高い確率で引っ掛けてくれるが、国産 spam の検出率はよろしくない。こういうところも、ちゃんとローカライズしてもらいたいところ。せめて「未承諾広告※」をひっかけるだけでも違うと思うが。

中国の帰還式衛星、落下時に民家直撃・けが人なし」(NIKKEI NET)
さすが、中国のやることはスケールが違う、ガクガクブルブル。そういえば、デイル・ブラウンの「スカイ・マスターズ」では、中国の軍艦に衛星をぶつけて撃破するくだりがある。

■ 2004/10/16 今日の MS 株価 : $27.98 (△0.18)

なぜだか起きられず、またもや大寝坊をしてしまった。この週末はさほど仕事が溜まっていないので問題ないにしても、「なんか損したなあ」という気はする。ちょうど JDW が届いたことでもあり、少しペースダウン。とりあえず雑誌記事のうち 1 本を仕上げる。

毎日のようにリファラにログされているこのサイト。ドメインが台湾のものだったので無視してきたのだが、ふと思い立って見てみたら

珍氏週刊日文版網站

http://www.kojii.net/jdw/

なるほどね。
上の方に出てくる「JAS-39, 究極局地防空戰機」「F2A/B, 極貴密接支援戰機」「國防自主夢幻傳 - LCA」あたりの書きっぷりが個人的にツボ。

東京駅の近くに、北海道産の食い物を集めたお店ができたらしい。そのうち、遊びに行ってみようと思う。

■ 2004/10/15 今日の MS 株価 : $27.80 (▼0.23)

久方ぶりの好天に狂喜乱舞して、洗濯して布団を干した。ささやかな幸せ。
その後、雑誌記事 2 本のうち片方をあらかた仕上げて、請求書を 2 通作成して、その他のゴチャゴチャした作業を片付ける。

DDI ポケットの新社名は「ウィルコム」との由。ウィルコ。(←違うだろ)
Microsoft Bookshelf によると、ウィルコ (wilco) とは "will comply" の略との由。「熱砂の進軍」なんか読んでいると、この言葉は上官から命令を受けた際に、いわれたとおりに実行します、という応答として使うことが多いようだ。ふむふむ。

首相や幹事長がブッシュにエールを送ったと朝日新聞が書き立てているけれど、そういう朝日新聞は、露骨にケリーにエールを送っているではないか (NHK も似たようなもんだけど)。こういうのを、目糞が鼻糞を笑うという。

■ 2004/10/14 今日の MS 株価 : $28.03 (unch)

現地滞在時間を最大限にするため、帰りは飛行機。またも JAL のクラス J を使う。今回は「キャンペーン中」だとかでビールを 500 円で売っていたが、ビールをいちいち有料化するあたり、飛行機もカジュアル化したものだと思う。でも、ビールなんか飲んだら途中で寝てしまって家に帰り着けなくなりそうなので、柚子のジュースを頼む (これはちょっと珍しいかも ?)。
この日のフライトは、大気の状態が悪かったようで、ずいぶんと揺れた。ドリンク サービスが途中で一時中断するぐらいだから、相当なもの。

公開ヒアリングの席で、「アダルトサイト」「エロ blog」「エロゲー」と、いきなりライブドアが叩かれたそうだ。でも、こんなのは何ヶ月も前から分かっていた既知のネタ。それをマスコミが取り上げてこなかったのは、ストだなんだで経営側を叩く方がいいと判断して、後回しになっていただけだろう。これで選に漏れるようなことがあれば、一気に叩かれまくる様子が目に浮かぶ。
とはいえ、追い風がずっと続くと思ったのか、こういう事態を予想して手を打たなかったライブドア側の自爆というのが正直な感想。この会社、マスコミ対策に熱心と思われている割には、マスコミの動き方に対する理解が足りない。まったく空気を読めていない会社だと思う。どうして朝日新聞がライブドアの肩を持つのか、考えてみたら ?

■ 2004/10/13 今日の MS 株価 : $28.03 (▼0.03)

朝もはよから Windows Update を実行して回った後、野暮用があって、<のぞみ 7 号> で西に向かう。なんと、予想に反して JR 西日本の B 編成 (B10 編成) が運用に入っていた。静岡県内に入ったら、すっかり天気が良くなってしまっているのが、雨続きの首都圏住人としては悔しい。

夜、そろそろ寝ようと思ったら「ダイエー、再生機構活用へ」のニュース。それはそれとして、どこのニュースでも、一通りのネタを流した途端に「ホークスはどうなる」と話を持っていくところが笑えない。ダイエーあってのホークスなのに、本家ダイエーの話はそっちのけでホークスの話ばかりというのも、なんだかなあ、と思う。

■ 2004/10/12 今日の MS 株価 : $28.06 (△0.07)

昨日の続きで仕事をチビチビと片付けつつ、台所や洗面所の掃除もする。天気が悪くてジメジメしているというのに…
午後になってやっと JDW が届いたので、さっそく目を通す。遅れてきた上に記事が多いとあってはダブルパンチ。基本的に記事が多いと到着が遅れる傾向があるけれど、さらに台風と三連休が重なったのがまずかったか。

ここのところ天気が悪い日ばかりが続いている。窓を開けて換気しても、湿気を取る意味はなさそうなので、不経済を承知で、エアコンを除湿モードで断続運転。こうでもしないと、部屋がカビだらけになりそうで気分が悪い。

夜、水道橋の某焼肉屋で宴会が 1 件。たいていの外食は一人でも平気だけれど、焼肉・鍋物・お好み焼きは一人で食べても全然うまくないので、こういう機会でもないと。ということで、宴会の話が出たときに個人的独断により「焼肉食いたい」といってしまった。

■ 2004/10/11

連載とは別に雑誌記事の仕事を 2 本抱えているのだが、どちらもそれなりに目算がつくところまで進捗した。予想外に早いペースで進んだのは嬉しい誤算。まだ締め切りまでには余裕があるので、残された時間を使ってコツコツと煮詰めていくことになる。これで、明日の午前中に JDW が届けば完璧なのだけど。

ふと思い立ってググってみたら、いつのまにやら当サイトが Livedoor のディレクトリに入っているのを発見した。でも、Livedoor ディレクトリがリファラに記録されていたことは、未だかつてない。Yahoo! からは、毎日のように十数件〜数十件程度のアクセスがあるのに。ちなみに、Yahoo! 以外だと、Excite (Woman Excite を含む) と BIGLOBE サーチに載っている。

自分が文句つけたせいなのかどうか知らないけれど、ここの最新エントリは良い。やっぱり、こういうのを載せないと。ただし、まだ肝心の話題にたどり着いていないから、続編希望。

■ 2004/10/10

昨日の疲れが出たのと、予報が外れて天気が悪かったのとで、激しく寝坊した。(どうして天気と寝坊が関係あるかというと、「早く起きて布団を干す」というドライブがかからないから)
起床後、いつものように Web やメールのチェックをした後、雑誌の特集記事執筆をチビチビと続行。連休の間に片付けておいて、その後に JDW を一挙に片付けようという算段。

中国が来年、阿波丸の引き上げを企んでいるらしい。北京原人がどうとかいっているが、それは実は名目で、対日戦勝 60 周年を機に、阿波丸をネタにして反日ムードを煽るのが狙いじゃないか、と疑ってみる。(もっとも、阿波丸の側にも、規則違反をして戦略物資をゴッソリ積み込んだ、という話があるわけだが)

■ 2004/10/9 今日の MS 株価 : $27.99 (▼0.18)

JDW が届かない。日曜日に郵便配達はないから、これで週明け決定。また、そういうときに限って三連休。火曜日配達となれば、ライブは早くても金曜日にならざるを得ない。かーっ。

F-15J のブレーキ で、台風が来ているというのにお構いなく、横浜に行った。Boeing や Airbus みたいな大手が地味で、むしろ機器メーカーなんかの展示が面白い。長居していろいろ話を伺ったのは、ヤマハ、カヤバ、横河、島津製作所など。
さすがに、台風接近中となると放ってはおけず、場内放送でも「台風が接近しているので交通情報に注意して云々」と繰り返していたのだが、そんな中、東横線で帰京。えらく荒れてるなあと思ったら、後でニュースで確認したところ、もっとも台風が接近していたときに帰ってきたらしい。行きがけに見た鶴見川はずいぶんと水位が上がっていたし、反乱も氾濫も嫌だ。

東京から横浜まで電車で移動すると、意外と時間がかかる。そこで、電車の中では往復とも原稿を書いていた。こういうシチュエーションって、意外と作業が進むから不思議。

北関東自動車道の末端が… !! 帰宅後、どこにも行くつもりはなかったが、なんとなく Yahoo! 道路交通情報を見ていたら気が付いた。「先生 ! 北関東自動車道の末端部分が、海に突っ込んでます !」

■ 2004/10/8 今日の MS 株価 : $28.17 (▼0.36)

JDW が届くかどうかジリジリしながら仕事をしていたのだが、結局、届かなかった。今週も土曜日か ? 今週末にパーティーの予定はないが、できれば横浜に行きたいところ。行けるかな ?

夕方、このあいだ再校を戻した新刊書籍に関する最後の打ち合わせで、某社に赴く。幸い、クリティカルな問題はなし。これで刊行に向けて一直線となるはずだが、刊行は今月末か来月初頭になるはず。さらに有楽町に移動して、別件の打ち合わせをこなす。これが意外とかかって、帰宅したときは 22:00 近かった。帰宅後、風呂に入ってから、昨日依頼があった雑誌記事をダダダダと書き始める。

この日は夕方に打ち合わせが連チャンで入っていたので、先に飯を食ってしまえということで近くの牛丼屋に入ったのはいいが、あまりウマくなかった。やはり吉野家の牛丼が復活してくれないと駄目だ。しかも、メシの時間が早すぎたせいで、夜中になって腹が減ってしまった。凹。
え ? 松屋で牛丼復活 ? でも、讀賣が報じている「中国産牛肉」が本当なら却下。それに、松屋の味噌汁は好きじゃない。

■ 2004/10/7 今日の MS 株価 : $28.53 (△0.15)

くたびれたからボチボチ寝ようか、と思っていたら震度 4。震源地は茨城だったとか。ここしばらく行っていないけれど、<アルドゥール> は大丈夫だろうか。
ともあれ、寝てるときに地震で叩き起こされるのでなくてよかった。去年、盛岡でこれをやられて散々な目に遭っている。家の中では被害ゼロだったけれど、リビングルームのテーブルに 10 冊以上積んであった雑誌が崩れなかったのは意外。

せっかく早めに起きたのに (といっても、会社勤めの人はすでにオフィスに向かっている時間)、掃除やら洗濯やらで、かなりの時間を使ってしまった。
その後、一気呵成に MacTopia の原稿を書く。とにかく書く。毎度のことながら、冒頭の書き出しはネタ命なので後回しにして、本題の部分を先行して書き上げた。さらにスクリーン ショットまで撮り終える。

「やれやれ、これでちょっと楽になったかな」と思ったら、夕方になって某誌から「8 ページ分、書いてもらえませんか」と緊急依頼が舞い込む。締め切りは 22 日だそうだ。となると、21 日までに仕上げて納品、22 日にイエティで初滑り、というスケジュールが自然に成立してしまう。果たして達成できるか !? 行く前にワックスを剥がさないといけないんだぞ !?
で、一挙に涼しくなってきたことでもあり、自宅までダダダダと階段で駆け上がる。

■ 2004/10/6 今日の MS 株価 : $28.38 (△0.26)

グランプリはおっさんな 16歳 」(讀賣)
ウェスト 63cm… 自分の方が細いよ… うわこらなにをするやめ (ry

昨日の続きで、最後のひと踏ん張りとなる再校の手直しを続行。夕方にはケリをつけて、差し替え用のテキストとゲラを編集部に戻した。これで完了。ただし、MacTopia の連載を書かないといけない時期なので、次はこれだ。うう、気が休まるヒマがない。

そのゲラを返却するのに、宅急便だと明日になってしまうので、自分で編集部まで持って行った。その際、東西線に乗ったら、やってきたのが初見参の E231800 系。といっても、標準モデルとは車体幅と断面形が違うぐらいで、乗ってしまえば特に目新しいポイントはなし。そもそも、最近の関東ではどこの新車も E231 系の血が入っているので、だんだん区別がつかなくなって来た。経済性を考えると仕方ないとはいえ、なんか寂しい。

■ 2004/10/5 今日の MS 株価 : $28.12 (▼0.13)

ペンタゴンの「Contracts」メールに、ハンガリーに輸出される Cubic Defense 社の「CHRISTMS」(Combined Hungarian Range Instrumentation and Simulation Training Multiple Integrated Laser Engagement System) なるものの発注話が載っていた。この名前、絶対に「クリスマス」に引っ掛けて決めただろう ! (笑)

今週中に印刷に回す予定の書籍の仕事で、一日中バタバタしていた。こういうときにトバッチリを食うのは JDW。すみません。

■ 2004/10/4

まだペースが元に戻らず、なんとなく調子が上がらない状況で、書籍の原稿書きをチビチビと進める。夜になって、昨日ゲラを返送した書籍に関する追加作業が発生したので、バッサバッサと対処。

いよいよ北海道では氷点下になるところが出てきたようで、雪の便りが聞かれるのも間近か。雪降れー、雪降れー。温暖化粉砕。
そういえば、表紙の写真を撮った 1997 年 10 月の渡道では、帯広では気持ちよく冷え込んだ晴天だったのに、狩勝峠では雪が降っていた。10 月の北海道を甘く見てノーマルタイヤだったので、もう冷汗モノ。その後に富良野・美瑛と移動して、件の写真を撮影したという次第。

雪の狩勝峠, '97/10 雪の狩勝峠, '97/10

ACM 訓練中に空中接触して、垂直尾翼の上 1/3 ぐらいを失った 3WG のイーグルを写した写真を見て「イスラエル空軍の事故に比べれば、まだまだ」と思ってしまった。18WG じゃなくて、3WG/12FS。ということは AN/APG-63(V)2・AESA レーダー装備機か。
以前から気になっていることだけれど、日本のマスコミはどうして「F-15」じゃなくて「F15」と書くんだろう。かつての「B29」もそうだけれど、表記方法としてはハイフンを入れるのが正しいのに。人の名前をわざと正しく書かないようなもので、失敬な話だ。そんなに字数がもったいないですかそうですか。

■ 2004/10/3

日が変わって、もうそろそろ電車もなくなりつつあるという時間。そしたら「当然、三次会だよね ?」と悪魔のささやき (?) があり、近所の飲み屋になだれ込む。ところがこの飲み屋、朝の 4 時なんていう極めて中途半端な時間に閉店。まだ電車は動いていないので、「ラーメン」とか「ギョーザ」とかいう声が出たのだが、結局は近くにあった 24 時間営業の鮨屋に突入。でも、これがなかなか良かった。よく考えたら、鮨屋というのも久しぶり。
鮨でお腹が膨れた後、電車が動き出した時間になって解散。ガラガラの電車で家に帰って、シャワーを浴びて寝る。

昼過ぎに起き出してみたら、相変わらずの雨。洗濯をした後で書籍校正の残作業を片付けて、ゲラを宅急便で返送。なにしろ 400 ページ近い書籍なので、結構なボリュームになる。
さらに、昨日の新郎新婦の写真を CD-R に焼いた。動画は Motion JPEG のままでは不親切なので WMV に変換したら、ファイル サイズが 1/13 に激減。WMV おそるべし。

それにしても、先週の百里に続いて浜松も雨とは、つくづくバーズも天気に祟られている。あんまりだ。

■ 2004/10/2 今日の MS 株価 : $28.25 (△0.60)

米海軍のニュースサービスに、こんな一節が。このヒトが米海軍にとって最強の宣伝担当なのは確かだけど、なんだかなあ。

Tom Clancy talks about where he gets his ideas to write bestselling novels.

午前中に家事を片付けて、午後は書き物をチビチビ。
MSKK 時代の同僚が結婚して披露パーティーをやるというので、夕方から有楽町まで出かける。この手のイベントは久方ぶりだが、DiMAGE A2 を持ち込んで写真を撮りまくりつつ、おおいに盛り上がった。ともあれ、お幸せに。

集まった関係者の中には、何年かぶり、人によっては退職以来初めて顔を合わせる人もいたりするわけで、あちこちで話の花が咲く。さらに、披露パーティーの続きでカラオケ屋における二次会、というところまでならありがちなパターンだが、お開きになったら日が変わっていた。ありゃりゃ。

■ 2004/10/1 今日の MS 株価 : $27.65 (△0.07)

雑誌連載のラフ原稿をダダダダと書き上げて、レビューしてもらう。その結果を受けて修正すれば、さしあたっての仕事は終了。

アルテッツァの 12 ヶ月点検を予約。もう納車から 4 年経つので、経年劣化が気になるタイヤを交換するのに見積もりを送ってもらったのだが、発信元になっているネッツトヨタ東京・調布店の FAX 番号って… あーうー。こういう番号は NTT で使用を抑止した方がいいのでは。
履かせるタイヤは以前からの目論み通り、BS の REGNO GR-8000 (215/45R17 87W)。やっぱり、AS200 なら REGNO で決まり。どれくらい乗り味が変わるか、楽しみ。

今日、もっとも腹が立った話。法令違反だらけの spam を送ってきて、しかもそれが 215KB もある HTML メール、おまけに開封確認まで要求するとは、いったい何様のつもりか。厚かましいにも程がある。恥を知れ > 広島県府中市のワッペン屋
だいたい、広島くんだりまで行かなくても、ワッペンが必要なら横須賀のダイヤモンド商会に頼む。地域性を考えずに無差別メール広告攻撃をするから、こういう馬鹿げたことが起きる。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |