井上孝司の「不定期日記」 (2004/11)
 

■ 2004/11/30 今日の MS 株価 : $26.77 (△0.17)

昨日の続き。"VSE" は "Vault Super Express" の略だそうな。「アーチ型天井」と「跳躍」をひっかけたか ? (Microsoft BookShelf で調べたら、この 2 つの意味が出てきたのだよ)

昨日に引き続き、書籍の仕事の追い込みを続行。写真を撮らなければならない案件以外は、おおむね片付けることができた。とはいえ、まだゴチョゴチョと積み残しの案件がある。別件ともども、とにかく今週中に片付けないと… おおそうだ、既刊書の増刷に伴う見直しってのもあった。

夜、神保町の ICI で買物をした後、新宿に移動して某社の皆さんと会食。候補を挙げていただいて「どれがいいですか」と訊かれたので、「家では絶対に食べないから」ということで、創作京料理のお店にしてもらった。おいしゅうございました。
その行きがけにヨドバシに立ち寄り、α-7 Digital を触ってみた。「AF が速いっ ! でも重いっ !」。とりあえず、DiMAGE A2 をゴリゴリ使い倒して様子を見よう。

■ 2004/11/29

まだ声がちゃんと出ないものの、前より状況はマシになった。薬を止めてみたら「半音問題」も解決。よしよし。
といったところで、執筆中の書籍の仕事に追い込みをかける。ある程度、スクリーン ショットは撮り溜めておいたはずなのに、撮らないといけないタスクがゾロゾロ出てきて冷や汗をかく。

小田急 50000 型がお披露目されたというニュース。久方ぶりに、ぶっ飛んだデザインの新型車両にお目にかかったという気がする。インパクトの強さでは 500 系新幹線以来か ? ところで、どてっぱらに書いてある "VSE" の "V" って何ですか。"Versatile" だったら哀しいし、"Very" だったら怒る。"Victorious" だと頑丈そうだ (謎)。まさか… "VVVF" の "V" !?
そういえば、今日は N700 の鋼体 (アルミ体か) 公開もあったし、なかなか賑やかで結構。

■ 2004/11/28

書籍の仕事が 2 件あるうち、片方については完成まであと一息、という状態にこぎつけた。明日から他方の作業にかかろう。どちらも 12 月の初頭までに決着をつけて、思い残すことなくスキーに行きたい。北海道だの安比だのといわなくても、本当はイエティでもう一発だけウォーミング アップしたいのだが、まだ体調がいまひとつなので、無理はしないことにしている。今日も自宅でおとなしくしていた。

で、聞こえる音がことごとく、半音 (というのはちょっと大袈裟で、1/4〜1/3 音ぐらいかも) 低く聞こえるのは相変わらず。音楽家じゃないから仕事や日常生活には差し支えないけれど、気持ち悪すぎる。

大学で Macintosh が人気だと asahi.com。個人的な持論として「朝日新聞と NHK で流行を知る頃には終わってる」というのがあるが、それはともかく、MacOS X が最良のデスクトップ UNIX と呼べる存在なのは確か。東大で Macintosh の採用を決めたときには、「Microsoft Office が動いて、しかも UNIX としても使える」というところが評価されたと聞いている。お見事 !

■ 2004/11/27 今日の MS 株価 : $26.60 (▼0.04)

薬が効きすぎて、頭が少しボンヤリしている。でも、おかげで喉の痛みは和らいで来た。そんな状態で仕事をしているけれど、大丈夫なんだろか。(おい)

■ 2004/11/26

薬をもらってきたのはいいけれど、えらく眠くなるので困る。それでも、昨日と比較すると若干マシになったのだが、奇妙な現象がひとつ。耳で聞こえるすべての音が、半音ほど下がった音程で聞こえる。なんなんだ、いったい。
ここで、菅直人なら「いま必要なのは政権交代ではないか」といいそうだけれど、自分はそんなことはいわない。

アーサー ヘイリー氏が死去したというニュースがあった。確か、「エネルギー」はこの人の著作だと思ったけれど、これ以外は読んだことがない。なにしろ、1 冊を読みきるのにどえらいエネルギーが必要な巨大作品が多い人だから。

■ 2004/11/25 今日の MS 株価 : $26.64 (△0.11)

とうとうたまりかねて病院に行った。ひっきりなしに喉が痛んでゴホゴホと咳き込んでいるだけでも仕事にならないし、寝るときに咳き込んでばかりというのは辛い。
といっても、動けないほど深刻な症状というわけではないし、熱もほとんど出ていないので、「炎症を起こしてるんじゃないですか」ということで薬をゴッソリもらって終了。病院で処方してもらう薬なら、それなりに効くだろう。

病院に行った後、頭が重くなってきていたので、「すっきりさせよう」と思って床屋に行った。その帰り、電車の中でメールを受けてみたら飛び込んできた仰天ニュース「ITmedia と @IT が合併」。ライブドアに買収されるのでなくてよかったと思いたいところだが、ITmedia が C**T の電波記事を垂れ流すのはどうにかならんか。

夜、仕事をするのにどうもエンジンがかからなかったので、景気付けに昔懐かしい MD をひっぱり出した。「YMO 武道館ライブ 1980」。CD で出てる奴じゃなくて、NHK FM で放送したのをエアチェックした方。

■ 2004/11/24 今日の MS 株価 : $26.53 (▼0.12)

そうそう大人しくばかりもしていられないので、仕事モードを再開。とりあえず「できるところからやる」ということで、執筆中の書籍で使うスクリーン ショットを撮りまくり、9 割方終了。別の書籍もそろそろ追い込みをかけないとなあ… でも、執筆に必須のアイテムが手に入る目処が立たなくて、スケジュールも立たないんだよなあ…

複々線の醍醐味@経堂駅 で、家に引きこもってばかりでも精神衛生上よくないので、半ば無理やり外出して小田急新宿駅に向かい、そそくさと成城学園前まで往復。帰りに、自分が乗っている各停が経堂の待避線に入ったら、横の緩行線を 30000 型の回送電車が通過、さらにその内側の急行線を急行電車が同時通過。うーん、まさに複々線の醍醐味。

MSN オークションで「エルメス」をキーワードにしてサーチした結果をなんとなく眺めていたら、パソコンの写真があったので仰天。よくよく見たら、MSI のベアボーン キット「Hermes」だった (爆笑)
いっそのこと、エルメスのティーカップとチョーカー、それとベノアの紅茶をワンセットにして「電車男三点セット」といって売り出してみてはいかが。自分は買わないけど (そんなカネがあったら、板の買い替え資金にする)。

■ 2004/11/23 今日の MS 株価 : $26.65 (▼0.21)

また不調で、自宅でおとなしくする羽目になった。あまり治らないようなら、医者に行かないと。喉が痛み続けて声が出ないので、行くとしたら耳鼻咽喉科か。近所にあったかな ?

■ 2004/11/22

洗濯と買物を済ませた後、仕事を開始。新刊書籍のスクリーンショット撮りを大挙して進める。キリのいいところで中断して、気分転換に台所の掃除をしたら (なんだそれ)、排水口につけるフィルターのストックが切れていることが判明。また買物に行く羽目になった (屍)

夜、新宿で宴会が 1 件。激しく盛り上がった。しかし、喉が痛み続けているので、こういう席ではちょっと辛い。

■ 2004/11/21

昨日に引き続き、自宅でおとなしくしていた。仕事で Windows 3.1 (!) が必要になって、Virtual PC 上にインストールするために脳漿を絞る。なにせ、MS-DOS 上で動作するくせに、手持ちの Windows 3.1 は CD-ROM 版しかなく、デバイスドライバと MSCDEX を組み込まないと読み出せない。昔は大変だったなぁ… (Windows NT 3.51 があれば問題解決だったのに !)

夕方、池袋のジュンク堂に出かけて、本と雑誌と DVD を買う。本当は、フル稼働を開始した小田急の複々線を見物に行きたかったけれど、それは手持ちのタダ券が有効な 11 月中にやれば良いということで。

■ 2004/11/20 今日の MS 株価 : $26.86 (▼0.21)

だいぶ調子が戻ってきたものの、まだ喉と胸が痛むので、警戒して自宅でおとなしくしていた。予報が外れて天気が良かったので、布団を干して、寝具類をはがして洗濯できたのは、なにより。大汗かいたからねえ。

ニセコアンヌプリのライブカメラを見たら、昨日は真っ白だったのに、今日はほとんど地べたに戻ってた… orz

まるで懲りていないほりえもんは、相変わらず「カネで買えないものはあるわけがない」と放言しているらしい。ふーん。
カネを積めばどうにかなることは多いけれど、カネを積むだけではどうにもならないこともまた多いという事実を、まるで分かってないな。特に留保条件もつけてないようだし、ここはひとつ、今すぐジョージア州マリエッタに飛んで、これを最新のフル仕様で買ってきてもらおう。買い付けに成功して日本に持ってくることができたら、ライブドア株を買ってもいいから♪

■ 2004/11/19 今日の MS 株価 : $27.07 (▼0.10)

風邪をひいたときはいつもそうだけれど、熱を出して大汗をかくと回復基調になる。昨夜もその例に漏れなかったものの、まだ調子はイマイチ。とりあえず、昼過ぎに起きだして、今日までに片付けなければならない仕事だけ対処。夕方、まとめてメールで送信したところに JDW が届いた。完璧じゃん。

パウエル国務長官の退任が決まってからというもの、「コリン・パウエルのルール」あるいは「パウエルのルール」といった検索語で当サイトにお越しになる方が急増している。ううむ。

上越新幹線が年内に復旧することになるらしい。てことは、年が明ければ湯沢エリアへの日帰りは可能ですな。よしよし。
そーいえば、「(・○・)」の号泣モノ Flash は、今日が公開最終日。観に行ってみたら確かに消えていた。もちろん、お持ち帰り済みだけど。

■ 2004/11/18 今日の MS 株価 : $ 27.17 (△0.05)

天気予報では午後から雨とのこと。自宅でチビチビと昨日の仕事の続きをして、一応、それなりにカタをつけた。

昨日あたりから「なんか喉が痛いな」と思っていたら、なんか夕方ぐらいから本格的に調子がおかしくなってきた。風邪をひいたかもしれん。暖かくして早く寝よう。ということで 22 時過ぎに布団にもぐりこんでしまった。

■ 2004/11/17 今日の MS 株価 : $ 27.12 (▼0.27)

昨日に引き続き、雑誌記事の仕事と新しい書籍の作業を進める。どちらもそれなりに目処が立ったので、明日は Windows Server World の連載を片付ける予定。

キロロのライブカメラを見ていると、順調に雪が増えている。でも、長峰エリアの上の方がイマイチだなあ… あの辺でカービングで飛ばしてみたいんだけどなあ… たのむー降ってくれー。

借り物のヤマハ RTX1500 に、RTX1000 で IPsec VPN を実験したときの config をそのまま食わせてみたら、あっさりトンネルが開通した。この辺の後方互換性が維持されているのは、なかなか美味しい。カタログを見ると、RTX1000 ではソフトウェア処理だった AES がハードウェア処理になっているらしい。これも美味しい。(ただし、RTX1500 では PPTP を使えない点に御注意)

お呼びがかかったので mixi に登録してみたけれど、まだなんだかよくわからん。ヒマになったら探検してみよう。

■ 2004/11/16 今日の MS 株価 : $ 27.39 (▼2.58)

昨日の続きを続行中のところに、PC MODE 連載のフィードバックが返ってきたので、そちらを先にパッパと片付ける。とりあえず、新しい書籍用のネタ出しはできた。一方、某誌向けの記事は意外と量的制限がきついと判明。ちょっと悩む。
なんだか調子が上がらないから、今日はキリのいいところで早めに寝る。

最近、IT 系のメディアはどっちを向いても Firefox を煽る記事ばかりだけれど、ほんの少し前には、Opera を礼賛する「IE を捨てて Opera にしよう」的な記事ばかりだったはず。移り気なのはメディアの常とはいえ、あっという間に Opera 礼賛記事を放逐してしまうとは、いささか節操がなさ過ぎやしませんかね。
いくら、ライブドアが代理店になってから、「野球」と「お馬の稽古」に夢中で Opera が放置プレイ状態だからといっても。

「パウエルの後任はライス」
うう。この人選って大丈夫なの ? そういえば、James Roche 空軍長官も辞表を出したそうだ。

■ 2004/11/15

某誌向けの記事を、急いで 3 ページばかり書く仕事がある。まず、分量のことを考えずに、書きたい内容をざっと書き飛ばしてスケルトンを作った。これを手直ししつつ分量や内容を調整して、今週中に納入の予定。一方、Excel Solution は少し手直しして納品完了。
さらに、新手の書籍の仕事が 1 件ローンチ。この件のために夕方から新宿に出て打ち合わせをやり、ついでにヨドバシで CF カードが 4 枚入る携帯用ケースを、ブックファーストで「D-DAY 史上最大の作戦の記録」を買う。

先日、Microsoft と和解したばかりの Novell が、今度は WordPerfect をからめて裁判を起こしたとの由。この会社の仕事って、裁判を起こすことだったわけ ? すでに落ち目だったワーパーを高値で買収して自爆したのは、当の Novell 自身だろうに。同じソルトレイクの企業同士という誼で助け合い、とか。

かと思えば、「トヨタがジョーダンにもエンジンを供給する」というニュースも。エンジンは結構評価されているトヨタだけに、これで本家よりジョーダンの方が速かったら、ジョーダン 冗談では済まされない (ああおもしろい)

■ 2004/11/14

天気がわるいので、自宅で昨日の続き。なんとか「Excel Solution」を仕上げた。

TV のニュースが得意とする言い方をするなら、「今、なぜ "紀宮さま婚約" なのか」。
「地震考慮され発表延期」なんてことを毎日新聞が書いているけれども、実のところ、中国原潜騒動をとっとと終息させて世論をクールダウンさせたい、という狙いだったりして (なにせ、最初に書いたのが朝日新聞らしいし)。ファルージャ攻撃と原潜騒動を絡めたがる人もいるぐらいだから、これぐらいの細工があっても不思議じゃないかも。
ともあれ、おめでとうございます、っと。

某所で晒されていた「漢級潜水艦」の画像を見たら、セイル側面に書かれていた艦番号が「404」だったので爆笑してしまった。「お探しの潜水艦は存在しません」ということで、中国政府がとぼけているのも納得がいく。わけがない。

「メディアリンクスの架空取引」で、いきなり名前を出されたライブドアにひとこと。
「雉も鳴かずば撃たれまい」

■ 2004/11/13 今日の MS 株価 : $29.97 (▼0.01)

キロロと札幌国際のライブカメラに積雪来たー !
アンヌプリと安比のライブカメラにも降雪来たー !
東京にも木枯らし 1 号が来たー !

…せっかく降った雪、また融けちゃったりしないだろーな。

JDW のサマリー書きと、Excel Solution の残りをどうしようかと苦吟する状況で終わった。
今日、「税務訴訟」の最新記事をライブしたけれど、「税を知る週間」(11/11-17) の最中に国税のことをケチョンパンに書いた記事をライブするのって、皮肉が効き過ぎかも。

板のメンテを頼んでいるチューンナップ屋さんが石神井に移転して新装開店したので、夕方、挨拶に赴く。「まだまともな雪の上で滑ってないので、年明けぐらいに一度、板を持ってきます」。多分、その頃には滑走面もエッジもボロボロになっているはず。すでに滑走面は不規則にうねったストラクチャー (素直に傷だといえ > 自分) がいくつも入ってるし、サイドエッジもなんとなく綺麗じゃないし。

■ 2004/11/12 今日の MS 株価 : $29.98 (△0.25)

「アラファト後」のパレスチナは集団指導体制になるとの由。しかし、何かと我が強くて「おれがおれが」になりがちなこの地域で、集団指導体制なんてものが正常に機能するんだろうか ? 正直、「中東」と「集団指導」って、もっとも縁遠いものだと思うけれど。

久々の替え歌。

さらば母国よ 旅立つフネは 攻撃型原潜 漢級
領海侵犯の使命を帯びて 運命背負い いま出撃
誰かがここで やらねばならぬ
アジアカップの 恨みを晴らせ
国威を揚げる 使命を帯びて はるばる臨む
攻撃型原潜 漢級

さらば母国よ 愛する家族よ 攻撃型原潜 漢級
バレずに逃げる使命を帯びて 引き抜く制御棒 燃えるウラン
ところが海自に 見つかり追われて
われらが母国は 「知らぬ」と逃げた
敵には追われ 母国は見捨て いずこに行くか
攻撃型原潜 漢級

早めに起きて洗濯やらなんやら片付けた後、仕事の打ち合わせで本郷の IDG に。ところが、いろいろ事情があって「午後の部」が必要になった。いったん家に帰るには中途半端なので、神保町まで歩いて移動。スタバでマフィンとラテをいただいたあと、ICI 神田本店でエッジに塗る錆止めを買う。その後、御茶ノ水の丸善に立ち寄ってから IDG に舞い戻り、打ち合わせを済ませて帰宅。
予定外に外出時間が長引いたので、LaVie J のバッテリがあがりそうになって冷や汗をかいた。ThinkPad X3x と違って 4 セルで容量が小さく、実質 3 時間ぐらいしかもたない。最後にはバックライトを真っ暗にしてしのいだので、見辛くて仕方なかった。

あのー、「仙台ジェンキンス」でググるとこれが先頭に登場するのはどうしてですか。リンク重視によるランク付けアルゴリズムのイタズラ ?

■ 2004/11/11 今日の MS 株価 : $29.73 (▼0.04)

ウンウン唸りながら、PC MODE の連載と Excel Solution の原稿を書いていたら、一日が終わった。ていうか、書いている時間よりも、悩んで別のことに逃避している時間の方が長かったぞい。

Google の検索窓で日本語が通らなくなっていたので、タグを打ち直したついでに、デザインも少しリニューアル。全面リニューアルするには時間が足りないし、いいデザインも思いつかないので、当面は現状維持 ?
トップの写真については、すでに Winter Version がスタンバイしているのだけれど、それが出てくるのは 12 月以降の予定。まだ冬とはいえない。

「カー・オブ・ザ・イヤーはレジェンド」
表に出てこない本音の理由が、「初めて 280 馬力規制を突破したから」だとしたら笑える。でも、日本の自動車雑誌の傾向からして、あり得ない話じゃない。全部が全部、そうだとはいわないけれど、むやみやたらにハイパワーばかりを礼賛するお子様雑誌が多すぎる。もっとも、誌面は読者の鏡だから、そういう記事を喜ぶ読者が多い、ということでもあろうけれど。

■ 2004/11/10 今日の MS 株価 : $29.77 (△0.49)

朝、よりによって着替えている最中に宅急便が来た。MSDN の配達なのは分かっていたけれど、タイミングが悪すぎる。仕方なく「宅配ボックスに入れといてください」。

板にワックスをかけて、部屋を掃除した後で仕事に入る。とりあえず、Windows Server World の連載については、ある程度形になった。後は Excel Solution と PC MODE。この辺に目処がつけば、懸案になっている「税務訴訟」の記事も書ける。

午後、銀行に出かけて罰金を払った後、買い物をして帰宅。癪だけれど、やっちまったものは仕方ない。失敗したことやうまく行かなかったことは、とっとと忘れる。後ろは振り返らない。前進あるのみ。

給与過少申告で追徴課税、米大使館職員が逆転敗訴」(NIKKEI NET)

   ま た 秋 山 裁 判 長 か !

税務訴訟が東京高裁に上がって、民事 17 部の秋山裁判長が出てきたら、駄目元で忌避申立をしてみては。なにしろ、秋山裁判長の訴訟指揮は、見るからにやる気が (以下略)

■ 2004/11/9 今日の MS 株価 : $29.28 (▼0.03)

さんざ悩みながら、昨日の続きで連載の仕事を進めて、午後 2 時を回ったところでイエティに。前回、気に入らなかったところを練習して、2 時間半ほど滑ったところで撤収。晩飯を食いながら、続きの仕事をする。

目下、東名は集中工事中でゴタゴタしているので、帰路は河口湖 IC に出て中央道に。ところがこれが裏目に出て、談合坂の先の下りでペースが上がったところをパトカーにパクられた。7 年半ぶりにやられてしまい、また次の免許更新で青色に逆戻り決定。(しかし、金色になっていたからこそ、3 ヶ月経てば点数はチャラになる。青色だとこうはいかない)
自分の過失なのは確かだから、反則金の元を取るための罰ゲームとして「スキーは宅急便に頼まないで自分で運ぶ」と決定。しかし、これって体力練成にもつながるので、まるっきり罰ゲームといいきれないような気が… (ぉ

関連する話題。「所ジョージさん、首都高で 50 キロオーバー」(讀賣新聞)
ふーむ、130km/h で走るとオービスが作動するのか。覚えておこう。メーター読み 120km/h ぐらいだと撮影はされないようだけれど。

もうひとつ。山梨県警氏によると、下り坂では (測定が ?) 安定しないので、下り坂が終わって平坦になったところで計測したとの由。確かに、談合坂から鶴川大橋にかけての下りは相当にきつい。てことは、下り坂でペースが上がってしまったものは、パクられる可能性が低いってこと ?

■ 2004/11/8

「Excel Solution」と「Windows Server World」の連載について作業中。週末の間に苦心惨憺してネタ出しをしておいたものが、やっと形になり始めた。

そろそろ余震も収まったかと思ったら、グラグラと来た。
それで思い出したけれども、確か某誌の編集部が入っている某ビル。エレベーターに「自動着床装置」付きだと書いてある。地震が発生したときに最寄のフロアに止めるという意味なのは分かるれど、「着床」はないだろ、「着床」は。字義通りに解釈したら「自動子作りエレベーター」ということになってしまわないか (大爆発)

■ 2004/11/7

早めに起きて、部屋の掃除と洗濯を済ませた後、税務訴訟の作戦会議。終了後に近くの定食屋で昼飯を食べてから、解散。いよいよ最高裁だぞぉ (市井の一般人にとっては、座る機会がないという点で「最高裁の原告席」も「自民党総裁の椅子」も似たり寄ったりだったりする)

師匠と話をしていたら、話の成り行きで北海道遠征の話が持ち上がった。一人で個人手配するより安上がりでよいけれど、問題は雪がちゃんと降るかどうか。それに、指導員クラスの方が集まるらしいので、そこに自分なんかがもぐりこんだら激しく浮きまくる悪寒。(「逆・掃き溜めに鶴」? 適当ないい方を知らない…)
とりあえず、11 月中に可能な限りのパワーアップをしておかなければ。練習練習。

社保庁、職員用マッサージ機予算要求を停止」(讀賣新聞)
これがニュースになるということ自体、そもそも終わっている。過去の分も返納させなさい。それが無理なら、マッサージのボランティアでもやらせてみては。

■ 2004/11/6 今日の MS 株価 : $29.31 (△0.31)

昨日の続き。ネタが出なくて苦吟中。「Excel Solution」はネタ勝負なだけに、こういう事態になるとしんどい。

■ 2004/11/5 今日の MS 株価 : $29.00 (△0.53)

ここに書くのも憚られるような、妙な夢を見た。登場した本人に「夢に出てきて、こんなことをいっていた」なんて話したら、ぶっ飛ばされそうな内容。寝てる間のことまで責任持てないけれど。やれやれ。

駅前のスーパーに買い物に出ただけで、後は引きこもり。板にワックスをかけてしまいこんだ後、JDW のサマリー作成と「Excel Solution」のネタ出しで過ごす。ここのところ配達スケジュールが乱れ気味だった JDW が、久方ぶりに金曜日に届いたのは助かる。

■ 2004/11/4 今日の MS 株価 : $28.47 (△0.23)

4 年前の 11 月に渡米したら、CNN では毎日のように "The Florida Recount" ばかりやっていて辟易したものだが、今回は "The Ohio Recount" とはならないらしい。それにしても、有力メディアの立ち位置や、果てはプロ野球がらみのジンクスまで持ち出してケリーをかついだ日本のマスコミ (特に朝日新聞) 関係者は、今回の結果を受けてどういう顔をしたことやら。

新刊書のスクリーン ショット撮りは、現時点で可能な部分について、おおむね終了。そこで、2 時頃に仕事を切り上げてイエティに繰り出した。先週よりコース幅が広がっていたので、今回は大回りを中心に 2 時間ほど練習。(しかし、今度は小回りがうまくいかなかったぞ…)

沿線住民 15 人、小田急複々線運行の事前差し止め提訴」(讀賣新聞)
まったく懲りてないな。騒音が増加するなんていう言いがかりは、すでに高架複々線が実現している狛江市内のデータを引っ張り出せば、一発で撃沈だというのに。

■ 2004/11/3 今日の MS 株価 : $28.24 (△0.16)

なんかメールが少ないなと思ったら、今日は祝日だった。でも、相変わらず新刊書のスクリーン ショット撮りを継続中。

午後、小川町まで出張って SALOMON のスキー用バッグを買う。どういうわけかこのカテゴリー、やたら巨大なものか、やたら過小なものばかり。大きすぎると、新幹線で出かけるときに置き場所がなくて困るのだよ。かといって、小さいと入るべきモノが入らない。スキーに行くときの荷物は多いのだ。
このとき、買い物をしたお釣りとして、なんか見慣れない色のお札が出てきた。よくよく見たら、樋口一葉の五千円札だ。新札キター (笑)

イエティの Web を見たら、以前よりコース幅が広がってきている模様。明日は、何もなければナイターに出撃ということにしようか。

■ 2004/11/2 今日の MS 株価 : $28.08 (△0.11)

事務的な案件をゴチョゴチョと片付けつつ、執筆中の書籍で使用するスクリーン ショットを撮る。手順を解説する種類の本ではないので、あまり点数は多くないのが救い。とかいってると、そろそろ連載の仕事を気にしなければならない時期なんだよなぁ。

今の公開用メールアドレスを使うようになってからずいぶん経つので、spam が増えてきた。ただ、ひところ隆盛を極めた (らしい) バイアグラのものは少なく、ロレックスの方が目立つ。だが、今は時計より先に、神保町・小川町方面で買いたいモノがいろいろある。これから上告するというときに物入りだけれど、まあ許す。

予想にたがわず、ライブドア落選。この一連の騒動でライブドア本体以上に知名度を上げたのは、実は「メイドさんしいし〜」かも知れない (笑) ところで、N○K のアナウンサーが「ライブドア」と明瞭に発音できず、「ライブドヤ」といっているように聞こえたのは、気のせいですかね。

■ 2004/11/1

昨日は頭痛のせいもあってか、なんだか欝で何もする気が起こらなかったものの、今日は回復。部屋の掃除を済ませた後、書き物をチョコチョコと進めつつ、別件の仕事の想を練る。
午後、新宿まで出張って、ヨドバシで USB 2.0 対応の CF カードリーダーを買う。今までは USB 1.1 対応だったが、高画素化でべらぼうにデータ量が増えているので、コピーに時間がかかってイライラしていたため。手元には CF しかないので複数のカード種に対応する必要はなく、maxell の CF 専用リーダーを \2,079- でゲッツ。

Gateway が、また日本に進出して来るそうだ。前回、あっと驚く早業の撤退劇を見せてくれただけに、よほどの努力がなければユーザーにソッポを向かれると思うが。サポート体制の充実とか、商品そのものの魅力とかいう以前の問題。

「20 年ぶり新紙幣」と NIKKEI NET。おいおい、忘れられた紙幣・二千円札は対象外なのか。あれはひょっとして、沖縄サミットの記念硬貨ならぬ記念紙幣扱いだったわけ ?

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |