井上孝司の「不定期日記」 (2005/2)
 

■ 2005/2/28

昨夜にやり残した、200 ページだったか 300 ページだったか、とにかく新刊書の校正を片付ける。今日の夜までに返さないといけなかったので、Web の更新も含めて、他の案件がすべてストップしてしまった。
それでも夕方にはケリがつき、その他の急ぎの仕事もなんとか片付けたところで、自分自身の電池が切れた。夜になってから、問題の校正紙を返却。

そんな状況なのに、さらにリビングルームの片隅に積まれている雑誌の山は増えてしまい、未読の雑誌が 9 冊ばかり積まれている。さらに、IDEX にぶち当たったせいで記事の多い JDW も控えてるし、えらいこっちゃ。

■ 2005/2/27

予報が外れて好天の五竜で、前回失敗してしまった滑走写真撮影をやった後、3 週間前と同様に、五竜のトップから 47 に足を伸ばす。下部はカチカチだったものの、トップのアルプス平はサラサラ・パフパフのパウダースノー。そこに DEMO 9 の幅広トップが食い込んでキュンキュン走り、もう最高♪ (でも、まだ急斜面小回りはダメダメ)

撤収後、15:00 ぐらいに八方のバスターミナルに移動して、15:25 発のバスで長野へ。五竜からだと満員で乗れないんじゃないか、という懸念があったための措置で、これが大当たり。長野に着いてから、早めの晩飯代わりに蕎麦をいただいた後で、6E (N10 編成) で帰京。これも普通車に空席がなくてグリーン車だったので、今回は行きも帰りもグリーン車という大名旅行になってしまった。それにしても、席番の「5C」を見て反射的に「\」を連想したのは、職業病ですな。
帰宅後は仕事モードに戻り、金曜日の続きで校正紙と格闘する。

撮ってもらった滑走写真を見てみたら、本人が思っていたよりもサマになっていた。もちろん、ときどき内脚の動きがぁゃしぃとか、手の位置が変だとか、いろいろとアラはあるものの、とりあえず、スキーをしているようには見える。実質 2 年目としては悪くないかも。
びっくりしたのは、本人が思っていたよりもエッジが食い込んでて、板がしなっていたこと。DEMO 8 じゃなくて DEMO 9 にしたのは正解だったか ?

■ 2005/2/26 今日の MS 株価 : $25.25 (▼0.12)

6:00 起床、553E (N11 編成) で長野へ。ここのところ、仕事が "炎上" しているので、移動中の車内でも仕事を続ける。幸い、アサインされた 13D 席は、車端にある車椅子用の 1 人席。車内で仕事をすると隣が気になるから、その点では特等席♪
長野でバスに乗り継いで、白馬五竜に向かう。自分は一人だから関係ないけれど、週末で混んでるバスにグループ客がまとまって席を取ろうとするので、整理するのに大騒ぎ。どっちの立場もわかるけど…

今回は、師匠も含めて総勢 5 名でのスキー。本当は昨日からの日程だけど、昨日はゲラの山を抱えて死んでいたので、それどころではなかった。
で。先日の安比でシェイクダウンしたばかりの DEMO 9 Pilot 3V ('04-'05, 155cm) を持って行った。少し前に気温が上がって緩んだ雪が凍りついたようで、バーンはフラットながら、妙に堅かった。だけど、こういう環境には DEMO 9 のほどよい堅さが合っている。で、トップ コントロール主体で切りまくったり、師匠にテール コントロールを教わり直したりしながらゴリゴリ滑る。さすがに、ぶっ飛ばしても (当社比) 安定してて乗りやすい。

なにせ、小回り用と謳っている DEMO 9 Pilot 3V。トップ幅がむやみに広いので、トップ コントロールで滑ると面白いように切れ込んでくる。師匠も、御一緒した Y さんも「きれいに切れてるねえ。その板、欲しいなあ」。うん、お勧めですよ。
晩飯のときにはとうとう「もう教えることがなくなった」と師匠。いーえ、まだ急斜面小回りとコブ斜面が残ってます。

びっくりしたこと。いいもりゲレンデ側のレストハウスに入ってみたら、自販機の缶コーヒーが \120- だった。普通、スキー場における缶コーヒーの相場は \150- だと思うけど、太っ腹だなあ。

■ 2005/2/25 今日の MS 株価 : $25.37 (△0.17)

天気予報で「雪」といってるのを半信半疑で聞いていたら、本当に雪が降ってるし (屍)

寒い中、相変わらず膨大なゲラを次々に校正する作業でドタバタ。土日がふさがっているので、今日のうちにできるだけ片付けないと、えらいことになる。ゲラの確認以外にも、書きかけの雑誌記事修正や請求書の発送など、バッタバッタと片付けていたら気が狂いそうになった。

そのゲラの受け渡しで外出したついでに、駅の自動券売機で Suica を電子マネー対応版に交換。これで、駅のコンビニでも買い物が簡単にできて良いぞ。

■ 2005/2/24 今日の MS 株価 : $25.20 (▼0.03)

ゲラの確認と、手元のファイルへの反映を済ませたが… 続きのゲラが明日にずれ込んだ。といったところで、間隙を突いて急ぎの仕事を片付ける。
で、仕事はそれなりに片付きつつあるけれど、毎月、18-25 日にかけて、買ったり送られてきたりする雑誌が山になる。そこで仕事が詰まっていると、目を通せずにいる雑誌がどんどん堆積してしまう。困ったもんだ。

この間、「春一番」と聞いてビビったけれど、また今日は冷え込んでくれた。よしよし、この週末にぬるくなっては困るのだ。といっていたら、夕方になって雨、さらに雪とかいう話。灯油を切らしてるときに限ってこれだ。

■ 2005/2/23 今日の MS 株価 : $25.23 (▼0.25)

朝から、昨日の続きでゲラをチェックして、結果を手元のファイルに反映させて、その他の仕事もやって、部屋もざっと掃除して、台所の流し台も掃除して、全部片付いてからゲラを持って床屋に行ったけど、その時点では続きのゲラは出てこなくて、仕方ないからそのまま帰宅して、改めて続きのゲラが出てきたところで受け取りに行って、帰宅してからチェック作業を始めて…
(ちゃんと、切りのいいところで文章を区切りなさい > おれ)

なんか知らんけど、ライブドア vs フジテレビ騒動で突如として多発した「ポイズンピル」という言葉。あたしゃてっきり「Poison Kiss」かと思った… って、そりゃ熊谷幸子のアルバムのことだ。失礼。(ちなみに、2 曲目が特に好き)

昨日の話だけど、ここに載ってる写真は笑えそうで笑えない。自分も安比で 2 度ほど、モサモサの新雪に足をとられて顔面ダイブしてるし。そういえば、顔面ダイブしたのは 2 回とも第 1 ザイラー A コース。なんか恨みでもあるんだろか。

■ 2005/2/22

朝、なんか「風邪ひいたかなあ」という感じがしていたものの、実際にはそんなことはなかった。ホッ。

今日の夜から怒涛の勢いでゲラが出てくるのが分かっていたので (だから昨日のうちに安比に行っておいた)、その他の仕事を昼間のうちに一気に片付けた。おかげで、仕事はかなり進展したものの、家事が置いてけぼりになっている。
午後、某誌の編集部に伺って打ち合わせ。帰宅後にはまた仕事。

夜、当初の予定より 1 時間ほど遅れてゲラが 300 ページ分ほど到着。さっそく作業開始。分量が多いときには、一度に全部出てくるよりも、少しずつ出てくる方がやりやすいし、気分的に楽。

次の日曜日、白馬五竜は「パフォーマンス DAY」とやらで、全身仮装するとリフト代がタダになるそうな。しかし、仮装する費用のほうが高くつきそうだな… って、そういう問題じゃないか。イエティのオープン初日にも仮装してる人を見かけたけど、要はウケることが大事なわけで。

■ 2005/2/21

前回と同様、盛岡発 8:40 (といっても、たいてい遅れてくる) のバスで安比に出撃。バーン状況は昨日よりマシ。とはいえ、あちこち滑ってみて、まだ課題が多いと再確認。宿敵・ザイラーロングコースに立ち向かうべく、急斜面でテールコントロールばかり練習していたら、脚がパンパンになった。斜度のきついところでちゃんと小回りできないと、2 級受検どころじゃないな。

14:15 頃にあがって、15:00 発のバスで盛岡駅に移動。当初の予定では 16:00 のバスにするはずで、それに合わせて帰りの新幹線も 17:39 発の 3024B にしていた。ところが、盛岡にいる知人と会おうという話になったので、予定変更。もっとも、滑り疲れて脚がパンパンになっていたので、早めの撤収でちょうどよかった。無理して怪我してもつまらない。
その後、毎度恒例の 3024B (J52 編成) で帰京。

■ 2005/2/20

5:30 に起床。3001B (R7 + J56 編成) で盛岡へ。席番が 1 番だったので、よほど混んでいてギリギリで確保したのかと思ったら、ガラガラ。そりゃまあ、日曜日だし、GALA 湯沢行きじゃないのだから、混むはずがないか。で、例によって新幹線の中では原稿書き。
盛岡駅に到着した後、岩手県北バスの案内所でリフト券パックを買う。盛岡から安比に向かうバスは、なんと 1 台目が満員で 2 台仕立て。さすがにこの辺は週末らしい。

その盛岡駅前で見かけた、久慈と盛岡を結ぶ特急バス。後ろの窓に「ペースカー」と書いてあったけど、他車を引き連れてローリング スタートでもするんですかぁ ? (ぉ (もっとも、昨今ではペースカーじゃなくてセーフティカーというのか)

今日の安比は、今シーズンに訪れた中では最大難度のコンディション。ベースの白樺ゲレンデはカリカリのアイスバーンで、後は軒並み、ちょっと斜度があるとコブだらけ。そんなところに乗り込んだものだから、おおいに苦労して、コブ突破のために小回りばかりする羽目になった。とにかく、くたびれた… (整地の小回りは好きだけど、不整地小回りは大の苦手)

リフト券が 5 時間券だったので、時間ギリギリの 16:00 頃まで滑って撤収。17:00 のバスに乗ったら、日曜なので客が多く、全員乗せるのにゴタゴタしていた様子。それで発車が少し遅れた関係なのか、いつもの R282 経由ではなく、ザイラーのベースから松尾八幡平 IC に抜ける裏道を通ったのは初めての出来事。そんなこともあろうかと思って、わざわざ、始発の安比グランド本館まで移動してバスに乗ったのは大正解。

ゴンドラに 35th FW/13rd FS のステッカーを貼ったのは誰だ !? おおそうだ。
三沢 AB の 35th FW/13rd FS "Panther Pack" に所属する誰かか !? こともあろうに、安比ゴンドラの搬器 #84 天井に、飛行隊のステッカーなんか貼ったのは。安比は三沢から近いから、13rd FS の関係者がやらかした可能性は高いと思うんだけど…

■ 2005/2/19 今日の MS 株価 : $25.48 (▼0.17)

またもや雨。スキー場で吹雪かれているときより、東京で雨に降られるときの方が寒く感じるのはなぜだろう。午後まで自宅にこもって書き物をしていたが、途中で外出。「びゅうプラザ」に立ち寄ったり、買い物をしたり。
そんな中、宅急便が届く。「はて、MSDN のアップデートはないはずだが」と思ったら、もうすぐ出る予定の新刊書見本だった。

数日前に「雅子さまがスキー」というニュースを聞いて、一体どこのスキー場だろうと思っていたら、どうやら奥志賀高原だったらしい。志賀高原のどんづまりだから人は多くなさそうだし、スノボ禁止というのもよい。きっと、滞在場所はグランフェニックスだったに違いない。と書いてみるテスト。

■ 2005/2/18 今日の MS 株価 : $25.65 (▼0.14)

ここ数日、超特急で進めてきた仕事×4 件が、それぞれ片付いたか、あるいは出口が見える状況になった。合計で雑誌記事 70 ページ分に近い。ああくたびれた。
といったところで、今後は書籍の仕事と別件の雑誌記事に戻る。今日出てくるはずだった書籍のゲラが来週にずれ込んだので、それまでの間隙を縫って、やっておきたいことがいろいろある。

「国士舘大淫行事件: 浜野被告に懲役 2 年を求刑」と Google ニュース (元ネタは毎日新聞)。これを見て、国士舘の「大淫行事件」だと早とちりしてしまったのは自分だけ ? (ぉ
そういえば、「東海大地震」は「東海大学の地震」だと早とちりした人もいたなあ。

■ 2005/2/17 今日の MS 株価 : $25.79 (▼0.14)

「寝坊する」→「カバーしようとして遅くまで仕事をする」→「また寝るのが遅くなる」という無限ループ。では困るので、目覚ましを 2 個使って、早めに叩き起こした。なにせ、午後から予定が入っていたので、寝坊するといろいろ支障する。
起床後に、いつものルーティン ワークに加えて、板のワックスはがしに部屋の掃除とバタバタ作業して、11 時過ぎに出かける。

午後は新宿の某社にお伺いして取材をこなす。いい取材ができたし、記事の方向性も明確になったので、ひと安心。終了後、ルミネのスタバで積み残しの原稿をバリバリ書いてから帰宅。晩飯の後、さらに実験やらなんやらをバリバリこなす。

手元にスキーの解説書やビデオがいくつかあるけれど、小難しい言い回しを使わず、実戦的な内容にまとまっているという点では、渡辺一樹デモが関わっている本はみんなよくできていると思った。どれとはいわないけど、あまり参考にならない感じのビデオもあったりするからねえ…

■ 2005/2/16 今日の MS 株価 : $25.93 (Unch)

寝てても、地震がくると目が覚めることが多い。それはいいのだけれど、妙な時間に揺れてくれるもんだから、その後、眠れないじゃないかバカヤロー。前夜、遅くまで仕事をしていたときに限って、これだ。(もっとも、眠れなくなったトバッチリで寝坊した以外の被害は出ていないから、許す …と思ったら、玄関に並べていた自著のうち、端っこの 1 冊だけ倒れてた)

今日も仕事三昧。2 日続けて原稿を書きまくっているおかげで、大幅な進捗を実現できた。そんな中、ちょいと外出してとんでもない衝動買い (?) をしてしまったのだが、その話については、またそのうち。

■ 2005/2/15 今日の MS 株価 : $26.01 (△0.04)

昨日、DEMO 10 でかっ飛ばして発散できたのが効いたのか、パワー全開。朝から晩までバリバリと仕事をしまくる。しかし、既存の仕事を片付けるためにバリバリ仕事をする一方で、新手の案件まで請けてしまってるって… あーうー。
夜中の 2 時ぐらいまで仕事をしたところで、力尽きて寝た。また、しばらく別館の更新が滞りそうだ。

途中、新宿に出かけて、銀行に立ち寄ったり、ヨドバシで実験用のパーソナル NAS を買い込んだり。忙しくても、「一日に一回は外の空気を吸う」という原則は守りたいところ。といいつつも、しばしば破ってしまうけれど。

「消えゆくブルトレ 旅情か効率か」と asahi.com。
じゃあ、その朝日新聞の記者は、仕事、あるいはプライベートで普段、どの程度、寝台列車に乗っているのかと訊いてみたい。自分が乗らないのに「旅情」を旗印にして廃止にイチャモンをつけてるのなら、却下。そもそも、乗る奴がいないから廃止になるんだろう。

ライブドアによるニッポン放送株買い付けは、フジテレビを支配下に置く狙いがあるのではないか、という見方がある。でもでもでも。ホンの半年前、プロ野球再編騒動が盛り上がっている最中に「NO MORE TV !」と宣伝していた会社は、いったいどこでしたっけね。その会社がテレビ局を支配下に置いて勢力拡大を図り、しかも社長が TV に出まくるとは、これいかに。

■ 2005/2/14

珍しく、板を持たずに GALA 湯沢に出撃。普通なら NASPA に行くところだが、GALA にしたのはエキスパートレンタル (失笑) で、上級 DEMO モデルの試乗をやってみたかったため。2 級も持ってないのに「エキスパートレンタル」とはお笑い種。

SALOMON DEMO 10 Pilot 3V ('04-'05、165cm)
SALOMON DEMO 10 Pilot 3V ('04-'05、165cm)

アーアーきこえなーい

本当は DEMO 9 Pilot 3V が希望だったのだけど、DEMO 9 は大回り用の無印しかないという。それで無謀にも、トップモデルの DEMO 10 Pilot 3V (165cm) を借り出してしまった。最初はおっかなびっくり乗っていたけれど、だんだん調子に乗ってきて、最後にはそれなりに飛ばしてみた (当社比)。
もちろん、性能をフルに引き出せているはずもないのだけれど、意外と乗れるもんだなと思った。スピードに乗った大回りや中回りは、安定感があって気持ちいい。本当は小回り用の板だけれど、165cm もある堅い板だと、自分の脚前では扱いきれず、実質的に大回り用になってしまう (苦笑)。次に自分の C130 に乗ったら、フニャフニャに感じるだろうなあ。

撤収後、17:09 発の 450C (M3 編成) で帰宅。夜半まで全開で仕事をしてから、寝る。
そういえば、GALA のゴンドラ出口で「キットカット」を配ってたのは、今日がバレンタインデーだから ? (鈍)

■ 2005/2/13

寝坊した。まあいい。天気も悪かったし、朝が来れば状況はよくなっている (コリン・パウエルかよっ)。

部屋の掃除や仕事をチョコマカと片付けて、やっと一息つける状況になった。と思ったら、夜になって取り掛かったスクリーン ショット撮りで新事実が発覚。原稿の方も加筆修正しなければ…
とりあえず仕事はひと段落したので、明日は発散してくることにしよう。

最近、スライスチーズと海苔を常備しておいて、ふっと口寂しくなったときにつまんでいる。誰が最初に発明したのか知らないけれど、チーズと海苔の絶妙なコンビネーションは、10 代の頃からのお気に入り。

■ 2005/2/12 今日の MS 株価 : $25.97 (▼0.09)

なんか調子が出ない。そこで、"書く" 作業は抑えて、資料読みなどを中心にする。

そりゃまあ、人間のやることだから、絶好調のときもあれば、不調になることもある。とはいえ、一人で全部背負い込んでいる自営業だからこそ、好・不調の波をできるだけ減らすことが必要。実のところ、こういうときは何か新しい "おもちゃ" を手に入れるのが、一番の特効薬なんだけどね…
とりあえず、できるところからジリジリと片付けておかないと。

■ 2005/2/11 今日の MS 株価 : $26.06 (▼0.01)

今日もいい天気。午後まで自宅で書き物をした後、丸の内オアゾの丸善に出かけた。普通なら新宿あたりの書店に行くのだが、丸ビル地下の「K」でベーグルを買いたかったので、道連れでこういうことに。で、丸善ではネタ用に本を 1 冊、「K」ではベーグルを 3 個買った (ブルーベリーが売り切れだったのは残念)。

そのオアゾの地下にある神戸屋で、コーヒーと一緒にアップルパイを食べてみた。なんと、中のリンゴはスライスしてなくて、半分にぶった切ったものをそのまま煮てあるという豪快な代物。ずいぶんとボリューム感のあるアップルバイだと思ったら、そういうことだったのね…

帰宅後、昨日のうちに買っておいたウナギを晩飯にした。今回は「中国産」なのだが、気のせいか、あまり美味しくなかったぞ。

いったん夜更かししてしまうと、通常の生活サイクルに戻すのが難しい。起きたのが遅いからといって寝る時間を遅くすると、いつになっても元に戻らないので、どこかで早く寝なければならない。すると、その日は一日が短くなる。うう。

■ 2005/2/10 今日の MS 株価 : $26.07 (▼0.17)

昨夜、なんだかんだで 3 時頃まで起きていたせいで寝坊した。午後になって曇ってきてしまったので。貴重な日照時間をロスしてしまった。うう。

家事を片付けた後は自宅でモソモソと仕事を進めて、晩飯を食べた後で秋葉原に出動。ツクモに行って、本日発売の 阿波徳島 ATOK 2005 をゲッツ。普通ならヨドバシに行くところだが、ポイントを差し引いてもツクモの方が安かった。頑張ってるなあ。
そのあと、地元にとって返して、駅前のスタバで昨日の続きの仕事をバタバタと片付ける。帰宅後、さっそく ATOK 2005 をセットアップしてみたけれど、違いが分かるまでにはしばらく時間がかかるだろう。

米海軍の沿岸戦闘用実験艦・Sea Fighter (FSF-1。旧称 X-Craft) が進水したとの由。兵装がモジュール化されていて、任務様態に応じて使い分けられるというのが面白いところ。しかし、どうせ "Sea Fighter" と名乗るのであれば、カタマランじゃなくてホバークラフトにしてくれないと… (殴)

■ 2005/2/9 今日の MS 株価 : $26.24 (△0.08)

P13 編成の 433C で NASPA に出撃。ただし、例によって行き帰りの電車の中では仕事モードで、某誌向けの特集記事原稿をバリバリ書く。
少し前の天気予報では「曇り、ひょっとすると雨」だったが、実際にはドピーカンの晴天。バーンもきれいに圧雪されていて気持ちよかったけれど、気温が高すぎて雪が腐りやすかった。こんな日に GALA に行ったら、スノボでバーンをボコボコにされて、いたるところが「不整地」になってしまう。だから NASPA が最高。この前の白馬五竜に引き続き、絶好調 (当社比) で飛ばしまくる。

昼飯は軽く済ませようということで、G コース下のガーデンレストハウスで「ポテカラ」を頼んだのだが、フライドチキンはともかく、フライドポテトがしょっぱすぎ。何を考えているのかニューオータニ。(フライドチキンで絶品なのは、五竜のいいもりゲレンデにある、ホテル・シェーンヴァルトのレストラン。マジでお勧め)
2 時頃にあがって P13 編成 (またかよ) の 446C に乗り、5 時過ぎに帰宅。行きも帰りも同じ編成の同じハコの同じ A 席、列が 2 列違うだけだった。

夜、神保町で宴会を 1 件。少し早めに出かけて ICI に寄り、板選びの相談を持ちかけてみたら、薦められたのはサロの DEMO 9 Pilot 3V。ででで DEMO 9 ですか… DEMO 8 ならまだしも、自分に DEMO 9 を乗りこなせるかいな。試しに、どこかで借りられたら乗ってみたいところ。このクラスになると、乗らずに買うのは怖い。
とりあえず確定したのは、体重が軽くて馬力もないから、買うなら小回り指向の板しかないということ。小は大を兼ねるのだ。

■ 2005/2/8 今日の MS 株価 : $26.16 (▼0.16)

冬場に雨が降ると、寒くてかなわない。今日は仕事のペースを落として、それ以外の用事をパッパと片付けておく。いつものことだけれど、仕事に取り掛かる前にその他の懸案事項を潰しておかないと、安心して仕事に専念できない。

ライブドアがニッポン放送の筆頭株主になったとの由。これでまた、バ○主がはしゃぐんだろうな。「メディアの集客力を活用」って、一体全体、何を考えてるんだか… ほんと、この会社の事業拡大方法ときたら、手当たり次第にインスタント食品ばかり食ってる人みたいだ。
つーか、そもそもラジオ局だよラジオ局。それも AM ラジオ。テレビ局ならまだしも、いまさら AM ラジオ局を傘下に入れて、いったい何をしたいのかと。単に、有名企業を買収して記者会見でフラッシュを浴びたかった「記者会見依存症」だというなら、それはそれで分からなくもないけれど。

■ 2005/2/7

起床後に、板のワックスはがし・掃除・洗濯 (順番を間違えると、厄介なことになる) を済ませた後、本日納品予定の書籍原稿を仕上げた。直前まで内容をいじっていてバタバタしたものの、CD-R にしたものを夜になってから引き渡して、一件落着。校正紙がいつ出てくるかが問題。
後は、某誌の特集記事を、できるところまで仕上げておかないといかんな。

なんか、スキーは 40 日も使ってると返りが悪くなって、100 日も使えば限界とかいう話があるらしい。おいおい、うちの C130 は、すでに 25 日も稼動してるぞ。順調にいけば今季中に 40 日を突破してしまう。まいったな。
しかも、平日の単独行動が多いから、同じ「一日」でも滑っている本数が多い。体重が軽いのと、それほどスピードを出していないのはプラス要素だけど。

■ 2005/2/6

47 の最上部リフトにて 今日も五竜。一人なら、朝飯を食べ終わった途端にゲレンデに飛び出すのだが、連れがいて、しかも皆さんシニア層ということで、ノンビリとスタート。昨日に比べて天気が良かったので、ゴンドラでトップに上がり、隣の Hakuba47 にもちょっかいを出してみたりした。ルート 1 は端から端まで緊張感のある中斜面で美味しいけれど、下半分はガリガリで怖かったぞい > 47

惜しまれたのは、滑っている写真をホテルのカメラマンの方に撮っていただいたのに、露出のトラブルで、どアンダーになってしまったこと。それでもフォーム チェックの役には立ち、右ターン時に内倒する癖がバレたのはよかった。(右ターンが苦手なのと、山回りを引っ張り過ぎる癖は自覚してるけど… って、どっちも切り替えが下手ってことじゃん。げっ)

今回、感心したのが 47 のリフト係。何がえらいって、週末の混雑しているときに、ちゃんと定員だけリフトに客を乗せようと工夫しているのがえらい。
グループ客についてはいちいち人数を訊いて、空いている分はシングルレーンから人を入れて調整している。こういう工夫をちゃんとやれば、GALA あたりでよく見かける「クワッドに一人だけ、後ろはリフト待ち」なんていう間抜けな事態を防止できるし、待ち時間が減るから利用者の利益にもなる。こんな基本的なことすらできていないスキー場は多いので、結果として 47 が目立つ。

2 時前にあがり、御一緒していた指導員の Y さんが八方まで出かけるというので、クルマに便乗させていただいて、14:50 頃、八方のバスターミナルに到着。15:25 のバスに乗るつもりだったが、缶コーヒーを買って外を見たら、なぜか「長野行き」のバスがいる。聞けば 14:45 発のバスが遅れたとの由で、直ちに荷物を積み込んで飛び乗った。
当然、長野駅にも早く着いた。予定では 17:21 発の 558E だったけれど、16:35 発の 524E (N10 編成) に間に合い、1 時間も早い帰宅に成功。

■ 2005/2/5 今日の MS 株価 : $26.32 (△0.14)

N6 編成の 503E で長野へ。出かける前に切符を見て確認したら、記憶していた発車時刻が大間違いで、実際には 10 分以上早かったので冷汗をかいた。思い込みの時刻に合わせて、余裕かまして出発したら乗り遅れたところ (汗)
無事に目的の 503E で師匠と合流。長野駅でバスに乗り継いで、目指すは初見参の白馬五竜。

今日は師匠が一緒なので、滑りを見てもらうことに専念する。バーン状態が良かったので、なかなかイイ感じ。滑りの方も「ずいぶん良くなったよ」と誉められて (当社比)、基本的にはゴキゲンの一日。これで晴れていれば最高だったのになぁ。上のほうはガスっていて、ゴンドラには乗ろうともしなかった。

■ 2005/2/4 今日の MS 株価 : $26.18 (▼0.28)

昨夜、一体全体どういう風の吹き回しなのか、夢の中で結婚していた (轟爆)。しかし、目覚めてみたら "夢の中の嫁さん" の顔をまるで思い出せない (屍)
実際はそんな予定はないし、いついつまでに何が何でも結婚を、と目を血走らせてるわけでもないのだけれど、わけわからん。つーか、自分みたいに騒々しい人生やってる人と結婚したら、相手が苦労するよなあ、きっと。

昨日から続いている、来週月曜に納品予定の原稿の仕上げを続行。どの仕事でもそうだけれど、最後になるほど「あれも入れたい、これも入れたい」と欲が出るので、終わりそうで終わらない。しかし、どこかで見切らないことには、いつになっても世に出ないことになってしまう。悩ましいところ。

ARAI では 1 週間で 100cm 雪が降ったそうだ。とはいっても、過ぎたるはなんとやら。一度にドカッと降るよりも、長期間にわたって降り続いてくれる方が嬉しいのだけど、なかなか思い通りには行きませんな。

■ 2005/2/3 今日の MS 株価 : $26.46 (△0.07)

今日が納品予定日だったテキストの仕事を片付けて、来週納品予定の書籍原稿についても概ね作業終了。次の土・日は珍しく塞がっているので、今日のうちに仕事の目処をつけておかないと、エラいことになる。これで、今日のうちに JDW が届いてくれれば完璧だったんだけどなあ。

夕方、それなりに仕事の目処がついたところで、気分転換にクルマを出して練馬のチューンナップ屋さんに行き、ワックスを買って、いろいろスキー談義をしてから帰って来た。年が明けてから雪が降りまくっているので、もうみんなウハウハかと思ったら、中には屋根の雪下ろしに時間をとられて滑れない、なんて方もいらっしゃるのだとか…

アクセスログをチェックしていると、ns*.mof.go.jp なるリモートホストが、よく「国税ウォッチ」なんかを見物に来ているのが分かる。ときには、行きがけの駄賃にプロフィールや過去の仕事なんかを見ていったり、JDW の記事でアク禁を食らって 403 エラーをログしたりもしている。
しっかり足跡を残す「尻隠さず」状態のあたり、かつて「ノーパンしゃぶしゃぶ」でその名を馳せた役所だけのことはある。

■ 2005/2/2 今日の MS 株価 : $26.39 (△0.11)

明日が納品予定の原稿を煮詰めてレビューに回したら、追加リクエストがいくつか返ってきた。これを片付ければ終わりということになる。

午後、某社に仕事の話で打ち合わせに赴く。予想より早めに終わったので、その足で神保町の ICI に行き、安売りモードに入っていたスキーウェアを買ってしまった。板やブーツと違って、多少、古いモデルだからどうというものでもない。といいつつ、買ったのは確か、最新モデルだったりする (おい)。今度のやつは、ジャケットにポケットがたくさん付いているのが助かる。
スキーウェアに限った話ではないけれど、体格が並外れてスレンダーなせいで、デザインや値段以前に、サイズの合うやつを探すのに難儀をする。買ったのはデサントのだけれど、サイズ表示「S」って、ひょっとしてレディス扱いだよなあ…

鳥飼先生がお怒りです
そうなんだよな。ぶっちゃけ、税務に関しては三権分立どころか、行政・立法・司法が国税庁に集中してるも同然。まあ、納税者の不信感を増殖させるのが国税の方針みたいだし、もう知らん。「倫理/筋論よりカネだ」という考えに最高裁のお墨付きが得られたことでもあり、納税者のモラルハザードが起きても、よもや文句はあるまいて。

しかしまあ、なんだって松下も今頃になって「一太郎」を訴えるようなマネをしたんだろう。マイクロソフトを訴えるならともかく、徳島を訴えたら経済産業省に嫌われちゃうかもよ ?
そういえば、Office 2003 から [Shift]+[F1] キーを使ったポップ ヒント機能が消えているけれど、この件と関係あるんだろか。

■ 2005/2/1 今日の MS 株価 : $26.28 (△0.10)

強風で歩けなくなり、前進も後退もできなくなってウンウン唸っているという変な夢を見た。それで目覚めてしまったが、腕が痺れていたので、変な姿勢で寝ていたのか。それから後は眠れず、おかげで寝不足になってしまった。

昨日、シャカリキになって大きな仕事を片付けたおかげで、寒波に乗じて NASPA に出動できた。ただし、前日の夕方になって切符を買いに行ったら、往路は限定列車割引対象の 3435C が満員で、1 本前の 433C しかなかった。そのせいで、\1,200- 余計にかかってしまった。よく考えたら、\1,000- 上乗せしてグリーン車へのアップグレードにすればよかったのだ。大失敗 orz

ところで。
GALA 湯沢の Web サイトは、コインロッカーのサイズまで書いてあったりして気が利いているのだが、冒頭でいちいち Flash ムービーを見せたりする、不必要な重さが不満の種。だいたい、Flash のオープニング ムービーを見て楽しいのは、最初の 1 回だけだ。
その極め付けが、全体をまとめて巨大な JPEG 画像にしてしまっている、NASPA・湯沢高原との共同無料シャトルバス時刻表。ブロードバンド環境ならともかく、モバイル環境ではおちおちダウンロードもしていられない。HTML に作り直すのが面倒なら、せめて PDF にしてくれい。

電車が 1 本早くなった関係で開始が早かったのと、新雪モサモサでくたびれたのとで、予定より少し早めに撤収。越後湯沢駅の喫茶店でお仕事モードに入り、P12 編成 (またかよ) の 448C で仕事をしながら帰宅。
その 448C より 1 本前の 326C が、なんと F8 編成だった。引退したとみせて、なかなか引退させてもらえない未更新 200 系。<とき 325 号> の K25 編成が中越地震で失われたせいもあろうけど、やりくりが大変ですな。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |