井上孝司の「不定期日記」 (2005/3)
 

■ 2005/3/31 今日の MS 株価 : $24.16 (△0.24)

相変わらずの生活。風が弱かったので布団を干してみたけれど、花粉まみれに違いはないか。なんて書いているだけで、鼻がムズムズしてくる。

今日、いちばん笑えたニュース「ライブドア社長、フジと「休戦」提案・提携へ糸口探る」(NIKKEI NET)。自分で喧嘩売っておいて、しかも優勢な状況にあるとはいえないのに「休戦」を持ちかけるなんて、劣勢を認めたようなもんじゃないの。日本が 1942 年 11 月に、アメリカに講和を申し入れるようなもんだ。
だから「壊し屋の選択には気をつけろ」といったのに。間違っても、こんな人を祭り上げるもんじゃない。球界再編騒動のときから「ライブドアは駄目だ」と書き続けてたのに。

夜、池袋のジュンク堂に出かけて、「世界の傑作機」(Me109)、「護衛空母入門」「現代紛争史」を買う。出かけるときにポストをのぞいたら還付金の通知が来ていたけれど、えらく早いな。まあ、これは住民税で消えてしまうので、使うに使えないおカネなのだけど。

与太話ばかり書いていることで有名な某サイトで、「国防情報局 (DIA) のエシュロン担当者からの情報」として「ほりえもんが韓国企業から資金を集めてファンドを作り、フジテレビの買収を画策中」と書いているそうな。
バッカじゃないの。せめて、エシュロンの黒幕がどこの役所かちゃんと知ってれば、こんなアホな記事は書けないはず。それとも、これってエイプリルフールなの ? (だいたい、NSA はライブドアごときに関わっているほど暇じゃない :-p)

■ 2005/3/30 今日の MS 株価 : $23.92 (▼0.28)

昨日に引き続き、新しい書籍の原稿を書き続ける。内容は分かっているし、気合も入っているのだが、気合が入りすぎて空回りしている感がなくもない (苦笑)。それに、記憶に頼って書くだけでなく、資料漁りをしなければならないので、その手間が意外と大きい。でも、従来にないタイプの本を書いているので、なかなか面白い。

現代自動車は西武球団買収を…堀江社長、韓国紙会見で」(讀賣)
あのさー、どうしてまた、こういうタイミングで、こういう空気の読めてない発言をするわけ ? やっぱり駄目だよ、この人。だいたい、知名度さえ上がればモノが売れると思ってる時点で終わってる。もっとも、ライブドア自体が、そういう勘違いに立脚してる部分もあるわけだけど。

■ 2005/3/29 今日の MS 株価 : $24.20 (▼0.08)

他の作業がおおむね落ち着いたので、新しい書籍の仕事に専念する。その一方で、どこかスキーしに行きたいなと思いつつ、なかなか目的地が確定しなくて悩みまくる。うーむ。

それにしても、今年の花粉症は強烈だ。薬でも抑えきれないので、うかつに布団も干せない。天気が良くて風の強い日に布団なんぞ干した日には、花粉まみれになってしまう。しかし、ジメッとした布団に寝るのもぞっとしないわけで、激しく悩む、今日この頃。

■ 2005/3/28

ふるさと銀河線が、ついに廃止になるらしい。かなり前に乗ったことがあるけれど、車内はガラ空き。支庁の境界となる山間部は人跡未踏の山林地帯。これでは鉄道を維持できなくなっても無理はない。日常的に利用している人が廃止に反対するならともかく、乗ってもいない人が「廃止反対」といい出すと、さすがにそれは違うんじゃないの、と思う。

某所の書店で、文庫のコーナーに行ったら「リコン○○」(正確なタイトルを失念) という本が置いてあった。カタカナで「リコン」と書けば、連想するものはただひとつ。米海兵隊の Force Recon しかないではないか。誰が「離婚」のことだと思うかい !?

ここを見ていたら、MSKK 時代に昼飯や宴会で利用したことがあるお店が、退職後になっていくつも閉店していたのを知った。かなーりショック。(このサイトでは、閉店したもの以外にも、行ったことがあるお店がゾロゾロ。懐かしいなぁ)

■ 2005/3/27

ここだけは晴れてる日に来ないと@富士見パノラマ リベンジ戦で、5 時起きして富士見パノラマに出動。何がリベンジかというと、初心者の頃にここのダウンヒルでビビッて引き返した経験があったので、その仇討ちという次第。当初は月曜日にしようかと思っていたけれど、月曜日は雨の予報。ここは天気のいい日に行かないと意味がないので、混雑と雪質の悪さを承知で日曜の出撃となった。

朝一番に滑り出したものの、好天が災いしてあっという間に雪が腐ったので、昼過ぎに撤収。行きは 2 時間で到着したけれど、さすがに帰りは 3 時間かかった。
今回、DEMO 9 を温存して HEAD の C130 を持ち込んだのだが、回頭性が良くなるかと思ってバインディングのセンター位置を前に 15mm ずらした。ところが、これだとエッジグリップが悪くなって散々なことになり、基準位置より後ろに 15mm ずらして決着。これだとテール コントロールが効き過ぎるぐらい効くので、春の雪に向いている。でも、ズレとキレのバランスを考えると、本来のセンター位置がベストか。

帰りの車中で、なんとなく、Nack 5 でやっていた西武-オリッ鉄 オリックス戦の中継を聞いていたら、アナウンサーは間違えて「オリックス・ブルーウェーブ」なんていってるし、「Yahoo! ドームのソフトバンク-日本ハム戦は…」「千葉ロッテと楽天は…」などと聞き慣れないフレーズが出てくるし、球界の地殻変動は影響が大きい。ところで、いつからラグビーのチームになったんですか > 楽天

■ 2005/3/26

えーと、何をやってたんだっけ。なんか忙しい感じがした割には、書くことがない。

■ 2005/3/25 今日の MS 株価 : $24.28 (△0.10)

昨年 1 月の岩鞍以来、スキーに行って筋肉痛になったことなんてなかったのに、今回の安比出撃は久しぶりに筋肉痛が出た。しかし、急斜面小回りがダメダメだったから、練習しない訳にはいかない。仕方なく、「アンメルツ」の世話になる。
ついでに、春スキーの時期に使うつもりだった HEAD の板を引っ張り出して、ホットワックスをやっておく。ザラメ・湿雪対応ということでフッ素 & モリブデン配合のワックスを使うのだが、堅くて塗りにくいので、なかなか手を焼かせてくれる。

安比遠征中に、かなり原稿を書き進めることができた。そろそろ月末なので、請求書を 3 通まとめて起票、急いで送付する。週末を挟むから月曜までに届けばいいのだけれど、できるときにやっておかないと。

クレジットカードの請求書が来たら、JDW の支払が入っていた。JDW の発注に際して前回とはカード会社を変えたのだが、前は勝手にリボ払いにして手数料をピンハネしてくれたのに対して、今回は一括支払。この方がトータルでは安上がりでよろしい。ちょうど円高だし、二重に得した気分。

■ 2005/3/24 今日の MS 株価 : $24.18 (△0.19)

前日に滑り疲れたせいか、いったん寝付いた後は目覚ましが鳴るまで爆睡。で、今日の安比は朝からドピーカンの晴天。やったあ !
というわけで、バーンが凍結して固くなっている朝のうちに、主要なコースをカービング大回りでぶっ飛ばして堪能した。その後は、北斜面でバーンが荒れにくいハヤブサコースをゴリゴリ滑る。DEMO 9 を持って来てよかった。

2 時ちょっと前にあがって 15:00 のバスで撤収。予定より 1 時間繰り上がったので、空きがあった 3022B (J55+R13 編成) に指定を変更して帰京。ただし、いつもとは変えて <こまち> の R 編成側にしてみた。こっちの方が、乗り換え通路の位置関係で具合がいい。
ただ、同じ線路の上を同じ速度で走ってても、E2 系 J 編成より E3 系 R 編成の方が揺れるような気がする。E2 系の 0 番台と 1000 番台で違うかもしれんけど。

あれ、そういえば… この間、調子を崩して寝込んでしまったはずなのに、いつの間にか (花粉症を除いて) 好調な状態に戻った。スキーに行くと復活するんか > おれ

■ 2005/3/23 今日の MS 株価 : $23.99 (▼0.21)

R12+J52 編成の 3001B で盛岡へ。今シーズン最後 (多分) の安比遠征。
ところが、気温が妙に上がってしまい、イエティとタメを張れるようなボテボテのカキ氷状態になっていた。板の走りも悪くて、こんなときにカービングでぶっ飛ばしても、疲れるだけ。そこで、目下の課題になっている制動型の小回りをしつこく練習していたら、脚がパンパンになった。

撤収後、書籍の原稿をシコシコと書く。明日は冷え込んでくれると嬉しい。DEMO 9 はボテボテ雪でも安定してるけど、やはり堅めのバーンでぶっ飛ばす方が楽しい。

■ 2005/3/22 今日の MS 株価 : $24.20 (▼0.11)

昨日から今日にかけて、急ぎの仕事や連載の原稿をバタバタと納品。予定外の割り込みがひとつ入ったものの、これはあっさりクリア。
といったところで、部屋の中の整理や PC 環境の整備、資料整理などを片付けておいた。これで、リビングルームのテーブルに積まれていた資料や雑誌の山も大半が片付いたので、後は書籍の仕事に集中できる。

キャパが 5GB しかないせいでパンク状態だったギガビの中身を整理。あまり聴いていないアルバムを削除して、少し顔ぶれを入れ替えた。本当なら、もっと大容量のやつを買ってしまえばいいのだけれど、目下、余裕資金の大半は雪山出動につぎ込まれている状況。当面は 5GB で我慢しよ。

■ 2005/3/21

いくら相手の調子が悪かったとはいえ、トヨタがフェラーリを周回遅れにするなんて。今年の F1 はパターンが違ってて面白い。

当座に片付けなければならない仕事をやっつけた。ついでに、仕事とスキーに忙しくてほったらかしになっていた、部屋のあちこちにある堆積物 (って、本や雑誌のことなんだけど) を整理して、掃除機をかける。さらに、次回の雪山出動準備。肝心なところで調子を崩して沈没したせいで、今月はまだ 4 日しか滑っていない。あと 3-4 日は上積みしたいところ。

そうだ、小田急 VSE には乗りに行きたいなあ。でも、スキーシーズンが終わってからだな。箱根ロープウェイのフニテル君とまとめて片付けてみたい。しかし、3 月いっぱいで廃止になる名鉄 600V 線区も気になるし…

■ 2005/3/20

まだ鼻がグスグスいっているものの、調子は戻りつつある状況。急いで片付ける必要がある仕事については、それなりに目処をつけられたのでひと安心。
これでまた調子が悪くなるようなことがなければ、雪山出動なのだ。玄関で無聊をかこっている DEMO 9 を見るのが辛い。

遅めの時間に起き出して、Web やメールのチェックをしていたら、「九州で震度 6」というニュース。九州方面には身内が多いので心配したが、こちらから電話しても発信規制にひっかかるだろうと思ったし、実際、そうなった。後から電話がかかってきて、とりあえず、身内の無事は確認。滅多に地震がないエリアだけに、地震に対して不用心な人が多かった模様。

夕方、新宿まで出かけて、三省堂で雑誌をゴソッと買い、さらにハルク地下のスタバでコーヒー豆を買う。好みの味が見つかるまで、当面はいろいろ試してみようと思って、100g だけ量り売りで買ってきた。

■ 2005/3/19 今日の MS 株価 : $24.33 (▼0.21)

昼過ぎまでおとなしく寝ていたら、だいぶ調子がよくなった。が、治り際で無茶するとまたおかしくなるので、自宅でおとなしくする。
長いこと寝ていると腰が痛くなるのは毎度のことだけれど、38 歳の自分がたかだか 12 時間ほど寝続けただけでこれだから、年をとってから寝たきりになると、それは辛かろうと思った。

■ 2005/3/18 今日の MS 株価 : $24.52 (▼0.11)

やはり花粉症ではなくて風邪だったらしい。連載の仕事を途中まで仕上げたところで撃沈。喉を通りそうなものを片っ端から食べて栄養補給した後、寝る。

■ 2005/3/17 今日の MS 株価 : $24.63 (▼0.28)

調子はイマイチながら、昨日よりはマシ。相変わらず仕事を続行して、夜半までかかってある程度の目処をつけることができた。後は連載をひとつ片付ければ書籍の仕事に専念できる。

途中、新宿まで出かけて、「世界の海軍 2005-2006」と、コーヒーメーカーを買う。
コーヒーメーカーひとつとっても、なんだか凝り性のメーカーが多くて、浄水機能付きとかなんとかいって高いのを売っている。だけど、うちの場合はキッチンに浄水器が作りつけになっているので、余計な仕掛けはない方がありがたい。交換しなければならない消耗品が増えるし。

仕事が落ち着いてきたのと、調子が出なくて滑りに行くのを差し控えているのが効いて、ここのところは別館の更新が進んでいる。書けるうちに書けるところまで仕上げておかないと。

■ 2005/3/16 今日の MS 株価 : $24.91 (▼0.20)

体調不良につき、昼過ぎまで寝込んでしまった。おかげで、宅急便は受け取れずに宅配ボックス行きになったけれど、調子は少し良くなったので、午後は自宅で仕事をする。
調子が良ければ、この週末あたり、安比に繰り出そうかと思っていたけれど、調子が悪いのに無理してもつまらんので延期。(しかし、セカンドとザイラーがクローズになる前に、もう一度は出撃したいところ)

■ 2005/3/15 今日の MS 株価 : $25.11 (△0.02)

鼻がグスグスだけれど、風邪なのか花粉症なのか分からない (←昨日と同じことを書くな)。ただ、妙に寒気がするから風邪かもしれない。とりあえず、新刊書の打ち合わせを 1 件こなして、連載の原稿を 1 本片付けた。一方で、仕事が 1 件増えた。

JDW の購読更新フォームは送ったはずなのに、「早くしないと期限切れ。今日のうちに更新しろ」という手紙が来て、焦ってしまった。あわてて Jane's にメールして確認したら、行き違いになってたようで、すでに更新申し込みは届いていたとのこと。ホッ。(英文のメールなんて書いたの、久方ぶりだよ…)

■ 2005/3/14

ログ解析の度に「favicon.ico」ファイルで 404 エラーが何百件も記録されるのに辟易していたので、やっと重い腰を上げて favicon.ico を作った。でも、すごい手抜き。

今年の花粉症は「鼻」よりも「眼」と「喉」にくるらしい。目がショボショボになるのは、なかなか辛いものがある。ただ、風邪なのか花粉症なのか区別がつかないので、おとなしく過ごす。

■ 2005/3/13

これまで、意識したことは全然なかったけれど…
こちらの blog にあったコメントによると、当サイトの Google PageRank は「5」とのこと。確認してみたらその通りだったけれど、当該エントリに名前が出てきた「PageRank 5 のサイト」の顔ぶれを見てビビった。なんか、サイト自体と書き手の知名度の割には (当サイトの) PageRank が妙に高くないですか (汗)。Yahoo! に載ってるのが原因か ?

どうも、自宅を離れると寝付きが悪くなる傾向がある。先日の岩鞍も御多分に漏れず、その反動で寝坊した挙句、なんだかグッタリして過ごす。それでも、必要最低限の作業はやり、アイスバーンでガリガリ滑ったせいでソールが真っ白になってしまった板の手入れはやった。とりあえず、連載の仕事を片付けなければ。

■ 2005/3/12 今日の MS 株価 : $25.09 (▼0.34)

ガリガリの洗濯板バーン@尾瀬岩鞍 岩鞍 2 日目。前日に雨が降った後で冷え込んでくれたので、コースはいたるところでガリガリになっていた。特に、圧雪した後で凍りついた「ミルキーウェイ」は、まるで洗濯板のよう。滑ると、足裏がビリビリとマッサージされる。

アイスバーンと新雪のまだら模様@国体女子コース 来たからには一通り見ておこうということで、チャンピオンコース A や国体女子コースにも足を延ばしたが、どこもかしこも凸凹ガリガリ。急斜面小回りとまではいかず、急斜面中回りぐらいの感じで、師匠に教わったように骨盤の動きを意識しながら、テール コントロール主体でシコシコと滑る。
途中から吹雪きだしたので、国体女子コースのごときはアイスバーンと新雪のまだら模様になっていた。最初は、板が走ったり急に止まったりして面食らったが、新雪が溜まって白くなったところをたどりながらターンしてみたら、楽勝だった。

14:20 頃に撤収した後、15:00 発のバスに乗って上毛高原駅へ。予定の 404C より 1 本早い 448C (P12 編成) に間に合ったので、そのまま飛び乗って帰京。

■ 2005/3/11 今日の MS 株価 : $25.42 (△0.11)

P9 編成の 433C に乗って、1 年 2 ヶ月ぶりに尾瀬岩鞍にやってきた。目的は、「僕のメソッドでこんなに上手くなった人がいる」と師匠がデモンストレーションすること。つまり、自分はデモンストレーター役。

ところが、いまいましいことに天気予報が的中してしまい、気温は高くて雪はグサグサ、おまけに午後から雨が降ってきた。バーン状況が悪いし、師匠は他の人をコーチしながら滑っていたので、自分も基本的には控えめに、ペースを合わせて滑った。さらに、ときどきターン弧を変えたりズラしたり切ったりと好き放題に滑って見せて、デモンストレーター役をこなす。これで、先日の五竜並みに天候とバーン状況が良ければなあ… orz

撤収後、リフトの上で思いついたアイデアを盛り込んで原稿を書き、それをメールで送稿。
今日のネグラは、ゲレンデ脇の岩鞍ハウス。ここ、AIR-EDGE は使えるけれど、パケット通信にすると不安定で、通信が死ぬほど遅くなることがしばしば。FlexChange の 64K PIAFS にしたらサクサク通信できた。自分はネット 25 契約だからこの手が使えるけれど、パケット専用だと辛かろう。去年来たときには、こんなことはなかったはずだけど…

■ 2005/3/10 今日の MS 株価 : $25.31 (▼0.09)

昨日、電車の中に荷物を置き忘れて蒼くなったのは、その中に LaVie J が入っていたから。PC は最悪でも買い直せば済むけれど、データは回復不可能だし、データが外部に漏洩するリスクもある。そこで、とりあえずデータ喪失防止対策から試みることにした。

もともと、"デスクノート" として稼動している T42 以外の全機には、バックアップ手段として CF を搭載している。これに加えて、256MB の USB フラッシュメモリを用意した (\3,500- とは安くなったねえ…)。こいつに第二バックアップを作成して肌身離さず持ち歩けば、データ喪失だけは回避できるという算段。
ただ、小さな USB フラッシュメモリはポケットにそのまま入れるとなくしてしまいそうだから、キーホルダーにくっつけてしまった。なんにしても、根本的な忘れ物対策は、「荷物を網棚に置くな」ということかもしれない。

書き忘れたので加筆。
先日は「改装中」になっていた、新宿駅ルミネ 1 のブックファーストが、新装オープンしていた。これまでは青山ブックセンター時代とほとんど変わらない内装と配置だったのが、全面的に改められた。が。書棚の背が高くなりすぎて、なんか息苦しい空間になってしまった。品揃えを確保するには書棚の高さも必要だけど、あの書店らしからぬ開放的な雰囲気、好きだったんだけどなあ。

■ 2005/3/9 今日の MS 株価 : $25.40 (▼0.07)

P6 編成の 437C で GALA 湯沢に出動。前夜になって予定外の仕事が飛び込んできたので冷や汗をかいたけれど、なんとか出動できた。

昨日の雨に続いて冷え込み、雪になったのが効いたのか、いつものボコボコではなく締まったフラットバーンになっていて、極めて滑りやすい。GALA 湯沢には何回か来ているけれど、今日のバーン状態が最上。
そんな恵まれた状況の下、ひたすらテールコントロールとトップ & テールコントロールの練習を繰り返してから、4 時過ぎにあがって M5 編成の 450C で帰京。

帰りに、電車の中に荷物をひとつ置き忘れるという人生初の大ポカをやらかした。思っていたより疲れているらしい。幸い、程なくして発見されたので、直ちに回収。今日、行き帰りの車中で書いた原稿がパーにならなくてよかった。

■ 2005/3/8 今日の MS 株価 : $25.47 (△0.30)

確定申告書を提出した。待ち行列ができていたので耳をダンボにして聞いていたら、自分も含めて、収受後のひとことは「おつかれさま」。「還付金の振込は 2 ヵ月後ぐらいになります」なんて一言が添えられたのも初めてで、少しは心を入れ替えたか ?
もっとも、去年の確定申告で収受時に「御苦労様」と発言したのは、国税局からの応援要員だった。ひょっとすると、地元署の人間とは対応が違うとか。

帰宅後、原稿書きに備えて資料読みなどをこなす。

師匠からスケジュールを知らせる電話がかかってきたのを受けて、新幹線の切符を買いに行った。初めて「指定券券売機」を使ってみたけれど、空席照会から往復分の手配まで、ほとんど迷わずにできた。よくできてるよ、これ。
ちなみに、明日の午後は GALA 湯沢で滑ってる予定。あまり何度も出かけてるもんだから、「びゅうプラザ」の人に覚えられちゃったよ… どうやら、過去の購入履歴を検索できるらしい。そりゃ、ゾロゾロ出てくるよなあ。

いよいよ花粉症の季節なので、空気清浄機が稼動開始。そろそろ、フィルターを替えた方がいいような気もするので、探しておかないと。

■ 2005/3/7

昨日の続きで、仕事をチビチビと推進。ひととおり片付いたところで、確定申告書を一気に書き上げた。必要な数字は全部出たと思っていたのに、ボロボロとアラが出てきて冷汗。といっても、物書きには「仕入」という概念がない分だけ楽。

確定申告書と一緒に、決算書や所得の内訳書を出す必要がある。が、本が 1-2 冊しかないのならともかく、書籍や雑誌の記事が多すぎて、所得内訳をいちいち手で書いてなんかいられない。
そこで去年から、用紙には「詳細別紙」とだけ書いて、Excel で作成した集計表をプリントアウトして添付している。もともと Excel でデータを集計しているので、これが最強・最速。OCR になっている用紙は仕方ないから手書きするけれど、そうでなければプリントアウトでも文句あるまいて。

え、IT 戦士なんだから電子申告したらどうかって ? 冗談じゃない。またぞろ、バグで他人の申告書とすり替わっちゃったらどうすんの。面倒だけど、目の前でちゃんと収受印を押させないと安心できない。もしもトラブったら、「これが、国税庁が考えたデザインだ。使い勝手や動作内容についていろいろいう人もいるかもしれない。それは申告する納税者が、この仕様に合わせてもらうしかない」ぐらいのことはいいそうだし (ぉ

アスピリンスノーが恋しくなって、一瞬「安比高原に日帰り」という暴力的な案を考えたものの、滑っている時間より電車に乗っている時間の方が長くなりそうだし、いくらなんでもムチャクチャなのでボツにした。理屈の上では、<はやて 1 号> と 9:40 盛岡発のバスを乗り継げば 11:00 過ぎに滑り出せるから、盛岡行きバスの最終が出る 17:00 近くまで、5 時間以上は滑れる計算。でもねえ。
とりあえず、GALA 湯沢あたりでお茶を濁すか。DEMO 9 を買ってから、一度も行ってないし。DEMO 10 だと荒れたバーンもぜんぜん怖くなかったけど、DEMO 9 だとどうだ。

■ 2005/3/6

中寝坊した。といっても、今日は天気が良くなかったけれど。

仕事の残りが少なくなってきて… と思ったら、追加リクエストが 2 件ほど。とりあえず、できるところからバサバサと片付ける。休養も大事だけど、発散することも大事だよなあ、と狭間で揺れる今日この頃。

■ 2005/3/5 今日の MS 株価 : $25.17 (Unch)

大寝坊した。天気のいいときに限ってこれだ。

それほど寝不足な生活をしているというわけではないけれど、疲れが溜まってたんだろうか ? ということで、仕事のペースは落として休養しつつ、レビュー結果が戻ってきた雑誌記事の、仕上げに向けた構想を練る。ここらで一発、何か美味しいものを食べて馬力をつけたいところ。でも、明日も雪とかいう予報が出てるんだよなあ…

ついに花粉症が出始めた。薬で抑えられる程度だから大したことはないけれど、薬のせいで眠くなるのだけは困る。

■ 2005/3/4 今日の MS 株価 : $25.17 (▼0.09)

予報どおりの雪。こんなときに出歩いても仕方ないので、自宅に篭城。と思ったが。
やっと仕事が片付いてきたので、先日の五竜遠征で撮影した写真を CD-R にした。それを同行した皆さんに送付するため、寒いのに外出する羽目になった。ふと思い立って、郵便じゃなくてクロネコメール便にしてみたけれど、価格面では同等。どっちみち、受領確認を取らないのは同じだし、信書じゃなければこっちの方がいいな。郵便局よりセブンイレブンの方が近いから。

N700 系が完成して浜松工場で公開されたとの由。やっぱり格好良くないなあ。700 系もそうだけれど、ノーズの下部が膨れているところで損している。しかも、ノーズを絞り込んでいる割には車体断面が四角いので、正面から見ると「肩パットの入れ過ぎ」に見える。いやまあ、これは E2 系や E4 系も同じなんだけど。

肩パットといえば。
2/6 に、八方から長野に向かうバスに乗っていたら、横に座っていた女の子が居眠りを始めて、原稿を書いていた自分の肩を貸す羽目になった。悪い気はしないけれど、自分はナデ肩のくせに痩せてて骨ばってるので、肩を貸すには具合が悪い体格をしている。すみませんねえ、肩パット入りの服にしようか (ぉ

小田急線高架化工期延長の認可差し止め求め沿線住民ら提訴」(NIKKEI NET)
誰のせいで工事進捗の足が引っ張られて工期が延びたのかと小一時間 (以下略)。高架工事そのものを阻止できなかったもんだから、ヤケクソで当り散らしているようにしか見えませんなあ。そもそも、側道工事の足を引っ張るということは、騒音対策と日照対策になる緩衝地帯は要らないということですかそうですか。

■ 2005/3/3 今日の MS 株価 : $25.26 (▼0.02)

昨日に続いて、残されていた仕事をゴチャゴチャと片付けて、最後に校正の仕事を 2 件。さらに部屋の掃除をやり、積まれたままになっていた書類を整理。1 件だけ、支払調書の数字と手元の数字が合わないケースがあって青ざめたものの、すぐに原因はわかった。確定申告用の数字も全部出したので、後は辛気くさい書類を書くだけ。

ふと Google ニュースを見たら、毎日新聞が「堤前会長逮捕 : ブランドイメージ悪化に拍車、収益にも影響」といって煽っていた。こういうときの新聞記者って、すんごくサディスティックに "正義の旗" を振ると思う。「イメージ悪化は避けられない」とかいってるけど、そのイメージ悪化を煽っているのはいったい誰なのかと。
ま、毎日新聞が何を書こうが、自分は行きたいと思えばコクド系のスキー場に行くし、西武の電車にだって乗るけど。

某所の BBS で見つけたネタ。「[CFS] Combat Flight Simulator 航空機が墜落するとコンピュータがハングアップする」。
KB の内容はともかく、タイトルに激しくワラタ。

■ 2005/3/2 今日の MS 株価 : $25.27 (△0.11)

やっとこさ、仕事の山が片付いてきた。ちょっと疲れを感じるので、今週末は遠出を控えて、おとなしくしていることにしよう。確定申告書も書かないといけないし。

ソニー・エリクソンが「ウォークマン付き携帯電話」とやらを発売するらしい。しかし、PSX という前例もあることだし、どうせなら「プレステ付き携帯電話」の方が話題性があると思うが… というのは、もちろん冗談。まじめな話、何にでもプレステをつけて複合商品化するようになったら、ソニーは終わりだと思う。
プレステと VAIO を一体化して「PSV」… 昔、IBM がそんな名前のマシンを出してたような。というか、ゲーム機と PC を一体化したら「テラドライブ」になってしまう (笑)

■ 2005/3/1 今日の MS 株価 : $25.16 (▼0.09)

明日は空けておきたいという理由で、今日のうちに片付けておきたい作業をバタバタと進めていたら、あっという間に一日が終わってしまった。とりあえず、急ぎの仕事は大半を片付けることかできたので、少し気が楽になった。

んが、大量の雑誌の未読はそのまま… どころか、さらに増えている。ちなみに、その内訳はというと「航空ファン」×2、「鉄道ジャーナル」「世界の艦船」「Windows Server World」×2、「Network World」×2、「PC MODE」「日経 WinPC」「スキージャーナル」。あうあうあう。

cbook24 の 2004 年版・年間販売ランキングに、ヤマハルータ関連の拙著が 2 冊ともランクイン (4 位と 28 位) していたのが嬉しい。お買いあげいただいた皆様に感謝します。
ちなみにこのランキング、ベスト 4 を毎コミの本が独占しているのが、なんかスゴイ。

切込隊長 blog にあった、この記事に苦笑。自分も含めて、マイクロソフトの人も往々にして日本語の文章に英単語がちりばめられるけれど、ここまでひどくない。もっとも、武蔵府中税務署に呼びつけられたときみたいに、相手が高齢だと見るや、わざと英単語をちりばめて攪乱に出たこともあったけど w

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |