井上孝司の「不定期日記」 (2005/6)
 

■ 2005/6/30 今日の MS 株価 : $25.09 (△0.02)

次の仕事に備えて、Virtual PC で環境作りにいそしむ。RAM がタンマリ載っていると、ほとんどストレスが溜まらない。しかも、バーチャル マシンのファイルをコピーしておけば、環境のバックアップも完璧。すばらしい。

さらに、コンテンツの再編成も開始。コンテンツの維持にかかる負担が馬鹿にならなくなってきていたので、負担を少なくして仕事との両立を容易にする方針に転換。いろいろと "オトナの事情" というものはあるので、御容赦を。
こんな事情があってデザインの変更が必要になると、XSLT のスタイルシートを書き換えて変換スクリプトを走らせるだけ、という拙宅の体制は、まことに効果的。もっとも面倒くさいのは、実は FTP でファイルをアップロードする作業だったりする。

首都高速 3 号線を都心から用賀方面に向かって走るとき、渋谷駅前を通過するところで右手の東急プラザ屋上を一瞥する。そこには JAL バーゲンフェアの宣伝看板があり、矢田亜希子嬢がウサギさんの耳みたいなものをつけた写真を掲出中。よそ見して事故りそうになったことは… さすがにない。
問題の看板は、ここの No.6 とは別デザイン。それにしても華奢な娘だなあ… と思ったけれど、腕の細さなんか、自分もいい勝負かもしれん (おい)。なんにしても、壁紙 No.6 みたいな格好で旅行に行く人はいません YO!

■ 2005/6/29 今日の MS 株価 : $25.07 (△0.02)

昨日の訂正。成城にある甘味処は「桜子」じゃなくて「櫻子」。微妙に間違えた。

床屋に行って、秋葉原でメモリを買って、帰宅後に雑誌記事の残作業をダダダダと片付けた。とうとう、RAM を 2GB も搭載したマシンが出現してしまったけれど、これはもちろん、Virtual PC を意識してのこと。ヘボい PC が何台もあるより、高性能な奴が少数ある方がいい。

なんとなく Web を徘徊していたら知ったのだけれど、アルテッツァ RS200 が、いつの間にかカタログ落ちしていたようで、Web のグレード一覧から消えている。もっとも、このクルマの本流は、もともと 6 気筒だからねぇ… なんにしても、8 月に新型 IS が出るのに、この時期までちゃんと売ってるんだから根性がある。

アイ・オー、名刺入れサイズのポータブル HDD」(PC Watch)
付属ソフト「ポチっとな」を使うと、本体側のボタン操作で取り外しやバックアップができるそうだ。しかし、このネーミング… 押したら爆発して、ドクロマークの雲かなんかが出そうじゃないか。

■ 2005/6/28 今日の MS 株価 : $25.05 (△0.01)

ヤボ用があって、成城学園前まで出かける。いつのまにやら「西口」ができていたのは、行先によってはありがたいところ。時間があれば「桜子」か「マルメゾン」に寄ったところだけれど、残念ながら、用が済んだところでソソクサと引き返す。

帰りに乗った多摩急行の運転がなんだかヘタで、ブレーキを小刻みに緩解させるものだから、前後 G が小刻みに発生して嫌な感じ。クルマも同じだけど、一定の制動力でスーッとスピードを落として、最後に緩めて止めるのが理想的。これだと前後に揺さぶられにくい。山手線の運転士なんか、うまいぞ。
新宿駅で、VSE 試乗時に買い損ねたペアグラスを売っているのを発見。VSE マグカップも売っていて、どちらにしようかと悩んだけれど、迷ったら両方買えということで両方とも買ってしまった。

ついにゲッツ ! VSE オリジナルグラスとマグカップ

またもや、日本共産党の候補者が宣伝ハガキを寄越した。前回は国政選挙で今回は都議選と、候補者がまるで違う。だから、候補者の個人的行動ではなく、党として組織的にやっているとしか思えない。どっちにしても、「個人情報のお取り扱いについて」なんて文書をもらった覚えはない。おめーら、個人情報保護法を何だと思ってるんだ。あん ?
だいたい、その共産党がこんなことをエラそーにいっているのだから、信用できないったらありゃしない。

■ 2005/6/27

予報が外れて、意外と天気が良かったので、掃除・洗濯をワラワラと片付けた。しかし、降るべきときにはちゃんと雨が降ってくれないと、後で水不足になったりして困るんだがな。福岡県あたり、そろそろピリピリしているのでは。年明けからの爆発的な降雪を見る限り、天気の暦が 1 ヶ月ばかり後にずれているような気がしなくもない。

あまり調子が良くないので、急ぎの仕事だけパッパと片付けて、後は休養。たまにはこういうのもいいか。パワーアップのために、何か美味しいものを食べようかなぁ。

枕元に積まれている本のうち、読みかけなのが「独ソ戦全史」、未読なのが「自伝的日本海軍始末記」。この 2 冊を読み終えると、枕元の本の山は完読になる。調子に乗ってホイホイ買ってきたのはいいけれど、目を通すのは大変だった。

■ 2005/6/26

本当は今日から出張の予定だったのが、ポシャった。それで、最初はグターッとしていたのだが、途中から通常モードに戻る。
原稿依頼を 1 件いただいたのだが、当初は「締切は 7/29」といっていたので余裕かましていた。そしたら、夜になって訂正のメールがあって「すみません、6/29 でした」。うわあ !

メールアドレス表示を画像に変えてみたら、今度は、それをわざわざ手作業で拾って spam を送ってくる大馬鹿者が後を絶たない。そうまでして spam を送りつけて、宣伝の役に立つと思ってるんだろうか。かけた労力に対して、成果はまるで見合っていないと思うのだけれど。
それとも何か。スパマーというのは、spam をばらまいて宣伝したモノによって利益を上げることよりも、spam をばらまく行為そのものに命をかけちゃってるんだろうか ? なんにしても、レベルが低すぎて理解不可能な精神構造だわい。

■ 2005/6/25 今日の MS 株価 : $25.04 (▼0.27)

いきなり暑くなったけれど、生活は大して変わらない。相変わらず、シコシコと書き物をしながら過ごす。

コーヒーの残りが少なくなったので、夕方、新宿のハルクに行って、スタバで補充してきた。買ってきたのは粉、じゃなくてコナ。スプルーアンス提督が太平洋艦隊の参謀長を務めていたときに、愛飲していたコーヒーがコナ産のものだった。自分がコーヒー好きなだけでなく、上官のニミッツ提督までコーヒー好きにしてしまったのだとか。なんか笑える。

■ 2005/6/24 今日の MS 株価 : $25.31 (△0.24)

雑誌記事の加筆分を納品したところで、フッと仕事に間隙ができた。そこで、以前からやりたいと思っていたファイル整理を断行。かき集めた資料類がゴタゴタしていたり、異なるファイル名で同内容のファイルが重複していたり、というケースが案外とあった。やれやれ。

切込隊長 blog に「ブーデー包囲網」という言葉が出ていて、苦笑い。しかし、「ブーデー」と聞いて「ノルウェー空軍の基地」を真っ先に連想する自分も、どうかしているかもしれない。

夜、大魔神氏 (ハマの大魔神じゃないよ) らと晩飯。焼肉をたらふく食う。

■ 2005/6/23 今日の MS 株価 : 25.07 (▼0.08)

前日に送稿した連載記事の直しと、その他の細々した仕事を片付けて、やっと気が楽になった。そこで、以前から懸案になっていたメール送信フォームを追加。

ここのところ、あちこちで話題になっている Google Maps。うちでも、「空軍基地が見える」「スキー場が見える」と盛り上がりまくり。最近では、「自宅が見える」「本籍地になってる叔父の家が見える」と訳の分からない一人盛り上がり。面白かったのは、大井埠頭の留置線に並んでいる新幹線の細長さ。
その Google Maps で見ると、飛行場というのは意外と遠方からでも分かるものなんだな、と実感。もっとも、湾岸戦争のときみたいに、夜間に飛んでいって特定の建物に LGB をぶち込むのは大変そうだなあ、とも思ったけれど。

■ 2005/6/22 今日の MS 株価 : $25.15 (△0.04)

LaVie J を携えて、新幹線で大阪まで往復。主目的は「ノート PC のバッテリ耐久実験」なのだが、ちょっとした気分転換も兼ねている。往路は J10 編成の <ひかり>、復路は C15 編成の <のぞみ>。
耐久実験といっても、車内でボケッと過ごしているわけではなくて、仕事をしていた。実用的な実験環境を作らないといけない。とりあえず、実地にやってみただけの価値があるデータはとれた。と信じたい。

往路に <ひかり> を使ったのは、<のぞみ> だと、バッテリが途中で尽きない可能性があったため。そしたらなんと、往路には無線 LAN を止めていたのに 3 時間ももたなかったので、復路は <のぞみ> にした。自由席を使えば、どっちでも運賃は変わらない。

米空軍のニュースリリース配信を見ていると、「時差」がストレートに感じ取れる。まずヨーロッパの USAFE が来て、次に本土の連中からワラワラと来て、最後はハワイの PACAF で締める。非常に分かりやすい。

■ 2005/6/21 今日の MS 株価 : $25.11 (△0.07)

台湾が尖閣諸島に "巡洋艦" を派遣するというニュースを聞いて、ひっくり返った。当節、"巡洋艦" なんて名前がつくモノを保有しているのは、アメリカ・ロシア・ペルーだけだと思ったのだが。
最初、この話を聞いたときには、金持ちが持ってる "クルーザー" のことを誤訳したのかと思ったけれど、実は米海軍から譲渡された、中古のノックス級フリゲートらしい。おいおいおい、フリゲートと巡洋艦では、えらい違いだぞ。いくら、ノックス級がかつての軽巡洋艦に近い排水量だからといっても。

連載の記事作成方針がどうなるかの連絡があるはずなのに、なかなか来ない。他の用事を片付けつつ、ジリジリしながら待っていた。夜になって、やっと連絡が来たので、ものすごい勢いで作業を進める。

■ 2005/6/20

チョコチョコと仕事を片付けて、連載の原稿を納品して、国民健康保険の保険料を払いに行った。これで、4-6 月に集中するデカい出費は、全部完了。ついでに、神保町の書泉グランデまで足を伸ばして、「鉄道ジャーナル」と「航空ファン」を買う。ただ、ここに行くと、ついでに別の本も買ってしまうのが毎度のこと。

福知山線で、特急 <北近畿> が緊急停止したそうだ。場所は例の、事故現場の手前。なんでも、ATS-P 非対応の 183 系のために、ATS-Sw の地上子を使って速度制限をかける仕掛けを取り入れて、それが作動したらしい。え ? ATS-Sw ?
だったら、事故の直後に「速度制限が可能な新型の ATS-P を取り付けないで、旧型の ATS-SW のままにしていたのは怪しからん。安全軽視の JR 西日本だ」といってバッシングしたり、「ATS-P の導入を促進させる」と国土交通省が盛り上がったりしていた、あの騒ぎは何だったんだ ?

ついでに嫌味を書くと、この件を報じる記事で「赤信号での出発時などに働く旧型の ATS-SW」と書いていた asahi.com。アホ、「赤信号を冒進したときに働く」だろうが。赤信号で出発する運転士がどこにいるか。それとも、朝日新聞の社内規定では、信号無視のことを「出発」と書くのか。

■ 2005/6/19

連載など、細々した作業の追い込み中。ドピーカンとはいかないものの、久しぶりに晴れ間がのぞいたので (以下略)
ここのところ、猛烈に寝汗をかくことが多い。さすがに、この時期になると掛け毛布はやりすぎか。布団の下に乾燥剤を 2 個入れてるけれど、効果の程はどうだろう ?

DiMAGE X60 を触ってみた。起動が速〜い ! 画面がでか〜い !
常に持ち歩いて、スナップ用に使うには良さそう。でも、ボタン類が総じて小さいから、スキー場で使うには向かないな。

「運転再開した福知山線の一番列車で、運転台に乗る JR 西日本社長」の写真が讀賣の Web に載っていた。「社長が現場で敬礼」とキャプションがあり、車体が傾いているところをみると、現場を走行中の列車を写したようだ。
ただ、車体が妙に光っているようにも見えるし、普通に撮影したにしては車内に光が当たりすぎ。もしも、走っている列車に向かってフラッシュを焚いたのだとしたら、あまり褒められた行動じゃないと思う。さて、真相はいかに。

■ 2005/6/18 今日の MS 株価 : $25.04 (Unch)

ボチボチ、連載やら何やらの締切が迫ってきているので追い込みをかける。

昨日、書き忘れた話。
納品に行く途中、東西線の 05 系 #42 編成に乗ったのだが、ドアの上に取り付けられている LED 情報表示器の周囲のパネルがアルミ押出材の一体成型で、銀色に光り輝いているのは新鮮で良かった。車内の至るところをグルーのパネルで埋め尽くしているせいで、落ち着いているけどパッとしない「走ルンです」一族より、こちらの方がずっといい。

MacOS X の一連のコードネームに付きまとう「戦車ヲタク疑惑」。とりあえず、10.3 以降はドイツ戦車と符合するけれど、その前はどうなのか、調べてみた (調べるなよ)。

Mac OS X 10.0 : Cheetah
自走対空機関砲ゲパルトのオランダ向け輸出版が "Cheetah"。別名 CA-1

Mac OS X 10.1 : Puma
大戦中にドイツ陸軍が使っていた 8×8 装甲偵察車・Sd.Kfz.234/2

Mac OS X 10.2 : Jaguar
戦後、ドイツ陸軍が導入した装軌式の対戦車車輌・ヤグアル。「大戦略 II」経験者なら、ATM 搭載版のヤグアル 2 がおなじみ

Mac OS X 10.3 : Panther
いわずと知れた、V 号戦車パンター

Mac OS X 10.4 : Tiger
いわずと知れた、VI 号戦車ティーガー

Mac OS X 10.5 : Leopard
いわずと知れた、レオパルト戦車

ちょいと範囲を拡大して、「ドイツ AFV ヲタク」なのは確かみたいだ。もともと、AFV の名前に動物ネタは多いのだけど。

■ 2005/6/17 今日の MS 株価 : $25.04 (▼0.22)

土壇場までゴリゴリと手を入れていた新刊書の原稿を、CD-R に書き込んで納品。といっても、まだ取材しなければならないパートがいろいろ残っているのだが、できるところから DTP に回してしまわないと、刊行がどんどん遅くなってしまう。

インプレッサがマイナーチェンジというニュース。この "R2 顔" は嫌だなあ。
そのうち、今のアルを手放すことになったら、次はレガシィにしようかという考えもあった。だけど、もしもレガシィが "R2 顔" になったら却下したい。今のレガシィが備えている、端正な雰囲気が台無しになってしまいそうだから。

転職で年収が 200 万〜300 万円上がったからといって生活レベルを上げるのは愚の骨頂です
これは、「『収入増 = 支出増』は無能な証だ」における成毛さんの発言。まったく持って同感。収入が急増したり、予定外の大金が入ってきたりしたときのカネの使い方で、その人の見識や品格の有無がバレると思う。

■ 2005/6/16 今日の MS 株価 : $25.26 (▼0.10)

新刊書の仕事に追い込みをかける。今夜までに、できる作業はすべて片付けたいところ。といいつつ、フッとできた待ち時間の間に、DiMAGE A2 のファームを更新してみたりもする。なにせ出た途端に買ったので、ファームは最古の Ver.1.0j。これが、一挙に最新版になった。

次期 MacOS X のコードネームは "Leopard" と聞いて、腹を抱えて大笑い (ネタ元は日経 BP の Windows Review メール)。きっと、Apple には戦車ヲタクがいるに違いない。でも、その次はどおすんの ?
そういえば、このネーミングには、トヨタのソアラに撃沈された日産レパードという哀しい前例が… (殴)

■ 2005/6/15 今日の MS 株価 : $25.36 (△0.05)

月に一度の Windows Update デー。手持ちの PC が多いと、更新して回るのもひと騒動。このときばかりは、普段は出てこないモスボール保管中の PC も登場する。
ひととおり作業したところで、仕事に戻る。

ビルから落下の外壁は重さ 900 キロ・東京都中央区」(NIKKEI NET)
900kg というと、Mk.84 や BLU-109 と同じくらいの重量。そんなものが頭上から降ってきたら、どんな衝突安全ボディでも耐えられまい。ガクガクブルブル。
(重量の話になるたびに、爆弾に換算して考えるのはヤメレ > おれ)

夜、相変わらず新刊書の追い込みをやっているのだが、ノリノリで仕事をやっているだけに、取り入れたい内容が次々に出てきて、終わりそうで終わらない。うう。

■ 2005/6/14 今日の MS 株価 : $25.31 (▼0.12)

新刊書の追い込みやら何やらを続行中。ある程度の目処が立ったところで、「底」にお茶を飲みに行った。

日仏の航空宇宙工業会が、次世代 SST に関する研究を共同でやるというニュース。この原油高の時代に SST とは勘違いも甚だしいと思うけれども、それはそれとして、額面通りに受け取っていいものかどうか。そこで考えたシナリオ。

  1. フランスが、国威発揚のために SST を開発するのに自国だけではカネがないので、日本を巻き込んで資金を負担させようとしている
  2. 日本が、国威発揚のために SST を開発するのに自国だけではカネがないので、フランスを巻き込んで資金を負担させようとしている
  3. フランスが、日米間の航空宇宙防衛分野における結びつきに楔を打ち込もうとして、SST を餌にして釣った
  4. 単なるアドバルーン
さて、真相は ?

■ 2005/6/13

調子が悪いときに無理するのはよくない、というのは真理か。昨日、グッタリした挙句に早めに寝たのが幸いしたようで、今日はいい調子で仕事を進める。

午後、銀行に行って「想定の範囲外」の住民税を払って、ついでにヨドバシでノート PC 用の冷却台を \2,980- で購入。エレコムのファン付きクーラー「SX-CL02SV」で、いささか喧しいものの、冷却効果はなかなかのもの。チルトスタンドにもなるので、LaVie J のキーボードが少し使いやすくなった。それに、コンパクトで場所を取らないのもよい。

最後に、某駅の「Spice」に立ち寄り、フライドガーリックを大量にかけつつカレーを食べて、帰宅。

■ 2005/6/12

ぐったり。

そんなに寝不足というわけでもないはずなのに、夕方になると猛烈に眠くなるのは、どうして。キリのいいところで、少し休養するか…

■ 2005/6/11 今日の MS 株価 : $25.43 (▼0.08)

ボチボチと仕事中。

先日、LaVie J のキーボードについて愚痴を垂れたけれど、現行モデルを触ってみたら、いくらか改善されていると感じた。ひところは酷かった VAIO ノートも、最近では案外としっかりしたキーボードが付いている。
キーボードのタッチがひどいといえば、なんといっても「PC-9801N」。これに尽きる。タッチが変に堅いくせに、キーボードの土台は剛性が低くてグニャグニャ。もう、これ以上はないというほど悲惨なキーボードだった。いまさら 15 年も前のモデルを引き合いに出されても、NEC の人も困るだろうけれど。

■ 2005/6/10 今日の MS 株価 : $25.51 (△0.11)

古川さんが退任との由。いろいろ勘繰ったことを書いてる向きもあるようだけれど、これも一種の有名税か。blog の更新が延々と止まってたのと、何か関係あるのかな ?
それにしても古川さん、昔に比べると横幅と白髪が増えた。手元にある、1989 年頃の「QuickPress」を見ると、まるで高校生みたいに若々しい写真が載っている。ちなみに自分はどうかというと、一番太って (?) いたのは笹塚移転から 1 年ほど経った頃で、確か 59kg ぐらいあった。どこがどう減ったのか、今は 10kg 以上少ない。以前と比べると、白髪も増えたよなあ…

午後、雨が降っている中を外出。目的は「エコワット」を探すこと。新宿では発見できず、秋葉原でガード下をウロウロしても発見できず、ドンキでも発見できず。結局、諦めて帰る途中の坂口電熱で見つけた。\3,150- なり。

そういや、秋には車検だ。去年、タイヤを替えたばかりだし、もう 1 サイクルは引っ張らないと。今度はイリジウムプラグでもつけてみようか ?

■ 2005/6/9 今日の MS 株価 : $25.40 (▼0.11)

新刊書のための図版ラフを作成中。それはいいのだけれど、LaVie J を使っていると、左手や左腕が妙に痛くなるのはどうして ? ていうか、こいつのキーボード、配列はいいのに、タッチと動作音があまり良くないのは、画竜点睛を欠いている。

そろそろ、違う機種も触ってみたいところだけれど、その前に住民税と国民健康保険を片付けないと、当座の資金繰りが〜
なにしろ、毎年 4-6 月になると、「国民年金」「自動車税」「住民税」「国民健康保険」などがドカスカやってくるので、収支バランスが無茶苦茶になってしまう。これら租税公課の合計がいくらかなんて、考えたくもない。もっとも、経費や所得控除の対象にできるモノも含まれているけれど。

つーか、もう少し引っ張って、Longhorn のβが出る頃に動くのが正解だろ > おれ

goo RSS リーダーがバージョンアップしてから、3 ペインの分割位置を覚えないでメチャクチャにしてしまうことが多い。たとえば、左側にある登録サイト一覧ペインの幅が、極端に狭い状態で起動してしまう。そこで元に戻して終了しても、次回起動時には元の木阿弥になっていたりする。ちゃんとテストしてるのか ? おい。

最近、JSF の Web サイト からダウンロードしてきたロゴ壁紙を使っている。なかなか格好いいのでお勧め。ダウンロードはこちらから。
(JSF といっても、Java Server Faces じゃなくて Joint Strike Fighter の方なので、お間違いなく :-)

■ 2005/6/8 今日の MS 株価 : $25.51 (△0.14)

出張の後はくたびれているので、しっかり寝ようと思っていたのに、どこかのスカポンタンが朝っぱらから間違い電話をかけてきたせいで、叩き起こされてしまった (怒) 二度寝した後で目を覚まして時計を見たら、「13:20」とある。さすがに青ざめたけれど、実は電池切れで止まっていただけ。本当の時刻は 10:00 過ぎ。

何かと需要の多い単 3 乾電池のストックが切れたので、銀行にいく用事があったついでに補充。帰宅後、電池切れのデムパ時計にセットしたら、自動的に時刻合わせを開始… って、全然違う時刻を設定しとる ! 午後 5 時過ぎなのに、12 時過ぎの時刻を設定してどうする。仕方なく、手作業で時刻を設定。
うう、何のためのデムパ時計なんだか。次は普通の時計を買うことにしよう。

外出の際にポストをのぞいたら、住民税の通知が来ていた。金額を見たら、国税還付金ではまかなえない「想定の範囲外」だったので、のけぞってしまった。当面、大きな出費は手控えた方がよさそうで、Latitude バツイチ Latitude X1 どころの騒ぎじゃない。うー。

サッカーで北朝鮮が負けたそうな。選手ならびに監督が帰国すると、空港からいきなり、強制労働矯正キャンプ行き、かもしれんなぁ。それとも「観客がいれば我が国が勝っていたハズだ」とわめくか。

■ 2005/6/7 今日の MS 株価 : $25.37 (▼0.06)

5 日の晩は、なんとなく寝つきが悪かったけれど、さすがに昨夜は爆睡。くたびれたんだもの。

本日も、西口のマリオスでお仕事。以前よりは喉の嗄れ方が少ないか… と思ったけれど、終わってみたら大差なし。やれやれ。
その後、R3 編成の 3024B で帰京。車中で「牛タン弁当」を買って晩飯にしたのだが、せっかく加熱装置が付いているのに、せっかちに食べ始めてしまった。当然、効果のほどは中途半端。短気はいけませんな。

■ 2005/6/6

我が定宿、今年に入ってから CATV インターネット接続が可能になったのがありがたい。ただ、電源コンセントは増設してないので、ケーブル モデムと PC の電源を確保すると、電気ポットの電源がなくなってしまう。そこで、駅前のコンビニで三又プラグを買って来た。
そういえば、新幹線で車端席のコンセントが奪い合いになる事態に備えて、三又プラグを持ち歩いてる人がいたなぁ。

本日は、西口のマリオスでお仕事。そのマリオスにあるファミリーマート (以前はキャメルマートだったと思うんだが) で、こんなものを売っていた。


楽天イーグルス仕様 by UCC
中身はフツーのカフェオレだったけど…

「軽飛行機がナイス・オン、ゴルフ場に不時着 宇都宮」と asahi.com。
さて問題です。不時着したのが米軍機や自衛隊機だったら、こんな好意的な見出しをつけた記事になりますかね。

■ 2005/6/5

いろいろと家事雑用を片付けた後、R13 編成の 3019B で盛岡へ。普通、<はやて> 側の J 編成に乗るのだが、大宮でも盛岡でも出口が遠い。そこで、今回の出張では <こまち> をチョイス。
ところが、アサインされた席に行ってみたら、おっさんが弁当を食べている。「何番ですか ?」というから「15A です」と答えると、このおっさん、食べていた弁当を片付けて、そそくさとどこかに行ってしまった。<はやて/こまち> は全車指定。席がない乗客はいないはずなのに、どういうこと ?

ダイエー系の某スーパーに買い物に行ったら「ジャイアンツコーナー」と称して、巨人軍関連商品を売っていた。つい、この間まで「♪わ〜れ〜ら〜の〜われらの〜 ダイエ〜〜 ホ〜クス〜♪」と大音響で流しまくっていたのに、ホークスを売り払った途端に寝返るとは。非情というか、ドライというか。

国策最速船、早くも支援催促…年 20 億円の赤字予測で」(讀賣)
まだ運航開始にも至っていないのに、これだ。だから、6 年近く前に「異議あり」って書いたでしょうが。ソ聯が国威発揚のために、Tu-144 を無理やり飛ばしていたのとは事情が違うんだから… そんなことに使う予算があったら、海上保安庁に回せば ? 海保じゃ大臣の票にも「プロジェクト X」のネタにもならないから駄目とか ?

JR 西、衝突マンション購入価格で買い取り提示」(日経)
うちの先代アルが追突事故でスクラップになったとき、買ってから 2 年近く経過していたため、その分は新車時の価格から差し引かれて補償してもらった。と指摘しておこう。過失割合は 100:0 だから、自分の過失分を相殺した訳じゃない。
"精神的被害" や PTSD を云々するなら、真っ暗なところで自分のクルマがスピンして、ドアに身体をぶつけながらボディが潰れる音やガラスが割れる音を聞かされた身にもなってみろと。ぶっちゃけ、生きた心地がしなかったぞ。

■ 2005/6/4 今日の MS 株価 : $25.81 (△0.02)

復活。

最近、「二本脚で直立するレッサーパンダ」が話題になったり、「いや、レッサーパンダはもともと二本脚で立つことがある」と反論する人が出てきたりと騒がしい。東京近辺に猿やアザラシが出没しただけでニュースになるのと同じで、まことにお目出度い話だと思う。だいたい、そんなに猿を見たければ、志賀高原の高天ヶ原に行けばいいだろうに。
それはそれとして、このぬいぐるみを作った人って、先見の明があったかも。

二本脚で直立するレッサーパンダ (のぬいぐるみ)

■ 2005/6/3 今日の MS 株価 : $25.79 (▼0.02)

なんか頭痛で調子が悪くて、撃沈中。

「北朝鮮 : 行方不明米兵の遺骨収拾中止」と毎日新聞。おいおいおい、遺骨を「収拾」してどうするんだよっ ! 「収集」でしょうが ! 校閲担当者は何やってんだ。

JDW が、今週号から少し体裁を改めて、主要記事について「KEY POINTS」という囲みを追加するようになった。早い話が記事の要約だけれど、こういう配慮はありがたい。

■ 2005/6/2 今日の MS 株価 : $25.81 (△0.01)

原稿のレビュー結果は好評だった。ホッ。引き続き、仕事を続行中。

ライブドアが「ホリエモン」を商標登録申請した、と聞いてひっくり返った。全米が鼻で茶を吹いた (となるか ?)
もしこれが認められたら、Web なんかでネタにするときに、いちいち「ホリエモン (R)」とか「ホリエモン (R) は株式会社ライブドアの登録商標です」って書かなきゃいけないわけ ? ぷはー。それならいっそ、2 ちゃんねらー風に「ホリエモソ」あるいは「ホリ工モン」って書くよなあ。
もしかして、ってこともあるから、「kojii」を商標登録しようか (おい)

しばらく前に「世界の艦船」誌で野木恵一さんが書かれていたネタだけれど "Tomahawk" はアメリカ政府の登録商標。米海軍の Fact Sheet を見ると、末尾に "Tomahawk(R), Reg. U.S. Pat. & Trm. Off., Property of the United States Government" と書いてある。でも、その一方でこういう会社もあって、軍に製品を納入していたりする。

■ 2005/6/1 今日の MS 株価 : $25.80 (▼0.27)

新刊書の原稿をレビューに回して、雑用をバタバタと片付ける。ここのところ、天気がスッキリしない日が多いので、布団を干せないのがちょっと嫌。

どうでもいいけど (よくないけど)、209 系 900 番台って、内装が突出して傷んでるような気がする。傷んでるというか、色褪せてみすぼらしくなってるというか。たまに乗り合わせると「なんか壁が汚いなあ… あれ、ドアの上に LED 表示機がない… あ、900 番台か」というのが、いつものパターン。

最近、もっとも「orz」だった出来事は、「LandWarNet」でググったら、日本語サイトでは自分のサイトしか出てこなかったこと。C4 ISR 分野って、関心を持つ人が少ないのかなあ…

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |