井上孝司の「不定期日記」 (2005/10)
 

■ 2005/10/31

寝ている最中に「なんか揺れてるな」と思ったら、本物の地震だったらしい。しかし、地震だというのに目が覚めないのは困りもの。以前ならパッと目が覚めていたのに、鈍感になったな。

新しい書籍の企画がローンチすることになった。その打ち合わせで、夜になってから新宿まで出かける。ついでにヨドバシで買物を 2 件。実家に送るコードレス電話の子機と、体脂肪計付き体重計。さて、まただんだんとヒマがなくなってまいりましたな。

■ 2005/10/30

マッタリと休養中。でもないな。普段、仕事にかまけて手を抜いてしまう家事は、こういうときにやっつけておかないと。普段は手を抜いてしまう場所の掃除や不要品の処分など、やるべきことはいろいろ。

なんとなく Web を徘徊していたら、伏見威蕃氏の blog を発見した。特に、一連の「翻訳アップグレード教室」は勉強になる。
海外軍事モノの翻訳では、一番信頼がおけると思っているのがこの方。訳文に不自然さがないし、専門用語をきちんと押さえているから安心して読める。特に後者については、出来がよくない人が少なからず存在するという現状があるからねぇ… 自分も気をつけないと。

在日米軍の再編を報じる讀賣新聞 (Web 版) の記事に、「戦うコンピュータ」の広告がリンクされていた。Google AdSense のグッジョブ。

■ 2005/10/29 今日の MS 株価 : $25.53 (△0.68)

雑誌類などの不要品を整理したり、家の中をゴチョゴチョと片付けたり、板にワックスをかけたり。
その合間に、近所のスーパーに買い物に行ったら、ホークスの歌を流していた。「♪われら〜の〜われらの〜〜 ソフトバ〜〜ンクホークス〜〜〜♪」。太字のところだけ、後から無理矢理押し込んだだけあって苦しい感じ。でも、歌まで変えたらファンが怒るよね。

先日、ヒュンダイ・ソナタの現物を初めて見た。いわずもがなだけれど、「アコードの車体にレガシィのグリルをつけた」という印象だった。広告以前に、もっとデザインのセンスを磨かないと駄目だね。ヨン様で売ろうとしてる時点で終わっとる。
もっとも、日本でも過去に三河の方で、プジョー 405 に "インスパイア" されたかのようなセダンを売り出したメーカーがあったけれど。

ワックスの染み込みがよくないと思っていた HEAD C130 だけれど、何度もしつこく低温用ワックスを塗り込んでいたら、以前よりもソールが堅くなってきた感じがする。意外と侮れないかも ? Yeti のカキ氷だと、低温用ワックスで堅く仕上げてあれば、フッ素もモリブデンもグラファイトも要らんと思う。

■ 2005/10/28 今日の MS 株価 : $24.85 (▼0.2601)

野暮用を済ませて、東京への帰りは新幹線。<のぞみ 22 号> の 1 番 C 席 (最前列の方が良かったけれど、空きがなかった。まあ、一番後ろでも同じことだから) を確保してあったのだが、電源コンセント付きの後期型 C 編成が来ないと話にならない。幸い、やってきたのは電源付きの C47 編成。賭けに勝った。

昨日の飛行機でも、今日の新幹線でも、なんだかんだといいつつ仕事をしていた。食い延ばせばバッテリだけでもいける距離だけれど、やはり、電源を確保できる方が嬉しい。

■ 2005/10/27 今日の MS 株価 : $25.1101 (△0.0801)

野暮用があって、朝もはよから飛行機で急襲、もとい、九州へ。早起きして自宅を出発したら、朝飯を食べ損なった。仕方なく、羽田空港で「万かつサンド」を買う。これって、箱の大きさの割にはボリュームがあると思う。うまい。
飛行機の席は、例によってクラス J で、機材は JA8981 "Sirius"。こいつは、10 年ほど前の冬に渡道したときに乗ったのと同じ機材じゃなかっただろうか ?

■ 2005/10/26 今日の MS 株価 : $25.03 (▼0.07)

昨夜から、AFNews も AFISNews もまともに届き始めた。してみると、日曜から月曜にかけての間だけ、配信トラブルがあった模様。ひょっとして、うちのメールサーバが機嫌を損ねたか ? それにしては、メールの届き方が中途半端だけれど。

家事やら資料読みやらをやっていたら、あっという間に一日が終わってしまった。おかしいなぁ、早めに起きたはずなのに…
とかなんとかやっていたら、千葉ロッテ海兵隊マリーンズが日本シリーズで阪神を 4 タテとの由。やっぱり 1 年早かったんだよ > タイガース

業務連絡。事情により、金曜日の更新は夜になります。

■ 2005/10/25 今日の MS 株価 : $25.10 (△0.32)

人によって "province" の訳語が違う。朝日新聞と産経新聞、日本経済新聞は「州」、讀賣新聞は「県」だけれど、うちでは「省」と訳している。個人的には「州」は state、「県」は prefecture だと思ってるもんで。

週末にニュースが来ないと思ったら、最近、米軍のニュースリリース配信が少しおかしい。AFISNews と AFNews が来たり来なかったりする。別アドレスで保険をかけておいたけれど、どうなることか。以前にも、突然 AFNews が来なくなったことがあったしなぁ…

夕方、Yeti に出撃。前回よりまともに滑れたので満足度の高い一日。
昨日、車検を済ませた我が愛車、発進時にローギアで動き出すときにセンター コンソールの裏から妙な音がしていたのだが、今日になってみたら消えていた。油脂類総取っ替えの影響だろうか。

■ 2005/10/24

検索キーワードのランキングが一日にして逆転、「高速輸送艦」「シー・ベーシング」「テクノスーパーライナー」ときた。前日までは「ほっとけない」「ホワイトバンド」がトップだったのに。いやあ、時事ネタをストレートに反映するのが楽しい。

午後、車検のために車をディーラーに持ち込む。通常の点検項目に加えて、油脂類の交換やプラグの交換を追加で依頼したため、費用と時間が余分にかかった。で、帰り道で成果を確かめようと思ったけれど、首都高が渋滞していたので下道を使ってしまい、しかもこれがまた渋滞していたので、違いはよくわからなんだ。

今日、いちばんビックリしたのは、「Opinion」でイカリングを取り上げたのとシンクロして、毎日新聞がホワイトバンド批判記事を載せたこと。単なる偶然の一致とはいえ、援護射撃してくれてありがとう (笑)

そういえば、この週末は DoD からのプレスリリースがほとんどなく、至って静謐な状態だった。こんな週末は何ヶ月ぶりだろう。no news is good news。
まさか、メール配信のトラブルじゃないよな ? と思って DefenseLink も見に行ってみたけれど、本当にネタがなかったらしい。最近では珍しい週末。

「列車のつり革、多い関東、少ない関西 事故時に差 ?」と asahi.com。確かに、関西の通勤電車はポールや吊革が比較的少ない。混雑率の差を考えるとそんなものか、とも思う。ところで、この手の記事は伝聞を重ねるうちに、いつの間にか末尾の「?」が外されてしまい、確定した事実として流布する可能性があるので要注意。

■ 2005/10/23

コーヒーを全部つぎ終わったのに、コーヒーメーカーの電源を切るのを忘れていた。危ない、危ない。

家でゴチャゴチャと書き物を済ませてから、早めに晩飯を食べて、神田に出撃。ICI 神田本店でシナノの伸縮式ポール「FREE-SV」を買った。色で決めてよければ FREE-SS のシルバーがきれいだったけれど、レディス用だから短すぎたのねん。で、FREE-SV のシルバー。
その後は、近所のスタバで作業の続きをやってから帰宅。神田も秋葉原も、閉店時間の早い店が多い。その点、ヨドバシは気合が入っている。

予定していた出張がポシャって、突発的に時間ができた。無論、仕事が経れば収入も減るわけだけれど、収入が増えたり減ったりするのはフリーの常。一喜一憂していても始まらない。ヒマができたら充電する時間、ぐらいに考えておかないと精神的にもたなくなる。この稼業、いつ何が降ってくるか分からないのだし。

■ 2005/10/22 今日の MS 株価 : $24.78 (▼0.01)

寝坊した。帰りが遅かった上に滑り疲れていたから。

富士の麓まで出かけたので思い出したけれど、今度の TurboLinux は「FUJI」とかいうサブネームが付いているらしい。Microsoft Office を走らせる「Windows 互換エンジン」が付いてるそうだけれど、またぞろ Lindows みたいな竜頭蛇尾じゃないだろうな。
なんにしても、「互換」を謳ってるうちは本家を越えられっこない。かつて、「Windows より高速に Windows アプリが走るし、マルチタスクだ」と宣伝したのに自爆した、OS/2 という先例があるのを知らないのか。それとも「反 MS」を掲げるだけで売れると思っているのか。悪いけど、矢野社長には「Think Different」という言葉を贈らせてもらおう。

よりによって、人が用を足している最中に地震とは。例によって千葉県か茨城県あたりが震源かと思ったら、福島だったらしい。福島も、東北では岩手と並んで地震の多い (というイメージがある) ところ。いつだったか、出張先の盛岡で、早朝に地震で叩き起こされたことがあったな。

■ 2005/10/21 今日の MS 株価 : $24.79 (▼0.30)

本屋に行って「鉄道ジャーナル」と「航空ファン」を買ったら、「MD」の宣伝チラシが一緒に入れられた。といっても Missile Defense や Mini Disc ではなくて、Micro Diet の方。
あのねえ。目の前にいるのが激痩せしたとっちゃん坊やなのに (薄着してるから、見れば分かる)、ダイエット商品の宣伝をしていったいどうするのかと。「あっという間に 40kg 台になれた」って… 今だって 40kg 台ですが何か。

その「航空ファン」の書評ページに「戦うコンピュータ」の評が載っていて、「絶対のおすすめ」と書いてもらえたのはありがたい限り。そして、最後の「書店さんでどのコーナーに置かれるのか心配になってしまうぐらいだ」で爆笑。実際、コンピュータ書のコーナーだったり、航空関連書のコーナーだったり、もうバラバラ。

連載原稿を送稿して肩の荷が下りたところで、Yeti に出撃して初滑り。去年は朝一番に乗り込んだけれど、暑いわバーンが荒れるわで大変だったので、今年はナイターにした。ただ、ナイターだと写真を撮る楽しみが乏しい。もう何回も行ってるから、いい加減に被写体もないだろ、といえばその通りだけれど。
2 時間半ほど滑った後、撤収して御殿場のデニーズで晩飯。ほどほどに遅くなったところで東名高速を突っ走って帰宅。

■ 2005/10/20 今日の MS 株価 : $25.09 (△0.52)

「イラクの米軍」が「イクラの米軍」に見えた… orz

急ぎの仕事はおおむね終了。ただし、連載原稿 1 本だけ、「もう少しだけ手を入れたい」と思いつつ、いい改善策を思いつかずにいる。例によって「河岸を変える」とアイデアが出てくるかも知れないけれど。

人工雪対応の滑走ワックスを切らしてしまっている。買いに行かないと、と思いつつサボってしまったので、とりあえず TOKO の SYSTEM 3 ブルー & レッド という「堅めコンビ」を塗っておいた。人工雪や春雪は、とにかくソールからワックスを剥ぎ取ろうとするので、堅めに仕上げておくのが正解。
週末にでも神田に出張って、いろいろ物色してこなければ。

■ 2005/10/19 今日の MS 株価 : $24.57 (△0.04)

雑誌連載の原稿とスクリーンショット撮りをダダダダと片付けた。それはいいのだけれど、書き上げた原稿を少し寝かせておいて後から確認してみたら、「先に紹介した」と書くべき文章が「先に哨戒した」となっていた。やれやれ、ここは尖閣諸島かどこかか ?
「紹介 vs 哨戒」はポピュラーなネタだけれど、それ以外でも「代替」より先に「大隊」が出てきたりする辞書なので、他も推して知るべし。

バタバタと連載の原稿を書いて装甲、もとい送稿。さらに昨日の打ち合わせで発生した作業をせっせと片付ける。何だか順調に進んでいて、ありがたい限り。急ぎの仕事は、残すところ連載 1 件だけか。

夜、新宿でオフ会を 1 件。宴会の最中に地震がグラグラ来たので、酔っぱらってるのか地震なのかわからなんだ (おい)。帰宅してみたら、転倒したものも落下したものもなかった。でも、意外と震度が大きかったという話もあり、なんか謎。

フセイン元大統領が法廷で「無罪」を主張しているそうな。ところで、フセイン政権時代のイラクでは、法廷で被告人がちゃんと弁護人をつけてもらい、無罪を堂々と主張できたんだろうか ? 自分が大統領だったときのことを棚に上げて、よくいうよ。

■ 2005/10/18 今日の MS 株価 : $24.53 (▼0.14)

午後、打ち合わせのために外出。ただし、そのうち 1 件は予定が決まらないままで、1 件目を済ませた後でバタバタと場所と時間を決めた。なんとも慌ただしい。
この関係で晩飯の予定が狂い、家で食べるはずが外食になってしまった。打ち合わせ場所が秋葉原だったので、またもや「Spice」。Suica で支払ができるのは案外と便利。

なんだか「暑いままだなあ」と思っていたら、悪天候ついでに冷え込んできたようで、今日の夜なんかは肌寒いくらいだった。そろそろ、上に羽織るものが必要かな。もっとも、いよいよスキーシーズン開始という時期なのだから、これぐらい冷えてくれないと困る。

■ 2005/10/17

いつも思うことだけれど、首相が靖国神社に参拝しなくなると、中国や韓国は宣伝のネタがなくなって困るんじゃないのかなぁ。実は、参拝してくれた方が嬉しいんだったりして。「参拝するな」というためには参拝してくれないと困るという、ある種のパラドックス。

どうでもいいけど、切込隊長ブログにとんでもないことが書いてある。よく気付いたなあ。っていうか、単なる偶然でしょ。多分。

なんか最近、「@IT」の BBS の雰囲気になじめず、あまり近寄りたくなくなってきたような…

■ 2005/10/16

相変わらずパッとしない天気。「曇」や「雨」のマークばかりが並んだ週間天気予報を見るだけで気が滅入る。といいつつ、部屋の掃除をしてから仕事。何だか途中で煮詰まってしまい、「河岸を変える」作戦に出たらうまくいった。

煮詰まってるときには、物欲に逃げるという手もある。でも、パソコンは買ったばかりだし、その他のデジタル商品で欲しいものもない。
スキー板 ? 2 月に DEMO 9 を買ったばかりだしなぁ。といいつつ、多額の現金を持って神田に行った日には、どうなるか分からんけれど。

イラクの国民投票に関して、最初は分裂・崩壊を期待する (?) かのような批判的記事を書いていた asahi.com が、該当記事をいつの間にか消してしまい、もっと穏当な記事に差し替えていた模様。以前、代々木の方で似たような証拠隠滅をやった人がいたけれど、いけませんね。(追記 : 当該記事へのリンクは消していなかった模様。もっとも、しばらくすると記事そのものが消えちゃうから同じようなものか)

スライスチーズに海苔やオレンジママレードはよく合うけれど、アヲハタのレモンママレードだとイマイチ。レモンの酸っぱさがミスマッチなんだろか。

■ 2005/10/15 今日の MS 株価 : $24.67 (△0.08)

雑誌記事のサンプルを作るのに、なかなかいい感じにならなくて苦吟中。

ちょっと手が空くと、家の中のそこここに溜まっている不要品を処分している。こういうのはマメにやっておかないと、すぐ悲惨なことになってしまう。でも、領収書みたいに間違って捨てるとやばいものもあるので、注意が必要。フリーランスにとって、領収書は現金並みに重要。仕事に関係あるやつに限るけど…

朝日新聞は、イラクの国民投票がうまくいかない方が嬉しいらしい。

■ 2005/10/14 今日の MS 株価 : $24.59 (△0.29)

とりあえず、急ぎの用事は片付けた。ロードが軽いときにしっかり休んでおかないと、後でひどいことになる。ま、来週は某所のオフ会もあったりするし、これは気晴らしになりそう。

「遠い島 ガダルカナル」(半藤一利著, PHP 文庫) を読了。「ノモンハンの夏」もそうだけれど、実にやるせない気分にさせられる一冊。(「ノモンハン」を変換できないってどうなのよ > 阿波徳島)

■ 2005/10/13 今日の MS 株価 : $24.31 (▼0.10)

昨日の取材結果を記事にまとめる一方、雑誌記事のプランニングなど、チョコマカと作業を進める… はずだったのだが、なんとなく煮詰まってて進まない。そんなときは奥の手で「河岸を変える」ことにして、サテライトオフィス (それは、世間一般ではスタバという) に移動。例によって効果覿面で、一挙に作業を進めることができた。

帰宅してみたら、KDDI から 8 円の請求書 が届いていた。普段、電話の音声通話発信は携帯電話の無料通話分を優先して使うので、固定電話で発信するのは FAX を送るときぐらいのもの。だから、請求書の送料が請求額の 10 倍かかる、なんていう事態になる。東京ガスみたいに「\1,000- を超えない分については次回にまとめる」なんてやったら、1,000 円に達するまでに何年かかるか分かんないしねぇ…
なんというか、利用すればするほど KDDI に損させてるみたいで、申し訳ない限り。

■ 2005/10/12 今日の MS 株価 : $24.41 (▼0.05)

朝、外を見たら太陽が。いったい何日ぶりだろう。というわけで、速攻で布団を干す。今夜は久しぶりに、まともな寝床で寝られるかな。

午後、取材の仕事をこなすために出動。これも早いところ片付けないと。終了後、書店まわりなどをしてから自宅に戻る。何を血迷ったか、晩飯に 2 日連続でカレーを食ってるぞ…

なんだか、夜になってから腹の調子が悪くなり、胃が痛み出した。今日は早めに寝よう。

■ 2005/10/11 今日の MS 株価 : $24.46 (▼0.13)

合衆国は、10 日は休みじゃないはずなのに、なぜか DoD がらみのニュース配信が少ない。なんで ?

手空きのタイミングを狙って、水回りをチョコチョコと掃除。汚れやすいのに汚しておきたくないという厄介な部位。
特に、全自動洗濯機という奴は始末がわるい。洗濯槽の裏側なんか、どうなってるかが見えないだけに気分が良くない。洗濯槽クリーナーというものもあるけれど、あれは要するに塩素系漂白剤の親類だと解釈しているので、漂白剤で代用するという荒技を使う。

■ 2005/10/10

連載原稿の試作品を仕上げて送稿。「戦コン」の修正項目も洗い出した。仕事は着々と進行中なり。

もっとも、その一方でトバッチリを受けている部分も。リビングルームにはスキーが置かれていて、手空きのときにホットワックスをかけている。その一方で、横合いにはまだ扇風機が出ている。収納する前に羽根をきれいにしないといけないので、ただ仕舞えばいいというものでもない。ものすごく季節感を喪失している風景。

『善戦健闘』共産委員長が衆院選を総括」(讀賣)
こんなこといって自己満足してるから、党勢の退潮に歯止めがかからないんだ YO ! いや、それをいいだすと「バ○ブ辻元」を比例名簿 1 位に据えてしまった社民党なんか、問題外の、そのまた外だけれども。

■ 2005/10/9

昨日と今日、猛烈に寝汗をかいているのだが、どういうわけだろうか。
天気がわるいので、エアコンを頻繁に除湿モードで稼働させている。少し寒いけれど、じっとりと湿度が上がるよりいい。それに、洗濯物を部屋干ししてるし。

雑誌連載記事を仕上げて、さあ送稿… と思ったら、世間は三連休なのだった。ひと晩寝かせて、明日になったら送っておこう。ここらで何か美味しいものを食べて、馬力をつけておきたいところ。「三太」のトンカツなんていいかも。「矢場とん」の味噌カツもいいな。

辻元発言の一件を「Opinion」にしようかどうかと思案中。というか、自分の中での結論はすでに決まってて「弾劾、クビ !」。1 行で済んでしまうものを、わざわざ独立した記事として書くのも気が引ける。

■ 2005/10/8 今日の MS 株価 : $24.59 (▼0.14)

連載原稿をひととおり書き上げた。後は、図表や写真を用意すればレビューに回せる。これで、またひとつ突破した。

今頃になって、NHK 教育でイカリングのことを取り上げた番組をやっていたらしい。
この件に限ったことではないけれど、NHK や朝日新聞が話題にする頃には、えてして流行というのは終わりかけているもの。だから、ホワイトバンドが話題になる時期は、そろそろ終わりかも。もともと「年内限り」の一過性キャンペーンではあるけれど、年末までもたないんじゃないか、これ。

■ 2005/10/7 今日の MS 株価 : $24.73 (△0.06)

天気予報では「曇り」となっていたけれど、朝、起きてみたら陽が当たっていた。となれば、することはひとつ。洗濯して布団を干して。でもって、昨日の続きの仕事をする。そして、自分が初心者向きの原稿を作るのに不向きだというのがばれた。

DEMO 9 のホットワックスも「そろそろいいかな」という感じになってきた。TOKO の SYSTEM 3 ワックスを使っているけれど、「TOKO のブルー (低温用) はスイス仕様だから、アルプス界隈の凍ったバーンに合わせていて、やたらに堅い」という話。むやみに塗りにくいと思ったけれど、そういうことだったのか。

■ 2005/10/6 今日の MS 株価 : $24.67 (▼0.31)

ほっと一息つく間もなく、雑誌連載の原稿書きと、別件のネタ出しに取りかかる。その合間に、部屋を掃除して DEMO 9 のホットワックスを再開して (だから、それは順番が逆だろーがっ)、寝る前に国勢調査の用紙を書く。
普段、鉛筆というものを使わない生活をしているので、たまにマークシートで鉛筆が必要になると慌てる。唯一、まともに機能していた 0.3mm のシャーペンで無理矢理書いたけれど、読み取れるだろうか。

そういえば、大学に進学したときに住民票を移すのをサボっていたら、バカ正直に国勢調査を書いて出したせいで移転してないのがばれてしまい、始末書 (みたいなもの) を書かされたことがあったっけか。

■ 2005/10/5 今日の MS 株価 : $24.98 (▼0.52)

昨日のゲラに関する残作業を済ませて、返却。さらに、別件の原稿も最終仕上げをやって納品。これで、現時点で走っている仕事は連載の原稿ひとつだけになった。

トヨタが富士重工の株式を取得すると聞いて、ちょっとビックリ。でも、マス市場向けのトヨタ、高級市場向けのレクサス、エンスー市場向けのスバル、と三拍子揃ったら無敵かも、とも思った。抜け目のないトヨタのことだけに、それが狙いか。

■ 2005/10/4 今日の MS 株価 : $25.50 (▼0.23)

天気がわるい。なのに大量の寝汗をかいてしまったので、とりあえず部屋の空気だけでも乾燥させようと除湿モードでエアコン稼働。効果があるのかないのか。

書籍原稿の通し読み。ボリュームがさほどでもないのですぐに片付くだろうと思ったら、意外と時間がかかってしまった。しかし、夜になって作業完了。これで入稿 OK。おっしゃあ !
とかいってたら、月曜日に返したばかりのゲラの再校があがってきたというメール。なかなか休まりませんな。20:00 に待ち合わせてゲラを受け取り、さっそく目を通す。

■ 2005/10/3

ここのところ、週末でも在イラク米軍からの報道発表が絶えなかったけれど、珍しく今日は何もない。西部で攻勢に出ている最中なので報道管制を敷いたのか、何もイベントがないのか。後者ならいい兆候だが。
…なんていってたら、ずいぶん遅い時間 (東部標準時基準で) になって、ゾロゾロとプレスリリースが届いた。まだ作戦が進行中だから、公開のタイミングに影響したか。

追い込みにかかっている書籍原稿で、どうしても確認したいポイントがあった。その検証方法を思いつかなくて悩んでいたのだが、昨夜、寝床の中でアイデアを思いついた。それを起床後に試したら、狙ったとおりにうまくいった。よしよし、これで入稿できる。

自分の blog でイカリング批判記事を書いたエントリがあるのだが、そこにイカリング擁護派の blog からトラックバックが送信されてきた。イカリングの公式 blog なんかにも送信してるみたいなので、多分に宣伝臭がする。多分、新しく立ち上げたばかりなんだろうな。
これが有名 blog なら、宣伝のためにトラックバックしてくるというのも理解できる。しかし、うちみたいな零細サイトのそのまた別館、超零細 blog にトラバしても宣伝になるまい。何を考えてるんだか。

実のところ、話の趣旨が正反対だからトラックバックの使い方として間違っている。という理由で消してしまおうかとも思ったのだが、自分と反対の意見だからといって消してしまったのでは、コメント禁止・トラバ禁止に走っている公式 blog と同じ次元に墜ちてしまう。そこで、なんとなく気に入らないけど放置。

■ 2005/10/2

ドツボにはまっていた原稿のボトルネックを、一挙に解消。もう一息で納品できる状況にこぎ着けた。それで舞い上がっていたら「あ、宅急便の集荷時刻が近い」ということで、あわてて近くのコンビニに行ってゲラの返送を手配。集荷に間に合わないと明日の配達が不可能になり、手持ちの方が速くなってしまう。

昨日と今日は妙に暑くて「本当に 10 月かい ?」と訊きたくなるような天気。着るものの調整が難しくてしょうがない。でも、涼しくなるようなニュースもあった。「Yeti が 10/21 にオープン予定」。狭山が 22 日オープンと宣言した手前、こうしないと「日本一早いオープン」を守れないもんねぇ。
ただし。前年の経験に鑑み、一番乗りはやらない。昼間に行くとバーンがボコンボコンに荒れるので、翌週に入ってからナイターで攻めに行こうと思う。でも、よく考えたら 10 月最終週は「車検」とか「盛岡出張予定」とか、妙に慌ただしいんだよなぁ。

パームレストが熱い VAIO Type S 対策として、ちっちゃな USB 扇風機を買ってきた。なんだか効果がありそうな感じ。

■ 2005/10/1 今日の MS 株価 : $25.73 (▼0.21)

カタがついたつもりでいた書籍原稿が、追加ネタを思いついてしまったせいで、一転してドツボにはまった。ゲラの方は順調だけれど、どちらも早いところ片付けなければ落ち着かない。

といっている一方、手空きのときにチョコチョコと進めている DEMO 9 のワックスがけはひと段落。一週間前の作業開始時とは雲泥の差といっていい、カッチリしたソールに仕上がった。とりあえず、この状態でしばらく寝かせておいて、シーズンが本格化したら Increment II ということにしよう。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |