井上孝司の「不定期日記」 (2005/11)
 

■ 2005/11/30 今日の MS 株価 : $27.68 (▼0.07)

カリカリと自宅にこもって原稿書きを続行。途中でちょいと外出して、「世界の傑作機」とコーヒー豆を調達する。いやー、「Tu-22M 逆火式」や「Tu-22 眼罩式」のことを本で読めるようになったんだから、いい時代になったもんだ。

明日は、12/31 乗車分の指定券発売日。「みどりの窓口」で確認したら、初電の時間から申込書を受け付けるというから、早く寝なければ。ということで、極めて珍しいことに、日が変わる前に寝る。普通は帰省でも何でも混雑期を避けるのだけれど、年末年始だけはどうしようもない。

■ 2005/11/29 今日の MS 株価 : $27.75 (▼0.01)

ゴチョゴチョした作業を片付けて、書籍の原稿書きに専念できるようになった。やれるときにやれるところまで片付けておかないと。

そろそろ下界でも寒さが感じられる季節なので、寒くなったときに羽織れるように、服を 1 枚買った。冬物こそ色が陰気になってしまってはいかんと思うのだけれど、皆さんの御意見はいかが ? それはさておき、スレンダーボディに合う服がないのは毎度の悩み。
冬といえば、加齢とともに乾燥肌がひどくなり、今は太腿が真っ赤っか。スカートをはいて歩く訳じゃないから誰にも分からないけれど、痒みが出るのが困る。

「『判決理由が短い』と言われ、裁判官が裁判官を訴追請求」(asahi.com)
裁判官同士の内輪もめというのも笑えるけれど、それはそれとして。判決理由をロクに書かずに済ませる裁判官なら、他所の裁判所にもいるぞー (笑)

■ 2005/11/28

昨日、そろそろ石油ストーブを動かしたいということで灯油を買いに行ったら、10 リッターで 750 円もした。以前なら 500 円ちょっとだったから五割増の計算。こりゃ、北海道なんかに住んでる人にとっては死活問題だなぁ…

雑誌記事の仕事で最後までよく分からなかった点について、突如として「ああ、そうか !」ということになり、そこのパートをバタバタと書き上げて送稿。これでひと山越えた。
用事をひとわたり片付けて、午後、Yeti に出動。ところが、前回とはうってかわってケチがつきまくった出撃になってしまった。その話は、おいおい「スキー日記」の方で書くことにして。

その往路に、ハイウェイラジオが超間抜けな放送をやっていた。「大井松田-御殿場間では、右ルートが集中工事に伴う規制で通行できなくなっています」と放送しているのだが、問題は、これを放送しているのが右ルートと左ルートの分岐を過ぎた後の鮎沢だということ。右ルートに入りたくても入れない状況になってから「右ルートは通行できません」とお知らせしたって意味ないだろうに。見りゃ分かる。
実際には、通常の上り線が閉鎖されていて、右ルートは上り線として使われていた。つまり、6 車線化前の状況を味わうことができたわけで、それはそれで貴重なチャンス。しかしなあ。

■ 2005/11/27

昨日の続きで仕事の残作業を片付けて、その他のゴチョゴチョした用事も片付けたけれど、なんだかいまひとつ調子が上がらない一日。天気はいいのにねえ。

昔から、汚職だの何だのと事件がある度に関係者の自殺が発生するのは、この国のお約束みたいなもの。しかし、100% 本人の意志で自殺しているのか、周囲がそういう方向に追い込んでいるのか、その辺は怪しいのかなあ、と思ってみたりもした。もっとも、自殺じゃなくて他殺なんだ、とむやみに騒ぎ立てるのもどうかと思うけれど。

■ 2005/11/26 今日の MS 株価 : $27.76 (▼0.16)

雑誌記事の原稿をダダダダと書いて、ほとんど片付けた。不明点がひとつあるけれど、明日、再確認と合わせてやっつけることにする。キーボードの叩き過ぎで親指が痛い。VAIO Type S だとキータッチが軽いからいいけれど、ThinkPad だと辛い。

月曜の午前中までに目の前の仕事を片付けて滑りに行くのじゃ。

■ 2005/11/25

Thanksgiving Day なので、アメリカからのニュースが途絶えている。でも、MNF-I のサイトは後でチェックしておかないと。
ココログ別館、更新でっす。

手持ちの現金残高が怪しくなってきたので銀行に行ったら、どえらい行列ができていた。月末の恒例行事だけれど、自分までそれに付き合うことはないんだよな、よく考えたら。ギャラが月末に振り込まれるとは限らないから。
しかも自分の場合、IC キャッシュカードにしているので対応 ATM が少ない。だから、自分の順番が巡ってきても、IC キャッシュカード対応 ATM が埋まっていることもある。そんなときは後の人に迷惑をかけないように、IC キャッシュカード対応 ATM の手前まで前進して待つことにしている。

昨日、束になって届いた JDW に目を通したり、その他の資料読みをやったり、あたふたしているうちに雑誌記事の指示書がやっと届いたので一挙に作業を片付けたり。なんだかドタバタしている一日。キーボードの叩き過ぎで手が痛くなったので寝る。

■ 2005/11/24 今日の MS 株価 : $27.92 (△0.01)

朝、窓の外で「バサッ」という妙な物音が。そのときにはまったく気にしていなかったのだけれど、洗濯物を干そうと思ってバルコニーに出たら、こんなことになっていたので目が点になった。

エアコンの室外機を上から吊っているのだけれど、そこと室内機側から出ている排水用ホースがバラバラになっている。
そりゃまあ、直射日光やら何やらに曝される過酷な環境ではあるけれど、そんなことは最初から分かっているので、たかだか 4 年半でホースがバラバラになってしまうってどうなのよ。しかも、捨てようと思って拾い上げてみたら、材質が劣化していてポキポキ折れるし。

ところで。
JDW が届かない。いくらなんでも一週間近い遅れは異常事態。最近の郵便局はいまひとつアテにならないから、どこか他所の家に間違って配達しちゃった、とかいうオチだろうか ? なんてったって、差出人と宛先を間違えるぐらいだから。
民営化しようが何をしようが、郵便局とは郵便物を正しく配達することが最大の使命。新宿郵便局に行くと、よく物産展みたいなことをやってるのを見かけるけれど、そんなことより先にやることがあるだろ、と思ってしまう。郵便局とは第一に、郵便配達のプロであり、それがちゃんとできてこその関連事業なのだから。

と悪態をついていたら、夕方になって届いた。なんと、翌週号とワンセットで。先週号の遅配と今週号の早着が重なっての出来事らしいけど、こういうことをされるとかなわん。
そんなわけで、明日の「軍事関連ニュース」はとりあえず暫定版で上げます。JDW の最新記事が間に合わんので。

■ 2005/11/23 今日の MS 株価 : $27.91 (▼0.25)

朝、起きるのが辛い…

相も変わらず仕事中。さすがに家にこもりっぱなしだと煮詰まるので、早めの晩飯を食べた後で書店に繰り出して、少しばかりウロウロ。
さらに、仕事用 PC の配置転換を推進中。なんと、ThinkPad s30 に Windows Server 2003 をセットアップして「モバイル ドメイン コントローラ」にしようという無謀な構想を推進中。もっとも、上には上がいるもので、かつて東芝の Libretto に Windows NT Server と SQL Server をインストールした豪傑もいたのだけれど。

■ 2005/11/22 今日の MS 株価 : $28.16 (△0.09)

JDW が届かないじゃないか、ばかもん。
まあ、あれにばかり手間をとられても洒落にならないので、上手に手を抜かないと。Windows Desktop Search をインストールしたから、重要なキーワードと要点さえちゃんとテキストに入れておけば、後は元記事を参照すればいいという考え方もできるし。

相変わらずの原稿書きと、資料読み。内容は既知の事柄が多いとはいえ、どでかい書籍の原稿を書いているので気が遠くなる。といいつつも、目標分量の 2/3 ぐらいは片付けた感じ。12 月に出る予定の SSL の本は、実質的に 1 ヶ月ちょいで書き上げるハードワークだったけれど、似たようなペースを繰り返すとは。なんてこった。

■ 2005/11/21

小田急の線路に流し台を投下して、急行電車を停めた大馬鹿者がいたらしい。A-1 スカイレイダーじゃないんだから、そういう真似はやめれ。

相変わらず仕事中。JDW の配達が遅れているけれど、その間にできることを先にやっておかないと。そういえば、23 日って休みなの ?

夜、クルマでスーパーに買い物に行ったついでに、スキー道具を積み込んでおいた。このパターンが気に入ってしまったけれど、使えるのは天然雪のシーズンまで。ついでに書店に寄って「鉄道ジャーナル」と「航空ファン」を買ったときに、よくよく見たらレジの横にイカリング… 当分、あの書店で本を買うのは止めよう。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2005/11/20

また寝坊してしまった orz

昨日に引き続き、仕事中。ただ、実験機の HDD が挙動不審になって Windows Server 2003 をセットアップし直すという予定外のトラブルがあり、時間を食われてしまった。やはり、HDD は HGST がよい。うちでは一度もトラブルが出たことがない。

あ、バタバタしていたらストーブ用の灯油を買ってくるのを忘れた。なんとーゆーことだ。

■ 2005/11/19 今日の MS 株価 : $28.07 (△0.10)

大して動き回っていないのに疲れているという面妖な状態。おかげで大寝坊して、貴重な日照時間を無駄にしてしまった。といっても、仕事をしているという点では昨日と同じ。昨日校正を済ませたゲラを宅急便で発送して、原稿を書き続ける。

そんな中、ARTEMIS (ThinkPad T42) に Windows Desktop Search をインストールしてみた。過去に書き貯めた軍事関連ニュースをキーワード検索するのに威力を発揮してくれそう。特に、キーワードを追加すると、その場で候補一覧をどんどん絞り込んでくれるのが嬉しい。ただ、激しく RAM を消費しているのも事実で、なんと RAM 消費量が 300MB ぐらいに達している。ARTEMIS には 1GB 積んであるから余裕綽々だけれど。

■ 2005/11/18 今日の MS 株価 : $27.97 (△0.23)

また、nasdaq.com の差分がおかしい。どうなってんだ。

昨日のゲラを確認。致命的な修正はほとんどないものの、再校にしては意外と付箋が付いてしまった。ううむ。この作業をとっとと片付けた後は、これまでの続きで原稿書きに戻る。仕事ばかりしていると、書くネタがない。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2005/11/17 今日の MS 株価 : $27.50 (Unch)

午前中から午後にかけて、家事と仕事をチョコマカと片付けて、Yeti のナイターに出撃。その Yeti で停電騒ぎに巻き込まれてしまったけれど、その話はスキー日記の方で。(止まったリフトの上で「これで Web や blog に書くネタができた」と思ってしまったのは秘密である)

そんなときにゲラが届くからタイミングが悪い。大した分量ではないし再校だから、週末までにとっとと片付けるつもり。

Fallujah で "化学兵器の白燐弾" を米軍が使用したというニュースを聞いて、のけぞった。それはマーカー用の白燐ロケット弾、"WP" ことウィリー ピートのことではないのか。そんなもん、ベトナム戦争か朝鮮戦争の頃から日常的に使われておろうが。アホちゃうか。化学反応を起こすものならみんな化学兵器だというのであれば、何でも化学兵器になってしまうわい。

どうやら、この件を日本で触れて回っているのは、イカリングをマンセーしている某反米ジャーナリストだという噂。けっ。
ちなみに、「イカリング」でググると BMW の話がやたら出てくる。都夫良野トンネルで、スモール ランプを点けた先代 5 シリーズが後ろにいるのを見て納得してしまった。なるほど、あれはイカリングだ。

■ 2005/11/16 今日の MS 株価 : $27.50 (△0.23)

nasdaq.com の株価表示って、ときどき前日との差分がおかしいような気がする。

昨日は朝っぱらから地震で叩き起こされるし、今日は腹の調子がよくないしで、なんだかグッタリ。天気がいいのに、自宅に引きこもって原稿を書き続ける。ただ、いまひとつ調子が上がらない。今日のうちにやれるだけの作業を片付けておいて、明日にでも (以下略)

そんな合間に、世界の艦船別冊「ソ連/ロシア原潜建造史」を読んでいるのだけれど、真夏に読んでも背筋が凍る思いをすること請け合い。ソ聯海軍は原子炉関係の事故が多すぎる。彼の国にリッコーヴァー提督みたいなのはいなかったのか…

■ 2005/11/15 今日の MS 株価 : $27.35 (△0.07)

ついに暖房のスイッチが入った。冬の訪れが近い。

朝っぱらから、J 務署から電話がかかってきた。「個人課税部門」なら調査だが「管理部門」だという。何事かと思ったら、「振替納税のお願いを送ったんですが…」。やなこった。そんなことしなくても、ちゃんと期日までに納税するから安心せい。
これはひょっとして、口座番号を把握するためのトリックだった、なんて可能性はないか ? (←なんでも疑ってかかる奴) うちの場合、仕事で使ってる口座は 3 つの銀行に分散していて、しかも地元の支店がひとつもない。だから、当局が反面調査をやるのは、ちょっとした手間がかかる。

「『住居侵入で罰すべき』通報住民が証言 政党ビラ配布」(asahi.com)
多分、代々木関係者のことなんだろうけれど、これは罰せられて当然。なにしろ、無駄に捨てられるビラは大量に撒くし、選挙となるとどこから入手したのか定かでない名簿を使って宣伝ハガキを送りまくるし、非難されても当然。こんなことばかりやってるから議席が減る。

ハルクのスタバに豆を買いに行くと、その直後に新製品が出るという法則があるらしい。なんともタイミングの悪い話。

■ 2005/11/14

札幌国際とキロロは積雪 70cm だって !

仕事部屋の不要物件を処分してまわる。使わなくなった周辺機器だのケーブルだの、「万一、必要になったら」と思って残していたモノを、思い切ってどんどん処分。よくある「万一の可能性の過大評価」というやつで、そうやって保管しておいたものに限って使わない。世の中、えてしてそんなもの。

WMP で取り込んだ CD のタグ書き直しは首尾良くできたけれど、gigabeat に転送してブックマークした分については、再生するとタグを書き換える前の状態のまま。しかし、取り込んだ曲そのものを再生すると、修正したタグの情報が表示されている。だから、ブックマークしたものについては独立してデータを持っているに違いない。ま、いっか。

ココログ別館、更新でっす。
(トップの What's New に書くほどでもない内容のときには、ここでお知らせしようかと)

■ 2005/11/13

今朝はむやみに眠かった。どうしちゃったんだろう。おかげで、貴重な日照時間をずいぶんと損してしまったわい。

ちょっと離れたスーパーまでクルマで買い物に行ったついでに、ホットワックスを済ませた板や、その他のスキー道具一式を積み込んでしまった。これで、いつでも出撃できる。その後は仕事仕事仕事…

■ 2005/11/12 今日の MS 株価 : $27.28 (△0.19)

そう休んでばかりもいられないので、仕事再開。

冬の訪れを感じるのは、積雪の便りと乾燥肌。ついに最近になって脚がカサカサし始めた。乾くと痒みが出てひどいことになるから、早めに手を打たなければ。若い頃はこんなことはなかったのに、トシを取ったもんだ。

■ 2005/11/11 今日の MS 株価 : $27.09 (△0.13)

痛みが出てきてしまっている手 (特に親指) を休ませようということで、仕事はガクッとペースダウン。
その代わり、自宅のあちこちに堆積している書類などを整理した。これがまた、結構な分量になっている。しかも、中には「confidential」なんてスタンプが押された某社の機密資料なんてものもあるわけで、迂闊にゴミ出しすることもできない。とりあえず、その手の厄介者はひとまとめにして縛り上げておいた。もう少し、家の中から不要品を見つけ出して排除しておかないと。

夜になって落ち着いたところで、昨日の復習も兼ねて、スキージャーナルの DVD「ゲッカン渡辺一樹 Vol.I ベーシック編」を見る。この DVD は、とても分かりやすく説明されているのでお薦めしたい。値段もそんなに高い部類ではないと思うし。

■ 2005/11/10 今日の MS 株価 : $26.96 (▼0.0895)

家事全般、それと仕事をいくらか片付けて、午後は Yeti に出撃。前回にダメダメだったショートターンを中心に練習。高速道路が比較的空いていたので助かった。

いつも、Yeti では休憩時にバーガー屋でたまごスープを飲んで暖まるのが常。まともな晩飯は、撤収した後で御殿場のファミレスに行く。
で、以前に WebCG で小沢コージ氏が「期待してなかった割には意外といい」と褒めていた (?) グラッチェガーデンズに立ち寄る。ガーリックライスを食べてみたら、\480- という値段の割にはいい感じだった。ただし、味付けがきつすぎる。やはり、こういう微妙なガサツさが値段相応か。あと、これは素材の責任だけれど、ニンニクがきついからデートの前には食べられん。

キーボードの叩きすぎで指が痛くなってしまったから、少し休めないといかんな。

■ 2005/11/9 今日の MS 株価 : $27.0495 (△0.0395)

昨日に引き続き、原稿書きを続行中。(最近はこればっかりだな)
終日、自宅に引きこもってしまったのでネタがない。進捗状況はいい感じだから、明日は Yeti のナイターに出動しようと思う。天気もよさそうだし。

今日から、トップの写真を交換。2 月に NASPA に行ったときの撮影。逆光で、わざと太陽を写し込むのは得意の構図。露出補正をアンダー側にセットするのがポイント。

■ 2005/11/8 今日の MS 株価 : $27.01 (△0.35)

イカリングの公式サイトがリニューアルされた。そしたら、あろうことか IFRAME タグを鬼のように使ってくれた。そこで自動巡回ツールのリンクが切れてしまう。ちゃんと対応策を講じたから、サイトまるごとダウンロードは実現できたけど。

この件以外は、相変わらず仕事中。キリのいいところまでやっつけて、Yeti に滑りに行きたい。

■ 2005/11/7

昨日、WMP と格闘していたせいでサボってしまった部屋の掃除をして、昨日の続きの仕事をする。夕方、ヤボ用で外出したついでに、DVD を何本か買って帰宅。

体重計を買ったので、毎日、風呂上がりに乗っている。最近、やや増え気味だけれど、理由は分かっているので慌てない。とはいえ、公称値はやや過小だと判明したから、1-2lb ほど上積みしておかなければ。

ログ解析をしていると、毎日「Agent」の項でネスケ 5 と Firefox が熾烈な 2 位争いをやっている。古い ApacheLogViewer だとこの両者の区別がつかなくて、まとめてネスケ 5 として扱われてしまったけれど、今のバージョンで見てみると、意外とネスケ 5 のユーザーが多いのが分かる。

■ 2005/11/6

昨日よりペースを落として仕事中。

gigabeat の再生画面に表示されるアーティスト名やタイトルは、Windows Media Player で取り込んだ .WMA ファイルのタグ情報を利用している。そのタグ情報は、インターネット経由でダウンロードしてきたものを流用する。
ところが、英数字が全角で書かれていたり (これ嫌い)、欧文で書くべきものがカタカナ表記になっていたり (もっと嫌い) と、何だか気に入らない。ときには、タイトルが間違ってたり、空白だったりするものもある。

幸い、いったん取り込んでしまったものでも、エクスプローラでプロパティを書き換えるとタグの変更が可能。そこで、片っ端から調査・修正して gigabeat に転送し直した。ついでに、まだ取り込んでいなかった 峠恵子の CD と YMO の CD を何枚か、新たに取り込んで追加。

取り込みを行う時点でタグが好み通りの内容になるようにカスタマイズする方法は、「神々の館にて」にまとめておこう。

NIKKEI NET に「茨城の農場で朝家事、子豚320匹焼け死ぬ」という見出しがあったので爆笑。後で見たら、ちゃんと「茨城の農場で朝火事、子豚320匹焼け死ぬ」に直されていた。

■ 2005/11/5 今日の MS 株価 : $26.66 (△0.22)

延々と新刊書の原稿を書き続ける。おかげでずいぶんと進捗したけれど、頭はゼリーになり、指が痛くなった。

ETC の前払い割引廃止、ドライバーの苦情殺到」(NIKKEI NET)
いわんこっちゃない。「前払割引と同等の割引」がダマカシだというのは、以前からうちでも指摘しているとおり。

■ 2005/11/4 今日の MS 株価 : $26.44 (▼0.02)

他の案件が片付いたので、本腰を入れて新しい書籍の原稿を書く。先日は何だか煮詰まっててうまく進まなかったけれど、今日はいい調子で作業が進む。

ブログで自滅する人々(第2回)〜「祭り」はこうして進行する」(デジタル ARENA)
個人の blog だけに限らない。ホワイトバンドだって、似たようにして祭られている。そして、自分がやってるように、Web サイト自動巡回ツールで毎日のように公式サイトの内容を手元に保全する人も現れる。「まとめサイト」を作った人もいるし、見事なまでに「祭り」のテンプレート通りに進んでいる。しかも、当事者が隠蔽策を講じて燃料を投下してくれるところまでそっくり。

■ 2005/11/3 今日の MS 株価 : $26.46 (△0.50)

予報では「曇り」となっていたけれど、実際には薄日が射していたので、強引に布団を干した。少なくとも、風は通る。

その後は、インスタントのスープをガボガボ飲みながら、昨日届いたゲラの確認などを片付ける。たいした分量じゃないから、という前日の予想通り、さほど時間はかからなかった。チェックした内容も、fatal なものは少ない。
ただ、校正って重要な作業なんだけれど、やってると脳味噌がゼリーになる。今日はとっとと寝よう。

■ 2005/11/2 今日の MS 株価 : $25.96 (△0.26)

首都高速を均一料金から距離比例料金に変えるという話がある。これだけ路線網が大きくなってくると正しい方向だと思うけれど、複数の経路を選択できる場合はどうするんだろ。JR の首都圏みたいに「最短経路で算出」とやるのか、それとも走行経路チェックのための本線上ゲートを作るのか。多分、前者だろうなあ。

ひと仕事片付けて、午後、Yeti に出撃。木・金と天気がよくないようなので、金曜日の予定だったのを突発的に繰り上げた。コース幅が広くなったのでロングターンは練習できたけれど、なぜかショートが駄目駄目。まあ、まだシーズン始めだし、ボチボチとエンジンをかけていこう。

その帰り。御殿場 IC を通過したのが 21:00 過ぎだったので、普通に走ると深夜割引時間の 22:00 より前に東京料金所を過ぎてしまう。そこで、ややペースを落とし気味に走り、さらに港北 PA で缶コーヒーを飲んだりして調整したのに、東京料金所には 21:57 に着いてしまった。そこで、左端の邪魔にならない場所に寄せて時間を潰し、ナビの時計 (GPS に依存しているから、これがいちばん精確) が 22:01 になったところで料金所を通過、深夜割引の半額を勝ち取った。
爆笑モノだったのは、他にも何台ものクルマが料金所手前で止まっていて、22:00 を過ぎた途端にゾロゾロと動き出したこと。みんな考えることは同じなのね (笑)

なんでも、中国と韓国が「キムチから寄生虫の卵が見つかった」といってケンカしているそうな。そういう中国の食品衛生は大丈夫なのかと聞いてみたいけれど、なんにしてもキムチ悪い話。

■ 2005/11/1 今日の MS 株価 : $25.70 (△0.17)

L-3 Communications 社の ticker symbol は "LLL" だそうだ。分かりやすい。

数日ぶりに晴れたので布団を干したり、新しい書籍の原稿素材をかき集めたり、その他の書き物をゴチャゴチャと片付けたり。とやっていたら、このあいだ納品した原稿のゲラが上がってくることになった。急がなくていいそうなので、じっくり腰を据えて片付けよう。さほどボリュームはないはずだし。

外出したときに「びゅうプラザ」の前を通りかかったら、スキーツアーのパンフレットが出始めていたので、いくつかもらってきた。でも、日帰りパックは出るのが遅いみたいで、まだない。
毎度のことだけれど、泊まりがけのパック商品はヒトリストに冷たいので困る。週末は仕方ないとしても、平日なんてどうせ客室は遊んでるんだから、「お一人様歓迎」でやってくれれば、落ち穂拾いの商売になるだろうに。ぶつぶつ。

最近、mixi も Yahoo! blog もアメブロも、夜になるとサーバが重くてかなわん。ちなみに後二者は、炎上しているイカリング関連 blog を見物するのに使っている。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |