井上孝司の「不定期日記」 (2006/1)
 

■ 2006/1/31 今日の MS 株価 : $28.00 (△0.21)

ふー、終わった終わった。できあがった書籍原稿をテキストに書き出したら、ファイルサイズの合計が 1.2MB もあったぞ (普通の書籍の 3-5 倍になるか)。スクリーン ショットは 832 点。
そんなこんなで、今月の間にケリをつけた仕事は、雑誌連載×1、Web 記事×1、書籍×2、その他×2。

今度はイーホームズを訴えたヒューザー。ううむ、これってライブドアが「おまえらが株を売りに出すから株価が低迷したじゃないか」といって、株主を訴えるようなもんだと思うが。

■ 2006/1/30

大寝坊した。

今月中に仕上げる予定になっていた書籍原稿を、なんとか片付けた。ただし、もうちょっと内容を追加したい感じもあるので、ギリギリまで粘ろうと思う。なんてやっていたら、いつになっても残作業が湧いて出てきて片付かないし (泣)

その途中、キリのいいところで外出して、チューンに出していた HEAD 板を回収。ソールをサンディングしてもらったから、またベースワックスからやり直し。この、シーズン中で忙しいときに…

なんか、ヒューザーが自治体を訴えたというニュースがあったけれど、今日ってエイプリルフールだっけ ? (ぉ
誰でも被害者になりたがるのはこの件に限らないけれど、「構造計算書が偽造され、それを自治体も見逃したからいけないんだ」と主張すれば、それを売っていたヒューザーが、いい加減な物件でも平気で売ってしまうシステムを持っていたことを認める結果になると思うのだけれど。

■ 2006/1/29

天気がいいのに遅い時間まで寝て安静にしていたおかげで、喉の痛みや熱っぽさは改善された模様。でも、何でも治り際が肝心なので、無理は禁物。自宅に引きこもって家事・仕事・書き物、それと積まれた雑誌に目を通す。

「長崎でランタンフェスタ」という産経 Web の見出しを見て、「LANTIRN フェスタ」と勘違いした (ばかもん)。

■ 2006/1/28 今日の MS 株価 : $27.79 (△1.29)

ウダウダと書き物やら細々した仕事やらを片付けて、一日が終わる。
寝る間際に「ゲッカン渡辺一樹」を見ていたら、また練習のために雪山出動したくなった (爆)

例の RMAX 輸出の件。ヤマ発も迂闊だなと思うのは、中国にこの手のハイテク製品をひとつ輸出したら、あっという間にリバース エンジニアリングされて複製品が 100 台かそこらできてしまうだろうに、ということ。ロシアに、J-10 用レーダーの引き合いが 1 台だけあったように。
ちなみにこのレーダー、キー コンポーネントをロシアがしっかり押さえていたせいでリバース エンジニアリングに失敗して、中国側は別の設計局にコンタクトしているんだとか。

■ 2006/1/27 今日の MS 株価 : $26.53 (△0.13)

書籍の仕事がおおむね片付いた。まだ何項目か残作業があるものの、これは週末にチョイチョイと片付けられる程度のもの。なんだか、1 月にやたら忙しかった反動で、2 月はいくらか余裕ができそう。となれば (以下略)

メイド喫茶から女性店員を誘拐の男を逮捕・警視庁」(NIKKEI NET)
問題は、どうしてこのニュースが「IT」カテゴリの下に表示されているかだ。

"ホリエモン" 持ち上げたメディア、責任問う声も」(讀賣)
少なくとも、こういう記事を載せたのは讀賣ぐらいのもの。ホリエモンのことを盛大に持ち上げていた "あの新聞社" はというと、完全に知らん顔。いけませんね。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/1/26 今日の MS 株価 : $26.40 (△0.12)

ここ数日、なんだか喉が痛い。昨日の NASPA で、途中から天気が崩れてグッと冷え込んだせいもあるかな。

とかなんとかいいつつ、校正を片付けた。後は別件で記事 1 本書いて、書籍原稿の残作業をやっつければ平和になる。はずだ。
家にいないとできない作業は、今日のうちに片付けておかないと。と思って猛烈な勢いで作業していたら、日付が変わる頃になってドッと疲れた。寝よ。

■ 2006/1/25 今日の MS 株価 : $26.28 (▼0.07)

前日に買った「空母ミッドウェイ」が面白くて、寝床に入ってからどんどん読み進んでしまって寝るのが遅くなった。
さらに、夜明け前に自宅に響き渡る電子音。目覚めて家の中をウロウロしてみたら、仕事部屋の机に置いてある「MSKK 勤続 5 周年」時計が鳴っていた。何かの拍子にアラームがオンになってしまったらしい。また寝直したけれど、これでますます寝不足になった。

そんな状態で、mixi のオフ会がある NASPA に出撃。なんだかゴリゴリと滑ってしまい、ちょっと疲れて帰宅。でも、往復の新幹線に加えて、帰宅後にもお仕事全開。今日のうちに進捗させておかないと、後が辛いんでねぇ…

そうそう。当たりを直してもらった REXXAM F-97 は、なかなかいい感じ。これからは、普段の靴も 24cm にしないと。

■ 2006/1/24 今日の MS 株価 : $26.35 (▼0.06)

なんだか慌ただしい一日。昨日の続きでゲラを片付けて宅急便で送り、棚上げになっていた書籍の仕事に戻り、その合間にちょいと外出してスキーブーツの当たりを直してもらい、書店に行って「航空ファン」「世界の艦船」「空母ミッドウェイ」を買った。
帰宅後もまた仕事。あうあうあう。

いろいろいわれているけれど、今後、ライブドアが生き残ろうと思ったら、ちゃんと事業として採算が取れる分野だけに絞り込んで確実に利益を出せる体制を作れないと駄目でしょ。駄目なものは手を引くとか売り払うとか。もともと利益の多くを金融部門に依存していたとされるだけに、現状維持にこだわると、総崩れになるような気がする。米内光政の言葉を借りるならば、「ジリ貧に陥るのを避けようとしてドカ貧に陥る」というやつ。

■ 2006/1/23

朝、外を見たら天気が良さそうだったので布団を干したら、ドン曇りになった (怒)。でも、また晴れてきたので、怒るほどのものでもなかったかも。こんなときは掃除、洗濯、さらに追い込みにかかっている書籍原稿の仕事を進める。

でもって、「だいぶ進捗したぞ、やれやれ」と思っていたら飛電一閃。「先週いただいた分の校正紙が出てきました」。まだ入稿してから一週間と経ってないのに、早すぎ。もっとも、いずれは必要な作業だし、文句ばかりいっても始まらない。書籍の仕事を一時棚上げして校正紙と格闘、とりあえず 2/3 ほど片付けた。水曜日は mixi のオフ会があるから、それまでに片付けないことには。

「ホリエモン事情聴取」というので「きたきた」と思っていたら、「逮捕へ」「逮捕」ときた。なんとも慌ただしい。ロケットで火星に高飛びされる心配でもしてたの ? > 地検

■ 2006/1/22

猛烈に発破をかけたおかげで仕事は順調に進捗したけれど…
あ゛、Opinion がまだ書きかけだよ。とりあえず寝る。掛け布団のカバーを買い替えたけれど、交換するのは明日にしよう。

■ 2006/1/21 今日の MS 株価 : $26.41 (▼0.61)

「46.7」
といっても、どこかの会社の株価ではなくて、今朝の体重計の数字。blog にも書いたネタだけれど、スキーに行くと体重が減るのは間違いない模様。しかし減りすぎだろ、これは。

猛吹雪の雪山から帰ってきて一夜明けたら、今度は東京も雪になっていた (屍)
先週末は低気圧の通過でスキー場まで雨が降ってたけれど、今週は正反対。なかなか、うまい具合にはいきませんなあ。そんな日に外出するのもどうかと思い、近所のスーパーに買い物に出た以外は自宅に引きこもる。仕事仕事。

今週の JDW の表紙は、ホームベースの Langley AFB からほど近い Fort Monroe 上空を飛行する 1FW/27FS の F-22A。この Fort Monroe、五稜郭みたいなレイアウトになっているのが面白い。でも、別の写真で見てみると、五稜郭みたいな正五角形ではなくて、ちょっと歪んだ形になっている模様。
…あ、Google Maps で見ればいいのか。ははは。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/1/20 今日の MS 株価 : $27.02 (△0.19)

ちょっと早く目が覚めてしまったので、出動する前にひと仕事。8:40 のバスで安比に行って、相変わらずの吹雪とアイスバーンにもめげずにゴリゴリ滑り、帰りの新幹線ではゴリゴリ仕事をする。

そういえば、ライブドア騒動の陰に隠れて話題になってないけれど、Mike Mullen 海軍長官が日本に来てたんだって ?

■ 2006/1/19 今日の MS 株価 : $26.84 (▼0.15)

安比に行ったら、地吹雪とアイスバーンでえらい目に遭った。いつものように、滑り終えてから盛岡に戻って仕事。まあ、仕事の方は進捗しているし、新兵器の威力も分かったからヨシとしよう。
このあいだ入稿した書籍も相当なボリュームだったけれど、今やっている奴はもっとヘビー。重要度の低い画像を削りまくっているものの、いったいどうなることやら。原稿を作るのも大変だけれど、校正がもっと怖い。

コニカミノルタがカメラ事業から全面撤退するとの由。おいおい、DiMAGE A2 とα-707i とα-8700i を揃えたミノルタ党としては、これはタダゴトではないぞ。一眼についてはソニーに移管するというのだけれど、大丈夫かいな。

■ 2006/1/18 今日の MS 株価 : $26.99 (▼0.20)

書籍の仕事を続行中〜

この間の週末は気温が上がってしまってどうなることかと思ったけれど、また正常な (?) 状態に戻ってきた模様。となると気になるのは両脚の乾燥肌だけれど、必死になって「うるおい補給」したおかげで、かなり回復してきた。でも、ちょっと気を抜くと再発するだろうな。こういうときにトシを感じてしまう。

■ 2006/1/17 今日の MS 株価 : $27.19 (△0.05)

せっかく天気がよかったのに、二度寝してしまって大寝坊。貴重な日照時間を損してしまった。とほほ。

年末からずっとやっていた仕事が、先週末から今週にかけてドミノ倒しのように片付いている。今日は連載の原稿を書き上げて、書籍原稿も完成させて納品。連載原稿と Web 記事を送信すれば、あとは書籍原稿ひとつだけ。もっとも、送った原稿のレビュー戻しは予想されるわけだけれど。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/1/16

週末の続きで、仕事を大車輪で片付けた。思ったより進捗が早いぞ、うん。

「Opinion」でもちょっと触れた、イカリングのこと。
いかに当事者がやる気ナッシングになっているかということの傍証として、Yahoo! で開設している「公式 blog」を見ていただきたい。
何が凄いって、海外のエロサイトから鬼のようにトラックバックが送られてきているのに、それを削除している様子がまったくないこと。エントリの投稿どころか、関係者がそもそも blog の内容を確認すらしていないことが分かる。確認していれば、(新規エントリが出なくても) せめてゴミトラバの掃除ぐらいするだろうに。

ま、所詮はこの程度のテキトーなプロジェクトだったってこと。

「ライブドアに捜査」のニュースから、堀江社長を選挙に担ぎ出した自民党への批判に話を持っていくなんて、分かりやすすぎるぞ朝日新聞。ここに限らず、ちょっと前までライブドアのことを持ち上げる報道だらけだったのに、いったん当局が捜査に入った途端に掌を返し、「前から危ないと思ってたんだよ」といわんばかりの態度。なんだかな。

■ 2006/1/15

仕事やら何やらをゴチョゴチョと推進中。部屋を掃除して気分スッキリ。

以前なら、今日が「成人の日」。世の中には相変わらず、「荒れる成人式」の画を求めて東奔西走している暇人がいるらしい。もっとも、呉服屋のために公共事業として成人式を続けるというのもどうかと思うけれど。

日経 BP の新社屋は「プラチナタワー」とかいうところにあるそうだ。なんつぅネーミングだと思ったら、「白金」にあるから「プラチナ」なのね。それって、ちょっぴり安直じゃないの ? ただでさえ最近、「ほげほげタワー」というネーミングが濫発されていて食傷気味なのに。

■ 2006/1/14 今日の MS 株価 : $27.19 (△0.05)

雨。冬の雨はしんしんと冷え込んでくれるので、体脂肪率が少ない身には辛い。
そーいえば、2 年前の 4 月に凸に滑りに行ったら、雨とガスで視界がきかなくて、自分がどこを滑ってるか分からなくなったことがあった。さらに、午後になって風が強くなり、リフトは減速運転で徒歩並みのスピードになった記憶が。

積み残しになっていた仕事を片付けていたら、夜中の 2 時近くになってしまった。それでも、頭痛のタネになっていた件がいろいろ片付いたので、これで安心して寝られる。

■ 2006/1/13 今日の MS 株価 : $27.14 (▼0.15)

GALA 湯沢に出動… のはずが、強風で全面クローズになってしまい、振り替えで NASPA に行った。湯沢エリアだと振り替える相手がいるだけマシだし、ゴンドラで上がった後で止まっちゃうよりいい。ところが、NASPA も強風でクワッドが全滅、リフト 2 本しか動いておらなんだ orz

その往路と復路は、例によって例のごとくの原稿書き。帰宅後も作業を続行して、かなり進捗させることができた。

■ 2006/1/12 今日の MS 株価 : $27.29 (△0.29)

書籍改訂の仕事を、ものすごい勢いでやっつけた。まだ、要確認点や画像の撮り直しがいくつか残っているものの、もうホームストレッチまで来た状況。疲れたあ。
加筆部分を単に付け足すだけで済ませれば楽ができたけれど、ちょうどいい機会とばかりに本文を全部見直して、必要な場所にリライトをかけたり収録する画像を見直したりしたので、作業量が猛烈に増えてしまった。

昨夜も、寝る間際までレビュー戻しのテキスト原稿をエッチラオッチラと修正していたし、なんかムチャクチャだな。これで、積み残しの案件は 3 件 +α。

■ 2006/1/11 今日の MS 株価 : $27.00 (△0.14)

終日、自宅に引きこもって書籍改訂案件の続きをやる。どうやら、期日に間に合わせることはできそう。

「Intel Mac」が登場して「従来より 2 倍速い」とかいってるそうだけど。今までなら、Intel アーキテクチャのコンピュータと PhotoShop か何かで性能比較して「Mac の方がこんなに速い」といっては観客が熱狂するのが基本パターンだったのに、変わり身が早いというか、なんというか。
個人的には、Mac mini が Intel 化されて Office が新しくなったら、手を出すタイミングかな。さしあたって Mac がらみの仕事もないことだし、とりあえずは様子見。

ココログ別館、更新でっす。誰かが Yahoo! の掲示板でゴチャゴチャいってるから、一応、反論らしきことを書いておきたくなったもので。

■ 2006/1/10 今日の MS 株価 : $26.86 (▼0.05)

昨日は月曜の割にアクセスが伸びなかったなぁ、と思ったら、祝日だった。

普通よりちょっと遅めに起床して (略)。往復の途上は例によって例のごとく。いよいよ書籍原稿改訂の追い込みに入る。今月中に書籍原稿を 2 発納品しないといかんので。

数日前、キッチンの食料庫を点検したら賞味期限切れの缶詰がゴロゴロ出てきたので、処分のために食っている最中。中には期限切れから 2 年以上経過したパイナップルの缶詰、なんてものもあったけれど、食っても腹はこわさなかった。缶詰というテクノロジーは偉大だ。

■ 2006/1/9

年末に降って湧いた… と書いちゃ不謹慎か。とにかく、突発で頂戴した急ぎの仕事を 2 件、ドラフト段階まで仕上げた。とりあえず送って見てもらい、追加要請があれば個別対応ってことで。これで肩の荷がひとつ下りたので、明日は (以下略)

ランサー・セディアを売っ払ってアリオンに乗り換えた父親に聞いた話では、納車のときに「花束贈呈」をやったとの由。これってやっぱり、レクサスの影響だろうか。「花束贈呈」でも「プレゼンテーションルームで御対面」でも、個人的にはこっ恥ずかしくて遠慮したいところ。

■ 2006/1/8

天気がよかったので、掃除・洗濯をバリバリやってから仕事。仕事に限ったことではないけれど、土壇場にわずかな残作業を追いつめるところが、いちばん骨が折れる。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/1/7 今日の MS 株価 : $26.91 (▼0.08)

昨日の緊急セキュリティ修正プログラムを適用したら、Windows Desktop Search のデスクバーが表示されなくなってしまった。こら。

週末は三連休なので、JDW が今日届かないと火曜日になってしまう。でも、ちゃんと届いていた。よしよし。ということで、仕事ともども片付ける。

イランの大統領が「(イスラエルの) Sharon 首相の死を望む」と発言したんだとか (ソース : asahi.com 国際欄)。いくらイランとイスラエルの仲が悪いといっても、これはいささか儀礼に反するというか、人としての道に反するというか。太平洋戦争の真っ最中に FDR が亡くなったとき、弔意を表明した鈴木貫太郎首相を見習えよ。アホ。

■ 2006/1/6 今日の MS 株価 : $26.99 (△0.02)

毎度恒例「新幹線で仕事、行った先でスキー」てことで NASPA に出動。まだ学校が休みだからか、ファミリー客の大群で人だらけ。さらに豪雪で初級者コースの一部が閉鎖になり、中級者コースに初級者が押し寄せて阿鼻叫喚の大騒動 (うそ)

今日の感想。整地中・緩斜面での余裕ぶりと、急斜面・荒れた斜面・不整地でのヘタレっぷりの落差が、ますます激しくなってきたぞ…

帰宅後、板にホットワックスをかけたり、その他のものも含めて乾燥させたりと後始末してから、寝るまで仕事の続き。

■ 2006/1/5 今日の MS 株価 : $26.97 (△0.13)

仕事の進捗が予想より良いので、「びゅうプラザ」に行った。その代わり、今日は自宅近辺から離れずにシコシコと仕事。家にいないとできないところを、まずは優先的に片付けておかないと。

■ 2006/1/4 今日の MS 株価 : $26.84 (△0.69)

昨日、実家からもらってきた酒粕で甘酒を造って飲んだら、残留アルコール分のせいで (?) 爆睡。

今日から平常営業に戻って仕事をする。進捗は予想より速いので、滑りに行く余裕もできるか ? 実は、5 日に出動できないかと思案していたものの、天気が悪そうだったのでボツにした。

仕事をしているときに、執筆資料を綴じているホッチキスの針を小指に突き刺してしまった。針の端が少し浮いていて、そこに指を横滑りさせてしまったのが原因。思ったより深く針が刺さったようで、内部で出血して 5mm ほど赤くなっている。アイテテテ…
仕事の合間にヨドバシに出かけて、年賀状の印刷で切れてしまったインクカートリッジと、年度替わりでデータのバックアップをやっていたら無くなってしまった DVD-R を補充。印刷を前提にした白無地 DVD-R ではどうかと思い、もったいないけれどプラケース入りに。

■ 2006/1/3

J61 編成の 184A で帰京。実家にいる間は「息子の顔」だけれど、新幹線に乗って店開きした途端に「仕事の顔」になって原稿書き。やはりバッテリ 1 本では足りないので、VAIO Type S の予備バッテリが威力を発揮。
ピーク日だからしょうがないにしても、とにかく混みすぎ。指定席車まで自由席の人が流入してくるから車販のワゴンが巡回できなくて、コーヒーを飲みたいのに飲めないのが困った。おまけに、乗降に手間取って遅延するし。

改めて認識したけれど、300 系は揺れる。特にトンネルに入ると揺れる。700 系や 500 系も揺れるけれど、やはり 300 系の方が激しい (ような気がする)。270km/h 超で走る車種に限定して揺れの少なさ (= 仕事のしやすさ) を評価すると、E2 系がベストではなかろうか。

■ 2006/1/1-2

年末年始ぐらいは、実家でまったり。毎度のことだけれど、いろいろ食べ過ぎてお腹が妊婦のように出っ張ってしまって、もう重たいのなんの。って、本物の妊婦はもっと大変だろうけれど。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |