井上孝司の「不定期日記」 (2006/2)
 

■ 2006/2/28 今日の MS 株価 : $27.05 (△0.42)

昨日の分のアクセスログを解析していたら、404 エラーが 404 件発生していた件について。

とりあえず、確定申告に必要な数字は全部出した。毎年のように、支払調書に載っている金額と手元の数字が合わない会社が出て焦るのだけれど、たいてい、年末に請求発生日で区切るか、支払日で区切るかの食い違いが原因になっている。

天気予報などと睨めっこしながら思案した結果、明日から東北方面に出動と決定。とかいってたら、入稿した書籍で「ページが余ったから何か書いてくれ」という依頼が。あーうー。

■ 2006/2/27

先週からやっていた仕事がバタバタと片付いて、一挙に余裕ができた。いい感じに冷え込みが戻ってきたし、ナイスな展開。そうそう、確定申告の書類も作らないと。

多忙にかまけて放置していた家事を、昨日から、いろいろと片付けている。昨日はゴミをまとめて処分 (って、そんなモーレツに堆積していたわけではないけど) して、今日は風呂場の掃除とホットワックス作業場の後片付け。

これから、気温が上がってきてザラメ雪に遭遇する確率が上がる季節。堅めのワックスでガッチリ仕上げておかないと、あっという間に板が走らなくなって、ソールが真っ白になってしまう。去年はこれで懲りたから、今年はどうにかしないと。
でも、晴天とポカポカ陽気の中でマッタリ滑るのも、それはそれで楽しい。

■ 2006/2/26

「バリカタン '06」が「バリカン '06」、「訓練中のフェリーが」が「訓練中のフェラーリが」に見える件について。

差し戻しになった原稿を作り直して、一息つくことができた。日本ではクーデターが起こったりしなかったけれど、フィリピンでゴタゴタやっている。やはり「2・26」は厄日か ?

JDW のサマリー書きもおおむね片付けたけれど、先週号と今週号で目を通しておきたい特集記事がゾロゾロ。さらに「鉄道ジャーナル」「航空ファン」「世界の艦船」「Windows Server World」「トム・クランシーの空母 (上)(下)」「ファルージャ 栄光なき死闘」「大本営報道部」と、読みたいものばかり満載になってしまっている。なんてこった。

実は、GALA 湯沢のゴンドラが止まって下山できなくなった事態は今回で二度目らしい。意外とレアケースなのね。こうなってみると、強風で営業を止める場合があるのも納得できる。
今回の件で、いろいろと対応に問題があったのでは、という声もある。でも、そもそも相手が自然現象なだけに、不必要に大騒ぎしても何も解決しないだろうに、とも思った。ゴンドラが故障で止まったのなら別だけれど。

■ 2006/2/25 今日の MS 株価 : $26.63 (▼0.03)

なんだかいろいろやっていたら一日が終わる。

明日は天気が悪いらしい。2 月 26 日に東京が雪に覆われて… なんてことになったら、縁起でもない。といってたら、東京じゃなくて越後湯沢で縁起でもない事態になっていた模様。

■ 2006/2/24 今日の MS 株価 : $26.66 (▼0.06)

昨日、あまり体調が良くなくて早めに寝てしまった。その代わり、金曜日になってから一挙に校正を片付ける。さらに、別件の原稿も大車輪で進行中。これで、来週はガッツリ滑りに行けるかな ?

あれだけ大見得切っておきながら、いざとなったら腰砕けに終わってしまった民主党の永田議員。さらに、それを慰留してみたり、いろいろと逃げ腰の発言を繰り返したりしている党首脳部。
うーむ、まるでミッドウェイ海戦の後の帝国海軍みたいじゃないか。「永田 = 山本 & 南雲」「前原 & 野田 = 永野 & 嶋ハン」(敬称略) というところか。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/2/23 今日の MS 株価 : $26.72 (△0.18)

当サイトにお越しになった方の、とある不思議な検索ワード。

かく兵器

やたらとひらがなを多用する、某共産党の悪影響ですかね。
しかしこれでは「核兵器」なのか「各兵器」なのか「斯く兵器」なのか「掻く兵器」なのか分からんじゃないの。何を知りたかったんだろう。

弾劾ネタの直しをあらかた片付けて、原稿書きと校正に突入。2 日に分けてリリースされるかと思った校正紙が一挙に出てきたので、仕事を進める際の自由度が増した。ページ数が多いときにはチビチビ出てくる方が気分的に楽だけれど、その分だけスケジュールの自由度が減ってしまう。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/2/22 今日の MS 株価 : $26.54 (▼0.16)

洗面所の棚にまとめて並べているせいで、歯を磨こうとして洗顔フォームを出してしまったり、顔を洗おうとして歯磨きを出してしまったりする件について。

昨日の続きで校正の残作業を片付ける。先に作った別件の原稿ドラフトと、裁判官弾劾関連ネタの直しが続く予定。そんなこんなで木曜日は出撃中止。ま、どうせ気温も高いことだし。

「ライブドア、社外取締役や法務部門を新設へ」と asahi.com。ちょっと待て、この会社には今まで「法務部門」ってなかったんか。ポカーン。
そういえば、オーマイニュースが日本に進出してくるとかいう話だけれど、日本ではこの名前「パスタ屋さん」と勘違いされそう。以前、1-2-3 でおなじみだったロータスが「自動車のロータス」「ロータス・クレジット」と勘違いされた前例もあるし。

■ 2006/2/21

レイテで発生した地滑り事故のことを "mudslide" と書いているペンタゴン。ふーむ、"landslide" ではないのか。"mudslide" だと、どちらかというと「土石流」という言葉の方が近いかも。

夜にゲラが出てくるのが分かっていたので、新幹線の車中で書籍のネタ出しや裁判官弾劾用の資料作りの残作業を片付けてから、GALA 湯沢でショートターン主体のレッスン。帰宅後にゲラを受け取って戦闘開始。

上野駅で、普段ならいないはずの「緑の 200 系」がいたのでびっくりした。しかも 12 連、座席は 3 人掛け固定の D21/D31 という珍品。団体専用の臨時列車に駆り出されたようだけれど、貴重なモノを見てしまった。

■ 2006/2/20

連載原稿を送稿。ネタ出しなど、その他の細々した用事を片付ける。
寝る前に JDW の購読更新も済ませた。昔はハガキに書いて送ったものだけれど、今は Web でできてしまうのだから、ほんと楽になった。

水・木と仕事の間隙を縫って出撃しようと思ったら、火曜日の夜にゲラが出てくるらしい。仕方ないから、火曜日と木曜日に日帰りする作戦に変更。とかいってたら、火・水と気温が上がりそうなので、こりゃ木曜日はアイスバーンかグサグサだなぁ。

ふと思い立って別館のテンプレートを変えてみたら、3 カラムだと本文部分の幅が狭くなりすぎた。元に戻すのも癪だったので、また別のデザインにしてみた。基本的には、blog の画面デザインはシンプルな方が好き。どこのサービスでも、凝りまくった重そうなデザインが多い昨今だけれど。

■ 2006/2/19

天気がパッとしないけれど、部屋を片付けて掃除して、仕事をチョコチョコと片付けて。

先日、「スキー日記」の画像を再配置して、シーズンごとにフォルダを分けるようにした。1 シーズンごとに結構な数の画像が溜まるので、増えすぎて破綻しそうな感じがしたため。
ところが、画像を再配置した途端に旧 URL 画像の 404 エラーが多発。元の HTML 側 URL は変えていないから、再配置前の古い HTML ファイルから画像を引っ張ろうとしてエラーを起こしている感じが濃厚だけれど、困ったもんだ。HTML を再読込すれば解決するハズなんだけどなー。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/2/18 今日の MS 株価 : $26.70 (▼0.11)

最近、体重計に乗ると頻繁に 46kg 台に突入している件について。

明日から天気が崩れるらしいけれど、今日は晴。その間隙を突いて洗濯をやり、布団を干す。その後は家に引きこもって書き物をゴチョゴチョと推進中。校正の残りも片付ける。

もう、あちこちで書かれていることだけれど。
例の、民主党が公開したとかいう「送金指示メールの写し」という奴。メール本文だけならテキストエディタで捏造できてしまうんだから、ヘッダを一緒に公開しないことには、信頼度はゼロだと思う。
身も蓋もないことをいってしまうと、政権側の失策をつついては「政権交代しろ」と迫るのだけが民主党のレーゾン デートルだから、こういう行動に出るのも「想定の範囲内」ではある。しかし、これは逆効果だろうに。

■ 2006/2/17 今日の MS 株価 : $26.81 (▼0.07)

サラサラ、ズリズリ、ボフンボフン。
今日の夕方に新刊書のゲラが出てくる予定だったので、遊べるうちに遊んでおけということで GALA 湯沢に出動。寒かったけれど、いい雪を堪能できた。

目論見通り、帰ってきてからゲラを受け取って校正開始。ただし、全部出てくるかと思ったら最初の 1/3 ぐらいしか出てこなかったので、来週まで引きずることになってしまったのは誤算。

小田急が展望席の発売を止めてしまったらしい。ただし、恒久的に止めるわけではなくて、窓か何かの強化策を講じるまでの暫定措置らしい。これで前面展望席は止めます、なんていったら怒っちゃうところだけれど、妥当な落としどころかと。
しかしあれだな。衝突事故対策という見地からすると、181 系みたいなボンネット型というのは理に適っている。デッドスペースが増えるから嫌われるのは確かで、当節、新幹線以外でボンネット付きなんて滅多に見ない訳だけれど。

■ 2006/2/16 今日の MS 株価 : $26.88 (△0.32)

ちょびっと冷え込んできたけれど、まだまだ。

原稿書きの方は順調に進展中。というか、税務訴訟がらみでいろいろやることができたので、発破をかけた。次は新刊書のネタ出しですな。

夜、新宿まで出かけた帰りに南口に回ったら、どえらく混んでいた。小田急が人身事故だという。それだけなら驚かないけれど、帰宅してから見たニュースによると、誰かがロマンスカーに突っ込んで展望室の窓ガラスを突き破ったのだという。被害に遭ったのは LSE らしい。くわばらくわばら。展望室に居合わせた人は PTSD になりかねんぞ…

中国の言論統制に MS や Google や Yahoo! が協力している、といって非難する声があるけれど、そもそも根本的に非難されるべきは、言論統制をやっている中国そのものじゃないか、という希ガス。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/2/15 今日の MS 株価 : $26.65 (△0.26)

なに、この 2 月と思えないような暖かさは。冗談じゃないよ。

前日に引き続き、原稿書きを推進中。
夕方、打ち合わせがあって赤坂まで出かけた。何か駅前の風景が違うと思ったら、TBS 会館の建物がまるごと消滅していた。九段下の交差点で旧日債銀ビルが消滅したときにも感じたけれど、それまで存在していた建物がいきなり消滅すると、ものすごい空白ができた感じがする。

その打ち合わせが、1-2 時間程度で終わるかと思ったら、なんと 6 時間半の長丁場になってしまった。ギリギリで地下鉄の駅に駆け込んで、終電で帰宅。タクシーにならなくてよかった。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/2/14 今日の MS 株価 : $26.39 (▼0.30)

あー、昨夜はよく寝られた。寝覚めがとても気持ちいい。
しかし、この中途半端に暖かい天気はどうにかならんか。もっとしっかり冷え込んでくれ。いったん暖気が入って溶けると、どんな極上のパウダースノーもアイスバーンになっちゃうんだから…

とかなんとかブツクサいいつつ、原稿書きの仕事はかなり進展した。一方の原稿はもっと太らせる必要があるけれど、他方はダイエットさせなければならない。まあ、追加するより削る方が楽だから。

いつも思うことだけれど、車販ってすごい重労働だと思う。重いワゴンを押して移動するだけでも大変なのに、列車は揺れてるし、勾配などの関係でワゴンを押し上げなければならないこともあるし。鍛えられて腕と脚が太くなっちゃいそうだけれど、どうなんでしょ > 誰とはなく

■ 2006/2/13

最近、夜中になると mixi のサーバが重すぎる件について。
とかなんとかブツクサいいつつ、原稿書きをジリジリと推進中。

気象庁が「暖冬だ」と予報を出すと猛烈に冷え込む。そして「冷え込む」と予報を修正すると断続的に暖気が流れ込んできては、パウダースノー & アスピリンスノーを台無しにしてくれる。いちいち裏をかく今年の冬の天気って、極めてひねくれていると思う。

■ 2006/2/12

もっぱら、原稿書きのための情報収集に専念。日曜日なので、部屋の掃除もする。

コーヒー豆の残りが微妙な分量だったので、普通は 2 杯淹れるところ、やけっぱちで 3 杯淹れてしまった。スプルーアンス提督が艦隊司令官をやっていたときには、毎朝コーヒーを 4 杯淹れていたというけれど、あれは客人に出す分も含んでるから、同じ基準は適用できない。

mixi ニュースは便利な機能だけれど、ソースのうち「ゲンダイネット」だけは余計だと思う。あれのおかげで、床屋談義的な記事ばかりがやたらと目立ってしまい、精神衛生上よくない。なんか「ゲンダイネット」の記事の書き方って、いちいち気に障るのだけれど。

■ 2006/2/11 今日の MS 株価 : $26.69 (△0.03)

とりあえず、急いで片付けたい作業をゴリゴリと推進中。書くことがなくて悩むよりも、書きたいことが多すぎて「お腹いっぱい」になる方がマシ。
ところで、今週の JDW は妙に記事が多い。

夕方、ちょっと早めに晩飯を食べてから、余剰になっている 2.5in HDD を売りに行った。ホールドしている間に相場はドンドン下がるから、売れるときに売ってしまうのが吉。目論見通り、2 台とも上限価格で売れた。3.5in に比べると 2.5in の方が値段が落ちにくいと思う。

ココログ別館、更新でっす。久方ぶりの替え歌 !

■ 2006/2/10 今日の MS 株価 : $26.66 (▼0.25)

できれば出撃したかったけれど、急に仕事が入ってしまったので出撃中止。まだ首が少し痛むし。

昼間は自宅で書き物をゴチャゴチャとやり、夕方から取材の仕事で外出。
その帰りに秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄って、掃除機の紙パックと名刺印刷用の紙を買う。売場が広すぎて、目指す商品を探すのに苦労してしまうぞ… というのは、やっぱり贅沢な悩みかな。

ついでに、ウェストバッグ型のカメラケースはないかと物色してみた。PowerShot S50 ならスキーウェアのポケットに入るけれど、ガタイが大きい DiMAGE A2 は無理。リュックで背中に背負うのは、転倒したときのことを考えると避けたい。となると、ウェストバッグ型が最善なのだけれど、そもそもブツが少ない様子。
晴天の時は派手な発色を発揮してくれるのに、天気が悪くなるといっぺんに寝ぼけた発色になってしまう PowerShot S50 に代わって DiMAGE A2 を試そうかと思ったけれど、持ち運ぶ手段がないことには。

■ 2006/2/9 今日の MS 株価 : $26.91 (▼0.03)

米軍予備役動員人数の差分が合わない原因は、Excel ワークシートの数式入力ミスだった orz

雑誌連載の校正を片付けて、昨日積み残した今月分の作業もやっつけた。これで、積み残しの仕事は入稿して校正待ちになっている書籍のみ。これが巨大なんだけれど。

お昼ちょっと前に Web を見てみたら、安比のゴンドラが止まっているという。風で搬器がグラグラ揺れても運転を停めない安比がゴンドラを止めるほどだから、一体全体、どういう暴風が吹いていたのやら。

午後、急に頂戴した仕事の打ち合わせで外出。打ち合わせの最中にお腹が「グウ」なんて鳴ったら格好悪いし、帰りが夜になるのは分かっていたので、出掛ける前に腹ごしらえをしておいた。それでも帰宅する頃には腹が減ったので、冷凍庫にストックしてある餅を焼いて、バターを付けて食べた。この組み合わせはなかなかナイス。

α-Sweet Digital で DiMAGE A2 を代替できるかというと、実は動画を撮れないので不可。なんだかんだで、状況に合わせて 3 台のデジカメを使い分けることになりそう。とりあえず暇を見つけて、手持ちの至高のレンズ・AF85mm F1.4 をα-Sweet Digital で試してみなければ。

福岡県の「サムシング」とかいう設計事務所が、耐震強度偽装問題を起こしたとの由。カシオペアだったら「Somethings Wrong (Change It)」というところだろうな。え ? 単数形と複数形の違い ? 気にしない気にしない。

■ 2006/2/8 今日の MS 株価 : $26.94 (▼0.23)

昨夜、なんだかよく眠れなかった。そのせいか調子がわるい。それでも、連載の原稿はおおむね仕上げることができた。続いて、別件の書籍企画についても作業を進める。

いきなり mixi の画面が幅広になったのでびっくりしたら、ニュース機能が加わったついでにデザインを変えたということらしい。ニュース記事から直に日記を書く機能が加わったあたり、ユーザーの行動内容をよく分かっていらっしゃる。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/2/7 今日の MS 株価 : $27.17 (▼0.37)

連載の原稿をガリガリと書く。

天気は雪後雨。とかいってたら、天気予報では「東京都心の最高気温は 16 度で、4 月上旬並み」だという。「これではスキー場の雪が危ない。雨が降ったらアイスバーンのガリガリになってしまう」と (違う意味で) 震え上がってしまったけれど、フタを開けてみたら全然暖かくならない。フェーン現象が発生するんじゃなかったのか。フエーン。
しかも、午後には晴れて来るという予報だったのに、夜までずっとドン曇り。二重に外している。

とりあえず「天気予報とは、外れるものと心得よ」ってことで。今回に限っていえば、外れてくれて良かったけれど。

■ 2006/2/6

「雪」の予報が出ている割には天気がいい。それでも布団を干せるほどでもない。ちょっとフラストレーションが溜まる。午後になって JDW が届いた。ホッ。

最近、立て続けに物欲に負けてしまったので、罰ゲームとして泊まりがけの出撃を中止、今週は日帰りのみに変更の予定。練習がメインなら近場でもいいのだし、ちっとは倹約しないと。まあ、物欲に負けるのも景気に貢献しているうちだ、という見方もできるけれど…

05 年の海賊事件、世界で 276 件発生・イラクなどで多発 」(NIKKEI NET)
海賊事件について取り上げたのは結構だけれど、この見出しの付け方はどうだろう。「多発」というなら相対的な比率の変化じゃなくて絶対数で比較するべき。それなら、見出しで「多発」と書かれているイラクよりも、インドネシアの方が 8 倍多い。
そのイラクは 1 件が 10 件になったから「10 倍増 = 急増」という話になるのだけれど、なにせ元が小さいから、9 件増えただけで「10 倍」になってしまう。全体の比率にしても 4% かそこら。それをもって「急増」「多発」と称するのはいかがなものか。日経だけじゃなくて、他所の新聞でも同じような見出しを付けていた事例があったけれど。

■ 2006/2/5

天気はまあまあ。日曜日の恒例で部屋を掃除した。ついでに、ホットワックスをかけるのに使っているリビングルームの一角についても、いい加減にひどいことになってきたので掃除した。そしたら、溜まりに溜まったワックスの削りカスやら粉やらで、ゴミ箱が「白い粉」だらけになってしまった。これをひっくり返したら、とんでもないことになってしまう。気をつけないと。

ここのところ、ニュースで「自民・片山氏」というと「虎之助」で、「さつき」だったためしがない。まだ一年生議員だし、そんなものかとも思うけれど。

■ 2006/2/4 今日の MS 株価 : $27.54 (▼0.14)

別に、気象状況が暦に付き合わなければならないという理由はどこにもないのに、「今日は立春、暦の上では今日から春なのに、冷え込んで云々」とやっている新聞・TV って、激しくズレていると思う。

久方ぶりに、JDW の配達が来週にずれ込む模様。ちょっと予定が狂ったなーと思いつつ、昨日公開された「@IT」の記事の続きを仕上げる。後は洗濯とホットワックス。久しぶりにまともな晴天になったので、布団も干す。

NORAD と沿岸警備隊が、スーパーボウルに備えて安全確保のための対策を取っているというニュースがあった。ひょっとして、最近になって DoD の契約案件が集中したのは、スーパーボウルの前に仕事を片付けておきたかったから、か ? (まてこら)

■ 2006/2/3 今日の MS 株価 : $27.68 (▼0.36)

サラサラ、キュンキュン、ボフンボフン。

水曜日に雨に見舞われて凹んだけれど、今日は一挙に冷え込んで風も強い。聞けば、またもや最大級の寒波がやってきてるんだとか。なんか、似たようなフレーズを過去にも聞いたことがあるような気が。今年の冬は、こんなのばかり。

以前からの懸案になっていて、本業多忙のせいで積み残しになっていた訴訟関連の案件を片付けた。え、すでに最高裁で棄却されてケリがついていたんじゃないかって ? いや、実は「死んだふり」をしていたもんで…

ここ数日ほど、「Contracts」メールの内容が妙に多い。年度末の 9 月末に駆け込み発注が相次ぐのは分かるけれど、1 月末から 2 月にかけてって、アメリカ政府には何かイベントがあるんだろうか。

■ 2006/2/2 今日の MS 株価 : $28.04 (▼0.11)

昨日、止まり損ねてバランスを崩し、転倒してしまったときの後遺症で首が痛い。雨で濡れた雪って奴は、あまりエッジのかかりが良くないような気がする。
急ぎの仕事はおおむね片付けたので、部屋の掃除に通常の洗濯、さらにスキーウェアも洗ってしまった。ちょっと心配だったけれど、うまくいった模様。一応、防水能力が落ちた場合に備えて防水スプレーも用意してみた。

ペンタゴンが毎週発表している「予備役動員」の数字。これを Excel にぶち込んでグラフ化しているのだけれど、発表される数字のうち「前の週との増減比較」が、手元で計算した数字と合わないことがある。軍種別の数字と合計人数の数字は同じなのに、増減の数字だけ、手元で計算した数字とペンタゴンがリリースした数字が食い違うという奇怪な状況。なんなんだ、いったい。
ちなみに、「今週の軍事関連ニュース」に載せている数字はペンタゴンが出したものそのままなので、よしんば間違った数字が出てきても、そのまま。

一般公開したばかりのIE 7 beta 2,早くもバグ報告」(IT Pro)
そもそもβ版とは、広く使ってもらってバグをいぶり出す目的で公開するものじゃないのかと小一時間 (以下略) いつ頃からだろうか、β版のままで商品やサービスを公開する事例が増えて、β版に "製品版並みの品質" を求める妙な風潮ができあがってしまったのは。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/2/1 今日の MS 株価 : $28.15 (△0.15)

昨日、巨大な書籍原稿を入稿して気が晴れたので、GALA 湯沢に出動。そしたら強風で営業中止になり、NASPA に振り替え。そしてザーザー降りの雨に見舞われて、水もしたたるイイ男になった (激違)。

といっても、往復の途上で仕事をしているのは同じ。急いで書かなければならない原稿はないので、次の書籍に関するネタ出しに専念する。これまで、仕事の合間にアイデアを積み上げてきていたものが多いので、いきなりドッと進行できたのはありがたいところ。

NASPA で雨に降られてグショグショになってしまったついでに、スキーウェアの手入れについて調べてみたら。スキーの滑り方だけじゃなくて、スキーウェアの手入れについて語ってるんだから、デモンストレーターって大変な稼業だよねぇ… いくら、元ネタはメーカー側が提供するにしても。
うちのもデサントだから、ちょうどいい。参考にしようっと。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |