井上孝司の「不定期日記」 (2006/3)
 

■ 2006/3/31 今日の MS 株価 : $27.23 (△0.21)

今年は花粉症が軽い。ときどき鼻や目がグズグズになるものの、基本的にはほとんど問題がない。毎年、こんな調子だといいんだけれど。

民主党の前原執行部が総退陣との由。まさかこの件、現執行部に批判的な左派が仕組んだ壮大な陰謀、ってことはないだろうな ?

スノーナビ白馬 の「白馬五竜ゲレンデレポート」に載っていた、恐怖の一文。

4/1 (土) 〜 2(日) は、ファイナルクロスバトル 2006 in いいもりを開催。全長 1,500km の超ロングクロスコース、熱いバトルが繰り広げられます。ぜひ見学に来て下さい。出場者も募集中。

せせせ 1,500km ですか先生 ! それは確かに超ロングだっ !

■ 2006/3/30 今日の MS 株価 : $27.02 (△0.12)

仕事を抱えて雪山出動。新しい書籍の仕事にドライブがかかり始めた。
どんな原稿でもそうだけれど、最初に書き始める段階が結構つらい。いったん書き始めると、頭の中にイメージしていたものが具現化するのでエンジンがかかるし、不満に感じて直したくなる点も明確になってくる。

4 月に、もう一発ぐらい寒波が来てくれると嬉しいなあ (こらこら)。

■ 2006/3/29 今日の MS 株価 : $26.90 (▼0.11)

雑事をこなしつつ、仕事をジリジリと進める。

アライドのスイッチの件は、ヨドバシで延長プラグを買ってきて解決。とりあえず、telnet 接続用の固定 IP アドレスや、SNMP 用の装置名を設定した。
今回、ケーブル売場をウロウロして思ったけれど、ケーブルのコネクタ表示で「オス」「メス」って書いている。あれ、セクハラ的表現だって文句つけた奴がいたりしないんだろうか。

「寒波が来る」というので一瞬沸き立ったものの、天気予報を調べてみたら、前日の予報が良くない。曇りでも雨でも、気温が上がって雪が溶けるのは同じこと。そこで気温だけ下がって降雪がないとガリガリのアイスバーンになってしまう。それは嫌だ。

■ 2006/3/28 今日の MS 株価 : $27.01 (Unch)

アライドの VLAN 対応スイッチングハブが届いたので、さっそく設置。フィルタ機能もあるようなので、いろいろ遊べて面白そう。んが、設定用のシリアルポートと PC を接続するのに、適切なケーブルがないと判明。VLAN 構築は明日以降にお預け。
ちなみにこのスイッチ、ひとつのポートについて 3 個のインジケータが付いてるもんだから、アクティブになってるポートが増えると、それはもう賑やかなこと。

あと、経理関係の雑事をゴチョゴチョと片付ける。雑事といっても、サボると飯の食い上げになったり面倒事に巻き込まれたりするので、手は抜けない。

原稿のネタにするため、Winny を稼働させてみた。試しにいくつかキーワードを入れて検索してみたわけだが… えらいことになっとるなあ。

しばらく前から、ソニーの MD レコーダー、MZ-R30 を車載化して使っている。イヤホンを壊してしまったのと、gigabeat 導入で出番がなくなったのと、クルマだけカセットテープを使っているのが面倒になったのが理由。
ところがこれ、「ドン」と瞬間的に加わる衝撃なら問題ないけれど、連続して細かい振動が加わる状況に著しく弱い。具体的にいうと、中央道のコンクリート舗装区間を走ると使い物にならず、一瞬再生しては延々とシークし続ける、という状況を繰り返す。路面が平坦な高速道路や下道では問題ないから、やはり外部から加わる微小振動が原因くさい。

■ 2006/3/27

ピーカン、グサグサ、ボテボテ、凸凹、ヘトヘト。

クルマで環八を走っていたら、反対側の内回り車線を陸自の車輌が次々に通っていった。高機動車やトラックぐらいなら驚かないけれど、榴弾砲を牽引したトラックがいたのにはびっくり仰天。「全長 18m 注意」と注意書きを掲出して走っていた。
御殿場あたりなら、OD 色の車輌が走っていても「日常の風景」だけれど、さすがに環八だと目立つ。

春向きのスキーウェアって、どんなのだろう。
水っぽくなりやすいし、雨に見舞われる確率も上がるから、表面が濡れても中までしみ通ってこないような構造、あるいは素材になっていると嬉しい。気温は高めになるから、そんなに厚手でなくても OK。むしろ薄手の方が良いぐらい。
しかし自分の場合、こんな条件を云々するより先に、サイズという深刻な問題を抱えているのだった。中身が細いだけに、あまりダボダボでも格好良くないしねぇ。

■ 2006/3/26

また大寝坊した。とりあえず、書き物をゴチョゴチョと片付ける。
春用のスキー装備も欲しいと思う昨今だけれど、早く動かないとブツが店頭から消えてしまう。できれば、今週中にどうにかしたいところ。冬装備のままでは暑くてかなわん。

gigabeat の件、あるアイデアを試して「うまくいった」と思ったら失敗したので、さらに悪あがきしてみるつもり。

■ 2006/3/25 今日の MS 株価 : $27.01 (△0.16)

大寝坊した。

例の、動作中に落として調子が悪くなった gigabeat G22。全曲入れ直しをやったら、今度は野田幹子の「ファイナル・コール」が該当箇所にひっかかった。なにしろ、いったん地雷を踏むと動作を停止してしまい、リセットするしかなくなるから始末が悪い。エラーメッセージを日本語で表示するだけ、まだマシともいうけれど。
ということは、この曲だけ再生時に自動的に飛ばせば、なんとか誤魔化せるかも。試してみよう。

■ 2006/3/24 今日の MS 株価 : $26.85 (▼0.30)

ぷち炎上していた雑誌記事×3 本、三十数ページ分を一挙に納品。このタイミングで片付けられるなら、週末に師匠と乗鞍温泉に行ってもよかったな… といっても、それは後知恵というもの。雑誌記事は 4 月締切の奴がもう 1 件残っているので、そちらも作業中。

明日が土曜日だというのを失念していて、書店に行ったら「世界の艦船」はまだ出ていなかった。そりゃそうだ。明日は日曜でも祝日でもないんだから、前倒しはない。こういう仕事をしていると、なんか曜日の感覚がおかしくなる。

■ 2006/3/23 今日の MS 株価 : $27.15 (▼0.59)

あ、DefenseLlink の 403 エラーが回復しとる。なんだったんだ、いったい。

今月末に締切の雑誌記事は、ひとまず決着。ひと晩寝かせて、問題がなければ入稿。さらに来月に締切の雑誌記事が 1 件あるので、とりあえず書けそうなところからダダダダと書く。

某ネット通販サイトで、アライドテレシスのスイッチングハブ「FS808M」を発注。仕事の関係で VLAN 機能の付いたスイッチが欲しかったのだけれど、別件の仕事で ny を動作させる必要が生じたことで緊急度が急上昇。家庭内 LAN を VLAN で完全に二分してしまい、その片方で ny を動作させれば、他方には影響しないというわけ。

■ 2006/3/22 今日の MS 株価 : $27.74 (▼0.15)

mixi のオフ会で、「怪獣さん率いる御一行様」(謎) を編成して大暴れ (ちーがーうー)。天候が心配だったけれど、終了まで雨が降らなくてよかった。

■ 2006/3/21 今日の MS 株価 : $27.89 (△0.39)

なんだか部屋が埃っぽく感じられたので、せっせと掃除機をかける。明日は終日お出かけなので、原稿書き、原稿書き。
途中、ちょっと抜け出してヨドバシに行き、1GB の CF (SanDisk の Ultra II。\14,800- なり) などを買う。安くなったなあ。

WBC には興味なかったけれど、韓国があまりに大人げないもんだから、ついつい「日本の勝利」を願ってしまった。そんな、一人でむやみに熱くなってどうする。特に今の大統領になって以来、韓国はちょっとおかしいぞ。
とかいってたら、日本でも「WBC 勝利を知らせる号外を求めて人が殺到、怪我人」というニュース。やれやれ。

■ 2006/3/20

ここ数日、風が強い割に花粉症がおとなしいのは謎。今年の花粉症は鼻より目に来るのが辛い。

とりあえず、炎上した仕事の元は絶った。あと、ひとつ実験を片付ければ、全部まとめて入稿できる。と思う。

携帯電話屋の前を通る度に気になっていたのだけれど、最近、暴打フォンの広告に伊東美咲が出ている。それは別に構わないのだけれど、暴打フォンというと、CM に登場するタレントをコロコロ変えている、という印象がある。そんなところにも迷走ぶりが垣間見える、といったら言い過ぎか。

日航機ニアミス事故で、管制官 2 人に無罪判決だとか。当然でしょ。

■ 2006/3/19

え、なに、世間は飛び石連休なの ? すっかり失念していた。

カバンごと床に落としてしまったのが原因で (?) gigabeat の調子がおかしくなった。よりによって、お気に入りの一曲「光の鐘を鳴らせ (熊谷幸子)」を再生すると必ずエラーを起こして吹っ飛んでしまう。ひょっとすると HDD が逝っちゃったかと思ったけれど、帰宅してから全曲削除して入れ直したら、なんとか復活した模様。

といっても、HDD の特定のセクタが逝っちゃった可能性があるので、コピーした全曲を再生できるまでは油断禁物だけれど。もともと、G5 から G22 に買い替えてから、ときどきエラーを起こしてハングするなど挙動不審なところがあっただけに心配。

天気が良かったので布団を干した。ただし強風だったので、敷布団が飛ばされて落下してしまった。当然、土埃で真っ黒になってしまったので洗濯のやり直し。とほほ。
今日は風が猛烈に強くて、JR の在来線が減速運転だらけ。その割に新幹線が平常運転だったのが面白い。東北新幹線なんかは、真っ先に風の影響を受けそうなもんだけれど。

■ 2006/3/18 今日の MS 株価 : $27.50 (△0.23)

日・月と安比に出動しようかと思ったけれど、北日本は大荒れだというので安全策をとって中止。雪が降るぐらいは構わないけれど、高いカネを出して出掛けたのに強風でリフトやゴンドラが止まったら、それこそ洒落にならない。

ここ数日、DefenseLink にアクセスすると 403 エラー "Forbidden" ばかりなのだけれど、何かあったのか ? 米軍関連サイトが全滅ってわけでもないし。

■ 2006/3/17 今日の MS 株価 : $27.27 (▼0.09)

昨日の "ぷち炎上" は、ひととおり鎮火したものの、まだ少々燻っていた。それを最優先で片付ける。これで少し気が楽になった。

「オレンジと緑の湘南電車が姿を消した」と大誤報中のマスコミ各社。「湘南電車」とは 80 系のことで、113 系は「湘南の電車」だろうが。ったくもう。(←しつこい)

■ 2006/3/16 今日の MS 株価 : $27.36 (△0.13)

ちょっと寝坊して、着替えている途中で仕事の電話がかかってきて 30 分ほどかかりきりに。服をちゃんと着てない状態で電話に出てしまったから、テレビ電話じゃなくて良かった。

昨日からこちら、立て続けにいろいろと仕事が発生してプチ炎上状態になったものの、午後から夜にかけて大車輪で作業を進めて、なんとか鎮火に成功。とかいってたら、さらに別件のお仕事をいただいた。ありがたいことだけれど、気の休まるヒマもありませんなあ。(こういうときって、往々にして物欲に逃避したくなるから要注意)

スキーを運ぶのに使っているケースの底が抜けそうになったので、あわてて買い直した。買ったのは HEAD の「Single Ski Bag 170」で、シーズン末期のバーゲンセールで \3,360- なり。保護用にパッドが入っているのはありがたいけれど、その分だけ嵩張るのが難点。春スキーの時期にクルマで行くときはともかく、電車で移動するときは面倒くさいかも。

ログ解析したら出てきた「ozcif ほげほげ」という某官庁のリモートホスト名が、「orz」に似ている件について。まさか、情報漏洩事件があったからくずおれている、という意味のホスト名じゃないと思うけれど。

■ 2006/3/15 今日の MS 株価 : $27.23 (△0.12)

Windows Update を実行したら、既定の IME が勝手に MS-IME (または Natural Input) に変更されてしまった。カッカしながら ATOK2005 に戻す。

前に納品した原稿の確認と修正依頼と突発的新規案件が、まとめてやってきた。昨日じゃなくてよかった。急ぎの分からパッパと作業開始。

うちのマンションに付いている宅配ボックスは、何をするにもおそろしく反応が鈍い。おまけに、「カードをカードリーダーに入れてください」としゃべり終わってからカードを入れないと反応しない。しゃべり終わる前にカードを入れると、確実に読み取りエラーを起こす。ひょっとして、中身は MS-DOS で、シングルタスクで動いているんじゃなかろうか (こらこら)
ちなみに、GALA 湯沢のゲレ食「パルパル」のレジは、Windows XP で動いている。その証拠に、匡体の側面に Windows XP のライセンス証書シールが貼ってある。

■ 2006/3/14 今日の MS 株価 : $27.11 (▼0.06)

サラサラ、ギュンギュン、ヘトヘト。

連載原稿をあらかた書いたけれど、内容の再編成が必要な感じも。少し寝かせてから見直すことにしよう。さらに、新しくローンチする書籍のスタイルをどんな感じにするかでウンウン悩む。

例の悪評紛々「PSE 法」で、経済産業省が地雷を踏んだ。「ビンテージ楽器などは例外とする」。これで坂本教授は喜ぶかも知れないけれど、一部に例外を発生させれば、他の対象製品関連業界から「なんでウチは駄目なんだ」と物言いがついて収拾がつかなくなること請け合い。どうなっても知らないよ。
オープンソース大好きの経済産業省なんだから、検査方法の「ソース」を公開して、志願者が自由に検査できることにしたら ? (まてこら)

mixi で「ゲンダイネット不要論者」というコミュニティに参加している。そこで一句。「ゲンダイの 品位のなさは 無ゲンダイ」。おそまつ。

■ 2006/3/13

内容と構成について何日か悩んでいた、Windows Server World の連載をダダダダと書く。いったん方針が決まってしまえば、後は早い。

昨日、バッジテストを受けたときの様子を撮影した DVD が届いた。改めて見てみると、やっぱり身体の動きが硬い。なんだかんだといって、かなりキンチョーしていた模様。これでは 260 点出ただけでもいいと思わないと。とほほ。

「Opinion」でライブドアネタを書いたら、その日に上場廃止決定のニュース。ううむ、値崩れしまくってることだし、記念に 9 株ぐらい買っておくと面白いかも。「レーニンの肖像画が描かれたソ聯のお札」みたいなもんだ。しかし、証券会社とは付き合いがないから止めておこう。

ここに載っているリッチー・ベルガーのショートターン写真が、えらく格好いい件について。

■ 2006/3/12

朝のうちは天気が良かったけれど、風が強かったので布団を干すのは中止。花粉まみれになってしまうと、寝るときに七転八倒する。そうでなくても、断続的に喉がイガイガになって辛いというのに。
さらに、部屋を掃除した後は雑誌記事の作業などをエッチラオッチラと進める。

なんか、かなり暖かくなってきてしまったけれど、そろそろ「雪質」より「晴」を重視する方向に転換するべきだろうか。

■ 2006/3/11 今日の MS 株価 : $27.17 (△0.17)

「隠密部隊ファントム・フォース」を読んでいたら夜更かししてしまい、そのトバッチリで寝坊した。天気が良かったのに、もったいない。

株価暴落で "被害" を受けた「ライブドア被害者の会」とかいうのができたそうだけれど、自分の「会社を見る目」がなかったのを棚に上げて何をいっとるか、と思わなくもない。同じ「虚偽」でも、構造計算書の偽造問題とは訳が違う。財務内容を偽ったのが原因とかいってるけれど、財務諸表から何から精査した上でライブドア株を買った人がどれだけいるのか疑問。
どうせ訴えるなら、ライブドアのことをさんざん持ち上げてた某新聞社とか某テレビ局とか、あるいは先頭に立って旗を振っていた有名株主ブロガーでも訴えたら ?

■ 2006/3/10 今日の MS 株価 : $27.00 (▼0.25)

花粉症のせいで、今ひとつ頭がシャキッとしない。そんな中、ゴチョゴチョと仕事を推進中。

夜、師匠から飛電一閃。先日、「2 級に合格した」とメールしてあったのだけれど、「260 点なんて凄いじゃない。80 点以上出たの ?」。
あのー、2 級検定は 4 種目あるんですけど (汗) 65 点ずつ 4 種目で、合計 260 点ですってば。そんな、80 点以上も出るような脚前なら、とっくに技術選か何かに出てますって (^^;

■ 2006/3/9 今日の MS 株価 : $27.25 (△0.19)

昨日から空気清浄機を投入して、フルタイムで運転中。とにかく、仕事と睡眠がちゃんとできる状況を維持しないことには。部屋の掃除もマメにやらないと。

昨日が妙に暖かかったのに比べて、今日は少し冷える。そんな中、「いい加減に片付けないと」ということで確定申告書をダダダダと書き上げて提出。
注目の収受後の一言は「おつかれさま」で、「還付金の振込は 2 ヵ月後ぐらいになります」の一言も昨年と同様。ちっとは体質が改まったらしい。願わくば、三日坊主 三年坊主にならないように。

J.H.コッブの「隠密部隊ファントム・フォース」は明日発売のはず。だけど、どこか気の早い書店で並べてないかと思ったら、さすがにそれは無理だった様子。しょうがないから、明日、もう一度出直すことにしよう。

UMPC が公開されたとの由。"デジタルおもちゃ" としては面白いけれど、あのキーボードでは原稿は書けない。選択の基準は「原稿を書けるかどうか」なのだ。だから、キーボードがなければ失格、キーボードがあっても小さすぎれば失格。パワーと携帯性と見やすさのバランスを考えると、12-13in 級のノート PC が最善ということになる。

とりあえず 2 級をとってしまったので、今シーズンの残りは「練習練習」とカリカリしないで楽しんでみようと思う。その方が肩の力が抜けて、うまくなりそうな気もするし。
それとも、どこか別のスキー場でもう一度 2 級を受検して、合否お構いなし・事前講習無視・前走無視、とにかく全開で攻めまくってみようか (こらこら。それは他の受検者に悪い影響を与えかねんぞ)

■ 2006/3/8 今日の MS 株価 : $27.06 (△0.15)

花粉症が出始めた。薬で抑えられるレベルだけれど、そのトバッチリで頭の回転が悪くなるし (もとから ?)、眠くなりやすいのが困る。
書籍と雑誌記事のネタ出し。その合間に床屋に行ったり、細々と買い物をしたり。

ラムちゃんが、「イランがイラクに余計なちょっかいを出している」と非難しているとの由。「戦うコンピュータ」の冒頭で、そんなシナリオの架空戦闘場面を書いたけれど、まさか本当に「イランがイラクにちょっかいを出している」なんて話が出てくるとは思わなんだ。

■ 2006/3/7 今日の MS 株価 : $26.91 (▼0.02)

2 級合格証

疲れた。とりあえず寝る。

■ 2006/3/6

午前中に雑事を片付けて、午後は取材を一件。取材で判明したことは多かったけれど、構成を考え直さないといけなくなって、むしろカオスと化したような気がする。自業自得 ?

明日は早起きしなければならないので、とっとと寝る。

■ 2006/3/5

急ぎの作業はとりあえず終了。後は、積まれた資料の山と確定申告だな。

統計を取ったわけじゃなくて印象だけれど、SD やメモステと比較すると、CF って高いような気がする。気のせいだろうか。一時は、SD-CF 変換アダプタを使おうかとも思ったけれど、それも面倒くさい。手持ちのデジカメは全部 CF 対応だし、その一方で SD スロットを備えた PC は皆無なのだから。
バイト単価で比較すれば MicroDrive が最強だけれど、可動部分があるのは不安。無難なのは 40x か 80x ぐらいの 1GB 高速 CF かなぁ。

最近、うちの別館みたいな零細 blog にも、エロ blog からトラックバック spam が来ることがある。そんなことやったって効果の程は知れているだろうに、「必 死 だ な」と思う。どのみち、目障りだから発見するやいなや削除だけど。

ココログ別館、更新でっす。

■ 2006/3/4 今日の MS 株価 : $26.93 (▼0.04)

昨夜、腹の調子がいまひとつだったけれど、翌朝になってみたら復活。
洗濯やら何やら、家事をいろいろ、さらに書き物をこなしていたら日が暮れてしまった。久しぶりに天気が良かったから、助かる。

ひところ、ThinkPad のキーボードがやたらと重たく感じられてタイピングするのが辛かったけれど、最近はそれほどでもなくなった。変なの。

な、なんだこれは (驚)。しかも、自分と関係ないネタがひとつ混じってるし。
「はてなダイアリー」に「○○とは」というのがあるのは知ってたけれど、自分がネタにされてるとは知らんかった。そんな「キーワード」扱いされるほどの大物でも有名人でもないのに。ありえん。

■ 2006/3/3 今日の MS 株価 : $26.97 (▼0.17)

ああ、昨夜はよく寝た。

朝、盛岡の天気はあまりパッとしないけれど、安比のライブカメラを見たらドピーカンだった。とはいえ、時間が経過すると天候が悪くなる、というパターンも多いから油断禁物。実際、晴と吹雪がコロコロ入れ替わる、忙しい天気になってしまった。

とりあえず、以前からダメダメだった中斜面の小回りに開眼した (ような気がする) し、極上のバーンコンディションと、安比にしてはよい天気に恵まれたので、今回の遠征は大当たり。前回の遠征と初日のたざわ湖で貸しを作った分については、昨日と今日で利息をたんまり付けて取り返した。もう最高♪

といったところで、帰りの新幹線でメールを読んでいたら、新しいお仕事の依頼を頂戴した。こういうことがあるから、時間ができたらパッと遊んでおかないといけない。いつ、何が起こるか分からないのがこの仕事。

■ 2006/3/2 今日の MS 株価 : $27.05 (△0.18)

USAFE (在欧米空軍) のニュースリリースに「HAWC」という言葉が出てきたので、デイル・ブラウンの小説を読んでいる身としてはびっくり仰天。もちろん「ハイ・テクノロジー航空戦センター」なんてことはなくて、"Health and Wellness Center" だった。ちゃんちゃん。

今日は網張温泉と岩手高原をハシゴ。「曇後晴」という予報は見事に外れて雪が降り続いていたけれど、おかげで極上の粉雪を堪能できた。うしし。
安比、雫石、網張、岩手高原、八幡平、八幡平リゾート & 下倉と、それぞれ独自のキャラクターを持つスキー場が近隣にひしめく盛岡って、えらく贅沢な立地だなあと思う。しかも、ちょいと足を延ばせば、さらに田沢湖エリアや夏油まで行動圏に入るのだから羨ましい限り。

■ 2006/3/1 今日の MS 株価 : $26.87 (▼0.18)

前日に大寝坊したせいか、それとも気分が盛り上がりすぎたせいか、寝付けなくて激しく寝不足になった。睡眠時間は 3 時間強。

そんな状態で 5:30 に起床して、たざわ湖スキー場に出撃。なんとなく調子が出ないので、駅のコンビニで「ウィダー」を買ってグイッとやる。リポ D の方が良かったかな ?
福島県内からすでに、雪がガンガン降っている。これなら、福島・宮城方面に出動してもよかったけれど、それはまた次の機会に。車中で、昨夜に要請があった加筆分の原稿をバタバタと書いて、仙台に到着したところで送信。

現場はアイスバーンとモサモサの湿雪が入り乱れた、なかなか難しいコンディション。寝不足だし、あまり無理しないで滑る。ただ、気温が低下傾向だからというのでやってきたけれど、途中から雪が雨に変わってしまったのにはガックリ。
撤収後、バスで田沢湖駅に戻り、40 分ほど待って <こまち> で盛岡に移動、投宿。盛岡は雪が降っていたので、明日に期待。

なぜだか知らんけど、mixi ニュースを使って日記を 2 件ばかり書いたら、鬼のように足跡が付いている (汗)

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |