井上孝司の「不定期日記」 (2006/8)
 

■ 2006/8/31 今日の MS 株価 : $25.80 (▼0.04)

家でウダウダと作業や部屋の掃除を片付けた後、床屋に行く。そしたら、その最中に地震がドンと来た。大した揺れではなかったし、長続きしなかったし、停電も断水もなかったからよかった。これが、シャンプーで頭が泡だらけになっている最中に断水なんかしたらと考えると…

ただし、地震のトバッチリで JR は徐行運転になってしまったので、地下鉄で新宿に出て、書店などをウロウロしてから帰宅。最近、この「書店でウロウロ」も頻度が下がっている。物書きとしてはよくない傾向だ。

500 系が N700 系に押し出されて、東海道区間から引退するというニュース。「登場した当初から居住性に不満が云々」とあるのだけれど、どこに取材して書いたのかが丸わかり、という感じの記事だなあ…

■ 2006/8/30 今日の MS 株価 : $25.84 (▼0.11)

サイドワゴンの背面に張り付けておいた USB ハブが、朝になったら脱落していた (屍)。仕方なく、上面に取り付け直す。これなら落下することはあるまい。

書籍の仕事はいよいよ大詰め。まだ外部の助力を仰いで実験しないといけない項目が残っているけれど、この調子でいけば 9 月半ばには脱稿できるんじゃなかろうか。

で、新しいイージス護衛艦の艦名が「あしがら」とな。小田急ロマンスカーじゃないんだから…

■ 2006/8/29 今日の MS 株価 : $25.95 (△0.10)

終日、書籍の仕事。とにかく、自宅でできることは全部片付けろということで発破をかける。昨日、失敗した実験についても、一晩おつむを冷やしてからリトライしたら、あっさり成功した。よしよし。

VAIO Type S にしろ ThinkPad T42 にしろ、困るのは USB コネクタが 2 個しかないこと。そこで、仕事部屋のデスク周りを再配置したついでに、どちらも USB ハブを増強。このうち T42 の方は、PC が載っているサイドワゴンの裏側に両面テープで貼り付けてしまった。つまり「USB ハブ付きサイドワゴン」というわけ。

何かとお騒がせ、というか初日から飛ばしまくってる「オーマイニュース」のサーバが重すぎると悪評紛々だけれど、実はこれは Windows Server 2003 と IIS 6.0 の評判を下げるための陰謀で、わざとサーバや回線のスペックを落としているのかね ? (冗談です)

■ 2006/8/28

8 月らしくもなく、なんだか涼しい一日。でも、相も変わらず仕事中。

■ 2006/8/27

資料整理や家の中の片付けなど。「トム・クランシーの海兵隊」も読み終えたけれど、これはちょっとなあ。内容はともかく、訳語やら記述の乱れやら、アレなところが目立ちすぎ。

昨日の横監で、いちばん仰天したのがこれ。いくら「広報の 1 群」の地元とはいえ、総監も大変だ。

そうそう。今日は涼しいからそれほどでもないけれど、昨日のようにジメジメした日の外出で威力を発揮してくれたのが、「ビオレ さらさらパウダーシート」。腕が汗でベトベトになってしまったときなんかに威力絶大。まあ、本来は脇の下なんかに使うものらしいけれど。

■ 2006/8/26 今日の MS 株価 : $25.85 (△0.11)

Apple が iBook のバッテリ回収を発表したというので調べてみたら、うちのは該当していなかった。交換すればタダで新品になったのに、なんていうセコい考えはなしよ、ということで (笑)。

早起きして外を見たら、雨が降っていた (屍)。それでもめげずに横須賀に向けて出動。東京駅の横須賀線ホームで「そういえば、まだ使ったことがなかったな」ということで、\750- を投じて Suica グリーン券を買い、08:26 の逗子行きに乗る。

横須賀駅で某氏と落ち合って、横監へ。以前に来たときと同じつもりでいたら、なんか人が多いぞ (汗)。艦艇見学なんかものすごい行列で、げんなりしてしまって掃海母艦「うらが」だけにしてしまった。そして、ミサイルだの大砲だの艦橋見学だのはそっちのけで、掃海具、掃海用電纜、クレーン、レーダー、ECM アンテナ、補給用ポストなどの写真を撮りまくるという変態ぶりを発揮。

ヘトヘトになったところでダイエー内のミスドで休憩。その後は模型屋まわりをする某氏に付き合ってから帰宅。帰りにカレー屋に寄ったら、食べ過ぎで腹がずしんと重くなった。大失敗。

そうそう。横監の厚生センターにある売店の書籍コーナーに「戦うコンピュータ」がなかったのは残念。あればその場で著者サイン会としゃれ込んだものを (爆)
でも、Amazon で五つ星レビューがひとつ増えてたからいいか (そういう問題か ?)。

■ 2006/8/25 今日の MS 株価 : $25.74 (△0.07)

思ったより速く作業が片付いて、ひと安心。まだ積み残しの作業はあるものの、大した分量にはなっていない。
そんなわけで、明日は息抜きするので横須賀に出動の予定。調布に住んでいた頃も事情は大して変わらなかったけれど、横須賀って案外と遠いんだよなぁ。予備のバッテリを持って行って、車中では仕事するか。

仕事の途中でちょっと抜け出して、介護保険料などを払いに行った。0x28 歳になった途端に請求が来るんだから、こういうところは抜かりがない。まとめて払ってしまいたいところだけど、請求が 3 ヶ月分しか来ていないので、仕方なくそれだけ。月末は銀行の窓口が混んでいていかん。

別館にも書いたけれど、昨日査収した「トム・クランシーの海兵隊」、翻訳の質があまりにもよろしくない。内容が古いのは原著が 10 年以上前のだから仕方ないとしても、これはちょっとなあ。

■ 2006/8/24 今日の MS 株価 : $25.67 (△0.05)

昨日の朝は「.9」だったのが、今朝は「.6」まで下落。メシの量が少なかったかな ?

実験用機材が届いたので、書籍の仕事にスパートをかける。怒濤の勢いで実験をやって、スクリーンショットを撮り、ファイルを整理して本文中に貼り込んでいったらドッと疲れた。もっとも、昨日送稿した雑誌記事×2 本はどちらも OK だったので、かなり気が楽になっている。

その途中、ネットを徘徊していたら「トム・クランシーの海兵隊」が出ていたのを知り、ちょいと抜け出して書店に GO。首尾良く査収して帰宅。

ログ解析をしていたら行き当たったサイトをキャプチャしたのが、下の画像。いくらなんでも、「ネタ」だけ突出して字が大きいって、あんまりじゃないの。

■ 2006/8/23 今日の MS 株価 : $25.62 (▼0.50)

仕事を 2 件片付けて装甲。もとい、送稿。でも、片方については追加作業が発生するかも知れず。

リファラに記録されていた、mixi の某コミュニティでの不毛極まりないやりとりを見て思ったこと。
「戦争反対」「話し合いで解決を」「相互理解があれば」「相手の存在を受け入れよう」と主張している人が、一方で「アメリカが悪い」「CIA の陰謀だ」「軍産複合体が云々」と特定の勢力を非難することに何の疑問も抱かない。そこのところの間違いや矛盾を指摘されると逆ギレして、揚げ足取り合戦に突入する。これは、どうにも救いようのない自己矛盾なんじゃないか。

「自分のいっていることは正しいから、それに反対する勢力は潰してしまって構わない」「自分の正しい主張を理解できない奴は馬鹿だ、洗脳されているから矯正しなければ」などと思いこむのは、それこそ戦争発生につながるメカニズムの第一歩なんだけどね。せめて理詰めでやってくれれば、まだしもマシなのに。

まあ、あれだ。冥王星からガミラスの遊星爆弾が降ってきて人類壊滅の危機に瀕するようなことにでもなれば、国家間の争いごとどころじゃなくなって… と思ったけれど、そうなったらきっと今度は、みんな「自分のところだけは助かろう」として、外敵そっちのけで骨肉の争いを繰り広げるような希ガス。

■ 2006/8/22 今日の MS 株価 : $26.12 (△0.33)

仕事仕事仕事。右手の親指が少し痛い。

さすがに今日は本屋に行かないと、ということで神保町の書泉グランデに。\50- のスクラッチカードが 7 枚たまっていたので放出して、\350- 引き。その後、別件の買い物をして、近くのマクドナルドで書き物をして、腹ごなしに秋葉原まで歩いて「SD カードが安いなー」と思いつつ、少しウロウロしてから帰宅。また仕事。

その途中、御茶ノ水駅に向かう途中でおっきな ブライドル・リトリーバー ラブラドル・リトリーバーがいた。近くのお店に入っている飼い主を外で待っていた模様。この犬、温和な感じがいかにも盲導犬などに向いていて、よい。盲導犬がシェパードやブルドッグやドーベルマンだったら怖いぞ。

しばらく不安定だった AFIS のメール配信はまともになったけれど、まだ心配だから RSS 配信の登録も残しておこう。

先日のリベンジ戦で、カレーに少しだけニンニクを撒いて食べてみた。今度は何も問題なし。やはり、「Spice」のガーリックと同じ調子で、いきなり大量にぶちまけたのが敗因だったか。そうだよなぁ。

ところで、今日に限った話ではないのだけれど、冷房を止めると暑くて、冷房を動かすと寒くなってしまう件について。温度設定を高めにとって冷房を動かし続けるのがよいのだろうか ?

■ 2006/8/21

仕事、仕事。雑誌記事 2 本のうち 1 本は送稿して、もう 1 本は明日の送稿予定。テキスト作成の仕事も最後の追い込みにかかる。
ここしばらくやっていた仕事について、それぞれ出口が見えてきた感じがする。実際にケリがつくのは 9 月後半だろうけれど。さて、その後の仕事の仕込みを始めようか。

とかいってたら、本屋に行こうと思っていたのに忘れちゃったじゃないかあ。

■ 2006/8/20

昨日のニンニク騒動から一夜明けて、体調は回復。そこで雑誌記事×2 発を、おおむね片付けることができた。やれやれ。
そういえば、なんか知らないけど、週末にしてはあるまじきページビューをマークしていてひっくり返った。(翌日、もっとえらいことになっていたのは秘密だ)

夜、クルマを出して、ちょっと離れたスーパーまで買い物に出る。MT 車に乗っていると、スムーズに走らせることができる日とそうでない日の差をモロに感じるけれど、この日は良好だった部類。

突然思ったのだけれど、どうして「海賊版」というのに「山賊版」とはいわないのだろう。山賊に対する差別ではないか。
と思ってググってみたら、もともと英語で「pirated edition」といっているものを日本語にしたらこうなったらしい。では、なぜ英語では "pirated" なんだろう… (以下堂々巡り)

■ 2006/8/19 今日の MS 株価 : $25.79 (△1.09)

微妙に痛む右手の親指を庇いつつ、仕事中。それにしても暑いですな。

晩飯を「非常食入れ換え処分」のカレーにしたときに、ふと思い立って、スライドガーリックをぶちまけてみた。そしたらもう、辛さ強烈、汗ダラダラ。というか、腹の調子までおかしくなってきた。大失敗 (屍)。

■ 2006/8/18 今日の MS 株価 : $24.70 (Unch)

mixi でいろいろと COMINT コメントのやりとりをしていたら、ふと味噌カツを食べたくなった。そういえば、しばらく食べていない。幸い、銀座に行けば「矢場とん」がある。久しぶりに行くかあ ?

ノーベル平和賞に U2 のボノがノミネート、とかいうニュース。いや、それをいうならロッキード U-2 だって、ソ聯軍の張り子の虎ぶりを暴き出して冷戦の緊張を不必要に高めないように貢献したんだから、ノーベル平和賞を (まて)

■ 2006/8/17 今日の MS 株価 : $24.70 (△0.08)

いつの間にか、トップページのカウンタが 777777 を突破していた件について。

特に何もイベントがない平穏な日々。自宅でシコシコと書き物をしたり、仕事部屋のラックにメカを据え付けたりして過ごす。ところで、郵便局も夏休みで人を減らしていたんだろうか。

■ 2006/8/16 今日の MS 株価 : $24.62 (△0.18)

最近、Windows をログオフ、あるいはシャットダウンしようとすると、Adobe Reader の実行ファイルが、ほぼ 100% の確率でアプリケーション エラーを発生させる。ちょっと気持ち悪い。手持ちの PC×3 台で共通して発生する現象だから、特定の環境に依存しているわけではなさそう。

書籍原稿をチビチビ進行させる一方で、少し前からウンウン呻っていた雑誌原稿をザッと書き上げた。いったん叩き台ができてしまえば、後はそれをブラッシュアップしていけばよい (ゼロから作り出すのが一番大変なのだ)。これで、週明けの納品予定は守れそう。ホッ。

■ 2006/8/15 今日の MS 株価 : $24.53 (△0.10)

とりあえずできるところから、という基本原則で、Windows Server World 誌の連載をダダダダと書く。予想以上にボリュームが増えてしまい、ページが足りなくなった (屍) 入れるつもりだった内容のうち、後半は翌月送りだな、こりゃ。

なんてやっていたら、前に仮納品した某社向けテキストの原稿について「内容はいいんだけれど、構成を変えたい」という話が降ってきた。Word で作ってるから、アウトラインモードでヒョイヒョイと入れ替えられるけれど、テキスト ファイルでやってたらゲロ吐くぞ、これ。構成を入れ替えるだけじゃなくて、章・節番号や図版番号も全部振り直しになっちゃうんだから。

気分転換に、仕事部屋の機器レイアウトを変更中。リビングルームの片隅を占拠していた実験用設備一式を、なんとか仕事部屋に押し込められないかと四苦八苦。

■ 2006/8/14

寝坊した。
mixi にアクセスしてみたら、あちこちで停電だと騒いでいる。寝ている間に停電騒ぎがあったらしい。うちはどうだったんだろう、と思ってルータのログを調べたら、リブートした形跡がなかったので停電していなかった模様。(←調べる相手があまりにもヘン)

その後は雑誌原稿を相手にウンウン呻る。夜になってから「底」に行って、チューンを依頼してあった DEMO 9 3V を回収。でも、シーズン初めにカキ氷の上で使うのは AMC600 なんだな。

■ 2006/8/13

のへーっ。
まあ、調子が上がらない日だってある。そんなときは掃除・洗濯などで身体を動かすのが吉。

ここ数年はずっと、週末でもイラクネタが舞い込んでくる AFISNews。なのに今週は静かだなと思ったら、ネタ元の MNF-I が静かだった。まあ、本当に静かならそれに越したことはないのだけれど、真相やいかに。現地を訪問中の統合参謀本部議長・Peter Pace 大将は「当事者がその気にならないと流血事態は収まらん」と当たり前のことをいっているし (何を今更)。

mixi ニュースの「中学生らがハチに刺され軽傷」が「中学生らがチハに刺され軽傷」に見えた。なんて書くと「あやまれ ! チハたんにあやまれ !」って叱られそう。

■ 2006/8/12 今日の MS 株価 : $24.43 (▼0.03)

終日、実験。うまくいかねー。
なんとか成功させたいところだけれど、とりあえず、失敗した状況に合わせて原稿を直しておく。ちゃんと、保険をかけられるようにしておかないと。

RTX1000 が戻ってきたので、裏回線のルータを RTV700 に戻す。

■ 2006/8/11 今日の MS 株価 : $24.46 (△0.02)

とりあえず書籍原稿の仕事をバリバリと片付けて、夕方から外出。打ち合わせを 1 件こなしてヨドバシ Akiba に移動、入院していた RTX1000 を回収。さらに打ち合わせをもう 1 件。腹の調子がイマイチだったけれど、なんとか乗り切れた。ただ、顔や腕が汗でベトベトになって不快。

帰宅後、さっそく RTX1000 をセットアップして… と思ったけれど、炎天下にゼロハリ担いで歩き回ったら自分自身の電池が切れてしまったので、とりあえず資材の準備だけ。

ところで、夏場に外出していると、BGM には渡辺美里(特に「ribbon」)、森川美穂 (特に「1/2 Contrast」)、あるいは高中正義がよく合うと思う。といっても個人的感覚と好き嫌いの問題なので、突っ込みは勘弁してちょ。

■ 2006/8/10 今日の MS 株価 : $24.44 (△0.10)

相変わらずの生活。それでも、作業が進展してきた分だけ、以前よりは気分的に楽になったような気がする。タスクが溜まっていると、頭の上に重しを載せたような気分になる。

入院させていた RTX1000 が戻ってきたという電話。ちょうど明日は秋葉原に行く予定があるから、ついでに回収しよう。これでルータ 3 台を必要とする実験が可能になるけれど、ケーブルが足りないかも。

「江沢民氏『歴史問題は永遠に』」というニュース。不思議でならないのは、なんだってまた、この時期にこんなネタバレをやったのかということ。策謀好きの中国人が「うっかり漏洩」したとも思えない。何か、壮大な深慮遠謀があるんだろうか。怪しいぞ。
この見出しにインスパイアされて、替え歌を作り始めてしまった。念のために書いておくと、中国の文化も食い物も嫌いではない。嫌いなのは中国共産党なので、そこんとこよろしく。

■ 2006/8/9 今日の MS 株価 : $24.34 (△0.12)

台風が来ていると騒がれている (割には、雨があまり降っていないような気がするが…) ので、ひきこもり。発作的に、晩飯にカレーを食べたくなって外出しただけ。後は Windows Update をかけて回ったり、資料読みと書き物をゴチャゴチャと片付けたり。

なんというか、まさに晴耕雨読な生活をしている。のか ? 「耕す」のではなく「書く」生活だけれど。

■ 2006/8/8 今日の MS 株価 : $24.22 (▼0.07)

今日は、韓国だと「88 戦車の日」なんだろうか (爆)
夏物の服がバタバタと傷んで寿命を迎えてきており、ちとヤバいことになっていたので、ポロシャツと T シャツを 1 枚ずつ急遽査収。時期的に、夏物を手に入れるのは難しくなりつつあるのできわどいところ。

あちこちからかき集めた画像ファイルなんかを眺めていると、ときどき、配置するフォルダを間違えていることがある。Windows エクスプローラの挙動の関係で、目指すフォルダの隣にあるフォルダにドロップしてしまうこともある (ツリー画面でドロップ先を指定すると、ありがち)。ドロップ先でマウスのボタンを押下したままホールドしていると、隣にずれてしまう挙動はどうにかならんものか、と思う。

そーいえば、なんか新型のレオパルトが発表されたとかいうニュースがあったけれど、それって装甲が強化されたとか、主砲が新型になったとか、それとも自動装填装置が付いたとか、IVIS みたいなデータリンク機能が付いたとか…
え、戦車の話じゃないの ? (殴)

■ 2006/8/7

週末に手直しした原稿を送った後は、終日、書籍原稿の作業。
明日は天気が悪いという予報だったので、洗濯をバリバリとやっておいた。

現在進行中の仕事に限ったことではないけれど、それなりに進展して「そろそろ余裕が出てきたかなー」と思いつつ、「いや、しかし油断は禁物」といって手を離せない。ただの貧乏性かも。

でもって、相変わらず手が微妙に痛む件について。

■ 2006/8/6

mixi ニュースに「クリ焼き機が爆発、男性死亡」という見出しが出ていた。これを見て、えっちな想像をした人と、滝川クリステル嬢を連想した人。さて、どっちが多いかなぁ ?

レバノンのメイドに関連するニュースについて何か書いたときだったか、Athena (ThinkPad X31) で使っている ATOK16 で「めいど」を変換したら、「明度」→「冥土」→「メイド」という順番だった。うちらしくてよろしい (謎)。

明日の「Opinion」を書いたついでに「G-I-UK ギャップ」でググってみたら、うちの blog が一番、軍事板 FAQ サイトが二番だった。ぶはー。インターネットが普及したのはソ聯が消滅した後の話だから、「G-I-UK ギャップ」という言葉を知らない世代が増えてるのかねぇ… (そういう問題か ?)

そろそろ寝ようと思ったら「田中落選」と「ホンダ優勝」のニュースがタバになって飛び込んできた。前者については「ミスキャンパス」の一件が祟ったんだろう… ということにしておく。後者については「おめでとう」。

■ 2006/8/5 今日の MS 株価 : $24.30 (Unch)

RSS 配信と見比べてみると、AFIS のメール配信が不完全なのが分かる。微妙にトラブルを抱えたままになっている模様。そういえば、NASDAQ の株価表示も差分がおかしいな。

昨日、偵察しておいた NAS を査収して設置、データのコピーを開始。たかだか 60GB ぐらいのデータでも、コピーするのには結構な時間がかかっている。この 300GB の NAS が満タンになる頃には、一体どうすれば (汗)
その傍らで、書籍原稿の作業を継続中。

■ 2006/8/4 今日の MS 株価 : $24.21 (▼0.09)

ログ解析をしていたらウケてしまった検索キーワード「軍事 + カチューシャ・ロケットの射程」。軍事と関係ないカチューシャ・ロケットってあるんだろうか…
ちなみにカチューシャといっても、2ch ブラウザとも韓国陸軍の KATUSA (Korean Augmentation US to the Army) とも関係ないので、為念。

しばらく前に納品した某社向けテキストの原稿に修正依頼が入る。ちょっと大掛かりな作業になるかなーと思ったけれど、手間暇かけて書いた中から 30-40 ページばかり切り捨てて、代わりのネタを突っ込んで全体の構成を修正、画像の番号振り直し、てな調子でタッタカと作業を進めて、週明けには送れそうなところまでこぎ着けた。やれやれ。

そっちの仕事が片付いたところで、別件の仕事に移る。どうも煮詰まってしまったので、外出して某所の喫茶店で作業した後、NAS を物色して回る。やはり、当初に狙いをつけていた I.O.DATA の HDL-GX300 がよさげ。プリントサーバ機能も付いているのは嬉しいところ。

帰宅後、仕事場のラックを調べてレイアウトを少しいじり、HDL-GX300 が収まるようにスペースをひねり出した。24 時間フル稼働するモノだけに、安定性が高い横置きにしたいところ。それに、あまり危なっかしい場所には置きたくない。さて、これでバッファロの NAS が余ることになりそうだけれど、どうしようか。

■ 2006/8/3 今日の MS 株価 : $24.30 (△0.31)

早く目が覚めてしまい、そこで二度寝すると悲惨なことになるので無理矢理起きた。そのせいか頭がちょっと重たい一日。通常ペースに戻って、書籍原稿の作業を推進中。

AFIS (American Forces Information Service) のメール配信が滞る問題は、解決した模様。ところが、送られてくるメールが片っ端から変。フォーマットとエンコードに問題が出ていて、引用符やアポストロフィはユーロ記号混じりの変な字になってるし、余計なスペースが鬼のように入ってるし。
なんていっていたら DoD の中の人も気付いた模様で、修正したメールを再送してきた。何かあると黙って修正版を再送してくるのはいつものことだけれど。何かシステムにトラブルが出て、ドタバタしているのだとみたけれど、どうだろ。

PC 台数削減策の一環として、データのバックアップを NAS に切り替えて、サーバ兼 DC の HESTIA を純然たる実験用 DC に転換しようかと思案中。きっかけは、HESTIA のデータドライブがかなり埋まってしまっているのに気付いたこと。
試しに手持ちのデータをすべて NAS にぶち込んでみたら、空き容量の半分を費消する事態に。もともと 120GB しかないもんなぁ。もっとでかいのを買い直そうか。

■ 2006/8/2 今日の MS 株価 : $23.99 (▼0.07)

朝、お腹の出加減を見ながら「.5 か .6 ぐらいかな ?」と思いつつ体重計に乗ってみたら、「.1」だったりする。うちの洗面所の重力場がおかしいのか、自分のお腹が気体で膨れているだけなのか。

再校のペーパーが到着。コーヒーを大量に消費しながらぐわああああっと校正を済ませて、夕方、宅急便の営業所に持ち込む。コンビニだと集荷時間を過ぎてしまって翌日送りになるケースでも、営業所まで持っていけば翌日到着にできる (こともある)。これで一件落着。さて。

ココログのアクセス解析機能が動き始めたので、試してみた。本館に比べると別館が閑散としているのが分かる。まぁ、あまりコメントだらけになっちゃっても大変だし、今の状態はいかにも「別館」らしいといえるかも。あまり有名になりすぎて、妙なのがいろいろやってきても困る。

■ 2006/8/1 今日の MS 株価 : $24.06 (▼0.19)

昨日・今日と、暑そうで涼しい感じ。特に朝晩は肌寒いぐらい。なんか調子狂う。

「そういや、セキュリティホールが出たとかいう話があったな」ということで、作業がみんな片付いたところで PRO/Wireless 2915ABG のドライバと PROSet ユーティリティを更新。無論、ノートラブル。

他のメールはまともに届くけれど、AFISNews だけメールが滞っている件について。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |