井上孝司の「不定期日記」 (2006/12)
 

■ 2006/12/31

もうちょっとしたら、新幹線に乗って帰省。相変わらずドタバタした 1 年だったけれど、現実は現実。理想ばかり吹いていても仕方ないので、まずは現実との間で折り合いを付けるところから。

ともあれ、いろいろお世話になりました。良いお年をお迎えください。

■ 2006/12/30 今日の MS 株価 : $29.86 (▼0.12)

昨日、ショートターンしまくって酷使した脚の筋肉痛が心配だったけれど、ちょっと違和感が残るだけで、さほどのことはなかった模様。やっと「スキーの身体」になってきた。というか、昨シーズンと比較すると、今シーズンは天然雪で滑り始めた冒頭から張り切りすぎ。

洗濯をして、布団を干して、銀行に行って実弾補充と通帳記入、買い物に行って外出終了。と思ったら、買い忘れが発覚して出直し orz
会社が休みに入って道は空いているけれど、その割に混むのがスーパーの駐車場。しかも時節柄、大荷物を抱えた人が多い。毎度のことながら、帰省を受け入れる側は大変だよなあと思う。うちでも、父方の祖父母が健在のときには年末年始になると 20 人以上が集結していて、特に台所はてんやわんやだった。

後は、帰省した際に両親と妹夫婦に渡す写真や CD-R を準備したり、荷造りしたり。今までは PC 用のリュックひとつで帰省していたけれど、これだとちょっと荷物が増えると収拾がつかなくなるので、今回は荷物の構成を変えてみる。吉と出るか凶と出るか、はてさて。(ちなみに、泊まりがけでスキーに行くときの荷物を圧縮する件は、ものの見事に頓挫した)

■ 2006/12/29 今日の MS 株価 : $29.98 (▼0.04)

泊まっている某ホテル、昨年来たときには部屋のネット接続回線で「FTP がつながらねぇぇぇ」と怒ってしまったけれど、いろいろ調べてみたら、なんと PASV モードをオフにするとつながることが判明。なんなんだ、いったい。
これで FTP は解決したけれど、VPN の方はやっぱりダメだったのだな。

08:40 のバスで安比に出動。昨日のグダグダぶりは何処へ行ったんだ、という仕上がりになった代わりに、板にいくつも傷が入った。まあ、あちこちでブッシュが顔を出している状況では仕方ない。それにそのうち、また気が触れて突発的に板を買っちゃうかも知れないし (をひ)

滑り疲れて、クタクタ (否うめ吉) になって帰宅。でも、さっそく荷物を片付けて、マテリアルを乾かして、汚れ物を洗濯して、出先で受信したメールや出先で書いた Web コンテンツを整理してしまうのは、性格というべきなのか、なんなのか。

■ 2006/12/28 今日の MS 株価 : $30.02 (△0.03)

当初の予定を 1 日順延して、安比に出動。雪不足に泣く白馬・湯沢方面を尻目に、ちょっと重めながら新雪が "もっつもっつ" と降り続ける、ワンダフルなお天気。部分的にブッシュや地べたが顔を出しているところがあったものの、おおむね文句なし。
場所によってはコース脇に新雪がモサモサと積もっていて、そこに突っ込んでボフンボフンとショートターン♪ 8 ヶ月ぶりに履いた DEMO 9 3V の感触に馴染むのに時間がかかり、滑りはグダグダ気味だったけれど、このコンディションで滑れただけで文句なし。

終了後、盛岡に戻ってきて投宿。高速インターネット接続環境が欲しいとか、いざというときに別の場所にダイバートできるようにしたいとかいう理由で、盛岡から通うのが毎度のパターン。

昼過ぎに、デジカメがエラーコードを吐いて止まってしまったので蒼くなった。後で機嫌を直してくれたので、とりあえずは買い直す羽目にならなくて良かった。でも、物色はしとくか。と思ってヨドバシのサイトでいろいろ調べてみたけれど、買いたくなるようなデジカメがない…

■ 2006/12/27 今日の MS 株価 : $29.99 (△0.35)

朝、早めに起きて駅に出掛ける。ボツになった分の指定券を払い戻してもらったけれど、前日 & 当日のキャンセルということでキャンセル料 30% をとられた。
まあ、この 30% で明日以降の冷え込みを買ったということで。実際、夏油と岩手高原では強風でリフトが全面停止、さらに東北新幹線の運転抑止なんてイベントまであったそうなので、これは延期して正解だった。

ということで、今日は自宅の掃除・資料読み・ダラダラ。

■ 2006/12/26

洗濯物を干していたら、物干し用のハンガーというかなんというか、とにかく吊すフックの部分がぶっ壊れた。なんてことだ。

アメリカはクリスマス休暇なので、NASDAQ も DoD もお休み。Defense-Aerospace.com も DID も更新なし。これから年末年始にかけての時期はニュースが少なそうだけれど、そもそもこの業界、あまりニュースが多いのもいかがなものかと。
JDW デジタル版の方は、今週も火曜日に到着。なんと、紙バージョンより 2 週間以上も先行しておるぞ。記事がちょっと多いけれど、来週は年に一度のお休みだから、まあいい。

夜、打ち合わせを 1 件。そのときに外出してみたらものすごい雨。心配になって明日の天気を確認したら、東北方面は大荒れだという。荒れるだけならいいけれど、雪じゃなくて雨になったらたまらない。
帰宅後、しばし逡巡した後で日程のスライドを決めて、また駅にとって返して指定券の買い直し、さらに宿の予約変更を実行。後は、当初に使うはずだった指定券の払い戻しが必要だけれど、これは明日の朝に早起きして片付ける。発車後だと払い戻せないから、5,330 円の損になってしまう。

ATOK17 がやらかした誤変換。
「最新構成案を添付します」のつもりが「再侵攻西安を添付します」。中国から謝罪と賠償を求められてしまうぞ、これは。

■ 2006/12/25

街角にサンタの紛争、もとい扮装をした人がいると、「ああ、クリスマスか」と思う。その程度の違いで、うちは平常運行中。
午前中に雑事を片付けて、午後は九段下まで出掛けて打ち合わせ。このとき、うっかりして急行に乗ってしまい、九段下を通過してしまうという信じがたいドジをやった。帰宅後に、追加分原稿のドラフトをササッと書き上げる。

帰りに半蔵門線に乗ったら、東武 50050 系だった。走りが安っぽくないのはいいけれど、車体の汚れが目立つ。その汚れた車体に、指で「きたない」と書いている人がいたのは御愛敬。いや、笑えない。目立つんだから、ちゃんと洗浄してくれないと。

九段下に行く途中で神保町の書泉に寄って、書籍×1、雑誌×2、DVD×1 を査収。この時期に書泉で本を買うとスケジュール帳をくれるので、これが来年のクルマ用ログブックになる。いや、ログブックといっても、その日の走行距離、累計走行距離、駐車場のトレイ番号 (立体駐車場なもんで、入れる度に場所が変わるのだ) をメモしておくだけなんだけれど。

主力戦闘機の HESTIA に接続してある、Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer 2.0 の左ボタンが、キコキコと嫌な音を立て始めた。もともとこのシリーズはボタン周りの質感がいまひとつだけれど、キコキコいうのは案外と神経に障る。常に鳴るのならリプレースする踏ん切りが付くのに、鳴ったり鳴らなかったりするのが、ちょっと嫌かも。

■ 2006/12/24

校正紙の残作業を片付けて、近所のコンビニに持ち込んで発送。これで年内の仕事は全部終わり… じゃないんだな。月曜日に、いくらか仕事が発生することになっている。といっても、そんなヘビーなタスクにはならないはず。

午後は年賀状作り。ネタが分かりそうな人向けに A-10 バージョンも作ったけれど (正確には A-10 と P-51 と F-15 が出てくる。「午年」の差出人と「猪年」をひっかけた洒落)、基本パターンは干支と無関係な絵柄にした。今年は「喪中のお知らせ」が多かったのでハガキが余るかと思ったのに、終わってみたらちょうど良さそう。あぶねえあぶねえ。
夜には印刷がすべて終わったので、スタバに行ってコーヒーを補充。明日がクリスマス当日なのに、今頃になって「クリスマスブレンド」ってどうよ (ぉ

■ 2006/12/23 今日の MS 株価 : $29.64 (▼0.34)

自宅にいる日に晴れたのって、久しぶりかも。ということで布団を干して、部屋を掃除。ついでに PC まわりの配線と機器配分を見直して、USB ハブや電源の割り当てを最適化。その結果、AC アダプタ付き USB ハブをアサインした VAIO の周辺がものすごいことになってきた。もうひとつの問題点は、USB ハブを固定するのに使っている両面テープが、いまひとつ粘着力不足なこと。

あー、そろそろ年賀状を印刷しちゃわないとヤバいなあ。月曜日までになんとかしないと。しかし、まだ図柄を決めかねていたりする。友人・知人向けだったら A-10 という手もあるけれど、仕事用の年賀状にそれはあり得ないし。2 パターン作るか。

■ 2006/12/22 今日の MS 株価 : $29.98 (▼0.11)

毎朝のルーティンワークを片付けた後、書籍の再校を一気に片付ける。初校でチェックした部分が反映されているかどうか確認した後で、もう一度、全体に目を通して終了。週明けには返却できるけれど、年末年始を挟むから刊行は 1 月後半かな。

太腿の筋肉痛は出なかったけれど、左脚が軽く痛む。そんな、左脚に負担のかかるような滑りをしてたっけか ? もっとも、左ターンより右ターンの方が苦手で、苦手の右ターンで負荷がかかるのは左脚だから、その関係で変な力の入り方をしていたのかも。昨日の午後はずっと、右に左にと板をひねり回してばかりいたし。

例の「もっつもっつ」について、安比の blog でコメ欄に書いてみたら、「岩手では比較的ポピュラーな方言だと思います」とのこと。でも、レスにもあったように岩手は広いから、地域差はあるかも。
その安比、やっとこさ、ヤマバトとザイラーロング下部がオープンするそうだ。もう一息だなあ… これでカッコウがオープンすればなあ…

夜、昨シーズンから酷使してボロボロになった FISCHER AMC600 を「底商店」に持ち込んで、チューンを依頼「エッジをギャンギャンに研いじゃってください」。滑走面は全然フラットじゃないし、傷だらけだし、エッジはボロボロだし。よくもまあ、こんな状態の板で滑っていたもんだ。

■ 2006/12/21 今日の MS 株価 : $30.09 (△0.10)

滑りまくってクタクタになっているはずなのに、なぜかよく眠れなかった。滑りに影響が出たらどうしようかと思ったけれど、それはなかった模様。やれやれ。

今日も夏油高原に出動。昨日よりコンディションが良くて、存分に基礎練習をやれたのだから素晴らしい。他所では雪不足に泣いているところも多い中、「全面滑走可」で、かつ良好なコンディションで滑れたのは有り難い限り。すべて予定通りに片付いて、帰宅。
帰りの新幹線の車中では、JDW の記事要旨メモ書きと、突発的に発生した書籍原稿の加筆分を片付ける。といっても、どちらも作業量が少なかったので、仙台を出る頃には片付いてしまったけれど。しかし、明日は書籍の再校が控えているのだった。

北上駅で、ちょっと早めにホームに上がったら、上りの「はやこま」(多分、3024B) が通過していった。写真に撮ってみたら、スローシャッターのせいで、こんなになってしまった。
北上駅を全速で走り去る「はやこま」

さて、カナダの先生については、もう一発かまさないとイカンなあ… なんていってたら、とうとうこんなのが立ち上がってしまった。ネット Watch 板の住人に目を付けられるのも時間の問題 (か ?)

■ 2006/12/20 今日の MS 株価 : $29.99 (△0.10)

いつものことだけれど、泊まりがけで出掛ける前の晩は「あれもしとかないと、これもしとかないと」とアタフタして寝るのが遅くなる。今回も御多分に漏れず、5 時間足らずの睡眠で夏油高原に出動。前回みたいに張り切りすぎてもアレだし、筋肉痛になると翌日に差し支えるので、控えめに基礎練習に徹して終了。シャトルバスで北上まで戻ってきて投宿 (ネット接続環境が欲しいので、面倒だけど麓まで降りてくる)。

このあいだの神戸もそうだったけれど、最近、ホテルのインターネット接続環境で PPTP 接続を通してくれるところが増えたんだろうか。おかげで、北上から自宅の NAS に接続してファイルをバックアップできる。その一方では、VPN どころか FTP まで阻止しているホテルがあったりするのがこまりもの。
しかし。今回利用したホテルのネット回線、不意に接続できなくなることがあるのはどうしたことか。LAN アダプタ側の接続設定を、無効化 → 有効化 とやると復活するけど。

最近、泊まりがけで出動するときの荷物を、日帰り並みに圧縮できないかと思案中。かなりハードルが高い課題ではあるけれど、可能なら実現したい。なにせ、いま使っているサロモンの「エキップ・コンテナー」は巨大すぎて、コインロッカーには入らないし、バスの乗り降りにも支障するし…

■ 2006/12/19 今日の MS 株価 : $29.89 (▼0.30)

昨日の打ち合わせ結果を受けて、連載記事を再構成。リサーチが済んでいるからというのもあるにしろ、猛スピードで進行中。

冷え込んで雪が "もっつもっつ" と降ってくれるのは嬉しいけれど、洗濯物が乾きにくいのだけは困る。ただでさえ、冬場になると厚手の生地を使ったものが増えて乾きにくくなるというのに。雪国の人は大変だよなあと思う。

JDW のデジタル版が到着。また火曜日とは早い。先週号では「今年のまとめ」のせいで通常記事が少なかった反動か、今週はニュースてんこ盛り。うひゃあ。

■ 2006/12/18

書籍の構成案をまとめて送り、Windows Server World の連載原稿を送り、これで目の前の仕事は全部片付けた。部屋も掃除してスッキリ。
といったところで、ネグラと新幹線の指定席の空き状況を確認して出撃決定、バタバタと手配を済ませる。折から、現地では雪が "もっつもっつ" と降っている由。これって他所では見たことがないけれど、岩手県に独特の表現なんだろうか ?

本当なら安比に行きたいところだけれど、ハヤブサを上から下まで滑れないことには、安比に行っても面白くないんでねぇ… できればセカンドにも行きたいところだし。だから、安比についてはもうちょっとガマン。来週あたり、行けたらいいなあ。

■ 2006/12/17

朝、目覚めて時計を見て「なんか、まだ早いなー。二度寝しよう」と思ったのが運の尽き。目覚めてみたら大寝坊していた。そんなもんだ。

起床後、洗濯を済ませてからゲラを宅急便で発送、追加・修正分のテキストなどはメールで送信。さらに別件の仕事もチャカチャカと片付けて、まあまあ平和な一日。そもそも、できるだけ多くの作業を片付けておこうと思って奮闘したせいで、昨夜は夜更かししちゃったのだけれど。

この動画 (注意 : 自己責任でどうぞ) を見てて思ったのだけれど、教育基本法改正案って "強行採決" してたっけ ? 私の記憶が確かならば、強行採決というと議員がいきなり議長席にワラワラと突撃して乱闘状態になり、喧噪の最中で「○○は可決されました〜」とやるモノだと思ったけれど、そんなニュースは見た記憶がないし。
(ちなみに、Wikipedia だとこう書いてある。乱闘じゃない強行採決もあるのか…)

というかそもそも、「国会なんかなくなってしまえばいい」といっちゃったら、議会制民主主義の否定じゃないの ? 事情がどうであれ、それは "いってはならない台詞" じゃないかと。

■ 2006/12/16 今日の MS 株価 : $30.19 (△0.12)

ホテルの部屋に設置してある DELL の PC が、最初から電源を入れた状態になっているのは親切でいいけれど、騒音がひどくてかなわない。こちらはそのまま寝てしまったけれど、妹がいた部屋では電源を切ってしまったそうな。コストの問題があるから仕方ないとはいえ、かりにもホテルの客室なのだから、PC を設置するなら静粛性にも気を使って欲しいなあと思う。

朝食後、「まだ異人館を見たことがない」という妹に付き合って、皆で北野界隈をウロウロ。まだお腹が空いていないのに、さらに昼食をとって妊婦のようなお腹になったところで (爆) 家族と別れて、B14 編成の 90A で帰京。同じ 700 系なら、JR 西日本持ちの B 編成の方が、内装デザインに落ち着きがあって好き。帰りの新幹線では、今朝のニュース記事整理と、Windows Server World の連載原稿仕上げ。帰宅後はニュース記事の整理続行、さらに書籍校正の残作業。

■ 2006/12/15 今日の MS 株価 : $30.07 (△0.52)

午前中に雑事を片付けて、午後は W7 編成の 33A で新神戸に移動。東海道筋から撤退する前に、なるべく 500 系に乗っておきたいところ。
移動中の車内では、JDW の「今年の回顧記事」などに目を通す。基本的には既知のネタばかりで目新しいものはなかったけれど、ひとまとめになっているのは便利かも。

夕方、家族が集合したところで晩飯を食べて、ルミナリエを見物。まあ、ルミナリエはどちらかというと名目で、家族が集まるところに意味がある。初見参のルミナリエ、綺麗だったけれど、なにせ人が多くて疲れた。週末だと、もっと凄いことになるんだろうなあ。

■ 2006/12/14 今日の MS 株価 : $29.55 (△0.12)

朝 (というにはちょっと遅い時間だけど)、トイレに入っているときに宅急便が来た。なんとタイミングが悪い。毎度のことながら、宅配ボックス万歳。これがなかったら、再配達手配が必要になって面倒なことになるところだった。
そのゲラを片付けて、その合間に打ち合わせが入ったり買い物に出たり部屋を掃除したりして、一日が終わる。

ところで、次々に想定外の珍説を披露してくれるカナダの先生 (別館参照)、どうにかならんか。都合のいいガセネタは信じる、都合の悪い公刊資料は無視する、挙げ句の果てに陰謀論に逃げる。カナダ在住とかいう割には (これは確認した)、英語で書かれた資料をちゃんと読めない。なんなんだいったい。

【質問】ブドウ前進の方法ないですか ?」「【質問】軍事分野における「リアリズム」について教えてください
笑い死にそう。消印所沢氏のユーモアのセンスには、ほんと、かなわないなあ。

■ 2006/12/13 今日の MS 株価 : $29.43 (▼0.11)

アクセスログが 2 日分、まとめてやってきた。週明けはいつもアクセスが多いけれど、普段よりもやや上回るペースかな ? それよりなにより、blog のアクセスが通常時の 5-6 倍ぐらいになっている。自分でガソリンを撒いたせいとはいえ、ちょっとビックリ。

追い込みをかけて、急ぎの仕事 2 件を片付けた。これで少しノンビリできるかなと思ったら、「ゲラを送りました。明日届きます」と飛電一閃。筋肉痛にならなくても、どっちみち明日は滑りに行けない運命だったのだ。

ところで、Lockheed Martin のプレスリリース頁を見ても一向に動きがないんだけれど、F-35A の初飛行マダー ?

■ 2006/12/12 今日の MS 株価 : $29.54 (△0.14)

朝っぱらから飛電一閃、JDW (2006/12/13) のデリバリー通知。先週は木曜日だったのに今週は火曜日だなんて、早いよ先生 !
その一方で、サーバのメンテが入った関係なのか、昨日の分のアクセスログが更新されていない。ちょっと嬉しくない。

昨日の続きで書籍原稿の加筆分を片付けて、午後は某社の打ち合わせで九段下まで出掛ける。これが 3 時間近くかかり、帰ってから台所に立つのが面倒になってしまった。そこで、「そういえば、しばらく麻婆豆腐を食ってないな」ということで外食してしまった。帰宅後、仕事の続き。

左脚はまともになったけれど、まだ右脚と上半身に軽く筋肉痛が残る。明日、筋肉痛が消えるようだったら明日のうちに仕事を片付けて (以下略)

「使用中に熱湯、『ガスター』製の風呂釜でやけど 7 件」(讀賣)
うーん、これがホントの熱湯浴。お気の毒に…

■ 2006/12/11

昨日懸念していたのが的中して、両脚が微妙に筋肉痛。いかんなあ。

普通なら日曜日に部屋の掃除をするのだけれど、昨日はスキーに行ってサボってしまった。そこで、今日は好天に乗じて掃除して洗濯して布団を干して、お部屋スッキリ。気分さわやか。明日は天気が悪いみたいだし、ワンチャンスをしっかりモノにできた。

しばらく前に納品した書籍原稿について「DTP してみたらページ数が足りない」という話になって、突発的に加筆作業開始。こういうことがあるから、"SEMPER PARATUS" (常に即応) というモットーが意味を持つのだった。もちろん、これは USAF の 9th RW からかっぱらったモットーなのだけれど。

■ 2006/12/10

「松坂の入札金 36 億円、西武ドーム改修へ」(讀賣)
だったら、「西武ドーム」じゃなくて「松阪ドーム」にしちゃえっ。

閑話休題。今日は天然雪での初滑りということで、GALA 湯沢に出動。電車の都合でちょっと遅めの出撃にしたら、それが却って好都合だった様子。朝は雨だったのが、現着してみたら雪になっていた。まだ本調子ではないけれど、とりあえず天然雪の上で滑れただけで OK。

スキーで筋肉痛になることって滅多にないんだけれど、今回はどうも怪しい。

■ 2006/12/9 今日の MS 株価 : $29.40 (△0.55)

午前中に MSDN の箱が届いた。なんと、註文画面で「ぽちっとな」してから 24 時間も経っていない。毎度のことながら SEshop.com は仕事が早い !

JDW のデジタル版は、なかなか便利。思ったより見やすいし、本文を参照しながらメモ書きする作業も同じ画面内で完結できるからやりやすい。そしてなんといっても、決まった日に確実に入手できるのが便利。

昨日まとめた原稿は OK が出たので、とりあえず完結。これで時間的余裕ができたので、明日は突発的に雪山出動と決定して「びゅうプラザ」にダッシュ。

■ 2006/12/8 今日の MS 株価 : $28.85 (▼0.14)

まる 2 日以上もメンテに費やした挙げ句に、「やってみたけど改善が見られなかったので元に戻しました」というココログ。なんだかなあ…

なんとなく全身がだるくて、さらに腕の節々が痛くて調子が出ない。
こんなときには「河岸」を変えるに限る。というわけで、ちょいと外出。秋葉原で中古屋を覗いて回った後で、昨日、土台だけ準備した原稿を一気に書く。思ったより勢いがついて、一気に大半をダダダダと書き上げてしまった。足りないところは自宅に帰ってから補い、とりあえず「ドラフトです」といって送信。

12 月というと、自動車保険の更新と MSDN の更新がタバになってやってくる物入りな時期。コードを書くところまで手が回っていない現状に鑑み、今回から MSDN を Professional → Operating System とダウングレード。

今日から GALA 湯沢がオープン。とりあえず滑れるものの、雪の量は少ないらしい。まあ、爆発的に雪が降りまくった去年みたいなのが毎年続くわけじゃないし、一昨年に比べればマシだからねぇ。年内に 6 日ぐらいは出動したいところ。安比ゴンドラも明日から動くというし、もう少しの我慢じゃ。

■ 2006/12/7 今日の MS 株価 : $28.99 (▼0.14)

JDW のデジタル版をさっそく受領開始。これまでは郵便受けを覗きながら「いつ来るか」とヤキモキさせられていたけれど、これからは発売日にメールが届いて、数十秒足らずでダウンロード完了。こりゃあ便利だ。PC が動いていないと読めないのは難点だけれど、それは印刷する逃げ道もあるし。

連絡待ちになっていた仕事が本格スタート。といってもさほど大きい案件ではないので、とっとと片付けよう。面白い内容だし。

ところで、今日も洗濯物の乾きが悪くてかなわない…

■ 2006/12/6 今日の MS 株価 : $29.13 (▼0.20) 一進一退

昨夜は寝床で本を読んでいるうちに眠り込んでしまったようで、朝になって目が覚めたら照明が点きっぱなしだった。いかんなあ。

なんだか「天然雪シーズン突入前の大掃除ウィーク」という趣がある今日この頃。今日は台所の掃除など。後はバスルームだな。
さらに書籍企画のネタ出しを推進中。夜になって、別件の仕事についても進展があった。これはいったん方針が決まれば一気に書けそうなので、さほどの負荷にはならないはず。内容が面白くて、ノリノリで書いてしまうこと請け合い。ときどき、損得抜きでノリノリで書いてしまう仕事というのがある。

ここのところの遅配続きに耐えかねたのと、たまたま半額セールをやっていたのとに乗じて、JDW のデジタル版を注文してしまった。これなら発売日に即・入手可能だし、紙よりも置き場所をとらない。いくつかあった懸念事項も問題ないと分かった。ただ、溜まった記事の全文検索が可能かどうかが気になるところだけれど、こればかりは何号か溜め込んでみないと確認できない。

冷え込んできた割には、なかなか積雪が増えないなあ…

■ 2006/12/5 今日の MS 株価 : $29.33 (△0.21)

cbook24 の販売ランキングを見てみたら、「ヤマハ〜」がしっかりラップをとっていたのでホッとした。普段「ランキング依存症」とか何とかいっていても、自著の売れ行きはやっぱり気になるわけで…
原稿を書く用事はみんな片付けたので、新しい仕事に向けたリサーチを推進中。

リビングルームとキッチンについている換気口を掃除した。丸穴が開いていて、そこにプラスチック製の開閉可能なルーバーをはめ込んであるわけだけれど、このルーバーが実に入り組んだ作りをしていて、そこに 6 年分の汚れがこびりついているのだからかなわない。かなり綺麗にできたけれど、完璧にはならなかった。洗剤を溶かした水に一晩ぐらい漬け込んだら、どうにかできるかもしれないけれど。
なお、換気口の屋外側については例の DHMO (ry

一応晴れていたはずなのに、今日は洗濯物の乾きが悪い。

■ 2006/12/4

天気が良かったので、布団を干して、先週やり残した分について窓周りの掃除。例の DHMO 投射器の威力で、まあまあ我慢できる水準までキレイになった。100 円という安さの割には、パフォーマンスがいいこと !

夕方、床屋に出掛ける。わざわざ電車に乗って遠出するのは時間がかかって面倒だけれど、行く先が変わるとプロトコルが変わってくるので、それはそれで面倒。慣れた場所で定型の注文をすれば狙い通り、というのはラクチンだしローリスク。
その後、マグキッズがないかと思って博品館に寄ってみたけれど、見あたらなかった。残念。

帰宅後、次の書籍企画に絡んだリサーチ作業。
書籍ページを再編成してみて気付いたけれど、今年は書籍が 4 冊しか出てないんだな。これまで 7 年間、全速で突っ走ってきたから、一息つく時間があってもバチは当たらないと思うけれど。

■ 2006/12/3

2 日連続で早起きしてくたびれたので、今日は寝坊。洗濯やら何やらを片付けた後で、午後は法事で目黒まで出動。親戚と顔を合わせる度に、子供が産まれた家が増えているような… 例外はうちの兄妹だけだな。
法事の後、渋谷に移動して会食。その帰りに渋谷駅に出て、悲惨な姿にされてしまった "青ガエル" 5001 号を観察。見た目は綺麗に塗り直してあるけれど、かなり車体が傷んでいるように見えたのは、決して気のせいではないはず。

出かける前と帰宅した後に、Web サイトの自著ページを改訂。amazon と bk1 のリンクをデザインし直して、古い本については「購入」リンクを外した。中には、もう絶版になってるものもあるし、実質的に discon 状態のものもあるから。

「ホリエモンがソニーの買収を考えていた」と讀賣。どうせなら、北朝鮮を買収してくれれば国民的英雄になれたかも知れないのに。

■ 2006/12/2 今日の MS 株価 : $29.12 (▼0.24)

昨日に引き続き、指定券確保のために早起き。その甲斐あって、希望通りの列車を確保できた。つーか、5 時前に起きても希望通りに取れなかったら泣くよ ?
二度寝したらお昼になっちゃいそうだからそのまま起きているけれど、とりあえずカフェインをぶち込まないと始まらない。なんてやっていたら、コーヒーがなくなってしまった。買ってこないと。

とりあえず、Windows Server World の連載原稿をズドドドドドドと 2 ヶ月分、一気書きした。まだちょっと荒い部分もあるけれど、それは締切までにおいおい見直していけば OK。原稿を書いていたらスクリーンショットが足りない部分が出てきたので、それも撮ってしまった。

他の仕事がなんとなくサスペンド状態なので、これで時間的余裕はできたんだけれど、岩手も白馬も湯沢も雪が足りねえ ! いっそのこと、飛行機に飛び乗って北海道にすっ飛んでいっちゃおうか。って、本当にやりかねないところがアレだ。

■ 2006/12/1 今日の MS 株価 : $29.39 (▼0.18)

0435 に起き出して、駅に指定券の申込を出しに行った。0500 前だというのに番号札が「2」、つまり先客がいたのでのけぞった。うちでは 1 枚だけ確保すればいいからまだマシだけれど、家族で 4 枚も 5 枚も確保しなければならない人は大変だよなあ。「混んでるからグリーン車」て訳にもいかないだろうし。

その関係で、滑りに行くわけでもないのにものすごい早起きをしてしまったので、HEKATE が朝の 0610 に自動起動して Web サーバのログをダウンロードしに行くのをライブで見てしまった。普段なら、この時間にはまだ寝ているw

天気がいいし、ナイターで Yeti に行ってもいいなあと思ったけれど、そろそろ天然雪で滑れそうな雰囲気になってきたので、資金節約のために中止。

代わりに、以前から懸案になっていた窓まわりの掃除をやった。すでに、掃除の方法についてはリビングルームの窓で実験して確立済みなので、秘密兵器・中国製の DHMO 投射器を駆使したスタンドオフ攻撃により、アルミサッシにこびりついた土埃を一掃。この方法の利点は、隅の方に溜まった埃を逃がさないことと、単に雑巾で拭いたときみたいに窓に汚れが残らないこと。

中国製 DHMO 投射器
近所の 100 円ショップで調達した中国製 DHMO 投射器。威力絶大。

もうちょっと細かく書くと、まず DHMO 投射器を使って上の方から順次、こびりついた土埃を湿らせつつ、水圧で浮き上がらせる。アルミサッシのレールについては念入りに、隅の方まで水圧をかける。ひととおり済ませたところで、ペットボトルに DHMO を入れて持ってきて、浮き上がった汚れを上から下にかけて洗い流す。これで大半の汚れは DHMO と一緒に流れ去るので、雑巾で拭いて乾かせば出来上がり。

しかし、網戸だけは汚れた状態で残っているのだな。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |