井上孝司の「不定期日記」 (2007/2)
 

■ 2007/2/28 今日の MS 株価 : $27.87 (▼1.20)

とりあえず、仕事はおおむね片付いた。気分的に余裕ができたところで、昨日・今日と、不要になった書籍や雑誌、書類などの処分をチマチマと推進中。あとは金曜日か、あるいは週末の間に確定申告書を作らないと。

とかいっているうちに、明日から 3 月。もう一週間滑っていないから、寝坊しなければ明日はどこかに出動したい。天気も良さそうだし… 「確定申告」と「仕事」と「雪山出動」をどう組み合わせるか、なかなか頭の痛い問題ですな。

■ 2007/2/27 今日の MS 株価 : $29.07 (△0.17)

急ぎの「書き物」はあらかた片付いたので、今日はもっぱらネタ出し。その関係で、あちこちとメールが飛び交う。一方では、昨日 Windows Vista をセットアップしたばかりの実験機に、今度は x64 版の Windows Vista をぶち込んでみたり。こりゃ、HDD がもう 1 個要るかも知れないなあ。

朝、配信通知メールが来ていなかったので「2 週前の悪夢の再来か」とガクガクブルブルしたけれど、午後になって JDW の配信通知が来た。ホッ。

なんていっていたら、今度はギアドライブキーボードがヘソを曲げて、「Y」のキーだけ、押し込まれた状態から完全に戻らなくなってしまった。接点は離れているので入力は止まるものの、そこだけ凹んでいて気持ち悪い。キートップを外してゴチャゴチャやっていたら直った。ゴミが入り込んでいたわけでもないのに、謎。

■ 2007/2/26

情報収集衛星の打ち上げがあったせいか、検索語のトップが「偵察衛星」。それはいいんだけど、衛星というハードだけじゃどうしようもないんで、得られたデータの分析や、分析した結果のインテリジェンスを効率よく活用する体制の構築についても、ちゃんとやってもらいたいところ。そこまでできないと税金の無駄ですぞ。

少し復調してきたので、部屋の掃除をして仕事の続きを片付けて、夕方に外出。実験機で使う HDD リムーバブル トレイや「世界の艦船」などを査収して帰宅。そーいえば、そろそろ確定申告を片付けないと。次の週末にでもやるか。

ちょいと検証したいことがあって、風呂に入っている間に実験機の Windows Vista を再セットアップ。一瞬のために数十分、あるいは小一時間かける場合があるのも、この稼業の厄介なところ。昔、Excel で「とあるエラー」を発生させるために半日かけたこともあったけれど。

■ 2007/2/25

頭が重くて調子が悪くて、昼過ぎまで寝込んでしまった。強引に起き出した後は、仕事の残りを無理やり片付けて一件落着。風邪でもひいたか ? スキーに熱心になってからこちら、体質が寒冷地仕様になったみたいで、風邪で寝込むことなんて滅多になかったはずなのに。

■ 2007/2/24 今日の MS 株価 : $28.90 (▼0.49)

JDW にあらかた目を通し終わり、仕事の追い込みも一挙に進んでゴール間近。これでちょっと頭上の重しがとれたような気がする。あとはセクションひとつ書き上げて、画像を何点かぶち込めば作業完了。

ところでここのところ、毎日のように朝方の眠気が酷くて、大寝坊してしまっている。理由はよく分からん。さらに今日は、買物に行くのにクルマを出そうと思ったら立体駐車場が故障するし、もう散々。

思い出したように「E18」エラーを発生させる PowerShot S50 に、ちょっと嫌気がさしてきている今日この頃。オリンパスの μ770SW は防水・防塵・耐衝撃構造のおかげで「スキー用カメラ」として魅力的だけれど、さて、どうだろう。

■ 2007/2/23 今日の MS 株価 : $29.39 (△0.04)

さすがに疲れが溜まってきたのか、あまり調子がよくない (ひょっとすると鼻炎薬のせいかもしれない)。とりあえず JDW に目を通すのは後回しにして、コーヒーをガボガボ飲みながら、シャカリキになって仕事を片付ける。もう一息 !

今月末が締切になっている仕事を大車輪で進めているけれど、昨日・今日と猛烈にドライブをかけたせいで、一気にゴールが近付いてきた模様。
ちなみにこの仕事の原稿、Word 2007 で書いていたら 50MB 近い巨大ファイルになってしまったのに、Word 2003 に持って行って「図の圧縮」をかけたら 30MB ぐらいにシュリンクした。おっかしいなあ、Word 2007 でも同条件の「図の圧縮」をかけたはずなのに…

gigabeat P10 がヘソを曲げて、再生できなくなってしまった。正確には、画面にアーティスト名は出るのにアルバム名や曲名が出てこなくて、再生もできないという状態。しかも、メニューから曲の一覧をたどると「データがありません」とぬかす。こりゃ、お払い箱かなあ。

そういえばいつの間にか、カウンタが 1,000,000 を突破していたなあ。2 月頃に突破するかなという予測はしていたけれど、多忙ですっかり忘れてた。

■ 2007/2/22 今日の MS 株価 : $29.35 (△0.52)

仕事の追い込みをかけるのに必死になっていたら、東京に来ている父親と晩飯を一緒に食べる約束に遅刻した (凹)

実験機を「仕方なく」Pentium D 915 と G965 マザーの組み合わせにグレードアップしたけれど、これがもう Windows Vista がサクサクと気持ちよく動いてくれている。こうなってみると、資金を投じた甲斐はあった。そういえば、「神々の館にて」に書くネタもずいぶん溜まってきているけれど、全然手をつけてないなあ (凹)

■ 2007/2/21 今日の MS 株価 : $28.83 (△0.09)

mixi のオフ会があって GALA 湯沢に出動。天候に恵まれたのはありがたいけれど、雪質はグサグサ。こんな調子で GW まで営業できるんだろうか ?

帰宅後、とりあえず JDW (2007/2/14) に目を通してメモ書きを片付けた。明日は仕事の残りを一気にやっつけないと。

■ 2007/2/20

終日、仕事の追い込みを続行。明日はお出かけだから、今日のうちにできることを片付けておかないと。

なんていっていたら、夜になって JDW Digital Edition が到着。ただし 2 週分、まとめてやってきた。来ないよりいいけれど、なんのための Digital Edition だよー、電子媒体にする意味がないじゃないかー。

■ 2007/2/19

ついつい魔が差してしまい、"2A" に行ってみた。34 度の急斜面に巨大で不規則なコブが大量に張り付いていて、散々な目に遭った。まる。

ただ、コブ斜面に入るようになってからというもの、今までは "壁" に見えていた整地の急斜面が、以前よりも "ぬるく" 見えるようになってきたのは、想定外の収穫。2 日とも好天に恵まれたし、帰りのバスも新幹線も時刻表通りに運行してくれたので、もう万々歳。

仕事の方もだいぶ進捗した。積み残しになっている作業は、可能なら今週中にカタをつけたいところ。残る課題は、遅配している JDW Digital Edition だな。

■ 2007/2/18

雨が降っている中、2 週間前のリベンジ戦を果たすべく安比に出撃。現地の天気予報は晴だというし、うちから駅まで、ほんの数分程度のために傘をさしていくと、無駄に荷物が増えてしまう。だから、わざと傘を持たずに出かけた。どうせ移動中に乾くと思ったし、そうなった。
現地に到着してみたら、安比とは思えないような穏やかな天気だった。これは何かの間違いに違いない (ぉ

過去 3 年の間に安比で 30 日近く滑っているけれど、まだ行ったことがないコースが 4 本残っている。西森ゲレンデのイヌワシとヤマガラ、第 2 ザイラー A、そしてオオタカの第 4 区間で、いずれも非圧雪のところばかり。このうち、コブだらけのオオタカ第 4 区間に初めて足を踏み入れてみた。明日、ここでマアマア行けそうだったら、"2A" に突撃してみるのもいいかも。

■ 2007/2/17 今日の MS 株価 : $28.74 (▼0.72)

昨日に引き続き、仕事の追い込みをかける。来週になって機材が揃わないとできないかな、と考えていたパートがあったけれど、手持ちの道具立てで試してみたらうまくいったのは、もっけの幸い。もうひと頑張り。

なんていっている間に、やっとこさ F-22A の第一陣が嘉手納に来た由。だーかーらー、単なる TDY なのに「配備」なんて書くんじゃないっ。毎度恒例の台詞「基地機能の強化」に至っては、もう噴飯モノ。
AFNews で「航法システムのソフトウェアにトラブル」という話を読んで意外な感じがしたけれども、あの戦闘機はソフトウェアで動いているようなもんだから、最初のうちはこういう「実戦的バグ取り」が極めて重要なんじゃなかろうか。やはり、実際に現場で使ってみると、いろいろ問題が出てくるものだから。

■ 2007/2/16 今日の MS 株価 : $29.46 (△0.06)

昨日、寝具類を洗って干して、ついでに布団も干したら、夜中になって花粉症が発動、鼻グスグスで起こされてしまった。やはり外には干せん。粉雪は好きだけど、花粉は嫌だ。

…なんていう状況の中、仕事のファイルを引き連れて出撃、吹雪の中で新雪やぷちコブと戯れてウハウハ。それにしてもまあ、「非圧雪コース」と看板が出た場所にドンドコ乗り込んでいくことになろうとは、3 年前には想像もしておらなんだ。
帰宅後は、仕事の続きをする。

今日も JDW Digital Edition は出てこなかった。2 週分まとめて、なんていったら嫌だぞ。そういえば DID も、DoD の Contracts もお休みだったけれど、何かあったんだろうか。

■ 2007/2/15 今日の MS 株価 : $29.40 (△0.37)

終日、仕事三昧。もう一週間以上も滑ってなくて、いい加減に鬱屈してきたので「明日は出撃」と決めてしまった。だから、今日のうちにできるだけ進めておかないと。
出撃に際して「三連チャン」「日帰り + 中日 + 泊まり」「泊まり + 中日 + 日帰り」の組み合わせを考えたけれど、まずは明日、日帰りでウォーミングアップしてから中日を置いて、泊まりで出撃したい考え。もちろん仕事は連れて行く。

実験機のパワーアップが順調に進んだのはいいけれど、余ったのはマザーボード、CPU、メモリ、ビデオカード、それと使い古しの 40GB HDD が 4 台ほど。おっと、HDD リムーバブルケースもゴッソリ余ってるぞ。
まともに PC を仕立てられる状況なら引き取り手を探して放出するけれど、現状ではケースと DVD-ROM ドライブと OS、それと場合によっては HDD がないと話にならない。つまり 3-4 万円の出費。そこまでして Pentium 4/2.26GHz の自作 PC を欲しがる人がいるだろか ? Windows XP で使う分には十分なスペックなんだけど。

ところで、今週は木曜日になっても JDW Digital Edition が出てこない件について。

■ 2007/2/14 今日の MS 株価 : $29.03 (△0.19)

午前中に雑事を片付けて、午後は進行中の仕事に関する打ち合わせ。打ち合わせを初めてもった時点で、すでに原稿の 70% ぐらいを書いてしまってるって、どうよ。

疑問点、確認点などをサクサクと打ち合わせて終了。ただし打ち合わせの結果、うちの実験機をグレードアップしなければならないと確定。そこで、その足で秋葉原に直行、Intel DG965SS、Pentium D 915、512MB の DDR2-800 メモリ×2 を査収して帰宅。

ところが、組み上げてみたらちょっとしたトラブルが出て、晩飯を食べた後で再び秋葉原に出動する羽目に。パーツを買い足して問題点は解決できたけれど、今日一日で、安比に一泊遠征してもお釣りが来るぐらいの散財をした。仕事用の実験機だから、当然ながら経費で落とすにしても、ちと痛い。経費といっても、原資は自分で稼いだおカネなわけだし。

とりあえず所要の環境は整ったので、勢いでスクリーンショット撮りの作業を始めて、200 枚ちょっと撮った。全部使うわけじゃないけれど。

■ 2007/2/13 今日の MS 株価 : $28.94 (▼0.04)

「突然のメール失礼します」という件名の spam が来た。えらくクラシックだなあ。時計の針を 8-10 年ぐらい巻き戻した感じ。

コーヒーをものすごい勢いで (?) 消費しながら、仕事の続きをする。今日は (寝坊してスロースタートになった割には) いい調子で進展したので、かなり気が楽になって来た。もっとも、まだスクリーンショットを全然撮っていないけれど、これは明日の打ち合わせが済まないと方針が決まらないから仕方ない。ところで、明日は天気が悪そうなんだが ?

しばらく前に買ってきた「軍事システムエンジニアリング」(かや書房) を読了。いやー、難しい本だった。でも、RMA だとか Transformation だとかに関連して出てくる、さまざまなキーワードの関連、その背後にある思想を理解するのには役立ちそうな一冊。正直、書いてあることの半分も咀嚼できなかったような気がするけれど、「目からウロコ」なポイントはいくつもあったから、ヨシとしよう。

■ 2007/2/12

また寝坊してしまった orz

部屋の掃除、Web の更新、その他の雑事を片付けて、今日も仕事の続き。水曜日に予定している打ち合わせの前に、大半の項目についてドラフト段階まで持っていけそうなので、これでちょっと余裕ができるかなと思う。ただし、画面撮りについては頭痛の種が残っているので、最悪の場合は (この件を単体で見ると) 赤字になる可能性も。

mixi の初期画面に表示されている「mixi ニュース」の見出しは、字数が限られてところに無理やり押し込むせいか、ときどき変な日本語、勘違いしやすい日本語になる。今日の場合はこれ。「生きがいない人、病死率高い ?」→「(生きが)(いない人)、病死率高い ?」。

最近、花がグスグス・目がショボショボになることがある。花粉症が出て来たかなあ ? となると、布団を外で干すのは止めた方がいいな。いよいよ、布団乾燥機が本領発揮か。

■ 2007/2/11

昨日の運転疲れのせいか、大寝坊。その後は仕事、仕事、また仕事。

途中、用事があって外出したついでにバーガー屋に行って、晩飯と仕事の続きを兼ねた。ただし、セットメニューにしたら食べ過ぎた。ここ数日、なんだかお腹が重い…

■ 2007/2/10 今日の MS 株価 : $28.98 (▼0.28)

うちから放出する自作 PC をクルマに積んで、妹のところに行った。引越しはサクサクと済んで、無線 LAN の設定も (ちょっと手間取ったけれど) 無事に片付いて、帰宅。妹は PC のヘビーユーザーではないから、さほど手間がかからないという説もある。

なにせ三連休の初日だから渋滞が気になるところだったけれど、いろいろ工夫したおかげで、行きも帰りも渋滞に巻き込まれずに済んだのは助かった。往路は岡村孝子と辛島美登里、復路は YMO が BGM という、しっちゃかめっちゃかドライブ。

現在進行中の仕事について、まだ片付けていないパートの "仕込み" を昨日のうちにせっせと進めておいた。これを日曜日に順調に片付けることができれば、月曜か火曜に滑りに行ってもいいかな ? (マテ)

■ 2007/2/9 今日の MS 株価 : $29.26 (▼0.11)

昨日の続きで仕事をする。ThinkPad T42 の重めのキーボードを叩き続けていたら手が痛くなってしまったので、途中からサロンパスを手に貼り付けて仕事をしていた。時間と勢いがあるときに、可能な限り進めておかないと。

幸か不幸か、この三連休は気温があまり下がらないみたいだし、スキー場がもっとも混雑する時期でもある。わざわざ混むところに行く理由はないんで、三連休の間に仕事を進めておくのが賢明というもの。ただし、明日だけは事情により例外が発生する。

■ 2007/2/8 今日の MS 株価 : $29.37 (▼0.14)

昨夜、以前に入稿してあった記事のゲラが上がってきたので「できるだけ進めておこう」と思って確認・加筆作業を遅くまでやっていたら、そのトバッチリで大寝坊。早く寝て早く起きるのと、どっちが得だっただろう ? ともあれ、作業は完了して加筆分を返送。以前からやっている執筆作業に戻り、さらに JDW に目を通す。

さらに、仕事部屋とリビングルームでノート PC 冷却台や USB ハブの配置替え。USB ハブの固定に使っている "超強力" 両面テープは頼りになるけれど、いざ剥がそうとすると大騒ぎになってしまった。あちら立てればこちらが立たず。

夕方、ICI に行ってメットを査収。火曜日に狙いをつけておいた SWANS の HSF-90 で、自分のゴーグルを持って行ってマッチングを確認してから査収。これで少しは、安心して滑れるかな ? 帰りにスタバに寄って、コーヒー豆を 2 種類買って帰宅。

■ 2007/2/7 今日の MS 株価 : $29.51 (▼0.10)

本日は mixi のオフ会で日帰り出動。一人で行くとひたすらゴリゴリ滑りまくってしまうけれど、連れがいるとノンビリするのがいい。といっても、後半にはコブ斜面ばかり何度も回していたのは秘密 (爆)
今日はロング・ミドルはまあまあだったけれど、ショートは整地も不整地もよくなかった。ここのところ身体をこき使いすぎているから、少し休ませるか。

とかいっている一方で、JDW Digital Edition が到着。これがまた記事が多いんだ。進行中の仕事の進捗が、比較的いい調子だから助かるけれど。

■ 2007/2/6 今日の MS 株価 : $29.61 (▼0.58)

ここ 1 ヶ月ばかり、ずっと火曜日リリースだった JDW Digital Edition が、今週はまだ。珍しいのか、これが普通なのか。

そんなこんなで、終日、仕事の続きをしていた。当初は「うわー大変な分量だ」と思ったけれど、ある程度進捗してみると、思ったほど大変ではないかも知れない、と思えてくるのが不思議。ただし、手元のハード環境では対応できない部分もあるので、場合によっては対策を考えないと。

自宅に引きこもっているだけでも気が滅入るので、夕方、ちょいと神田まで出掛けてメットを物色。頭が大きめなので選択が難しくて、数字のサイズがちょうど良くても形が合わないものも。いろいろ試してみたら、SWANS の HSF-90 がよさげ。なにせコブ斜面では 1 本滑るごとにコースアウトしたり転倒したりしているから、怪我の不安が大きい。帰宅後に晩飯を食べて、また仕事。

■ 2007/2/5

なんだってまた、2 年以上前 (2004/12/20) の Opinion が急にいくつも「はてブ」されるようになったのかといぶかしんだら、bewaad.com からリンクされたためらしい。どこからうちのサイトにたどり着いたんだろう ?

コブ斜面に入るようになってから起きた怪現象。
普通、スキーで筋肉痛になる場所といえば下半身が多そうだけれど、なぜか左右の腕が軽い筋肉痛状態。それと、昨日の騒動で缶詰状態になった新幹線の車中でキーボードを叩きすぎたことの相乗効果か、キーボードを叩くのがなんだか辛い一日。そんな状態で仕事の続きをする。

電車の中で見かけた予備校の広告。
「下線部を訳しなさい (東京女子大学 入試問題より)」とあって、問題の文面は「I enjoy my own company」。そこで訳文。「自分が所属する中隊は楽しいであります」絶対に誤答だ。

■ 2007/2/4

本日も安比に出動。11 月頃からこちら、冬将軍様に恨みつらみをいい続けてきたのに対する反撃か、猛吹雪でゴンドラやリフトが次々に止まるわ、東北道が通行止めになって盛岡まで戻るのに 2 時間かかるわ、新幹線まで強風で止まって定刻から 2 時間以上経つまで発車できないわと、もうトラブルの大展覧会。特急料金の遅延・払い戻しを、生まれて初めて体験した。

唯一の心残りは、新雪が "もっつもっつ" と降り積もったせいで、土曜日に練習に使ったコブが跡形もなく消えてしまい、ただの新雪モサモサになってしまったこと。また、お百姓さんにコブを育てておいてもらおう (ぉ
できれば、もうちょっと横幅があって腹が削れてない、初心者向きのコブがいいなあ (マテ)

なんにしても、明日、安比や八幡平に行く人がいたら、きっとパウダー食い放題だぞお ! チキショー、どこかでリベンジしてやらないと。

■ 2007/2/3 今日の MS 株価 : $30.19 (▼0.37)

コブ斜面の感覚を忘れないうちに滑り込んでおきたいと思って、珍しく週末だというのに出動した。コブの形の関係で「ズルズルドスン」ができず、仕方なくバンクを滑る羽目になって苦労した。まる。

それでも、雪不足といわれる今シーズンにあって、新雪モコモコのところを滑っているのだから、恵まれていると思わないと。しかも宿の窓から外を見ると、さらに "もっつもっつ" と降り続いている様子。こりゃあ明日が楽しみだ。

もちろん (をひ)、行きの新幹線の車中や宿では仕事をしているわけだけれど、新品のバッテリをおごったのに ThinkPad T42 のバッテリは持ちがイマイチ。当面、Windows Vista をゴリゴリと使い込もうと思っているのに、これはちょっと困った。

新幹線の車中で、何もしていないのにいきなりディスクをガシガシとアクセスし始めたのは、アンチウィルスソフトが最初から登録しているスケジュール スキャンのせいだった。スキャン終了のメッセージが出るまで気付かなかったのだから間抜けな話。これもバッテリの早減りに貢献 (?) したような…

■ 2007/2/2 今日の MS 株価 : $30.56 (▼0.30)

週末はコブの闇練をしようと決めたので、仕事の続きや家にいないとできない雑事を、今日のうちにせっせと片付ける。もちろん、出撃に必要な足やネグラの手配も。まだ腕と首が少し痛むものの、動かせない、あるいは動かすのが辛い訳ではないので大丈夫だと思う。

なんていっていたら、夜になって、ずっと「回答待ち」になっていた案件のレスポンスが来た。これでいっぺんにヒマがすっ飛んでしまいそうだけれど、詳細の打ち合わせは 10 日以上も後。それまでにできる作業を進めておくか。どっちみち、打ち合わせをするまでは締切も決められないのだし。

さて、今日は早く寝よう。明日は 05:30 起床だ。

■ 2007/2/1 今日の MS 株価 : $30.86 (△0.38)

心配していた脚の筋肉痛は出なかったけれど、左の二の腕や各所の節々がちょっと痛む。胃も少し痛むけれど、これはコブ斜面と関係ないと思う (笑)
昨日の GALA のコブ斜面、コブ初心者が突撃するには斜度もえぐれ加減もハードだったから、もうちょっとマイルドなコブを探して存分に滑りこむのが良かんべ。

そんなこんなで、終日、自宅で大人しく仕事をしていた。しかし、感触を忘れないうちにもっとコブ斜面を滑り込んでおきたいし、悩ましいところ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |