井上孝司の「不定期日記」 (2007/4)
 

■ 2007/4/30

仕事に少し余裕ができたので、積み上げてあった書籍・雑誌にも目を通せるようになった。といっても比較の問題で、まだタスクはいろいろと積み残しになっているのだけれど。

そんなわけで、今日はフルタイムでお仕事。抱えているタスクが、事前の予想より重たいと判明して冷や汗をかく。それでも 5-6 日あれば片付けられそう。金曜日に完了しても日曜日に完了しても、週末が入るなら似たようなもんだし。別件の雑誌記事の方は、それと比較すると軽いタスク。

途中、ちょっと抜け出して外出。切れかかっているシャンプーの補充と、おやつを少しばかり補給。ここのところ、忙しさにかまけて食生活の貧困ぶりが酷いから、トンカツでも食って馬力をつけるかなあ。あと、床屋にも行かないといけないし、来週の名古屋出張に備えて「足」の手配もしないといけないし。

■ 2007/4/29

少し仕事を片付けた後で、クルマをディーラーに持ち込んで点検。前日にバッテリをすげ替えてるから、それ以外に調子が悪い箇所もなく。帰宅後も仕事の続き。大仕事がひとととおり片付いたので、気分が少し楽になった。

■ 2007/4/28 今日の MS 株価 : $30.12 (△1.02)

アルのバッテリを交換することにして、さあ出かけようと思ってエンジンをかけたら… バッテリが突然死した orz
幸い、電源を借りてエンジンを始動できたので、そのまま近所のオートバックスに持ち込んでバッテリを交換。ナビ付きだから大きめの 55B24L が付いていて、けっこう高くなってしまった。とはいえ、もし別のクルマに買い替えることになったとしても、早くて 7 月までは乗り続けるのだし、爆弾を抱えたままだと精神衛生上もよくないから、仕方ないな。

週末だからピットが混んでいたけれど、そんなこともあろうかと思って ThinkPad T42 を持ち込み、待ち時間に仕事をしていた。こういうシチュエーションって、妙に仕事が捗るから不思議。

■ 2007/4/27 今日の MS 株価 : $29.10 (△0.11)

昨日も今日も、朝のうちに天気がいいからといって布団を干すと、午後に怪しくなる。昨日なんか雷がゴロゴロいいだしたもんだから慌てて布団を引っ込めたら、雨が降ってきた。危ない危ない。今日も午後になって曇り。

昨日の続きの残作業を、おおむね片付けた。まだ少し残っているけれど、週末の間にはなんとかしたいところ。今週は一度も滑りに行っていないから、来週こそは… かぐらの Web を見たら、まだ 2m ぐらい残ってるみたいなので、5 月半ばぐらいまではいけるかな ?

夕方、取材で某社を訪問。その帰りに書店に寄って「世界の艦船」を、スタバに寄ってコーヒー豆を、それぞれ査収して帰宅。

■ 2007/4/26 今日の MS 株価 : $28.99 (△0.22)

やっと鼻炎薬が要らない生活になった。風が強いのに鼻がグスグスいわないから、多分、大丈夫。ということで、部屋を掃除したときに空気清浄機を止めた。

「もうホームストレッチだから」と楽勝ムードでいた仕事が、土壇場で案外と手間取って大苦戦。思いがけず進捗が遅くて青ざめたけれど、なんとかなった。そんな最中、打ち合わせがあって外出。信号の故障か何かで地下鉄のダイヤが乱れていたけれど、それほど酷いことにはならずに済んだ。

■ 2007/4/25 今日の MS 株価 : $28.72 (▼0.07)

昨夜に到着した JDW にサラッと目を通して、お仕事再開。今週の JDW は「中国特集」やら「PACOM 特集」やらと面白そうな記事がいろいろあるのに、よりによってこんな忙しいタイミングとは (うわあん)

もっとも、カリカリと奮闘した甲斐があって、進行中の大仕事はホームストレッチ。明日、一頑張りすれば現在進行中のフェーズは決着できるんじゃなかろうか。まあ、ゴチョゴチョした残作業はいろいろあるんだけれど。今週、滑りに行けないのは仕方ない。来週はなんとか。あと 2 日出動すれば、累計出動日数 40 日なんだけど。

■ 2007/4/24 今日の MS 株価 : $28.78 (▼0.24)

仕事で大阪に出張。前泊しようかと思ったけれど、スタート時間が遅いせいもあり、日帰りにした。行きは 19A で、せっかく車端の席を取ったのに、やってきたのは電源コンセントがない C20 編成でガックリ。「そんなこともあろうかと思って」予備バッテリまでゼロハリに詰め込んだもんだから、重くてかなわない。

大阪では、ヤマハの新製品セミナーで基調講演を担当。時間が余りはしないかと不安に思いながら臨んだら、とんでもない。おもいっきり押してしまった。おかげで後半は超駆け足進行。次の名古屋では、もうちょっと圧縮しないと。

終了後、地下鉄でソソクサと新大阪駅に移動。16:30 発の 32A をとってあったけれど、16:16 発の 136A が C47 編成 (つまり電源付き) だったので、そちらにコンバートして、予定よりもちょっぴり早めに帰宅。なにせ最近、VAIO のバッテリの持ちが良くない。名古屋ぐらいならともかく、大阪だと電源が欲しいところ。

■ 2007/4/23

本日も仕事漬けの一日。

あちこちで、科学技術週間の恒例行事・JAXA (旧 NAL) の一般公開に行ってきたという話をみかけてジタバタ。行きたかったけれど、目の前の仕事を片付けないと駄目だから、行けなかったのさ…

ここのところ天気が悪い日が続いたり、天気がいいと風が強かったりして布団を全然干していなかったので、久方ぶりに布団乾燥機を発動。多分、効果はあると思うけれど、この時期になると、熱気が残った布団に潜り込むのは少しばかり暑いかも。なんにしても、明日は日帰り出張 (スキーじゃない YO!) だから、しっかり寝ておかないと。

■ 2007/4/22

本日も仕事漬けの一日。夕方、煮詰まってきたのでちょいと外出して、さらに選挙に行ってから帰宅。後で結果を見てみたら、うちの近所に事務所を構えていた候補者は見事に落選しておった。

で、やっぱりアルのエンジンのかかりがイマイチな件について。しばらく走っていると回復するから、バッテリがへたって「持ち」が悪くなってきたということか。このタイミングで、それはないだろ〜 (頭痛)

■ 2007/4/21 今日の MS 株価 : $29.02 (△0.33)

発散したのか憤懣がたまったのか、よく分からない状態で仕事モードに戻る。

自宅にこもりっぱなしで仕事をしていると、ついついお菓子をつまんでしまったりすることがあるのはこまりもの。運動不足の原因になるし、ノート PC を抱えて外出する機会を意図的に作る方がいいのかも知れない。以前に比べると、出歩く量が減っているのは確かだし。(これは、HESTIA の Core2 Duo 化とその後の環境整備で、主力戦闘機が大幅に快適になったせいでもある)

選挙カー公害も今日で終わり。明日は投票に行くことになるけれど、区議選をどうするかが悩ましいところ。

■ 2007/4/20 今日の MS 株価 : $28.69 (△0.09)

GALA 湯沢に行って、コブ斜面にやっつけられてきた。ピッチが広いコブだとごまかしが利くけれど、ピッチが狭くてえぐれたコブだと容赦なく不出来な部分を暴かれてしまい、板が刺さったり板で板を踏んだりターンしきれないで飛び出したりして、もう転倒の嵐。さて、もう一度仕切り直しですな。

凹凹に凹んでちょいと早めに帰宅した後、車中の続きで仕事に戻る。

楽天が TBS 株の買い増しに乗り出して泥仕合、って雰囲気だけれど、正直いって TBS には同情できないなあ。あの局の昨今の行状を見ていると。

森繁久弥氏の税務訴訟で国税敗訴。「東京地裁の鶴岡稔彦裁判長」に聞き覚えがあるなと思ったら、ストックオプションの時にも国税敗訴の判決を出した裁判長だった。しかしこれ、どっちみち高裁から最高裁までいくと思うぞ。

■ 2007/4/19 今日の MS 株価 : $28.60 (▼0.25)

昨日あたりから右手親指の付け根が微妙に痛くて、キーボードを叩くのが辛い。とぼやきつつ、仕事中。やはり、ときどき発散してやらないときが滅入るなあ。ということで、ちょいと抜け出して銀行に行き、実弾を補充した後で指定席券売機を使って (以下略)。

長崎市長射殺事件の件で、無理やりテロにこじつけようとしている人がゾロゾロいてアレなんだけれど、さらに酷いのが琉球新報の見出し「テロを許さない社会に 長崎市長根絶」。市長根絶って何だよ ! 某新聞の Web サイトにあった「日本はデフレ集結を」どころの騒ぎじゃないぞ。

■ 2007/4/18 今日の MS 株価 : $28.85 (△0.12)

いつも靴下は束で買ってローテーションしながら使うので、ダメになるタイミングも同じ。今回は一斉に (?) カカトに穴が空いたので、またバサッと取り替えた。新しく買ってきた靴下が、なぜかフローリングの床でよく滑る。危ないったらありゃしない。

なんてぼやきつつ、仕事中。今週中に一度ぐらいは滑りに行きたいところだけれど、はてさて。

仕事の合間に、クルマを出して買い物に行った。そしたら、エンジンのかかりが妙に悪い。セルの勢いがイマイチだった感じだから、そろそろバッテリがへたってきたかも。早いもので、納車から 6 年半経つしなあ。秋には三度目の車検を控えているし、ちょいと悩ましいところ。

■ 2007/4/17 今日の MS 株価 : $28.73 (△0.12)

今週はちゃんと火曜日に到着した JDW にチャッチャカと目を通して要点を書き付けた後、仕事に戻る。雑誌記事の仕事 2 件は片付いたので、あと 2 件。

右脚の腫れもひいてきたことだし、こういうときこそ滑りに行って発散したいと思ったら、天候がイマイチ。GALA は 22 日まで営業するつもりだそうだけど、グルノーブルのコブが最後まで持つかどうかが問題。こうなってくると、大枚はたいて安比に行くのも手、かもしれない。

■ 2007/4/16

春眠暁を覚えず (謎)

本日も仕事漬け。ただし、家に引きこもってばかりだと運動不足になるし、気も滅入るので、文房具の調達ついでに新宿までお出かけ。ただし、思ったより気温が低かったので、薄着していたのは大失敗。かなり寒かった。

新宿まで往復する電車の中などで、「完全分析独ソ戦史」を読んでいた。やたらとスケールが大きすぎて全体像の把握が難しい独ソ戦について、アウトラインを把握するにはちょうどいいボリュームだと思う。ディテールを知りたくなったら、ここから別の本に行けばいいわけだし。ただ、地名や固有名詞の標記で「ヴ」を使わなかったのはどうなんだろう。

先週・今週と、Defense-Aerospace.com は「月曜休み」の様子。その分を貯め込んで、火曜日にドカッとやってこられると、ちょっと嫌かも。

「サンクトペテルブルクでも反政府デモ粉砕・ロシア治安当局」(NIKKEI NET)
なにこの軍隊のニュースリリースみたいな見出し。いや、毎日のように撃ち合いをやっている MNF-I ですら、もうちょっと穏当な見出しを付けると思うけれど。

■ 2007/4/15

もともと夢見のいい方ではないけれど、昨夜のは酷い。自宅のバルコニーから外を眺めていたら、遠方から弾道ミサイルが次々に降ってくる。それを PAC-3 とおぼしきミサイルが迎撃するのだけれど、なかなか当たらなくてヤキモキ、そのうち自分がいる建物にも直撃 (しかしなぜか自分は無事) と、もう無茶苦茶な内容。
「だから、PAC-3 なんて当たるはずがない、そんな MD の導入には反対」などといわないこと。夢の中のことまで責任は持てない (笑)。

そんな調子だったので寝覚めが悪い。でもって朝っぱらから騒々しいなあと思ったら、統一地方選の後半戦がスタートしたせいだった。おまけに、今度は区議会と区長の選挙だから、立候補者は多いし、エリアは狭いしで、必然的に選挙カー密度が上がる。どっちみち実のあることなんて何も喋っちゃいないんだから、選挙カーは禁止してもイイと思うよ ?

カロリーメイトの新製品「ポテト味」を買ってみた。なんかヘンだ。確かにポテトっぽい味はするけれど… やはり「フルーツ」か「チーズ」がいい。

■ 2007/4/14 今日の MS 株価 : $28.61 (△0.07)

終日、自宅でお仕事三昧。どっちみち、先日に GALA でぶつけた向こう脛の腫れがひくまでは出動見合わせだし。普通に歩いていられるし、触らなければ痛みも来ないから、骨まではイっちゃってないと思うけど…
そんなこんなで、プレゼン資料作りも別件の仕事も、だいぶ進展した。できるところまでドンドン進めておかないと。ただ、腹の調子がイマイチなのが気になるところ。

Google 先生のロジックがどうなっているのか知らないけれど、「ホホイ語」でググったら私の blog がトップに出てくるのは、いかがなものか。

■ 2007/4/13 今日の MS 株価 : $28.54 (△0.43)

コブ斜面を滑るようになってからこちら、「また脚が筋肉痛になるかなー ?」と思うと、さにあらず。いつも、筋肉痛になるのは脚じゃなくて二の腕。変なの。
そのせいで、ちょっと重たい腕を気にしながら仕事中。雑誌記事の仕事 2 件は、おおむね片付けた。週末はプレゼン資料作りだな。

国民投票法案の可決を受けて、「日本が戦争のできる国になる」とか「日本が石器時代に戻る」とか、実にまあ、いろいろなチラシの裏が飛び交っている模様。でも、筋論からいえば「国民の投票で改憲するかどうか決まるのなら、改憲に反対票を投じるように、国民相手のキャンペーンに精を出すべきだ」という方が本筋じゃないの ?

それに、「改憲につながるから、その前提となる国民投票法案に反対」って考え方を敷衍すると、訳の分からないことになりゃあせんか。極端な話、「改憲を目論む議員を国会に送り込む結果になっている、現行の公職選挙法ハンターイ」なんて屁理屈だってこねられる。そのうち、「改憲に関する規定が憲法にあると、日本が "戦争のできる国" になる怖れがあるから、憲法の規定を改めなければ…
あ、改憲になっちゃった。

■ 2007/4/12 今日の MS 株価 : $28.11 (▼0.29)

今日の見間違いシリーズ。「マンガン鋼」→「マシンガン鋼」。そりゃ、機関銃の銃身や機関部に使う鋼材なら頑丈だろうけどさあ。

例によって、車中で仕事をしながら GALA 湯沢に出動。ひたすら「グルノーブル」に張り付きっぱなしで、コブ、コブ、コブ、整地を滑ったのは 4 本だけ。難易度が低いコブを選んで上から下まで完走を達成したのは快挙だけれど、その一方では動画撮影中に限って転倒したり、コースアウト・あわや滑落の危機、なんて余興までつけてしまって 凹凹凹凹。怪我する前に止めようということで早めに撤収。

帰宅後、寝坊したせいで朝にできなかった洗濯を片付けてから、お仕事再開。

■ 2007/4/11 今日の MS 株価 : $28.40 (▼0.17)

朝、VAIO がヘソを曲げて 1 時間ばかり無駄にしてしまった。起動もログオンもちゃんとできるけれど、何かアプリケーションを実行すると、それ以後はシェルが反応しなくなり、シャットダウンも途中でエンコするという騒ぎ。ところが、Windows Update をかけるなどゴチャゴチャやっているうちに自然消滅。気持ち悪い…

通常より (?) 1 日遅れで JDW が到着。ちゃっちゃと目を通して仕事に戻る。といいたいところだけれど、それなりに時間がかかってしまった。しかし、放置しておくと後で大変だしな。

■ 2007/4/10 今日の MS 株価 : $28.57 (△0.02)

DefenseLink につながりにくくなっているのは、うちだけではないらしい。何があったんだ。しかも、復旧したと思ったら、またコケてるし。
とぼやきつつ、自宅にこもって仕事三昧。とりあえず、大物の折り返し点は過ぎて、60% ぐらいまで進展した。なんていっていたら、日が変わる直前になって雑誌記事の校正用 PDF が大挙到着。編集部の人も大変だ… で、その雑誌記事のデザインがとてもイケている件について。

ちょっとだけイイかもと思ったもの。32GB のフラッシュメモリを積んだ VAIO。ただ、VAIO Type G は画面が 1024×768 なのがいただけない。Windows Vista のことを考えると、もう一回り広い画面が欲しい。どうして Type T にしてくれなかったのさっ。

■ 2007/4/9

昨日、お出かけでサボってしまった部屋の掃除をすませてから、お仕事開始。ジワリジワリと進捗中。途中でちょいと外出して、請求書を発送、駅前のスーパーで買い物を済ませて帰宅。

夜になって、やっとこさ DefenseLink が復活。これが使えない間、ネタを求めて MNF-I や DSCA のサイトに行ったりしていたから、丸損というわけでもないけれど、でもやっぱりアクセスできないのは困る。そういえば、うちでアクセスできなかった間に DID に新エントリが上がっていたところをみると、DID の中の人はアクセスできていたんだろうか ? うーん謎だ。

私としては野党が一つになって闘えないとわかった時点で、この結果は見えていた」なんて書いているカナダの先生に、「後出しジャンケン」という言葉を進呈しよう♪ 結果が出た後なら、なんとでもいえるわな。まるで某タレントみたいだぞ ?

■ 2007/4/8

GALA 湯沢に出動して、しばらくぶりにコブ斜面と戯れてきた。2 週間以上のギャップがあったから、大丈夫かなーと思ったけれど、ベーシックな「ズルズルドシン」なら問題なし。問題だったのは、コブがどんどんえぐれて深くなっていくことだけ。
もちろん、往復の新幹線で仕事をしていたのはお約束。

都知事選は「石原三選」で決着。森田大明神がまたひとつ、実績を積み重ねてしまいましたなあ。さすが、政治の逆神。この結果について「東京都の有権者は云々」とバカにしている人がいるみたいだけれど、そんな態度だから君達の主張は受け入れられないのだよ、といっておく。

■ 2007/4/7

また DefenseLink が DNS エラーでつながらない件について。(navy.mil や af.mil や defendamerica.mil は問題ないんだよなあ…)

そんな中、仕事をゴリゴリと推進中。明日はお出かけが決まったので、今日のうちにできるだけ進めておかないと。

■ 2007/4/6 今日の MS 株価 : $28.55 (△0.05)

都知事選の期日前投票を済ませて、国民年金を納付。これを皮切りに、住民税だ健康保険だと、キャッシュフローが滅茶苦茶になる日々がしばらく続く。資金は事前に留保してあるから、借金する訳じゃないけれど。

安比に行こうかなあと思いつつ、「待てよ、バスの時間を確認してからにしないと」ということで、とりあえず帰宅。確認してみたら案の定、4/2 から一日一往復態勢に減便していた。バスが全滅してしまう夏油よりいいけれど、時間帯が悪すぎて、盛岡ステイはできなくなる。安比のどこかに泊まるのであれば、去年と同じ手で行くか ?

期日前投票を済ませて帰宅してみたら、共産党が推す候補者の宣伝ビラがポストに入っていた。書いていることは毎度のワンパターンで、「税金の無駄遣いをやめて、くらしのために回します」。
あのさあ。それを毎度のように連呼しても票が取れないという事実が目の前にあるんだから、何か別の手を考えたら ? 普通、打った手が当たらなかったら、別の打ち手を考えるものだと思うよ ? 自分たちの高邁な思想を理解してくれない有権者が駄目なんだと考えてるのだとしたら、それこそ万年野党確定だよ ?

■ 2007/4/5 今日の MS 株価 : $28.50 (△0.63)

でかい仕事はとりあえず脇に置いておいて、小さめの案件を集中的に叩き潰す。やはり、仕事が溜まってるからといって仕事ばかりしているよりも、ときどき発散する方が調子が出る。以前からボチボチと手をつけていた PowerPoint の資料作りは半分ぐらい片付けて、別件の雑誌記事はある程度の目処をつけた。後は Windows Server World の連載か。

そんな中、ちょいとクルマを出して外出、ガスを満タンにして、傘を買ってきた。手持ちの傘が 2 本とも強風で骨を曲げられてしまい、そのうち片方は骨 1 本が完全に折れてしまっている。安い傘だったから仕方ないのかもしれないけれど… で、「そんなに経済的に困窮してる訳じゃないんだから、傘ぐらい買えやコラ」ということで買ってきた。カーボン製の骨を使った軽量バージョンで、\1,990- なり。
前にもどこかで書いたかもしれないけれど、雨というだけで気分が滅入るんだから、明るい色の傘が多くなって欲しいなあと思うことしきり。

MS IME の挙動がいまひとつ手に馴染まず、やけっぱちで Windows Vista に ATOK16 をセットアップ。制式 正式対応している ATOK2007 にしなかったのは、とりあえず手元で余ってたから。動作確認リストには載ってないけれど、RC 版で動いてたから大丈夫だろ、と思ってやってみた。ちゃんと動いているけれど、真似するのであれば自己責任でどーぞ。

■ 2007/4/4 今日の MS 株価 : $27.87 (△0.13)

そんなわけで、"寒波襲来" なんて話もあったので GALA 湯沢に出動。午前中はスクールで大回り中心のレッスン、午後はフリーラン。不整地はいうまでもなく、整地種目についても、まだまだ 1 級は遠いなという自覚を新たにして帰ってきた。いや、だからといって今日の出動が楽しくなかった訳じゃないんだけれど。

休業宣言していても、行き帰りの新幹線では仕事。なんだかウソツキっぽいかも。

DoD のサーバがトラブっているようで、Contracts メールが届かない。サーバがトラブっているから、Web に見に行くこともできない。明日、2 日分まとめてやってきたら嫌だなあ。なんていっていたら Web サーバの方は復旧したので、寝る前に片付けた。

■ 2007/4/3 今日の MS 株価 : $27.74 (▼0.13)

寝る前に「迅雷計画」を読み始めたら止まらなくなって夜更かし、そのせいで寝坊した。いったん生活サイクルが後の時間帯にずれると、元の状態に引き戻すのが大変だから、よくない傾向だ。

新着の JDW に目を通す。デジタル版に切り替えてから、基本的には火曜日に入手できるパターンを確立したので、スケジューリングがすごく楽になった (たまにハズすけど)。その後は仕事の続き。ただ、ここのところのキーボードの叩きすぎで手が痛くなってしまい、特に [Alt] キーなんかで多用する左の親指が辛い状況なので、明日は寒波の襲来に便乗して休業。

以前から気になっていたこと。
Windows XP や Windows Vista は、フォルダに置いているファイルの内容を基にして、[カスタマイズ] の選択肢や表示形式を勝手に決めている節がある。ただ、なにせコンピュータがやることだから、判断がトチ狂うことがある。この件について KB を検索してみたけれど、それらしい項目は見あたらず。
もちろん完璧を期待するのは無理だし、その一方では、たとえば「画像をまとめたフォルダなら、画像用の表示形式にしてくれると便利」というのも真実。気を利かせすぎて、一歩間違うと余計なお節介になるという一例かなあ。

■ 2007/4/2

洗濯・掃除の後は、ひたすら仕事をして一日が終了。今日もコーヒーを 6 杯消費した。「おやつ」を買いにちょろっと外出した以外は、ずっと自宅にひきこもり。不健康だなあ。寒波が来るとかいう噂だし、水曜にはどこか滑りに行きたいもんだ。

■ 2007/4/1

しまった、エイプリルフールのネタを考えるのを忘れてた。滑りに行く時間を捻出しようとしてシャカリキになって仕事をしていて、すっかりテンパっていたせい。やっぱり、土壇場になって慌てて考えるのではなくて、事前にしっかり仕込みをやっておかないとダメだなあ。

というわけで、ひたすら仕事をして一日が終了。コーヒーを 6 杯消費した。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |