井上孝司の「不定期日記」 (2007/7)
 

■ 2007/7/31 今日の MS 株価 : $29.40 (△0.0099)

朝のうちは肌寒いぐらいだったのに、午後から妙に蒸し暑くなってきて、普通の梅雨の天気に戻ってしまった。こういうのがいちばん、風邪をひきやすいかも。なんてぼやきつつ、その他いろいろな件でブツブツいいつつ、仕事をする。

■ 2007/7/30

正直いって「保坂三蔵 : × / 丸川珠代 : ○」という結果は予想外だった。これは多分、「保坂三蔵はガチだろうから、丸川珠代に入れて 2 議席獲得を」と目論んだ自民支持層が多かったのではないかとみたのだけれど、真相やいかに。
それにつけても印象的なのは、社民・共産の退潮ぶり。新勢力では、公明党の 20 名、無所属の合計 13 名よりも、この両党の合計・12 名 (社民 5、共産 7) の方が少ないんだもんなあ。

で、「政局が流動化」とか「政局は緊迫の度を深めて」とか書いている新聞があるけれども、そもそも自民叩きを盛大にやってこういう結果を誘導した部分もあるのは確かなんだから、そんな他人事みたいな書き方をすんな。なんにしても、いずれ、自民と民主をひっくるめて「ガラガラポン」した方がいいとは思うけど。

なんて話はとりあえず措いておいて、仕事仕事。それなりに形がついてきたけれど、大変なのはこれからだろうなあ。自著でも同じだけれど、いざ形になったモノが出てきてみると、いろいろとアラが目について突っ込みを入れたくなるものだから。

■ 2007/7/29

大汗をかきながら部屋を掃除して、ついでにクルマもきれいにしようかと思ったけれど、諸事情により中止。その少し後にいきなり雨が降ってきた。不運だと思っていたのが幸運だった一例。
洗車といえば、レガシィはボディ形状の関係なのか、高速を夜間に突っ走っても、バンパーにあまり虫が付かない。アルテッツァはすぐ虫だらけになったもんだけれど。その代わりテールゲート周りは汚れやすいので、早いところきれいにしてやらないと。

そんな中、仕事をして、選挙に行って、その他ゴニョゴニョで終了。台所で発動中の「スケール退治の酢攻撃」は、対象をコーヒーメーカーに拡大して、さらに戦果を増やしているところ。ワンダフル。

■ 2007/7/28 今日の MS 株価 : $29.3901 (▼0.5899)

仕事はジリジリと進行中。だいぶエンジンがかかってきた感じ。ただ、まだ原稿の内容が荒削りだから、それをリファインしていくのがこれからの仕事。

その仕事の合間に、台所の蛇口周りにこびりついたスケールの除去作業を実施。「酢」が効くと聞き込んだので、スーパーで \158- のやつをひと瓶買ってきて試してみたら、効果はなかなか。

夜、クルマを出してちょいと遠出して、某所で評判のカツ丼を食ってきた。美味しかったけれどボリュームがありすぎて、お腹がパンクしそう。

電話局から届いた請求書の封筒に、「あなたの無事を伝えましょう ! 災害用伝言ダイヤル (171) 毎月 1 日に体験利用いただけます」と書いてある。それはとてもいいんだけど、災害用伝言ダイヤルの番号が「171 (いない)」ってどうよ。

■ 2007/7/27 今日の MS 株価 : $29.98 (▼0.73)

今朝のログ解析で発見した、もっとも謎なリファラ。

http://web.archive.org/web/20060902143638/http://www.kojii.net/pc/cast.html

「神々の館にて」の、1 年ほど前の機材一覧。これを見た人、いったい何を知りたかったんだろう…

なんてことを気にしながら (していません)、お仕事続行中。手の痛みに配慮するとかなんとかで、字を書く作業は後回しにして作図を先行させる。どのみち、作図の方が大変だから、先に片付けておきたいところ。

東京都主税局かどこかから、郵便物が来た。なんじゃらほいと思ったら、前のアルテッツァを手放したための、自動車税の還付通知だった。「へ ?」と思って東京都の Web サイトを見に行ってみたら、他の都道府県に移動したときの還付はないと書いてあったけれど、東京都内で所有者の変更があったときの還付については何も言及していなかった。
なんなんだ、いったい。まあ、くれる物はもらっておこう。

■ 2007/7/26 今日の MS 株価 : $30.71 (▼0.09)

ここのところ、いまひとつ調子が上がらなくて仕事の進みが悪かったけれど、少しずつエンジンがかかってきた感じ。でも、まだ足りない。

昨日あたりから DID が配信する RSS が壊れてて、RSS リーダーに新着記事が出てこない。メール配信まで待てば済む話ではあるけれど、ちょっとイヤかも。

F-X の機種選定が先送り、なんて話が出てきているけれど。
ちょっと勘繰った見方をすると、これは「現時点で F-22A を諦めたと公言するのはまずい。かといって虻蜂取らずになっても困るので、選定時期を引き伸ばして、次善の策として F-35 を」という動きなのかも。だって、選定時期を先送りすればするほど F-22A の生産終了時期が近付き、先行調達のリードタイムを考えると発注が難しくなる可能性が高まりそうだから。先送りして情勢が変われば F-22A、それが無理なら F-35 をねじ込むという腹 ?

ところで。今月発売の「スキージャーナル」に載っている、渡辺一樹デモの手になる記事が、あまりにも耳に痛すぎる件について。書いてあることが、あまりにも図星過ぎる〜
特に昨シーズンの後半、ロングターンの荷重移動がおかしくなってトップを踏めずにいるんだよなあ。とほほ…

■ 2007/7/25 今日の MS 株価 : $30.80 (▼0.39)

「T42 禁止令」のおかげでマシになったものの、まだ手が少し痛む。キーボードを叩く作業は控えて、イメージスキャナを使ったネタ資料集めなど。途中でちょいと抜け出して本屋に行き、「世界の艦船」と「スキージャーナル」を査収。

あと、請求書を 2 通つくって送る。一度に 1 通ずつなら問題ないけれど、同時に複数の請求書を起票すると、送付用の封筒と請求書本体、それと同封する文書送付状の組み合わせを間違えないかと、いつもヒヤヒヤする。今月中に、もう 1 通送らないといけないんじゃなかったかなあ…

■ 2007/7/24 今日の MS 株価 : $31.19 (△0.03)

久方ぶりの晴天なので、喜び勇んで布団を干す (というほどのことか ?)
そろそろレガも洗車してやりたいところだけれど、もうちょっと待つか ?

手の痛みが和らいできたので「T42 禁止」を解除したら、また元の木阿弥になってしまったので再発令。VAIO 君でも仕事は問題なくできるけれど、Windows XP のままだからのー。Windows Vista が動くノートが必要になる可能性もあるし、その際には Aero Glass 必須だろうから、考えとかないと。

水質の関係なのか、水回りに白い析出物が多発する。いったんこびりつくと落とすのに難渋する奴で、特に風呂場では洗剤やクレンザーを駆使しても効き目が薄い。そこで最終兵器 (?) として、アルミ蒸着加工を施したネットを使ったスポンジを投入。そしたら、まだ完璧ではないものの、効果が出てきた。やはり化学エネルギー弾より運動エネルギー弾の方が威力あるのか (謎)

■ 2007/7/23

Windows Server World の連載原稿を送稿。その他の仕事をゴチョゴチョと進めて、夕方から打ち合わせを 1 件。

ムッとして天気が悪い日が続いているせいか、どうも気分が良くない。とりあえず、自宅のジメジメはエアコンを除湿モードで稼働させて対応。先日、ヨドバシ Akiba で買ってきた \1,480- の卓上チビ扇風機は、ノート PC のパームレスト冷却に効果的でよろしい。

「税務署員を逮捕 自転車で女性の胸を触る (07/23 14:46)」(Sankei Web)
自転車で触るなんて、器用な人だなオイ (違)
おっと。字数が限られているのは理解できるにしても、もうちょっと言い回しに配慮した方が良くないかと思わされる事例は多数。困ったもんですな。これに限らず、mixi ニュースもそうなんだけれど。

■ 2007/7/22

なんとなく調子が上がらない一日。夕方頃から、かなり酷い頭痛が出てしまった。寝不足というわけでもなさそうなのに、なんで ?

日テレというか、その傘下の中京テレビが地震の被災地で "やらかした" そうな。Opinion の内容を差し替えようかと思ったけれど、もうちょっと煮詰めてから上げようと思い直して、予定稿で行くことにした。

■ 2007/7/21 今日の MS 株価 : $31.16 (▼0.35)

ちょいと事情があって、フローリングの床を片っ端から雑巾がけしたら、予想に反して真っ黒になった。ついこの間、磨きをかけたばかりだというのに。困ったねこりゃ。

珍しく、主力戦闘機の HESTIA がクラッシュした。というか、指示していないのに突如として勝手に再起動。後でイベントログを調べたら、STOP エラーが発生したと書いてあった。
HESTIA を今の環境にして、主力戦闘機化してから 9 ヶ月ぐらい経過しているけれど、STOP エラーを出したのって初めてかも。ハングアップも滅多に経験していない、極めて安定した環境。しかし、おいおい Windows Vista への転換を考えないと。

最近、DoD がらみのニュースサービスに HTML メール化の波。以前から海軍や空軍のやつは HTML メールが主体だったけれど、とうとう御本尊も HTML メールが登場した。時代だのお。ところで、相変わらず AFIS や空軍のニュースサービスでは、記事が部分的に欠落して配信されるんだけど…

■ 2007/7/20 今日の MS 株価 : $31.51 (△0.59)

「T42 禁止」発令 2 日目。手の痛みはひいてきた模様。でも、ここで気を許すと元の木阿弥なので、もうしばらく継続。

夕方、打ち合わせで秋葉原まで出掛ける。前に、神保町の書泉グランデに行き、「航空ファン」「鉄道ジャーナル」「イラク原子炉攻撃 !」を査収。そこから靖国通りをトコトコ歩いて秋葉原まで移動して、打ち合わせ。ついでに、ヨドバシで小型の卓上扇風機を査収して帰宅。

■ 2007/7/19 今日の MS 株価 : $30.92 (△0.1401)

痛む親指を庇いながら、チビチビと仕事。途中で急遽、図版のラフを作図する話になったけれど、字を書くよりも手の負担は少ない。助かったかも。
そんな調子なので、とりあえず「T42 禁止」を発令。何日か負荷を軽減すれば、恢復すると思う。多分。

■ 2007/7/18 今日の MS 株価 : $30.7799 (△0.7499)

仕事はそれなりに進展したけれど、また両手親指の付け根が痛くなった。こうなると、「T42 禁止」を発令した方が良さそう。やれやれ。

DELL の XPS M1330 は、なかなか良い印象ではあるけれど。ただし、ふと胸騒ぎがして確認してみたら、カードスロットが ExpressCard しかなかった。これでは機種変更するか外付けにしないと、AIR-EDGE を使えないではないか。やはり当面、ノート PC については見送りか。

■ 2007/7/17 今日の MS 株価 : $30.03 (△0.21)

堆積していた作業をバッサバッサと片付けて、急いで片付けなければならないのは一つだけになった。これは明日、なんとかする。

おフランスの祝日でもないのに、Defense-Aerospace.com のプレスリリース欄が、更新なし。変なの。

■ 2007/7/16

なんだか煮詰まってしまったので、レガでひとっ走りしてきた。走っている最中に地震が発生していたと後で知ったけれど、全然気がつかなかった orz
まあ、渋滞にも、地震による規制にもひっかからずに帰ってこられたし、やっと適正なポジションを見つけられたようで (各務原に行ったときみたいに) 腰が痛くなることもなかったし、ほとんど 100-110km/h ペースでリッター 15km も走ってくれるし、満足満足。

ということで、帰ってきてから仕事モードに戻る。

■ 2007/7/15

少し仕事をした後、雨が大人しくなってきたようなので、床屋に行く。電車の中も床屋も、週末とは思えないような人の少なさ。帰りに立ち寄ったヨドバシカメラも、それほど極端ではなかったものの、やや空いていたような。最後に、某所のドトールに立ち寄って、コーヒーを飲みつつ仕事をしてから帰宅。

調子がおかしくなったと思った USB メモリ、昨日・今日と何も問題がない。
「ありい ?」と思い、ダメ元で Windows Vista が動作中の ThinkPad T42 に CF カードを突っ込んでみたら、これまた問題なく使えている。さらに、以前には CF カードを取り付けた状態でバックアップ デバイスを検索させるとクラッシュして頭を抱えていたのに、今度はノートラブル。なんなんだ、いったい。

■ 2007/7/14 今日の MS 株価 : $29.82 (▼0.25)

いまひとつ、調子が上がらない一日。脳味噌のクロック周波数が、カタログ値の 1/4 ぐらいしかないような希ガス。
天気が良ければ、気分転換に高速をひとっ走り、といきたいところだけれど、台風接近中では、そうもいかず。自分が事故らなくても、(以前にやられたように) 他人の事故やポカに巻き込まれるリスクは無視できないから。

こんなときは身体を動かす方がいいから、とりあえず、自宅の不要品処分でも進めるかあ。

■ 2007/7/13 今日の MS 株価 : $30.07 (△0.58)

やはりここのところ、DoD のメール配信はちょっとおかしい。RSS 配信を併用しておかないと、肝心のネタを取り逃がしそう。

午後、打ち合わせで横浜まで出かける。特に問題なく終了。行きに横浜駅前で、共産党が毎度恒例の内容を連呼していた。1 時間半ほど経過した後の帰りに見たら、まだやっていた。ヒマだなあ。

先に腹ごしらえしてから帰ろうと思い、駅の近辺をウロウロした結果、「東京ルー」のスパイシーチキンカレーにしてみた。「辛さは普通の辛口カレーの 6 倍」という能書きは、ダテではなかった。帰宅してから調べてみたら、新宿ルミネにもあるのか。こりゃあいい。

ThinkPad T42 のデータ保全用に使っている、USB フラッシュメモリがぶっ壊れた模様。Suica と同じチケットホルダーに入れて自動改札を通ろうとしたらエラーになったけれど、そのせいではなさそう。その前から挙動が怪しくなっていたから。2 年半で寿命 ?

■ 2007/7/12 今日の MS 株価 : $29.49 (△0.16)

朝、薄日が射していたので布団を干したらドン曇りになってしまい、仕方なく撤収。そしたら雨が降ってきた。

その雨の中、レガシィを 1 ヶ月点検に持ち込む。もちろんノートラブル。1 速とリバースだけギアの入りがイマイチなのは、あまり使わないせい。1 速はまだしも、立体駐車場を使ってるとリバースに入れて車庫入れという場面がないから、これだけは馴染むのに時間がかかるだろうなあ。

その後、細々した買物をいくつか済ませて、ついでに喫茶店に寄ってアイスティーを飲みつつ仕事をする。ときどき、こうやって「河岸を変える」場面を作ると、妙に仕事が捗るのが不思議。

古い書籍や雑誌がだいぶ溜まってきたので、そろそろ放置できないとみて処分開始。PC パーツの方も整理しないとなぁ。

■ 2007/7/11 今日の MS 株価 : $29.33 (▼0.54)

雑誌記事の校正と、次の分の作業と、毎月恒例の Windows Update をバサバサと片付けて、ひと休み。

夕方、打ち合わせでお出かけ。その前に、作家の知り合いから設定協力の助っ人を頼まれている件で使う資料を探すため、書泉グランデに寄る。1 冊で済むかと思っていたら、出てきたときにはなぜか手元に本が 4 冊 (爆)

その後、地下鉄で移動して打ち合わせを済ませた後、帰宅。重たい荷物を抱えて歩き回ったせいかヘバってしまったのと、ちょっと胃が痛み出したので、とっとと寝る。

■ 2007/7/10 今日の MS 株価 : $29.87 (▼0.10)

ここのところ、体重計に乗ると "2 桁" に突入しそうになっていて焦ることがある。でも、実際に突入したことはない (突入したら大変だ)。いったいどこに、そんな体重が減る余地があるんだ ?

JDW に目を通す。デジタル版に変えてから、きちんきちんと決まった曜日に届くので、ほんと助かる。記事の数が多い割に、サマリーを書き付けてみたら案外と分量が少なかったのは謎。

夜、野暮用があって秋葉原のヨドバシまで出掛ける。ついでに楽器売場を冷やかしてみたけれど、最近のキーボードはコンピュータ化が進んでるから、PC の周辺機器を見ているような気分になった。昔のアナログな楽器も、味わいがあっていいなあと思う。

■ 2007/7/9

昨日の続きで仕事に追い込みをかけて、それなりにレビューに回せそうなところまで持ってきた。「いろいろやることがあるなあ」と思っていても、あまり遠くを見ないでシコシコと進めているうちに、ある日突然、パッと仕事の山が消えて目の前が開けるという毎度のパターン。

ついでに、USB ハブの移設作業をやったり、しばらく使っていなかったヤマハ V50 をキレイにして、ついでに電源を入れてしばらく弾いてみたり。人様に聴かせるようなものではないにしても、しばらくギャップが空いた割には指が動くもんだなと思った。

■ 2007/7/8

部屋の掃除を済ませた後で、上野の東京芸大で開催している「鉄道のデザイン 〜過去から現代・未来へ〜」を観に行った。こぢんまりした展示だったけれど、昔の、国鉄時代のポスターや記念乗車券の類、鉄道博物館や東京駅、新宿駅南口改良工事の完成予想なんてものも見られたので、なかなかよかった。駅弁の包み紙なんて、いったいどこから出てきたのやら。

最大のヒットが、何気なく置いてあった「案内サインマニュアル」。つまり、駅などで使用する案内サインについて、デザインや設置場所などについて規定した本。なんと、駅だけじゃなくて「観光・文化・スポーツ施設」なんて項目まで規定がある。
ぶっ飛んだのは、その中に「チェアリフト」と並んで「T バーリフト」のサインを規定してあったこと。確か、今の日本で T バーがあるのは安比だけのはずで、これから新設する場所が出てくるとも思えない。でも、サインだけはちゃんと定義してあるんだねえ…

あと、FASTECH 360 の模型を展示してあった。もちろん「ネコミミモード」で。

帰宅後は仕事の続き。はっと気がついてみたら、「字を書く」部分の仕事のうち、80% か 90% ぐらいは片付いてしまったような。諸事情によりすぐには出せなくて、出るのは年末の予定だというのに。

■ 2007/7/7 今日の MS 株価 : $29.97 (▼0.02)

雑誌記事の校正をチャッチャと片付けてから、書籍の仕事に戻る。出すのはずいぶん先の話だというのに、とんでもないペースで進展中。とっととケリをつけて、他の仕事に取りかかれるようにしたいところ。

帰宅後、以前から懸案にしていた ThinkPad T42 の環境再構築を断行。軽くなったし、いろいろ試してゴチャゴチャになっていた部分はスッキリした。詳細はそのうち。

mixi ニュースの見出しで「中国製の装飾品に鉛 米で回収」とあったのを、「中国製の装軌品に鉛 米で回収」と見間違えた (爆死)
さらに「MW とベンツ販売台数 過去最高 」というので何かと思ったら、「BMW と〜」の間違いだった。これはひどい。

■ 2007/7/6 今日の MS 株価 : $29.99 (▼0.03)

天気がちょっぴり怪しいのは無視して布団を干し、午後早くまで自宅でお仕事。その後、打ち合わせの用事があって、有明の東京ビッグサイトまで出掛ける。ここ何日か運動不足だったけれど、今日はかなり歩き回ったのでよかった。「ゆりかもめ」の未乗区間もつぶしたし。

秋葉原のヨドバシに立ち寄ってから帰宅。例の新型 dynabook を触ってみたけれど、キーボードのタッチが個人的な好みに合わないのが、惜しまれるところ。VAIO の BX はイイ感じだし、なんといってもポインティングデバイスがスティック式なのが二重丸。ただし、2.5kg という重量は、いくらなんでもお出かけ用としては重すぎる。やはり、当面は現状維持か… ここのところ、カネを使いすぎてるしな。

帰宅後、打ち合わせで決定した作業を片付ける。「2-3 日もあれば…」といっていた作業だけれど、いざフタを開けてみたら 2 時間足らずで片付いてしまった。

少し前に買った靴下が肌に合わないみたいで、脚に湿疹を発生させてしまう。別の靴下に替えると状況が良くなるし、靴下の凸凹に合わせて湿疹ができているから、靴下が犯人じゃないかと思える。仕方なく、買い直し。自分の身体が、こんなにデリケートだったとは知らなかったぞぉ (なんだそれ)。

■ 2007/7/5

独立記念日効果で、DoD はメール激減。明日の反動が怖いかも。
そんでもってニュースが少ないタイミングを狙い、書籍の仕事をバリバリと進める。

夕方、仕事で必要な本などを買いに行こうということで、どこに行こうかと思案した結果、クルマを出して神保町に行った。ところが、いつもの駐車場ではなく、別のところに浮気してみたら、\300-/30 分 が \400-/30 分 にアップしてしまって萎え。さらに、本を探してウロウロしていたらタッチの差で 30 分を超えてしまい、\800- も支払う羽目になってしまって、さらに萎え。ま、こんな日もあるさ。

N700 系の照明に、松下電工の白色 LED を使っている、というニュース。メインの照明ではないにしても、確か小田急 VSE でも荷棚の下に白色 LED の照明を仕込んでいたはず。
レガシィのオプションパーツでも LED 室内灯があるぞ、確か。と思って調べてみたら、\7,350- だった。でも、室内灯って滅多に点けないからなあ。

■ 2007/7/4 今日の MS 株価 : $30.02 (△0.28)

今日は、アメリカの独立記念日。DoD からのニュースは減るか、増えるか。明日にならないと分からない。

JDW に目を通したり、新しい書籍の仕事に取りかかったり、なんてやっているところに火消しした仕事の再校が飛び込んできたりと、タスクが入り乱れた一日。昨日も今日も、ほとんど自宅にひきこもり状態で、あまりよろしくない。

前日にスプレーワックスを塗りたくっておいた AMC600 を、玄関に移そうと思って持ち上げたら、バインディングのあたりから水が流出してきて、床に点々と水を撒いてしまった。またぞろ、内部の空間に水が溜まっていたらしい。まさか、中でボウフラを飼っていたりしないだろうな ? (外に置いていた訳じゃないし、それはない !)

■ 2007/7/3 今日の MS 株価 : $29.74 (△0.27)

書籍の仕事が進展してきたなあと思ったら、あれやこれやで新手のお仕事が 2 件スタート。それほど大規模ではないし、一方は急がないので問題ないっしょ。

DEMO 9 3V を回収したついでに、いつでも出動できるようにとワックスをかけてそのままにしていた AMC600 を引っ張り出して、ソールの保護用にスプレーワックスを塗りつけておいた。本当はスプレーワックスを使うとベースワックスに良くないけれど、とりあえず保護用ということで。どのみち、あと 3 ヶ月もすれば出動態勢に入って、またワックスをかけ直すわけだし。
そういえば、予約を入れた AMC776 は、いつ届くだろうか。積雪 1m を越すまで使うつもりはないので急がないけれど、ベースワックスをぶち込む時間は欲しいところ。

土曜日と今日と、Contracts のうち米陸軍の分について、過去と同じ内容の重複掲載が相次いで発生している。金額と Contract Number を手がかりにしてチェックするわけだけれど、ちと面倒。自動化してバグったのか、手作業でコピペする際に間違えたのか。なぜかこの手の重複掲載は、陸軍でばかり発生するのも謎。

■ 2007/7/2

お仕事お仕事。「火消し」の方はとりあえず完了したので、書籍の仕事に戻る。

夜、クルマを出して「底」に行き、チューンをお願いしてあった DEMO 9 3V を回収。来季は AMC776 の導入に伴って予備に回るけれど、昨シーズンに雪不足のせいでボコボコに痛めつけられたので、ソールもエッジもきれいに整えておかないとまずい。それに、ショートカービングっぽく滑るなら、やはりこいつが一番。

大石英司さんの blog で、トラックバック spam 避けとして「iPh〇ne 祭り」というタイトルを付けていたら、「id One 祭り」に見えてしまった件について。(←これだからスキー馬鹿は…)
というかそもそも、日本だと「アイフォン → アイホン」という魔の連想ゲームに墜ちてしまうと思ったのは自分だけ ?

■ 2007/7/1

書棚の奧から、10 年前の道路地図が何冊か出てきたので、まとめて処分。だって、今更使わないんだもの。載ってない道路もたくさんあるし (笑) 雑誌類も、少し整理しないとなあ。

昨日の疲れが出たのか、盛大に寝坊をした。洗濯と部屋の掃除をして、新しい書籍の構成案をいくつかまとめる。でも、実際に書き始めてみると、なかなか当初の想定通りには行かないのが世の習い (をひ)

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |