井上孝司の「不定期日記」 (2007/8)
 

■ 2007/8/31 今日の MS 株価 : $28.45 (▼0.14)

ここ数日ばかり、かかりきりになっていた仕事を片付けて納品。さて、床屋に行くか… と思ったけれど、胸騒ぎがしたので自宅にとどまる。過去の経験からいっても、納品した後であれこれと注文が出てくるのは間違いないと思ったから (まあ、実際に完成したブツを見てみると、それまで気付かなかった、あるいは見落としていた点が気になりだすのはよくある話)。

でもって、実際にその通りになったので、片付けてから外出。床屋に行ってスッキリした後、すこし街歩きをして帰宅。途中、メガネ屋さんの前を通りかかったので、店頭に置いてある超音波洗浄機を借りて洗っていたら、中から店の人が出てきて手伝ってくれた。親切すぎるっ。

■ 2007/8/30 今日の MS 株価 : $28.59 (△0.66)

ちょびっと寝坊した。とはいえ、仕事は順調に片付きつつある。その代わり、仕事で一日つぶれたので、「床屋に行こうか」と思っていたのが未遂に終わった。

昨日といい今日といい、ドン曇り・ときどき雨という天気だから涼しいかというと、意外とそうでもなくて妙に蒸し暑い。もっとも、郊外に行くと違うかも知れない。都下から港区の会社に通っていたときには、夏場、地元に戻るとそれだけですこし涼しく感じられたぐらい。都心は都下より確実に暑いと思う。

■ 2007/8/29 今日の MS 株価 : $27.93 (▼0.56)

JDW が来た。といっても、急いで片付けないといけない仕事もあるので、プライオリチーの配分が難しいところ。なんとか、両方とも片付けたけれど。

その仕事の関係で、午後、打ち合わせに出掛ける。時間をめぐる勘違いでゴタゴタしたけれど、勘違いして遅く着くよりは、勘違いして早く着く方がいい。で、時間が余ったので、行き先の会社のロビーにある椅子とテーブルを拝借して、仕事の続きをしていた。ノート PC があって PHS の電波が入れば、どこでもオフィス。

昨日・今日と、妙に各社のプレスリリースが多い。金曜日にはトンでもないことになるかも知れないので、覚悟の上でドゾー。

■ 2007/8/28 今日の MS 株価 : $28.49 (▼0.32)

JDW が来るかと思ったら、来ない。

DVD ドライブ製品について大切なお知らせとお詫び」。げえ、もろに該当機種だ。必ずトラブルが出るというわけではないようだから、何かあったら考えよう。ただ、修理している間はドライブがいなくなってしまうだろうから、それが問題だな。

夕方、大手町まで出掛ける。その際、うっかりしてμ770SW を取り落としてしまったけれど、動作には何の問題もなかった。それどころか、傷らしい傷も付いていない。この調子なら、「1.5m からの落下でも大丈夫」という宣伝にもウソはなさそう。「さすがμ770SW だ、なんともないぜ !」

その後、打ち合わせをして帰宅。打ち合わせで出た課題をゴリゴリこなして寝る。

■ 2007/8/27

クルマを出して、ちょっと離れたところのスーパーに買い物に行った。駐車場に入ったところで前方に、カートを押しながら歩いている人がいたので一時停止。そしたら、後ろにいたクルマがクラクションをビービー。状況が見えてないぞ、ばかもん。

その後は普通に仕事をして終了。しかし、この案件が追い込みにかかって勝負どころになるのは、今週後半のこと。まさに嵐の前の静けさ。

■ 2007/8/26

つてがあって総火演に行こうと思えば行けたのだけれど、疲れが抜けず、自宅でボカ沈。夕方になって、とてつもなく眠くなってしまった。とりあえず、部屋の掃除をして、急ぎの仕事を片付けて終了。

■ 2007/8/25 今日の MS 株価 : $28.81 (△0.51)

どういうわけか、今日の Contracts の内容が、前日とまったく変わらなかった件について。特に陸軍がらみで、重複が発生することは過去にもあったけれど、まるごと重複ってのは珍しい。なんていってたら、内容を改めて送り直してきた (笑)

で、横須賀地方総監部の一般公開に行って、「しらせ」「John S. McCain」「ありあけ」「たかなみ」(ほとんど上を通りすぎただけ) と見物して、ヘロヘロになって帰宅。これ以外にも「ぶんご」や「あすか」や「はたかぜ」がいたけれど、そっちは行列がすごかったのでパス。

米軍ならともかく、横監の公開となると、NIFTY-Serve のオフ会なんかで訪れていた頃はガラガラでマッタリしたイベントだったのに。何時からこんな混雑するようになっちゃたんだろう。なにしろ、旅行社がツアーを組んで人を送り込んでくるんだから。まあ、自衛隊に対する関心が高まるのはいいことだけど。

■ 2007/8/24 今日の MS 株価 : $28.30 (△0.08)

今日から暑さがぶり返すといわれていて、天気予報も「晴れ」だったのに、フタを開けてみたら曇りがち。それでも、布団を干せる程度ではあった。気温も 30 度は超えていたようだけれど、なにせここのところの猛暑で感覚が狂ってしまい、30 度ぐらいだと「涼しい」と思ってしまう。

昨日はだらけてしまったので、今日は仕事。途中で抜け出して書泉グランデに行き、「世界の艦船」を査収して、モスバーガーに寄る。スタンプを 4 個揃えたのでテリヤキバーガーをタダで食べて、ついでにポテトとコーヒーをつけて仕事をしながら腹ごしらえ。その後、秋葉原に立ち寄ってウロウロしてから帰宅。また、仕事の続きをする。

さて、明日は早起きしないといけないので、今日は早く寝ないと。

■ 2007/8/23 今日の MS 株価 : $28.22 (△0.15)

昨夜は雨が降って涼しくなったかなーと思ったのに、やっぱり大汗をかいてしまった。なんなんだ。さすがに昼間には気温が上がってきたけれど、それでも昨日よりはずっといい。しかし、また明日から暑くなるらしいしのー。

超特急で書いた雑誌記事を、見直して完成させた上で送稿。これで一息ついた上に馬力が出尽くしてしまったので、読書デーに方針転換。ついでに「スキージャーナル」の付録 DVD のうちロングターン編を見ていなかったな、と思って見てみたけれど、技術選の解説じゃ、レベルが高すぎて参考にならない (凹)

■ 2007/8/22 今日の MS 株価 : $28.07 (▼0.19)

今週にクライマックスを迎えて火を噴くと思っていた仕事が、来週に先送り。ケツは決まっているのだから、先送りした分だけ厄介なことになるんだけどなぁ。
とボヤきつつ、できるところから先にやるというモットーに従い、Windows Server World の連載記事を送稿、超特急で書いたもうひとつの記事も修正を済ませてほぼ完成。後は書籍の仕事をチビチビと推進中。

ただ、今日はまた NAS が止まるし、主力戦闘機の HESTIA までつむじを曲げるしで、もう散々。当面、HESTIA の運用は必要最低限にとどめた方がいいかも。NAS も週末の間は機嫌がよかったから、やはり熱暴走してる可能性が濃厚。まいったな。

■ 2007/8/21 今日の MS 株価 : $28.26 (△0.01)

寝るときにはそれほどでもないのに、朝、目覚めてみると大汗をかいている今日この頃。タイマーをセットして、途中で扇風機を止めてしまうのがまずいんだろうか。しかし、扇風機の風にあたりすぎるとそれはそれで具合が悪そうだし、悩ましいところ。断続的に風を出させた状態で、朝まで放置してみようかな ?

気を取り直して、昨日書いたドラフト原稿を送り、資料読みやデータ整理、領収書などの整理、請求書の発送と、ゴチョゴチョやって一日が終了。

■ 2007/8/20

また暑くなってきた。人間もさることながら、コンピュータのために冷房を入れないといけない。
ちなみに、ここのところ毎日のように実況している NAS はというと、問題なく稼働中。ただし不思議なのは、アイドル状態が続いて HDD が止まっても匡体が相変わらず熱いこと。それでも省エネルギー効果はあるから、とりあえず続けてみるつもり。

そんな最中に、某誌から突発的に記事執筆依頼を頂戴する。内容は既知のネタなのでリサーチ不要、超スピードで執筆開始。何が降ってくるか分からない週なので、とっとと片付けておかないと。ということで、夜にはあらかた書き上げてしまった。8-10 ページぐらいの記事になるかな ?

■ 2007/8/19

部屋を掃除して大汗をかいた後、原稿を書いて、読書をして。
昨日より暑いけれど、それでも金曜日よりははるかにマシ。とはいえ、微妙に暑さを感じるのは事実なので、また断続的にエアコンを除湿モードで稼働させて対処。あと、ここのところの猛暑対策として水分摂取を意識的に増やしている。アクエリアスの 2L ペットを買うなんて、普段はしないんだけど。

さて、次の週はお盆休み明けで仕事がワサワサしそうだけれど、なんとか頑張って切り抜けて、次の週末もオフ会。それにしても、なんで今日はこんなに眠いんだろう ?

■ 2007/8/18 今日の MS 株価 : $28.25 (△0.44)

今日の早朝にも地震があったようだけれど、気付かずに寝ていた。いい加減なセンサーだなあ > おれ
朝、早めに起きたら久方ぶりに涼しい。とっととニュース整理などを片付けて、仕事を始める。ただ、昼間になったらさすがに気温が上がってきたので、断続的に除湿モードでエアコン稼働。

ちなみに NAS は、昨夜の再起動から 24 時間連続稼働中。ただし、少しでも発熱を抑えようと思い、アイドル時間 30 分で HDD 停止、としてみた。これで夜間や外出中は HDD が止まるから、その分だけ熱の面では楽になるはず。と思ったけれど、効果のほどは如何に。

夕方、mixi のオフ会でお出かけ。カツ丼を食べてお茶を飲んでモンブランをいただいて、帰宅。ふー、(お腹が) ぷっくりした。

■ 2007/8/17 今日の MS 株価 : $27.81 (▼0.29)

相変わらず、お仕事。今日は新しい書籍企画のネタ出しに専念する。普通、ネタ出しというと構成案を作れば終わりだけれど、今回はサンプルの本文や写真まで作ったので手間がかかった。過去にやったことがない分野だけに、実現するといいなあ。そのネタ出しの関係で、午後に外出。このクソ暑いのに屋外をウロウロするのもどうかと思うけれど、家に引きこもってばかりいるのも不健康だし。

不健康といえば、どうやら問題の NAS は逝っちゃった模様。まだ買ってから 1 年かそこらしか経ってないのに。とほほ。

■ 2007/8/16 今日の MS 株価 : $28.10 (▼0.17)

地震早期警戒機能が動作して、目覚めたと思ったらグラグラきた。時計を見て、ゲンナリして二度寝。ただでさえ安眠できていないのに、いいかげんにしてくれ。

予定よりちょっと遅めに起きた後は、今日もシコシコと原稿書き。なんか、体温より気温の方が高かったそうだけれど、なに、イラクに行っている聯合軍の兵隊さんのことを思えば (マテ) そんな中、夕方から秋葉原で打ち合わせをひとつ。ヨドバシで買物をいろいろ。

ただ、人間より先に機械がコケそう。夜になってから、また NAS がヘソを曲げた。しばらく冷ましてから再開すると問題ないので、やはり過熱して御機嫌を損ねている感じもある。とはいえ、最悪の事態は考慮しておかねばなるまいなあと覚悟を決めて、とりあえずデータは複製しておいた。

■ 2007/8/15 今日の MS 株価 : $28.27 (▼0.26)

朝っぱらから Windows Update 大会。なにせ台数が多いから、こういう場面で面倒。おまけに、暑さのせいか寝不足気味で、頭痛がする。

1 年ばかり前に購入した NAS がハングアップした。もともと発熱が多いメカだし、暑さでやられたかと思って調べてみたら、側面の排気口に埃がたまっていた。とりあえず埃を吹き払い、横置きにしていたのを縦置きに変更。あとはケチらず冷房を使う。これで改善されるだろうか ?
ただ、熱気でダウンしたのではなくて、何か特定のファイルをコピーしたらヘソを曲げた、という疑惑もあるので、もうちょっと様子を見てみないと。

■ 2007/8/14 今日の MS 株価 : $28.63 (▼0.08)

時々雲がのぞくものの、まあまあ良好な天気なので、洗濯をしまくる。暑くて汗だらけになり、朝っぱらに目が覚めてしまうこともしばしばなのは困りモノだけれど、洗濯物が速く乾くのはありがたい。

書くまい書くまいと思っていたけれど、つい書いてしまいたくなった。「暑い〜」。もう、電気代などクソ食らえ状態で、エアコンの稼働率が急上昇。いかんなあ… でも、人間もさることながら、コンピュータが過熱すると問題だしなあ。

■ 2007/8/13

相変わらずのお仕事デー。ただし、ちょいと抜け出してクルマで横須賀に駆けつけて、入港中の USNS Observation Island (T-AGM-23) を見物してきた。そういえば、いつだったか USS Ranger (CV-61) が横須賀に来て、クソ暑い中、カメラを担いで写真を撮りに行ったこともあったような。

さて、モスバーガーのキャンペーンにしっかり乗せられて、スタンプカードがめでたく満タンになったので、バーガーを 1 個、タダで食べられる。キャンペーン期間が終了する前に、早めに発動しないと。

■ 2007/8/12

出るモノは大して出ていないのに、前日よりも体重が 0.5kg も減っていた。昨夜、小一時間ばかり半身浴をやって滝のように汗をかいたせいなのか、その後で暑くて寝付けずに汗をかきまくったせいなのか。あり得ないような数字が出てビックリ仰天。

とりあえず体重計の数字は忘れて、部屋の掃除と洗濯を済ませて仕事。

■ 2007/8/11 今日の MS 株価 : $28.71 (▼0.59)

毎晩、盛大に寝汗をかいているけれど、晴れているおかげで布団を干すのには不自由しない。しかしなあ。とぼやきつつ、渋滞のニュースを横目に見つつ、仕事中。

せっかく休める時期を自由に選択できる商売をやっているのだから、わざわざ渋滞にはまって、余分にガソリンを燃やしに行く必要もなかんべ。といっても、よくよく考えてみると、会社勤めしていた頃も、お盆に休んでいたためしはなかったような。休みの時期は自由に選べる会社だったから… って、何も変わってないってことかいっ。

■ 2007/8/10 今日の MS 株価 : $29.30 (▼0.70)

暑いと冷房の稼働率が上がるので、その分、デスクトップ PC・HESTIA の稼働率を下げて、もっぱら VAIO で仕事 (依然として「T42 禁止令」は継続中なもんで)。これで部屋の発熱はそれなりに減るはずだけれど、焼け石に水 ?

そういえば。稼働率を引き下げられた HESTIA のキーボードは、パームレストを手前に据え付けて、キーボード (例の富士通リベルタッチ) のチルトスタンドを畳んだ状態が、もっともいい感じ。

goo ブログの避難所をつぶして、これですこし身辺整理できたかと思ったら。成り行きで別の blog ができてしまった。でも、まだカラッポ。何に使おうかなあ (殴)

■ 2007/8/9 今日の MS 株価 : $30.00 (△0.45)

ここ数日、首都高速の道路交通情報を見ると、もう狂ったように渋滞だらけの真っ赤っかなんだけれど、なんで ? などとぼやきつつ、コーヒーやポカリなどを猛烈に消費しながら仕事中。しっかり水分をとらないと、いろいろな意味でまずい。まだちょっと頭が重たいのが気になるところ。

Windows Vista のアップデートプログラム×2 本を適用してみた。もともと、スタンバイから復帰した後に無線 LAN の再接続がむやみに遅くてイライラしていたけれど、すこし速くなったような気がする。でも、気のせいかも。

■ 2007/8/8 今日の MS 株価 : $29.55 (△0.01)

阪神浴、じゃなくて半身浴で大汗をかいて、部屋を除湿モードで軽く冷やす代わりに扇風機の使用を停止してぐっすり寝たら、なんとか恢復した模様。そこで、ボチボチ仕事をする。

以前のように、ココログがとてつもなく遅くなって困ることもなくなったようなので、goo ブログにしつらえていた避難所を潰した。容量の制約が緩いのはありがたいけれど、画像の取り扱いについてはイマイチだったという印象 > goo ブログ
多少なりとも HTML を書けるから、ちょいと細かい細工をしたいときには、いつも HTML のソースをいじってしまう。いいのか悪いのか。

その blog への投稿に、Ubicast blogger を使っている。リンクを設定しようとする度にポップアップが出て悩まされることはないし、画像のリサイズも自動的にやってくれるしで、投稿の手間が大幅に軽減できて嬉しい。ただ、Windows Vista だと使えないのがこまりもの。そこで、Vista マシンの ARTEMIS には Windows Live Writer をインストールしてみたけれど、まだ試してない。

■ 2007/8/7 今日の MS 株価 : $29.54 (△0.5799)

JDW の最新号が出たのでダウンロードしたら、"License Error" というメッセージ。購読期限はまだ先だし、特にやばいこともしていないのに、なんで。
とボヤきつつ、ダウンロードし直したり、別の PC で試したり、といろいろやっていたら、読めるようになった。Zinio のライセンス管理サーバにアクセスするところで、断続的にトラブルが出ていたように思える。Zinio のシステムだと、ライセンス管理機能がちゃんとしていないと読めなくなっちゃうのに、困るなあ。

なんていっていたら、頭が重いだけでなく、鼻がグスグスする。夏風邪をひいた模様なので、とっとと寝る。

風邪をひいて、でも水分はしっかり取らないとまずい、という場面ではポカリがいいんじゃないかという話があった。そこで食料庫を調べてみたら、1995 年 3 月製造の粉末ポカリが出てきた。いくらチャレンジャー (not 戦車) な自分でも、これは駄目だ。ということでゴミ箱直行。

■ 2007/8/6

昨日の「レガシィダイエット」の成果が出すぎて (マテ)、コンマ 1 の違いながら大台割れ。でも、頂き物のお菓子が自宅にあふれかえってしまったので、すぐに元に戻ると思われる。

なんていいつつ、仕事中。しかしその一方では、取引先から「夏休みのお知らせ」なんていうメールも頂戴する。うち ? 世間が休むときに働くのが基本。

■ 2007/8/5

野暮用が発生して、静岡県内某所までお出かけ。行きは厚木 IC と御殿場 IC でちょっと渋滞したぐらいだったけれど、帰りにドカンとやられた。

夜の 9 時ぐらいになっても「大井松田-横浜町田 渋滞 25km」なんてやっている。仕方ないので、足柄 SA で軽食をとり、ネットにつないで遊び、仕事をして、Opinion を書いて、ついでに少し居眠りして、3 時間近く過ごしてしまった。

午前 1 時近くになっても、道路交通情報の案内板では秦野中井の先から海老名 SA にかけて、延々と渋滞の表示が出ている。それでも「渋滞 12km、通過にかかる時間は 15 分」なんていうのを見て、「それぐらいならいいか」ということで出発。その時点ですでに、足柄 SA で 3 時間近く過ごしていたから。

ところが、本線に出てみたら、VICS 情報では「海老名 SA を先頭に 3km の渋滞」なんていっている。おいおい、ずいぶんといってることが違うじゃないか。しかも、そうこうしているうちに渋滞は消滅してしまった。えーと、12km の渋滞ってどこの話よ ?
どうやら、ハイウェイラジオや VICS だけじゃなくて、SA に設置してある道路交通情報の案内板もアテにならないみたいだよ ?

というわけで、足柄 SA での大休止が効いて東名の渋滞は完璧に回避できたけれど、その先の首都高速で工事渋滞が発生。頭に来て東京出口で環八に出てしまい、後は下道を延々と走って帰った。疲れたー

■ 2007/8/4 今日の MS 株価 : $28.9601 (▼0.5599)

朝、メールの確認やニュースの整理などを片付けてから、電車を乗り継いで砲耳、じゃなくて法事に出掛ける。一族大集合といきたいところだけれど、さすがに社会人が増えると全員集合とはいかず。法事の後の会食でお腹が爆発しそうになったところで、解散して帰宅。仕事の続き。

mixi で「マイケル・ムーア最新作『シッコ』」というバナー広告が出ていた。
なにそのスカトロなネーミング。

■ 2007/8/3 今日の MS 株価 : $29.52 (△0.22)

週初めの週間予報は完璧に外れて、今日も晴れ。腕が汗でベトベトする。また「さらさらパウダーシート」でも買ってくるかあ。あれ、なかなか効果的だったから。
そんな中、エアコンを除湿モードで断続稼働させながら仕事三昧。それなりに進展。

「ザ・コン」が閉店という話。あちゃー。
深夜販売をやる場所がひとつ減っちゃったぢゃないか。と思うのは、自分が業界に染まりすぎているせい。そもそも、名前の由来になった「The Computer」が、ソフトバンクが出していた雑誌の名前だった、って覚えている人が何人いるだろう。それをいいだすと、ソフマップの「Chicago」だって Windows 95 のコードネームだった訳だけれど。(ちなみに、Windows 98 は「Memphis」、IE4 は「Nashville」だよん)

■ 2007/8/2 今日の MS 株価 : $29.30 (△0.31)

天気予報では「曇り」のはずだったのに、フタを開けてみたら晴れ。そのうち「気象庁逆神伝説」なんていわれるようになっても知らんぞ。

書籍の企画をひとつオファーして、目前の仕事についても出来そうなところはおおむね片付けて、ちょっと一息。もっと進めようと思えば可能だけれど、レビュー戻しでグダグダ、なんてことになるのも嫌なので、とりあえず模様眺め。
手の痛みがひいてきたので「T42 禁止令」を解除してみたら… また、元の木阿弥になりそうだったので、再び禁止令を発動。やれやれ…

■ 2007/8/1 今日の MS 株価 : $28.99 (▼0.41)

週間予報で「今日だけ晴」ということになっていたので、通常は隔日になっている洗濯のサイクルを変更。朝のうちは曇っていたので「おいおい」と思ったけれど、途中から晴れてきたので洗濯決行。うまくいった。

数日前から、手の疲労対策にならないかと思ってパームレストを買ってきて試しているけれど、効果があるのかないのか、よく分からない。そもそも、はっと気付くと腕や手がパームレストから浮いてしまっているので、これじゃ意味ないじゃん (凹)

スタバで何か注文すると、中身が何かを間違えないように略号をカップに書くけれど、コーヒーフラペチーノだと「CF」。CF といえば、コンベア フォートワースか、それともコンパクト フラッシュか (ばかもん)

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |