井上孝司の「不定期日記」 (2008/5)
 

■ 2008/5/31 今日の MS 株価 : $28.32 (△0.01)

今日は普通の時間に起きた。疲れが溜まってたかな。いまひとつ調子が乗らないけれど、仕事中。途中でどうにも馬力が出なくなってしまったので、得意の手で「河岸を変えて」続行。あと僅かというところまで追い詰めた。これで、明日は安心して横須賀に行ける。

本当はレガを綺麗に洗車してやりたいところだけれど、これからしばらく天気が悪そうなので、やっても無駄っぽいということで先送り。雨の中を走ってみたら、まだそれなりに撥水効果は残ってるみたいだし。

■ 2008/5/30 今日の MS 株価 : $28.31 (△0.13)

今日も早い時間に目覚めてしまった。5 時間も寝てないはずなのに、どうしちゃったんだろう。ということで、とっととニュースの整理をして仕事にかかる。いよいよラストスパート。

と思ったら、昼過ぎに急に頭がフラフラになってしまったので、一時中断。どうも効率がよろしくない。程なくして回復したので、お仕事再開。駅前のスーパーまで買物に行った以外は、自宅警備員で終わってしまった。うう。

物書きの第二法則からすれば、忙しくて煮詰まってるときには物欲に逃げるのが吉だけれども、物欲を刺激するようなブツがないしのー。なんていっている一方では、次の仕事に向けた種蒔きも推進中。早めに種を撒いておかないと、タイミングがずれてしまう。

■ 2008/5/29 今日の MS 株価 : $28.18 (▼0.26)

妙に早い時間に目覚めてしまったけれど、二度寝するとロクなことにならないので、とっとと起きてしまった。眠くなったら居眠りすればよろし。なんていえるのは、自宅警備員の強み。会社勤めでは無理。

まだ目を通していない JDW の記事があるけれど、とりあえず放っておいて書籍の仕事に追い込みをかける。ゴールが見えてくると気分が楽になるせいもあり、ジワジワと、でも確実に進行中。
夕方、請求書をこしらえて発送した後、書泉グランデに行って早売りの「世界の傑作機」を査収して、仕事の続きをやって帰宅。

ここ数日、ココログのレスポンスが断続的に激しく悪化することがある。ちょいと困る。

■ 2008/5/28 今日の MS 株価 : $28.44 (△0.39)

午後まで自宅警備員をやって、夕方に外出。ライ麦食パンや 2GB の SD メモリーカードなどを査収。デジカメ用のメモリ カードのうち、メガバイト単位のものを放逐して大容量化する作業を進行中。余り物の SD カードを活用するために SDHC-CF 変換アダプタを入手した関係もあり、元を取るために当面、SD を買うつもり。CF より SD の方が安いし、場所をとらないし。

Windows 7 に関して、2010 年 1 月リリース、なんて話が出てきた模様。だから、2009 年に Windows 7 が出るなんてガセネタに決まってる、っていったのに (表立って書いたことはなかったかも)。
2009 年に ship するなら、とうの昔にβプログラムが始まっているはずだし、もっと情報が出回っててもおかしくない。おおかた、誰かが願望混じりに早とちりして、ship と release の意味を取り違えたんじゃないの ? しかし、今の時点で 2010 年 1 月といってるのだから、実際にはもっと遅れそうな悪寒。

そもそも、早く出せば出したで「バージョンアップが早すぎる」とケチをつけて、出すのが遅れれば遅れたで「時代に取り残されている」「開発力が落ちている」とかなんとかケチをつけるのだから、いい加減なもんだ。どうせいっちゅうねん。

■ 2008/5/27

JDW が出てこないし DoD のメールも少ないし、なぜだろうと思ったら、アメリカが Memorial Day でお休みだった。その割に spam だけはやたら多かったけれど、スパマーは戦没者を尊重していないのか、アメリカ以外からの spam が多かったのか。

今日も書籍の仕事を続行。昨日の時点で残っていた分量から、さらに 1/4 ほど片付けた。残っている項目の中から整理してエリミネートするものも出てきそうだから、とりあえず締切を守れない事態は避けられそう。週末の横須賀は諦めた方がいい感じだけれど。

ヨドバシ Akiba の有隣堂で、「初音ミク」の本に POP を付けてあった。それだけならどうってことはないけれど、その POP にネギのイラストを描いてあったのにはウケた。よく分かってるじゃないの。

非常食としてストックしてあるパックメシは 1 食 200g あるのだけれど、これだとちょっと食べ過ぎのような気がする。お腹が重い。

■ 2008/5/26

今日も大車輪で書籍の仕事を続行中。なかなか突破できずにイライラさせられていたマイルストーンをひとつ突破できたのは、なにより。でも、まだ残作業は少なくない。これでは、今週末の「しらせ」一般公開に行くのは無理ぽ。

非常食の入れ替えはかなり進んできた。ただ、まとめて入れ替えると次の入れ替えもまとめてやらないといけなくなるので、毎日のように少しずつ入れ替わっていくスタイルに変えないといかんな。そうしないと、非常のときに役に立たない非常食になってしまう。
あと、非常用といえば、A1101S 用に買った乾電池式充電器が W61K でも使えるのを確認。これで、携帯電話とマグライト LED をまとめて eneloop で駆動できる。あとは、単 3 乾電池で動いているメカを順次、eneloop に変えていけば OK。

■ 2008/5/25

洗濯と部屋の掃除をした後で、お仕事開始。ガリガリと仕事をしていたら、キーボードの叩き過ぎで指が痛くなってしまったので、手を休めるのと気分転換を兼ねて外出。
と思ったけれど、結局は駅前のスーパーまで買い物に行っただけ。仕事はそれなりに進展しているし、明日はお出かけということにしよう。ここのところ、どうも気分が煮詰まっていてよろしくない。

そういえば、レガの点検もやらないといけないんだけれど、仕事の終わりが見えてこないことには、おちおち点検予定日も決められない。困ったものである。

■ 2008/5/24 今日の MS 株価 : $28.05 (▼0.42)

書籍の仕事はとりあえずストップ。気分転換も兼ねて、それ以外の急ぎの作業を一気に片付けることにした。ずっと同じことばかりやっていると、気分が煮詰まってしまうから。

午後、干してあった布団を引っ込めてから、床屋に行く。その後、電車で移動している間に、急ぎの原稿のうち 1 件の大半を書き上げてしまった (事前に構想をガッチリまとめていたおかげ)。移動後、雑誌やら食い物やらをあちこちで調達して、荷物運びのロバみたいになって帰宅。仕事の残りを片付けて 2 件とも送稿できたけれど、まだ書籍の企画をまとめる仕事もあるのだった。

■ 2008/5/23 今日の MS 株価 : $28.47 (△0.22)

「地デジ」「地デジ」と賑々しい昨今だけれど、どうもこの表記方法といい発音といい、「ゲジゲジ」と紛らわしい件について (挨拶)

午後まで自宅で仕事をして、夕方から外出。打ち合わせを 1 件こなした後、30 分ほど歩いて秋葉原まで移動。喫茶店で仕事を少しやってから、eneloop の充電器セットと LED マグライトを査収して、少しウロウロしてから帰宅。

今日はかなり歩いたけれど、左膝の痛みはもう問題なさそう。昨日も全然痛まなかったし。とはいえ、しゃがみ込むと少し違和感が残るし、調子に乗って負荷をかけたら元の木阿弥… なんてこともあり得るので、しばらくは注意しないと。

■ 2008/5/22 今日の MS 株価 : $28.25 (▼0.51)

今日も自宅警備員。ドイツ軍の電撃戦と同じで、書籍の仕事でも何でも「手強くなさそうなところから最初に突破しておいて、手強そうなところは後からじっくり包囲殲滅する」のが、うちの仕事のやり方。もっとも、これには難点もあって、「前の方から、できた分だけ順に納品する」というのが難しくなる。

夕方、外出して、昨日買い損なった「鉄道ジャーナル」と、「これが潜水艦だ」を査収。さらに仕事の続きを少しやってから帰宅。

■ 2008/5/21 今日の MS 株価 : $28.76 (▼0.70)

「せんとくん」がいるのだから、「どるくん」や「ゆーろくん」がいてもイイと思う (挨拶)

スーパーに買い物に出た以外は、夕方まで自宅でお仕事。夜、新宿まで打ち合わせに出掛けたついでに、Wireless Notebook Laser Mouse 7000 などを査収。

「宇宙基本法が成立、防衛目的の衛星を開発可能に」っていうけれど、法的に可能ということと、開発・製造に必要な予算やその他のリソースの確保っていうのは別の問題だろうに。あと、たとえばミサイル早期警戒衛星を開発・配備したとして、そこから得られた情報を有効に使えるようにするための、組織的・技術的・法的裏付けだって必要。そこまでできて初めて、ちゃんと役に立つものになるんだけれど。

あと、これに反対していた人達に訊いてみたいのだけれど、なぜ「宇宙の軍事利用がいけない」のか、きちっと説明できる ? どうも、「宇宙の軍事利用反対」とはいえても、その理由まで言及している人っていないみたいなんだけれど。

■ 2008/5/20 今日の MS 株価 : $29.46 (▼0.53)

雨がザーザー降っているので、とりあえず自宅警備員。この辺はフリーで商売している人間の強み。会社勤めしていたら、雨が降っても槍が降っても (?) 出勤しないといけないし。

結局、雨が止んだ後も駅前まで外出しただけ。昨夜から午後まで左膝が痛んでいたけれど、夜にはおさまった。昨日の昼間は何も問題なかったから、昨夜、寝ようとしたときに変な力がかかって痛み出した、ということだろうか。

あまり腹が減っていないし、何か小腹を満たせそうなものは… といって食料庫を漁ったら、非常食として備蓄してあるパックメシ (トレイ入りで、レンジで温めると喰えるというやつ) を発見。問題は、賞味期限を 2 年ばかり過ぎていること。「えい、ままよ」と喰ってしまったけれど、特に問題はなさそう。しかし、他の人に食べさせるわけにはいかんなあ。

■ 2008/5/19

普段はまるで気にならないのだけれど、ふとした拍子に左の膝下がちょっと痛むことがあるから、まだ油断は禁物。しかし、これが滑り納めの後で良かった。シーズン真っ盛りの時期に滑れなくなったら悲しい。なんていいつつ、仕事中。

「イラク駐留米軍、コーランを射撃の標的に」(NIKKEI NET)
こ の 大 馬 鹿 者 が っ !

■ 2008/5/18

部屋の掃除をしてから仕事開始。

夕方、新宿まで出掛けた。膝の具合が気になったけれど、結論からいえばほとんど問題なし。階段を下りるときに、ちょっと痛んだ程度。それでもって、買いたかったものは全部確保できたのだから、まったく問題なし。

あと、以前から狙っていた USB2-PCADPK を確保できた。MacBook につないで動作確認してみたけれど、当然ながら問題なし。詳しいことは blog で書く予定。

■ 2008/5/17 今日の MS 株価 : $29.99 (▼0.4601)

左膝の痛みはおさまってきた模様。といって調子に乗るとまずいので、今日は自宅でおとなしくしていた。急遽引き受けた Web 記事の仕事を一気に片付けて、さらに布団を干して洗濯をして、いろいろスッキリ。ただし、天気が良かったのでラッキー、なんて思っていたら、夕方になって雨が降ってきた。

AMC600 にクリーニング用のワックスを何回かかけてから片付けて、ついでにホットワックスの作業場も片付けた。床にワックスが点々と飛び散っていて、それを見つけてリムーバーで取り除くのが、なかなか面倒くさい。でも、このタイミングでやっておかないと、秋までそのままになってしまう。

あと、HESTIA で Windows XP 時代に使っていた HDD から、コピーし忘れていたファイルを引っ張り出した。これで、この HDD は実験用に転用できるけれど、とりあえずは実験用 HDD が十分に足りているので、そのまま保管しておく。

■ 2008/5/16 今日の MS 株価 : $30.4501 (△0.5201)

よく寝られなかったのか、それとも寝付けずにウンウンいっている夢を見たのか、よく分からないままに早起きして、かぐらに出撃、今シーズンの滑り納め (多分) をしてきた。先週と違って気温が上がったので、バーン状況はもう、ザブザブのズブズブ。
助かったのは、行きも帰りも渋滞にひっかからずに済んだこと。失敗したのは、借り物の不慣れな板でコブ斜面に突っ込んで大コケしたことと、W61K を駐車場で取り落として傷を付けてしまったこと。

帰宅後、雑事を片付けて風呂に入って、ニュースを整理して寝る。明日から仕事を頑張ろう。

■ 2008/5/15 今日の MS 株価 : $29.93 (△0.15)

水曜日の朝は Windows Update 祭りをやって、夜には Office:mac 2008 の SP1 を適用して、なんだかソフトウェアのアップデートに追われてばかりいたような気がする (気のせい)。
それにしても、Mac 版 Word 2008 の入力の遅さ、なんとかしたいところ。もうちょっと暇になったら、いろいろ足掻いてみよう。この問題を解決できれば、そこそこのボリュームがある記事でも Mac 版 Word で書く気になるからなあ。

ニュースの整理を済ませて、掃除と洗濯を片付けて、クルマのガスを満タンにして、仕事をバリバリと進めて終了 (それだけかよ)。途中で気分転換のために新宿まで出たのだけれど、某店で 980JPY とか 680JPY とかいう、フザけた値段の SD カードを売っているのを発見。あまり安すぎても、気持ち悪くて買う気がしない。

■ 2008/5/14 今日の MS 株価 : $29.78 (▼0.10)

今日も暖房を入れているし、寝るときには掛け毛布を追加した方がいいのかなあ、なんて考えている。本当に 5 月なんだろうか。スタッドレスをノーマルに戻すのを、ちと早まったかもしれない (爆)

天気が悪いし、またちょっと頭が重たくなってしまったので、自宅でおとなしく仕事をしていた。このタイミングで寝込むことになると、いろいろ厄介だし。

■ 2008/5/13 今日の MS 株価 : $29.99 (△0.60)

寒い。なんだか今年は、「3 月・4 月・5 月」ではなくて「3 月・5 月・4 月」という感じ。もっとも、その一方では台風の襲来もあるので、もうわけわかめ。

なんてぼやきつつ、新着の JDW にサッサと目を通して、仕事に戻る。最近の JDW デジタル版は、画質が荒れてきているのにファイル サイズが巨大化していて、どうもおかしい。大丈夫か > Zinio.com

IE の表示フォントをメイリオにすると綺麗だけれど、行間が妙に空いてしまうのが、場合によっては気になるところ。ヒマができたら、せめて自分のところだけでも、CSS を用意してデザインを練り直すことを考えた方がいいかも。

■ 2008/5/12

なぜだか分からないけれども、昨夜から今日にかけての 12 時間だけで、体重が 0.7kg も減っていた。うーむ。

喉の痛みがひいてきたから、昨日よりも調子はよくなった模様。とはいえ、相変わらず冷え込んでいるから油断大敵。それに、まだ頭が少しボンヤリしている。とはいえ、そうノンビリしてばかりもいられない。

■ 2008/5/11

本当に風邪だったら嫌だと思い、目覚ましを止めてしっかり寝た。まだ喉はちょっと痛いことだし、無理しない、無理しない。5 月になってから暖房を入れるなんて予想しなかったよ。

それよりなにより、身体の節々が痛い。とりあえず我慢して、部屋の掃除をやってから仕事開始。あまり調子がよくないけれども、それなりに仕事はした。

レガシィがマイナーチェンジして、F 型になった。なんと B-SPORT がカタログ落ち。2.5i や特別仕様車の Advantage Line は AT しかないし、MT で乗ろうと思うと素の 2.0i か GT しかない。結果論だけれども、去年のタイミングで E 型 B-SPORT を買ったのは大当たりだった。それに、F 型でデザインを変えた内装パネル、どうもなあ。

■ 2008/5/10 今日の MS 株価 : $29.39 (△0.12)

昨日、くたびれたから遅くまで爆睡かと思ったら、妙に早く目が覚めてしまった。疲れたら昼寝すればいいやと思い、とっとと稼働開始。ニュースの整理を済ませて仕事にかかる。

ところが、喉が妙に痛い。昨日、車中とゲレンデで喋りすぎたせいかとも思ったけれど、実は急に冷え込んだせいで風邪をひいた可能性も考えられるのが悩ましいところ。今日は暖かくして早めに寝よう。といいつつ、書籍の仕事にドライブをかける。

ヨドバシに行く度に、MacBook 用にモバイル系のマウスが欲しいなあと思ってしまうけれど、いつも買わずに帰ってくる。実は、Windows Vista の Bluetooth 問題解決が実現すれば、VAIO SZ と MacBook で Mobile Memory Mouse 8000 を共用できると目論んでいるせい。
どちらも Bluetooth 内蔵だからなんだけれど、現時点ではスタンバイ/休止状態から復帰すると Bluetooth が動かなくなる Vista のバグがあるので、共用不可。

■ 2008/5/9 今日の MS 株価 : $29.27 (△0.06)

気分転換に、かぐらに出撃。コブ斜面の滑りがなかなか良かった (当社比) のは収穫。短時間だったけれど、満ち足りた気分で帰宅。さて、仕事を頑張らねば。

その帰路、月夜野 IC 近くのガススタで給油しようとしたら、リッター 162 円だという。そこで高速に上がった後で赤城高原 SA で給油したら、リッター 156 円だった。もちろん、我がレガシィは相変わらず、(2L のフルタイム四駆としては) 絶賛の低燃費ぶりを発揮中。

帰宅後に板にホットワックスをかけてみたら、ペーパーが呆れるほど汚くなってしまった。この時期だから板が汚れるのは仕方ないけれども、それにしても酷い汚れ方。ワックスをきっちり剥がすとソールがすぐに白くなるし、適当に剥がすと汚れを付けやすくなるようだし、悩ましいところ。

■ 2008/5/8 今日の MS 株価 : $29.21 (▼0.49)

「さて。寝るか」と思ったところでいきなり地震がグラグラと来て、さらに余震が続いたもんだから、寝不足気味。こまったものである。

掃除・洗濯に加えて、クルマをタイヤ館関越練馬に持って行ってタイヤをノーマルに履き替えたり、AMC776 をメンテに出したりと、身の回りの雑事がいろいろ。手間も時間もかかるけれど、このタイミングでやっておかないとズルズルと先送りになってしまう。夏までスタッドレスだなんて勘弁して欲しいし。ところで、ノーマルに履き替えたのにタイヤが騒々しい件について (それは最初からだ)

砕氷艦「しらせ」に引き取り手が見つかりそうな状況になってきた、という話。それはよい知らせだ。

■ 2008/5/7 今日の MS 株価 : $29.70 (△0.62)

仕事用予備機の ATHENA に Windows XP SP3 をインストールしたり、HESTIA のデバイス ドライバ更新をやったりしてから、新着の JDW に目を通す。以前と比べると、記事のボリュームが増えてるような気がするんだけど、お代が同じなら内容は多い方がいい。読むのは大変だけど。

店頭でデジタル一眼をいじってみることがあるのだけれど、フィルム一眼時代からミノルタばかり 20 年近く使っていたせいか、やはり操作性がもっともしっくり来るのがソニーα。よそのメーカーだと、どうも戸惑いが出てくる。もちろん「慣れ」の問題なのはわかりきっているし、他社製品のユーザーがαを触れば同じことを感じるだろうけれど。

■ 2008/5/6 今日の MS 株価 : $29.08 (▼0.16)

どうやら PC ごとに「手が覚えてる」みたいで、Windows Vista に切り替わった後も、HESTIA が相手だと Windows XP のときに使っていたキー操作をやってしまう。いずれは慣れるだろうけれど。必要なソフトウェアはおおむね揃えて、HESTIA の Vista 環境が整ってきた模様。

なんていいつつ、自宅で仕事。書籍の仕事 2 件と別件の仕事を並行して進めていて、しかも書籍の画面撮りに絡めて別件の仕事の実験も一緒にやっちゃえ、なんてムチャクチャをやっている。でも、こうやってややこしいタスクをこなしていくのも、それはそれでちょっとした快感。

今日もエクストリーム・渋滞だろうかと思って道路交通情報をチラチラと見ていたけれど、思ったより酷いことにならなかった様子。ガソリンが高くなったので、出控えた人が多かったんだろうか。これをきっかけとして、低燃費のクルマに需要がシフトするとか、公共交通機関へのシフトが進むとかいうことになれば、決して悪い話でもないと思うのだけれど。

■ 2008/5/5

とうとう、GALA 湯沢の「グルノーブル」は 4 日限りでクローズになってしまった由。多分、コースの雪が残っていても、リフト乗り場の雪が保たなかったのでは。なんにしても、クローズになる 2 日前に滑っておくことができて良かった。

午後まで自宅で仕事をして、メシを食べてから新宿までお出かけ。ふと思い立って新大久保で下車、かつて MSKK が入居していた K ビル界隈をウロウロと散歩しながら新宿まで移動した。ちょっとした散歩になると思ったから。
これは調布でも同じだけれど、昔と変わっていないところもあれば、馴染みのお店が跡形もなく消えちゃってるところもある。そりゃまあ、ここで仕事をしていたのは 16 年前だもんなあ。

その後、喫茶店で休憩を兼ねてひと仕事。バッテリがえらく速く減るなあと思ったら、省電力設定が「バランス」のままだった。そりゃ速く減るわ orz
その後、成り行きで余剰が出てしまった SD カードを有効活用するためにヨドバシで SD-CF 変換アダプタを、さらにハルクの地下でトロワグロの食パン (クイーン リッチとかいうやつ) を査収して帰宅。たまには違うのを食べてみるのもイイ。

昨日、HESTIA の環境構築を行った際に JDW デジタル版のビューア・Zinio Reader をダウンロードし直したら、Ver.3.6 から Ver.3.7 にバージョンアップしていた。でも、アイコン以外にどこが変わったんだろう ? (殴)

■ 2008/5/4

今日も、各方面の高速道路ではエクストリームスポーツを絶賛開催中。
そんな中、「松下の 103 型、20 年度は 5000 台販売へ」という MSN 産経 Web の見出しを見て、「いつから、松下が通勤電車を作るようになったんだ ?」と思ってしまった件について。(実はプラズマテレビの話)

仕事部屋以外の部屋に掃除機をかけて、秋葉原まで出動。HDD をひとつ、それと Panasonic の高速 SD メモリーカードなどを査収。秋葉原駅前のカレー屋で、カレーを食べてから帰宅。
帰宅後に主力 PC の HESTIA をバラして、実験機の HELIOS と CPU をスワップ、さらに新品の HDD を載せて、Windows Vista や、Microsoft Office を初めとする各種アプリケーション ソフトをセットアップ。これで夜までかかってしまった。でも、いつかはやらないといけない作業だから。

マイナートラブルがあったものの、それはみんな解決。とりあえず仕事ができる環境には復帰したので、後はちょこまかと調整しながら環境を整えていけば OK。MySync を使った W61K と Outlook の同期も問題なく機能している。
おっと、Windows Live Writer をセットアップし忘れている。明日、やらないと。

■ 2008/5/3 今日の MS 株価 : $29.24 (▼0.16)

朝、道路交通情報を見てみたら、全方位でエクストリームスポーツ「渋滞」を展開していた。関越なんか、花園から練馬までずーっと渋滞している。こりゃたまらん。ということで、自宅でおとなしく仕事をする。

昨日、越後湯沢駅で買ってきた「魚沼コシヒカリ」を試してみた。水加減を間違えたみたいで、ちょっとベチャッとしてしまった。次はもう少し、水を少なめにして試してみよう。メシは固めの方がいい。

ところで、「日本で大ヒットのモンハン」が、「日本で大ヒットのノモンハン」に見えてしまう件について。

■ 2008/5/2 今日の MS 株価 : $29.40 (△0.88)

朝の 0530 頃に軽く目覚めた後で二度寝、0700 に起床。筋肉痛が解消したのを確認して、日帰りきっぷを買って GALA 湯沢に出動。整地で軽く足慣らしした後、「向く・突く・滑るぅ」と呪文を唱えながらコブ斜面を滑ってみたら、なかなか良い感触が得られた (当社比)。これですっかり御機嫌になり、コブ斜面を何本も回してヘトヘトになった。

春は雪が重いし、ダラダラと長時間滑るのは好かない。連れがいる場合はともかく、一人なら短時間に高密度でガーッと滑って、とっとと帰る。これ最強。帰りに越後湯沢駅の土産物屋に立ち寄って、魚沼産コシヒカリの小袋 (3 合入り・400JPY) を査収して帰宅。これだけあれば 5-6 回は食べられる。
帰宅後、今シーズンはこれで運用終了となる AMC776 を水洗い。なにせ GALA では、やけくそで硫安を撒きまくっていたようだから。幸い、帰宅した時点でエッジの錆はほとんど出ていなかったけれど。

前から気になってることだけれど、さんざ首相や与党の悪口をニュースで連呼しておいてから世論調査をやり、「支持率低下」と報じるのって、いわゆるひとつのマッチポンプっていわないか ? だいたい、世論調査という奴は以前から何度も書いているように、設問の設定ひとつでかなりの部分、結論を誘導できると思うんだけれど。

■ 2008/5/1 今日の MS 株価 : $28.52 (▼0.12)

なんだか知らないけれど、0630 頃に目が覚めてしまった。うちでは基本的に、睡眠時間を 6 時間は確保することにしている。昨夜の就寝時刻は 0100 に近かったはずだから、これではちょっと足りない。睡眠不足の状態で早起きすると、後で眠くなって昼寝する羽目になるしなあ… なんて考えているうちに二度寝してしまった。結局、0800 過ぎに起き出して運転開始。

ニュースの整理をバタバタと片付けて、まずは書籍の仕事。夕方から MacBook を抱えて外出して、昨日スタートした新手の仕事にかかる。Mac 版の Word 2008 で原稿を書いていたら「どうにも我慢できない」というほどではないにしても、やはりちょっと日本語入力時のレスポンスが良くない。バッテリ駆動時は CPU の性能を抑え気味にするから、なおのこと。ううむ。

夜、タイヤ館関越練馬に電話して、タイヤ交換の連絡。もうノーマルに戻しても大丈夫だろう。ただし、倉庫からタイヤを出してこないといけないので、実際に交換できるのは来週。そのついでに「底」に AMC776 を持ち込んでチューン依頼をすれば、作業中の待ち時間を有効活用できて完璧ではないか。はっはっは。

そういえば昨日、「聖火警備隊」の人と似たデザインの T シャツを着ている人を見かけて、吹き出しそうになってしまったぞ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |