井上孝司の「不定期日記」 (2008/6)
 

■ 2008/6/30

「洞爺湖サミット」が、どうも「東横サミット」に聞こえて仕方ない件について (挨拶)

昨日に引き続き、また寝坊した。どうもいかん。おまけに、手が微妙に痛んで調子がいまひとつなので、部屋の掃除など、キーボードを叩かなくてもいい作業を優先。

週の後半に取材がひとつ入ったので、今のうちにということで床屋に行く。ついでに副都心線を乗りつぶしてから帰宅。その後、週末に書いていた雑誌記事のフィードバックが戻ってきたので反映させて、画面撮りをやる。

■ 2008/6/29

ここ数日、睡眠時間はちゃんと確保しているのに、朝、寝起きが悪くて困る。しかも昨夜なんか異様に夢見が悪かったし、こまりものである。

昨日の続きで仕事をシコシコ。それなりに進捗したけれども、内容は 80 点というところだろうか。画面撮りに入る前に、内容のチェックを依頼するつもり。その仕事が、まあまあ順調に進展したのでホッとしたけれど、キーボードの叩き過ぎで手が痛くなってしまったので、キリのいいところでひとまず終了。

その後、請求書を 1 通こしらえて発送。さらに勢いで、しばらく中断していた書籍の仕事を再開して追い込みをかけたけれど、そのせいで、ますます手の調子が悪くなってきたような。それで、Opinion を途中まで書いたところで、手が痛くて思考力まで止まってしまったので、寝る。続きは翌朝。

■ 2008/6/28 今日の MS 株価 : $27.63 (▼0.12)

ここ数日、キーボードの叩きすぎで手が痛くなってしまっていたので、本日はとりあえず給養モード。じゃなくて休養モード。たまった雑誌類に目を通しつつ、手と脳味噌を休ませる。ここで腱鞘炎なんぞになった日には、目も当てられない。

そうこうしているうちに、「メシをどうしようか」と思った。そこで思い出したけれど、しばらく前に新しく買った電気釜には「お急ぎモード」がついている。騙されたと思って試してみたら、通常の半分、20 分程度で炊きあがった。ただ、ちょっとベチャッとした感じで「ふっくら感」に欠ける。それでも、急ぎのときには使えそう。

といったところで仕事開始。途中で MacBook を抱えて外出、買い物をいろいろやり、ついでに某所のスタバで原稿を書いて帰宅。続きをやる。gigabeat 用のシリコンジャケット (1,480JPY) を買ってみたのだけれど、これで指紋ベタベタから解放されると思うと、ちょっと嬉しい。

■ 2008/6/27 今日の MS 株価 : $27.75 (▼0.60)

フローリングの床がすっかり埃っぽくなってしまっていたので、まずは部屋の掃除。それから、某 Web 向け原稿のドラフトを仕上げて、昨日、打ち合わせをしてきた記事の作業に取りかかって、JDW の記事に目を通して、とバタバタ。

今週の JDW ときたら、平素の 2 倍ぐらい記事があるんだから、まったくもう。しかも、ジンバブエ情勢に関する記事に 1 ページも割いてあって、それがまた、読むとズドーンと絶望的な気分にさせられる内容。うー。

そのまま夕方までシコシコと仕事をやっていたら、自宅から一歩も出ていないことに気付いた。遠くに出掛けるには時間が遅かったので、自宅の近所をグルグルと散歩して終了。少しは身体を動かさないと。

■ 2008/6/26 今日の MS 株価 : $28.35 (△0.62)

まずは自宅でひと仕事。某ソフトウェアのレビュー原稿を書くために、スクリーンショットをバリバリと撮る。メシを済ませた後、午後は別件の打ち合わせで九段下まで出かける。

打ち合わせ終了後、書店に寄る用事があったので、そのまま歩いて神保町まで移動。さらにそのまま秋葉原まで徒歩で移動。これぐらい歩くと、それなりにいい運動になる。中央線の駅でいうと、飯田橋-水道橋-御茶ノ水-秋葉原と、3 駅分歩いた計算になるわけだから。でも、その後に某所の喫茶店で原稿を書きつつ、チーズケーキなんぞ注文してしまったので、カロリー消費という意味では帳消し (笑)。

24 日に国保の支払いを済ませてしまったので、これで大口の支出はおおむね終了。去年は、この支出の多い時期にクルマを買い換えるなんていう、キャッシュフローを無視した大馬鹿をやってしまったけれど、今年はそんなこともなく (といっても、通年ではバランスがとれているから、一時的に支出比率が極端に増えるだけだけれど)。

そういえばどこぞで、あらゆる支出の中で税金の負担が一番多い、なんて書いてる人がいたけれど、うちの場合には健康保険・介護保険の支出が一番多いぞ ? もっともこれは、どこの健保を使っているかにもよるけれど。

■ 2008/6/25 今日の MS 株価 : $27.73 (▼0.24)

急ぎの実施記事に追い込みをかけて、編集部で確認してもらった。ちょっと修正が入ったので、反映させたものを送稿。もう 1 件の仕事についても環境整備は完了したので、後は残りの作業を片付ければレビューに回せる。
書籍の仕事についても、まだ足りない分の画面撮りを埋めているところ。実験機でひとつ環境を作って、2 件分の仕事に使っているのだから、合理的というか、なんというか。

なんていっていたら、新しいお仕事のオファーが 1 件。すでに進行中のやつが片付きそうになってきたところではあるけれど、また忙しくなってしまいそう。週末には何か気晴らしを入れなければ…

夕方、打ち合わせがあって新宿まで出掛ける。ついでに「世界の艦船」を査収。

■ 2008/6/24 今日の MS 株価 : $27.97 (▼0.26)

夕方まで自宅で作業。途中、ちょいと抜け出してクルマを出し、スーパーに買い物に行った。そしたら冷凍食品半額セールをやっていたのは嬉しい誤算。保存が利くからこそ、こういうときにストックを増やしておくのが吉。

夕方、宴会があって秋葉原まで出動。2 次会はどうしようか、という話になり、冗談半分で「LittleTGV に行ってみようか」といって、本当にそうなってしまった。話のタネになるかと思って行ってみたけれど、一度行けば十分かな。鉄道居酒屋より本物の鉄道の方が面白いもん。

■ 2008/6/23

朝、ニュースの整理をやった後で洗濯を済ませて、戦闘開始。昨日から取りかかった雑誌記事のドラフトをキリのいいところまでまとめて、編集部の方で確認してもらった。幸い、方向性に問題なしということで、その勢いで続行。問題なく進んでいるので、これは週の後半には納品できそう。

ひと休みした後で、秋葉原まで出掛ける。自宅まで校正紙を持ってきてもらい、それをチェックした後で返す、という方法だと二度手間になってしまうし、もう残りは少ないからということで、「出張校正」を提案したため。

ちょっと早めに某所の喫茶店に入り、広いテーブルがある「お一人様用」の席を確保。待ち時間の間に、これも急ぎのタスクになっている某 Web 記事を、それこそもうダダダダという勢いで書く。ちょうど、ひと区切りついたところで待ち合わせの時間になった。その後は一気呵成に出張校正を片付けて、一件落着。(しかし、この次にまたでかい案件が控えているのだなあ。ちょっと鬱)

■ 2008/6/22

まずは掃除・洗濯。湿度が高いせいか、掃除機の吸い込み口に付いているローラーがキーキーと音を立てて気持ちが悪い。気休めに、エアコンを除湿運転するのはお約束。

その後は、お仕事開始。とりあえず「ええい、やっちまえ」ということで、昨日の続きで書籍の画面撮りを片付けて、ひと休み。
その後は急ぎの雑誌記事をひとつ、ものすごい勢いで書く。昨日は方向性が定まらないでドツボにはまったけれど、方向性さえ決まれば速い。しかし、期限がギリギリだから、適当なところで編集サイドに確認してもらわないといかんな、これ。全部仕上げてから「実は違う」なんていわれると困る。

昼間、WeatherNews の天気予報では「明日は晴れ」といっていたのに、夜になってみたらあっさり引っ込めてしまった。予想が外れたとみて訂正するのは問題ないけれど、こちらは予定が狂った。布団乾燥機を発動するしかないだろうか。

■ 2008/6/21 今日の MS 株価 : $28.23 (▼0.70)

今日も今日とて、お仕事三昧。昨日受けとったゲラの校正を片付けて、気分転換に都営新宿線の菊川までソースカツ丼を食べに行く。その後は都心にとって返して、腹ごなしに何駅分かテクテク歩く。

続いて、某駅構内のドトールで仕事をしたけれども、なんだかノリが悪くて、諦めて帰宅。「字」を書くのはどうも駄目っぽいということで、書籍のスクリーンショット撮りを先行させた。校正って大事な作業なんだけれど、これをやってると脳味噌がゼリーになってしまうので、そのせいか。それとも単に疲れているだけか。

菊川駅に降り立ったのは初めてだと思うけれど、「きくがわ」じゃなくて「きくかわ」なのね。こちらも「きくがわ」だと東海道本線のと紛らわしいけれど、いまさら東海道本線の方を「堀之内」に戻させるわけにも行かないだろうし。
もっとも、駅名の重複って幾つも前例があるんだけれど。

■ 2008/6/20 今日の MS 株価 : $28.93 (△0.47)

19 日の NYSE。Boeing は $76.95 (△2.30)、Northrop Grumman は $71.35 (△1.34)。ふーむ。まあ、ガオちゃんが仕切り直しを勧告しただけだから、これで大騒ぎしすぎるのもどうかと。(しかし、GAO といえば「つちやかおり」だろ、常考)

なんだか、早く目が覚めてしまったのでとっとと起床。ニュースの整理を済ませて、ゲラにチェックを入れたところを元原稿に反映させて、洗濯物を干して。その後は書籍の仕事に戻る。

ここのところ、ちょっと疲れてるなという実感があるので、なんとか 7 月までもたせた上で、少し休養モードに入らないと放電状態になりそう。物欲に逃げる手も考えられるけれど、熱狂的に欲しいものがないという事実。どこかで「鉄」してくるかなあ。

グリーンピースの人が窃盗で捕まったというニュース。窃盗でゲームセットぉ、ですか、そうですか。

■ 2008/6/19 今日の MS 株価 : $28.46 (▼0.34)

とにもかくにも、今日は朝一番に KC-X の件が飛び込んできた話に尽きる。防衛産業ウォッチャーとしては興味深いケーススタディだけれど、もうちょっと余裕ができたら、この辺の話も商売のネタにしてみたいところ。

昨日に引き続き、新たに宅急便で到着したゲラと格闘。キリのいいところで中断してメシを食って、打ち合わせのために御茶ノ水まで出かける。終了後は秋葉原まで徒歩で移動して、しばらくウロウロしてから帰宅。ゲラの続きをやる。福田総理が秋葉原を訪れていたそうだけれど、自分より早い時間帯だった模様。

さて、ニュースの整理も終わったので、ゲラの残りを片付けてから寝るべ。

■ 2008/6/18 今日の MS 株価 : $28.80 (▼0.13)

今日はなんだか、DoD からのメール配信が遅れ気味。いやそれよりも何よりも、Contracts が 2 日分、束になってやってきたぞ。この時期だからいいけれど、9 月末の契約ラッシュで同じことをやられたら悪夢じゃ。

受けとったゲラの確認を済ませてから、スーパーに買い物に行った。掛け毛布のカバーがボロボロになっていて、以前からリプレースを必要としていたせい。以前から物色はしていたのだけれど、いざ買おうとするとサイズが分からないという間抜けな状況だったので、今回は出掛ける前にサイズを調べて、携帯電話のメモ帳に書き込んでおいた。おかげでバッチリ。

その後は JDW の残り記事に目を通したり、書籍の仕事を続行したり。

■ 2008/6/17 今日の MS 株価 : $28.93 (▼0.14)

今週の JDW は、平素の 2 倍ぐらい記事がある。この忙しいのに、なんてこった。しかも、戦車のアップグレードに関するブリーフィングなんていう面白いネタまで。うわあい。

とボヤきつつ、チェックしたゲラを返却して、新しいゲラを受け取る。一度にドバッと来ないでチビチビと出てくるので、受け渡しは大変だけれど、チェックする作業は気分的に楽。なんとか目論見通りに、週明けまでに片付けられる目処が立ってきた。と思う。

そういえば、スバルのエクシーガは今日が発表だったっけ。パッと見にはレガシィと似た雰囲気 (きっと意図的にやっている) だけれど、実際にはひとまわりかふたまわりぐらいデカい。着座位置が後方に行くと高くなるから、天井も相応に高い。とはいえ、3 列シートのミニバンとしては、比較的、所帯じみてない方だと思う。

■ 2008/6/16

昨日、帰宅してみたら宅配ボックスにゲラが来ていたけれど、予想していたよりも大幅に少なかった。とりあえず、そいつをパッパと片付けて、後で片付けるつもりだった作業を前倒しして推進。だいぶ進展させることができた。

夕方から外出して、いろいろと買い物してから帰宅。そういえば、CF と SD と xD に対応していて、microSD をアダプタなしで取り付けることができて、かつできるだけコンパクトなカードリーダーが欲しいところ。慌てるものでもないから、ボチボチと物色してみよう。

昨日・今日と、やたらと C メールをやりとりしている。もちろん au ユーザー同士でしか使えないけれど、たまたま相手がみんな au ユーザーだから無問題。いや、送信可能な文字数が、呆れるぐらい少ないのは問題だ。

■ 2008/6/15

野暮用は無事に終了。天気予報が外れて、ちょっぴり寒い思いをしたのだけが誤算。

夜、日本航空の B777-300 で帰京。飛行機というやつは、飛んでいる時間そのものは大して長くないのだけれど、乗る前に必要な保安検査や、それに付随する時間的余裕の確保、着陸した後の降機の順番待ちなど、案外とオーバーヘッドが大きい。そうやって割り込みがかかると、仕事する時間を連続して確保できる訳でもないし。

うちの場合、羽田まで 1 時間かそこらかかるので、名古屋・大阪はいうまでもなく、広島あたりでも新幹線の方が有利かも。新幹線なら、飛び乗ったとたんに PC を引っ張り出して、目的地に着く直前まで稼働させられるし、利用に際しても特段の制限がないし。福岡だと微妙かな。今回は特便割引 7 で安いチケットを確保したから、飛行機の利用にもメリットがあったけれど。

■ 2008/6/14 今日の MS 株価 : $29.07 (△0.83)

野暮用があり、9A (W4 編成) で福岡までお出かけ。途中、名古屋で人と会う用事があったので下車して、これは無事に完了。その後は 11A (Z9 編成) に乗り継ぐ。500 系 "のぞみ" に乗るのは、これが最後かもしれん。(…隣の席に座った人が持ち込んだ、豚まんの匂いがきついぞ)

N700 系になって明らかに進歩したなと思うのが、トンネルでの揺れ。300 系なんかもう、話にならないぐらい揺れるものだけれど、その点 N700 系はなかなかよい。

■ 2008/6/13 今日の MS 株価 : $28.24 (△1.12)

出てくるはずだったゲラが翌週にずれ込んでしまったので、好天に乗じて布団を干して、部屋も掃除。ついでにクルマを出して、普段の行動圏からちょっと外れている、最近できた (らしい) スーパーに買い物に行ってみた。ところが、品揃えが自分の常用品目と合っていなかったので、もう行かないと思う。

ここのところ、気合を入れすぎて気の休まるヒマがなかったせいか、ちょっと疲れて頭が重い。あまり無理はしないことにして、できそうなところから、チビチビと作業する。とりあえず、某 Web 記事は何本かまとまったので送稿。

■ 2008/6/12 今日の MS 株価 : $27.12 (▼0.77)

目論見通り、Interop を見に行った。行きは座席を確保するために東京駅から京葉線に乗って、車中で JDW に目を通す。海浜幕張駅のカレー屋でカレーを食べたら、ちとボリュームがありすぎて閉口した。その後は腹ごなしも兼ねて会場をグルグルと見て回り、とっとと撤収。

帰りは新木場で有楽町線に乗り換えて東池袋まで行き、アムラックスに立ち寄ってみた。クラウン ハイブリッドの全面液晶メーターを点灯状態で見てみたかったのだけれど、そういう展示はやっていなかったので、見られたのは真っ黒けっけのパネルだけ。つまらん。

そういえば、幕張に向かう京葉線の車中から、頭上を北上する CH-47 が見えた。かぐらで滑り納めをやった帰りにも、運転中にひょいと前方上空を見たら、CH-47 が飛んでいたっけか。

帰宅後、書籍の仕事の続きをやる。新しい仕事のオファーもいただいたし、なかなか休めないなあ。

■ 2008/6/11 今日の MS 株価 : $27.89 (△0.18)

なに、次の MacOS X は "Snow Leopard" だって ? ドイツ軍戦車じゃないのか。つまらん (爆)

今日ももっぱら、自宅で作業。ただ、夕方になって煮詰まってしまったのと、メール便で発送する物件がひとつあったのとで、便乗する形で外出。でも、こうやって "河岸を変える" と、往々にして作業が捗るもの。これでなんとか、明日は Interop に行けそうである。

■ 2008/6/10 今日の MS 株価 : $27.71 (△0.22)

「そんなこともあろうかと思って」昨日まで大車輪で仕事を進めてきた訳だけれど、案の定、JDW デジタル版が 2 週間分まとめてやってきた。何のためのデジタル版じゃ。

とぼやきつつ、本日は自宅警備員。天気が良かったせいもあり、洗濯して布団を干して、といろいろやっていた。その他諸々、溜まっている用事を早いところ片付けないと、Interop に行く時間がなくなってしまう。せっかく事前登録したのに。

■ 2008/6/9

昨日は、雨が降らなくて本当に助かった。駐車場から自宅まで、板と買い物した荷物とその他を抱えて帰るのに、雨が降ってたらたまったもんじゃない。

なんていいつつ、台所の掃除と本館の記事更新をやって、お仕事開始。とりあえず、現時点でできそうな作業を片付けたところでひと休みしてメシを食べる。その後、書籍の仕事はひとまず措いておいて、別件の Web の作業に取りかかる。なかなかヒマにならないなあ。

住民税の支払いを済ませたので、残る大物は健康保険と自動車保険だけ。これが片付けばキャッシュフローは落ち着く。

■ 2008/6/8

部屋の掃除をやった後は、引き続き、お仕事。
キリのいいところまでやって、レガシィを 12 ヶ月点検に持って行った。トラブルらしいトラブルはないのだけれど、窓を開けるときにキーキー鳴ることがある、といったら、わざわざバラして、窓ガラスを押さえる部分を調整し直してくれた由。あと、真っ黒けっけで虫の死骸までくっついていたエアコンのフィルターを交換。これは点検パックではカバーできないので、有償。

点検完了後、練馬に方向を転じて「底」に行った。チューンが完了した AMC776 を回収して、スキー談義に花を咲かせて、コーヒーを 1 杯いただいて帰宅。エンジンオイルを交換したせいか、エンジンがなかなか気持ち良く回る。点検のついでにボディを洗ってくれたけれど、その後に雨が降らなくてよかった。

最後に、近所のスーパーに立ち寄って買い物をしてから帰宅。食料品の買い物に加えて靴を 1 足買った。足が縮んで 24cm になってしまったので、サイズの合う靴が限られてきている。やれやれ。

■ 2008/6/7 今日の MS 株価 : $27.49 (▼0.81)

早めに起きて、とっととニュースの整理を済ませて、晴れてきたので布団を干して、ひと仕事。晴れた状態で布団を引っ込めるのは嫌だったけれど、後で曇る予報になっていたので、仕方なく撤収 (しかし、この予報は実質的にハズレであった)。

その後、TOC 有明で開催中の ICI カスタムフェアに出動。で、目論見通りに新板を、それとゴーグルも予約。山梨から来ていた知人や馴染みの店員さんにも御挨拶できて、完璧な進行ぶり。その後、ちょっと遅めの昼飯に「まぐろ丼」をいただく。

帰りに、「ゆりかもめ」の車中から飛行機のチケットをネット予約。そのまま新橋駅の「みどりの窓口」と有楽町の JAL プラザに立ち寄り、翌週に使う新幹線と飛行機の切符を確保して帰宅。ひと休みしてから、仕事の続きをする。

■ 2008/6/6 今日の MS 株価 : $28.30 (△0.76)

朝、起床後にメールチェックとニュースの整理をやっていたら晴れ間がのぞいてきたので、布団を干した。そしたら、また曇ってきた (凹)

とかなんとかいいつつ、今日が締切の書籍原稿を送稿。テキストだけで 1.1MB、画像が 585 点もあるってどうよ。
といったところで気付いたけれど、Windows Vista は大量のファイルを zip アーカイブするのが速い。でも、HESTIA を Vista 化したときに CPU を Core 2 Duo の E6400 から E6600 に替えているし、HDD も載せ替えているから、OS の違いによるとは限らない。

ともあれ、ひと仕事片付いたんだから、ちっとはノンビリすれば… ともいっていられず、別件の書籍の仕事に突入。なんていっていたら、(予想していたよりちょっと少ないとはいえ) 住民税の請求キター。後は健康保険と自動車保険か。

■ 2008/6/5 今日の MS 株価 : $27.54 (△0.23)

さて、今朝になっても JDW が届かないわけだが。ちゃんと仕事しろ > zinio.com

昨日、積み残した作業を片付けて、やっと一息。ひと休みした後でスーパーに買い物に行き、帰宅後に部屋を掃除して、ふと思い立って加筆を幾つか。

その後、野暮用があって新宿までお出かけ。そのついでに銀行に寄って、6 月恒例・租税公課 (+α) 支払ラッシュの第一弾を片付けてきた。まだ、大物が幾つも控えてるから、これからが大変なんだけれど。まあ、キャッシュフローについては事前に計算済みだから、なんとかなるべ。

■ 2008/6/4 今日の MS 株価 : $27.31 (▼0.49)

JDW のデリバリー遅延に乗じて残作業を一気に進めて、なんとか金曜までに入稿できる目処をつけた。やれやれ、一時はどうなることかと思ったわい。
それと引き替えに、月・火・水とべらぼうな勢いでコーヒーを消費したので、かなり胃に来ているかもしれない。意識して薄めに淹れているけれども、それはダマカシという。

■ 2008/6/3 今日の MS 株価 : $27.80 (▼0.52)

二度寝して寝坊しちゃった。ちょっとマズい。

JDW のデリバリーがないのをいいことに、書籍の仕事に追い込みをかける。それなりに進展中だけれど、引き替えに完全な自宅警備員状態。まあ、どうせ雨ザーザーだし。

ニュースの整理が終わったところで、もうひと仕事してから寝ようかと思ったけれど、キーボードの叩き過ぎで手が痛くなってしまったので中止。とっとと寝る。

■ 2008/6/2

さすがに、寝不足で歩き回って疲れると、その後は爆睡確定。8 時間ぐらい寝てしまった。腿の筋肉痛はないし、膝にも問題はないけれど、なぜか両脚の付け根がちょっと痛む。そんな変な動きをしたかあ ?

なんてボヤきつつ、部屋の掃除をして仕事開始。途中でちょっと抜け出してスーパーなどに買物に行った。途中で雨がポツポツ降り始めて焦ったけれど、帰宅するまで持ちこたえてくれたので助かった。帰宅直後から雨ザーザー。

最近、「ネット上のキャラとリアルのキャラの乖離が激しい」とか「体格が異常、スリムってレベルじゃない」とか、もういろいろな言われようだけれど、気にしない気にしない。

■ 2008/6/1

なんだか寝付けなくて早起きしてしまったので、その勢いで、行きの電車の中で片付けるつもりだった残作業をやっつけてしまった。
そんでもって、眠い目をこすりながら横須賀線のグリーン車に揺られて、「しらせ」の一般公開 OFF に。すべて目論見通りに運んで、サクサクと見学してカレー砲をいただき、ドレミファインバータの京急 2100 形で帰京。

帰宅後、ひと休みしてから少し仕事をする。と思ったら眠くなってしまったので、ちょっと居眠りしてスッキリしてから戦闘再開。後は、要確認点をつぶして画像を揃えれば入稿できる。はずだ。

帰ってきてみたら、近所のガススタが派手に値上げしていた。いよいよ、クルマの使用を手控えないといかんかなあ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |