井上孝司の「不定期日記」 (2008/10)
 

■ 2008/10/31 今日の MS 株価 : $22.63 (▼0.37)

昨夜は寝たのが遅かったのだけれど、根性を出して早めに起きて、洗濯を済ませて原稿書き。バリバリと原稿を書いたところで、予定通りに Yeti に出動。なんていうときに限って、いろいろと宿題ができてしまうのはこまりもの。週末の間になんとかしないといかんな。

オーマイのパスタソース「ガーリックトマト」がお気に入りなのだけれど、最近、行きつけのスーパーでは店頭から消えてしまったので、残念がっていたところ。ところが、普段は行かない別のスーパーで取り扱っているのを発見して、とりあえず 2 個買ってきた。よしよし。

■ 2008/10/30 今日の MS 株価 : $23.00 (▼0.10)

どうして今週は軍事系のプレスリリースがやたらと多いんだよ、と思ったら、EuroNaval 展示会をやっていた。他のもそうだけれど、展示会があると、それに合わせて発表が増える。他所の業界と同じ。

昨日の続きで、せっせこせっせこと仕事を進める。急ぎの仕事については、おおむねドラフトを仕上げることができた。後は細かく煮詰めていって、画像を用意すれば OK。
なんてやっていたら、「九十九電機が民事再生を申し立て」という仰天ニュースが。PC パーツ購入では愛用しているお店だけに、ちとショックがでかい。まあ、今後も営業は続けるということらしいけれど…

夕方、新宿まで出かけてライ麦食パンを査収して、野暮用を片付けてから帰宅。メシの食べ過ぎでお腹が重くてかなわない。

■ 2008/10/29 今日の MS 株価 : $23.10 (△1.92)

なぜだか早く目が覚めてしまったので、とっととニュースの整理を済ませて戦闘開始。午後には作業がひと段落したので、請求書を 2 通こしらえて発送するついでに、買い物に行った。
ところが、某所の HOKUO に行ってみたら、お気に入りのライ麦食パンが品切れだったのでガックリ。明日、新宿に行く用事があるから、そのときになんとかしないと。いつも同じ店で定期的に買うわけではないから、「必ず置いといて」と頼むわけにもいかないし。

ヨドバシカメラ店内のエレベーターに貼ってあったチラシを見たら、同じ「ネットブックとイーモバのセット売り」でも、Acer のと東芝のとではお値段が 3 倍ぐらい違う。メーカーとの力関係によるのか、ネットブック自体の原価に違いがあるのか、イーモバからのキックバックに違いがあるのか、ちょいと興味深いところ。

■ 2008/10/28 今日の MS 株価 : $21.18 (▼0.78)

au のニューモデルでは、音声端末で PC から定額データ通信ができるというので、W61K と W05K をひとまとめにできるかも… と期待したら、その両者に現在支払っている分よりも、新しい音声端末で PC 定額データ通信を可能にしたときの料金の方がずっと高かった orz しかし、ExpressCard 対応端末が出てきたのはよい。

今日も昨日の続き。新しい書籍で使う図版の作図と原稿書き、別件の仕事のリサーチと構成のまとめ。作図がいい調子でドンドン進んでいるのは、かなり珍しいことかも知れない。なにせ得意分野だから♪

■ 2008/10/27

昨日の続きで、まず新しい書籍の作図をバリバリとこなして、その後は別件の仕事のプランニングとリサーチ。また書籍の仕事に戻って原稿書き。いやあ、今度の新しい書籍の仕事、面白いぞ。いや、自分が面白がっているだけでは駄目で、出したものが売れないと困るんだけれど。

キリのいいところで、コーヒーなどを切らしていたためにスーパーに買い物に出たら、ゲリラ豪雨とかち合ってしまった。もちろん傘は持って出掛けたけれど、それなりに濡れてしまった。うーむ。

■ 2008/10/26

昨日の残作業を片付けてファイルを送信、これで書籍の校正は 2 冊とも片付いた。先に見落としていたポカを発見して冷や汗をかいたけれど、店頭に並んでから冷や汗をかくよりマシ。さて、片方じゃなくて両方とも再校になっちゃったらどうしよう。

といったところで、スーパーを 2 件ハシゴして食料品をゴッソリ買い込んでから、Yeti に行けなくなった原因の野暮用を済ませて、新しい書籍の原稿執筆をノリノリでスタート。従来と違って図版ラフの作成を先行させているのは、今回は図版がくさるほど入るせい。さて、どういうことになりますやら。

■ 2008/10/25 今日の MS 株価 : $21.96 (▼0.36)

昨日の続きで残作業を片付けて、ファイルを送信して校正紙を宅急便で送り出して、とりあえず片方については終了。といっても、これだけ大規模な変更が加わると、再校は必至であらう。ついでに勢いで、今月中に出さないといけない請求書をひとつこしらえて発送。

キリのよいところでとりあえず外出、床屋に行ってスッキリした。残りの作業をとっとと片付けて、明日は Yeti のナイターに行きたいなあ… と思ったら、日曜の夕方には野暮用があって、自宅にいないといけないのであった (凹)。また月曜に行くか ?

晴れて発売になったα900 を触ってみた (前に、ソニービルで先行展示した際にも触っているけれど)。シャッターのフィーリングは、ソニーになってからのαではベストかなあと思ったし、ファインダーも極めて見やすい。でも、30 万円出してフルサイズ機を買うなら、うちの場合、EOS 5D Mk.II が筋というものであらう。

京浜東北線の E233 系 1000 番台に乗っていたら、妙なことに気付いた。山手線の E231 系 500 番台と同様、ドアの上に VIS が付いているけれど、ここで放送する番組の挙動が怪しい。「A → B → C」と番組を切り替えていくときに、「B → C」と切り替わるタイミングで一瞬だけ「A」の映像が混ざる。いいのか、これ。

■ 2008/10/24 今日の MS 株価 : $22.32 (△0.79)

あ、しばらくアクセスできなかった「q70.com」が復活してる。なんなんだ。

昨夜、「エレベーターの中で人を投げ飛ばす乱闘に遭遇する」という意味不明な悪夢を見てしまい、夜中の 2 時頃に目が覚めてしまった。もう一度寝直したけれど、なんともスッキリしない。

そんな状態で、書籍×2 冊の構成がバッティングした火事を消して回ったけれど、追加作業が両方とも異様に多かったせいで、完全には鎮火せず。今日のうちに全部片付けたかったんだけれど。まあ、blog が炎上するよりよいか (そういう問題か ?)。

そんなこんなで、また自宅警備で終わってしまった。明日は外出したいものである。

■ 2008/10/23 今日の MS 株価 : $21.53 (▼1.83)

今日も今日とて、自宅警備。ちょうどニュースの整理などが片付いたところにゲラが到着したので、ダダダダとチェックして、加筆修正分の作業に取りかかる。ただ、自宅にこもりきりでも気が滅入るので、気分転換を兼ねて夕方に外出、少し買い物をした後、仕事の続きをする。

なんか、ホテルのバーがどうとかいって騒がれているようだけれど、自分だってホテルのバーで飲んだことぐらいあるよ ? 確か、新宿の京王プラザホテルで。それがどうしたっていうの。

■ 2008/10/22 今日の MS 株価 : $23.36 (▼1.36)

朝、ふと思い立って網戸掃除をやったら、「うげえ」と思わない程度にはキレイになったけれど、例の中国製 DHMO 噴射機は、小さすぎて威力不足だと痛感。もっとカバー範囲が広くて大容量のやつを捜そう。

なんだかんだで、本日も自宅警備。ゲラが出てくるかと思ったら出てこなかったので、その他の作業をせっせと片付けておく。明日から 3 日ばかり、ゲラの続きの確認と追加分の作業で火を噴きそうなので、今のうちに英気を養っておかないと。と思ったら、せっせとタスクを片付けたトバッチリと網戸掃除のトバッチリなのか、手が痛くてキーボードを叩くのが辛い。おいおいおい。

こうやってテンパっているときに限って、物欲が発動してトンでもない買い物をしちゃったりするものだけれど、どうなるだろうか (←無責任発言)

安比のスタッフ blog を見ていたら、すでに夜間には氷点下になるという話。さすがに北緯 40 度ともなると、東京とは次元が違う。

■ 2008/10/21 今日の MS 株価 : $24.72 (△0.79)

昨夜、疲れていたので早く寝たのが祟ったのか、朝の 3 時頃に目が覚めてしまい、1.5 時間ほど無駄にした。そのせいか、ちょっと眠い状態で一日を過ごす。右の太腿が軽い筋肉痛を起こしているけれど、シーズン初めだし、こんなもんでしょ。

とりあえず夕方まで、自宅警備で急ぎの作業を片付けて、その後で外出。書店に行ったり、デジカメ用のバッテリなどを査収したり。帰宅後、また続き。

■ 2008/10/20

というわけで、0440 に目覚ましが鳴り響き、その 40 分後にはクルマを走らせていた。無事に初滑りを済ませて、身体がそれなりに動いてくれるのを確認できたので、まあまあの滑り出し。

帰宅後、メールなどの整理をした後で外出、パンやその他の食料品を買い込んできて、その後は平常営業に戻る。神保町の書泉グランデに行けば早売りの雑誌を手に入れられるけれど、さすがにそこまでの元気は残っていないのでパス。

■ 2008/10/19

洗濯やら部屋の掃除やらを実施。惜しまれるのは、途中で天気が怪しくなってきて、布団干しや洗濯物の乾燥が、なんとなくスッキリしないで終わってしまったこと。

その後は昨日の続きで、校正の結果として必要になった加筆・修正部分をまとめる。これは、午後には作業終了。片方のゲラについては、近所のコンビニに持ち込んで発送完了。
その後、積み残しになっていた台所などの掃除や、初滑りに備えた板のワックスがけなど、雑事をゴチョゴチョとこなす。本当は、床屋に行く時間があると良かったんだけれど、さすがにそこまでの余裕はできなかった。週の後半だな。

さて、余計な邪魔が入らなければ、明日は初滑りである。

■ 2008/10/18 今日の MS 株価 : $23.93 (▼0.26)

この仕事をやるようになってから 9 年ぐらい経つけれど、書籍 2 冊の校正がコンフリクトするのは初めてかも知れない。といっても、片方は以前から少しずつ出てきているから、2 冊分がまるごと、ってわけではないけれど。

ともあれ、ニュースの整理をとっとと済ませた後で戦闘開始。加筆が必要な分については後回しにして、確認・修正部分について作業を終えた後で、気分転換に外出。ICI に行って Power One SW を領収して、それをそのまま底商店に持ち込んでプレチューン依頼。来月半ばには仕上がる予定。

帰宅後、今度は加筆分の作業に取りかかり、大半について片付けた。実験環境を作らないと確認できないやつについては、明日、やっつける。

■ 2008/10/17 今日の MS 株価 : $24.19 (△1.53)

まずは、昨日の打ち合わせで出た宿題を片付けて、メシを食べてからゲラを受け取るために外出。ゲラの受領とその他の件の打ち合わせを済ませてから帰宅して、さっそく作業にかかる。思ったより速く進んでいるけれど、明日になると追加がやってくることを考えると、さすがに明日の初滑りは無理。なんとか明日のうちにタスクを片付けて、日曜のナイターにしたいところ。

ヨドバシから「ソニーデジタル一眼レフαフェア」の DM が来た。過去にα関連製品を買った人に出してるんだろうけれど、こちらはやっとこさ、EF マウントに鞍替えしてひととおりの環境を整えたところだっちゅーの。
L レンズにまで手を出しておいて、いまさらαマウントの環境を整え直すのは、資金的に無理。しかもα900 はフルサイズ機。相応のレンズを揃えようとすると、ますますカネがかかってしまう。

海賊対策に海自を出せとかいう議論があるようだけれど、それならそれで、任務ばかり増えて人も予算も増えない現状をどうにかするのが、まずは先決だと思うぞ…

■ 2008/10/16 今日の MS 株価 : $22.66 (▼1.44)

前日までの時点で積み残しになっていた作業を片付けて、夕方から別件の書籍の件で打ち合わせに出掛ける。思ったよりしんどいことにならなかったので、ひと安心。そのついでにヨドバシで買い物をひとつ。帰宅後、ゲラの続きに関してメールでやりとり。

なんてやっていたら、ICI から飛電一閃。Power One が到着したという知らせ。問題は、いつ引き取りに行くかだなあ… なんていっていたら、明日から明後日にかけて書籍 2 冊分のゲラが立て続けにやってくると判明。片方は半分以上片付いているというものの、こりゃ大変だ。

μ770SW のバッテリが、異様に早く減るような気がする。充電が不十分だった、というオチならいいけれど、バッテリが寿命だったなんてことになると嫌だ。買ってから、まだ一年半しか経過していないから、それでバッテリがお亡くなりになるのだとすると、ちと早すぎる。充電サイクルをむやみに増やさないように、一応は気を使っているのだし。

■ 2008/10/15 今日の MS 株価 : $24.10 (▼1.40)

ゲラの続きが到着。さっそくチェックにかかる。
そのゲラを返送するために近所のコンビニに行ったら、「なんか聴き覚えがあるなー」という感じの BGM。すぐに思い出せなかったけれど、釈迦拓じゃなくてシャカタクの「Night Birds」であった。これは自分が高校生の時、つまり四半世紀前に流行ってた曲だぞオイ。

やっぱり、夜になるとココログの管理画面がガクンと重くなる。blog がサーバに負荷をかけやすいだろうなというのは容易に理解できるけれど、なんとかしてくれい。デザインに凝ったり、馬鹿でかいバナー広告を出してトラフィックを増やしたりする前に、することがあるだろうに。まったくもう。

あと、管理画面にログインした直後にエントリ・コメント一覧にアクセスできないデザイン (さらにいくつかクリックしないとたどり着けない) も不満だったりする。ただ、Webry に避難所を確保してあるとはいえ、引っ越すとなると、それはそれでいろいろ面倒だからのー。

■ 2008/10/14 今日の MS 株価 : $25.50 (△4.00)

DoD のメールサービスが開店休業状態だけれど、今日ってアメリカは祝日か何かだっけ。と思って調べてみたら、「コロンブス デー」だそうな。となると、JDW デジタル版のリリースも、明日にずれ込むかも。おもいっきりゲラとぶつかる悪寒。
なんていっていたら、夕方になって到着。あぶねえあぶねえ。

次期 Windows の名称は「Windows 7」とのこと。「セブン」といえば、ミノルタのカメラ (X-7 とかα-7 とか) やウルトラセブンを連想してしまうのー。

今日は朝から夜まで、なんとなく胃がむかついていて気分がよくないので、とっとと寝る。

■ 2008/10/13

あらかた書き上げてあった原稿 2 件について、最終的な見直し・リライトを実施して「終了」。これであとは、ゲラを 2 発片付けるだけ。その後は新しい書籍の作業に取りかかれる。

おっと、今週末か来週初めには、スキーシーズンもスタートである。
ということで遅まきながら、AMC776 を引っ張り出してホットワックス開始。ブラッシングしたときの感触だと、昨シーズン末期に突っ込んだ固めのワックスが、まだかなり残っている模様。これなら大した手間はかからないかな。ついでに、譲渡が決まっている AMC600 を梱包。

ひところ、夜になるとココログの管理画面がグッと重くなったけれど、最近、また平常の状態に戻ってきたような気がする。気のせいじゃないといいんだけれど、いよいよ避難所の扱いが微妙。

■ 2008/10/12

今日こそは本当に息抜き。ということで、部屋の掃除を済ませた後で、近場で「鉄分」の補充をしてきた。ただし、メシを食うタイミングを逸して、ハンバーガー屋になってしまったのは反省点。

あとは台所と風呂場の掃除をして、AMC776 にワックスをかけ始めないと。シーズン初めは DEMO 9 3V を使うつもりだけれど、これはたんまりワックスが染みているから、前日に一発入れればよろし。

今年の F1 では、観客輸送が去年みたいな阿鼻叫喚にならなかったみたいで、よかったよかった。というか、どうしてこれを去年からできなかったんだろう。同じ失敗を 2 年続けて繰り返すより、ずっといいけれど。でも、去年の阿鼻叫喚で失ったファンを取り戻すのは、ちと大変だと思う。

■ 2008/10/11 今日の MS 株価 : $21.50 (▼0.80)

比較的少ない睡眠時間でもスッキリしていられることもあれば、寝過ぎるぐらい寝ていてもスッキリしないこともある。人体って不思議。

編集部からのレスポンス待ちで、作業が翌週にずれ込むかと思っていた雑誌記事の仕事が、予想より早くレスポンスがあったせいで前倒しに。一気に大半を書き上げてしまい、ついでに別件の Web 記事の仕事も仕上げた。あれ、週末は英気を養うんじゃなかったの ?

「北朝鮮のテロ支援国家指定解除」について、これが留保条件付きだという話を忘れて (または無視して) 浮かれている人がいそう。なんだかな。

■ 2008/10/10 今日の MS 株価 : $22.30 (▼0.71)

今日は「晴れの特異日」に相応しい好天。ハッピーマンデー制度のせいで、10/10 が祝日、と固定できなくなってしまったけれど、なに考えてるんだか。

前日に片付けたはずの書籍の校正について、チョコマカと残作業が発生。それを片付けたり、別件の雑誌記事の原稿を仕上げて納品したり、さらに別件の記事をダダダダと書き上げたり。なんだか妙に忙しくて自宅警備。

夕方、やっと落ち着いたので、少し足腰を動かさないと、ということで自宅の近所を散歩。今の部屋に引っ越してきて 8 年近く経つけれど、家の近所ですら、一度も通ったことのない場所がたくさんある。

ゲラの続きが遅れていて翌週にずれ込むことになったので、週末は翌週に備えて英気を養うことにしよう。

■ 2008/10/9 今日の MS 株価 : $23.01 (▼0.22)

昨夜、いまひとつ熟睡できなかったようで、なんだか頭がスッキリしない。そんな状態のところにゲラが届いたので、部屋の掃除を済ませてからチャッチャと作業して、赤入れしたところを元原稿のファイルに修正記録付きで反映させて、加筆分や差し替え用の図版も用意して作業完了。

といったところで、書類仕事がいくつか溜まっていたので片付けた。ひとつはとっとと役所に提出してしまったけれど、あとひとつは郵送。どこかでポストに放り込めばいいや… と思っているうちに、そのまま家まで連れ帰ってしまった。明日、仕切り直して投函しないと。

インプレッサの 4 ドアセダンが発売になった。というので、スバルの Web を見に行ってみた。ハッチバックよりもマッチョな感じがする。全面トランクスルーだからスキーを積むにも苦労しない感じだけれど、うちは当分レガシィのままだから関係ないや。

ところで最近、自分の身辺でデジ一眼ブーム状態になっているような気がする。自分もその一員であるわけだけれど。

■ 2008/10/8 今日の MS 株価 : $23.23 (▼1.68)

ひとわたり、急ぎの仕事を片付ける。後のことを考えると、できることはドンドン片付けておかないとまずい。と思ってゴールが見えるところまで作業してから締め切りを確認したら、勘違いしていて想定より 4 日遅かった。まあ、逆になるよりいいか。

その合間に、買物に出掛ける。この後でゲラがワッと出てくるはずなので、籠城できる体制を作っておかないと。そのゲラが見込み通りの日程で出てきてくれないと、その後のスケジュールもガタガタになっちゃうんだけど… なんていっていたら、「ゲラ送付のお知らせ」が着信。よしよし。

■ 2008/10/7 今日の MS 株価 : $24.91 (▼1.41)

月曜日の晩飯が明らかに食べ過ぎだったので、お腹が重くてかなわん。

ここ数日、やたらと外出していたので、今日はおとなしく自宅警備。疲れるとカメラを引っ張り出して、気分転換に手近なものをパチパチと撮影してみる。

■ 2008/10/6

Web 記事の原稿と書籍原稿を納品。別件の書籍についてもステータスを確認して、スケジューリング完了。明日からちょいと忙しくなりそうだし、今日は急ぎの作業を済ませたので、ノンビリしつつ英気を養うことにする。

「事務所を借りちゃったのに選挙の日程が決まらない」と議員が悲鳴を上げている、なんてニュースがあったけれど、んなもん、新聞辞令に乗せられて先走った方が悪い。というのは厳しすぎるだろうか。
確定していないうちに先走る以上、予想通りに話が進まなかったときのことまで考えるのが「あるべき姿」だと思うけれど。国政を担うはずの国会議員が、選挙の日程ぐらいでリスク管理できなくて、国の舵取りをするのにリスク管理できるの ?

ICI から「冬モード」の DM が来て、Yeti からはオープン日を告知する DM が来た。さて、いよいよ自分の方も「冬モード」に切り替えないと。さしあたり、板を引っ張り出してワックスをかけ始めなければ。

■ 2008/10/5

さすがに筋肉痛にはならなかったものの、ちょっと疲れが残っていた模様。とりあえず、掃除・洗濯を片付けてから仕事開始。夕方、外出して買い物をいろいろ済ませてから帰宅。仕事の続き。

JA2008 に出展していたフランスの航空宇宙関連業界団体・GIFAS のブースでもらってきたパンフレットを読んでいたら、フランスの航空関連誌に掲載されていた記事を転載した「アフガニスタンにおけるフランス空軍」の記事が載っていた。これはなかなか興味深い。訳語や訳文はかなり怪しいけれど、脳内補完できるから OK。

夜、前日に撮った写真のゴミ補正を PhotoShop Elements で試してみた。雲が出ていない青一色の空であれば、自分でもなんとか対処できそう。と思うけれど、場数を踏んでくるとまた、いろいろ難しい課題が出てくるだろうなあ。

■ 2008/10/4 今日の MS 株価 : $26.32 (△0.07)

そんなこんなで、横浜まで JA2008 見物のために出動。入口すぐのところに派手にブースを構えている Airbus は華麗にスルー、右側の Safran ブースで NG737 や B.787 のブレーキを見ながらスタート。その後も、機体メーカーはそっちのけでコンポーネント系を中心に回り、CATIA と連携して金属材料の削り出し加工を行う、なんていう展示で大盛り上がり。撮影した写真の山を見ても、機体の写真よりコンポーネントの写真の方が圧倒的に多い有様。

午後は外に出て、UH-60 や BK117 や US-2 などのデモフライトを見物。終了後、クイーンズスクエアのスイーツなお店に立ち寄って、ケーキバイキングをやりつつ休憩してから帰宅。FX ? なにそれ、美味しいの ?

JA2008 で撮影した動画をいじっていたら、HESTIA で「音が出ない」というトラブルに遭遇。いつの間にかオーディオの設定が変わってしまっていたのが原因だった。なんなんだ。ともあれ、疲れたみたいでキーボードが重く感じられるので、今日はとっとと寝る。

■ 2008/10/3 今日の MS 株価 : $26.25 (▼0.23)

先日から取りかかっていた雑誌原稿は、ある程度の形がついた。後は画面撮りをやって、内容を細かく煮詰めていけば OK。

夕方、ヨドバシに行って、イメージパック CD とスライドの山を回収。これ、PhotoShop で開くときにプロファイルを間違えると、なんともくすんだ間抜けな映像になってしまうので「なんだこりゃ」と思ったけれど、正しいプロファイルを選択した状態で開いて、チョイチョイとレタッチしてやれば問題なし。安くないんだから、そうでないと困る。

そのイメージパック CD を、過去に依頼して CD 化してあった分も含めて、HESTIA の HDD にコピー。原盤が CD だけというのは不安があるし、ひとつのイベントが複数の CD にまたがっているケースもあるので、イベントごとに整理しておかないと訳が分からなくなってしまう。

■ 2008/10/2 今日の MS 株価 : $26.48 (▼0.21)

昨日・今日と、駅前のスーパーまで買い物に出た以外は、ほとんど自宅にひきこもり。おかげで目の前の急ぎのタスクは片付いたけれど、ちょっと煮詰まり気味。まあ、週末には JA2008 があるし。

数日ぶりにきれいに晴れ渡ったので、ふと思い立って、シャッタースピードが許す範囲で絞り込んだ状態で、α-sweet Digital と EOS 40D で空を写した写真を撮ってみた。もちろん、センサーのゴミ付着状況を知るのが狙い。これをやるには、明るい無地の背景と、十分に絞り込める光量が要る。

その結果、EOS 40D は数えられる程度のゴミの量で済んだけれど、α-sweet Digital はさすがにゴミだらけ。しかもファインダーの右下隅に、目立つゴミが 3 個も入り込んでいる。こりゃ困った。高倍率のズームレンズ 1 本で済ませて、レンズ交換をしないで済ませるのもひとつの手だけれど、すでに入り込んだゴミについては何か手を打たないと。

■ 2008/10/1 今日の MS 株価 : $26.69 (△1.68)

ここのところ、キーボードの叩き過ぎで手が痛いので、両手に親指付け根にサロンパスを貼っていることがある。今日なんか、その状態で駅前のスーパーに買い物に行ってしまったけれど、これはかなり異様な光景だったかも。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |