井上孝司の「不定期日記」 (2008/11)
 

■ 2008/11/30

あまり寝坊もせずに、起床。脚の付け根がちょっと痛んだけれど、特に問題はなかったようで、いつの間にか痛みは消えた。布団を干して洗濯をして、お仕事開始。書籍の仕事も雑誌記事の仕事も進行中。

夜、Power One にワックスをかけていたら、電源ケーブルがボロボロになっているのが発覚。下手すると火事の原因になるから、恐ろしくて使えない。鉄板のキャパが少なくて冷めやすいのが気になっていたことでもあるし、そろそろ買い換え時かも。

ところで。ここ数日ばかり、キーボードの叩き過ぎが祟ったのか、異常にミスタイプがが多い。ちょっと仕事を休め、という天のお告げ ? ということで明日は休業。

■ 2008/11/29 今日の MS 株価 : $20.22 (▼0.27)

前後の日程を検討した結果、今日行っておかないと時間がなくなりそうだということで、突発的に J48 編成の 403A で出動。執筆中の書籍で必要な現地調査をバリバリとこなす。前回の大阪行きではメシを食い忘れるという失敗をやったので、今回はぬかりなく途中で昼飯を食べた。場所が名古屋なだけに、お約束で「きしめん」。

その後も名古屋周辺をウロウロして、最後は名鉄の快速特急で豊橋へ。時間的にギリギリだったけれど、ダッシュをかけて 5 分の接続で 426A に駆け込んで帰京。この「ひかり」を逃がすと 17 分後の「こだま」になってしまい、帰宅が 1 時間ぐらい遅くなる。

名鉄で、かつての特急車がローカル線の短編成運用に就いているのを何回も見かけて、ちょっぴり、もの悲しい感じがした。

■ 2008/11/28

メールがガクッと減ったのは、Thanksgiving Day で DoD がらみのメールが何も来なかったせい。

終わったはずの仕事が終わってなくて、残作業がボロボロと出てきた。そんな最中に、タイヤ館から「交換用のタイヤが倉庫から届きましたー」と飛電一閃。後々のことを考えると、今日のうちに交換しておきたいということで、必死になって夕方までに急ぎの作業を片付けて、請求書を 2 通起こして発送してから出動。

交換そのものは、平日でお店が空いていたから、30 分足らずで完了。これでいつでも出撃できる。おっと、その前に某誌のレビュー記事をどうにかしないと。

mixi が「招待制」を止めるそうな。もはやそれは Social Networking Service ではなくて、Strew Networking Service だと思ふ。そのうち Stovepipe Networking Service になっちゃったらどうする。

■ 2008/11/27 今日の MS 株価 : $20.49 (△0.50)

大寝坊した。昨日は自宅で仕事をしている時間が大半だったのに、なんで。と思ったけれど、肉体的にはともかく、気分的に疲れたのかも。

とりあえず気をとり直して、仕事の続き。書籍 1 件についてはカタをつけて、後は請求書を送るだけ。ところがもう 1 件の方で、急遽、現物を確認したいところが出てきたので、慌てて外出。確認完了後、ヨドバシに立ち寄って買い物をひとつしてから帰宅。続きを片付けて、まとまった結果を夜になってから返送。

電車で移動しているときなどにチビチビと目を通しているけれど、目を通していない雑誌の山がドンドン積み上がっていく〜

■ 2008/11/26 今日の MS 株価 : $19.99 (▼0.70)

晴れ。洗濯をゴッソリやってから、昨日の続きの仕事をバリバリと片付ける。書籍の仕事 2 件が片付いたところで、別件の Web 記事の作業もケリを付けた。これでちょっとは落ち着いて寝られるかも知れない。

それにしても「徳島阿波おどり空港」とは「富士山静岡空港」に負けず劣らずひどい。「ネーミングライツをジャストに買ってもらって「ATOK 空港」でいいじゃないか、これでも「阿波徳島」になるんだし (マテ)

■ 2008/11/25 今日の MS 株価 : $20.69 (△1.01)

また寝坊したけれど、JDW は来ていなかった。最近、ちょっとリリースが遅い傾向があるなあ。

同じ日の間に、書籍のゲラ確認を 2 冊片付けて、さらにその間に JDW までデリバリーされてくるのだから、もう無茶苦茶。疲れたので寝る。

■ 2008/11/24

昨日、走り回りすぎて疲れていたみたいで、寝坊した。でも、どのみち天気が悪いし。ということで、部屋の掃除をした後は自宅でひと仕事。その後、クルマを出して外出、買い物などをこなした後で帰宅して、また仕事。

三連休のトバッチリで、今日はゲラが出てきていない。明日にずれ込むと 2 冊分が束になってきて、大変なことになる悪寒。というわけで、今日は別件の作業をドンドコと推進中。

買い物に出たとき、某所の駐車場にクルマを止めたら、通路部分にまでクルマが止まっていた。「これでは、前をふさがれたクルマを出せないじゃないか」と思ったら、実は通路に駐まっているクルマの鍵は駐車場の人が持っていて、必要に応じて移動しているのだった。なんというやりくり算段。

■ 2008/11/23

あちこちで「スキー場が天然雪でオープン」のニュースが発生しているけれど、三連休に行ったらブタ混みなのは明白だし、片付けないといけないタスクも残っているし。ということでガマンして、今日は早起きして 1A (Z21 編成) に飛び乗り、取材 (?) のために大阪まで出動。

普通車が満タンだったので、仕方なく (?) グリーン車をとったのだけれど、よくよく考えると 300 系も 700 系もグリーン車に乗ったことがない。N700 系だって今回が初めてだ。実は E1 系・E3 系・400 系も未経験だったりする。
それはともかく。東海道区間では 700 系もあまり揺れないと思うけれど、N700 系も負けず劣らず揺れない。グラグラ揺れながら走る 300 系が、いかにガサツな存在か分かるというもの。特に山陽新幹線。

現着後はメシを食うのも忘れて北へ南へ東へ西へと走り回り、ヘロヘロになって京都駅にたどり着いてみたら人大杉で、さらに疲れた。駅の売店で冷えたカツサンドを買って食べて、Z18 編成の 140A に乗って帰京。空席情報を見ると「○」だらけなのに、なんでまた、コンコースもホームも、あんなに人がいたんだろう…

■ 2008/11/22 今日の MS 株価 : $19.68 (△2.15)

久方ぶりに寝坊した。昨夜、やたらと眠いなと思ったら案の定。

ニュースの整理や仕事をチョコマカと進めて、キリのいいところでいったん中断。打ち合わせの予定があったので、外出。帰宅後、明日のお出かけの手配を済ませて、ひと休みしてから続行。

というわけで、明日は目下進行中の書籍に絡む現地調査のため、トンボ返りのお出かけ。まことに慌ただしいけれど、できることはできるときに片付けておかないと。

■ 2008/11/21 今日の MS 株価 : $17.53 (▼0.76)

今日も今日とて、書籍の仕事をゴリゴリと続行中。先月末に手を付けた新しい書籍の原稿は、おおむね形になってきた。といっても、この後で原稿を見直す度に、いろいろと手を入れたいところが出てくるのはほぼ確実。ともあれ、これで肩の荷がひとつ下りたので、もうひとつの書籍原稿を本格的に執筆開始。

なんだか不穏なニュースが流れてきているけれど、ツクモ、大丈夫かなあ…

■ 2008/11/20 今日の MS 株価 : $18.29 (▼1.33)

やっとこさ、今週の JDW が到着。まあ、仕事とこれと、どちらが先になるかという話だから、トータルでは変わらない。どのタスクから先に実行ユニットに突っ込むか、というだけの話。ただ、家にいないとできない作業と、外出していてもできない作業があるから、単に順番の問題でもなかったりする。

JFTM-2 が失敗したというニュース。ロケットの打ち上げなんかも含めて、失敗すると毎度のように「○○億円が海の藻屑に」と書くのは恒例行事だけれど、一度も失敗したことがない方が恐ろしい。失敗する度に、いちいち投じたカネのことをいうなら、協定世界時と日本標準時の区別がつかない新聞記者に払っていた給与についても「○○万円の年俸をドブに捨てた」と書いてみてはどうか。

■ 2008/11/19 今日の MS 株価 : $19.62 (△0.43)

昨日の続きで原稿書きと作図をゴリゴリと継続して、おおむね片付けた。これでマイルストーンをひとつ突破、冒頭の章を書き足して、後は本文を細々と煮詰めつつ、新しい項目を追加して行くのみ。
なんてやっていたら、最終段階にさしかかっている別件の原稿に大バグを発見。幸い、最終校正をこれからやるところだから、その段階で直してもらわないと。

白馬で雪、安比のライブカメラも雪。さて、盛り上がってまいりました !
そろそろ、スタッドレスに履き替える用意をしないといかんかな。ということで、Power One のベースワックス作業も本格化。

■ 2008/11/18 今日の MS 株価 : $19.32 (▼0.74)

JDW が来ていないので、まずは昨日の続きで作図・作図・作図。前夜、案外と多くの作業未了が発覚して蒼くなったけれど、その大半は片付けた。なんてやっていたら、終日、自宅警備で終わってしまった。あとは、原稿をひとつ送稿。

定額給付金だけでは足りないけれど、出たら交換レンズでも買うかなあ (爆) 広角系の単焦点が欲しいところではあるし。いや、いっそのこと前倒しして (え

■ 2008/11/17

なんだか最近、Windows 版 IE7 の調子がよろしくない。応答待ちになって停まってしまう事態が断続的に発生している。先日のセキュリティ修正プログラムで、何か影響が出たか ? スクリプトのデバッガが悪さをしているようにも思えるのだけれど。

気を取り直して、今日も仕事の続き。ひとわたりの原稿を書き終えたところで、バラバラに書きためてきた図版ラフの整理を実施して、セクションごとに並べ直して、さらに未使用のものをまとめておいた。後は、できあがった土台を煮詰めて行くのみ。にしても、ローンチしてから 3 週間足らずでここまで来るのは、分量が少ないとはいえトンでもないスピードかも知れない。この先が大変なんだけれど。

昨日、調子に乗っていろいろ食べ過ぎた反動なのか、今日はむやみに小食な状態で過ごす。明日からは平常モードに戻せるかな ?

■ 2008/11/16

昨日の疲れが出たのか、久しぶりに酒を (少しだけだけど) 飲んだのが祟ったのか、おおいに寝坊した。しかも外は雨。とりあえず、洗濯をしたところで「掃除もやるか ? 明日に回すか ?」と思案したけれど、明日の日程に自由度を持たせるためには今日のうちに、ということで掃除もする。

その後は、駅前のスーパーに買い物に行った以外は、新しい書籍のための作図と原稿書き。寝坊したおかげで疲れが抜けたからか、思ったより捗った。まあ、もともとノリノリで書いてる本だし♪

しかし、自宅警備をしているとコーヒーとお菓子の消費量ばかりが増えて、どうもよろしくない。

■ 2008/11/15 今日の MS 株価 : $20.06 (▼1.19)

当日になって、実情に合わせて (?) 内容が変わるのでは、それはもはや天気 "予報" とはいえないと思う。事前に知りたいから天気予報を見るので、実況を見たい訳じゃあない。

とりあえず、気をとり直してお出かけ、EOS 40D をぶら下げて撮影会。ただし、EF 300mm F4L IS は過去にも経験があるから良かったけれど、EF 100mm F2 の方はまだ特徴が分かっていないので、ちょいと苦戦した。もっとも、何も成果がなかったわけでもなくて、以前よりも改善された部分もあるし、ピクチャースタイルの設定も好みに合わせて追い込んできたので、首尾はまあまあ。

キリのいいところで、天気が悪くなってきたこともあり、撤収。成り行きで調布に寄り道して、晩飯を食べてから帰宅。

■ 2008/11/14 今日の MS 株価 : $21.25 (△0.95)

なんだか夢見が悪くて、中途半端な時間に目が覚めてしまった。でも、知らず知らずのうちに二度寝していたようで、特に頭痛に悩まされることもなく。

朝のうちは天気予報が外れて曇っていたけれど、だんだん晴れてきたので、予定通りに洗濯などをこなして、後は仕事三昧。途中で自宅警備を解除して、買い物に出たついでに、外で仕事の続き。やっぱり、ときどき外の空気を吸わないと、調子がおかしくなる。

■ 2008/11/13 今日の MS 株価 : $20.30 (▼0.90)

とりあえず、急ぎの作業を片付けたところでクルマの給油と買い物に… と思ったけれど。明日が仕上がり予定の Power One ができてたら、回収できると合理的。
そこで、駐車場まで行ったところで「底」に電話してみたら「できてますよー」とのこと。急遽予定変更で「底」までクルマを走らせて、Power One を回収。もちろん、その帰りにガスを満タンにして、買い物も済ませてから帰宅。

今日に限ったことではないけれど、クルマを運転していると、ステアリングやシフトの操作がスパスパ決まるときと、なんだかしっくり来ない状態になるときがある。今日は前者で、気持ちよく運転ができた。そういえば、エンジンが気持ちよく吹けるときと、そうでないとき、というのもあるなあ。

帰宅して遅めのメシを食べた後、あらかた仕上げてあった雑誌記事に最後の修正を加えて、送稿。これで、またタスクがひとつ片付いた。その後はまた、書籍で使う図版作成の続き。

■ 2008/11/12 今日の MS 株価 : $21.20 (▼0.10)

毎月恒例・Windows Update 大会を片付けた後は、平常運行。ただし、自宅警備員ばかりやっていると気が滅入るので、途中で外出。キヤノンのサービスセンターに EOS 40D のセンサー清掃を依頼して、そのついでに近所の喫茶店で続きをやった。なぜか、こういうシチュエーションって作業が捗るから不思議。

さて、明日から 3 日ばかり、久方ぶりに晴れるという予報が出ている。そろそろ布団を干してスッキリしたいし、洗濯物が乾かないのにも辟易しているし、土曜日は撮影会。予報通りに晴れてくれないと困るのである。

■ 2008/11/11 今日の MS 株価 : $21.30 (▼0.20)

朝、ニュースの整理をチャッチャと済ませて仕事にかかろう… と思ったら、来るはずのゲラが来ない。そこで、ゲラを片付けた後でやるつもりだった作業を前倒し。大半を片付けたところに、バイク便でゲラが到着。作業の続きを済ませてから、チャッチャと校正完了。若干の加筆が発生したけれど、これで足りるだろうか。うーむ。

ともあれ、仕事をゴリゴリと片付けつつ、通常以上のハイペースでコーヒーをガボガボと飲んでいる。

今日は、アメリカは Veteran's Day だし、フランスも第一次世界大戦の終結記念日で祝日。この調子だと、今日・明日はあまりニュースが出てこないかな ? と思ったら、それほどでもない模様。密度の濃い一日でくたびれ果てたので、とっとと寝る。

■ 2008/11/10

メールや Web の巡回を済ませて、ニュースの整理を済ませて、さっそく仕事開始。昨日は原稿書きがメインだったので、今日は作図がメイン。なんてやっていたら、前日に書いた原稿の間違いがボロボロ出てきて冷や汗。

夕方、新宿で打ち合わせがあるので外出。早めに出かけて、毎度のライ麦食パンなどを査収、ついでに EOS 用のストラップも。キヤノンに限ったことじゃないけれど、製品同梱のストラップって、少し質が悪いような希ガス。ミノルタ時代には必ず、後から別売のストラップを買っていたから、それと同じ状況に逆噴射。

■ 2008/11/9

異様に眠くて、大寝坊してしまった。とりあえず気を取り直して、部屋の掃除をしてから仕事にかかる。

キリのいいところまで作業したところでゲラを変装じゃなくて返送してから、気分転換に近場で鉄分補充。ときどき、こういうのもないと。

■ 2008/11/8 今日の MS 株価 : $21.50 (△0.62)

今日も自宅で仕事三昧。ただし、自宅に引きこもってばかりだと気が滅入るので、夕方から外出して本屋に行き、本を 3 冊ばかり査収。その後、某所の喫茶店に立ち寄って仕事の続きをする。

MacBook のデータバックアップ用に 1GB の USB フラッシュメモリを使っているのだけれど、ふと気になって残容量を調べてみたら、ほとんど満タンになっていると判明。そりゃ、設定ファイルまで複製しているから分量はそれなりにあるはずだけれど、1GB が満タンになるのはいくらなんでもおかしい。

と思って調べてみたら、前に「MacPeople」の記事を書くために試した CrossOver for Mac の関連ファイルがゴッソリ残っていて、これが犯人だった模様。用がなさそうなファイルを片っ端から消したら、たちまち空きが 500MB ぐらい増えた。なんだかなあ。

■ 2008/11/7 今日の MS 株価 : $20.88 (▼1.20)

来週になるかと思ったゲラが、朝っぱらに届いた。でもまあ、一度にドカッと来るよりも、半分ずつ来る方が気分的に楽。とりあえず、その校正紙を大車輪で片付ける。

その後、メシを食ってひと休みしてから、クルマを出してスーパーに買い物に行った。ついでに、スキー道具一式をクルマに積み込んでおく。これで、時間ができたらいつでも出動可能。帰宅後は書籍原稿書きの仕事に戻る。夜は打ち合わせを 1 件、新しい書籍の著者贈呈分を受け取って帰宅。

さて、近いうちに「カメラ抱えて撮影会 OFF」があるから、その前に EOS 40D のセンサー清掃を頼んでおきたいところだなあ。

■ 2008/11/6 今日の MS 株価 : $22.08 (▼1.45)o

前夜、就寝が遅かったので寝坊してしまった。その後はニュースの整理をやって部屋の掃除をやって、雑誌記事原稿をバリバリと書く。それがひととおりできたところで外出、買い物や冷やかしをやってから、某所の喫茶店で仕事の続き。

前日に査収してきたソールカバーの寸法を確認してみたら、トップの幅が 110mm+α。Power One にはドンピシャリだけれど、AMC776 はトップ幅が 120mm を超えているから、入らないかも知れない。まあいい。

■ 2008/11/5 今日の MS 株価 : $23.53 (△0.91)

急ぎの作業をワサワサと片付けて、夕方から神保町にお出かけ。書泉グランデの 6F をのぞいてみたけれど、参考になりそうな本は見つからず。それだからこそ、自分がその分野の本を書く価値がある、ともいうわけだけれど。

その後は宴会をひとつ。おおいに盛り上がったついでに、面白い話がいろいろと出てきた。あと、某店でスキーの持ち運びに使うソールカバーを査収。これ、昨シーズンから欲しかったのだ。

JR のダイヤ乱れに影響されながらも帰宅してみたら、くさるほど大量のプレスリリースが出ていた。一瞬、ゲンナリしたけれど、なんとか根性で片付けてから寝る。

■ 2008/11/4 今日の MS 株価 : $22.62 (△0.29)

今日も今日とて、自宅警備。Web 記事の原稿を 2 本仕上げて、書籍の続き。ひところ調子が出なかっただけに、ここのところ仕事のノリがいいのは嬉しいところ。
ただ、キーボードの叩きすぎで手がくたびれてしまったので、キリのいいところでとっとと寝る。それにしても最近、夜になると冷えるなあ。冬だなあ。わくわく。

冷えるといえば。Yeti で使った DEMO 9 3V のソールを見てみると、ほとんど傷がついていない。それならば、ということで、次回からは AMC776 を使うことにする。

■ 2008/11/3

そんなに疲れることはしていなかったはずなのだけれど、寝坊した。

気を取り直して戦闘開始、ニュースの整理と掃除・洗濯をバタバタと片付けて、前夜に受けとっていた雑誌記事の校正用 PDF を確認、続いて別件の Web 記事で原稿書き。それがひと段落したところで書籍原稿の作業に移り、現地調査を兼ねて外出。電車の中と、調査完了後の某所のサテンでバリバリと原稿書き。

なんだかんだといって、今日のうちにやろうと思ったタスクはみんな片付いたから、首尾は上々。これで明日の早い時間のうちに JDW デジタル版がデリバリーされてくれば、今週のスケジューリングは完璧なのだけれど。

■ 2008/11/2

まずは自宅警備で仕事の続き。ドヤドヤと作業を片付けて、夕方から IFCON-8 に出動。最初はゲスト待機部屋で、顔なじみの方、久方ぶりにお目にかかる方、初めてお目にかかる方などと歓談。「"ちょっと H な童話" はもう飽きたから、"ちょっと H なテクノスリラーを」なんて馬鹿アイデアを出してみたり。なんだか、顔見知りの方やマイミクさんがそこここに。

夕食の後、「迅雷計画」の企画に参加して、リクエスト通りにぶっちゃけた話 (?) をする。本当なら朝までお付き合いしたいところだけれど、仕事が片付いていないのでそうも行かず、キリのいいところで撤収して帰宅。続きをゴニョゴニョと推進中。明日にはなんとかしたいところである。

■ 2008/11/1 今日の MS 株価 : $22.33 (▼0.30)

今日も今日とて、自宅警備。世間は三連休らしいけれど、知ったことじゃあない。というわけで、新しい書籍の原稿書きと作図をゴリゴリと進行中。それ以外は、駅前のスーパーに買い物に出ただけで終わってしまった。うーむ。

さて、そろそろレガのタイヤをスタッドレスに履き替える算段を始めないと。Power One のプレチューンが 14 日に仕上がる予定だから、そのタイミングでやるのが最善ではあるけれど、ちょっと早すぎるかな。ま、かぐらの降雪状況次第ということで。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |