井上孝司の「不定期日記」 (2008/12)
 

■ 2008/12/31 今日の MS 株価 : $19.34 (△0.38)

N1 編成の 15A で帰省。行きも帰りも N700 系の窓側席を確保しているから、ダイヤが乱れても電源の心配だけは要らない (それかよ)。さらに念を入れて、東京駅のコンビニで食い物も調達しておいた。同じことを考える人が多いのか (ぉ、コンビニは大賑わい。
とかいってたけれど、結局は問題なく定時到着。実家に到着した後は、毎年恒例の酒池肉林… というほどではないけれど、やたらと食ってばかりいるのは確か。たまには、こういうときがあっても罰は当たらない。

さて、来年。鉄道書がボコボコ出てくるのは最大のトピックスだろうけれど、仕事以外のところでは「目指せスキー 1 級」。いや、まだそれには先が長いかも知れないぞ。まあ、あまり悩みすぎずに頑張ろう。

■ 2008/12/30 今日の MS 株価 : $18.96 (▼0.17)

予想に反して、ここのところずーっと、高速道路がほとんど渋滞していない。不景気のせいか、夏から秋にかけての異常なガソリン高のせいか。はたまた単に分散化しただけか。

JDW の新しい号が出てこないので、とりあえず仕事をバリバリ推進中。あとは、設営してから 2 ヶ月以上も運用を続けていた「ホットワックスの作業場」を、いったん片付けた。途中で一度、ワックスの削りカスは掃除しているから、これまでに削った分がすべて堆積していたわけではないけれど。

もともと HDD が 80GB しかない LaVie J は、持って歩きたいファイルをすべてぶち込むほどのキャパがないので、ちょっと面倒。そのために外付け HDD を用意しているけれど、移動中にこれを取り付けるのは無理がある。
そこで 16GB ぐらいの SDHC カードを取り付けてみてはどうか、と思ったけれど、他の PC からネットワーク経由で SDHC カードにアクセスするには、リムーバブル メディアを共有する荒技が必要。うーむ。

■ 2008/12/29

最近、Mac をスリープから目覚めさせると、極めて高い確率で無線 LAN が使えなくなる。すでに blog で書いているように、AirMac をいったん無効にしてから有効にし直すと復活することが多いのだけれど、それすら怪しいことも。こんなことばかり続くとストレスがたまるので、有線 LAN に変えてしまった。

とかなんとかボヤきつつ、年賀状の宛名データ整理と印刷を完了。あと、年明け必着の請求書もひとつ作成。部屋も掃除して、とりあえずスッキリ。執筆中の書籍原稿についても、書けるところは全部書いた。まだ完成というには足りないけれど、これからしばらくは図版作成かな。

■ 2008/12/28

昨日は寝不足で疲れていたみたいで、何もする気力が起きなかったので 2200 過ぎに寝てしまった。おかげで、今朝は気分爽快。天気も爽快。吹雪ばかり 2 日間も眺めていたから、朝日が眩しい。

安比のライブカメラを見たら、セントラルクワッドに大行列。ということは… と思ってリフト運行情報を見たら、昨日と同様に強風で上の方のリフトが潰滅。1 日後にずらしても同じだったのだ。いや、初日だけでも山頂に上がれたのだから、金曜スタートの方が良かった。土曜スタートにしていたら、2 日とも山麓の緩斜面しか滑れなかったのだ。

とかいう話はともかく、本日は年賀状を作成。「はがきスタジオ 2003」が Windows Vista にセットアップできないという騒動をきっかけに、文面側は PowerPoint、宛名面は Word の差し込み印刷を使用する作戦に変更。慣れないことを始めるから、妙に手間がかかってしまっている。とりあえず文面は完成させたけれど。

■ 2008/12/27 今日の MS 株価 : $19.10 (▼0.07)

いまさらだけれど、旅先の宿から VPN 経由で自宅の NAS にファイルをバックアップできるんだから、便利なもんだと思う。

それはそれとして、本日も安比に出動。ところが、前日を上回る強風のせいで上の方のリフトが全滅。今日が勝負のはずだったのに、下の方の緩斜面ばかり滑る羽目になった。おまけに、スキー教室の高校生や大学生、さらに年末年始の休みに入っているので家族連れも交えて、なかなか混んでるし。

もっとも、すべてのリフトが討ち死にしなかっただけマシ、なのかもしれない。冷え込みと強風に晒されつつ、新雪がある場所を選んで滑り、予定より 1 時間ばかり早く撤収。当初の予定より早い「はやこま」で帰京。

■ 2008/12/26

冬将軍の到来を受けて、今季初となる安比出撃を決行。急斜面でも身体は良く動いたし (当社比)、新雪を盛大に堪能させてもらったけれど、なにせ寒くてかなわなかった。体脂肪率 5% の身に、氷点下 10 度前後の冷え込みは辛い。
滑った時間はやや短かったけれど、十分に満足したところで終了、投宿。Web やメールのチェックを片付けた後で仕事をする。今日はウォームアップ、明日が勝負である。

ところで、この寒いのに盛岡駅前で金切り声を上げて演説していた共産党、うるせぇぞ !

■ 2008/12/25 今日の MS 株価 : $19.17 (▼0.11)

今日も今日とて仕事の続き。明日から泊まりがけで出動だから、今日のうちに可能な限り、原稿書きを進めておかないと。といいつつ、部屋の掃除や経理データの整理もやっていたけれど。

午後、執筆中の書籍のために調査に出動して、首尾良く目的は達成。「何かがある」というのを確認するのも重要だけれど、「何もない」と確認するのも重要。
帰路、休憩ついでに原稿書きの続きをやって、帰宅後は荷造り。泊まりがけの出動は久しぶりだから、忘れ物をしていないかと心配。足りない物があれば現地調達すればいいんだけれど。

ところで、「迅雷計画」の最終巻が、なにやらえらいことになっている件について。

■ 2008/12/24 今日の MS 株価 : $19.28 (△0.10)

ちょいと寝坊した後、ニュースの更新をヒーヒーいいながら片付けて戦闘開始。どういう風の吹き回しか、えらい勢いで原稿書きが捗っている。それにしても今日は寒い。寒いのに便乗して、金・土と泊まりがけで出撃することにする。もちろん仕事は持っていくけれど。

気分を変えてみようと思い、ThinkPad X30 を引っ張り出して原稿を書いてみた。まあまあ使えるけれど、不等間隔のキーボードは LaVie J の等間隔キーボードと比べると辛い。この、三代目から導入した 17.5mm ピッチの等間隔・正方形キーボードは、ほんと、LaVie J 最大の美点だと思う。

その X30、Web ブラウザが IE7 だとどうも重たい感じがするので、Grani を試している。動作は軽快でよいけれど、どうもいろいろと Google と結託してる匂いがする。そうでもしないと、無償提供なんてできないけどねぇ。

■ 2008/12/23 今日の MS 株価 : $19.18 (△0.06)

Contracts がやたらと大量にあったので、「クリスマス休暇前に仕事を片付けようとして焦ったな ?」と思ったら、米海軍関連の重複掲載が大量にあったせいだった。米陸軍はときどき重複掲載をやるけれど、海軍関連は珍しい。それよりも、空軍関連で contract number を載せないケースがたまにあるのは、後で参照するのに不便で困る。

そういえば、何ヶ月ぐらい連続稼働させてただろう ? ということで、ADSL モデムと無線ルータを再起動。ひょっとすると年単位で稼働させ続けていたかも知れない。

とかなんとかいいつつ、書籍の作業に追い込みをかける。まだ未作成の図版がいくつか残っているけれど、「あと一息」というところまでは来た。入校・刊行の予定を当初より繰り上げることになりそうだけれど、問題なく対応できるし、早く世に出てくれる方がいろいろな意味で嬉しい。

■ 2008/12/22

こんなに暖かいなんてイヤン

とりあえず、気をとり直して洗濯と掃除をやって、仕事開始。メシを食った後で外出して、執筆中の書籍のために調査しなければならなくなった宿題をこなした後、新宿に移動して買物を少しやって、某所の喫茶店で仕事の続き。

なんてやっていたら、雨がザーザー降ってきた。もちろん、天気予報を見て折り畳み傘を持ってきていたから濡れずに済んだけれど。こうなってみると、日・月の出動にしないで日曜だけの日帰りにしたのは大正解だったことになる。おまけに、東北方面や湯沢方面では、本格的にゆくが降り出した模様。さあ、仕事をとっとと片付けないと !

■ 2008/12/21

気分転換にということで、早起きしてクルマを飛ばして、ブランシュたかやまに出動。小回り星人と化して、ショートターンの練習ばかりゴリゴリとやって、チャーシューカツ丼を食べて、とっとと撤収。
ちなみに、ブランシュは週末に行くと駐車場代 500JPY をとられるけれど、実は駐車券に 300JPY 分のサービス券が付いているので、実質的な駐車場代は 200JPY。

帰宅後、いつものようにマテリアルを乾かしてから資料読み。と思ったら、いつの間にやら原稿の手直しを始めてしまっていた。気付いたときに直しておかないと、というのは真実だけれど、スキーと運転で疲れてるのに…

■ 2008/12/20 今日の MS 株価 : $19.12 (▼0.18)

ニュースの整理を済ませて、クルマのガスを満タンにして買物に行った後、ひと仕事してメシを食って外出。神保町の書泉グランデで早売りの雑誌を査収して、そのまま秋葉原まで歩いて移動したら人が多すぎてゲンナリ。とっとと逃げ出して、某所の喫茶店で原稿書きをやってから帰宅。

風呂に入る前に Power One にホットワックスをやっておき、風呂から上がった後でワックスを剥がす。完了後、ソールカバーに収容して準備完了。ただし、当面は使わないつもりなので、お留守番決定。この間のはあくまでトライアルで、実戦運用開始って訳じゃないから。

F-X の先送りと、代替としての F-15J 近代化改修加速が決まったとかいうニュースが。しかしなあ。先送りすれば F-22A が手に入るチャンスが増すかといえば、おそらく、そんなことはないわけで。F-4EJ が寿命に達して用途廃止になった分、そのまんま減勢になっちゃうのはまずいと思うのだけれど。

■ 2008/12/19 今日の MS 株価 : $19.30 (▼0.36)

まず、いつものようにニュースの整理をチャカチャカと済ませた後、お仕事開始。午後、キリのいいところで外出して、前日に勃発した調査事項を片付けて回る。首尾良くすべて片付いたところでメシを食ってから帰宅。調査した結果を整理。

今日は Defense-Aerospace.com の更新が遅いなあと思ったら、もうすぐ日が変わろうかという頃になって、くさるほど大量の記事がライブされていた。「うげえ」と思ったけれど、よくよく見てみたら全部の記事が二重掲載で、実質的な分量は半分。何を焦ってるんだろう。テクノバーンともども、とりあえずもちつけ。

■ 2008/12/18 今日の MS 株価 : $19.66 (▼0.45)

本日もお仕事三昧。資料調査をやっているうちに「これは、とっとと作図しておかなければ」とかいったものがゾロゾロ出てきて、勢いで片付けていたら日が暮れた。また今日も自宅警備。うー。

もっとも、資料調査のおかげで現地調査をしなければならないものがいろいろ出てきたので、明日はカメラをぶら下げて外出することにしよう。

■ 2008/12/17 今日の MS 株価 : $20.11 (△1.07)

雨が降っていたけれど、お構いなしに外出。なんだかんだで急ぎの作業は片付いたけれど、その一方で、blog に書いたようにとんだ大問題が発生。W05K が USB アダプタ経由で使えない。これは困る。

■ 2008/12/16 今日の MS 株価 : $19.04 (▼0.32)

昨日はショートターンしまくっていたけれど、その割には太股が筋肉痛になっていない。やっと "スキーの身体" ができあがってきた模様。しかし、こうも降雪が進まないと、なかなかコブの練習ができないなあ。

W05K のケータイアップデートがかかったので、早速やってみた。でも、効果のほどについてはよく分からん。ついでに Leopard の 10.5.6 アップデートも実施。後は自宅でお仕事三昧、一歩も外出しなかった。明日は外に出なければ。

■ 2008/12/15

富士見パノラマに行って、Power One の試運転をしてきた。ポジションさえ間違えなければ、扱いやすいし安定感もある。サイドカーブが極端にきつくない割には、クルクルとよく回ってくれる。整地メインで使うには、たいへん良い板だと思った。
1 級が射程内に入る程度の脚前がある女子の皆さんなら、激しくお勧め (もともと、そういうコンセプトだってば)。

ただ、前の晩にはしっかり寝たはずなのに、なぜか頭痛が出てしまった。なんとか自宅に帰るところまでは持ちこたえたので、帰宅後、直ちに頭痛薬を飲んでから後片付け開始。いかんなあ。

■ 2008/12/14

確か、前の天気予報では「曇後雨」となっていたけれど、実際には朝から雨。幸い、長野方面では雪が降っているようだし、これでちょっとでも積雪が増えてくれると嬉しい。ただ、冬の雨は洗濯物の乾きを悪くする問題が。

そんなこんなで、掃除・洗濯を片付けた後は仕事をして、雨が止んだところで外出してクルマに給油。スーパーに立ち寄って買物をして帰宅。

■ 2008/12/13 今日の MS 株価 : $19.36 (▼0.09)

Defense-Aerospace.com の更新が遅いせいで寝る時間も押してしまい、ちょっと寝坊する事態が続く今日この頃。ともあれ、昨日の続きで Web 記事の内容確認、雑誌記事の追加作業、別の Web 記事の追加分、といった作業を片付けて回る。

「そういえば、ICI から入荷のお知らせが届いてたな」ということで、夕方、神田までお出かけ。書泉グランデで本を 2 冊買って、ICI で予約してあったゴーグルを領収。ついでに小川町のサブウェイで BLT サンドとポテトを食って、書籍の原稿書き。調子に乗って食べ過ぎ状態になってしまい、お腹が重い。でも気に入った。

■ 2008/12/12 今日の MS 株価 : $19.45 (▼1.16)

ここ数日、妙に眠くて寝坊しまくり。なんとか起き出して、寝具類からリビングルームで使用しているクッションまで洗濯して、仕事開始。

午後、いったん仕事を打ち止めにして、レガをディーラーに持ち込んで 6 ヶ月点検を依頼。ついでに下回りのコーティングを頼んだら、「3 時間かかる」とのこと。そこで、近くのファミレスになだれ込んで、ドリンクバーのコーヒーを飲みつつ原稿書き。こういう状況って、妙に執筆が捗るから不思議。ただし、食い過ぎてお腹が重い。

■ 2008/12/11 今日の MS 株価 : $20.61 (△0.01)

ちょっと寝坊した後で、仕事開始。どの仕事も片付きそうで片付かない。なんてやっていたら、あまり腹が減っていなかったせいもあって、メシを食うのを忘れた。

そうこうしているうちに、打ち合わせのために出かけなければならない時間が迫ってきたので、あわてて干してあった布団を取り込んで掃除機をかけて、新宿までお出かけ。打ち合わせの方は問題なく終了して、毎度恒例のライ麦食パンをぶら下げて帰途についた。駅前のスーパーに立ち寄って買物をした後、帰宅。また仕事の続きをする。

それはそれとして、ここ数日、どうもタイピングの調子が良くない。ミスタイプが多すぎる。ううむ。

■ 2008/12/10 今日の MS 株価 : $20.60 (▼0.41)

今週の JDW は Annual Defence Report 特集で、記事は少なめ。Annual Defence Report の方は「後で読む」。

急ぎの用事を片付けて、夕方から外出。床屋に行ってスッキリした後、父親と叔父と 3 人でメシを食ってから帰宅。そういえば、クルマを点検に出さないといけないんだよなあ…

■ 2008/12/9 今日の MS 株価 : $21.01 (△1.14)

昨日、急ぎの仕事は全部片付けたので、本日は mixi のスキー仲間などとブランシュたかやまに出動。「午後から雨」の予報が出ていたけれど、朝のコンディションのいい状態からギリギリまで楽しめたのは、ラッキー。ただし、帰りの高速道路は雨で、ゆっくり走って帰った。

帰りに八ヶ岳 PA で食べた、ブルーベリーパイシュークリーム (220JPY) がうまかった。スナックコーナーのカウンター並びにあるパン屋さん (?) で買える。

■ 2008/12/8

ちょっと寝坊して起き出してみたら、前日に送り出した修正点の反映結果が戻されてきたので、まずはそれを片付ける。前夜、ついつい書籍原稿をいじり始めたらブレーキが効かなくなり、夜更かししてしまったのは大失敗。
その作業をチョコマカと片付けて、一息ついたところで外出。クルマにマテリアル一式を積み込んで、ガススタに行って満タンにしておいた。その帰りにスーパーに立ち寄って、買物をしてから帰宅。

帰宅後、残作業のそのまた残作業を片付けてから、マイコミジャーナルの連載を書く。そろそろ原稿のストックが怪しくなってきているから、ひと山こしらえておかないとヤバい。ここのところ、あまり「キーボードの叩きすぎで手が痛くなる」なんて事態にならないのは幸い。

昨日、W05K のマルチポート ドライバを LaVie J にインストールしてみたけれど、効果があるのかないのかは、もうちょっと使い込んでみないと分からない感じ。

■ 2008/12/7

昨日、チョコマカといろいろ食べ過ぎたようで、今日はあまり腹が減らない。遅めの朝飯を食った後、部屋の掃除をして、昨日の続きの仕事をする。ただ、どうもミスタイプが多い今日この頃。

まず、以前からやっている書籍の最終校正と追加・修正データの用意を片付けて、続いて別件の Web 記事についてもレビュー戻しに対する手直しを実施。新しく着手して進めている書籍の仕事に専念できそうでいながら、実際には割り込みが多くて専念できない状況が続いている。困ったもんである。

でもって、外出して出先で仕事を片付けたついでに、ついつい魔が差してしまい、Explorer Mini Mouse を査収して帰宅。まあ、手持ちのマウスの中には調子がよくないものもあるから。

■ 2008/12/6 今日の MS 株価 : $19.87 (△0.76)

仕事が片付いたし、腰痛もなんとか治まったから、ということで米海軍横須賀基地の一般公開に遊びに行った。大混雑が懸念されたけれど、さほど酷いことにはならずに済んだのは幸い。ただし、風が強いせいでどえらい寒かった。

帰宅してみたら、仕事がボコボコと発生していた。とりあえず片方だけ片付けて、翌日に食い込んだところで寝る。

■ 2008/12/5 今日の MS 株価 : $19.11 (▼0.76)

自然治癒なのかクスリが効いたのか知らないけれど、とりあえず腰痛の問題は解消。これで安心して滑りに行けるわい、と思っていたら、出撃を予定していた富士パラはオープン延期。ブランシュに行ってソースカツ丼を食うのが吉だろか。

なんとか今日中に片付けたいと思っていた作業が 3 件。最初の 1 件は思ったより負荷が軽くて、特に直すべき点もなかったのでサクサクと終了。続いて雑誌記事を 2 発仕上げて、やっと落ち着いた。この後は、また書籍の仕事に戻れる。

夕方、外出したついでにヨドバシに寄って、USB 直結型の microSD リーダーを (ポイントで) 査収。これで、余り物の microSD を USB フラッシュメモリに変身させることができる。コネクタのキャップを外して反対側に付け替えると、microSD を覆うカバーになるのは気が効いている。

■ 2008/12/4 今日の MS 株価 : $19.87 (△0.72)

急ぎの仕事だけ、とりあえずなんとかしたところで、整形外科に行った。特に目立った問題があるわけではなかったので、ひと安心。もともと、転んだりぶつけたりしたわけではないから骨が逝っちゃってるようなことはないと思ったけれど、それを確認できたのが重要。痛み止めももらってきたことだし、週末までにはなんとか回復させたいところ。

最近、モバイル環境で見ると重たい Web サイトが増えてきているような気がする。そこで反則モノの対策を試行しているところだけれど、このまま行くかどうかは未定。もうしばらく、様子を見てみないと。

■ 2008/12/3 今日の MS 株価 : $19.15 (△0.54)

前夜はしっかり寝たつもりなのに、なんだか頭が重くて調子が出ない。ここしばらくの無理が祟ったか。また、こんなときに限って頭痛薬を切らしているので、駅前のスーパーに買い物に行ったついでに補充。おかげで頭痛は解消して、ついでに腰痛も軽くなった模様。

ともあれ、こんなときに負荷がかかる作業をやっても悲惨な結果になりそうなので、コーヒーをガボガボと消費しつつ、ペースを落として仕事中。

昨日、査収してきた SWIX のアイロンは、前に使っていた Vitra のと同じ調子でサーッと動かすと、ひっかかってグダグダになる模様。しっかり押さえつけてゆっくり動かしてやると、(一応は) ちゃんとワックスが溶けてくれる。その分だけ温度を控えめにしないとソールを焼くな、こりゃ。

■ 2008/12/2 今日の MS 株価 : $19.04 (▼1.18)

今日も早起き。二度寝してもロクなことにならないので、とっとと営業開始… したけれど、やはり寝不足が祟って調子が出ない。いつもの 70% ぐらいの感じだけれど、それなりにやることはやった。ただし、部屋の掃除だけはちょっと手抜きした。

スキーのホットワックスに使うアイロンがいかれてしまったので、代わりを買ってきた。のだけれど、温度の出方が今まで使っていたのとだいぶ違うようで、運用のノウハウを最初から組み立て直さないといけない。こりゃ大変だ。

■ 2008/12/1

朝の 0400 に起床して、そそくさとメシを食ってメールや Web のチェックを片付けて、かぐらに出撃。その際に駅に立ち寄って、大晦日の新幹線の指定席券を確保するための申込用紙を出す。まだ 0500 にもならない時間だというのに、受付番号が「13」だったので、のけぞった。

前日の降雪のおかげで、圧雪したての粉雪 (ところどころ、土やら氷やらが出ているところがあったけど)、晴天、ほとんど無風という、この時期としては極上のコンディション。まだ身体ができていないから、いろいろとアラが目立つところもあったけれど、それが分かっただけでも良い。非圧雪のコースにも突撃できて、収穫は十分。

帰りにガソリンの残りが半分に近付いたので給油しようと思ったけれど、高速のガススタはうちの近所より高いし、月夜野 IC 近辺も同様。思案の結果、10L だけ給油して帰ってきた。10L あれば、月夜野からうちまで走れるだろうと思ったし、実際にそうなった。
帰宅後、マテリアルの片付けは後回しにして、とりあえず駅に行って指定券をゲッツ。希望した通りにとれていたので満足。家に戻って後片付けをして、平常運行に戻る。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |