井上孝司の「不定期日記」 (2009/01)
 

■ 2009/1/31 今日の MS 株価 : $17.10 (▼0.49)

いつものようにニュースの整理やら何やらを片付けた後、EOS 40D をぶら下げて外出。調布の京王線地下化工事に関連して、地元住民向けにシールドマシンの見学会があるというので、行ってきた。EOS 40D を持って行ったのは、「現場は暗いに違いない」と踏んで、手ブレ補正の効きの良さを求めたため。この判断は大正解。
え ? オマエは地元住民じゃないだろうって ? いや、まあ、そこは元地元住民ということで、ひとつ。

見学終了後、新宿に移動して買物をいくつか片付けた後に帰宅。ひと休みしてからクルマを出して、ガスを満タンにして、スーパーに買物に行ってから帰宅。部屋の掃除をやって、書籍原稿の手直しと、足りない図版の作成作業を片付ける。これで予定通り、2 月初頭の入稿が可能になった (はずだ)。

ここまでの段階で、もう風邪も筋肉痛も問題ないと判断したのと、一向に JDW がデリバリーされないのに業を煮やしたのとで、日・月と出撃決定。行けるときに行っておかなければということで、サクサクと新幹線とネグラの手配を実施。さあ滑るぞ。

■ 2009/1/30 今日の MS 株価 : $17.59 (▼0.45)

今日は ADSL の増速工事日。といっても、すでに ADSL モデムはセットアップ済みなので、「そろそろやったかな ?」ということで 1030 頃に ADSL モデムを再起動。ネゴし直して、設定画面で増速を確認して完了。リンクアップ速度は下り 10,848kbps、上り 1,248kbps、伝送損失 17dB。そもそも、増速が本来の目的じゃないし (爆)

ふと気付いたけれど、(まだ 31 日が残ってるものの) もう 2009 年が十二分の一だけ終わってしまっている。時間が経つのが速すぎるぞオイ。とボヤきつつ、書籍原稿の仕上げを続行中。

今日あたり、ゲラが出てくるはずだったのだけれど、諸事情により来週に持ち越し。ところで新しい JDW マダー ?

■ 2009/1/29 今日の MS 株価 : $18.04 (△0.38)

えーと、よく分からないうちに一日が終わってしまった。請求書や契約書を発送したり、スーパーに買物に行ったり、灯油を買い付けに行ったりしていたような気がするんだけれど。

で、JDW マダー ? (AA 略)

■ 2009/1/28 今日の MS 株価 : $17.66 (△0.03)

両脚がちょっと筋肉痛。昨日、張り切りすぎたかな ?
疲れがたまっていたみたいで、ちょっと寝坊。その後は毎度のルーティンワークを片付けて、某 Web サイト向けの記事を仕上げて送稿。なんてやっていたら、通信経費節減のために申し込んだ ADSL の増速に関連して、ADSL モデムが到着。それを受けて、ADSL 側の接続環境と無線LAN環境を再構築。

「地方の高速道路が 1,000JPY で乗り放題」が、現実になるらしい。しかし、これって週末限定。そんなに渋滞を発生させたいのかっ。利用平準化の観点からすれば、平日に乗り放題にするのも一案ではあるけれど、恩恵を受けられる人が限られるから難しいかな。

NEXCO 東日本の「ドラぷら」でやっている「ETC 100km 検索」を使おうと思ったら、Windows 7 でアクセスしたもんだから「お使いのブラウザは対応していません」といって蹴られてしまった。こういうとき、売ってない OS を使うと困るけれど、ハマるのも仕事のうち。

■ 2009/1/27 今日の MS 株価 : $17.63 (△0.43)

mixi のオフ会で、白馬五竜 & Hakuba 47 に出動して、毎度恒例の連続写真大会。ただ、雪がちらついていた上にガスが濃くて、撮影の環境としてはイマイチ。少し前に気温が上がってしまい、雨まで降ったとかで、バーンもちょっと堅すぎでイマイチ。

撮ってみた写真を見ると、自分のロングターンもイマイチ。ショートターンの方はさんざんやっているから、それなりに形になっていると思うけれど。しばらく、ロングターンのブラッシュアップが必要だな、こりゃ。不整地のこともあるし、この調子では、まだ 1 級に受かる気がしない。

それはそれとして、行き・帰りの新幹線の車中で、仕事の方もだいぶ進めることができたのは幸い。さて、そろそろ新しい JDW が来るはずなのだけれど。

■ 2009/1/26

校正の残作業を片付けて、部屋の掃除をやって、メシを食った後で外出。買物をいくつかこなした後で原稿書きをやって、また買物をやってから帰宅。追い込みにかかっている書籍の仕事も目処が立ってきたし、これでやっと気が楽になった。

というわけで、明日はまた雪山出動。

■ 2009/1/25

やや寝不足気味ではあったけれど、風邪でダウンした等の事情で 10 日も滑っていない欲求不満をどうにかするべく、Power One を担いで出動。行った先は、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳。好天とほどよい気温に恵まれたけれど、カチンコチンのコブ斜面には参った。

行きも帰りも渋滞にはまることなく、スムーズに済んだのは嬉しい。帰宅後、ゲラを近所のコンビニに持ち込んで発送、その後で某所の「びゅうプラザ」に出掛ける。

■ 2009/1/24 今日の MS 株価 : $17.20 (△0.09)

まだ少し頭が重いけれど、本日から平常営業。「晴」の予報が出ていたはずが、なんだか不穏な天気で、雪がちらつくという話も出ている。とりあえず、石油ストーブの燃料タンクを満タンにしておいた。ここでまた調子を崩したら、ダメージがでかい。

洗濯やニュースの整理を済ませた後で、書籍の校正作業を開始。なんとか片付けたけれど、空きスペースに加筆する場所が、やたらと多くて疲れた。まあ、初校の段階で、できるだけタスクをつぶしておかないと。

といったところで、早めに寝る。と思ったのになかなか寝付けなくて困る。

■ 2009/1/23 今日の MS 株価 : $17.11 (▼2.27)

徐々に調子は戻ってきているので、今日・明日と大人しくしていれば、平常業務に復帰できそう。その代わり、寝ている時間が多くなって、いろいろとロスが出ているけれど。
…なんてやっていたら、レモンママレードを買ってきたつもりが、実は間違えてリンゴジャムを買っていた、なんていう間抜けが発覚。ガックリ。悔しいから、早いところ食べてしまおう。

とりあえず、気を取り直して仕事。新しい書籍に入れるための不足分の写真を撮って、買物に行って、夕方からは某 Web サイト向けの新手の原稿書き。なんだか勢いでバリバリと書き進んでしまったので、早いうちにドラフトを送れるかも知れない。でも、ありきたりの内容ではつまらないので、これからいろいろいじってみるつもり。

夜、新しい書籍のゲラを受け取る。明日はこれの校正で終了かな。

■ 2009/1/22 今日の MS 株価 : $19.38 (△0.90)

やっぱり、病院で薬を処方してもらうと効きが違う。昨日みたいに鼻グズグズの惨憺たる状況ではなくなったけれど、ここで調子に乗って元の木阿弥になっても困るので、自宅警備でおとなしく仕事や資料読み。キーボードのミスタイプが異常に多いのは、頭がボーッとしているせい ?

冬に雨が降ると何が困るって、洗濯物が乾かないのが困る。しかも風邪ひきの身で、余計に寒さが堪えるのはこまりもの。

■ 2009/1/21 今日の MS 株価 : $18.48 (▼1.23)

大統領就任式典の余波で、今日も DoD のメール配信は開店休業状態。と思ったら、AirForceLink だけは平常モードで更新していた。

自宅警備作業の傍らで、前日にダウンロードしてあった、EOS 40D のファーム更新を実施。リリースノートを見ると、手元の環境に影響する項目はないのだけれど、表に出ていない fix があるかも知れないし。

ただ、風邪が本格的になってしまったようなので、ついに耐えかねて医者に行き、診察してもらって薬の処方を受ける。とかいってる割には、そのまま打ち合わせに出向いてしまい、ゴホゴホいいながら話をしているのだから、なにをかいわんや。

■ 2009/1/20

アメリカは 19 日が祝日なので、DoD からのメールはほとんど来ない。でも、DID や DefenseNews.com は平常営業みたい。なんていいつつ、お仕事中。夕方には、新しい書籍に入れる写真を集めるために、α200 をぶら下げて外出。

買物に行って、ついでに近所のガススタで灯油を買った。ここ数年、暖房は基本的にエアコンを使っているのだけれど、よくよく考えると「電力供給が途絶えたら凍え死ぬな」ということで、灯油も要るという結論に。ファンヒーターじゃなくて反射式石油ストーブを使っているのは、停電しても使えるから。
と思ったら、点火用の電池が切れていた。あわてて代わりを調達。単一乾電池を使うのは石油ストーブと体重計ぐらいのもんだから、在庫がないのである。単三ならたくさんストックしてあるけど。

ともあれ、どうも調子が戻りそうで戻らない。これでは滑りに行くこともできず、ちと欲求不満気味。

■ 2009/1/19

他の用事をすべて放り出して寝ていたおかげで、調子は良くなってきた模様。

次は PC の番だということで、昼前に起き出して Web の更新などを片付けたところで、死亡フラグが立っている HDD の代わりを調達しに行った。これは目論見通りにサクサクと完了。

その後は、クルマを出してガスを満タンにするついでに買物に行って、帰宅後は自宅でひと仕事、最後に打ち合わせを 1 件こなして終了。

■ 2009/1/18

前夜、しっかり寝たおかげで元気回復。部屋の掃除をやって、仕事の続き。「マイコミジャーナル」の連載を一挙に 13 回分まとめて送稿したので、当分は別の仕事に専念できそう。唯一の誤算は、天気がいまひとつだったこと。

前夜、寝る前に amazon に註文しておいた本が、夕方になって宅急便で届いた。「お急ぎ便」で頼んだから早く届いたわけだけれど、それにしても速い。amazon おそるべし。いや、凄いのは日本の宅配業界か。

なんてやっていたら、Seagate の HDD をめぐる騒動の情報が。よりによって、仕事用本務機・HESTIA の HDD が該当している。信頼性重視ということで Barracuda ES.2 を買ってみたら、この有様で、まことにシャレにならない。

今日のうちに仕事をできるだけ片付けて、明日はどこかに滑りに行こうかと思っていたけれど、出撃中止。その分の費用で HDD とデータ移行用のソフトウェアを買ってくることにする。微妙に風邪気味かも知れない感じだし。

■ 2009/1/17 今日の MS 株価 : $19.71 (△0.47)

午前中に自宅で野暮用をひとつ片付けた後、午後は日本工業大学に行った。といっても大したことではなくて、教材 (?) として使っている蒸気機関車を走らせるというので、さる方面から「見に行きませんか」とお誘いをいただいた次第。いやー、動いている蒸気機関車を生で見るのって、何年ぶりだろう。

その後は上野まで戻ってきて宴会。前夜、あまりよく眠れなかったダメージが出てきたのと、久方ぶりに酒を飲んだのとで、やや沈没気味。途中、何回か意識をなくして寝てしまっていたような。それでも、ゲロ吐いたりぶっ倒れたりすることはなく、なんとか切り抜けて無事に帰宅。あぶねえあぶねえ。やっぱり酒は控えよう。

あと、前日の iBook に続いて ThinkPad X30 のドナドナが完了。これで 7 台体制にまとまり、ついでにようやく USB 1.x が消滅した。なんていっていたら、すでに USB 3.0 の声。うーむ。

■ 2009/1/16 今日の MS 株価 : $19.24 (△0.15)

昨日はやや疲れ気味の状態で滑っていたので、筋肉痛なんかが心配だったけれど、特に問題はなし。さすがに今頃になると、「スキーの身体」ができてくる模様。

今日は、「マイコミジャーナル」の連載をワーッと推進。ネタ自体は既存のものだけれど、改めて内容を再編成してリライトするため、案外と手間がかかる。とりあえず 2 ヶ月分ぐらいできたので、画像なんかが揃ったところで送稿すれば OK。これでまた書籍の仕事に戻れる。

夕方、外出して iBook を売り飛ばしに行った。増設してあったメモリの方で案外と値段がアップしたのは、嬉しい誤算。明日は ThinkPad X30 がドナドナされていく。これらの作業に合わせて、関連する周辺機器についても再編成を実施、だいぶスッキリしてきた。

■ 2009/1/15 今日の MS 株価 : $19.09 (▼0.73)

朝、ちょっと早めに起きてメール・Web・ニュースの整理を済ませた後、前日に手直しした原稿の内容を確認して送稿。これで急ぎの用事は片付いたので、板を担いで GALA 湯沢に出撃。

なんと、今シーズンの初 GALA。雪質は良かったけれど、吹雪いていて、とにかく寒かった。あと少しばかり気温が高いか、あるいは晴れるかしていれば、だいぶ楽だったんだけれど。まあ、整地の滑りも良くなってきたような気がするし (当社比)、行き帰りの車中で仕事も捗ったし。

さて、いい気分転換になったところで、明日も仕事を頑張ろう。って、片付いたんじゃなかったんかいっ !

■ 2009/1/14 今日の MS 株価 : $19.82 (△0.35)

いつものように Web やメールなどのチェックをやって、ニュースの整理をやって、仕事がらみの納品モノをバタバタと送り出した。さらに、秀丸エディタの更新ら Windows Update も片付ける。こんなとき、PC の台数が多いと面倒だけれど、少ない台数でマルチブートにしてこなすのは、もっと嫌。

ともあれ、おおむね懸案が片付いたからということで、以前からやろうと思っていた、執筆中の書籍に関連する調査のために某所までお出かけ。「ここに行けば、いろいろと役立つに違いない」と踏んでいたけれど、大当たり。

なんてやっていたら、送付した原稿のフィードバックが返ってきた。若干の加筆で済んだので、ひと安心。さらに別件で、書籍の構成作りなどもこなす。仕事が片付いたとかいってる割には忙しいなあ (爆)

■ 2009/1/13 今日の MS 株価 : $19.47 (▼0.05)

本日は自宅警備員。前日、布団を干したまま外出したら天気が悪くなり、出掛けた先で雨が降ってきたもんだから冷や汗をかいたけれど (幸い、自宅のあたりは降っていなかった)、今日はそんなこともなく。

ともあれ、急ぎの残作業をなんとか片付けて、ホッと一息。Windows 7 の試運転環境もできたことだし、ゴリゴリと使い倒してみるつもり。自分でやらないと分からないことは、いろいろあるし。

なんていっていたら、Mac で無線 LAN がつながらないという騒動が発生。目下、原因調査中。有線 LAN から無線 LAN に戻したときに、同じ IP アドレスを割り当てられるように DHCP サーバの設定をいじったのが原因 ?

■ 2009/1/12

コブ斜面ばかり滑っていたら、少し腰に影響が出た模様で、ちょっぴり痛む。無茶はいかんなあ。

昨日の続きで、急ぎの仕事をバサバサと片付けた。やっと一息ついたところで外出して、Windows 7 の実験台にする中古 PC を確保。入れ替わりに X30 と iBook を放出 or 売却するつもり。
Windows 7 そのものはサクサクとセットアップできて、動かないデバイスについても XP 用、あるいは Vista 用のドライバを突っ込んだら使えるようになった。ところどころに不安定なところがあるけれど、まだβ版だから仕方ない。それをいぢめ倒すのも仕事のうち。

夜、ニュースの整理をやっていたら、Hermes (LaVie J) の Windows Vista がブルースクリーンを出してこけるという珍事。この PC でブルースクリーンが出たのって、初めてかも ?

■ 2009/1/11

仕事の方になんとか目処が立ったので、ノルン水上に日帰りで出撃。3 時間かからないのだから、在来線で行く割には近い。まあ、クルマならもっと速いだろうけれど。
でも、クルマで行くと渋滞が気になるし、移動中は移動に専念しなければならない。その点、電車なら仕事を持っていって移動中に片付けることもできる。だから、今日は電車と決めていた。

で。降雪直後の晴天という絶好の環境下で、コブ斜面をさんざん滑って終了。整地を滑ったのは 4 本だけ。ヘロヘロになって「水上 6 号」で帰宅。

それで終わりかというとそうではなくて、車中で仕事をしたときにリストアップしておいたタスクを、帰宅後にせっせと片付けた。もうちょっとでデリバリー可能な状態に。なんと、実質 3 日しかかけていない (え

■ 2009/1/10 今日の MS 株価 : $19.52 (▼0.60)

洗濯する日に晴天になるのは、日頃の行いがいいせい ?
かどうかは知らないけれど、掃除・洗濯を済ませて昨日の続きの仕事。まだ完成とはいえないけれども、だいぶゴールに近付いてきた。2 日間でこれだけ進展するとはすごい (自画自賛)

夕方、探したいものや調達したいものやがあったので、神保町と秋葉原をウロウロ。ついでにヨドバシで VAIO Type P も見てみたけれど、あれじゃ原稿は書けないのでパス。過去の「小さな VAIO」みたいに、「出たとき大騒ぎ、だんだん話題にならなくなって、いつの間にかフェードアウト」とならないかどうかは気になるところ。

とかなんとかいいつつ帰宅後も仕事の続きを進めて、あと一息でベースができあがるところまで追い詰めた。ベースができたら、図版や細々した加筆を進めていけばよいから、なんとか締め切りは守れそうな感じ。後は、急ぎの雑誌記事を 1 ページ分書けば、また書籍の仕事に戻れる。続きは明日、電車の中で。

■ 2009/1/9 今日の MS 株価 : $20.12 (△0.61)

雪ではなくて氷雨で済んだようだけれど、寒いことに変わりはない。朝、布団から出られないと辛いので、前夜のうちにタイマーを仕掛けて、目覚ましが鳴る時間よりしばらく前に暖房を開始するようにしたらうまくいった。

その後もほとんど、暖房を惜しげもなく使いながら自宅で仕事。暖房費をケチって風邪をひき、仕事やスキーに支障が出たらつまらない。おかげで予想以上に捗って、少し肩の荷が下りた。はずだ。

ああもう、せっかく Windows 7 のβ版をダウンロードして DVD まで焼いたというのに、遊ぶ時間がない。
その一方で、前に「Windows Server World」の原稿を書くのに買った Bluetooth アダプタを LaVie J に取り付けてみたら、あっさり認識されて Vista の標準ドライバで動作できた。がががががが。スタンバイ/休止状態に入ると Bluetooth が動かなくなるバグが、まだ直ってねぇ。

■ 2009/1/8 今日の MS 株価 : $19.51 (▼1.25)

元日から一週間で、1.7kg 増えたはずの体重が元に戻ってしまった件について。とかなんとかいいつつ仕事中。今日は外出しなかったので、自宅警備で終わってしまった。その代わり、仕事の方はかなり進展した。

今日は天気が良かったけれど、明日は雪が降るとかいう予報が出ている。うちのクルマはスタッドレスを履いているから問題ないだろうけれど、自分が良くても貰い事故の危険性はある。だから、都内で雪が降ったらクルマは出さないのが吉。

■ 2009/1/7 今日の MS 株価 : $20.76 (△0.24)

目が覚めたところで寝返りを打ったら、右脚に激痛が。しばらくしたら大人しくなって、とりあえず動けるようにはなったけれど、しばらく痛みが続く。

とりあえず、それは無視してニュースの整理をして、書籍原稿の最終仕上げを済ませた。これで、とりあえずケリをつけて入稿。「あれもこれも」と欲張っていると、いつになっても入稿できないから、キリのいいところで手を打たないと。

といったところで、別件の書籍についてもスパート開始。だいぶ進展させたけれど、まだゴールは近くない。その関係で午後、書籍に掲載する写真を撮るために外出したのは、いい息抜きになった。ついでに「ヨム・キプール戦争全史」を査収して帰宅。

■ 2009/1/6 今日の MS 株価 : $20.52 (△0.19)

昨日のレッスンが案外とハードだったのか、膝の調子がイマイチ。駅前のスーパーまで買い物に出たぐらいで、あとは大人しく自宅作業。

ツクモの事業がヤマダ電機に譲渡されるというニュース。ううむ、「おーい山田くん、九十九の商売全部もってっちゃって」ってことか。九十九の再建がうまくいくかどうかは、これからがヤマダ。

■ 2009/1/5

早く寝たら、早く目が覚めてしまった。ともあれ、とっとと起きてメールとニュースと Web のチェックを済ませて、朝飯をかき込んで出動。

結局「プラン A」をそのまま決行して、富士見パノラマでスクール 1 日レッスン。基本的には「板を前方に向かって走らせる滑り」「スピードはターン弧でコントロール」といったあたり。ただ、課題を把握するためにという理由で、意図的にきついことをいろいろやったので、下の方の緩斜面で低速系の滑りばかりやっていた割には疲れた。そうなってくると、Power One ではちょっと辛くて、AMC776 の方が楽ができそう。

帰りにちょっとばかり渋滞に巻き込まれたものの、なんとか無事に帰宅。前日に諏訪で満タンにしていたので、下り坂が多かった本日の平均燃費計は、なんと 16.3km/L をマーク。こりゃすげえ。

なんてやっていたら、やっとこさ、新しい JDW も届いた。新しい仕事のオファーもいくつかあるけれど、どうしたものか。去年のうちに来ていれば、もうちょっと楽だったんだけれどねぇ。

■ 2009/1/4

0400 にゴソゴソと起き出して、ブランシュたかやまに出撃。朝一番から午後まで滑りまくってヘトヘトになった後、ちんたらと諏訪まで移動して投宿。
なんと、腕時計を忘れるという大ボケぶりを発揮したけれど、クルマには時計がついているし、携帯電話もあるし、スキー場にも時計はあるので、あまり困らなかった (え

その後は、ひと休みした後で仕事開始。とりあえず原稿書きは中断して図版の作成を先行させているので、ちゃんと外付けのマウスも持ってきた。さすがに、タッチパッドで微妙な描画操作を行えるほど器用じゃないから。

■ 2009/1/3 今日の MS 株価 : $20.33 (△0.89)

ちょっと寝坊した後、脱稿直前まで来ている書籍原稿の残作業を片付ける。まだ 1 セクションだけ積み残しがあるけれど、あと一息。ゴールは目前。とかいいつつ、この期に及んで本文や図版をゴソッと入れ替えたセクションがあるのだから、なんだかな。

後は、駅前のスーパーに買物に行って、出していない相手から届いてしまった年賀状の返事を発送して、早めに寝る。

■ 2009/1/2

さすがの DoD も、元日には仕事を休むみたいで、配信されたメールは 1 通のみ。元日も休まないのは IDF と、低脳なスパマーどもぐらい。

朝から午後まで酒池肉林の生活を展開した後で、Z6 編成の 40A に乗って帰京。往路と同様、帰路も車中ではコーヒーを飲みつつ仕事三昧。ダイヤの乱れもなく、無事に東京の自宅に戻ってきてみたら、えらく暖かいなあ。

■ 2009/1/1 今日の MS 株価 : $19.44 (△0.10)

あけましておめでとうございます。今年も、著書も Web サイトも blog もひっくるめて、よろしくお願いします。

で。実家にいると必然的にそうなるのは仕方ないけれど、むやみに食べ過ぎな生活。体重がどうとかいう話はともかく、食べ過ぎてお腹が苦しい。腹ごなしを兼ねて、EOS 40D をぶらさげて、執筆中の書籍に関連する実地調査に出たけれど、もうほとんど焼け石に水。自宅に戻ったら、食い過ぎと運動不足を解消して平常モードに戻さなければ。

まあ、あれだ。年末にドカンと雪が降ってくれたから、これで心おきなく Power One を実戦投入できるぞ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |