井上孝司の「不定期日記」 (2009/4)
 

■ 2009/4/30 今日の MS 株価 : $20.25 (△0.32)

Office 2007 の SP2 はダウンロードして手元に確保したけれど、Windows 7 の RC 版が上がってこない。ところが今日は外出して人と会う用事があったので、とりあえず放置してお出かけ。東京大学まで行って用事をこなし、サブウェイのサンドイッチをいただく。

その後、天気もいいことだし腹ごなしに、ということで秋葉原まで徒歩で移動。ショップを何軒かのぞいた後、ツートップで 64GB の SSD (Photofast の MLC) を査収。ついでにあちこちしてから帰宅。実際に歩いてみて思ったけれど、東大って案外と駅からの交通の便が良くないような…

ところが、夜になっても Windows 7 の RC は出てきていない。何のために SSD を査収しに行ったんだか。あと、今日出てくるはずだった校正紙、いや校正 PDF もリリースが遅れている様子。これだったら、東大で長居して、面白い話を聞いておくのだったなあ。

■ 2009/4/29 今日の MS 株価 : $19.93 (▼0.47)

天気が良かったから布団を干しても良かったのだけれど、風が強かったので止めた。布団が花粉まみれになると、朝、起きたときに鼻がグスグスになっているから。まあ、花粉症もあと数週間程度の我慢だろうけれど。
そんな中、とりあえず急いで片付けたい作業は完了。とかいってたら、請求書を 1 通書かないといけないのだった。今月は GW を挟んでいるから、ボヤボヤしていると〆日を過ぎてしまう。

夕方から外出して、また SSD を物色して歩く。30 日に Windows 7 の RC 版が出てくるはずだから、それに合わせて VAIO Type S の HDD を換装したいところ。ただ、また環境作りをゼロからやり直すのはホネだなあ。そういえば、昨年の GW には仕事用本務機の HESTIA を Windows Vista に切り替えていたし、毎年のように GW に何かやってるような。

■ 2009/4/28 今日の MS 株価 : $20.40 (▼0.51)

最近、都心部の家電量販店だけじゃなくて、うちみたいに都心からちょっと外れたところの駅前でも「イーモバの 100 円ネットブック宣伝隊」が声を張り上げている。以前にも見た記憶がある光景だと思ったら、Yahoo! BB のモデム配り隊だった。

昨日は 0430 起床なのに就寝は翌日に食い込んでいたので、ちょっと寝不足気味。とりあえず、朝からコーヒーをガボガボと消費しつつ、自宅作業。昨日のソースカツ丼が効いたのか、翌日になってもお腹がちょっと重たい。カツは少なめにしたけれど、メシの量が多めだったためかな。

いまやっている書籍の再校が 30 日に出てくることになったので、これで GW のスケジュールはだいたい固められそう。再校だからその日のうちにカタがつくだろうし、週末に 1 日ぐらいは滑りに行けるであらう。問題は高速の渋滞だけれど。
おっと、その前に SSD をどこかで調達しておかなければ。メインマシンじゃないし、64GB もあれば十分かな。

そうそう。「軍事系サイトの TOP3」というには、うちのページビューは少ないと思う。客層で判断するなら、また結論は違ってくるかも知れないけれど > 誰とはなく

■ 2009/4/27

早起きして丸沼高原に初見参… と思ったら、現地に近付くにつれて雨から雪に変わってしまい、終いには軽く吹雪いているといってもいい状況に。路面にシャバ雪が載っているところまである。この後で晴れて気温が上がると確定しているならともかく、雪が降り続いたら、替えたばかりのノーマルタイヤでは、延々と続く坂道を降りられなくなるぞオイ。

というわけで、ちょっと逡巡したものの、撤退する勇気を発動。いま来た道をそのままとって返して途中から南に分岐、山道をせっせと走って桐生に行って、ソースカツ丼を食って東北道で帰ってきた。片品村は天気が悪いのに、それより南下すると晴れているのだから始末が悪い。

帰宅後、部屋の掃除をやって雑事をゴチョゴチョと片付けて終了。

■ 2009/4/26

さすがに、寝た時間が遅かったので、寝坊した。風が強かったので布団を干すのは止めて、洗濯を済ませてから昨日の仕事の続き。足りない部分をすべてつぶして、原稿はひととおり完成。夜になってからもう一度読み直して、送稿。

その途中で外出して、パーツ屋や書店をウロウロ。そろそろ Windows 7 の RC 版が出てきそうでもあるし、そうなると VAIO Type S に SSD を突っ込む話も具体化したいところ。
ところで、何がビックリしたって、「AKIBA TOLIM」の 4F にあったブックファーストが、早くも閉店してしまったこと。たった 1 年足らずの命だったか。

■ 2009/4/25 今日の MS 株価 : $20.91 (△1.99)

「どうして、最近の中国の戦車は自動装填装置をつけて装填手をなくしたの ?」
「そりゃあ、乗ってるのが "四人組" だと政治的に具合が悪いからさ」

閑話休題。
少し前には初夏の陽気だったのに、ここのところ妙に肌寒い。おまけに、今日は雨がザーザー降っていて、外に出る気が起こらなくなるから困る。とりあえず、毎朝のルーティンワークと洗濯をこなしてから、昨日の続きの原稿書き。キリのいいところで駅前のスーパーまで出かけて、食い物を仕入れて帰宅。

夕方から目黒で宴会があるので外出。ちょっと買物もしたかったので、早めに出掛けて新宿に寄り道。久しぶりにお目にかかる方が多くて楽しかったけれど、ちょっと腹の調子を崩してしまったのが心残り。

■ 2009/4/24 今日の MS 株価 : $18.92 (△0.14)

ちょっと早めに起きて、朝のルーティンワークをこなす。その後、編集の人と落ち合って、昨日チェックした校正紙を返却。これでひと仕事片付いたので、帰宅後に次の作業を片付けて、とりあえず部屋の掃除。

その後で外出して書泉グランデに行き、早売りの「世界の艦船」を査収。今日はおやつを食べ過ぎてしまったので、そのまま何駅分か歩いて移動。食い過ぎた分のカロリー消化と、足腰の健康を兼ねている。で、新しく書くことになった某 Web 記事の作業を本格的に始める。

帰宅後、早くも DMC-FT1 のファームが更新されているのを知って、さっそく更新。まだ買ってから一週間も経っておらんがな。

■ 2009/4/23 今日の MS 株価 : $18.78 (▼0.19)

まずは最優先課題を片付けるため、前日に受け取った書籍のゲラと格闘。それほど大量の直しは入らなかったけれど、表の配置が崩れているところが何ヶ所か。ただ、空きスペースの穴埋めネタが間に合わず、返却は明日に持ち越し。

キリのいいところで外出して、タイヤ館関越練馬でタイヤをノーマルに交換。分かっていれば別の日に設定したところだけれど、結果的に校正とバッティングしてしまったのはなんとも不運。そのついでに、底商店に Power One を持ち込んでチューン依頼。AMC776 の方はまだ使うから、これのチューンを頼むのは年末かな。

帰りにスーパーに寄って、少し買物をしてから帰宅。そしたら、お気に入りだったアヲハタのレモンママレードが店頭から消えてしまっていたのは大ショック。泣く泣く、普通のオレンジママレードを査収して帰宅。

■ 2009/4/22 今日の MS 株価 : $18.97 (△0.36)

スキー仲間と連れだって、GALA 湯沢に出動。ただしコンディションは今期中最悪で、タダ券でなかったら絶対に別の場所に行っていたはず、というレベル。おまけに、天気予報は完璧に外れるし… とはいえ、仲間とつるんでスキーを楽しめたのは良かった。どちらかというと湯沢までドライブしに行った感じ。

そういえば、GALA 湯沢にはたくさん行っているけれど、新幹線じゃなくてクルマで行ったのは今回が初めて。もともと燃費のいいクルマに相乗りして、さらに割引を活用したおかげで、ひとり頭 5,000JPY そこそこの交通費で済んでしまった。

帰宅後、新しい書籍のゲラを受け取る。朝から出掛けていたせいで手を付けていなかったニュースの整理も、なんとか片付けることができた。さて、明日は大変だな。

■ 2009/4/21 今日の MS 株価 : $18.61 (▼0.59)

去年、新たに入手した三菱電機の IH ジャー炊飯器には「お急ぎ」というモードがあって、急いでメシを喰いたいときには重宝。ただ、早いなりのネガもちゃんとあって、芯が残った食感になりがち。急いては事をし損じる。

フッと時間が空いたので、こんなときに片付けておかないと。ということで、コーヒーをガボガボと大量消費しつつ、資料読み。どのみち天気も良くないことだし。
明日は早起きしないといけないので、早めに寝ないと。調子が狂わないように、前日から起床時間を早めておいたけれど、効果あるかな ?

■ 2009/4/20

前日、腐れ雪で滑りまくって、さらにクルマを 530km も走らせた割には、早く目が覚めた。ただし、「更新情報」の XML 文書を書き損なっていたのに気付かず、本館の更新から 30 分ほど、更新情報が空白の状態にしてしまうという大失敗。更新したら即座に確認しないとダメだ > おれ

書籍の仕事が一段落して校正待ち、という仕事の狭間。そこに「暇になると新しい仕事」というジンクスに則り、お仕事をひとつ頂戴した。そこでさっそく、記事の構成案をまとめて送る。

神保町の書泉グランデに行って早売りの雑誌を査収。そのついでに DMC-FT1 に貼り付ける液晶保護シートを買ったのだけれど、貼り付ける際に注意したのに、ホコリが入って気泡ができてしまったのでガックリ。まあ、液晶保護シートなんてのは (特にハードに使う FT1 みたいなやつだと) 消耗品だから、気にしない気にしない。

■ 2009/4/19

0305 に目覚ましが鳴り響いて起床、新兵器の DMC-FT1 をぶら下げて白馬五竜に出動。今回は、1 月以来の連続写真撮影ということで、朝一番に圧雪したてのところで大ハッスル。その代わり、いきなり張り切りすぎて疲れた。その後は重い腐れ雪を相手に格闘して、さらに疲れた。面白かったけれど、最後にコブに突っ込んで自爆したのが心残り。

そして、帰路で「1,000 円渋滞」に巻き込まれるのもお約束。しょうがないので、とりあえず上里 SA までたどり着いたところで大休止して、本館の Opinion と、blog に載せるスキー日記のエントリを書いてしまった。そんなこともあろうかと思って、VAIO の予備バッテリを用意しておいたのは大正解。
そのついでに、連続写真を DVD-R から HDD にコピーしてつらつらと眺めてみたけれど、以前よりは "見られる" 写真が増えてきたような希ガス (当社比)。

■ 2009/4/18 今日の MS 株価 : $19.20 (▼0.56)

寝坊した。気を取り直して、ニュースの整理と洗濯、風呂場の掃除などを片付ける。時間があるときにやっておかないと。あと、以前から懸案になっていた新しい書籍の企画について、構成案をまとめるのに突破口が見つかったので、ざーっと書いてみた。

結局、さんざ思案したあげくにμ770SW を放出して、DMC-FT1 に乗り換え。μ770SW で使っていた予備バッテリや xD カードが余ってしまうけれど、そのうち誰か欲しい人がいたら進呈するということで。って、xD カードはともかく、バッテリに引き取り手がいるかぁ ?

■ 2009/4/17 今日の MS 株価 : $19.76 (△0.93)

天気が悪くて冷え込んでいるせいもあり、とりあえずは自宅で資料読みなどをこなし、さらに「手が空いているときにやっちまえ」ということで、マイコミジャーナル連載の続きに取りかかる。記事の "貯金" は十分にあるから、焦る必要はないのだけれど。

いろいろ思案した結果、日曜日に日帰りで出動する方向。その次は水曜の出動が決まっているけれど、ゲラが出てくるタイミングとバッティングしないかと不安。

■ 2009/4/16 今日の MS 株価 : $18.83 (▼0.52)

急ぎの仕事がみんな片付いて、フッと暇ができた。クルマを出して、ちょっと離れたスーパーにお米を買いに行く道すがら、「そうだ、鉄道博物館に行ってこよう」と思い立ち、帰宅後、パッパとメシをかき込んで出動。なんとなく行きそびれていたので、実は今回が初めて。

で、ひととおり見て回った。懐かしい車輌をいろいろ見られるのは嬉しいけれど、鉄道の仕組みを系統立てて学べるような仕掛けがあると、もっといいのだがなあ、と思った。いろいろ「メカ系」の展示はあるのだけれど、バラバラというか、断片を並べた感じがしたもので。

最後に、ミュージアム ショップで 500 系のマグカップを買って帰宅。(先週、「ひゅうが」のステンレス製マグカップを買ってきたばかりだろーがっ)
暗い場所が多いだろうと思って、手ブレ補正の効きがいい (ような気がする) EOS 40D を持って行ったのは大正解。

■ 2009/4/15 今日の MS 株価 : $19.35 (▼0.24)

あれ、晴れてるじゃないか… ウェザーニュースに騙されたか ! と思ったけれど、朝の時点で湯沢は雨が降っていたようなので、無理して出掛けなかったのは正解。と日記には書いておこう。

気を取り直して、布団を干して新着の JDW に目を通して… と自宅作業。さらに、手元の PC に Windows Update を適用して回る作業も発生。その後は夕方から外出して、作業の続きを片付けたついでに買物をしてから帰宅。そういえば、DMC-FT1 が、だいぶ安くなってきたなあ… μ770SW を売りに出したら、いくらぐらいになるだろか。

ニコンが「D5000」とかいうデジ一眼を出すそうだけれど、えらくインフレナンバーになってきた感じ。そのうち、小田急 VSE みたいに「50000」になっちゃうんじゃないか ?

昨日からスタートした「新着プレスリリース監視体制」は、とりあえず上手く機能している模様。アンテナを仕掛ける方法でも把握できるけれど、RSS 配信してくれているところの方が楽でいい。理想は全文メール配信なんだけれど。

■ 2009/4/14 今日の MS 株価 : $19.59 (▼0.08)

朝のうちは晴れ間がのぞいていたので布団を干したら、あっという間に曇ってきてしまった。後で雨になるとかいう予報なので、ひっぺがしたシーツ類を洗濯した後は、風呂場に干すしかない状況。仕方なく、久しぶりに浴室乾燥機をスイッチオン。

Defense-Aerospace.com がどうなるか分からないので、とりあえず、主要な情報源については、アンテナを仕掛けたり、RSS リーダーに登録したり、メール通知を設定したりしておいた。だいぶ時間がかかったけれど、いちいち手作業で見て回るよりマシ。
なんていっていたら、今日はちゃんと更新があって、ドバッと大量の記事が。まあ、週末からチョコチョコと片付けていた分と重複するものが多かったのが救いだけれど…

さらに、昨日から今日にかけて、HDD 全域のウィルスチェックをかけて回る。こういう手間がかかる作業は、仕事に余裕ができたときに片付けておかないと。

本当なら、明日は仲間とつるんで GALA 湯沢に行くはずだったけれど、「雨」の予報が出ているので出撃中止。新しい JDW が届いたから、そっちを先に片付けよう。

■ 2009/4/13

結局、出動するのは見合わせて、代わりにクルマを洗ってきれいにした (なんのこっちゃ)。タイヤの履き替えも手配したけれど、預かってもらってるタイヤを倉庫から持ってくるのに時間がかかるとかで、交換は来週にずれ込んでしまった。うーむ。

先週の金曜日から、Defense-Aerospace.com のプレスリリース欄の更新が止まっている。何があったのか知らないけれど、別の更新情報収集を考えておかないと。RSS 配信があればそれを使うとして、あとはアンテナを仕掛けてみるか…

■ 2009/4/12

最近、花粉症が軽くなってきたかなーと思って油断したけれど、やっぱり薬を抜くと鼻がグスグスになる。仕方ないので、元の体制に戻して薬を絶やさないようにして、空気清浄機も再稼働。部屋の掃除もやった。

とりあえず、書籍の仕事はなんとか片付けたけれど、その他が積み残し。あと、左の膝にちょっと違和感を感じたので、明日の出動は差し控える方が無難かも。その後、水曜日と週末にも別件の出動予定もあるし。

■ 2009/4/11

横須賀線の車中でニュースの整理や仕事の続きを片付けつつ、「ひゅうが」の一般公開に出撃。逗子駅で E655 系に遭遇したのは予定外の拾いモノ。で、朝一番におじゃまして「ひゅうが」を見物して、出てきたら 1300 近くになっていた。どえらい混雑だ…

その後、横須賀ネイビーバーガーを食ってから帰宅。仕事の続きをする。明日・明後日の白馬五竜行きがポシャったので、明日のうちに仕事を片付けて、月曜日にどこか行ってくるつもり。

風呂から上がってから仕事の続きをやっていたけれど、さすがに前夜の睡眠時間が 4 時間足らず、しかも昼間は横須賀で歩きづめとなるとしんどいので、とっとと寝る。

■ 2009/4/10 今日の MS 株価 : $19.67 (△0.48)

明日はお出かけの予定なので、今日のうちに仕事をできるだけ片付けておかねば。ということで、納品した書籍原稿関連のフォローやら、マイコミジャーナルの連載原稿書きやらを大車輪で推進中。途中で二度ほど外出して、クルマのガスを満タンにしたり、国民年金の納付を片付けたり。それにしても今日は暑い。

あと、あまりにも削りカスだらけになってしまったので、ホットワックスの作業場をいったん片付けた。といっても、あと 1 ヶ月以上は必要なので、数日後にはまた復活しているはず。

なんてやっていたら、夜になって書籍原稿の追加要請が発生。土曜日のは取材みたいなもんでもあるから外せないけれど、日曜の出動は諦めないと駄目だなこりゃ。

■ 2009/4/9 今日の MS 株価 : $19.19 (△0.43)

書籍原稿の残作業を片付けて、残り 1 章分についても送稿完了。雑誌記事についても片付けて送稿完了。あとは、そろそろストックが心細くなってきたマイコミジャーナルの連載を書きためれば、急ぎの仕事は全部片付く。なんてやっていたら、銀行の営業時間を過ぎてしまい、また国民年金を払いに行けなくなった (爆)

「@IT」で Wake on LAN の記事が公開になった。
実は、この記事を書く際の実験を兼ねて、仕事用本務機の HESTIA を Wake on LAN で遠隔起動できるようにした。リビングルームにある PC からリモートで電源を入れておき、ついでにコーヒーの一杯でも淹れてから仕事部屋に移動すると、ちょうど休止状態から目覚めているという算段。行ったり来たりする回数が減るので、狭い家の中とはいえ、案外と便利。

■ 2009/4/8 今日の MS 株価 : $18.76 (Unch)

昨日と違ってニュースの整理がとっとと片付いたので、とっとと仕事開始。まずは書籍原稿の最後の詰めをやって、巻末に付属資料を追加する方法でボリュームをワッと水増し (?) して、大半を送稿。後は某紙の記事をさくっと書いて、定額給付金の申請書を投函して。
といった調子で一日中バタバタしていたら、今日はあまりモノを食べなかったような気がする。もっとも、金・土・日と食べ過ぎの気があったから、少し調整しないと。

ヨドバシで DMC-FT1 が 42,800JPY の 20% ポイント還元になっていた。早くも相場が崩れ始めている ? でも、α200 ボディ単体みたいに、ひところより高くなっちゃったモノもあるしなあ。

しばらく前に「高熱隧道」を読んだときに、どうも現場の風景をイメージできなくてピンとこなかったので、いろいろ検索して画像を漁ってみた。唖然とした。

■ 2009/4/7 今日の MS 株価 : $18.76 (△0.01)

いまひとつ調子が良くなかったせいもあり、今日は自宅に引きこもって作業。ゴミ捨ても定額給付金の書類発送も、なんとなく明日に先送りしてしまった。もっとも、送稿した雑誌記事は「完璧」とのことだったし、別件で提案した記事の企画もゴーサインが出たから、トータルで見れば、そんなに悪い一日ではなかったけれど。

金・土・日とメシの量が多かったせいか、ここのところ体重が少し増えている (といっても、献血ができないのは同じ)。どう見ても食った量より体重増加量の方が多いのが謎。

■ 2009/4/6

昨日はクルマを 540km ぐらい走らせたせいもあり、ちょっと腰が痛んだ。でも、湿布を貼って痛み止めを飲んで寝たおかげか、大事には至らず。といっても、数日間は大人しくしていないと。

ネタ出しや原稿の入稿など、急ぎの作業をバサバサと片付ける。書籍原稿もあらかた仕上がっているのだけれど、「前書き」の部分だけ難渋している。序文がいちばん難しく思えるのは、何もジャック・ライアンだけではないらしい (謎)

部屋の掃除を済ませた後で、気分転換に外出。ついでにスーパーに立ち寄って買物を済ませたり、その他の野暮用を片付けたり。帰宅後、定額給付金の申請書をまとめる。さて何に使おうか、と思ったら、支給は 1-2 ヶ月先になるらしい。やれやれ。

■ 2009/4/5

テポドンが怖くて 赤いきつねが喰えるか スキーができるか、とばかりに、早起きしてクルマを出して、白馬五竜に出動。前夜の雨でしっとりと濡れた重たい雪の上で、ショートターン主体に滑りまくっていたせいで、へろへろになった。たまたま休憩に入ったときに「発射」のニュースが入ってきたのは、ナイスなタイミング。

今日は師匠と一緒だったけれど、初めて「1 級受かるんじゃない ?」といわれた。そういってもらえるのは嬉しいけれど、まだ不整地種目で合格点が出る気がしない (凹) いや、整地種目だって分からん。

懸念していた通り、帰りの関越ではしっかり渋滞に巻き込まれた。「ダイヤが乱れたら食糧確保」という鉄則があるけれど、「渋滞が発生したら、手前で休憩してトイレに行っておいて、燃料にも余裕を持たせる」が鉄則かも。帰宅後、仕事の残作業などをチョコチョコと片付けてから寝る。

■ 2009/4/4 今日の MS 株価 : $18.75 (▼0.54)

法事があって、都内某所にある叔父の家まで出掛ける。電車の接続を読み誤って、少し遅刻してしまった (凹)。法事の後、皆で昼食を食べて解散、途中まで両親に付き合ってから帰宅。

その法事の席に、「やっと身内にばらまける本ができた」ということで、最近の自著をゴソッと持っていったら、それなりに盛り上がってくれたので、ひと安心。今までは「何を書いてあるのか、さっぱり分からん」なんていわれてたからのー。

■ 2009/4/3 今日の MS 株価 : $19.29 (▼0.02)

早起きして GALA 湯沢に出動。明日は法事、明後日はスキーで早起きが続くので、起床時間を繰り上げておくのは重要。寝坊した日に早く寝ようとすると、寝付けなくて困った経験が多いから。

往路の車中は、米軍の調達情報が大量にあったせいで、ニュースの整理でほとんどつぶれてしまった。でも、帰りにはちゃんと仕事を… と思ったら、思ったより疲れていたみたいで、爆睡してしまった。やれやれどっこいしょ。

帰宅後、突発的に発生した仕事をバタバタと片付けて外出、上京してきている両親とメシを食ってから帰宅。

■ 2008/4/2 今日の MS 株価 : $19.31 (△0.94)

だんだん天気が良くなってきたので、布団を干そうかと思ったけれど、風がブーブー吹いているので止めた。花粉まみれになってしまう。

そんなこんなで、とりあえず自宅に引きこもって書籍の作業の追い込み。収録する写真をかき集めていたら、結構な時間がかかってしまった。さらに Web 記事や雑誌記事の原稿も仕上げて、前者については送稿。さらに、日曜の出動に備えて AMC776 にも「春仕様」のワックスをかける。

なんだってまた、そんなに急いでいるのかといえば、明日は少し滑ってこようと画策していたため。ただ、新幹線の時間の関係で 3 時間ぐらいしか滑れない悪寒。まあ、一人で行くときには、短時間で集中してガーッと滑る方が無駄がないけれど。

■ 2008/4/1 今日の MS 株価 : $18.37 (△0.89)

本館に嘘ニュースを書いただけでネタとエナジーを使い果たしたので、blog や mixi の方は通常営業。

書籍の加筆ネタを思いついて 2 ページばかり追加。別件の Web 記事についてもレビューから戻ってきたものについて追加作業を推進中。午後、人と会う用事があって秋葉原まで出掛けたら、えらく盛り上がってしまった。そこから帰宅した直後に雨が降ってきたのは、ラッキー。一応、折り畳み傘は持って出掛けたけれど、使わないで済むなら、その方が身軽で嬉しい。

「webCG」で、アメリカで発表された新型レガシィの記事を見て愕然とした。太りすぎだよ、これ… このサイズでは、うちの立体駐車場に入らない。まあ、今のレガシィに最低でも 7 年は乗るつもりだけれど、次に乗り換えるとしたらインプレッサにしないとダメかもなあ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |