井上孝司の「不定期日記」 (2009/5)
 

■ 2009/5/31

洗濯してから横須賀に出掛けようと思って、早めに目覚ましをセットした。そしたらそれよりずっと早い時間に眼が覚めてしまい、二度寝するには中途半端という困った事態。結局、コーヒーを 1 杯飲んでしゃっきりさせて、ちょっと早めに出発。どの電車でも座席を確保できたので、仕事が捗ったのは助かる。

そして、二代目「しらせ」の一般公開。朝一番から行列していたおかげで、待ち時間はゼロ。公開しているのが 1 隻だけなので、2 時間後には完了。またぞろネイビーバーガーを昼飯にしてから京浜急行で都内に戻り、新宿で遊んだりお茶したり買物をしたりして、雨の中を帰宅。データの整理と仕事の続きを済ませてバタンキュー。

■ 2009/5/30 今日の MS 株価 : $20.89 (△0.44)

今日も早起き。ただし、前夜に「ゴー・フォー・ブローク」を読んでいたら寝るのが遅くなってしまい、ちょっと寝不足気味。それでもだんだんスッキリしてきたので、ひと安心して仕事にかかる。

途中から外出して出先で続きをやって、午後はサンシャインシティで「SKI FORUM 2009」を見物。といっても、そんなに規模が大きいイベントではないので、ざっと様子見をして終了。現地で合流した友人と「すた丼」でメシを食い、お茶を飲み、ウロウロしてから帰宅。
その途中で立ち寄った、サンシャインシティ横の西友に、アヲハタ 55 のレモンママレードがあったのは予定外の収穫。

■ 2009/5/29 今日の MS 株価 : $20.45 (△0.32)

連日、7 時前の起床を維持。個人的にはちょっとした快挙だけれど、会社勤めの人で遠距離通勤をしている場合なら当たり前の話だから、自慢にはならない。ともあれ、朝が早いとニュースの整理も早く片付くので助かる。起き抜けに、まずコーヒーを 1 杯飲まないとシャキッとしないのは問題だけれど。

先日の続きで、HDD に大量に貯め込んだ資料類の山を整理。だいぶ見通しが良くなってきた (ような気がする)。ついでに、HERMES (LaVie J) にも SP2 を適用。Bluetooth スタックのバグがとれたのは何より。

引き続き原稿書きを続行しつつ、書泉グランデに行って早売りの「世界の傑作機」などを査収。冷戦崩壊が、果たして良いことばかりだったのかというと疑問だけれど、旧ソ聯機に関する情報がいろいろ出回るようになったのは、間違いなくよろしい。今回の I-16 なんていうネタは、なかなか貴重だと思う。前に出た Tu-22 や MiG-23 も良かったけれど。

■ 2009/5/28 今日の MS 株価 : $20.13 (▼0.21)

某 Web サイトでスタートする新企画については、最初の 2 回分 (4 回に分割するかも ?) の原稿を仕上げて、さらに続きの分についても書けるところをチョコチョコと書いておく。
あと、別件の雑誌記事の方もネタ出しを進行中。新着の JDW もひととおり目を通したけれど、特集記事だけ未了。面白そうな特集なので、手空きのときにガッチリ目を通しておかないと。

そんな中、天気が悪いというのに外出して、「おやつ」を調達したり、eneloop の単三と単四を追加調達したり。
その際に、店頭で見かけた eneloop の充電器、みんな単三・単四兼用になってたけど… と思って自宅のを調べてみたら、単三・単四兼用でやんの。全然気付いてなかった (屍) ともあれ、これで単三・単四乾電池を使うデバイスは全面的に eneloop 化できる。

SP2 を適用したのが明確な境界かどうか分からないけれど、なんだか最近、HESTIA で稼働している Windows Vista のメモリ消費量が増えているのは謎。

■ 2009/5/27 今日の MS 株価 : $20.34 (△0.59)

ここ数日ほど、徐々に就寝時間と起床時間を繰り上げて、起床時間を 6 時台に引き込んだ。このまま過ごせればいいけれど、どうなるかなあ ?

Windows Vista SP2 が出たっていうんで Microsoft ダウンロードセンターを見に行ってみたら、検索しても出てこない。Windows Update だとアクセスが集中しているのか、途中でダウンロードが止まってしまった。しょうがないので MSDN でダウンロードして CD-R に焼いて、無事にインストール完了。

その後、資料類の整理をやってひと段落したところに、JDW が到着。さらに新しいお仕事を一件頂戴した。えてしてこういうモノで、「ヒマだなー」なんて思っていると、たちまちヒマでなくなる。ありがたい話。

■ 2009/5/26 今日の MS 株価 : $19.75 (▼0.07)

実は自分がもっとも多く利用しているであろうバス会社、岩手県北バスが民事再生法を申請というニュース。がーん。

アメリカが先の週末、Memorial Day でお休み状態だったみたいで、プレスリリースは少ないし JDW は出てこないし。そこで原稿書きの続きをやって、ひととおり完成。ただし分量超過の件については保留中。
なんてやっていたら、兵器関連の資料を「画像」と「PDF など」で別々にまとめているのは非合理的に思えてきたので、ファイルの種類じゃなくて、モノを単位にしてまとめ直さないと。

そういえば、北欧トーキョーが一部のパンを値下げしていて、うちで愛用しているライ麦食パンも値下げ対象だった。原材料費が下がったのか、それとも不景気対策か。ただ、不景気対策といって値下げすると、後で元に戻すタイミングを逸してそのままズルズル… というのはありがちだからなぁ。

■ 2009/5/25

とりあえず、早く傷口を乾かさないと、ということで絆創膏をはがして露出させてみた。痛むけれど、とりあえず乾かすことはできたので、ちょっとマシかなと。ただ、ちょうど血管が浮き出ているところに傷口があるので、やはり勘違いされそうではある。

部屋の掃除やら買物やらを片付けて、原稿書きの続き。なんてやっていたら「北朝鮮が核実験をやったらしい」というニュースが。これで盧武鉉元大統領自殺の一件は吹っ飛ばされるかも。もしもそうなると、また新たな陰謀論がいろいろ出てきたりして…

とりあえず気を取り直して外出、パンや「世界の艦船」を買い込み、原稿書きの続き。とりあえず、「ここまでやっておこう」というところまではできた。

■ 2009/5/24

しばらく前、スキーの手入れをしていたときにエッジで手首に傷を付けてしまった。それを見た友人が「知らない人が見たら勘違いしそうだ」といった。
そしたら今度は、昨夜、板を取り落としたときにエッジで手首のあたりの皮をゴソッとひんむいてしまった。とりあえず絆創膏を貼り付けてあるけれど、深くない代わりに面積が大きめの傷なので、絆創膏の中がジュクジュク。知らない人が見たら、また勘違いしそうではある。

そんな状態で、仕事用のネタ拾いと気分転換を兼ねて、EOS 40D をぶら下げて鉄分補充。西武池袋線で北西方向に向かって進発したのに、なぜか帰ってきたときには常磐線だったという謎の行程。朝のうちは雨が降っていたけれど、午後から天気が回復してきたのはよろしい。

amazon から来ていた「父の日ギフト」の宣伝メールに、なぜか「マタニティウェア」が含まれていた件について。

■ 2009/5/23 今日の MS 株価 : $19.75 (▼0.07)

最近、0100 前後には寝て、0700 前後に起床という、物書きにあるまじき健全な生活パターン。どうしちゃったんだろう。

原稿書きに加えて、そこで載せたい写真がいろいろ必要になったため、EOS 40D をぶら下げて新宿までお出かけ。ついでにスバルのショールームをのぞいてみたら、新型レガシィのワゴンと B4 を 1 台ずつ置いてあった。実物を見ると、やっぱりデカく感じるぞ…

そういえば、Boeing のプレスリリース配信場所が移転して、RSS 配信も実現。プレスリリースを出す頻度が高い会社なので助かる。

■ 2009/5/22 今日の MS 株価 : $19.82 (▼0.56)

そのうち「この人、痴漢です !」ならぬ「この人、新型インフルエンザです !」なんてのが出てくるんじゃないか、と思った今日この頃。とりあえず落ち着け。

最近、本の山がカオスと化してきているのが気になっていたので、意を決して整理を断行。サイズや内容別にカテゴライズして、まずは嵩張るハードカバーから書棚に収容、残りのスペースにその他のものを押し込んで、最後に文庫の山をまとめて終了。改めて思ったけれど、物書きが死ぬと、後に残された人は大変だ。

夕方から外出して、書店や電気屋を回った後、原稿書きの続き。分量過多の雑誌記事を「五割増」から「三割増」に抑え込んだけれど、大勢に影響ないともいう。あと、目を通しておかないと、と思っていた JDW のイスラエル特集なども片付けておいた。いや、なかなか興味深い記事で。

さて、新しい仕事がひとつローンチしたことでもあるし、がんば !

■ 2009/5/21 今日の MS 株価 : $20.38 (△0.07)

なぜだか眠くて調子がいまひとつだけれど、なんとかネタ出しをひととおり済ませて送信。それから、雑誌記事の方も冗長な記述を削ったり内容を調整したりしたものの、分量は大して変わらず、リクエストされた文字数の五割増。どうするよ。

夕方、外出して銀行を回り、振込を 1 件、それと通帳記入。定額給付金が振り込まれていたのは確認したけれど、さて何に使おうか。

「@IT」に「Windows ユーザーのための Gmail 活用術」が載ったので、Gmail のメールボックスに 2,600 件以上溜め込んでいた spam メールを一気に削除。記事がライブされる前に削除すると、何か spam が溜まっている画面をキャプチャするときに困ると思って残していたけれど、記事が載ってしまえば用済み。

■ 2009/5/20 今日の MS 株価 : $20.31 (▼0.16)

以前に送稿した雑誌記事について、追加作業が発生したので片付けて… と思ったら、さらに追加が発生。それはすぐに片付いたからいいけれど。それと、以前から書いている某誌向けの原稿、最後の結論部分だけ書きあぐねていたのをなんとかした。後は、内容の煮詰めと要確認点のチェック。

久方ぶりに、自宅にいるときに晴天に恵まれたので布団を干してスッキリ。それを引っ込めた後で外出して、早売りの雑誌を買いに行った。そのついでに「東海道ライン」の追加分と「世界の駄っ作機 4」が出ていたので査収。本というのは何でもそうだけれど、見つけたときに買っておかないと、後で泣きをみる。

そういえば、新型レガシィが発表になったそうだけれど、ちょっと大きくなりすぎたのでは。もっとも、従来はインプレッサとの差が小さかったから、上級移行したくなった事情も分からんではないけれど。でも、その割に価格は上級移行していないのが謎。ともあれ、近いうちに点検があるから、そのついでに現物を見てみるつもり。乗り換えないけど。

■ 2009/5/19 今日の MS 株価 : $20.60 (△0.38)

昨日は 0330 起床で疲れていたので、とっとと寝た。おかげで今日の寝覚めはまあまあ。と思ったら、午後になって眠気に耐えられなくなり、20-30 分ほど居眠り。これで少しスッキリした。

午後まで自宅作業、途中から新宿に出掛けて、パンやジャムなどを買い込む。ついでにデジカメ売場をウロウロ。

あと 1 日ぐらい滑れれば… なんて考えているけれど、膝に微妙な違和感があるのが不安要素。コブ斜面があれば突撃してみたくなるし、そうなると膝と腰に負担がかかる。それでクルマを運転して帰ってこられない、なんてことになったらシャレにならない。少し様子を見てから決めよう。

■ 2009/5/18

夜中に意図せず目が覚めてしまったせいで、やや寝不足気味の状態で志賀高原・横手山/渋峠に出動。風がブーブー吹いていて、リフトが動かないかもと焦ったけれど、ちゃんと動いてくれたのでひと安心。天気は良くて、横手山頂でパンを食べて景気を堪能して、ちょっと疲れ気味になって帰宅。

夜、打ち合わせを 1 件こなしてから、ニュースの整理を済ませて寝る。

■ 2009/5/17

また AVG 8.5 の常駐シールドが暴走した。これは本腰を入れて追求する必要がありそう。といっても、どこから手をつけようか。

とりあえず気を取り直して、掃除・洗濯と仕事の続き。雑誌記事の原稿はチビチビと煮詰めを続けて、別件のネタ出しも続行中。夕方から、引きこもり防止のために外出して書店まわりなど。

そういえば、AirForceLink がデザインを一新していた。使いやすくなったのかもしれないけれど、なんだか空白部分が目立つスカスカに見えるのは気のせいか。

さて、明日は土曜日の仕切り直し・リベンジ戦の予定なので、早く寝ないと。

■ 2009/5/16 今日の MS 株価 : $20.22 (△0.16)

本来は渋峠に滑り納めに行くつもりだったけれど、諸般の事情により出動中止。でも、かぐらの延長営業も決まったことだし、あと 1 回ぐらいは滑れるだろうということで、マテリアルはとりあえずクルマに積んでおく。

先日から書き始めた某誌向けの原稿、どうも気に入らなかったので徹底的に書き直して、まあまあ納得できる仕上がりに。しかし、まだ確認したり詰めたりしないといけない部分がいろいろ。締切には余裕があるから問題ないけれど。

2 年足らずで 10,000 本近く蓄積したプレスリリースの情報を、パッと検索できるように Web サーバを設置してみてはどうだろうか、なんてことを考えてみた。ついでに NAS を代替してひとまとめにできれば合理的。ただ、場所はとりたくないし、電気代も増やしたくないということで、mini-ITX のマザボやベアボーンを物色。ところが、HDD が 2.5in 限定だったり、イーサネットが 100BASE-TX 止まりだったりして、どうも具合がよくない。Access 単体でなんとかする方が合理的かも。

EADS がプレスリリースの RSS 配信をやってくれているのはありがたいけれど、その RSS の内容がメチャクチャで、古いプレスリリースがいきなり「新着情報」として何十通もフィードされてくる件について。それじゃ RSS 配信する意味がないだろ…

■ 2009/5/15 今日の MS 株価 : $20.06 (▼0.31)

前日に熱いフライパンに触ってしまい、ちょっと火傷した右の薬指が痛む。ともあれ、前日の続きで資料読みと原稿書き。なんてやっているところに別件の記事の戻しがあったので、さっさとチェックや加筆を済ませて返送。

午後、クルマのガスを満タンにして、マテリアルを積み込んで、ついでにスーパーに寄って買物を済ませておいた。
帰宅してデータ整理などをこなした後で、打ち合わせのために外出。1 時間ぐらいで済むかなと思ったら、えらく盛り上がって 2 時間近くになってしまった。その後、運動不足解消のために 20 分ほど歩いて、自宅と同じ沿線の駅まで移動してから、電車に乗って帰宅。

明日は早起きしないといけないから、そろそろ寝よう。

■ 2009/5/14 今日の MS 株価 : $19.75 (▼0.14)

昨夜はずいぶんと寝汗をかいたような気がしたけれど、今日は好天だったので布団を干してスッキリ。その傍らで、むやみに量が多い (ような気がする) ニュースの整理を片付けた後、部屋を掃除して原稿書き。

午後から外出して、本を 3 冊と、2GB の microSD を査収。さらに原稿書きの続き。とりあえずノリノリで書いてしまっているけれども、ちょっと内容のバランスがよくないなあ。とりあえず書き上げてから、足したり引いたりする予定。

ふと思い立って、LaVie J で使用している暗号化機能付き USB フラッシュメモリを Windows 7 に突っ込んでみたら、AutoRun が使えない点以外は問題なし。これで USB フラッシュメモリを買い直す必要はなくなった。Windows XP から Windows Vista に切り替えたときは、バージョン チェックにひっかかって、I.O.DATA のパスワード付き USB フラッシュメモリが動かなかったもんだけれど。

■ 2009/5/13 今日の MS 株価 : $19.89 (△0.57)

ニュースの整理にちょっと手間取ったものの、なんとか片付けて、前日に依頼を頂戴した原稿の作業をスタート。時間的には余裕があるけれど、早く進めるに越したことはないし。たまたま調査のために Web を徘徊していたら、宝の山みたいな資料を発見して、直ちにダウンロード。

それでノリノリで原稿を書いていたら、急に PC の動作が重くなるトラブルが発生。いろいろ調べてみたら、AVG 8.5 の常駐シールドが CPU パワーを使い切っていた。とりあえず、常駐シールドのプロセスを殺して作業を続行 (褒められた方法じゃないが)。後で、キリのいいところで再起動してみたけれど、再発せず。なんか気持ち悪い。

■ 2009/5/12 今日の MS 株価 : $19.32 (▼0.10)

「小沢代表辞任、誰で選挙 ? 民主が探り合い」という NIKKEI NET の見出しを、寝ぼけて「小沢代表辞任、誰で選挙 ? 民主が殴り合い」と見間違えた。いや、民主党の呉越同舟ぶりを考えると、あながち間違いではないかも (え

新しい JDW が到着。なんてやっていたら、雑誌記事のお仕事も 1 件確定。ネタ的には難しくない部分が大半を占めるけれど、最後の「締め」をどうするかは悩ましいところ。まあ、とにかく書いてみるべ。

ここしばらく「取材」に行く機会がなかったので、IC レコーダーは休眠状態。うちでは珍しく、単 4 乾電池で動作する。単 3 乾電池だったら、eneloop を何本もストックしてあるから、それで済むのだけれど。
ところが、今日になって初めて知った衝撃の事実 (大袈裟)。eneloop に単 3・単 4 兼用の充電器なんてものがあったのか。最初からこれをゲッツしておけば良かったのだ。大失敗。

ついでに microSD も物色。これ以上 USB フラッシュメモリを買うのは止めて、microSD にアダプタをかます方法で SD の代わり、あるいは USB フラッシュメモリにする方が、潰しが効いていいように思えてきた。

■ 2009/5/11

昨日は滑り疲れて運転でも疲れていたはずなのに、6 時間と経たないうちに目が覚めてしまった。そこで二度寝するとロクなことにならないので、眠いのを我慢して起き出してしまい、とりあえずコーヒーを 1 杯。
いつものルーティンワークをこなした後、「時間があるときにやっておく」のフェーズ II で、書籍・雑誌類の整理作業を開始。それがひと段落したところで、ゴーサインのメールが届いた雑誌記事の原稿をダーッと書き上げて送稿。

次回の出撃 (滑り収め) に備えて、AMC776 にワックスをかける。前回の丸沼でもそうだったけれど、意外と滑走面が汚れていないのが不思議。トップワックスの組み合わせを変えて、以前よりも固めに仕上げているのが効いた ?

ところで、この週末から急に「NLOS-LS」という検索キーワードで本館にお越しになる方が増えているのだけれど、なんで ?

■ 2009/5/10

遊べるときに遊んでおくべし。ということで、かぐらに出動。目論見通り、不整地ばかり滑っていたけれど、天気が良すぎたせいで暑くてまいった。滑り疲れるより先に、暑さでやられてしまうんだから、もう。

幸い、早めの撤収が功を奏して渋滞にはほとんど巻き込まれずに済んだ。これが渋滞に巻き込まれていたら、さらにドッと疲れたはず。やはり、春スキーは早起きして早めの出動・早めの撤収が吉。なにしろ、自分が帰宅した後の関越では、ワーッと渋滞が成長していたようだし。

■ 2009/5/9 今日の MS 株価 : $19.42 (△0.10)

昨日はちょっと食べすぎたから体重が増えたかな、と思ったら、+0.1kg どまり。もっとも、入るモノと出るモノのバランスで、体重って少なからず影響を受けると思うし、昨日は「腹ごなし」と称して 1 駅分を歩いて帰ったのが効いたかも。
今日は本当に晴れたので、布団を干したり洗濯をしたり。来週からいろいろ忙しくなりそうなので、今週末はちょっとノンビリすることにする。

午後から外出して、銀行に行って通帳記入。それから書店に行って、「鉄道ファン」を査収 (配線略図の本が新刊書籍欄で取り上げられている)、さらに「海をひらく - 知られざる掃海部隊」と「AK-47 世界を買えた銃」も面白そうだったので一緒に査収。
本代が嵩むのは物書き稼業の常だけれど、(限度があるとはいえ) ネット経由で収集できる情報が増えた分だけ、多少はマシになったのかも。最後に、駅前のスーパーで買物をして帰宅。

■ 2009/5/8 今日の MS 株価 : $19.32 (▼0.47)

おや、今日は天気がいいのかなと思ったけれど、完全に晴れるわけでもないので布団を干すのは中止して、前日の作業の続き。それが片付いたところで、部屋の掃除と水回りの掃除。なんてやっていたら、雨が降ってきた。秋の空でもないのに、そんなコロコロと天気が変わってどうする。

夕方から外出。途中で寄り道してパンなどを買い込んだ後、床屋に行って、本屋に行ってと、あちこちをウロウロ。なんてやっていたら、別件で面白そうなお仕事のオファーも入ってきた。自分の立ち位置を存分に活用できる案件だけに、なんとかモノにしたいところ。最後に九段下に移動して、某軍事雑誌の編集部の方・某航空雑誌の編集部の方とお食事会。

先に blog にチョコチョコと書いてしまったけれど、VAIO Type S に「駄目元」で Windows XP 用の設定ツールをインストールしてみたら、ちゃんとディスプレイのバックライト輝度調整ができるようになった。これで、バックライトの照度を落としてバッテリを食い延ばせるようになるのが嬉しい。Windows 7 の後方互換性、なかなか馬鹿にしたもんじゃない。
その VAIO の Windows 7、β版のときは AGV の壁紙にしていたけれど、今は TGV-Duplex。

■ 2009/5/7 今日の MS 株価 : $19.79 (Unch)

今日も天気がいまひとつだったのと、いろいろやることがあったので、駅前のスーパーに買物に行った以外は自宅警備。明日は外出しまくり (でもないか) になる予定だから埋め合わせはできるけれど。

GW 中に書いた某 Web 向けの原稿は、あっさり OK が出たので、これにて終了。画像データも送信して作業完了。
そういえば最近、Windows Live SkyDrive がバージョンアップ (?) して、アップロードの際にプログレス バーが出るようになった。今まではどこまで進捗しているのか分からなくてイライラしていたので、これは助かる。というか、大容量のデータを扱うなら必須ではないかと。

■ 2009/5/6 今日の MS 株価 : $19.79 (▼0.40)

天気が悪いことでもあるし、どうせ出掛けても混んでるに決まってると思い、今日は自宅警備。いつも仕事や遊びに追いまくられてばかりいると、後でツケを払うことになるから、余裕も欲しい。そういう意味では、独立して 10 年目の節目でもあるし、ここらで充電する必要もあるかも。
といいつつ、先日に依頼を受けた某 Web 用のレビュー原稿を、ひととおり仕上げた。とりあえず、現行のものを送ってみてもらって、問題がなければ終了ということで。

Eurofighter GmbH は、新着のプレスリリースがあるとメールで知らせてくれる。ところが、件名に「News」とだけ書いて、本文も当該記事へのリンクだけを書いたシンプルなものを送って寄越したもんだから、Outlook の spam フィルタが spam 認定してしまった。なんだかなあ。

非常用にストックしてある古いパックメシを食べているところだけれど、あれ、1 パックが 200g ある。明らかに普段のメシの量より多い。

■ 2009/5/5 今日の MS 株価 : $20.19 (▼0.05)

また寝坊した (凹)
気を取り直して、ニュースの整理などを片付けた後、前日からの仕事の続き。
新しい JDW が届く前に片付けたいということで、とっとと作業を進める。一応の形はできたので、少し寝かせてから煮詰めて、今週中に送稿の予定。ついでに夕方から外出して、DVD-R などを買い集めて帰宅。

JDW といえば、Zinio.com から「最近、配送遅延が多発して、すまぬ。その代わりに JDW の購読無料追加をオファー」とかいうメールが来てたような…

先日には丸沼で汗をかいていたと思ったら、今日は雨のせいもあって肌寒い一日。こういうのが風邪をひく原因になるので困る。

■ 2009/5/4

やっぱり、早起きして長時間運転 + スキーとなると、翌日はグタッと寝坊してしまう。それでも 9 時過ぎには起き出して、メシを食ってニュースの整理をやって、部屋の掃除を済ませてから、おもむろに仕事開始。

今日はどういうわけか、ココログのサーバが異様に重い。何か不具合を抱えたのか ? なんていっていたら、夕方になって復帰した模様。そしたら、今度は自分が不具合を抱えて鼻がグスグス。あわてて鼻炎薬を投入。

■ 2009/5/3

朝の 3 時に起床して、丸沼高原に出動。行きも帰りもうまいこと渋滞にひっかからずに済んだので、早起きした甲斐があったというもの。滑った正味時間はそんなに長くなかったけれど、短時間にガーッと集中して滑る方が性に合っている。

SSD 化して Windows 7 の RC 版をぶち込んだ VAIO Type S は、基本的には問題なく稼働中。ただし、IE 上で動作する ATOK が既定の設定に戻ってしまい、他のアプリで使うときとは勝手が違いすぎて大混乱。あまり褒められない方法で回避したけれど、できればどうにかしたいところ。

DMC-FT1 の扱いにも慣れてきたけれど、たまにピンぼけ写真を撮っている。やはり、撮った直後にすぐ確認するようにしないと駄目だなあ。

■ 2009/5/2 今日の MS 株価 : $20.24 (▼0.02)

やっと最近になって花粉症が鎮静化してきたみたいで、風が吹いている日に干した布団に寝ても、鼻がグスグスいわなくなった。助かる。

朝、5 時過ぎに目が覚めたのでついでにチェックしてみたら、Windows 7 のダウンロードは完了していた。そのまま作業に取りかかろうかと思ったけれど、眠くて仕方なかったので二度寝。

改めて予定の時間に起きた後で、DVD を焼いてセットアップ完了、環境構築開始。とりあえず、必要最低限の環境整備は終わったけれど、Office 2007 などの細かい設定は、気がついたときにボチボチと。Office 2007 は 2002-2003 と違って設定移行ツールがないので、面倒で仕方ない。予想外のありがたいイベントは、Windows Update でカニチップのドライバが入ってきたこと。

といったところで外出して、明日の出動に備えてガスを満タンにして、スーパーに行って買物。本当に「自宅籠城」が必要なほどインフルエンザが流行るかどうか知らないけれど、ちょうど非常食の入れ替え時期だったので、非常用の米飯類をゴソッと買い込んでおいた。

■ 2009/5/1 今日の MS 株価 : $20.26 (△0.01)

寝坊した。いつものようにニュースの整理を済ませてから、新しい書籍の再校にかかる。クリティカルなところは初稿でつぶしてあるし… と思ったら、直ったはずのところが直ってない部分を発見して凹む。それでもなんとか片付けて、修正データを送信して終了。

その一方で Windows 7 の RC 版をダウンロードしていたら、えらく遅くて、半日経っても落ちてこない。とりあえず、VAIO Type S に SSD を組み込む作業を先に片付けておいた。
換装完了後、しばらく電源を入れっぱなしにして放置してみたけれど、パームレストの発熱は HDD より少なめの模様。その分だけ消費電力が減って、バッテリ持続時間が延びてくれると嬉しい。ただ、電源を投入しても何も音がしない PC って、ちょっと不気味。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |