井上孝司の「不定期日記」 (2009/11)
 

■ 2009/11/30

月曜日はニュースが少ないし、週末に遊んでいたわけでもないので部屋の掃除も前日に片付けてある。ということで、メシを食って、とっとと仕事開始。とりあえず雑誌記事×2 本について、金曜日にざーっと書いたモノを見直して加筆修正、一応の形をつけた。まだ締切には余裕があるので、少し寝かせてから手を入れて送稿すれば OK。

その後、しばらく前からやっている書籍原稿の方も追い込みをかける。こちらもマイルストーンは達成できたので、とりあえずひと段落。

日曜日に撮影した 500 系の写真、PC の画面で見るといまひとつパッとしないけれど、印刷してみたら「悪くないんじゃないの」と思った。ディスプレイの調整が良くないのか、プリンタがえらいのか分からないけど。
ただしそのブラザーの複合機、封筒の宛名を印刷しようと思ったら、予想していた通り、紙送りの途上で詰まった。これでは 850i を放逐できないではないか。

■ 2009/11/29

起床後、毎朝のルーティン作業を済ませて、まずは部屋の掃除。その後でひと仕事片付けてから、EOS 7D をぶら下げて田町駅に行った。そしたら先客が何人もいてワロタ。

ともあれ、狙い通りに 6A/29A (W1 編成) を撮影した後、秋葉原に移動。まずは喫茶店で仕事の続きを片付けた後、少しブラブラしてから帰宅。金曜の宴会に続いて土曜日に間食しすぎたせいか、体重が急増していてちょっと焦る。多少増えるのは何の問題もないけれど、増え続けるとか減り続けるとかいうのは問題。

■ 2009/11/28 今日の MS 株価 : $29.22 (▼0.57)

今日も仕事〜 って、ここ一週間ほど、ほんと変わり映えしない内容だと思う。その分だけ、作業の進捗は速いわけだけれど。書籍の方はいい調子だから、後は別件の原稿を煮詰めて、そろそろ連載の続きにも手をつけないと。

VAIO Type S のマウスは目下のところ、Mobile Memory Mouse 8000。良いマウスだけれど、レシーバーが USB フラッシュメモリ兼用なので、接続する度にフォルダのウィンドウを開くかどうか訊かれるのが邪魔くさい。そこで Bluetooth モードに切り替えて、昼寝している Bluetooth アダプタとの組み合わせに変更。

そういえば、実験機の HEKATE で Windows 7 の DVD-ROM がブートできない (XP は大丈夫) という意味不明なトラブルが起きている。以前に別の PC でセットアップできてるからメディアは問題ないし、USB 接続の外付けドライブでも駄目だから本体側の責任なのは間違いないと思うけれど、なんなんだ。

■ 2009/11/27

今日もまた、Thanksgiving の関係でニュース欠乏症。とっととニュースの整理を片付けて、書籍の仕事をバリバリ推進。ローンチから一週間としてはあり得ないペースで進捗させたところで、ホッと一息。

といったところに飛電一閃、新手の原稿の依頼をいただき、話のついでに「どうしようか」と悩んでいた原稿のネタについても方向性がまとまったので、まず新規原稿を一気に書く。締切は 1 ヶ月後だってのに、所定の分量をオーバーするところまで 2 時間足らずで書いてしまった。まあ、まだ内容が荒削りだから、これからコツコツと煮詰めていかないと。といったところで次の原稿にかかる。

夜は飯田橋で宴会。ただ、昼間にコーヒーをがぶ飲みしながら神経をすり減らして原稿を書いていたせいか、胃の調子がおかしくなってしまったので、二次会の途中でやむなく撤収。

■ 2009/11/26 今日の MS 株価 : $29.79 (▼0.12)

Thanksgiving の関係なのかなんなのか、アメリカ方面からのニュースが極端に少なかったので、とっととニュースの整理と掃除・洗濯を済ませて仕事開始。

仕事がひと区切り付いたところで、午後は新しいスキーブーツの試し履きをやるため、狭山に出動。西武電車に乗ってスキーに行くって、東名高速で行く Yeti 以上に違和感がある。しかも、接続が良ければ自宅から 1 時間半もかからないのだから、近すぎて、ますます違和感がある。でも、コンビニ感覚のコソ練場所だと思えば悪くない。

帰宅してから板にホットワックスをかけてみたら、ペーパーが案外と汚れたところを見ると、見た目よりも雪はきれいじゃないみたい。一休みした後、また仕事の続きをやって、ニュースの整理をやってから寝る。

■ 2009/11/25 今日の MS 株価 : $29.91 (▼0.03)

今週の JDW は、妙に記事が多いなあ… と思いつつ、「よし、全部目を通したぞ」。と思ったら読み忘れの記事が 1 本 orz

その後で、また原稿書きに復帰してガーッと推進中。その合間に外出して、クルマを水浴びさせてきれいにした。と思ったら、いまひとつ、いや、いまふたつぐらい綺麗になっていない。やはり手抜きは駄目らしい。高坂 SA のコイン洗車機だと、水洗いだけでもけっこう綺麗になるんだけれどねえ… 水圧が違うのかな。

あと、クルマを出したついでにタイヤの履き替えについても手配。そういえば、来年には車検だし、そろそろスタッドレスタイヤの寿命も気になり始める時期。まあ、4 シーズンぐらいは使えると思うけど… 冬タイヤと夏タイヤを同じ年に履き替えるのは、資金面からいって避けたいところ。さてどうする。

えーと、年末の帰省用指定券は事前予約を入れたし、タイヤの履き替えも手配したし、仕事は順調に (?) 進展中だし、忘れていることってないよね ? おっと、レガの点検に関する手配がまだか。

■ 2009/11/24 今日の MS 株価 : $29.94 (△0.32)

ちょっぴり寝坊した後で起き出して、ニュースの整理を済ませて仕事開始。相変わらず前日の続きだけれど、途中で別件に関連する用事もチョコマカと。その仕事が一息ついて一休み、なんてやっているところに JDW が到着。今週は水曜日にずれ込まなかったか。

ここのところ、AirForceLink に USAFCENT の AirPower Summary がパタリと載らなくなってしまった。単に載せるのをサボっているだけなのか、それとも OPSEC に配慮して載せるのを止めているのか。以前と比べると内容が簡略化されているのは感じていたけれど、ちょいと気になるところ。

■ 2009/11/23

普通に起床して、毎朝のルーティンワークをパッパと片付けて、仕事開始。さらに書籍原稿の作業が進展して、とてもじゃないけど 4 日目ってレベルじゃねぇぞ、という勢い。これぐらいやっておけば、後で楽になると思う。

その書きかけの原稿を持って、午後は駒場方面までお出かけ。ついでにあちこちウロウロして、休憩を兼ねて入った某所の喫茶店で仕事の続き、それと JDW の日本特集記事に目を通してから帰宅。さらに仕事の続き。

問題の JDW の記事。基本的には昨今の情勢についてまとめた記事だけれど、観艦式における誰かさんの訓辞の内容やら、普天間をめぐるスッタモンダやらについて、しっかり載せている。民主党の言行不一致ぶりが業界に触れ回られる格好になりそうで、ちと心配。

■ 2009/11/22

朝、手探りで目覚まし時計を止めようとして床に落下させてしまい、それを回収するために寝床から出るしかなくなった。仕方なく、そのまま起床。

気を取り直して、朝からせっせと、書籍の仕事の続き。キリのいいところまで原稿が仕上がってきたので、気分転換も兼ねて、勢いで画面撮り開始。「とりあえず撮った」ものも含めると 300 枚超のスクリーンショットを揃えた。どうみても、ローンチしてから 3 日目のペースじゃあない。

その代わり、駅前のスーパーまで買い物に行った以外は自宅に籠城、ついでに部屋の掃除まで翌日に延期してしまったのは秘密。もっとも、bk1 の荷物が届いたりもしていたから、変にどこかに出掛けてしまわなくて良かったけれど。

■ 2009/11/21 今日の MS 株価 : $29.62 (▼0.16)

ブリーダー プログラムでコツコツ稼いだ bk1 のポイントが期限切れになるというアラートが来ていたので、「こりゃいかん」ということで書籍・雑誌を何冊か注文して、大半を使い切った。書店に買いに行くよりも時間がかかるけれど、どのみち、自宅籠城モードで仕事をするならちょうどいい。

と思ったけれど、今日は天気がいいし、明日は天気が悪いみたいなので、午後から外出して買い物をいくつか。ついでに出先の喫茶店で原稿書きの続きをやっていたらバッテリの残量を忘れていて、ふと気付いたときには 30% ぐらいまで減っていた。危ない危ない。ともあれ、この書籍の原稿、とてつもないハイペースで進展中。

■ 2009/11/20 今日の MS 株価 : $29.78 (▼0.33)

せっせとニュースの整理を済ませて、仕事開始。
できるところからとっとと片付けてしまえということで、自宅に籠城して、前日にローンチが決まった書籍の仕事を全力で推進。コーヒー 6 杯を消費して、初日にしてはかなりの進捗を見せたけれど、夜になってガクッと電池が切れた。書籍の仕事は耐久レースだから、スプリントの勢いでやってはいかんなあ。

ここのところ悩まされていた脚の痛みが治まってきたようなので、週末の間にゴリゴリと仕事をして、月曜に Yeti にでも行こうかと思ったら… 今週末は三連休ではないか。駄目だこりゃ。西武電車で狭山にするか ?

■ 2009/11/19 今日の MS 株価 : $30.11 (△0.11)

ちょっと寝坊。午前中に雑事を片付けて、午後は打ち合わせを 2 件。飯田橋で最初の打ち合わせを済ませた後、新宿まで移動してスタバで休憩、ついでに JDW に目を通したり、Web やメールをチェックしたり。その後は上北沢まで移動して、打ち合わせをもう 1 件。最初は雨が降っていて焦ったけれど、途中から止んだので助かった。

その打ち合わせ×2 件で、新しい仕事×2 件のローンチが決定。そのうち片方の仕事で必要になりそうだったので、先にゴミ箱行きにした某周辺機器をサルベージ。完全に捨て去ってしまう前で良かった。

■ 2009/11/18 今日の MS 株価 : $30.00 (△0.59)

昨日・今日と、NASDAQ などの Web サイトに表示される MS 株価の前日からの差分がメチャクチャなことになっているけれど、足し算と引き算ができないのか、こいつらわw

いつもよりちょっと遅れて、新しい JDW が到着。今週は COUNTRY BRIEFING が「日本特集」なので、特に気合を入れて目を通さないと。

LaVie J の転換でヒマになった ThinkPad T42 については「巨大ネットブック化」を画策中。ところが、ずっと有線 LAN で使っていたせいで気付かなかったけれど、どうも無線 LAN の接続が安定しない。ドライバ更新を初めとしていろいろ試しているものの、どうも思わしくない。困ったもんである。

まだ「スキーのモード」が発動しきっていないものの、Power One のワックス作業はじんわりと進捗中。去年は固めのワックスが不足していたのか、バーンが固いところで滑るとすぐにソールが真っ白になったものだけれど、今年はそれは避けたい。

■ 2009/11/17 今日の MS 株価 : $29.54 (▼0.09)

天気が悪いので、自宅に籠城してデータ整理など。ネタ出しもいくつかやっておきたいし。さすがに、これだけ冷え込んでくると暖房を入れずにはいられない。体重が減ってきていて、その分だけ皮下脂肪も減っているだろうから、ただでさえ保温力がなさそうだし。

これまで、デジカメで撮影した画像データの管理は Windows の標準機能で済ませていたけれど、Windows フォト ギャラリーは表示の際に、いまひとつレスポンスが良くない。そこで騙されたと思って (失礼) EOS 7D 添付の ZoomBrowser EX を導入してみた。いちいちプロパティ シートを開かなくても諸元を確認できるのは助かるし、レスポンスもなかなか良いので、こっちに切り替えようと思う。

■ 2009/11/16

クタクタになっていて大寝坊するかと思ったら、それほどでもなかった。Web やメールのチェック、ニュースの整理 (月曜日は少ない) を済ませて、掃除・洗濯も片付けて、急ぎの原稿×5 件分をせっせと仕上げて送信。

■ 2009/11/15

予定よりちょっと早めに起きて、いつものルーティンワークをこなして、着替えて荷物を片付けて、最後に W05K で自宅に VPN 接続してデータを自宅の NAS にバックアップして準備完了。宮城・福島乗り歩き作戦を発動。

ところどころでダイヤの乱れが生じていたものの、ほぼ当初の予定通りにスケジュールを消化。ただし、福島駅で上りの「Max やまびこ」が下り線を横断して進入するところの写真を撮り逃がした。いつかリベンジに行かなければ。

昨日・今日と EOS 7D を連れて行って、大半は mRAW で撮影。帰宅後に確認してみたら、ほとんど手直しの必要がなかった。EOS 40D のときもそうだったけれど、使い込んで手に馴染んでくると、写真の歩留まりがグッと上がって来る。40D で気になっている「画質バキバキ問題」も発生していないし、本格的に仕事に投入して問題ないかな。なんにしても、EOS 7D の AF は素晴らしすぎる。

■ 2009/11/14 今日の MS 株価 : $29.61 (△0.25)

山形・宮城・福島方面の乗り歩きに出動。さすがにこうなると日帰りではきついので、泊まりがけの 2 日行程。ところが初っ端から、電車が遅れる等のトラブルが発生。それでも自分はなんとか、予定通りに動けたけれど。

石巻線のキハ 48、「40 系気動車にしては加速が良すぎるぞ」と思ったら、案の定、カミンズの DMF14HZ に換装していた模様で、おおいに納得。よくよく考えれば、もともと馬力不足のところに冷房なんか載せたら、走れなくなっちゃうもんなあ… (それは言い過ぎだ)

Outlook に Outlook Connector をインストールすると、Outlook から Hotmail のメールボックスにアクセスできる。それはいいのだけれど、オフライン状態で Outlook を起動すると「サインインできない」と文句をいってくるのが気に入らない。タイムアウトしたら、黙って一定時間だけ待ってリトライするというのでは駄目なのか ? 何でもかんでもオンライン状態を前提にするのはどうかと思うぞ…

■ 2009/11/13 今日の MS 株価 : $29.36 (△0.24)

前日に新しい仕事がひとつ決まったので、とりあえず、それの原稿をワーッと書いた。先に想を練ってから突っ走ったので、予想を上回るペースで、とりあえず所定の分量は書き上げる。ただ、画像をいろいろ用意しないといけないので、送稿できるのはもう少し先の話。

天気はいまひとつだったけれど、午後に外出して、新型 eneloop などを査収。査収したのは 1,500 回充電対応の新型だったので、交換頻度が高そうなマウス用にした。といっても、数ヶ月は使えるわけで、それが 1,500 回って… まあ、eneloop がゴロゴロしている分には、いろいろ使い道はあるからいいんだけれど。
ヨドバシの店内で「本日はお足元の悪い中…」と放送していたので、「なんだ、雨でも降ってきたのか」と思ったら、本当に雨だった。

帰宅後、さらにゴチョゴチョと仕事を片付けて、実験機の Windows Update をやって、明日の作戦発動に備えて早寝。

■ 2009/11/12 今日の MS 株価 : $29.12 (△0.11)

ボチボチと原稿を書きつつ、LaVie J の環境再構築。コピー先のフォルダ構成が変わったので、本務機の HESTIA からデータをバックアップする際に使用するバッチ ファイルを仕上げるところで手間取った。それでもなんとかカタをつけて、ひと安心。

これでヒマになった ThinkPad T42 の方は、試しに Windows 7 をセットアップしてみたらストレスなく使えそう。でも、わざわざライセンスをひとつアサインするほどのもんか、と思ったので、Windows XP のままにする考え。予備の HDD を使って実験用の Windows 7 環境を作れるから、あながち無駄ではないけれど。

■ 2009/11/11 今日の MS 株価 : $29.01 (△0.02)

米空軍が USAFCENT の AirPower Summary を盛大に溜め込んで、ドバッとリリースしてきた。ただし、以前とはフォーマットが違っていて、新しい方が可読性が高いのは評価できる。

新着の JDW に目を通し終わり、また原稿書きに復帰。と思ったけれど、できるうちに片付けておけということで、LaVie J の HDD 換装と Windows 7 への更新を断行。
これで HDD のキャパが増えたので、仕事用本務機のデータをまるごと LaVie J に収容できるようになった。そこで LaVie J が仕事用予備機を兼ねることになり、押し出される形で ThinkPad T42 は実験機に転用。超巨大ネットブックとして遊ぶ ? (ぉ

■ 2009/11/10 今日の MS 株価 : $28.99 (△0.47)

なんとなく成り行きで自宅作業。急ぎの原稿書きは片付けたので、ちょっと息抜きして資料読みなどをメインに。なんてやっているところに JDW が到着。

リコーが、レンズと撮像素子をまとめてすげ替えられるデジカメを出したと聞いてビックリ仰天。そういえば、その昔、EPSON がディスプレイまで交換・アップグレードできるノート PC を出した記憶があるけど… ところで、製品名の「GXR」が、なんかスポーツバイクっぽい。

あれこれ思案した結果、仕事用本務機の HESTIA は、USB 3.0 対応のマザボが手頃な値段で出てくるまで Vista で引っ張ることにして、先にノート PC を Windows 7 にしてしまおうと思った。しかし、バラすのが難しそうな LaVie J をバラし始めたら、その後の環境構築まで含めて一日仕事。いつやろうか。

■ 2009/11/9

ニュースの整理や雑事をこなして、仕事の続き。とりあえず原稿 2 本を仕上げて送稿したので、これでちょっと楽になった。もっとも、直しが入るかも知れないけれど。

なんてやっていたら、リビングルームのテーブルに取り付けてあった USB ハブが死亡した。接続するとハブの存在は認識するけれど、そこから先のデバイスを認識しない。これでは使い物にならないので、廃棄処分決定。あーあ。

■ 2009/11/8

洗濯と部屋の掃除を済ませて、ちょっとペースダウンしつつ、お仕事。誌面で使う画像を捜したり、別件の記事のネタ出しと下準備を片付けたり。

そういえば、NEC の LaVie M が店頭に出ていたので触ってみたら、キーボードがグニャグニャだったので、数秒で却下決定。ノート PC を代替しようにも、買いたくなるメカがないのでは話にならない。今の LaVie J を延命して使い倒すことにする。

昨日の写真にしろ、それより前の写真にしろ、EOS 40D で sRAW で撮った写真は、色乗りがあっさりしていて、かつ画のトーンが "硬く" なる傾向がある。色乗りはともかく、画のトーンはもうちょっと柔らかくてもいい。sRAW だからなのか、レンズのせいなのか、ピクチャースタイルのせいなのか、はたまたそれ以外の原因か。うー、試す課題が多すぎるぞ。

■ 2009/11/7 今日の MS 株価 : $28.52 (△0.05)

というわけで (どういうわけだ)、前日に発券しておいた循環ルートの切符を持って、磐越西線・上越線・飯山線に出動。飯山線の大半が夜になってしまったけれど、日帰りできるだけマシ。最初に考えた日程では長野発 0516 だったから、これだと長野で前泊が必要になってしまう。

会津若松で乗り換え時間が 7 分しかないのに、郡山で磐越西線の電車が 5 分も延発して焦ったものの、会津若松に着く頃には回復。それ以外は問題なく日程を消化。書きかけの原稿も、ヒマを見つけてはボチボチと進展。

最近、EOS 40D のバッテリの減りが速くなったような気がする。もっとも本当の理由は、シャッターチャンスを逃さないようにといって電源を入れっぱなしにしているせいかも。実のところ、残量表示がミニマムになってからでも、まだしばらくは使えるのだけれど。

■ 2009/11/6 今日の MS 株価 : $28.47 (△0.41)

昨日の続きで、とりあえず某所の連載を仕上げることにする。午前中にネタを仕込んで、メシを食ってから午後に本文を書いて、買い物のために外出したついでに本文をワーッと仕上げる。帰宅後に画面撮りをやって本文をリファインして、とりあえず一件落着。これで 3 週間分。

これで、自宅にいないとできない作業はひとつ片付いたので、明日は書きかけの原稿を持ってお出かけ (またかよ)。ちょっと冷え込んできたけれど、天気もいいことだし、ダイヤの乱れさえなければ楽しめるはず。ただ、スケジュールが絶妙すぎて、途中のバッファや食い物調達の時間を取れないのが問題だったりする。時間帯は当初の計画よりまともになったんだけれどねぇ。

■ 2009/11/5 今日の MS 株価 : $28.06 (△0.53)

今日もボチボチと原稿書き。その合間に、買い物に行ったり、床屋に行ったり。冬用の部屋着が欲しいところだけれど、なかなかしっくり来るものが見つからない。そもそもサイズの合うものがない。

なんてやっていたら、EOS 7D の残像対策ファームは出るし、W05K のアップデートはかかるし。どちらも、とっとと更新してしまった。そろそろ 7D は安定してくれるだろうか。うちで使っている分には、露出の件以外は何も不満は出ていないのだけれど。

カメラといえば、オリンパスが海外で E-P2 を発表したという話。次のモデルにはきっと、電子情報収集機能が付くに違いない (それは EP-3 だ)。なんて思ってしまうのは、E-P2 の外付け EVF が「VF-2」なんていう米海軍ちっくな型番のせい ?
初代が白、次が黒。となれば当然、今後のモデル展開は「白黒抹茶、小豆コーヒー柚子桜」ということでよろしく (殴)

■ 2009/11/4 今日の MS 株価 : $27.53 (▼0.35)

えらく記事の数が多かった最新号の JDW に目を通し終わって、原稿書きに復帰。ちょっと間を置くと、以前は詰まってしまって書けなかった原稿をスラスラと書けてしまうことがあるから不思議。

速くて大容量の CF カードを EOS 7D に集中したため、EOS 40D は SD + アダプタが基本になってしまった。ただし、これだと RAW 撮りをするときには連写が辛い。もっとも、連写しなければならないような被写体なら 7D を持って行くから無問題。
となると、RAW 撮りのためには容量さえあれば… ということで SDHC カードを買い足そうかと思った。でも、手持ちのメモリカードをやりくりして済ませたので購入中止。本来の性能が出ない環境のために SDHC を買い足すぐらいなら、高速な CF カードを 7D 用に買う方が賢い。

■ 2009/11/3 今日の MS 株価 : $27.88 (△0.15)

今日も今日とて、自宅作業。昨日・今日と、ちょっと右脚が痛むせいもある。とりあえずニュースの整理を済ませて、銀行に寄って通帳記入、スーパーに買い物に行って、請求書を 1 通送る。そういえば、複合機に買い替えてから初めて FAX を送信したような気がする。

Windows マシンで見ると「いまひとつだなあ」と思った画像が、Mac の iPhoto で見ると「あれ、こっちの方がキレイに見える」なんて現象が。もっとも、同じ Mac の同じ画像でも、「プレビュー」で見るとグズグズになるのはお約束。
やはり画面の設定に問題があるのでは、ということで、仕事用本務機の HESTIA と、それとペアを組む S2031W の画面設定を追い込んでみる。ややマシになったけれど、まだ満足できていない。

時刻検索に愛用していた Hyperdia が、リニューアルで妙に重たくなってしまった。多機能化して検索条件設定を詳細化したのは嬉しいけれど、駅名入力の段階で類似駅名を検索してドロップダウンさせるあたり、慣れた人間にはちょっとやり過ぎの感も。別のサイトを捜そうか。

■ 2009/11/2

天気が良くないし、昨日の疲れも抜けきっていないので、本日は自宅作業。註文していた本はすべて届いたし、仕事関連で何か急いで買わないといけないこともないから、外出する理由はないし。ただ、靴が傷んできているので、代わりを物色しないと。

週末に EOS 7D で撮影した写真を見てみると、晴天の土曜日に撮影したものは何の問題もないけれど、日曜日に撮影した写真は品質にバラツキがある。薄曇りの糸魚川駅で撮影したキハ 52 の写真がいまひとつで、むしろ夜間や雨天に感度を上げて撮影したものの方が、良い出来映えだったりするから分からない。圧縮率を高めにした関係 ?

基本的に、7D は 70-200 F4L や 300mm F4L と組み合わせて RAW 撮りするもんだと思った方がいいかも。望遠側はこれでいいとして、広角側はどうしよう。ともあれ、EOS 7D はツボにはまるとすごいけれど、ちょっと気難しい感じがする。

■ 2009/11/1

2 日目。新潟から一気に西に向かって、糸魚川から大糸線、さらに松電などを乗り歩き。途中、新津での待ち時間に「SL ばんえつ物語」の C57 180 やら、183 系の臨時快速やらを捕獲できたのは予定外の収穫。

大糸線のキハ 52 に、そこそこ人が集まるだろうとは思っていたけれど、「2 両に増結する」と聞いて「へ ?」と思い、さらにホームに集まった人が予想外に多くてビビる。もっとも、その大半は「塩の道ハイキング」の人達で、2 駅目の頚城大野で降りてしまった。後は座席が 1/3 ほど埋まるぐらいの乗り。

ともあれ、最後の方になって若干の遅れが発生したものの、スケジュールが乱されるほどではなく、意図した通りの行程をこなすことができた。最後に、「スーパーあずさ 32 号」に乗り組み、仕事の続きなどをこなしつつ帰宅。満ち足りたけれど、16 時間ミッションともなると、ちと疲れた。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |