井上孝司の「不定期日記」 (2010/3)
 

■ 2010/3/31 今日の MS 株価 : $29.77 (△0.18)

昨夜はちゃんと寝られたので、昨日よりまともな時間に起床して、せっせとニュースの整理を片付けて、昨日の続きの仕事を片付けたところで電池切れ。テンションを上げるのは明日に回して、とりあえず今日は資料読みと、某誌向けの原稿書き。

あとは、部屋の掃除とエイプリルフールのネタ作成。そんなこんなで、終日、自宅警備で終わってしまった。でも、調子が上がらないときに無理をしても始まらない。

■ 2010/3/30 今日の MS 株価 : $29.59 (▼0.07)

思ったより疲れていたのか、前夜に異常に寝付きが悪かったせいか、ともあれ大寝坊をしてしまった。その後はバタバタとニュースの整理や洗濯を片付けて、午後まで自宅作業。その後で外出して書泉グランデに行き、本を 2 冊買う。交通新聞も買おうと思ったら、こちらは売り切れ。同じことを考えた人が他にもいたか (苦笑)

あと、先日のゲラの不足分を受領したので、せっせと確認して穴埋め原稿を書く。最後に、風呂に入った後でニュースの整理を片付けてバタンキュー。

■ 2010/3/29

起きて、ニュースのチェックやメールなどの整理を済ませて、部屋の掃除をやって、雨だというのにお出かけ。

まず、ランチを兼ねて新しい書籍の打ち合わせ。これは正式にローンチが決まったので、一気にテンションが急上昇。その後で場所を移して、交通図書奨励賞の授賞式に。最初に賞状をいただき、その後で受賞者がそれぞれ「自著について一言」。版元に授与されたトロフィーの写真を撮っておいたのに、帰宅後に写真を見たらピンぼけだったのでガックリ。かといって、EOS DIGITAL を持ち込むのは気が引けたし。

授賞式の終了後、週末に片付けていたゲラを返却して、打ち合わせを少々。その後は一直線に帰宅して、ローンチが決まった新しい書籍の原稿を、大ノリでバリバリと書き始める。
あれやこれやで今日はちょっと食べ過ぎだけれど、週末にあり得ないぐらい体重が減っていたので、まあいい。と思ったら、風呂に入る前に体重計に乗ったときの数字は朝と同じ。あのカレーとケーキとおやつはどこに消えたんだ ?

■ 2010/3/28

前日に全力稼働しすぎた反動なのか、滑りに行こうと思ってたのに行けなくなったせいなのか、なんとなくグターッ。自宅でチビチビと、原稿書きや資料読み。その後で少しクルマを走らせたけれど、本日開通の山手トンネル (南側) は大渋滞だったので近寄らず。

で、仕事があったり、痛めた左足首を気にしておとなしくしたりという状況なのに、そういうときに限って安比のコンディションがいいっていうのが悔しい。週の半ばにでも、日帰りでいいから、どこかに出動してこようかなあ。湯沢あたりでも盛大に降ってるみたいだし。Suica ポイント稼ぎのために GALA 湯沢でもいいかも。

夕方、MSN 産経ニュースの見出し一覧を見たら、「社民・阿部氏『連立離脱あり得る』」と「普天間県内案、閣内で阻止 社民・阿部氏、離脱否定」が並んでいて吹いた。

ところで、まだ正式にゴーアヘッドが出ていない書籍の原稿を 2 冊分ばかり、ほとんど書いてしまったわけだけれど (爆)。でも、ゴーアヘッドが出たら出たで、日本の北から南まで写真撮影に飛び回らないといけないなあ。

■ 2010/3/27 今日の MS 株価 : $29.66 (▼0.35)

頑張って早めに起きて、とっととニュースの整理を済ませて、前日に受け取ったゲラの確認。これを早めに片付ければ、明日の予定を空けられるし、今日の午後に資料写真集めもできるという目算。そして、おおむね目論見通りになったものの、レイアウトしてみたら空きスペースがあちこちにできてしまい、穴埋めの必要が発生したのは誤算。

とりあえず、チェックが済んだところで気を取り直して外出、ササッと作った請求書を発送して、新しい書籍で使うことになりそうな資料写真を 7D で撮って回る。やはり、動きモノが相手だと EOS 7D は頼りになる。久方ぶりに、EF100mm F2 が大活躍。

帰宅後、問題の穴埋めの作業を開始。しかし、今日の夜までに全部埋まるだろうか ? と思ったら埋まらねー。明日の出撃、危うし !

■ 2010/3/26 今日の MS 株価 : $30.01 (△0.36)

早く目が覚めてしまったけれど、前日に疲れていたのは承知していたので、ちょっとノンビリ。その後はニュースの整理をやって、掃除・洗濯などの雑事を片付ける。予定していた大きな出費が、実は自分の勘違いで不要だったと判明したので、ちょっとキャッシュフローが良好になったかも。それならそれで、ちょっとは景気回復に貢献しないといかんな。

前日にバーッと書いた原稿、分量が少し多かったので、調整した上で送信して、一発 OK。後は引き続き、書籍原稿の作業などを推進、夜に新刊書籍のゲラを受け取る。その間には歯医者にも行っているのだから、案外と忙しい。

最後に愚痴をひとつ。こら、RSS フィードからプレスリリースを読めない上に、フランス語版の PDF しかアップしていないって何なんだ。英語版もアクセスしやすいところに用意するように > DCNS

■ 2010/3/25 今日の MS 株価 : $29.65 (▼0.23)

前日に寝た時間が遅くて、しかもなかなか寝付けなくて寝不足状態だというのに、朝の 6 時に起きて可能な限りのニュースの整理をやって、大田区某所まで取材でお出かけ。ターゲットは RQ-4 Global Hawk (の実物大模型) とプレゼンテーション。今まで知らなかったこと、分からなかったことがいろいろ分かり、商社の方と話をしたり、あちこちで名刺交換をやったりしてから撤収。

その後は某駅で途中下車。買物を幾つかやって、駅ナカでメシを食いつつニュースの整理の続きをやって、落ち着いたところで帰宅。ここのところ御無沙汰だったので、ちょっと悩んだけれど、カレーを食べてしまった。それにしてもまあ、よりによって、外に取材で出る日に雨が降って冷え込むんだから、もう。

帰宅してひと休みした後、突発的に書くことになった某誌向けの原稿をワーッと書いたら、なんとなく仕上がってしまった (爆)

■ 2010/3/24 今日の MS 株価 : $29.88 (△0.28)

朝のうちは曇っていた、と思ったら雨に。これでは滑りに行く気も起こらないのー。ということで、自宅でせっせと仕事。

ともあれ、原稿書きはだいぶ進捗したけれど、キーボードをパカパカ叩き続けていたせいで、手が少し痛くなった。午後まで仕事をガリガリやって、途中で外出。

雨が降っているというのにクルマを出して、某役所にちょいと寄り道をしてからガススタに行って、ガスを満タンにしておいた。この週末にゲラが出てくるとかいう話だけれど、ひょっとすると 1 日ぐらいは滑りに行けるかも知れないと思って。ところが、肝心の左足首、まだ動かし方によっては少し痛む。大丈夫かオイ。

それにしても、お腹が「ぐぅ」というからメシを食うと、今度はお腹が張って苦しくなるのは、なんとも困りもの。

■ 2010/3/23 今日の MS 株価 : $29.60 (△0.01)

ちょっと寝坊して不覚をとったけれど、気を取り直してニュースの整理と洗濯。その後は新着の JDW に目を通してから原稿書きに戻る。まだ正式ローンチもしていない書籍の原稿を、あらかた書き上げてしまってさらにに加筆中って、なんなんだ。
こちらはとりあえず、行けるところまで行ったので、いったん中断してもう 1 件の方の作業にかかる予定。

先週から、記名式 Suica でも Suica ポイントクラブに加盟できるようになったので、参加中。でも、ちゃんとポイントが貯まるかどうか確認していなかったので、夕方、資料探しのために外出したついでに、某店で試してみた。決済後に PC を引っ張り出してログインして、ちゃんとポイントがついているのを確認。(しかしまあ、おもいっきり囲い込まれてるよなあ :-p)

一方、本題の資料探しの方は空振りに終わる。でも、似たような分野の本が出ていないということは、それだけ、自分が出す価値があるということでもあるぞ。

■ 2010/3/22

毎朝のルーティン作業と、前日にサボった部屋の掃除、それと風呂場の掃除を実施。久しぶりに掃除機の紙パックを交換したら、勢いがまるで違う。
掃除が完了した後で、また前日の続きで原稿書き。当初に作成した構成案にある項目、午前中までに大半の項目を書いてしまった。これで写真や図版を突っ込んでいけば 200 ページぐらいにはなりそうだけれど、まだ内容が足りないだろうな。

そういえば、昨日は妙に暖かかったので同じつもりで外出したら、風が吹いているせいもあり、寒かった。後で確認したら、最高気温が昨日よりも 8-9 度ぐらい下がっている。薄着のせいで風邪をひかなくてよかった。

ちょっと気分を変えてみようということで、毎度のライ麦食パンではなくて、天然酵母食パン (穀物入り) なんていうのを試してみた。いつものように焼いてみたら焦げすぎて味わいが台無しになってしまったので、今日は焼かずに食べてみたけれど、これはこれでいまひとつ。軽くトーストするのがベストみたい。ううむ微妙。結局、またもや毎度のライ麦食パンを買ってきたのだった。

■ 2010/3/21

雨で空気がジメジメしているので、掃除は翌日に先送りして、とりあえず原稿書きを優先。虫歯の治療を始めてから、却って虫歯が痛み出したのはこまりもの。周囲の歯石を取り除いてもらったら、患部が露出して痛みやすくなったとか ?

昨日は、ロクに食べずに飛び回りながら原稿を書いていたけれど、今日は友人とつるんで「矢場とん」で味噌カツ。なんと 2 週続けての味噌カツだけれど、先週のとはテイストが違うからいいのだ。

終了後、腹ごなしに銀座から東京駅方面まで歩いて、あちこちしてから解散して帰宅。その後は、また仕事の続き。さすがに昨日ほどのハイペースにはならないものの、じんわりと進捗中。まだ 2 日目なんだけれどなぁ。

■ 2010/3/20 今日の MS 株価 : $29.59 (▼0.02)

最近はちょっと寝坊が酷かったので、ここ数日は徐々に起床時刻を繰り上げようと足掻いているところ。今日はニュースの整理がパッパと片付いたので、午前中に布団を干して仕事をやって。

で、午後は書きかけの原稿を持ってお出かけ。ちょいと電車に乗ってウロウロする必要があったので、どこに行くかと思案した結果、非電化の時代に乗ったきりだった相模線に出動。東海道線-相模線-中央線と大回り乗車して、新宿で下車。パンを買ったり書店に立ち寄ったりしてから、帰宅。

この間、相模線以外の区間では (正式にゴーサインが出る前に見切り発車して) 新しい書籍の原稿をワーッと書き始めたのだけれど、なんだかトンでもない勢いで執筆が進んでいる。今日だけで半分ぐらい書いちゃったような気がするのは、気のせいだろうか。

■ 2010/3/19 今日の MS 株価 : $29.61 (▼0.02)

今日はもっぱら、新しい書籍のネタ出し。ただし、スーパーに買物に行く必要がある上に、「虫歯疑惑」なんてものも急浮上したので、午後は歯医者に。その結果、しっかり虫歯ができていたので、しばらくは治療に通わなければならない。まあ、9 年以上も歯医者とは御無沙汰だったから、仕方ない。

とりあえず、今日は虫歯の治療を 1 ヶ所やって、神経の除去を実施。そういえば、子供の頃に通っていた歯医者の先生は変に悪趣味なところがあって、抜いた神経を患者の目の前でブラブラさせていたことがあったぞ。

あまり忙しくないときこそ滑りに行きたいところだけれど、まだ左足首の痛みが完全にはひいていないし、3 連休に出動したら、現場か往復の足が混むのは必至。うーむ。

■ 2010/3/18 今日の MS 株価 : $29.63 (△0.26)

手の空いたときに片付けておかないと、ということで、部屋の掃除に加えて、いろいろ溜まった資料類の整理も断行。メーカーごとに分けると収拾がつかなくなりそうなので、とりあえず分野ごとに分けてみた。そうしたら、「こんな資料があったのか !」なんてことが起きるのはお約束。

その後で、新しい書籍の企画で使用するつもりのデバイスを査収するために外出。ついでに、少し散歩して、途中で立ち寄った喫茶店で原稿をひとつ仕上げる。ここ何日か、割とノンビリしているけれど、こういうこともないと壊れるからなぁ。

■ 2010/3/17 今日の MS 株価 : $29.37 (△0.08)

昨日はニュースの山ができていたけれど、今日はそれほどでもなく。とっとと片付けて、新着の JDW に目を通して。あと、以前から懸案になっていた「英語版の名刺」も作った。

その後は、新しい書籍のネタ出し。なんてやっているところに、別件でもうひとつ、書籍のネタ出しが必要になり、とりあえずパッパと書いて送信。これだけネタが揃えば、すぐにでも書き始められそうな気がする。

だいぶ昔から使っている、SEIKO の「Kinetic」腕時計。毎日使っていれば問題ないけれど、1 日サボると動かなくなる。運動エネルギーで充電されるバッテリ (キャパシタ ?) がへたってきただろうか。もう十数年以上は使っているからなぁ。

■ 2010/3/16 今日の MS 株価 : $29.29 (△0.02)

寝坊したときに限って、ニュースが大量にある (屍)
それを片付けて、午後早くまでは自宅作業。その後は外出して、ボーイングで AN/APG-79 などの記者説明会。それが終了した後、新宿に移動して野暮用をひとつ。晩飯をちょっと食べ過ぎたみたいで、またもや "妊婦腹" になった (再度屍)

などとドタバタしている合間を縫って、DPP (Digital Photo Professional) と ZoomBrowser EX をバージョンアップ。DPP に傾き修正機能が付いたのが嬉しい。

■ 2010/3/15

さすがに、前日の疲れが溜まっていたのか、ちょっと寝坊。一方で、ひねって傷めた左の足首については問題ないレベルまで回復したものの、まだ完全ではない。とにかく、腫れと痛みがおさまらないことには、スキーブーツを履けない (え

それぞれ別件の雑誌記事について、ひとつはおおむね仕上げて、他方は現時点で書けるところまで仕上げた。後は、新しい書籍のネタ出しや、その他あれこれの調整など。後は、週末に撮影した写真のデータ整理。
まだ少し疲れが残っているし、これぐらいで済むのは助かる。もっとも、仕事が火を噴いている状況なら、2 日間も乗り鉄に行くようなことはないけれど。

ThinkPad T42 をドナドナしたので、手持ちの PC は 6 台に減った。独立当初はともかく、6 台という数字は過去最低レベルの記録。ピーク時には 11 台ぐらいあったのだから。IT 関連の仕事が減ったり、さらに仕事の内容が変化したり、仮想化テクノロジーのおかげで実験機の台数が減ったり、といったことの相乗効果。

■ 2010/3/14

前日、名鉄百貨店の地下で「マルセイバターサンド」を売っているのを見て買いたくなったけれど、翌日にそれをそのまま持ち歩くのはゾッとしないし、買うと一気にひと箱食べてしまうのは明白なので、我慢我慢。それに、有楽町の「どさん子プラザ」に行けば、いつでも買える。

今日は、0636 スタートの予定で乗り鐵大会の 2 日目。基本的には予定通りに行ったけれど、途中で予定していたバッファを食いつぶしてスケジュールをどんどん前倒ししたので、帰宅時刻は当初予定より 1 時間以上も前。前日と違って天候にも恵まれて、資料写真もいろいろ手に入れたので、成果は上々。そして、3,800JPY の「名鉄電車 2DAY フリーきっぷ」で、合計 9,270JPY 分も乗ってしまった。

ただし、乗り継ぎスケジュールがタイトすぎて、メシを食う時間すらなかったのは秘密。そんなこともあろうかと思って、前日にコンビニで菓子パンなどを買い込んでおいたのだけれど。

■ 2010/3/13 今日の MS 株価 : $29.27 (△0.09)

ひょんなことから名古屋方面に行く用事ができたので、「それなら、一気にやってしまおう」ということで、以前から懸案になっていた名古屋周辺の乗り鉄大会を発動。0530 に起きれば大半のニュースの整理を片付けてから出動できる… と思ったら、早く目が覚めてしまった上にニュースが少なく、余裕たっぷり。

往路の足は (N700 系ではなくて) 700 系の 207A。車中で仕事の続きをやろうと思ったので、車端の席を確保してあった。そして、コンセント付きの C33 編成がやってきたのは計算通り。「えきねっと」で予約を入れる際に「車端の席」と指定できるのは、気が効いている。これで B 編成が来れば文句なしだったんだけれど。

その後は予定通りに乗り歩きを実施、途中でふと思いついて調べたら、終了後の空き時間にオプショナルを追加できるのが判明して、予定より 1 本多い未乗線区を消化する結果に。気になっていた左足首も、だんだんと痛みと腫れがひいてきたので、大事には至らなかった模様。

■ 2010/3/12 今日の MS 株価 : $29.18 (△0.21)

朝のうちに片付けないといけない用事があったので、早めに起床。幸い、花粉症はたいして酷くないし、前日の疲れも残らず。その用事と選択を済ませて、前日の仕事の続き、それとニュースの整理。

それがひと段落したところで、クルマを出して買物に行ってから、また仕事の続き。水曜に終わるはずだった仕事が金曜までずれ込んだものの、なんとか片付けた。ついでに別件の原稿も仕上げてサーバに放り込んでおいたので、この後は新しい書籍のネタ出しに専念できる。

ただ、ふと立ち上がった拍子に左の足首を変にひねってしまったせいで、足首が少し腫れて痛むのが気になるところ。普通に歩く分には苦痛ではないけれど、明日はできるだけ走らないようにしないと…

■ 2010/3/11 今日の MS 株価 : $28.97 (△0.17)

朝、起き抜けにちゃんと鼻炎薬を飲んでおいたのに、途中で鼻がグスグスしてきて焦った。程なくして収まったので、ひと安心。

結局、朝になっても問題のファイルは届かず。仕方ないので見切り発車して、GALA 湯沢に出撃。ただし今回は「200 系のグリーン車に乗っておく」という目的があり、滑るのが目的なのか、200 系が目的なのか、よくわからない (爆)

ちょっと眠かったり疲れ気味だったりしたものの、雪の状態が良かったせいもあり、短時間で密度の濃い滑りができた感じ。早めに撤収して、やっと出てきた問題のファイルの第一陣をチェック。その後でちょっと休憩してから 4082C のグリーン車で帰京。往路限定列車の 405C も 200 系なので、復路の 4082C ともども 200 系オンリー。

で、どこに何しに行ったんだったっけ ?

■ 2010/3/10 今日の MS 株価 : $28.80 (△0.17)

天気予報が「雨後晴」だったので、「午前中のうちに晴れに転じてくれればいいなー」と思ったが、さすがにこれは虫が良かったみたいで、晴れたのは午後。午前中はニュースの整理と Windows Update 大会とその他の雑事でつぶれた。

午後、やっと天気が良くなってきた頃に外出して、ゴミ出しを済ませた後で床屋に行ってスッキリ。もうちょっと引っ張っても良かったけれど、来週は人と会う予定や取材の予定がいろいろ発生していて余裕がなさそうなので、今のうちに。
その帰りに原稿書きをひとつこなしてから、少し買物をして帰宅。

で、チェックすべきファイルが今日の夕方から夜にかけて出てくると聞いていたので、それなら今日のうちに片付けて翌日は… ということで出撃手配をしたら、リリースが翌日にずれ込む模様。なんてこった。

■ 2010/3/9 今日の MS 株価 : $28.63 (△0.04)

ちょっとしんどかったけれど、なんとか寝坊だけは回避。そして、KC-X のニュースを見て眠気が吹っ飛んだ。

新しい JDW が到着したけれど、急ぎの仕事があるのでそっちが先。そして、駅前のスーパーまで買物に出た以外は自宅警備で、仕事の続きを片付けたり、新着の JDW に目を通したり。今週はちょっと記事が少なめかな。

また東京では雪が降っている。東北方面は荒れているというし、ちょうど、天候が好転した間隙を突いて安比に行った格好になるかも。なんと運のいいことで。

■ 2010/3/8

前夜から EADS の Web サイトでやっている RSS 配信の調子がおかしくて、更新をかける度に古い記事のフィード 4 件が未読になってしまうのが謎。試しに、RSS リーダーの設定を変更してみる。

本日も安比に出動。前日と比べるとバーン状態が大幅に良く、「あんなガリガリのコブなんか滑ってられるかボケー !」ということで整地を飛ばしまくり、ヘトヘトになった。でも、コブはこれから春にかけて滑る機会があるけれど、締まった整地をぶっ飛ばせる機会はどんどん減る。この時点で楽しめるものを堪能するのが正解。

なんてやっている間に、某誌の編集部に投げた新しいネタにゴーサインが出たので、帰りの新幹線の車中でパッパとドラフトを書く。まだ完成には至らないものの、前夜に寝床の中でいろいろと構想をまとめておいたのが功を奏して、大枠はサッと書けた。

■ 2010/3/7

「今シーズン中に、あと 1 回ぐらいは行っておきたいなあ」と思いつつも機会がなく、やっとここにきて仕事に間隙ができたので、強引にスケジュールをねじ込んで安比高原に出動。久しぶりに滑ったものだから、いまひとつ調子が出ない割には張り切りすぎて、ちと疲れた。まあ、珍しく仕事を持ってきていないからいいけれど。

夜は、次の週末に予定している別件のための手配などをこなす。特に旅の用意ということになると、ネットで検索・手配できる部分が増えたのは、ほんと助かる。

■ 2010/3/6 今日の MS 株価 : $28.59 (▼0.04)

今日はちゃんとまともな時間に起床して (といっても、会社勤めの人に比べたら遅い)、とっととニュースの整理を済ませて、まずは某誌向けの原稿を仕上げて送稿。

もう 1 件、週末の間に片付けたいと思っている仕事があるのだけれど、それに必要なファイルが上がってこないので身動きがとれない。そこで状況を確認してみたら、「月曜になる」とのこと。

そこでいろいろな可能性を天秤にかけて思案したものの、「発散できるのは今しかないだろう」ということで、日・月は内なる欲求に素直に従うことにした。ここのところ、ちと欲求不満気味だし。

■ 2010/3/5 今日の MS 株価 : $28/63 (△0.17)

「春眠暁を覚えず」ってレベルじゃねぇぞ (挨拶)

ニュースの整理を済ませた後で、新しい書籍のファイルを送り出す準備。どこかで踏ん切りを付けないと、どんどん加筆したくなって終わらないし、ページ数も増えすぎる (苦笑)。
それが片付いた後で、不要品処分の一環としてプリンタやディスプレイの箱を処分。ただしその際にドジを踏んで、左手の小指に切り傷を作ってしまったのは失敗。ついでに、風呂場を掃除して、粗大ゴミ処分の手配も実施。

急ぎの課題は片付いたので、ここでひとつ英気を養っておこうと思い、午後はクルマを出して某所までケーキを食べに行った。クルマを走らせるのも、お菓子をいただくのも、なかなか良い気分転換。帰宅後、以前からネタ出ししていた新しい書籍について、構成案をまとめて送信。

■ 2010/3/4 今日の MS 株価 : $28.46 (Unch)

昨日は風邪っぽかったけれど、早めに寝てしっかり睡眠をとったら元に戻った模様。あとは「鼻炎薬慣れ」して眠くならない状況になれば、問題なし (多分)。
なんて考えていたけれど、特にメシを食った直後は頭が重くて調子が上がらない。パッと滑りに行って発散すればいいのだろうけれど、近場は天気予報がいまひとつ。かといって遠出をするには、いろいろ仕事があって難しいし。悩ましいところ。

原稿を書こうと思ったら、どうにもこうにも煮詰まってしまって筆が (キーボードが ?) 進まなくなってしまったので、VAIO を持ってお出かけ。電車に乗ってから VAIO を引っ張り出したら、やっと作業が捗りだした。やはり「河岸を変える」作戦は有効。帰宅後、その原稿を送稿して、ホッと一息。

■ 2010/3/3 今日の MS 株価 : $28.46 (▼0.56)

また寝坊した orz
気を取り直して、ニュースの整理を片付けた後で、書籍原稿の最終通し読みを開始。typo が見つかるぐらいはともかく、「てにをは」がおかしいとか、同じ写真・似たような写真を立て続けに使ってるとかいう問題が見つかり、ちょっと冷や汗をかきつつ修正。夕方には大半のカタがつき、あとは「はじめに」と一部の章の章扉を片付けるだけとなった。これで入稿できそう。

その後で気分転換を兼ねて外出、別件の仕事にかかる。そういえば、ストックがそろそろ底を尽きそうになっている連載もあるから、続きを用意しないとなあ。鼻がグスグスするのが、花粉症のせいなのか、風邪をひいたせいなのか、区別がつかないのは不安材料。夜になっても風邪っぽい調子なので、ちょっと早めに寝よう。

VAIO Type S の Windows 7 を Classic 表示に変更したら、若干は軽快になったような気がする。気のせいかも知れないけれど。ん、これで CULV ノートの売上が 1 台減っちゃったかな ? (ぉ

■ 2010/3/2 今日の MS 株価 : $29.02 (△0.35)

なんとか早起きしてニュースの整理をあらかた片付けたところで、新しい JDW が到着。なんとタイミングの良いことで。

ともあれ、今日は自宅作業。あれやこれやと仕事をこなして、夕方にはひと段落。そこで気分転換も兼ねて、仕事場に堆積してきた不要品の処分を開始。ちょうどいい機会なので、「万一の可能性の過大評価」はバッサリ切り捨てて、「アレも要らん、これも要らん」と処分しまくり。

そんなこんなでバタバタした後でひと休み。最後にニュースの整理をやって、早めに寝る。今朝はちょっと寝不足気味だったから。

■ 2010/3/1

辛うじて、今朝の体重は前日並み。あぶねえあぶねえ。

昨日よりは早めに起きて、毎朝のルーティンワークをこなして、外出。
まず、確定申告書を提出。駅の近くに開設されている臨時提出所で申告書を出したら、担当の人、何度も書類をためつすがめつして、なかなか収受印を押してくれない。非常勤の職員だったし、還付申告書ばかり取り扱っていて、自営業の申告書を見慣れていないに違いない。いいのかそれで。

その後は、資料写真集めやら、書籍のネタ出しやらをこなす。本当は、滑りに行くか、あるいはカメラを担いで遠出なんてことも考えたけれど、原稿の戻しが月曜に出てくることになっていたのを思いだして、中止。実際、外出中に某所のミスドで仕事をしていたら、ちょうど戻し原稿が送られてきたので、パッパと対応。帰宅後にファイルを返送して作業終了。

新しい書籍の方も、おおむねケリをつけられたと思うので、あと何日か寝かせて問題がなければ、繰り上げ送稿してしまおうか。

普段は問題ないものの、ちょっと負荷がかかると CPU 冷却ファンがブーブー唸り始める VAIO Type S。画面表示を Classic に変えてみたけれど、いわゆる「焼け石に水」って奴かも。しかし、当節の CULV ノートは PC カードスロットを持たない機種ばかりなのがなぁ。一応、どうにも我慢できなくなったときの選択肢として留保。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |