井上孝司の「不定期日記」 (2011/1)
 

■ 2011/9/30 今日の MS 株価 : $25.45 (▼0.125)

案の定、今日は 80 件を超えた。明日は 3 桁だな (謎)。

天気が良かったので、布団を干して寝具類も洗濯。来週はバタバタして忙しいのが分かっているし、できるときに済ませておかないと。その後で買物に出たら、クルマが自宅近くまで戻ってきたところで雨がパラつき始める予想外の展開。あわてて帰宅して回収できたからよかったけれど。

そのとき、携帯電話を首から吊っていたストラップが切れてしまい、機種変更してから間がない、ピカピカの URBANO MOND に 2 ヶ所ほど傷がついてしまった。残念な話だけれど、まあ、使っていればいずれは傷がつくだろうし。それに、傷がついたのは角のところだから大して目立たない。

その後は書籍原稿の作業を進展させて、キリのいいところでひと休み。それから、別件の原稿書きも実施。午後に再度の外出をしてパンや米を買い込んできたけれど、以前よりも米の消費ペースが上がってないか ?

■ 2011/9/29 今日の MS 株価 : $25.575 (▼0.095)

思ったより少なかった米軍の調達情報などをせっせと片付けて (明日以降にどういうことになるかと思うと、心臓に悪い)、原稿を 2 本送り出して、ボチボチと仕事中。

■ 2011/9/28 今日の MS 株価 : $25.67 (△0.23)

いよいよ増加してきた DoD の調達情報の山などを片付けて、用意してあった連載の原稿を何本か送り出してホッと一息。と思ったら、突発的にお仕事を 1 件頂戴して、サッと書いてみる。
キリのいいところで郵便局に行って郵便物を発送した後、帰宅して、原稿の続き。それから、ちょっと早めの昼飯を済ませて、ざっと書いてみた原稿を送信。それから、少し外出して「撮り」をやってから帰宅して、ひと仕事。

夕方、来週に予定している仕事の打ち合わせがあって、外出。1 時間ぐらいかなと思ったら 2 時間ぐらいになったけれど、事前の打ち合わせがモノをいうので、ちゃんとやっておかないと。終了後、帰宅してニュースの整理をやってバタンキュー。

■ 2011/9/27 今日の MS 株価 : $25.44 (△0.38)

「よーし、ニュースの整理が終わったあ」というところで JDW が到着。ちょっと手を休める時間が欲しかったけれど、まあいいや。ということでさっそく目を通しにかかり、午前中には完了。

それが片付いたところで、仕事用本務機の HESTIA について毎週恒例のシステム イメージ作成をやってから、外出。パンなどを買い込んでから原稿書きの続きをやって、少しヨドバシカメラなどをのぞいてから帰宅。また仕事の続き。

■ 2011/9/26

起床後、朝飯を食べて本館の更新をやって、2 誌・3 本の原稿をせっせと最終確認して送稿。さらに請求書をひとつ作成。前日に比べると「エンジンがかかった」感があるような。

昼飯を食べた後で、打ち合わせのために外出。外に出たら雨が降っていたので、慌てて自宅に戻って傘を取り出し、ついでにバルコニーに干してあった洗濯物を回収して出直し。それが片付いたところで、一直線に帰宅して、BAE Systems の記者会見に出席の連絡を出す。とかいってたら Boeing からも記者会見の通知が来たので、これも出席の連絡を出さないと。他の仕事も含めて、来週は忙しいぞぉ。

■ 2011/9/25

今日も早起き、朝飯がうまい。ということで、普段より多めに朝飯を食べておいて、まずは光線状態がいい午前中のうちに資料写真集めを実施。見込んでいたターゲットは、おおむね捕獲に成功。帰宅してからひと休みしつつ、資料読み。それから原稿書き。

ただ、原稿を書いていると「詰まってしまう」こともある。そんなときには、河岸を変えるか、身体を動かすのが基本。というわけで、明日にしようかと思っていた部屋の掃除を、夕方になって前倒し実施。それから、原稿の本文は後回しにして、とりあえずネタ入れを先行。下地だけでも作っておけば、ちゃんとした文章にするのが楽になる。

■ 2011/9/24 今日の MS 株価 : $25.06 (Unch)

急に寒くなったなあ。よくよく考えれば Yeti のオープンまで 1 ヶ月かそこらなのだから、当然といえば当然だけれど。

ニュースの整理と洗濯を済ませた後は、せっせと原稿書き。前日にネタ出ししておいた原稿をひとつ書いて、別件の原稿をひとつ書いて、さらに追加のネタ出しと原稿書きを続行。え、世間は三連休 ? 知らんがな。

天気が良かったので、午後は資料写真集めのためにちょっとお出かけ。完璧とは行かなかったものの、その腹いせ (?) として帰途に寄り道したら別件の拾いものが発生したので、収支はまあまあ。帰宅後、写真の整理を済ませてから、さらに原稿書き。

■ 2011/9/23 今日の MS 株価 : $25.06 (▼0.93)

昨夜、「さあ寝よう」と思ったら DSCA の FMS 通告が 3 件飛び込んできて、それを片付けてから寝たせいで寝不足気味。いよいよ年度末の駆け込み業務ラッシュがスタートですな :-p

スタックしていた仕事はだいぶ片付いてきたし、書籍原稿も 2 冊のうち 1 冊は形になってきたけれど、それでもまだまだ。ただ、ネタに詰まった仕事に時間をとられると全体の足を引っ張るので、まずは片付けられるところから。ということで、軍研の原稿をセッセと書いて、大雑把なところは仕上げた。

メシを食って、次の週末の出撃手配を済ませて、外出。床屋に行ってサッパリしてから、某週刊誌の取材を受けて、ついでに銀座のソニービルに立ち寄って α77 を少し触ってから帰宅。といっても、いまさら A マウントに戻る気は起こらないのだけれど。

■ 2011/9/22 今日の MS 株価 : $25.99 (▼0.99)

珍しく二度寝してしまい、目覚めたら 0600 を回っていた。起床が 6 時台にずれ込んだのは、最近では珍しいこと。昨日、そんなに疲れるようなことをしたか ?

午前中は天気が良かったので、洗濯をして布団を干して、ちょっと湿った感じの部屋の空気を入れ換えて、気分爽快。せっせとニュースの整理を片付けて、勢いでそのまま仕事になだれ込み、キリのいいところまで片付ける。

午後、布団や洗濯物などを引っ込めて、メシを食ってから、進行中の仕事で必要な調査をするために外出。なんてやっていたら天気が怪しくなってきて、とうとう雨ザーザーになってしまった (台風が U ターンしたわけでもあるまいし)。それでもしばらくしたら小降りになったので、あちこち歩き回って調査を済ませて、帰宅。

■ 2011/9/21 今日の MS 株価 : $26.98 (▼0.23)

台風の接近で荒れるのは予想がついていたので、早めの時間に外出して本や食い物の調達を済ませておいた。その後は、ちょっと手が痛くてキーボードを叩くのがしんどいので、とりあえずネタ出しや資料読みの作業を先行。

その後は自宅に籠城して、あれやこれやと仕事。外は台風接近で大荒れだけれど、天気図を見ると首都圏は危険半円のまっただ中にいるのだから、さもありなん。それでも、台風が北の方に抜けたら雨はおさまって、風だけになった。もっとも、強風だってどんな被害をもたらすか分からない。

■ 2011/9/20 今日の MS 株価 : $27.21 (△0.09)

朝のニュース整理を終えてホッとしていたら、少しして新しい JDW が到着。DSEi があったからどうかな、と思ったけれど、意外とニュースが少なめなのは拍子抜け。

その JDW に目を通していたら、CX の N 氏から飛電一閃。その後の成り行きで急遽、「スーパーニュース」のインタビュー取材を受けることになり、あわてて電車に飛び乗ってお台場に出動。突如として仕事が入る代わりにパッパと片付くのが、テレビの仕事の面白いところ。

そのインタビューの録画が済んだところで撤収して東京駅に。ついでに神保町に移動して早売りの雑誌類を買って… と思ったけれど、結局、直帰してしまった。

■ 2011/9/19

久方ぶりにちゃんと 6 時間ぐらい寝られた。何日ぶりだろう ?

今日は天気が良くないという予報だったので、前日までに資料写真集めを片付けて、今日は自宅で仕事三昧。のつもりだったけれど、朝になってみたら晴れている。しかも、思ったより気温が高い。とっとと朝飯を済ませて、気温が上がる前に部屋の掃除をしたけれど、それでも汗をかいた。その後は仕事開始。

メシを食った後で外出して、カメラ/レンズのテスト撮影。こればかりは明るい時間帯でないと行えないので、夜に回すわけにはいかない。それなりにコマ数を重ねたところで撤収して、休憩がてら、写真のチェックと原稿書き。実は、そのテスト撮影に向かう途中の電車の中でも原稿書きをしていた。

夕方、帰宅した頃から急に涼しくなった。予報通り、明日から荒れるかな。台風も来ているみたいだし。

■ 2011/9/18

「早起きで疲れた」といって早寝したら、また 0430 頃に目が覚めてしまうループに突入。二度寝を試みたものの、結局、0500 過ぎに起床して、朝飯を食べて洗濯機をセットして仕事開始。原稿×2 本を立て続けに仕上げる。

それでひと息ついたところで、K-7 とレンズ×2 本を担いで外出。天気がいいうちにやっておけということで、連日のストックフォト集め。取り逃がしたターゲットがあったり、写真の出来が今ひとつだったりしたものの、全体的な首尾はまあまあ。最後に 203 系に遭遇するオマケ付き。

帰宅してみたら、送信した原稿について追加写真のリクエストがあったので、さっそく手持ちを調べて使えそうなものを送信。こういうことがあるから、平素からのストックフォトの蓄積がモノをいう。

■ 2011/9/17 今日の MS 株価 : $27.12 (△0.13)

来週は天気が悪そうなので今のうちに、ということで、手薄だった京王線のストックフォトを強化するべく EOS 7D と 70-200mm/4L を担いで出動。ただしその前にちょいと寄り道して、これまた手薄だったモアイ像 (謎) の写真も撮っておいた。肝心の京王については、狙い通りに光線にも被写体にも恵まれて、十分な収穫。

それから新宿に戻り、軽く腹ごしらえしつつ原稿書き。帰宅後に写真の整理を済ませてから、また原稿書き。このペースで行くと、明日の午後にもどこか出動できそうな気がするけれど、天候次第。

にしてもまあ、ホント、EOS 7D と 70-200mm/4L のコンビは神がかっている。

■ 2011/9/16 今日の MS 株価 : $26.99 (△0.49)

今日は 5 時起きだったので、昨日より健全になった。せっせとニュースの整理を片付けて、前日の続きの原稿書き。ネタ出しにちょっと苦しんだものの、連載原稿のストックはそれなりに蓄積できた。でも、もうちょっと貯めないと。

別件の新規原稿についてもおおむね仕上がり、図版も用意したので、連休の間に送り出してしまうことにする。

■ 2011/9/15 今日の MS 株価 : $26.50 (△0.46)

何を血迷ったのか、朝の 4 時に目が覚めてしまった。そこで思案した結果、「新しくいただいた仕事で必要な写真を集めに行くのにちょうどいい」ということで、とっとと起き出してニュースの整理を発動 (また、こういう日に限ってネタが多いのだな)。それをあらかた片付けたところで、6 時過ぎに外出。

肝心の写真集めは予定以上の大戦果を挙げて、無事に終了。その後で某所の喫茶店に立ち寄り、休憩ついでにニュースの整理の残りを片付けて、いくつか買物をしてから帰宅。写真の整理と RAW 現像をやって、ひと休みしてから部屋を掃除して、原稿書きの方も残りをワッと片付けてしまった。後は、内容の微調整と写真を突っ込む作業が必要かな。

さらに原稿を少し書いたところで、早起きが祟ったのか電池切れ。

■ 2011/9/14 今日の MS 株価 : $26.04 (△0.15)

目が覚めたら 0430 だった。二度寝するには半端なので、そのまま起き出してしまい、おかげで一日が長いこと。
とりあえず、週末に書いておいた原稿をひとつ送り出した後で、別件の連載の原稿をせっせと書き始める。ひと区切りついたところで外出して、役所に書類を出したり郵便物を引き取りに行ったりして、帰宅後に仕事の続き。

それから、毎月恒例の Windows Update 大会を片付けて、メシを食って、外出。以前から懸案になっていた作業をひとつ片付けて、まあまあの戦果を挙げて帰宅。その途中と帰宅後に、前日にいただいた別件の (いくつ目の別件だ ?) 仕事に関わる原稿をパッパと書く。

■ 2011/9/13 今日の MS 株価 : $25.89 (△0.15)

ニュースの整理を済ませてひと休みしたところに、新しい JDW が到着。ここしばらく、記事の量が少なめの状態が続いていたけれど、今週は久しぶりに「お腹いっぱい」。地元のイギリスで DSEi が開催されているせいもあるだろうけれど。

その JDW のニュース記事に目を通す作業を済ませてから原稿書きに戻る。あと、これまでに書き上げた最終版、あるいはドラフトの原稿を片っ端から送付。

夜。「さて、ニュースの整理を片付けて寝ようか」と思ったら、BAE Systems が DSEi に合わせて鬼のように大量のプレスリリースをぶつけてきて往生した。あまりにも大量にまとめて出したら、却って嫌気がさして読んでもらえないのではなかろうか。

■ 2011/9/12

普段よりちょっと寝坊して、メシを食べて洗濯をして、その合間に原稿の仕上げをひとつ。「量が増える分には構わない」といわれた (ような気がする) から調子に乗って 16,000 文字ぐらい書いてしまったけれど、何ページ分になるんだろう !?
それが片付いたところで、洗濯物を干して部屋を掃除して、別の原稿の仕上げをゴリゴリこなす。ひと区切りついたところで、クルマを出して買物とガソリン補給。

午後は打ち合わせがあって、新宿まで外出。ちょっと早めに外出して、「ついでの用事」をいくつかこなしておいた。家にいると暑くて、つい誘惑に負けて冷房を動かしてしまうし (謎)。さらにおまけで、ヨドバシカメラも偵察。何も買わなかったけど。

■ 2011/9/11

眠くて仕方なかったので 2200 過ぎに寝て、0500 近くまで爆睡。やはり睡眠時間 6 時間は欲しいところ。
まずは、前日の仕事の続きをせっせとこなす。途中でちょっと外出して、帰宅後にメシを食ってから仕事の続き。なんてやっていたら、「なんか暑い」と思い、仕方なく冷房を稼動。エアコンの室内温度表示を見たら 32 度になっていたのだから、さもありなん。

その仕事をおおむね片付けたところで、資料集め & 現場調査のために外出。ついでに 2 件ばかり寄り道をしてから帰宅。その移動中の地下鉄の車内で、実験でドツボにはまった原稿の代わりをひとつ書いた。これで一週間稼げる。

夕方になって突然、猛烈に眠くなった。そもそも、もっと早い時間から軽い頭痛に見舞われていて、それで頭痛薬を投入したせいかも知れない。昨夜は十分に寝たはずなんだけれどなぁ。

■ 2011/9/10 今日の MS 株価 : $25.74 (▼0.48)

寝た。と思ったら、日が変わる直前に携帯電話に着信があって叩き起こされた。その後、少しネットを徘徊する羽目になり、それから寝直したので、少し寝不足気味。
そんな寝不足状態の中、まずは書籍原稿の続きをゴリゴリと進めておいて、ちょっと外出。

帰宅後にメシを食ってから、別件の原稿で必要な実験。ところが、これがドツボにはまり、どうも仕切り直しを余儀なくされそうな状況に。そこで、とりあえず中断してネタの出し直しを図ることにした。
代わりに、前日に依頼を頂戴した別件の原稿 (←いったい「別件」がいくつあるんだ) に取りかかり、それなりに進展。まだ細かいところの詰めが全然できていないけれど、大雑把な骨組みはできた。明日、続きを片付けることにする。

ニコンが 500 系専用機 V1 だとか 300 系専用機 J1 だとかいうミラーレス機を出すとの噂が。でも、これ以上マウントを増やしたくないし、動きモノを撮るなら位相差 AF という先入観もあるし。それよりなにより、K-7 に 300mm 級の望遠ズームを用意するかどうか、とっとと決めないと。

■ 2011/9/9 今日の MS 株価 : $26.22 (△0.22)

目覚めてみたら 0430 だった。早すぎだろ。といって、二度寝するには半端なので、仕方なく起き出して稼動開始。

天気がそれなりに良いので、18 きっぷの消化試合ということで千葉方面に出動。まだ写真のストックが足りなかった分をゴッソリ確保。帰りに秋葉原で昼飯を食ってから、チョコマカと買物をして帰宅。しかし、思ったより条件がきつくて、K-7 ではなく 7D を持って行くべきだったな、と反省。

帰宅後は仕事モードに戻り、あらかた書き上げてあった某原稿について、図版以外はひととおり仕上げた。明日は別の原稿の検証試験と書籍原稿の続き。と思ったら、さらに新手の原稿がひとつスタックしたので、とりあえず資料集めを開始。えーと、今月末ぐらいが締切の原稿って何本たまってるんだ ?

■ 2011/9/8 今日の MS 株価 : $26.00 (△0.49)

ここのところ、昼間はそれなりに暑いものの、朝・晩は涼しい風が入ってきて気持ちがいい。こういうときの早起きも、また気持ちがいいけれど、ここのところ睡眠時間が 5 時間台という日が続いているのが、ちょっと気がかりなところ。

今日もせっせと仕事中。部屋の掃除をして、メシを食った後で少し気晴らしに外出したけれど、それ以外は書籍原稿の続きや、雑誌記事の仕上げなどをモソモソと進行中。

さて、明日か週末の間に、前日に書いた原稿の検証試験をやらないと。そういえば、1 日分だけ残っている「18 きっぷ」の消化試合もやりたいのだが。

■ 2011/9/7 今日の MS 株価 : $25.51 (▼0.29)

DoD だと休暇前にワッと契約を片付けてしまうものだけれど、メーカーさんは休暇明けにワッとプレスリリースを出すらしい (謎)

今日も相変わらず仕事の続き。某連載のストックがそろそろなくなってきているはずなので、準備しておく。1 回でネタを使い切るかと思ったら、2 回分にできそうなのでホッとした。スタックした仕事の山は順調に減ってきているけれど、ちょっと煮詰まり気味。こういうときは物欲に逃避しやすいけれど、さてどうなるか。

■ 2011/9/6

えらくニュースが少ないなと思ってよくよく考えたら、昨日、アメリカは Labor Day でお休みなのだった。無論、NASDAQ も休場。にもかかわらず、朝っぱらから JDW が来ているのが面白い。まさか先週の遅配の埋め合わせって訳でもあるまいし。

他のニュースがほとんどなかったのをいいことに、朝もはよから JDW に目を通して、ひと休みした後で原稿書きに戻る。まずは資料調査をやっておいて、買物に出たついでに某所の喫茶店でひと休みしつつ、前日にローンチが決まった某誌向け記事をダダダダと書いた。

■ 2011/9/5

午前中はいまひとつ調子が上がらなかったので、原稿書きは後に回して資料調査。その甲斐あって、重要な追加ネタがゾロゾロと。これを忘れたら、いささかみっともない話になるところであった。その勢いで、すでに書いてあった分の原稿も、手直しと加筆を進めておく。

午後は資料集め。資料調査など。最初は外で仕事の続きをやろうかと思ったけれど、それはやめて自宅に戻ってから続きをやった。土曜日に書いた原稿の要確認点をつぶして、別件の原稿の下準備なども片付けておく。

VAIO Y の画面の色味がどうもおかしいので、あれこれと調整中。以前よりマシになったと思ったら、今度は少々くすんだ感じになってしまった。もうちょっと悪あがきしてみないと。

■ 2011/9/4

ちゃんと疲れがとれたのか、それとも単なる習慣なのか、週末だというのに 5 時台起床。ニュースの整理はほとんどないので、とっとと洗濯を済ませて、ちょいと外出。空振りに終わった部分があったものの、大半の目的は達成して、ついでにパン屋に寄ってから帰宅。

午後は部屋の掃除を済ませてから、自宅でガリガリと仕事。前日にネタ出しした原稿をワッと書き上げて、書籍原稿の作業を続行。なんてやっていたら、急遽「あの場所の写真が要る」ということになり、思い立ったら即実行でクルマを出す。平日だと道が混むから日曜のうちに。

■ 2011/9/3 今日の MS 株価 : $25.80 (▼0.41)

また 5 時過ぎに目が覚めてしまった。寝不足気味なのに、どうもよろしくない。

「うわー、仕事がスタックして大変だ」と焦ってみても、自分で決めたこと。できそうなところから手をつけようという事で、前日に決まった新手の原稿をとりあえずワーッと書いた。ドラフトぐらいはできれば、と思ったけれど、もっと進展した。ただし図版はまだ。

午後は気分転換にお出かけ。という割には長丁場になってしまったけれど、滅多に見られない貴重な光景を見られたので大満足。帰宅後、ひと休みして風呂に入ってから、もうひと仕事して寝る。

■ 2011/9/2 今日の MS 株価 : $26.21 (▼0.39)

今朝はスバル AWD 日和。といいつつも、台風接近中の割には雨の降り方が… と思ったら、当初の見込みよりも西の方に振れている模様。このトバッチリで、関電の発電所がやられるようなことがないよう願いたい。

で、とっととニュースの整理を片付けて原稿書き。キリのいいところでメシを食って、午後は外出。台風直撃で雨ザーザーなら自宅籠城だけれど、たまにザッと降るだけで、晴れ間がのぞいたり曇ったりもする、なんとも慌ただしい天気の展覧会状態。どれかひとつにまとめて、はっきりしてくれ。

なんてやっているところに、新手のお仕事が一件。いろいろスタックしているときほど新手のお仕事がスタックする法則は健在なり。

■ 2011/9/1 今日の MS 株価 : $26.60 (△0.37)

年度末にはまだ早いのに、なんでこんなに米軍の契約情報が多いのだ。
なぜかここのところ完全に熟睡できない日が続いていて、特に午前中のうちは頭がシャキッとしない。頭が働かないときは身体を使うのが吉ということで、この隙に部屋の掃除。ついでに冷房を動かして湿度を下げる。

午後、以前にドラフトを書き上げておいた某誌向けの原稿に手を入れて、納品可能なレベルに仕上げる。あとは図版を何枚か用意すればよろし。
といったところで外出して、まずはヨドバシで EOS 7D 用のストラップを調達。それから書店に回ってみたら、「いま書いている書籍の原稿とはまったく畑違いなのに、なんだか役立ちそうな MOOK」を見つけて査収。これは面白そうである。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |