井上孝司の「不定期日記」 (2012/1)
 

■ 2012/1/31 今日の MS 株価 : $29.61 (△0.38)

今朝は海外ニュースが山のようにあって往生した。それでもなんとか片付けて洗濯も済ませて、新着の JDW に目を通す。と思ったら、ダウンロードできないじゃないか !

そこで書籍関連の作業を先に片付けていたら、いつの間にかダウンロード可能になっていた。そこで改めて仕切り直して、JDW に目を通す。その間に、パンなどの買い出しに出掛けているのだから慌ただしい。
その辺のドタバタが片付いて、書籍原稿をひとつ送信して、その他のゴチョゴチョした用事も片付けて、夕方になってようやく落ち着いた。

夜になって「インド空軍の MMRCA で Rafale が勝ったらしい」というニュースが入ってきたけれど、契約書にサインするまでは安心できないなー。

■ 2012/1/30

起床して毎朝のルーティンワークを片付けて、布団を干して本館の更新をやって、まずは書籍の仕事を進めておく。今日も昨日と同様に寒いけれど、風がない分だけマシ。と思ったら、実はちゃんと風が吹いていて、外に出ると心が折れそう。

それでも、ひと仕事片付けたところで強引に外出して、DA★60-250mm の試写を少し。帰宅してみたら、註文してあった転倒防止器具が届いていたので、さっそく仕事場の書棚に装着。PC 用ラックはもうちょっと長いのが必要と判明したので、これは後日。その後、書籍の作業の続きなどをゴソゴソと進めて、取材のスケジューリングをひとつ片付けて、終了。

やはり、家に引きこもっているだけではなくて、ときどき外に出て動く方が却って、仕事も捗るなあと思った。といっても、ここ数日のように寒くて風がブーブー吹いていると難しい部分もあるけど。

■ 2012/1/29

昨夜はそれなりにちゃんと寝られたようだけれど、寝過ぎて頭が重い (よくあることである)。そんな状態で、とりあえずメシを食べて洗濯をして布団を干して掃除。天気がいまひとつかと思ったら、案外と早く晴れてきたのは幸い。

その後はひと休みしてから、書籍原稿の仕上げ作業をゴリゴリと進めておいた。あらかた片付けたつもりでいたら、まだ図の欠落や記述が甘いところが残っていたし。それから、領収書を発送して、「Red November」の続きを読んで。

夜、「そろそろ風呂に入ろうか」というところでエアコンの「お知らせ表示」を調べてみたら、外の気温が 1 度ってマジかよ !

■ 2012/1/28 今日の MS 株価 : $29.23 (▼0.27)

ヒマを見ては「Red November」を読み進めているけれど、まだ全体の 1/3 にしかならない。サイズが大きめの本で、そこに字だけがビッシリと書かれているから、時間がかかる。

メシの後、「新しいレンズの試写でも」ということで外出。ところが、ターゲットにした小田急は地震のトバッチリでダイヤが乱れていて、さらに風がブーブー吹いていて寒かったので、早々に撤収。その間に撮った数少ないカットだけでも、ヌケの良さと色乗りの良さは垣間見えるけれど。

帰宅後は仕事と資料読み。

■ 2012/1/27 今日の MS 株価 : $29.50 (▼0.06)

また、妙に早い時間に目が覚めて二度寝する事態に。よくない傾向だ。
気を取り直して、ニュースの整理・洗濯・朝飯。そして某誌向けの原稿を送り出して、ホッと一息。干してあった布団をひっくり返してから、パンなどの調達に行った。なんていっていたら、支払調書がワラワラと到着したので、帰宅後は経理の作業が最優先に。

また早朝に目が覚めてしまったのと、前夜に defense-aerospace.com の更新が滞っていたのとで、とっとと早起き。ニュースの整理と朝飯を済ませてひと息ついたところに、地震が一発。震度 2 や 3 ぐらいで驚いていられないので作業続行だけれど、石油ストーブだけは止めることにしている。

■ 2012/1/26 今日の MS 株価 : $29.56 (△0.22)

目が覚めて「あー、もうすぐ 6 時か」と思ったら、実は時計の針を 1 時間ばかり読み違えていたようで、正しくは 4 時台だった模様 (凹)。そのせいで寝不足気味ながら、0615 頃に起き出してしまった。

ニュースの整理と請求書の作成を済ませてひと息ついたところに、註文してあった「Red November」が到着。とりあえず 1 章だけサラッと読んでみたけれど、その後の展開も期待できそう。しかし、なかなかヘビーな洋書だなあ。
その「Red November」を読みつつバターピーナッツをポリポリやってしまったせいで、お腹が重いこと重いこと。

といったところで外出して、まずはスバルの販売店に行って DVD 楽ナビマップの更新版を回収。それから請求書を投函して、前日に空振りに終わった用事を片付けて、少しだけ新兵器の試運転をやって帰宅。「Red November」の続きを読む。

■ 2012/1/25 今日の MS 株価 : $29.34 (▼0.39)

某サイトの更新がダダ遅れで、チェックが起床後にずれ込んでしまったせいで、ちょっと目算が狂った。それでも、海外ニュースの整理はさほどのパニックにならず。
そーいえば、いま食べているレモンママレードがそろそろなくなるから、これが空になったらピーナッツクリームを投入しよう。朝の楽しみ、いろいろ。

それから、布団を干して洗濯をワッと片付けて、作業中の書籍で使う図版の整理とナンバリングを実施。これで肩の荷がひとつ下りた。そこで、仕事用本務機・HESTIA のシステム イメージを作成して抜かりなくデータ保全 (通常は火曜日にやる作業だけど、サボって翌日になったのが怪我の功名)。

メシの後、用事を 3 件片付けるために新宿へ。2 件は滞りなく片付いたけれど、残り 1 件は想定外の邪魔が入り、仕切り直し決定。その後、軍研の 4 月納入分原稿を仕上げて、ついでに新兵器を少し試運転してから帰宅。

今月の検針結果。ガスの消費は前年同月比で 2 倍近くに跳ね上がったけれど、電力消費は前年同月比で -13%。確かに石油ストーブの稼働率を上げているけれど、それでもエアコンの稼働は少なくない。それにしては増えていないから、やはり冷蔵庫のリプレース効果 ?

■ 2012/1/24 今日の MS 株価 : $29.73 (△0.02)

前夜、「暖房で暖めた部屋を放棄して別の部屋で寝るのはもったいない」といって仕事部屋に布団を搬入して寝たのに、なんだかよく寝られなかったような。環境が変わるとダメかあ。それでも早起きできたので、とっととニュースの整理を済ませて、新着の JDW にも目を通す。

前日に盛大に冷え込んだのでビビったけれど、今日は意外と寒さを感じない。昼間は暖房なしでもいける (使い捨てカイロは入れてるけど)。多分、日が照っているせいだろうと思う。なんていっていたら、午後になって急に曇ってきてしまったので、干してあった布団を慌てて引っ込めた。

ひと休みしてから、軍研に送る原稿をチェック。修正しないといけない点や、表現がいまひとつな点が散見されたので、その辺をチョコチョコと手直し。それから外出して通帳記入と灯油の補充。帰宅後、原稿をワラワラと送り出す。

■ 2012/1/23

ちょっぴり寝坊した後でゴソゴソと起き出して、ニュースの整理と洗濯。それから朝飯を済ませて部屋の掃除。それから本館の更新と、トップページのテンプレート修正。

その後は、書籍原稿をせっせと加筆・修正したり、足りない図版を突っ込んだり。そこに飛電一閃、週末に送稿した某誌向けの原稿について OK が出たので、これで肩の荷がひとつ下りた。

軽く昼飯を食った後で外出。新宿まで出向いて、石川潤一さんに薦められた日光金谷ホテルのピーナッツクリームを高島屋の催事でゲッツ (たまたま、薦められた当日に催事に出ていたのだから、タイミングが良すぎる)。
それに続いて、年明け以後としては初めての物欲散財部を発動。貯蓄も重要だけど、カネを回すことも重要である、と言い訳してみる。最後に、帰りがけに某所の喫茶店に立ち寄り、ひと仕事してから帰宅。

■ 2012/1/22

日曜にしては早めに起きて、天気が悪いので掃除は後回しにして仕事開始。軍研の原稿の続きに取りかかったけれど、意外とボリュームが伸び悩み気味かも ? まあ、4 月に入稿する予定のやつだから慌てなくてもよろし。と思ったら…

午後、外出してクルマのガスを満タンにしてから秋葉原に移動。とあるモノの偵察を行い、ついでに某所の喫茶店で軍研の原稿の続きを書いた。ただし、ステータスを確認しないといけない項目がワラワラと出てきたので、帰宅後に続きを片付ける。そしたら、分量が足りないと思っていたのが解消されてしまい、追加で書きたいと思っていたネタを押し込む場所がなくなりそうな雲行きに (汗)

■ 2012/1/21 今日の MS 株価 : $29.71 (△1.59)

早起きしないといけない用事があったので、とっとと起き出してニュースの整理を。と思ったら、実際には消防車のサイレンの音で叩き起こされてしまった。しかもその合間に、珍しく野次馬精神を発揮して王子駅の火災現場にスネークしているのだから、なにをかいわんや。(消防や警察だけでなく、復旧作業に備えているのか、東京ガスや JR 東日本のクルマも来ていたのは流石だと思った)

ともあれ、いつものようにニュースの整理を済ませる。寝坊すると海外ニュースがたくさんあって、早起きすると海外ニュースが少ないとは、なんたる皮肉。その後で仕事にとりかかり、某誌向けの原稿を仕上げて送稿したところでホッと一息。書き上げてみて思ったけれど、これ、どれだけの人に読んでもらえるだろうか…

午後、(この寒いのに) 外出して通帳記入や買物を済ませる。ただし、外で仕事をするのは止めて帰宅。以後は経理を初めとする自宅作業でひきこもり。

■ 2012/1/20 今日の MS 株価 : $28.12 (▼0.11)

ナッツ類は満腹感をもたらすと聞いた記憶があるけれど、効果ありすぎだろー (謎)
と、それはともかく、盛大に寝坊した後でゴソゴソと起き出して、ニュースの整理と書籍原稿の仕上げ。これは思ったより進捗が早くて、午後の早い時間帯に終了。

その後も夕方まで、軍研の連載のネタ出しや別の連載の仕上げなどを片付けて、進捗はまあまあ。それから、宴会の予定があったので外出 (こんな天気だってのに…)。ただし諸般の事情により、一次会だけで撤収。

それはそれとして。今日みたいな天気の日に読むと "負の効果" が絶大だと思う本は、「八甲田山死の彷徨」だと思う。

■ 2012/1/19 今日の MS 株価 : $28.23 (▼0.025)

書き物の作業は前日にかなり進展させたのと、キーボードの叩き過ぎで手が少し痛むのとで、洗濯して布団を干した後は、午前中から午後早くまで資料読み。なんてやっていたら天気が悪くなってきたので、干してあった布団を引っ込めてから部屋の掃除。

その後も資料読みの続き。以前から、なんだか漠然としていてよく分からんと思っていた課題に対して、ちょっとだけ風穴が空いたような気がするけれど、まだ理解が足りないと思う。ちゃんと理解するには、まだ時間がかかりそう。

夜、「今夜から明日にかけて冷えそう」というニュースを見て、あわてて石油ストーブの燃料タンクを満タンにしておいた。

■ 2012/1/18 今日の MS 株価 : $28.255 (△0.005)

今日はまた、一段と冷えているような気がする。そんな中、朝から自宅でゴリゴリと仕事を進めて、まあまあ順調に進展中。
なんてやっていたら石油ストーブがガス欠。それを補充したら灯油タンクがひとつ空になったので、補充調達しておいた。平均すると 10L/week ぐらいのペースで灯油を使っている。

それからメシを食って、前日に買い忘れたモノを買いに出て、さらに仕事の続き。そういえば今日は、年が明けてから初めて電気釜でメシを炊いた。爆食生活後の節制モードや非常食の入れ換えの関係で、メシを炊く機会がなかったから。

■ 2012/1/17

昨日はアメリカが祝日なので、海外ニュースは少なめ。その海外ニュースの整理をとっとと片付けて、今日は自宅作業。そうそう毎日のように雪山で暴れてもいられない。そんなことをしたらメシの食い上げになる (爆)

ただし、パンなどの調達は必要なので、途中のキリのいいところで外出。そもそも、自宅に引きこもってばかりいると不健康だし。ついでに、出先で軽食ついでに作業の続きをやってから帰宅。さらに仕事の続き。

■ 2011/11/16

なぜか前夜は寝つきが悪く、さらに夜中に目が覚めるというオマケ付きで睡眠不足。それでも 0500 にノソノソと起き出して、ここのところの運動不足を解消するべく、401C (K49 編成) で GALA 湯沢に出動。200 系に乗る機会、あと何回ぐらいあるだろう ?

途中で足が攣って大休止という困ったちゃんな事態が発生したものの、技量回復という目的はそれなりに達成できたし、なによりも滑り終えた後の心地よい疲れがいい。やはり、ちゃんと身体を動かさないと駄目である。いい感じに疲れたところで、4414C/414C (P51編成) で帰京。

さらに帰宅後、マテリアルを片付けてデータを整理してから仕事に戻る。いくらか進展させることができた。といったところで眠くてどうしようもなくなってしまったので、海外ニュースの整理を済ませてバタンキュー。

■ 2012/1/15

前日にちょっとしたドジを踏んだせいで風邪気味 ? それと関係があるのかないのか、またもや、なんとなく熟睡できず。よくない傾向だ。それでもなんとか気を取り直して、っと。

その後は、(珍しく) 朝からガッツリ喰って洗濯を済ませて、仕事開始。キーボードの叩きすぎで手が痛くなると、中断して掃除などをするサイクルで。某連載の原稿などを一気呵成にワッと揃えたので、これでしばらくは他の案件に専念できそう。といいつつ、さらに明日まで使って積み増すつもりだったりする。

その明日のこともあり、今日は通常以上にペースを上げてガリガリと仕事をした。なにせ最近、ちょっと運動不足気味なもので。

■ 2012/1/14 今日の MS 株価 : $28.25 (△0.25)

また、なんだか嫌な夢 (なぜか内容を思い出せない) を見たせいで払暁の頃に目が覚めてしまい、二度寝した結果として寝坊。いかんなぁ。

ともあれ、午後の早い時間までにプライオリティの高い作業を片付けて、メシ。それからふと思い立ち、某連載向けにストックしてある原稿の関係で「ちょっと試してみようか」と思ったネタがあったので、それを片付けるために外出。途中でちょっとしたドジを踏んだものの、実験は無事に終了して帰宅。

そういえば、イタリアでコスタ クルーズの「コスタ コンコルディア」が座礁・転覆したとのニュースが。その写真でビックリしたのが、座礁してできた破口のでかさと、ガタイと比べたときの吃水の少なさ。当節のメガシップって、ああいうもんなのか。
といっても実際のところ、軍艦の吃水だって見た目の割には浅い。

■ 2012/1/13 今日の MS 株価 : $28.00 (△0.28)

前日になんだか嫌な夢を見て夜中に目覚めてしまい、そのせいで寝坊した。そんな本日は 13 日の金曜日。
その寝坊で時間が足りなくなり、書きかけの原稿を少し進めてから外出という予定は崩壊。そこで J10 を持って外出、パンなどを購入してから床屋に行ったら、意外にも待ち行列が長い。「これなら待っている間に仕事をできる」と思ったら、ワラワラと待ち行列が短くなってしまい、ほとんど書けず。

結局、床屋で散髪を済ませた後、近所の喫茶店で残りの部分をワッと書き上げて、ついでに海外ニュースの追加分も片付けた。それから昼飯にビーフンを。と思ったら、仕事を引っ張りすぎてランチ営業がギリギリで終了してしまい、空振りに orz 仕方ないので、そのまま帰宅して餅を焼いて食った。

そろそろ支払調書のシーズン。某社から送られてきた支払調書を手元のデータと比較してみたら、なんだか数字が合わない。「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤した結果、原因が判明して数字がちゃんと合ったのでホッとした。

■ 2012/1/12 今日の MS 株価 : $27.72 (▼0.12)

朝のルーティンワークの後は、前日にいただいた新手の雑誌記事のための予備調査。前夜からやっている作業で、その関係もあってか、やや寝不足気味。

午後、軽くメシを食ってからひと休みして、外出。のど飴とポテトサラダを調達して郵便物をひとつ投函。
帰宅後に部屋の換気と掃除をやってから、午前中に仕込みをやった原稿の執筆をスタート。大きく扱いそうなセクションはざっと書き上げたけれど、それだけで所定の文字数に到達してしまっている。まあ、削るのは足すより楽だから。

Atom 鯖の新しい冷却ファン、高速回転のせいで少々うるさい。ただし、うるさいなりに安定しているので、慣れれば気にならなくなるかも。まあ、買い直してもタカが知れてるし。

■ 2012/1/11 今日の MS 株価 : $27.84 (△0.10)

前日の食べ過ぎにもかかわらず、前日朝との比較では +0.1kg の差分に留まる。それはともかく、今日は「アードバークの日」または「BAC 1-11 の日」。

まずは朝から Windows Update 祭り。ただし今回はタチが悪くて、アップデートして再起動した途端に、また「更新プログラムがあります」といわれてインストールと再起動。さらに Adobe Reader X の更新までかかり、手元の PC×5 台で合計 12 回も再起動する羽目になった。

その後は、連載やら書籍やらの原稿をシコシコと煮詰める作業を片付けて、これで午前中は終了。前日に食べ過ぎたので、喰う方は節制しておく。
それから外出して、Atom 鯖用の冷却ファンを調達。そして近くの喫茶店に移動して某誌向けの原稿書き。「できるところまで」なんて思っていたのに、だんだんと調子が乗ってきて、ほとんど 1 回分に近いところまで書いてしまった。それから帰宅してファンを交換。

■ 2012/1/10 今日の MS 株価 : $27.74 (▼0.365)

目論んでいたよりは寝坊したものの、6 時台の起床は死守。せっせとニュースの整理を済ませて、新着の JDW をチェック。

その JDW に目を通し終わったところで外出して、いつものライ麦食パンなどを調達。帰宅後、前に買っておいた小豆で「ぜんざい」を作ったら、調子に乗って一気食いしてしまったせいでお腹が重い。まあ、過去 7.5 日で -2.6kg だし、ここでちょっとぐらいリバウンドしても (マテ)
と開き直ったけれど、風呂に入る前に測ってみたら、朝と比べて +0.3kg。意外と増えてないなあ。

Atom 鯖の冷却ファンがまたぞろ、賑やかになってきた。やはり交換しないとダメかもしれない。明日、アキバに行ってみるか。

■ 2012/1/9

年末年始の爆食太りは解消して、元の状態に復帰。ついでに、非常食の入れ換え作業もおおむね完了。前日に遊んでしまったので、今日は洗濯を済ませた後でさっそく、前日の続きで書籍の仕事。要確認点をあらかたつぶして、写真をゴソッと追加、本文も強化中。

仕事がひと段落したところで、以前から懸案になっていた「Atom 鯖の爆音冷却ファン」問題に取り組む。バラして埃を払って取り付け直してみたら静かになったけれど、なんだか回転が安定しない。とりあえず様子を見て、ヤバそうなら交換という方針で。そのついでに、夜間停止の設定を解除してフルタイム稼動に戻した。

その後は執筆中の書籍の関連で、某 .mil サイトから PDF ファイルをダウンロードしまくって目を通しつつ、本文の加筆を進める。

■ 2012/1/8

前日にかなりタスクを減らしたので、日曜ぐらいは休みにしようか。なんて考えていたものの、思ったより寝坊してしまったのと天気がいまひとつなのが原因で、どうもテンションが上がらず。仕方なく (こら)、朝飯の後は書籍の仕事を進めておく。

なんてやっていたら天気が良くなってきたので、布団を干して風呂場の掃除、それと経理の仕事を少々。それから、第一線を退いた VAIO Type S を最新状態に更新した上で、システム イメージを作っておいた。これでいつでも実験機に転用できる (もしも必要になったら、イメージを書き戻せばよいのである)。

午後、ひと息ついたところで「息抜きも必要である」ということでクルマを出し、土浦の「志ち乃」に出動して生どら焼きをゲッツ。その帰りに、たまたま前を通ったついでにスバルのディーラーに立ち寄って、カーナビの更新用 DVD を発注依頼。

さらにそのついでに、新型インプレッサをチラ見してから帰宅。展示車のボディカラーはディープチェリー パールみたいだったけれど、チェリーというよりも、見た目はなんだか阪急電車のマルーンっぽい。いい色じゃないか (笑)

■ 2012/1/7 今日の MS 株価 : $28.105 (△0.425)

寒さに負けて、ちょっぴり寝坊した。それから起き出して毎朝のルーティンワーク、それと洗濯を片付けてひと仕事。その後で、パンやその他の食い物、それと DVD-R を買うために外出。寒さに負けて使い捨てカイロを投入してしまった。

帰宅後もさらに仕事の続き。なんてやっていたら、布団を干すときに固定するピンチが材質劣化で自壊してしまったので、代わりを買ってこなければ。さらに勢いでバルコニーの掃除までやっているのだから、もう何がなんだか。あれこれとスタックしたタスクが順調に減っているのは嬉しい話だけれど。

■ 2012/1/6 今日の MS 株価 : $27.68 (△0.28)

なぜか突如として米軍の調達情報が増えて、焦る。ただでさえ新戦略発表でバタバタしているのに。

ともあれ、ニュースの整理を途中まで片付けたところで外出して、作業中の書籍に関連して必要になった現地調査を実施。ついでに外で何か食べてから帰ろうかと思ったけれど、食うものは家にいろいろあるし、作業が順調に片付いて予想より早く帰れそうだったので、メシは帰宅してから。それから別件の仕事にかかり、夜までバタバタ。

あ。大した分量ではないし、アメリカの国防戦略にも目を通しておかないとなあ。ざっと斜め読みはしたんだけれど。

■ 2012/1/5 今日の MS 株価 : $27.40 (△0.635)

昨日よりは早く起きられた。せっせと洗濯とニュースの整理を片付けて、書籍の作業に戻る。本文はかなり仕上がってきているので、今日は写真を突っ込む作業に専念。午前中にはなんとかなるかと思ったら、予想してたよりも時間がかかり、午後にずれ込んでしまった。

午後、買物に出た後でまた書籍の仕事に戻り、写真を突っ込む作業は一通り完了させた。まだ「字だけ」のページがいくらか残っているものの、それはおいおい埋めていくということで。数が出揃ったところで一気にファイル名を揃える予定。

■ 2012/1/4 今日の MS 株価 : $26.765 (△0.805)

寝坊したー。
気を取り直して、布団を干してニュースの整理を片付けて、先日の続きで講演のレジュメ作成を進める。全体の流れがつながってきたので、だいぶ気分が楽になった。あと、灯油も補充したので、暖房の熱源に事欠く心配はなくなった。

午後、パンなどを確保するために外出。その買物のついでに東銀座まで足を伸ばして、帰省の際に頼まれていた買物をひとつ済ませておいた。帰宅後はまた仕事。そこでさらに作業を進めて、全体の大枠は完成。もうちょっと煮詰めたところで PowerPoint にインポートすることにする。

年末年始の暴食に後始末をつけるため、昨日・今日は節制状態。その甲斐あってか、2 日間で 1.1kg 戻した。でも、まだお腹は少し張っている。

■ 2012/1/3

結局、年末年始の爆食で体重が 1.7kg 増えた。それはともかく、海外ニュースのチェックと洗濯を済ませて、前夜にデリバリーされてきた新着の JDW に目を通す。その合間に「御当地ぐんまちゃん」の壁紙をゴッソリ確保。
そのほか、年賀状の返事を作成して発送したり、年末年始の間に仕上げた原稿を送稿したり。その合間に「ちょっとは身体を動かさないと」ということで、近所ではなく、少し離れたスーパーまで徒歩で買い物に行ったり。

で、困ったことに灯油タンクが空になり、残りの在庫はもうひとつのタンクにある 10L のみ。まだ近所のガススタは正月休みなんだよなあ。明日には営業再開だろうと思うけれど。

「渋滞は遠きにありて思うもの」だけれど、今年の年末年始は普段と比べると、とてつもない渋滞が少なかったような印象がある。少なくとも関東近辺では。分散化や鉄道・航空への移転が原因ならいいけれど、不景気のせいなら嫌だなあ。

■ 2011/1/2

相変わらずの爆食生活。まあ、「あれがある、これも喰え」となるのは親心というものであるし、それは素直に受けるのがモットー。この 3 日間で、普段の 10 日分ぐらいは軽く喰ってるような気がする (轟爆)

ともあれ、ずっしりと重たくなったお腹を抱えて 6594A (S9 編成)→254A (Z66 編成) を乗り継ぎ。素直に「のぞみ」単独で帰ってこなかったのは、S/R 編成の指定席車だけ利用したことがなかったから。試乗会で見てはいたけれど、まだ椅子に座っていない。
で、6594A では「ゆとり満点」の普通車指定席を味わいつつ、春に予定している某講演のレジュメを作りながら帰京。

「震度 3 ぐらいなら被害はない」とタカをくくって帰宅してみたら、案の定、地震による被害はゼロだった。そんなもんである。震度 5 を超えたら分からんけど…

■ 2011/1/1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、さすがに今日は仕事は休み。実家で絶賛爆食中。後は、James A.Baker III 元米国務長官の回顧録を読んでいるところ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |