井上孝司の「不定期日記」 (2013/3)
 

■ 2013/3/31

前夜、「疲れた」といって 2300 前には寝てしまったのだけれど、何を血迷ったのか、0355 頃に目が覚めてしまった。おまけに二度寝に失敗。仕方なく、朝っぱらから PC のシステム イメージ作成を仕掛けて回ったり、前日にやや不満があった写真の RAW 現像をやり直したり。それから、夜の間に乾かしておいたマテリアルを片付けて、洗濯と部屋の掃除。

そうこうしているうちに雨が止んだので、パンなどを調達するために外出。書店に立ち寄ったせいもあり、全部で何千円かの散財になった。

その後、「どうせなら今日のうちに全部片付けてしまえ」ということで、タイヤ館関越練馬に行って、夏タイヤ買い替えの商談。買い替えと履き替えをワンセットにするのが合理的だから、このタイミングでやるのがベスト。キャッシュフローの面から見ると、なにかと出費が集中する 4-6 月って最悪なんだけど。

それから「しまった、すっかり忘れていた」と焦ったエイプリルフールも、風呂に入っている時に思い付いて、風呂から出た後で投下準備完了。

■ 2013/3/30

ああ、よく寝た。せっせと海外ニュースの整理を済ませて、朝飯をガッツリ (当社比) 食べておく。天気は晴れだから緩みやすいし、週末で混んでいて荒れやすいだろうから、最初の 2 時間で勝負することにする。

ところが実際には意外なほど気温が上がらず、撤収した 1300 頃まで、第三区間の途中より上は硬めのバーンが持続した。腐ってボコグチャになるよりいいけれど、こうなると Power One のなまったエッジが恨めしいところ。
最初はあまり深く考えないでクルージング、途中から練習モードに切り替えて、ガッツリ滑った。このコンディションで滑れたのだから、安比まで出向いたのは正解。

そして、バスを待っている間にネット関連のアクセスも blog の記事書きも海外ニュースのチェックも済ませてしまい、帰りのバスの中ではグッタリ。その後、盛岡駅で大休止してから 4110B (J2 編成) で帰京。

今回はいつになく、自宅に戻った途端にドッと疲れが出たけれど、なんなんだろう。重めの雪やハードバーンを相手にしたから、自分で思っていたより疲れたんだろうか。

■ 2013/3/29 今日の MS 株価 : $28.605 (△0.235)

0510 頃に起きるつもりで目覚ましをセットしたら、30 分以上も早く目が覚めてしまい、やや寝不足気味。途中まで海外ニュースの整理を片付けて自宅を出発、4101B (J58 編成) で盛岡経由、安比高原に出撃。車中でニュースの整理や原稿書き、原稿のネタ出しをやっていたのは毎度のこと。

そして現着してみたら、いい感じに冷え込んでいたけれど、バーンはすっかり春モードのボコグチャ。まあ、今日はウォームアップとフォームチェックに徹するつもりだったので、いいんだけど。スタートが遅かったので、リフト営業時間ぎりぎりまで滑ったところで終了。

撤収後、写真の整理などを済ませて、ちょうど最新版が出た「東アジア戦略概観」を読む。ただ、ボリュームがかなりあるので、さすがに全部は読み切れなかった。そもそも滑り疲れてるし。

■ 2013/3/28 今日の MS 株価 : $28.37 (△0.215)

今日は「サンニッパの日」だけど、うちにあるのは「サンヨン」だけ (なんのこっちゃ)。と、そういう馬鹿話はともかく。
ちゃんと寝ているはずなのに、なんだか頭が重い。幸い、急いで片付けなければならない仕事もないので、午前中は家事と資料読みをメインに。

軽くメシを食べてから、午後は外出して買物や原稿書きなど。ただし、クルマを出すのは止めて電車でウロウロする作戦で。思ったより暖かくて、着るものを間違えたと思った。帰宅後に、明日の出撃に備えて荷物の準備を。

今日、灯油のストックがカラになったけれど、これを補充するかどうかは悩ましいところ。今から 18L も補充するのは論外にしても、寒の戻りに備えて 10L ぐらいはあってもいいと思うし。でも、余ったらそれはそれで困る。うーむ。

■ 2013/3/27 今日の MS 株価 : $28.155 (▼0.005)

この後のスケジュールと在庫の配分を考慮して、今日はライ麦食パンではなくて朝カレー。これで夜まで腹が減らないという脅威の低燃費 (ぇ
急ぎの原稿はみんな片付けたので、今日は手を休める意味もあってネタ出し。これをサボると、後で苦労するし。そのネタ出しをいくつかやったところで、歯医者に行く。

歯医者から戻った後は、ネタ出しした中から「書けそうなもの」について、チビチビ書き進めておく。天気が悪くて冷え込んでいるので、外に出る気もなかなか起きないのがこまりもの。

なんてやっていたら牛乳のストックが切れたので、調達に出て、あとは自宅で読書モード。運動不足もいいところだけれど、後で取り返すからいい。

それ以外では、某誌向けの原稿を書けるだけ書いて、今月の締めくくりになる請求書を作成して、それで終了。今日は自宅から半径数百メートルの範囲を出なかったから、明日は何かお出かけして気分を変えたい。

■ 2013/3/26 今日の MS 株価 : $28.16 (▼0.09)

普段より数時間ほど早く JDW がデリバリーされてきたので、朝の恒例・海外ニュースの整理からそのまま JDW の記事チェックになだれ込んだ。天気がいいので布団を干そうかと思ったけれど、風が強かったので布団乾燥機に変更。

キリのいいところで外出して、パンなどの調達。それから出先で軽食ついでに仕事や海外ニュースの整理を片付けて、ちょいと散歩してから帰宅。それから毎週恒例のシステム イメージ作成大会を展開。その後は細々した用事を片付けておく。

■ 2013/3/25

前夜、「どうも調子が悪い」といって早めに寝たら、なんと 0650 まで 8 時間以上も爆睡。それで、いくらか調子は戻ったような気がする。ところが今日は天気が悪いので、掃除・洗濯などをこなしつつ自宅籠城。それと、「丸」と「航空ファン」の原稿を送り出して、請求書を 2 通作成。

その後、ゴチョゴチョと雑事を片付けてから、前日に引き続いてガーリックライスで昼飯。急ぎの原稿はみんな片付けたし、ちょっとノンビリしても許されるか ? ということで、気分転換に外出して、出先で別件の原稿の煮詰めを進めておく。いつものことだけれど、原稿というのは見れば見るほどアラが出てきて直したくなるもの。

■ 2013/3/24

雪山出動を企んだものの、天候を勘案して「出撃中止」。それに、掛け布団を「春仕様」にするのを早まったようで、やや風邪気味でもあったし。それで、午前中は自宅で大人しくしていた。

その後、調子がいくらか回復してきたようなので、ガーリックライスを食べて気合を入れてから、下北沢の地下新線を見物に行った。目的は車両じゃなくて施設なので、駅ごとに降りてはホームを端から端まで歩いて、さらにコンコースにも上がって、さらにあちこちで写真を撮っていたので、意外と時間がかかった。

その後、成り行きで某友人と新宿で落ち合い、その小田急の写真などをネタにしつつ、しばらくお茶 & 雑談してから帰宅。その後は原稿書きなどをチビチビと。ただ、疲れが出たのか寝不足なのか、夜になって調子が落ちたので早めに寝る。

■ 2013/3/23 今日の MS 株価 : $28.25 (△0.14)

0550 に目覚ましをセットして寝たら、0340 頃に目が覚めてしまい、なかなか二度寝できなくて困った。それでも少しは二度寝したようで、0530 頃に再度目覚めて、そのまま起床。海外ニュースの整理を済ませたところで、週末のシステム イメージ作成大会をやりつつ、その傍らで洗濯も。

それが済んでから、前日の続きで原稿書き。最初は「所要の分量を満たせるか」と心配になったけれど、それはなんとかなりそう。ただし、小難しい話をいかにして平易に書くかという課題は残っている。まあ、まだ締切までには余裕があるし、腰を据えていこう。

その後、花粉除けに掃除機をかけて、銀行に行って通帳記入をやって、帰宅後にそのデータを整理して、(あまり腹は減っていなかったけど) 昼飯。その後、相互利用を試す狙いもあって、K-5 をぶら下げて外出。わざと Kitaca で地下鉄に乗ってみたり、大井町線で 8090 を追い掛け回してみたり、移動中の暇なときに車中で原稿を書いたり。

■ 2013/3/22 今日の MS 株価 : $28.11 (▼0.205)

「なんとなく疲れた」といって早めに寝たら、4 時台のうちに目が覚めてしまって困った。二度寝に失敗して、0500 過ぎに起き出し、海外ニュースの整理をパッパと片付ける。それから、まず KF 誌の連載原稿 (直近に納品する分) を仕上げた。あとは写真をかき集めれば OK。

といったところで外出。午後に上野で仕事の用事があったので、「同じ上野がらみだからちょうどいい」とムチャクチャな理由を設定、京成で千葉方面に出動してファイアーオレンジを撮りに行った。それを首尾よく (?) 達成してから上野に移動して、昼飯のついでに KF 誌の連載原稿を書く。これで今月納入分を除いて 5 回分のストックができた (!!!!!) さらに、「新幹線 EX」の連載についても作業に着手。

その後で、本題の仕事。それをなんとか順調にこなした後で上野駅のラチ内に入ったら、15 番線の手前で三脚を立てている人が何人もいる。何事かと思ったら、黒磯訓練の虹釜だった。せっかく居合わせたのだからということで、パチパチと写真を撮っておく。それから書店をのぞいて、電車に乗って帰宅。

■ 2013/3/21 今日の MS 株価 : $28.315 (△0.135)

天気予報通り、少し寒さが戻って晴。そこで予定通りに、海外ニュースの整理を片付けて布団を干して洗濯をして、本館の更新。その辺の作業が済んだところで、KF 誌の連載原稿ストックを増やす作業にかかる。ひととおりの目処はつけたけれど、まだ全体構成がゴタゴタしていてスッキリしない。要改善。

その作業がキリのいいところまで進んだ後で、メシを食べてから歯医者に行って、ガリガリ削られて神経を抜かれた。その歯医者を済ませて自宅に戻ってきたら、別件の電話が。あれやこれやで番組出演とはならなかったけれど、別件の種をまくことはできた。といったところで、食い物の調達と部屋の掃除をやって、自宅でおとなしく仕事。

■ 2013/3/20 今日の MS 株価 : $28.18 (△0.08)

海外ニュースの整理、前日に手を入れた原稿の送り出し、Power One のホットワックス、それと風呂場の排水口の掃除。といったところで、某誌向けの原稿の締切が近いのを思い出して、残っていた若干の空きスペースを埋めた。予報より天気がいいのに、またも自宅に引きこもってしまっている。

メシを食べてから、ちょいと思い立って近場の撮り鉄に出る。一応、狙った目標は確保できたし、同業者が誰もいなくて余裕綽々だったのは助かる。その行き帰りには、先日にひととおり書いた某誌向けの原稿を洗っていた。やはり、間を置いて眺めてみると、いろいろとアラが出てくるもの。

なんてやっていたら、某局から飛電一閃。帰宅後にいろいろ情報収集を進めておいて、その後の電話取材をこなす。出演はないけれど、コメントぐらいは出るかな ?
…と思ったら、状況が急変。夜になって、自宅でビデオ撮りと相成った。それが済んだところで、風呂に入って海外ニュースの整理を片付けてバタンキュー。

■ 2013/3/19 今日の MS 株価 : $28.10 (△0.065)

ここ最近、急速に暖かくなってきてしまった。おかげで、布団から出るのは楽だけれど。そんな状態で、せっせと海外ニュースの整理と新着の JDW のチェックを進めて、そうこうしているうちに午後。

その後も自宅で資料読みとなってしまい、天気がいいのにもったいない話。なんていっていたら、某原稿の確認作業が発生したので、散歩を兼ねて銀行まで通帳記入に行ってから、その確認作業をせっせと片付けておく。

なんてやっていたら、夕方から夜にかけて、またもや風邪っぽい状態に。こんな暖かいのになんでだ。とりあえずベンザブロックを投入して様子を見る。

■ 2013/3/18

さすがに前日の寝不足が影響したようで、8 時間近く爆睡。起床後に洗濯と掃除と海外ニュースの整理と本館の更新。それから土曜日に書いた原稿を煮詰める。

朝飯をすっ飛ばして 1030 頃にブランチを食べたら、お腹が重たくて仕方がない。そんなに爆食したわけでもないのに。そんな状態で、腹ごなしを兼ねて外出。食い物などの調達と原稿書きをこなしてから、ヨドバシに行って買い物をひとつ。それから所詮ブックタワーで「配線略図」(第 2 版) の販売開始を確認。

帰宅後、仕事の続きや資料読みなどをこなして、海外ニュースの整理を済ませて寝る。ここのところ急速に気温が上がってきたので、冬装備のままだと寝汗をかいてしまっているような… でも、いきなり春装備にして風邪をひくのも嫌だし。

■ 2013/3/17

前夜は 2100 過ぎに寝てしまい、今朝は 0250 頃に起床。部屋を換気して朝飯を食べて、0340 頃にクルマを出して。行った先は初見参の会津高原高畑。アクセスの悪さとリフトののろさを除けば、確かにいいスキー場であった。

そして作戦通りに、「朝のガリガリバーンのうちに全体を偵察」「休憩して、気温が緩んできたころに気に入ったコースをかっ飛ばす」とやって、バーンがグザグザになってきたところでトットとあがってしまい、午前中のうちに撤収。渋滞に遭わずに東北道をかっ飛ばして帰宅。

いいスキー場なんだけれど、雪道も凍結も皆無という状態ですら、片道三時間半ないしは四時間もかかるという場所。一体全体、スキーをしに行ったんだか、ドライブに行ったんだか、どっちだ。

■ 2013/3/16 今日の MS 株価 : $28.035 (▼0.10)

まずは海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、前日に依頼を頂戴した原稿の作業にかかる。ボリュームが結構ある上にテーマが難しいので、早いところ進めておかないと。ということで、とりあえず前半の記事については「骨」を書いた。いったん「骨」を書いて全体像が見えれば、あとはそこから足したり引いたりして熟成できる。そこでひと休み。

午後、「混んでるかもしれないなあ」と思いつつ外出して、まずは東横線の地下切り替え区間を見物に行った。乗りつぶしのタイトル防衛だけでなく、切り替え直後でないと見られない「ジャッキアップした地上線時代の線路」なんかも見ておきたいと考えたため。行ってみたら案ずるよりなんとやらで、意外と人は少なかった (といっても、比較の問題だけど)。

それから地下鉄で自宅方面に戻り、その車中と、昼飯を兼ねてはいった某所の喫茶店で原稿書きの続き。「今日はネタ入れ」のつもりだったのに、いつの間にか本格的な原稿書きに転換してしまい、だんだん調子に乗ってきたら、あれよあれよという間に所定の分量に近いところまで出揃ってきた。といっても、まだ「骨」の話。これをコツコツと煮詰めていくのが大変なんだけれど。

■ 2013/3/15 今日の MS 株価 : $28.135 (△0.22)

昨夜はちゃんと寝られたような気がする。やはり、ちゃんと寝られないと身体がもたない。仕事がひと区切りついたので、午前中は資料読みでお勉強。

午後、メシを食ってから外出。自宅引きこもりでは気が滅入るし、企画を提案中の書籍に関連するネタ拾い (資料写真集め) もしておきたいと思ったので、パンなどの調達と併せて片付けておいた。

なんてやっているところに、テレビ局から電話がかかってきたり、記事執筆依頼を頂戴したり。ああもう、また「法則発動」だよ〜 (前者は話をしただけで、出演になったわけではないけれど)
気の休まる暇がないのも困るけれど、それ以上に、落ち着いて勉強する時間が取れなくなるのがつらい。とりあえず、明日のうちにやれるだけやって、日曜の出動予定は死守するつもり。

■ 2013/3/14 今日の MS 株価 : $27.915 (△0.005)

昨夜は掛け布団を蹴飛ばしてしまい、寒くて目が覚めた。3 日連続の睡眠不足とは、なんという罰ゲーム。と凹んでいても始まらないので、海外ニュースの整理を済ませてから、前日にネタ出しした某連載の原稿をワッと書く。

さらに原稿書きを進めたり、その合間にメシを食ったり、買い物に出たり。またぞろ風邪気味ではないかとの疑惑が浮上したので、キリのいいところで終わりにして風邪薬を投入。部屋の掃除もやっておく。

Google Reader がサービス終了との報。だからオンライン サービスってやつは… 仕方ないので Headline Reader に戻したけれど、これの内蔵ブラウザは動作がどんくさいので、リストモードにして外部ブラウザ (Chrome) を使う設定にしてみた。とりあえず、これで様子を見る。

■ 2013/3/13 今日の MS 株価 : $27.91 (△0.04)

昨日よりマシとはいえ、睡眠時間が 5 時間あるかないかで目が覚めてしまった。ちょっとつらいところ。それはそれとして、毎月恒例の Windows Update 祭りを片付けてから、今週中に送り出す必要がある原稿×2 本の作業を進めて、一応の目処はつけた。
今回の Windows Update で Windows 7 用の IE10 が出てきたけれど、場面によっては動作に支障をきたす可能性があるので、今は見送り。

そして、歯医者に行って、戻ってきてから昼飯。ところが、歯に被せモノをした直後だったので、食べたモノをうまく噛めなくて往生した。先に昼飯を済ませておけばよかった。

と反省したところで、神保町まで外出。書店でちょいと散財してから、スキー板を物色したら、時期が悪すぎた。そのまま秋葉原まで移動して、休憩しつつひと仕事して、ヨドバシなどをぶらついて帰宅。ブツ撮りを少しやってから、仕上げた原稿を送り出して終了。

■ 2013/3/12 今日の MS 株価 : $27.87 (▼0.13)

昨日は滑り疲れてヘトヘトだったはずなのに、なぜか 0440 頃に目が覚めてしまった。その後も寝付けず、結局 0600 頃に起き出して海外ニュースのチェック。それから、天気がいいので調子に乗って大量に洗濯。洗うのはいいとして、干す場所はあるのか ?

とやっているところに、新しい JDW が到着したので、さっそく目を通す。意外と時間がかかってしまったけれど、キリのいいところで切り上げて、干していた布団を引っ込めてから外出。

パンなどの調達を済ませてから JDW の続きに目を通して、その後で土曜日に書いた原稿の最終仕上げ。自宅鯖のバックアップを二重化するための HDD を買おうかどうしようかと迷ったけれど、とりあえず先送り。その後は、駅前のスーパーに立ち寄ってから帰宅。原稿を 3 本ばかり送り出してから、毎週恒例のシステム イメージ作成。

最後に、今週中に片付ける必要がある別件の原稿について、作業を進めておく。骨はすでに書いてあるので、これを本格的に仕上げるのは明日。

■ 2013/3/11

昨夜は外の暴風雪の音がすごくて、いまひとつ快眠できなかったような。それでも予定通りに 0600 過ぎに起き出して、いつものルーティンワークを片付けておく。風の音が賑やかなので心配になったけれど、木の枝の揺れ加減を見ると、実はそれほどのことはなさそう。

そして、ガッツリ朝飯を食べて朝一番でゲレンデに出て、前夜の吹雪で積もった新雪の上をガンガン滑り、もう大満足の一日と相成った次第。偶然とはいえ、この日程で安比に乗り込んだのは大当たりだった。幸せ〜 もう、昨日の腐れバーンのことなんてどうでもいいもんね。

そして、5 時間券をギリギリまで使い果たしたところで撤収。バスで盛岡駅に戻り、4110B で帰京。その帰りの車中で KF 誌の連載原稿 (第 8 回目) を書き足したり煮詰めたりしていたけれど、バラバラに書いて順番が滅茶苦茶だったのをスッキリさせられたので、成果は上々。しかし、滑り疲れた身体でようやるわ > ぢぶん

■ 2013/3/10

0440 に起床、着替えて部屋の換気と朝飯を済ませて自宅を出発、上野発 0610 の 51B で盛岡に。停車駅が多くて時間がかかるので、車中ではチビチビと仕事をしていた。LaVie J から J10 に替えて以来、バッテリ寿命の心配が少なくなったのは助かる。

でもって、行先はいわずもがなの安比高原。雨は予報より早く雪に変わり、強風の方は天気予報通り。第 3 区間より上はリフトが全滅していて行けなかったけれど、強風のときでないと動かないシュレップに何回も乗れたので満足 (なんのこっちゃ)

ともあれ、予報通りに気温が下がり、雨が雪に変わって盛大に吹雪いているので、明日の朝一番に期待。今日はあまり無理しないことにして、早く寝よう。

■ 2013/3/9 今日の MS 株価 : $28.00 (▼0.14)

ふっかぁぁぁぁぁぁぁぁつ。というわけで、咳も鼻詰まりも解消。昨日のは、やはり風邪の初期段階だったか。ということで、前日に先送りしてしまった仕事をやって… と思ったら、実にくだらない理由により頓挫したので、本日は大事をとって自宅静養モードで。

メシの後で打ち合わせのために外出。ざっと書いてあった原稿を見てもらい、ラスト 1/3 ほどを別の内容と入れ替えることに。その打ち合わせが終わって帰宅してから、(明日はできないので) 部屋の掃除とゴミ出し。それから原稿の手直しを片付ける。

あとは、早めに風呂に入って洗濯を前倒しで片付けて、とっとと寝る。

■ 2013/3/8 今日の MS 株価 : $28.14 (△0.05)

いつものルーティンワークに続いて、まずは某誌のゲラを最終チェック。それから別件で、前日に書いた原稿の仕上げもやっておく。それが片付いてから、メールを出す用事を一気に済ませておいた。といったところで、ひと休み。メシの後でクルマを出して、ガスを満タンにしてからいったん帰宅。

それからひと休みして外出。気分を変えて出先で仕事… と思ったけれど、どういう訳か今日に限って花粉症がひどくて仕事にならない。ホドホドのところで切り上げる …と思ったけれど、どうも症状が花粉症というより風邪っぽい。このタイミングでそれは困る。帰宅後、風邪薬と生姜湯を投入して安静に。

■ 2013/3/7 今日の MS 株価 : $28.09 (▼0.26)

珍しく DoD の調達情報が出てこないけれど、sequestration の影響か ?
その他の海外ニュースの整理を済ませてから、前日の打ち合わせの結果を受けて原稿書きをひとつ。現時点で書けるところまでは書いておいた。それが片付いたところで、店晒しにしていた書類仕事をひとつ片付けて、軽くメシ。

その過程で、変換のノイズになる余分な登録単語を消してみているけれど、Windows 8 の MS-IME って、根本的にアルゴリズムが「おかしい」ところがあるので、これで解決するかどうかは疑問。あまりにもラチがあかなければ、阿波徳島の投入だな。

それから、別件の書きかけ原稿を持って外出。自宅に引きこもってばかりいると、どうも調子が出ない。で、外出して仕事をしたり、ちょいと撮り鉄をしたり (え)、翌日の予定を前倒ししてパンなどの調達を済ませたりしてから帰宅。さらに、仕事の続きをキリのいいところまでやっておく。

■ 2013/3/6 今日の MS 株価 : $28.35 (△0.20)

Heli-Expo をやってるもんだから、Twitter もプレスリリースも、ヘリコプター屋さんが賑やかなことといったら、もう。Sikorsky なんか、S-76D 関連だけでいくつツイートした ?

それはそれとして、いつものようにニュースの整理を済ませてから、某誌連載の棒ゲラをチェック。それから前日の続きでネタ出しとリサーチを進める。でも、「ネタ出し」といいつつ原稿として整形する作業も進めてしまうのはお約束。とりあえず、所定の分量の半分ぐらいは形にした。

その合間に歯医者に行き、帰宅後に洗濯。普段より遅い時間だけれど、天気がいいし、気温も上がってきているから大丈夫だと思ったし、実際、そうだった。そして、ひと仕事してからメシ。と思ったら、なんだか腹が減らないので、パスタを茹でて食う構想は中止して、冷凍メシで軽く済ませた。なんだかな。

さらにひと仕事やってから、打ち合わせのために外出。ただし早めに自宅を出て、地下鉄の車中と現着した後の某所で仕事の続き。河岸を変えると捗るのはよくある話で、2 本の原稿をおおむねドラフトまで仕上げた。それから、本題の打ち合わせを済ませて帰宅。さらに原稿の手直しを。

■ 2013/3/5 今日の MS 株価 : $28.15 (△0.20)

予定よりちょっと寝坊。朝のルーティンワークを片付けて布団を干した後に、新着の JDW をチェック。途中まで片付けたところで外出してパンなどを調達して、出先でさらに続きを片付けた。

とやっているところに、新手のお仕事の依頼を 2 件いただく。どちらも難しいテーマではないけれど、限られた字数の中で、テーマをどう料理するかが難しいところ。文字数オーバーが常態化しているからなぁ。それらの件の想を練りつつ帰宅して、データ整理を終えたところで毎週恒例のシステム イメージ作成。

その後で、まずは新しく書く原稿のネタ出しとリサーチから着手。もうひとつの原稿もメモ書きから手を付けたら、もともと分量が少ないもんだから、たちまち所定の分量に肉薄する事態になった。どうする、おい。

とやっている合間に、以前に仕上げてあった某連載の締め切りが近いことに気付いて送稿。そういえば、そろそろ軍研の原稿も送り出したい時期だけど、こちらは数ヶ月分の原稿をおおむね仕上げてあるので、送稿の直前にザッと見直せばよろし。

■ 2013/3/4

寝不足でスキーに行って帰ってきたのだから爆睡。かと思いきや、また掛け布団を跳ね飛ばしてしまい、寒さのせいで (?) 0400 頃に目が覚めてしまった。なかなか二度寝できなくて苦労したけれど、それでもいくらか寝られたようで、0720 頃に起床。

気を取り直して (最近、毎日これだな) 朝のルーティンワーク・洗濯・本館の更新などを片付けてから、部屋の掃除。洗濯物が多い日なのに天気が悪いのは、ちょっと困る。風乾燥を使った方が良かったかも。

それから、確定申告書につける所得内訳書の印刷 (最近は、全項目をワーッと印刷して、分量にモノをいわせてケムに巻くことにしている)。軽くメシを食べてから、その確定申告書を出しに行った。

その後で「びゅうプラザ」に立ち寄ってから、近くの喫茶店で休憩しつつ原稿を 1 本書いた。実は、2 台目 J10 の動作やバッテリ持続時間を確認する狙いもあったのだけど、致命的な問題はなさそう。中古とはいえ、バッテリは 5 時間近く使えそう (ま、さらに予備バッテリもあるし)。
…とやっていたら、さらに原稿の戻しが 1 本。そちらもまとめて片付けて、家にいないとできない作業だけ、帰宅後に。

■ 2013/3/3

寝入りばなに右脚が攣って悶絶したものの、その後はちゃんと寝て 0445 に目が覚めたので、そそくさと朝飯を食べてからクルマを出して、初見参の川場に出撃。天候は吹雪で新雪をそれなりに味わえたけれど、板の選択を微妙に間違えたような。

とはいえ、行きも帰りもほとんど渋滞にはまらずに済んだし、手持ちの板の中では重くて張りが強い Power One でもそれなりに身体は動いたので、首尾はマアマア。運動不足の解消にもなっただろうし。ただし、どう見てもハズレだったのは、帰りに駒寄 PA で食べた「米帝の犬」。

帰宅後、データ整理などを片付けてから、前日の続きで J10 (2 台目) の環境整備。できれば明日にでも LaVie J から J10 に切り替えたいところ… なんて考えていたけれど、思ったより順調に作業が進んだので、この日の晩から切り替え。

■ 2013/3/2 今日の MS 株価 : $27.95 (△0.15)

朝、パンを食べていたら「ガリッ」。といっても、パンに異物が混入していたわけではなくて、歯が欠けたせい。治療跡に詰めたやつが取れちゃったのだとしたら、嫌だなあ。と、朝から出鼻をくじかれたけれど、気を取り直してニュースの整理の後は索引語のチェック。

キリのいいところまで仕事を進めて、軽くメシを食べて、干してあった布団や洗濯物をひっこめてから外出。某店で、以前から狙っていた Let's Note J10 の中古を確保した。バッテリのへたりが目立ってきている、LaVie J の代替機にするのが狙い。新型の AX はどうも気に入らないし。それから、仕事の続きをしばらくやって帰宅。

帰宅後、その J10 の環境構築を開始。SSD に換装しようかとも思ったけれど、とりあえずオリジナルの HDD のままで行くことにする。で、システム イメージを作成してから Windows 8 をセットアップ。ただし、Office 2013 (特に Outlook 2013) にはレスポンスの悪さで愛想が尽きたので、今回は Office 2010 で行くことにする。

さて、どうなるか分からないけど、一応、目覚ましを 0500 にセットして寝るか…

■ 2013/3/1 今日の MS 株価 : $27.80 (▼0.01)

なぜか今日も軽く頭痛。とりあえず、海外ニュースの整理を済ませてから、確定申告書のうち、現時点で書ける項目だけ埋めておく。収入と源泉徴収が確定していなくても、減価償却や経費はなんとかなるから。

相変わらず「お腹が重い」ので、昼飯はごくごく軽く済ませてから、外出して通帳記入。そこに支払調書も届いたので、帰宅後に一気に経理関連のデータをまとめておく。これで確定申告書も全部作れることになった。といったところに飛電一閃、新刊書の最終確認作業が発生したので、それを先に片付けてから確定申告書の続き。

午後、当初の見込みより早い時間に打ち合わせを片付けて、帰宅後に確定申告書の続きをやって、これでひと段落。急ぎの作業は、明日の索引チェックを残すのみ… だと思うけれど、見落としはないだろうな ?
その打ち合わせの席で、新しい本の企画がひとつ出て来たけれど、ゴーサインが出るかどうかはまだ不明。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |