井上孝司の「不定期日記」 (2013/10)
 

■ 2013/10/31 今日の MS 株価 : $35.54 (△0.02)

海外ニュースが山になっていて、朝からドッと疲れた。でも、これを平素からやっておかないと仕事に差し支える。

「もうちょっと原稿を書き貯めておきたいなー」と思っているのにネタに詰まり、足踏み状態。そこでウンウン唸っていてもロクなことがないので、洗濯・掃除・買物などの雑事を先にせっせと片付けておく。それから歯医者に行って、メシ。

メシの後で原稿を少し書いて、「宿題」の片方はとりあえずドラフトを揃えた。問題は他方だなあ、ということでネタ出しに苦吟中。

■ 2013/10/30 今日の MS 株価 : $35.52 (▼0.05)

朝のうちは天気が悪かったけれど、やがて晴れてきたので、布団を干して洗濯をやって、通常より一日遅れのバックアップ大会。その間にネタ出しをしたり、原稿をチョビチョビと書いたり。

メシの後も同様… といいつつ、その合間に請求書を作って出す作業も。それから、前日におおむね仕上げた原稿を最終確認して送出。これでひとつ荷が下りたけれど、まだ終わってない。同じ号の別件がもうひとつある。

なんてやりつつ、トム・クランシーの新作も読んだのだけれど、途中で「なんでまた、ここでこの人が出てくるんだ」と、少しビックリした場面がひとつ。次作以降につながる伏線だったのかも知れないけれど、なにせ著者が亡くなってしまったので、もう分からないだろうなぁ。

■ 2013/10/29 今日の MS 株価 : $35.57 (▼0.16)

昨日とはうって変わって天気が悪い。それで、布団を干すのは諦めて、想定していたよりも早めに外出。本屋に寄ってからパンなどの調達も済ませて、近くの喫茶店で休憩。ではなくて、前日に書いていた原稿の煮詰めを。だいぶまとまりが良くなってきたと思う。

少し時間に余裕があったので、先に本屋で買ったトム・クランシーの新作を少し読んでから市ヶ谷に移動して防衛技術シンポジウムに。ひととおり展示を見て回る。過去に書いた原稿について「間違いがなかった」と確認できてホッとしたり、書きかけの原稿についてネタを仕込むことができたり。

それから、石川さんや浜田さんと一緒に航空関連のプレゼンを聴いて、その後でまた展示を見たところで離脱。なぜか、そういうときに限っていろいろと「宿題」が発生するもので、一目散に帰宅して、その「宿題」を片付けた。

■ 2013/10/28

前日に早寝したとはいえ、4 時台に目が覚めてしまったのでは、ちょっと寝足りないような気がする。ともあれ、起き出して本館の更新をやって、洗濯と部屋の掃除。それから原稿書きと資料読み。それから、ゲラ確認と原稿の仕上げ・送稿をひとつ片付けたところでメシ。

さらに、午前中に手を入れた原稿の続きをやろうとしたけれど、なんだか詰まってしまったので、いったん外出して散歩を兼ねた通帳記入。帰宅後になんとか形をつけたけれど、もうちょっと頑張らないと。あと、仕切り直した某誌向けの原稿は OK が出たので、ひと安心。

それにしても。ついこの間まで「暑い暑い」といっていたのに、昨今では朝晩だと暖房が欲しくなってきた。あまり急速に気温が変わると、風邪をひきそうで嫌なんだけれどなぁ。でも、どーせなら涼しくなってきたついでに、狭山に足慣らしに行こうか ?

■ 2013/10/27

台風一過のいい天気。ただし、早めに寝たのになんとなくスッキリしない。そんな状態でいつものように 5 時過ぎに起き出して、普段より多めに朝飯を食って、陸上自衛隊の朝霞訓練場に出動して観閲式の取材。

もちろん、総理の訓示や行進は一等席で撮らせてもらえるわけだけれど、観閲部隊の入場や巡閲など、待機スペースに押し込められていて観られない出し物もいくつか。うーむ。それでもまあ、戦車などの通過を「砂被り席」で観られたし、装備品展示会場に出現した米海兵隊の AAV7 も観られたし。

取材終了後、シャトルバスの混雑を嫌って和光市の駅まで歩いたら、さすがにヘロヘロになった。そして池袋まで移動したところで力尽きて、サンマルクカフェでアイスコーヒーを飲みつつ休憩… というか、その場でザッと原稿を書いていた (どこが休憩やねん)。それからジュンク堂に立ち寄って本を三冊買ってから帰宅。手直ししたい写真をせっせと RAW 現像し直したところでバッテリ切れ。

■ 2013/10/26 今日の MS 株価 : $35.73 (△2.01)

昨日からこちら、どうもミスタイプが多い。おまけに「疲れが抜けないから」といって早く寝たのに地震で叩き起こされるし、まったくもう。

で、朝のルーティンワークを済ませた後はバックアップ大会。「Windows 7 のファイルの回復」が 8.1 で抹殺されてしまったようなので、すでにある 1 台以外では Windows 7 を使い続ける方針が確定だなぁ。というか、[スタート] 画面を見るだけでイライラする。

その後は、どのみち天候が荒れているので、午前中は自宅に籠城して休養しつつ、前日に書いた原稿に手を入れる。明日はお出かけと決まっているので、天候の回復が遅れたこともあり、結局、今日はほとんど自宅籠城。ところで、今日って異様に洗濯物の乾きが悪いんだけど、なんで ?

■ 2013/10/25 今日の MS 株価 : $33.72 (▼0.04)

いつものルーティンワークの後、前日に書き直しが決まった原稿をせっせと直して、ひととおりの目処はつけた。ただし、まだ細かいところが足りないので、少し寝かせつつ、煮詰めていくことにする。

それがひと息ついたところで、買物に行ってから歯医者。それからパンの調達と書店回りのために改めて外出。ついでに軽くメシを食いつつ、別件の原稿の仕込みを。そして帰宅後は、しばしの読書タ〜イム。それから、さらに原稿の煮詰めをやって終了。

■ 2013/10/24 今日の MS 株価 : $33.76 (▼0.82)

なんとか頑張っていつもの時間に起き出したけれど、まだちょっと身体が重いし、昨日の炭水化物祭り & キャベツ祭りが尾を引いてお腹も重い。それはともかく、まずは海外ニュースの整理と洗濯とバックアップ大会をやりつつ、締切が近い原稿×2 本の仕上げを。

それから資料読みなどを少しこなした後で、外出して通帳記入をやって、帰宅後に原稿×3 本を一気に送り出した。ええと、これがすべて OK なら、今月中になすべきことはみんな片付いたことになるのだけれど、どうだろう。
と思ったら、その後の資料読みの最中にいただいた reply で、1 本については自分の手落ちがあったことが判明して大幅修正が決定。そうこうしている合間に、別件で面白そうな取材の話がひとつ。

ところで。Windows 8.1 になって「Windows 7 のファイルの回復」が消えてしまったのは度し難い改悪。もともと Windows 8 の時点で使わせたくない雰囲気がありありだったけれど、そんなにシステム イメージをとられるのが嫌なのか ?

■ 2013/10/23 今日の MS 株価 : $34.58 (▼0.41)

なんか、ちゃんと寝られたような、寝られなかったような… いつものように海外ニュースの整理を済ませて、VPN 経由で自宅鯖にデータをコピーして、荷物を片付けたところで軽く朝飯。それから、ちょいと東海道線の撮影を。と思ったら、雨が降り出してしまったので、走り撮影は諦めて、大阪駅で駅撮り。

それから新大阪駅に移動してひと休みした後、同行者と合流して、タクシーを飛ばして城東貨物線の淀川橋梁に。雨に祟られたのは不運だけど、その分、見物人は少ないに違いない。と思ったら、皆無ではないものの、やはり少なかった。

そこで貨物列車の通過を見届けてから淡路駅まで移動して、同行者の希望により、阪堺電車に乗って住吉まで行って帰って、天王寺でお好み焼きを昼飯に。ランチサービスのライス付きで完全に食べすぎになったところで、これも閉鎖が決まっている交通科学博物館を訪れてから、9364A で帰京。いまどきの「のぞみ」としては珍しく、700 系 C 編成 (C28) だった。

■ 2013/10/22 今日の MS 株価 : $34.99 (△0.03)

0400 に目覚ましをセットしていたら、0320 頃に目が覚めてしまった。ただ、眠りが浅かったのか軽い頭痛があったので、頭痛薬を投入。朝飯を食って海外ニュースの整理をできるだけやって出撃、予定通りに 1A 乗車。ただし N700A とはいかず、Z31 編成。まぁ、そのうち「ノーマル N700 が来た」といって喜ぶ日が来るんだろうなぁ。

で、京都で新幹線を降りて、まず湖西線で 117 系を撮る。幸いにもオリジナル塗装とケロリン塗装 (え ?) の両方を確保。それから、途中で寄り道して東海道線の撮影をやった後で南海に回り、雨に祟られた昨年末の埋め合わせを。

その後、難波まで戻ったところで「さてどうしよう」と思ったら、急ぎの原稿の依頼をひとつ頂戴したので、撮り鉄は切り上げて原稿書きに遷移。1,800 文字の原稿だから、ドラフトはササッと書けたけれど、その時点ですでに分量が限界値。こりゃ困った。

■ 2013/10/21

前日とはうってかわって、いい天気。朝のルーティンワークに続いて、本館の更新と洗濯を。寝具類の洗濯はもっと先でも、と思ったけれど、週の後半に天気が悪くなりそうなので、前倒し。

午前中に雑事をいろいろと片付けて資料読みをやって、午後は外出。パンなどの調達を済ませてから、某誌向け連載原稿の仕上げにかかる。それが片付いたところで、本屋に立ち寄って、本や雑誌をひと山買い込んで帰宅。その後もまた読書タイム。

■ 2013/10/20

前日に寒風にさらされたので懸念はしていたけれど、寝込むほどではなく。でも、やはり微妙に調子はよくない感じ。

で。部屋の換気と朝飯を済ませた後で掃除をやって、前日に送られてきた資料を使って原稿をファインチューニング。無駄な記述を削ぎ落として密度を上げて、とりあえず完成。またしばらく寝かせることにする。

軽くメシを食った後で、雨ザーザーだというのにお出かけ。航空・鉄道安全推進機構の安全セミナーに (喋る方ではなくて話を聞いただけ)。会場も自宅も駅からさほど遠くないから助かったけれど、昔みたいに「駅から徒歩 15 分」のところに住んでいたら、水もしたたるいい男になるところだった。

■ 2013/10/19 今日の MS 株価 : $34.96 (△0.04)

なんか知らないけど 4 時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝に失敗して 0435 に起床。せっせと海外ニュースの整理・朝飯・洗濯。とかいってたら、政府機関閉鎖中の調達情報が一気に束になって、90 件ばかり出てきた。予想された成り行きとはいえ、あのなー。

「木曜・金曜の 2 日間で 3 日分ぐらいの仕事はしたし」ということで OFF にしようかと思ったものの、蓋を開けてみれば資料読み。まあ、英文だから時間がかかるし、これもアリか。その横で、仕事用本務機以外をバックアップ。

軽くメシを食った後、午後は近場で撮り鉄を少々。天気は悪いし光量は足りないし、おまけに寒風がブーブー吹き付けてきて寒いし、これはちょっと失敗。帰宅後に RAW 現像などを片付けて、仕事用本務機のバックアップ。

■ 2013/10/18 今日の MS 株価 : $34.92 (△0.28)

朝のルーティンワークの後は、仕事用本務機などのウィルスチェックをやりつつ、一方で前日に書いた原稿の煮詰めを進める。分量的には 90% ぐらいまで進捗したし、まだ埋めていない項目があるから、とりあえず記事ひとつ分を仕上げられる目処は立ったかなぁ。

といったところで、小口の原稿の依頼をひとついただいたので、とりあえず想を練りにかかり、ボチボチとメモ書きから始めたら… なんだかエンジンがかかってしまい、ハッと気付いたら 3,200 文字の予定がすでに 2,000 文字。

午後、外出してパンの調達、それから某所の喫茶店で ↑ の続きを書いたら、たちまち所定の分量をオーバー。あわてて冗長な記述を削り、若干の余裕をひねり出した。それで調子に乗って書き足したら、また満杯。どうする俺。

夜、「そーいえば公開になってたな」ということで、Windows 8 を Windows 8.1 に更新。どっちみち「[スタート] 画面と Windows ストア アプリにはできるだけ触らない生活」を心掛けているので、あまり変わった気はしないけれど、更新しておくに越したことはない。

■ 2013/10/17 今日の MS 株価 : $34.64 (△0.15)

海外ニュースの整理と洗濯を済ませた後、前夜に送るつもりで送らなかった連載原稿を送出。その後は資料読みと原稿書き。とりあえず資料読みだけでも、と思っていたら、勢いで書き始めてしまい、とりあえず半分ぐらい書いた。なぜか腹が減った気がしないので、そのまま歯医者に行ってガリガリ。

その後、「行ってし魔王」が降臨したため、ちょいと大宮まで出かけて、East i を撮って帰宅。と思ったら、線路に支障物だとかで、浦和で足止めを食ってしまった。でも、大事にならずに済んだのは幸い。

その後、朝に送り出した原稿のゲラ確認をやって、午前中にやっていた原稿の続きをやって、とりあえず 3/4 ぐらいは書いた。

■ 2013/10/16 今日の MS 株価 : $34.49 (△0.04)

「なんか静かだなあ」と思ったけれど、窓を開けてみたら、ちゃんと ユーロファイター 台風が襲来していた。風上側の窓を少しだけ開けて換気を済ませて、その間に海外ニュースの整理と朝飯。それから、某連載向けの原稿について最終仕上げをやったけれど、片方はもう 1 本書きたいところ。

それから PC のバックアップ大会を仕掛けて作業をしている間に、ネタをひとつ思いついてササッと某連載の原稿を書いた。これで「もう 1 本書きたい」が実現したので、ちょっと寝かせて、今夜にでも送り出すことにする。

交通情報を見ていたら、一応は電車が動き出しているようだったので、メシを食った後で予定を 1 時間ほど繰り上げて外出。千葉県某所で取材をひとつこなして、とっとと帰宅。

夜、先日にポチっておいた蛍光灯が到着したので交換。リビングルームの蛍光灯を、リラックス色のホタルックから、フツーの白色蛍光灯に戻した。これでずいぶんと明るくなった。

■ 2013/10/15 今日の MS 株価 : $34.45 (△0.32)

予報通りに天気が悪い。朝のルーティンワークを済ませて、某誌の記事を書き進めたところで、前日に買った本の続き。その途中で、なんだか頭がフラフラしてきてしまったので早めにメシを食って、そのついでに外出。歯医者の予約変更と通帳記入をこなして、自宅籠城を決め込む。

その後は結局、自宅引きこもりで資料読み。すでに納品済みの書籍原稿で「トンでもないことを書いていないか」と確認する役に立ったような気がする。まだ寝不足が尾を引いているみたいで、なんか頭がスッキリしないし、おまけに台風も襲来してるし。早めに寝るかぁ。

■ 2013/10/14

今日こそは本物の OFF にする ! と誓いを立てていたわけではないけれど…
前夜に「寒いのに大汗をかいて眠れない」状況が勃発して、0140 頃に目が覚めてしまい、以後、まるで眠れなくて寝不足のヘロヘロ。

そんな状態で、やけっぱちで起き出して 0440 頃に自宅を出て、中央線方面で撮影大会を展開。首尾よく、狙った獲物はすべて "撃ち落とした" けれど、臨機目標をひとつ取り逃がした。まあ、それは改めて狙う機会があるのでよいとして、途中で寄り道してパンなどを調達してから、いったん帰宅。

その後、「休日お出かけパスの元は取れるぐらい使ったけれど、まだ使えるし」とかなんとか理由をつけて、再度外出。ちょいと買いたいモノがあったので新宿や秋葉原をウロウロしてみたものの、本命は空振りに終わって、本を一冊買っただけで RTB。さて、今夜はちゃんと寝たいぞ。

■ 2013/10/13

前日は寝不足 + 遅寝だったのに、起き出したのは 5 時台なんだから「何か間違ってる」。それはそれとして、天気予報通り、一気に気温が下がったなあ。昨日は暑くて、うちに帰る途中でヒロタのシューアイスなんて買って食べちゃったぐらいなのに。

それから、洗濯をしている間に、前日に書いた原稿を読み直して煮詰めておいた。一晩置いて眺めただけでも、いろいろアラは出てくるもの。それを直してチョイチョイと加筆して、所定の分量を確保。

洗濯が終わったところで、それを干してから部屋の掃除。それから某誌向けにネタ出しを少し進めていたら、先に送稿した仕切り直し原稿に OK が出たので、これでひとつ片付いた。といったところで、クルマを出してガスを満タンにして、買物も。その後は自宅警備で資料読みなど。

■ 2013/10/12 今日の MS 株価 : $34.13 (△0.37)

なぜか昨夜はよく寝られなくて参った。おまけに、暑苦しいのに鼻グスグスという困った事態に。それでも 0530 には起き出して、後はいつもの通り。それから、前日に途中まで書いた原稿にチビチビと手を入れつつ布団を干して、それを取り込んだところでお出かけ。

今日は OFF ということで、たまたま教えていただいた東鷲宮保守基地の一般公開に行ってみる… って、結局は仕事みたいなもんぢゃないか :-p しかも、行きの電車の車中では原稿書きである。なんだかんだで分量的には 95% ぐらい書いたけれど、まだドラフト以前。これを締切までかけてじっくり煮詰めていく。

その東鷲宮保守基地の一般公開が、もうツボにはまりすぎ。レール溶接をライブで見られたのは大収穫だったけれど、新幹線 EX の連載で軌道の話を取り上げるのを早まった… !!! その帰りに、ちょいと東武野田線に寄り道して 8000 と 10030 と 60000 の写真を確保してから、いったん帰宅。

その後は、RAW 現像大会 (標準ズームのワイド端で撮った写真が多かったので、歪み補正の需要が多数) や PC のバックアップなどを。

■ 2013/10/11 今日の MS 株価 : $33.76 (△0.69)

朝のルーティンワークの後、まず軍研の原稿に取りかかり、足りない写真を突っ込んだり本文を加筆したりして、これで完成。それから前日の続きで某誌向けの原稿を手直しして、書籍原稿の入稿 & 打ち合わせ。話の成り行きで面白そうな新ネタが出てきたけれど、果たして結実させられるだろうか。

それが済んだところで帰宅してメシ。その後で、ちょっとネタ出しと居眠り。そして前日の続きで原稿をまた直して、ひととおり仕上げたところで送稿。

といったところで「自宅に引きこもっていても不健全」ということでお出かけ。代官山の工事現場をホームから瞥見した後で移動して、アキバの某所で某誌向けの原稿を書きにかかった。ただ、さすがに一回分の原稿を一気に書くには「電池切れ」だったようで、四割ほど書いたところで諦めて帰宅。そこからもう少し書き足して、五割は超えた。まあ、まだドラフト以前だし。

■ 2013/10/10 今日の MS 株価 : $33.07 (△0.06)

今日は「TOTO の日」(うそ)。朝のルーティンワークとの某誌のゲラ確認を済ませた後は、詰まり気味のネタ出しを続行。「書けるネタ・書きたいネタ」には困らないけれど、「媒体に合ったネタ」となると難しい。それでもなんとか書き始めた。

午前中に某連載の原稿をひとまとまり書いて、軽くメシ。その後で散歩を兼ねてスーパーに買物に出たときに、件の原稿の中で「なんとなく煮え切らない」と思った部分の改善策を思いついたので、帰宅後に反映させておく。それからゴミ捨て大会を… というほど大量に溜まっていたわけではないけれど :-)

とやっていたら、先に送り出しておいた某誌向けの原稿に修正依頼。とりあえずザッと直しておいたけれど、一晩置いて頭を冷やさないと完成品にはできない。

■ 2013/10/9 今日の MS 株価 : $33.01 (▼0.29)

「なんか暑いんだけど ?」とブツブツいいつつ、朝のルーティンワークと洗濯。それから、Windows Update 祭りをやって、某誌の連載原稿を進めて、ひと休み。

そして別の某誌の原稿について最終仕上げを済ませた。ちょうど上限ギリギリの文字数で収まったのはなにより。締切には余裕があるけれど、とりあえず送ってみるかあ (ということで、夜になってから送稿)。

ひと休みしてから新宿まで出かけて、点検に出していたカメラとレンズを回収。当初の見積もりを上回る金額にならなくて済んだのは幸い (なかなかタフだよなあ)。それからいつものライ麦食パンを買って帰宅… しないで、某所のスタバで原稿をひとつ書いた後で本当に帰宅。その後は歯医者とネタ出しで終わり。

■ 2013/10/8 今日の MS 株価 : $33.30 (▼0.58)

なんだか今日は「体感湿度」が高い。本当の湿度は知らないけど、感覚的にジメッとしている。

そんな中、朝のルーティンワークをこなして仕事開始。前日に仕上げた (はずの) 書籍原稿について、残作業と追加の修正を。それが片付いたところで、仕事用本務機などのバックアップ作成。でもって、ひと休みしてから、軍研の原稿を煮詰めにかかる。

それから、別件の原稿をひとつ書いたところで電池切れ。気が滅入っているわけではないけれど、どうも今日は頭が重い。その後、トイレに入っているときに某誌向けの原稿について落としどころを思いついて、風呂に入った後で直ちに反映。これでスッキリした。

■ 2013/10/7

前日に「運転疲れ」してたのは明白だったので、目覚ましを仕掛けないで 7 時間以上も爆睡。それから、海外ニュースの整理、本館の更新、洗濯、掃除を済ませて仕事開始。書籍の最終通し読みと図版入れの作業を、なんとか昼飯までに片付けた。後はチョコチョコと残作業をやって、水曜に納品できれば理想的。

それから、昼飯を食って、失敗した画面撮りをやり直して、お出かけ。買物をいくつか済ませてから、某所の喫茶店で、先週末にザッと書いた原稿の煮詰めを。改めて読み返してみると、冗長な部分や足りない部分が出てくるのはお約束で、それを直したらまとまりが良くなった。しかし、この結末は編集部から見てどうだろう ? まだ締切には余裕があるので、もうしばらく粘ることにする。字数にも若干の余裕があるし。

■ 2013/10/6

目論見通り、今日は OFF。で、何をしようかと思案した結果、東京の天気は悪いけど長野の天気は良かったので、クルマを飛ばして「妙高」の 189 系を撮りに行った。で、やってきたのは国鉄特急色の N101 編成。これも長野車には違いないけれど、「旧あさま色」を狙ったんだがなあ。おまけに、天気は良かったのに黒姫は上半分が雲の中。

これだけで帰ってしまったのではちょっと悔しいので、ちょいと寄り道して「スノーモンキー」の新塗装も確保。そこで素直に信州中野 IC から高速に乗ればいいものを、何を血迷ったのか、草津白根火山ルートに突撃。そしたら、志賀高原では紅葉がきれいで良かったけれど、そのうち雨は降り出すしガスるし、渋峠を過ぎると硫黄臭いし (これはいつもか)。

そして、草津から先はナビに仕事をさせてみたら、渋川伊香保 IC 経由ときた。でも、関越の上りが渋滞していたので、結果的にこれで正解。高崎 JCT から北関東道・東北道とダイバートして帰宅。

■ 2013/10/5 今日の MS 株価 : $33.88 (△0.02)

ちょっと寝坊したら、意外と海外ニュースが多かったのは誤算。ともあれ、それを片付けて PC のバックアップを仕掛けて洗濯をしつつ、前日の仕事の続き。で、もっとも長い「ハイライト」の章について通し読み・修正・画像入れを済ませたら、精神的に消耗して電池切れ。

そこでガーリックライス w/ タバスコ を投入して気合を入れて、ひと仕事してからお出かけ。雨ザーザーだというのに East i を撮って、帰宅して RAW 現像をやって、機材を乾かしたところで仕事に復帰。それでだいぶ作業を進めることができたので、明日は OFF ということにする。

■ 2013/10/4 今日の MS 株価 : $33.86 (▼0.06)

なんか知らないけど 4 時過ぎに目が覚めてしまって寝られなかったので、0435 頃に起床。せっせと海外ニュースの整理を片付けて、6 時過ぎから仕事開始。なんかヘンである。

で。前日の打ち合わせの結果を受けて、書籍原稿の最終仕上げと写真突っ込みの作業を。なんてやっていたら、予想外に早く腹が減り (それはそれで健全である)、10 時台だというのに昼飯。それから、前日に依頼をいただいた別件の仕事について基本データを突っ込んでおいて、準備を済ませてお出かけ。

まず新橋で打ち合わせをひとつこなしてから、ビッグサイトに移動。東京国際航空宇宙工業展を見物して帰宅。帰りに、どこかに立ち寄って仕事をしようかと思ったけれど、結局、自宅まで戻ってきてしまった。で、前日に依頼をいただいた原稿を書きにかかり、とりあえず 3/4 ほど書いた。そしてひと休みしてからもうちょっと加筆して、九割方書いた。この時点で少し余裕がないと、後でえらいことになる。

■ 2013/10/3 今日の MS 株価 : $33.92 (△0.34)

やはり、DoD の調達情報が出てこないのは政府機関閉鎖の関係らしい。やれやれである。なんていっていたら、TL がトム クランシーの訃報で埋まっていた。

洗濯と掃除を済ませて、少し仕事をしてから外出。新宿で、点検をお願いしていたレンズを回収してから飯田橋に移動してランチミーティング。そのランチミーティングが三時間半にわたった後で帰宅して、某誌連載のゲラ確認。それから、書籍原稿の加筆を少々。

■ 2013/10/2 今日の MS 株価 : $33.58 (△0.30)

朝っぱらから、いきなりチーズリゾット。これで一日持ちこたえてしまうのではなかろうか (そして実際にそうなった)。

な・ん・と「即日リリースとは限らないから、今日あたりまで尾を引くんじゃないか」と踏んでいた DoD 調達情報は「お休み」。これも政府機関閉鎖のトバッチリ ?
なんて話はともかく、とっととデータ整理を済ませてバックアップ大会、それと洗濯。部屋干しになるので、湿度を下げるべくエアコンの除湿運転も。それから、クルマを出して買物に行って、帰宅後に前日の続きを少々。

その後は、原稿を書く作業よりも、校正確認の作業をしたり、メールを書きまくったりしてバタバタ… おーい、全然ペース落ちてないぞー。という合間に、さらに歯医者に行くというイベントまで発生。

■ 2013/10/1 今日の MS 株価 : $33.28 (△0.01)

あれ、100 件行かなかったか。年度末の最終日だからトンでもないことになると予想したけれど。ともあれ、その山を片付けてひと休み。それはともかく、FY2014 もまた CR とは困ったものである… と思ったら、一部政府機関の閉鎖になっちゃったんだから、もっと悪いわい !

書籍の仕事に戻って、ウンウン唸りつつ、写真などを突っ込む作業を進める。テーマがテーマだけに、適当な写真を探すのがかなり難しい。一人で悩んでいても始まらないので、編集サイドと相談してみようと思う。そうこうしている合間に、銀行に行ったり食い物の調達に行ったり。

ここのところ、信じられないようなポカミスはするしミスタイプは多いし、どうにも調子が出ない。明日はペースを落とそうと思う。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |