井上孝司の「不定期日記」 (2013/11)
 

■ 2013/11/30 今日の MS 株価 : $38.13 (△0.53)

ThanksGiving 休暇でネタ枯れだというのに、今日も早起き。せっせと海外ニュースの整理を済ませて、布団を干して洗濯をやって、前日の仕事の続きをバリバリと。ただしここ数日ほど、腰痛が発生しているのは困りもの。

で、その洗濯をやっている間に、某誌で新たに担当することになった連載の原稿はおおむね形をつけた。後は細々と煮詰めていけば OK。ということで、その後は別件の「大物」にかかる。思ったより順調に進んだけれど、例によって「分量超過の危機」が勃発。

結局、食い物の調達で外出した以外は自宅籠城で、せっせと仕事三昧の一日。今日のうちにできるだけ進めておかないと、明日以降の目論見に差し障りがあるし、エンジンがかかっているときに一気にやらないと。まぁ、そのおかげで原稿×3 本のうち 1 本はドラフトができて、他の 2 本も大半の形はついてきた。

■ 2013/11/29 今日の MS 株価 : $37.60 (△0.25)

前日は寝不足で走り回ってヘトヘトになったので、今日は爆睡かと思ったら、0450 頃に目が覚めてしまった。特に身体が重いこともなかったのでそのまま起き出したけれど、なぜか腰痛。昨日、撮影のために変な姿勢をとったせい ?

そもそも、アメリカが ThanksGiving 休暇でネタが少ないと分かっている日なのに、平素以上に早起きしてどうする。と思ったけれど、その分、前日に仕込んだ原稿のネタ追加をやっていたので問題なし。なんてやっていたら、朝飯が早かったせいで早く腹が減ったので、早めにメシを食べてから歯医者に。

午後、打ち合わせのために外出。最初は 1 件だけのはずだったのが 2 件に増えたけれど、同じ会社の違う編集部なのだから、出直すよりは一気に片付ける方が効率的。そして、話がまとまったところで帰宅。帰り道にどこかで作業にかかっても… と思ったものの、バッテリが予想外に早く減ってしまったので、そうもいかず。

で、帰宅後に早速作業開始。とりあえず、手っ取り早く進められそうな某誌向け連載にかかり、所定分量の 2/3 ほどをまとめた。それから、別件の原稿×2 本についても下準備。

■ 2013/11/28 今日の MS 株価 : $37.60 (△0.25)

寝たのは 0100 を回っていたはずなのに、なぜか 0450 頃に起き出してしまった。どう見ても寝不足の状態で、海外ニュースの整理などを済ませて、朝食のスタート時間に合わせて 0630 に朝飯。

その後、午後まで取材のお仕事。珍しい肉体労働 (?) で、だいぶ身体を動かした。こういうことがあると、さすがにちゃんと腹が減る。新しく調達したばかりのフラッシュが EOS 7D ともども大活躍。ただし、月初に買った CF は、やはり調子がおかしい。これはもう使えん。

ともあれ、仕事が終わって仙台駅まで戻ったところで、「予定の列車には時間があるし」ということで、「伊達の牛たん」で牛たん定食をいただく。味噌と塩のミックスにしてみたけれど、どちらもうまい。その後、60B (U8 編成 + Z19 編成) で帰京。

それで終わりかというとさにあらずで、一日前倒しして、いつものライ麦食パンを買ってから帰宅。それから仕事で撮りまくった写真の修整 & RAW 現像大会。それから、事前に仕込んでおいた原稿に手を入れて、最後に海外ニュースの整理をやってバタンキュー。

■ 2013/11/27 今日の MS 株価 : $37.35 (▼0.29)

起き出してみたら、あまり天気が良くない。気を取り直して、途中まで海外ニュースの整理を済ませて朝飯を食べて、J-WAVE の電話コメントをこなしてから、海外ニュースの続きと洗濯を。

と、朝からバタバタしているところに、さらに定例外の Windows Update (それも .NET Framework なんてデカブツが) がかかったものだから、さらにバタバタ。そして毎週恒例のバックアップ大会も済ませておく。

それからさらに部屋の掃除、通帳記入、現ナマ補充。そうこうしている間に East i を撮りに行ったり (ぉ、帰宅後に某誌連載の棒ゲラをチェックしたり、別の某誌から某連載の担当依頼を頂戴したりと、細々したタスクがワラワラとスタックした慌ただしい一日。

そして、夜になってから早めに風呂に入って洗濯を済ませて、2144 発の 223B (U3 編成) で仙台に向かい、日が変わる頃に投宿。海外ニュースの整理をザッと済ませてから寝る。

■ 2013/11/26 今日の MS 株価 : $37.64 (△0.07)

なぜか 0400 頃に目が覚めてしまい、二度寝できなくて困った。仕方なくそのまま起き出して、その後は海外ニュースの整理と、木曜の取材に備えたネタ出し、それと請求書の作成・発送。

で。結局、明日の J-WAVE の件の打ち合わせ以外は、取材に備えた仕込みなどで終わってしまった。おまけに、寝不足がちょいとこたえる。

そういえば、IDR が来ないなあ。どうも最近、Jane's の雑誌類に何か異変が起きているような気がしてならない。

■ 2013/11/25

例によって大寝坊して、起き出したのは 0700 近くになってから。でも、寝不足の六割頭で無理に仕事をしても良い結果は出ない。それから、本館の更新をやって、原稿をひとつ送り出して、洗濯物を干して、原稿の煮詰めをチョコチョコと。

午後。雨が降ってきたら嫌だからといって、早めにメシを食べて早めに外出して、パンなどの調達を済ませて、某所の喫茶店で仕事の続き。急ぎの仕事はおおむねなんとかしたので、その先の原稿についてネタ出しを進めておく。帰宅後も、さらに仕事の続きを細々と。

本日の痛恨事。JTB の「小さな時刻表」が店頭に見あたらないので、先日に仕方なく「小型全国時刻表」を買ったら、今日、その「小さな時刻表」の新版が出ていたのを見かけた。ぐぅ。

■ 2013/11/24

前日に早寝したおかげもあり、今日はちゃんと 5 時台に起き出した。朝のルーティンワークをササッと片付けた後で、ちょいと田端まで出動。もっと人が出ているかと思ったけれど、自分を含めて 3 人だけだったのは拍子抜け。それにしてもまあ、上野端のオハネフとオハネの、車体の傷み方 (塗装の傷み方というべきか) の酷いことといったら、もう。

それから、掃除や買物など、雑事を片付けておく。なにせ天気がいい上に、明日は天気が悪くなるという予報なので、今日は布団を干して気持ちよく寝たい。なんてやっているうちに、品川の線路切り替え工事は無事に終わったようで、なにより。

そのまま自宅でグダグダしていてもなあ… ということで、夕方になってちょいと外出。またぞろ流し撮りの練習を決め込んで、死屍累々、打率の悪さに凹んで帰ってきた。やはり、もうちょっと長めの玉を使って遠くからやらないとダメだ。

夜。ここのところの寝不足が祟ったのか、急に睡魔に襲われるような状況だったので「今日は早いところ寝てしまおう」と思い、早めに風呂に入ったら… 風呂の中で原稿のネタを思いついたので、風呂上がりにチャッチャと書いておいた。ドラフトでもなんでも、書いておかないと忘れる。

■ 2013/11/23 今日の MS 株価 : $30.00 (△▼0.85)

「だ・い・ね・ぼ・う」(滝クリ風に)。といっても、起き出したのは 0700 ちょっと前だから「当社比」というやつ。とりあえず、いつものように海外ニュースの整理と洗濯を片付けたけれど、この時点ですでに 9 時台。遅いなあ (当社比)。

その後。充電 & ネタ拾いのつもりが、なぜか原稿書きになってしまった件について。

■ 2013/11/22 今日の MS 株価 : $37.40 (△0.32)

今日はなんとか 5 時台起床に復帰。といってもギリギリだったけれど。寝床の中で原稿に入れ忘れていたネタをひとつ思い出して、チャッチャと加筆。それから布団を干して、前日に頭を抱えた「散らかった原稿」を整えてみる。

その原稿の直しをやりつつ、自宅と駅の間を三往復。一回目は指定券の申込書提出、二度目は確認に行って確保に失敗と判明、三度目は日程を変えて確保。まあ、日程変更で全崩壊を回避できたのだから、ヨシとしなければ。

とやりつつ、原稿を直したり、その他の雑事を片付けたり。おかげで、原稿の直しはだいぶ進展した。といったところで、本日 4 杯目のホットココアを飲みつつ休憩。

その後、またまた駅に突撃して別件の手配を済ませてから、某誌向けの連載原稿について最終仕上げを済ませて送稿。これで急ぎの作業は片付いたので、ホッ。週末は充電とネタ出しに専念する ?

■ 2013/11/21 今日の MS 株価 : $37.08 (△0.34)

前日に「これで完成」と思っていた某誌向けの原稿、重要な取りこぼしに気付いてしまった。しかし、すでに文字数はいっぱいいっぱいなので、チマチマと文字数を削る努力をしてスペースを捻出、なんとか取りこぼしていたネタをねじ込んだ。ホッ。

それから別件の原稿の加筆・修正を 2 件ばかりこなして、部屋の掃除をやって、前日に時間切れでできなかったバックアップを 1 台分やって、メシ。

それから、干してあった布団と洗濯物を取り込んで外出、パンを買って本屋に寄って、さらに細々した買物を済ませて、出先で仕事の続きをやってから帰宅。さらにもうひと仕事。とやっていたら、だんだんと原稿の内容が散らかってきたので、明日、リライトし直さないと。

■ 2013/11/20 今日の MS 株価 : $36.74 (▼0.18)

前夜の就寝が少し遅かったせいもあり、1 時間ほど寝坊。そしたら、DoD の調達情報が「どえらい分量」になっていたのでビックリ仰天、よくよく見てみたら、米海軍が「まとめて 914 社と契約する SeaPort-e 案件」をやっていた。あのなー。

それから、連載原稿の内容をちょいと見直すことにしたので仕込みをやって、食い物の調達に出て、歯医者に行って、帰宅後にまた外出。で、その原稿の仕上げをやりつつ移動。とかなんとか、前日とはうって変わって異様に慌ただしい一日。でも、そういうときの方が頭の回転が良いのだから不思議。

なんてやっていたら、先日に購入して EOS 7D に突っ込んでいた 32GB の CF (Sandisk Extreme の新型) で「画像を表示できない」トラブルが発生。幸い、重要な写真はすべて PC に吸い上げてあったので被害はゼロ。念のために PC 側で全セクタをスキャンした上で、EOS 7D で再フォーマット。うっかりして書き込み中に電源を切っちゃったかな ?

■ 2013/11/19 今日の MS 株価 : $37.20 (▼0.641)

朝のルーティンワークと洗濯を終えて、予定通りに某誌の連載記事にかかったら… またも分量オーバーの持病が発生。仕方なく、セクションをひとつ最終回に回すことにする。後の方の回だとネタに困る部分も出てきそうだから、これでちょうどいいかも。とかいってたら、後の方の回でも分量オーバーになったりして…

で、ハッと気付いてみたら、その連載原稿の煮詰めと別件のネタ出しをやっていて、自宅籠城で終わってしまった。こりゃいかん。

■ 2013/11/18

8 時間あまりの爆睡にもかかわらず、なんだか頭が重い。とりあえず起き出して海外ニュースの整理をやって、blog で教えていただいた手で Win8 入り J10 のバックアップ、それから本館の更新。

さらに気を取り直して、某連載向けの原稿をひとつ書いて、干していた布団を取り込んでから外出。パンなどの調達を済ませて、先週に持ち越しになっていた原稿をなんとかひとつ書いて帰宅。朝よりは頭がちゃんと回転するようになったような。

これで急を要する課題はなんとか片付けたので、明日からは別の某誌の連載原稿仕上げにかかろうと思う。実はこの連載、すでに×ヶ月分ばかりドラフトを書き貯めてあるのは内緒である。

昨日からドバイ航空ショーだからプレスリリースのラッシュかと思ったら、さほどでもなく。民航機の方はいろいろあったけれど、軍用は別に IDEX があるから、相対的に重要性は下がるか。

■ 2013/11/17

変な姿勢をとったとも思えないのに、さあ寝ようと思って寝台に入ったところで両脚が攣るという椿事が発生。昼間に歩き疲れたのがいけなかったんだろうか。それでなかなか寝付けずに困ってしまったものの、まったく寝られなかったわけでもなさそう。

それでもなんとなく寝不足気味で上野に到着して、ひとまず帰宅。風呂に入って布団を干して、写真の RAW 現像と洗濯、遅めの朝飯、掃除、それからバックアップ大会。といったところで午前中が終了。

その後は… 疲れが出たようでフッと居眠りしてしまい、なんとなく一日が終わってしまった。いかんなあ。でも、しっかり疲れをとって翌日から全開稼働という方が、きっと良い。

■ 2013/11/16 今日の MS 株価 : $37.841 (▼0.18)

0500 起床のつもりだったけれど、0420 頃に目が覚めたので 5 時間ほどの睡眠。とっとと起き出してみたら、土曜日にしては海外ニュースが多かったので、ちょうど良かった。それを片付けてからお出かけ。

まずは大宮から 1B (UFO 編成 U4 編成) で新青森に。初の 320km/h 体験… といいたいところだけど、ATC の動作の関係で、実は 320km/h には僅かに達しないはず。とはいえ、これだけ飛ばしても大して揺れないのだから立派。E5 の走りっぷりを堪能しつつ、原稿のネタを思いつくと書き付けておく。

盛岡での交換待ちで 3 分遅発、新青森には若干の延着。そこからスーパー白鳥 11 号、さらに 329M と乗り継いで、津軽線の定番「油川ストレート」に占位。ここで 3 時間ばかりの撮影タ〜イム。それから 338M で青森にとって返して駅撮りを少々。

ここから翌朝までノート PC のバッテリを保たせないと… というところで、ふと思いついて駅ビル内のスタバに行ってみたら、電源付きの席があった。そこでエスプレッソを飲みつつバッテリを充電。ここで満タンにしておけば、確実に翌朝までいける。

それから駅弁を買って (このために昼飯を控えめにして腹を空かせておいた)、ホームに出て、入線してきた「あけぼの」の止まり撮影。このために三脚を担いできたようなもん。発車までに時間の余裕があったので、さらにいろいろと写真を撮った上で B 寝台車に納まり、さっき買ってきた駅弁を食べて、後はまったり。

■ 2013/11/15 今日の MS 株価 : $38.021 (▼0.134)

昨夜、夜中にいきなり目が覚めてしまい、寝付けなくて寝不足になった (ような気がした) せいもあり、ちょいと寝坊。その後はいつもと同様。急に冷え込んできたので、まだ身体がついて行けていない。

それから、某連載の納品済み原稿を見て「なんか話が散らかってて、まとまりが悪い」と思ったので「〆」の記事を一本書こうと思いつつ、ネタに詰まる。しゃあないのでとりあえず諦めて、別件のネタ出しを先行。って、それの締切は来年の 3 月だぞ ?

その後は結局、寝不足が祟って自宅で沈没。明日は寝坊するわけに行かないし、天気は悪いし、無理はしないことにする。

■ 2013/11/14 今日の MS 株価 : $38.155 (△0.795)

ちょっと寝坊して (といっても 0600 起床)、海外ニュースの整理を済ませて布団を干して、お仕事。もっとも、当座の「大物」はやっつけたので、火曜日からやっている仕事のネタ出しと原稿熟成がメイン。ちょっと手が疲れてるし。

ひと区切りついたところでクルマを出してガスを満タンにして、ついでに食い物の調達。帰宅後に部屋を掃除してから昼飯。それから再度外出してパンなどの調達を。それから、某所のサテライトオフィス (違) で、午前中の続きで原稿の仕上げを。改めて端から見直してみると、いろいろとアラが出てくるものである。

それが済んだところで離脱して帰宅。

■ 2013/11/13 今日の MS 株価 : $37.36 (▼0.23)

海外ニュースの整理をあらかた済ませた後で、仕事用本務機にデータをまとめる… のは後回しにして、勢いに任せて前日の続きの原稿書き。18,000 文字ほど予定しているうち、15,000 文字ほどに達して、内容のリファインも進んできた。よしよし。

といったところで、仕事用本務機にデータをまとめてから歯医者に行く。その合間に Windows Update 祭りまでやっているのだから忙しい。そして、歯医者から戻ってから洗濯。

それから少し仕事の続きをやって、軽くメシを食って、原稿をひとつ送り出して、仕事用本務機のバックアップをやって、灯油を調達して… うーん、なんだかバタバタしている。その後、ひと休みしてから原稿の続きをボチボチと進める。事前に幾らか仕込みをしていたとはいえ、26 時間で 17,600 文字書いたのは速い (当社比)。

■ 2013/11/12 今日の MS 株価 : $37.59 (▼0.19)

昨日は Veteran's Day。DoD はお休みだったみたいだけれど、市場は開いていた ? なんかよくわからん。

1100 から某誌向け記事の打ち合わせを控えていたので、海外ニュースの整理をやった後は、その記事のための仕込みと下調べを。それから打ち合わせに臨んだら、なんと 3 時間の長丁場になり、次の号どころか次の次やそのまた次につながる話まで、いろいろと出てきて大盛り上がり。

それが終わったところで、スーパーに寄って食い物を調達してから帰宅。さっそく、「鉄は熱いうちに打て」とばかりに原稿を書きにかかり、ホットココアをがぶ飲みしつつ、とりあえず 10,000 文字ぐらいまで持っていった。その間に別件の原稿を仕上げて送り出したり、さらに別件のゲラを確認したりと大忙し。

ともあれ、ベースとなる部分はできたので、あとは「ありきたりな話」を削って「へえ」な話を突っ込みつつ、リファインしていけばなんとかなりそう。

■ 2013/11/11

日曜に遊んでしまい、月曜日は寝坊、というパターンが定着しつつある今日この頃。今日も起き出したのは 0710 頃という遅さ。天気予報が外れて、晴れるはずなのに曇っていてガッカリ。気を取り直して、洗濯をやって本館の更新をやって、某誌向けの記事に図版を突っ込む作業を。

午前中に原稿の仕込み・仕上げと作図をやって、午後になったところで外出。パンなどの調達を済ませてから床屋に行って、ついでに銀座まで散歩したところで、午前中に仕込んだ某誌向け連載原稿をリファイン。

とやっていたら、TL で「雨」の話が流れてきた。外を見ると確かに怪しい感じなので逃げ出したら… 間に合わず、プランタンに逃げ込んだところで雨ザーザー。思案の結果、建物から建物へとダッシュして、ちょっと濡れたものの、なんとか駅まで逃げ込めた。後はもう自宅直行。その後は、またチビチビと仕事。

■ 2013/11/10

前夜に早寝したら、0300 ちょっと前ぐらいに目が覚めてしまった。二度寝に失敗してそのまま起き出し、思案の結果、「滝沢ダムでダム & 紅葉」のコンビを狙ってみることに。

ところが現着してみたら、微妙に手遅れで、紅葉は終わりかけ。一応「それらしい写真」は撮れたけれど、天候がいまひとつだったこともあり、ちと消化不良感が残る。そのまま R140 を西に向かい、雁坂トンネルを抜けて山梨側の広瀬ダムに立ち寄ってみたら、こちらの方が紅葉はきれいだった。

で、勝沼 IC から中央道に上がり、自宅の近くまで来たところでスーパーに立ち寄って買物をしてから、いったん帰宅。その後、部屋の掃除を済ませて読書タイム。と思ったら、予報に反して天気が良くなってきたので、腹ごなしの散歩を兼ねて外出。流し撮りの練習をやって、死屍累々になって帰宅。

■ 2013/11/9 今日の MS 株価 : $37.78 (△0.28)

Veteran's Day の休暇前で駆け込み契約がワッと出るかと思ったら、たった 2 件で拍子抜け。それはいいのだけれど、目覚めてみたら頭痛が続いていて、仕方なく頭痛薬投入。いいのかこれで。

で、前日に書いていたこととは裏腹に、バックアップ大会や洗濯の傍らで、新たにローンチすることになった仕事の下調べをやっていた。あれえ ?

軽くメシを食ってから、ちょっと思案して、複々線工事の進捗具合が気になったので小田急を訪れてみる。。もう仮線が跡形もなくなり、いよいよ完成に近付いてきたなあという印象。それから新宿で書店などをウロウロしてみたけれど、めぼしいものがなかったのでそのまま撤収。

■ 2013/11/8 今日の MS 株価 : $37.50 (▼0.68)

なぜかここ数日ほど、寝起きが異様に (当社比) 良くない。そんな状態で、海外ニュースの整理を大車輪で片付けてから、軍研の原稿を仕上げる。本文を見直すとともに写真を探して突っ込んで、後は手持ちの写真を何枚か入れれば送稿可能な状態にした。

そこでホッとしたのと関係するのか何なのか、軽い頭痛に見舞われる。それで、書き貯めておいた連載原稿を送り出したところでひと休み。ガーリックライス (w/タバスコ) で気合入れ… と思ったけれど、あまり成果は上がらず。で、送り出した原稿の校正だけ済ませて沈没、知らず知らずのうちに居眠り。

「どうもこれではマズい」ということで、身体を少しは動かしたいし、気分転換もしたいし… ということで、散歩に出て、ついでに流し撮りの練習を少しやったら死屍累々。

夜になって飛電一閃。たいへん面白そうなお仕事の話をいただく。ボリュームがちょいと多めだけれど、なんとかなると思う。これで来週から忙しくなりそうだから、それまではしっかり休んで馬力を回復しようと思う。と思ったけれど、この週末って天気悪そうなのよね。

■ 2013/11/7 今日の MS 株価 : $38.18 (△1.54)

天気予報通りに雨。ところが洗濯の日に当たってしまったので、風乾燥を発令。それをやっている間に、前日にザッと書いた原稿をさらに煮詰めて、所定の分量まで持っていった。後は少し寝かせて内容を再確認すれば OK。

それから、洗濯物を干して部屋を掃除して、先に話が決まっていた方の原稿を。といっても、まだ内容が確定していないので、大雑把な仕込みだけ… とかメモ書きとかいっているうちに 2,000 文字を超えてしまった。基本的に写真のキャプションだから、下調べさえしておけば一気にいけそう。

といったところで、K-5 を担いで外出。いったん大宮に行って N21 の検測バイトを撮る。天候の回復が遅くて、とにかく寒くて参った。それからとって返して、ライ麦食パンなどを調達して帰宅して、某誌のゲラ確認。どうも最近、コーヒーの飲み過ぎが祟っているように思えるので、ホットココアと併用してみることにする。

■ 2013/11/6 今日の MS 株価 : $36.64 (△0.70)

手が微妙に痛むので、前日に書いた原稿について、資料読みをしながら細々と煮詰める。昨日の状態でもそれなりに使えるけれど、ブラッシュアップするに越したことはない。
なんてやっていたら、コーヒーの飲み過ぎが祟ったのか、ちょっと胃がムカムカ。それで仕方なく、自宅で大人しくしていた。

夕方、歯医者に行って、それから打ち合わせをひとつ。そこでも、コーヒーは差し控えてホットココアにしておいた。そして、原稿をひとつ… のはずが、打ち合わせが終わってみたらふたつに増えていた。あまり分量が多くないから、問題ないけど。で、とりあえず書けるところからザッと書いて寝る。

■ 2013/11/5 今日の MS 株価 : $35.94 (△0.415)

どういうわけか海外ニュースが妙に多くて、それの整理に手間取ってしまった。それから、天気が良かったのでサイクルを崩して洗濯をして、布団を干して、前日までに書き貯めた連載原稿の仕上げを。その後でバックアップ大会に。

なんてやっているところで連載向けのネタをひとつ思いついて、早速ザッと書いておいた。それからメシを食って、さらに「もうひとつ書きたいぞ」と思ったものの、ネタ出しで苦吟。そこで「気分転換に」といって通帳記入を兼ねて散歩に出た後で、なんとかした。

■ 2013/11/4

前夜に「疲れた」といって早寝したせいもあるけれど、目覚めたのは 5 時ちょっと前。しばらくゴソゴソしてから起き出して、6 時には朝飯を済ませてコーヒーを飲んでいた。で、まずは某連載のネタ出しを。

とやっている間に洗濯が済んだので、洗濯物を干して本館の更新をやって、また仕事の続きをボチボチと。ただ、ここのところ、ちょっと手が痛んでキーボードを叩くのが辛いし、ミスタイプも妙に多い。うーむ。

それから、(休みだろうが関係なく) 週明けに送ります、といっていた原稿を送稿。なんてやっているところに、土曜日にポチったブツが届いた。

ちょっと早めの昼飯にチーズリゾットを食べてから、雨が止んだところで外出。パンなどの調達を済ませて、朝の続きで原稿を幾らか書いて、少し散歩を兼ねてウロウロしてから帰宅。さらに、ウロウロしている最中に思いついたネタで原稿をひとつ書いたけれど、ネタ被りと分量の関係から、2 本のつもりが 1 本になってしまった。

■ 2013/11/3

前日に必死になって仕事をしたので、今日は OFF。「五十里湖で紅葉を愛でる」というオプションも考えたものの、結局は「鉄ヲタ魂」が勝って、以前になんとなく不満が残った「黒姫バックに長野の 189 系狙い」を発動。0510 頃に自宅を出発、関越の東松山付近で渋滞にはまったぐらいで済んだ。

そして、前回訪問時よりも早い、顔が陰らない時間帯に下り「妙高」を撮る。ついでに上りの 115 系 3 連も確保。ただ、「ピーカンだと黒姫が雲の中」「薄曇りだけど黒姫は全景を拝める」って、なんだかなあ。

それが済んだ時点で、まだ 9 時台。中央線に移動して E351 を撮る手も考えたものの、中央道の都心寄りが早くも渋滞している模様だったので敬遠して、上信越道〜関越道を逆戻り。ただし直帰はしないで、金曜日に諦めた東武越生線に立ち寄った。それからまた関越に乗って、近所のスーパーに立ち寄って買物をしてから帰宅。

その後、データ整理と休憩に続いて部屋の掃除を済ませておいた。明日にしてもよかったけれど、できることはできるうちにやっておくべし。

■ 2013/11/2 今日の MS 株価 : $35.525 (△0.12)

0300 頃にフッと目が覚めて、途端に足が攣って悶絶。二度寝を試みたものの、なんとなくスッキリしない状態で 0530 に起床。その後は毎度のごとくで、ひとわたり片付けたところで原稿書き。「どう書こうか」と悩んだ「わんこ原稿」も写真を突っ込んで推敲して、ひととおり完成。その合間にバックアップ大会もやっておく。

そのバックアップが済んだところで外出して、秋葉原に。まず 32GB の CF をひとつ調達してから、ベッカーズで懸案の「信州ジビエ鹿肉バーガー」を食べて、ついでに原稿書きの続きを片付ける。それから少しウロウロして帰宅。出先で書いた原稿の、なんとなくスッキリしていなかったところを修正。

■ 2013/11/1 今日の MS 株価 : $35.405 (▼0.135)

午後から入間で取材の予定だったので、早出して東武越生線でも訪れてみようかと思ったものの、このエリアは「横の連絡」が悪すぎるのでボツ。なんていっていたら、ハロウィン休暇かと思っていた DoD の調達情報が、えらく遅れてリリースされてきた。

といったところで、ちょっと余裕をみて早めに出動して航空自衛隊入間基地に行って、「わんこ」の取材をしてきた。というと何のことかと思われそうだが、歩哨犬を対象とする褒賞状贈呈式というイベントが本題。そして頭上では、入間基地祭に備えてブルーインパルスが練習中。

その取材を済ませた後で、ちょいと寄り道していつものライ麦食パンをゲッツして、ついでに近所の喫茶店で原稿のドラフトをチャッチャと書いたところで帰宅。その後は、露出などの補正をかけたいコマについて RAW から再現像しつつ、ボツカットを削除。とにもかくにも今日は、「動物撮り」の難しさを実感した。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |