井上孝司の「不定期日記」 (2014/9)
 

■ 2014/9/30 今日の MS 株価 : $46.44 (△0.03)

なんとか 6 時台に起き出したものの、さすがに年度末も追い込みとなると米軍調達情報は 3 桁に迫る勢いで、処理に手間取った。でも、例年より少ないのは CR のせいか。明日、もうひと山来るはずなので、バックアップ大会はその後でやることにする。

なかなかエンジンがかからなかったけれど、昼飯と通帳記入と食い物の調達を済ませてから、前日の取材結果を原稿にする作業にかかる。いったんエンジンを強引にかければ、後は何とかなるものだと思った。

■ 2014/9/29

またちょっと寝坊した。いかんなあ… 気を取り直して、朝のルーティンワークと本館の更新。それから、午前中のうちにパンの調達に出て …と思ったけどそれは止めて、別件の仕事で使う資料作りや、某誌向けの原稿×2 本の送付、スケジュール調整のためのメールのやりとりなどを先に済ませておいた。

で、昼飯の後に取材のお仕事で某駐屯地に出動。終わってみたら、4 ページのハズだったのが 6 ページに増えていた。明日はこれの原稿書きで終わるな… と思っていたら、さらに別件で某誌記事のゲラが来ていた。えらいこっちゃ。

そこで、HOKUO でライ麦食パンを調達するなどしてから一目散に帰宅して、まずはその校正を片付けた。今日の取材を原稿にするのは明日だなぁ。

やけくそで、Windows 8.1 が動作している Artemis に限って OpenTween を Ver.1.1.9 に逆戻りさせてみたら、動作がまともになった。しばらく、これで様子を見てみることにする。Windows 7 だと最新版でも問題ないのに。

■ 2014/9/28

そんなに夜更かししたわけでもないのに、目覚めてみたら 0800。なんか損した気がする。で、気を取り直して朝飯・洗濯・服薬・部屋の掃除。それからひと仕事片付けた後で食い物の調達に出た。

遅めの昼飯はガーリックライス×タバスコ。未だに「病院では出そうにないモノを食べたい」状態は継続中 (苦笑)。それからクルマを出してガスを満タンにして、自宅に戻ってドアを開けた瞬間に「うわ、ガーリックライス臭い」。あわてて窓を開けて換気した。その後は自宅で大人しくしていることにして、お仕事をボチボチと。

■ 2014/9/27 今日の MS 株価 : $46.41 (△0.37)

今日もなんとか 6 時台に起き出したけれど、米軍調達情報の増加は (以下同文)。それをせっせと片付けていたら、前日にポチった OD 色の物品が到着した。さっそく組み立ててみたけれど、MOLLE の扱いに慣れていないので四苦八苦。

その海外ニュースの整理を片付けて、某誌連載のゲラを確認して、バックアップ大会を発動して、請求書を 2 通こしらえて、食い物の調達を済ませて、メシ。それから、溜めてしまっていたメールの返事をせっせと書いて送信。

夕方、品川まで EOS 7D Mark II のお触りイベントに行った。わざわざ夕方にしたのは、長根カメラマンのセミナー狙い。実にトークの面白い方であった (ブツはすでに銀座で触っているので、あまり重視しない)。

その後、田町の R・ベッカーズで Becker's バーガーを晩飯にいただいてから帰宅。相変わらず、ベッカーズのハンバーガーはグレードが高い。THE BEAT DINER の DNA は、ちゃんと受け継がれてるね。

■ 2014/9/26 今日の MS 株価 : $46.04 (▼1.04)

今日は辛うじて 6 時台のうちに起き出したけれど、起床時間繰り上げのペースを米軍調達情報の増加ペースが上回った (屍)。データ整理が済んだところで「そういえば、ESET を V7 にしてから、ちゃんと検査したことなかったな」と思い立ち、C: ドライブをフル検査。もちろん、何も出ない。

昼飯は金曜なのでカレーにしてみた。それを挟んで、ネタ出しや資料修正などの仕事をボチボチと。それから、ネタ出しした結果や別件の某誌連載原稿を送り出して、ホッとひと息。

■ 2014/9/25 今日の MS 株価 : $47.08 (△0.52)

また寝坊した orz 年度末で米軍の調達情報が増えてきてるっていうのに、まったくもう…
そんなこんなの海外ニュースを片付けて、まずは前日にザッと書いた某原稿を煮詰める。一応、完成レベルには達したと思うけれど、まだ締切には余裕があるので、少し寝かせることに。

昼飯の後で丸の内の某所までお出かけ。ちょっと早く着いたので、空き時間の間にロビーのソファをちょいと拝借して、某誌連載の棒ゲラをチェック。それから本番の打ち合わせを。さて、面白いことになってまいりました。

終了後、帰りに HOKUO に寄ってライ麦食パンを確保して、近くの喫茶店でふた仕事片付けて、ヨドバシで少し D750 をいじってから帰宅。確かに D750 はホールディングが良くなったと思うけれど、バリアングル液晶ではなくてティルト液晶だから、これでは床下機器を撮る役に立たない。

■ 2014/9/24 今日の MS 株価 : $46.56 (▼0.50)

寝坊して、目が覚めたら 0730。海外ニュースの整理がひととおり片付いたのがその 2 時間後。予報が外れて (?) 晴れたのは助かったけれど、この寝坊はちょっとひどい。

とりあえず、明日の打ち合わせに備えて、入院中に作った資料の最終確認と修正をやって、食い物の調達に出て、ひと休み。本当ならライ麦食パンの調達に出ないといけないのだけど、「出歩いたら休む」というサイクルで回さないと身体が持たない感じなので、今日は自宅で大人しくしていることにした。

それからなんとか根性を出して、原稿を 2 本仕上げて送稿。それでホッとひと息ついていたら、先に送ってあった某連載の校正が回ってきたので、チャッチャと片付けた。それから、明日の打ち合わせに備えて最新のデータを送り出しておく。

「これで今日のお仕事は終わり〜」と余裕かましていたら飛電一閃。取材の話をひとつ、原稿を書く話をひとつ、それぞれ頂戴した。どちらも面白そうなネタなので、二つ返事で決定。後者はさっそくササッと書いた。で、どこが自宅療養やねん。

■ 2014/9/23 今日の MS 株価 : $47.06 (▼0.46)

0530 に目覚ましをセットしたのに、起き出したのは一時間後。うう、社会復帰が上手くいかない。

まず、先週に忘れた週の半ばのシステム イメージ バックアップ。1 回すっ飛ばしてるせいで差分が増えて、時間がかかってしまった。それから前日の続きの原稿書き。取材時にいただいた資料とも照合して、おおむね OK の水準まで仕上げたところで、少し寝かせることにする。

とやっていたら飛電一閃、翌日に予定していた来客の予定が、今日の午後に繰り上がった。そこで、昼飯の後にちょいと外出して EOS 70D の試運転。普通に撮って普通に撮れるのは分かっているけれど、動体相手の AI サーボの食い付きテストはまだだったから。そしたらクラ H2 編成の回送に遭遇するというおまけ付き。

帰宅後、来客の予定に続いて目黒で 出所祝い 退院祝いの会。入院中にお世話になりっぱなしだったのに、さらに退院後もこうやって集まってもらえるのだから、ほんとにほんとにありがたい話だと思う。

■ 2014/9/22

寝坊して、目覚めたら 0830 だった。取材は午後からだから… と余裕かましていたら、「1230 に落ち合いましょう」とのメールが来ていて大騒ぎに。あわてて布団を干して洗濯をやって、本館の更新をやって、これでホッ。

それから、干してあった布団などを引っ込めて、取材のお仕事のためにお出かけ。担当編集者と早めに待ち合わせて昼飯 & 打ち合わせを済ませて、それから取材本番。いつもそうだけれど、「現場」の方のお話を伺うのは実にワクワクする。ただし、取材が終わった後でそれを原稿にまとめるのは大変である。

その取材が終わった後、ついでに足を伸ばして床屋に行き、散髪して頭をサッパリさせた。それから帰宅して、さっそく原稿書き。「3,000-4,000 文字で」といわれていたけれど、途中までザッと書いたところでカウントしたら、すでに 3,000 文字を突破してしまっている。大丈夫かオイ。

■ 2014/9/21

寝たのが 1 時過ぎだっただけに、起き出したのは 8 時過ぎ。予報に反して天気が良かったので布団を干して、前日にサボった経理関連のデータ整理などを片付けて、まずは部屋の掃除。

それからひと仕事やって、前日に時間切れでできなかった、お出かけ用 J10 のシステム イメージ バックアップ。といったところで、微妙に寝不足気味なのか「電池切れ」になってしまったので、自宅療養モードになだれ込んで (なんのこっちゃ) 大人しくしていた。といっても何もしていなかったわけではなくて、実験機の HELIOS をバラしていたけれど。

それから夕方になって秋葉原に出動して、闇の陰謀団による 出所祝い 退院祝いの宴会。あれこれあって「アメリカンダイナーで肉大会」になったけれど、病院では絶対に食えない種類のものだけに、これはこれでよかった。それよりなにより、退院祝いといって集まってくれる人がいるのが嬉しい。

■ 2014/9/20 今日の MS 株価 : $47.52 (△0.84)

前夜、早く寝たおかげで、今日は 5 時台のうちに起き出した。ただし、DoD の調達情報も増えてきている。まだ年度末には早いけれど、早めにチビチビ片付けてくれる方がいい… といっても、月末には腐るほど出てくるんだろーな。

午前中はバックアップ大会と KF の連載原稿仕上げと食い物の調達。よくよく考えたら、今週は週の半ばにやるはずのバックアップをサボってしまった。これはいかん。

午後、渋滞情報を睨みつつ、ちょっと早めに出動して、入院前から予定していた身内向けの VAIO Y 放出作戦を発動。無線 LAN の接続と必要最低限の設定移行はできたけれど、コピーすべきデータが予想外に多かったので、それは後からボチボチやってもらうことにした。帰路は渋滞皆無で、画期的な短時間で帰宅。

■ 2014/9/19 今日の MS 株価 : $46.68 (△0.34)

0610 頃に起き出して海外ニュースの整理に取りかかったけれど、なぜか頭がフラフラする。昨日、そんなに食が細ったわけではないハズなんだけど (当社比)。そんな状態で仕事をしてもいい結果は出そうにないので (と言い訳して) 午前中は読書タイムに充てた。

その後、昼飯を食べて、細々した急ぎの仕事を片付けてから、銀座に EOS 7D Mark II を触りに行った。ただしクルマで。運転の感覚を取り戻すにはよかったけれど、銀座は駐車場代が高くてかなわん。ような気がする。
その帰りにガスを満タンにして、ついでにタイヤの空気圧もチェックしたけれど、意外と圧力が下がっていなかった。

なんてやっていたら「スコットランドの独立否決」とのニュース。経済とか国防の話に注力して「独立は困難」と主張する人がいるし、それは確かにそうなんだけど、「国家」という組織・体制を新規に作ることになれば、そっちの苦労だって相当なものだと思う。

■ 2014/9/18 今日の MS 株価 : $46.52 (▼0.24)

さすがに今日はちょっと寝坊した。海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませてから、某誌の連載を書き進めておいて、前日にやり損なった某連載の原稿にかかる。それは午前中にあらかた書いて、取材用のネタ出しをひとつ片付けて、その合間に食い物の調達も。自宅療養もヘッタクレもなくて、もはや平常時と同様のお仕事全開モード ?

昼飯の後、部屋の掃除をやってから外出。通帳記入、Suica と Edy のチャージ、銀行で通帳記入、パンなどの調達、それから打ち合わせを 2 件。やはりこうなると、もうほとんど平常営業だなぁ。

その打ち合わせが終わった後、地下鉄で自宅に直帰しようかと思ったけれど、気が変わった。天気がいいことだし、少し散歩もしようということで、そのまま神保町までテクテク。そうなればグランデの 6F と 5F になだれ込むのはお約束で、そこで本や雑誌を 3 冊購入。

それから電車に乗り、某駅構内の喫茶店で休憩を兼ねて仕事の続きを片付けてから帰宅。帰宅してデータ整理を済ませた後に、出先で書いた原稿を送稿。

最近、Windows 8.1 上で動作する OpenTween が頻繁にハングするので困る。正規表現を駆使したタブ振り分けが重宝なのだけれど、ハングしまくったのでは使い物にならない。困ったものである。

■ 2014/9/17 今日の MS 株価 : $46.76 (△0.52)

0430 に起床。0510 に自宅を出て、川崎市内某所まで取材に赴く。先方の都合で、朝の 7 時過ぎにスタートということになってしまった。いきなり EOS 70D と EF-S 10-18mm を実戦投入したけれど、目論見通りの大活躍。タッチシャッターはなかなか便利だけど、ちゃんとホールディングできれば、という但し書き付き。

終了後、そのまま病院に行こうかと思ったけれど、打ち合わせ兼用のお茶が入って近所のコメダになだれ込んだためにボツ。思案の結果、いったん帰宅して荷物を軽くして、軽く昼飯を食って、撮ってきた写真の整理と修正を済ませてから、改めて午後に病院に出かけ直した。

その後、ヨドバシに寄って時計の電池交換をやり、ついでに Sandisk の Extreme Pro SDHC (32GB) をゲッツ。なんてやっている間に人身事故で電車のダイヤが乱れていて、迂回ルートで帰宅する羽目になった。そういうときに限って J10 を持って出るのを忘れた ものだから、情報は入らないし、出先で仕事はできないし。

帰宅後、データ整理と某連載の仕上げをやって、データを送信。J10 を持って出かけるのを忘れたせいもあり、別の某連載の原稿は書き進めず。トホホである。

■ 2014/9/16 今日の MS 株価 : $46.24 (▼0.455)

なぜか大量にあった海外ニュースの整理に手間取ってから、週末の現地調査の結果を受けて某誌向けの原稿を修正。やっぱり現場を見てきて良かった。現場を見て初めて分かることはいろいろある。ただ、それを反映させようとしていたら、いろいろと手を入れたい部分が出てきてドツボにはまった。

それがひと段落して「そろそろメシでも食おうか」といっていたら、地震がドン。でも、拙宅は対策が整いすぎているので、震度 4 ぐらいだと何も起こらない。それで、揺れがおさまったところでメシを食べて、午前中に手を入れた原稿を仕上げ。なんとか、納得できる形にはなったと思う。まぁ、まだ締切までには余裕があるから。

それから、某連載のネタ出しで頭を悩ませたり、荷物をひとつ宅急便で送り出したり、食い物の調達に出たり。あと、NOD32 をタダで V7 にバージョンアップできるというので、V5 から更新。ただ、明日のことがあるので、あまり出歩かないで自宅とその近辺で大人しくしていた。週末は飛び回ってばかりいたし。

EOS 7D Mark II が出た。下馬評通りのモンスターだけど、APS-C 機を 2 台持ちにするかどうかは悩ましいところ。バリアングルは必須アイテムなので 70D は手放せないし、これで様子を見て「どうしても 7D2 がないと戦えない」となったら考えよう。とりあえず展示イベントには行ってみるつもり。

■ 2014/9/15

朝食開始時間の 0630 に合わせて下に降りたら、(予想はしてたけど) 盛大に行列ができていて、食べ終わったのは 30 分以上も後。織り込み済みだったから慌てなくて済んだけれど、スケジュールがタイトだと朝飯を食いっぱぐれるところだった。

山形発 0740 の 424M で高畠に移動して、おなじみのストレートで E3 系を撮りまくる。初っ端から新塗装の L64 が来るし、R18 は営業列車に先行して回送が来るし、入院のトバッチリで取材に行き損ねた L54 も。4 時間足らずの間に、現役にある 1000 番代が全編成 (L52〜L54) 来たのだからすごい。

三脚を持って行かなかったせいで傾き写真を量産しものの、それは帰宅してから直すことにして。福島まで普通列車を 434M → 434M と乗り継いで、ちょいと資料写真撮りをやって、そこから新幹線。当初の計画では 214B で郡山まで行って、1 時間ほど待って 278B でゴニョゴニョゴニョ… のつもりだったけど…

予定より 1 本早い、かつブタ混みの 124B で郡山まで行ってみたら、278B が (ぴー) と判明したので「1 時間以上も冗費する意味なし」と判断。214B の自由席に空きがあったので、それで帰ってしまった。それでもヘトヘトになったのだから、この判断は正解。

■ 2014/9/14

0600 に目覚ましをセットして寝たら、盛大に寝汗をかいた挙句、0545 に目が覚めた。さっそく起き出して、海外ニュースのチェックと朝飯と洗濯。それと前日にサボってしまった掃除をやって、予定よりも早めに出動。

大宮で暇つぶしに、少し撮影を。まだ撮ったことがなかった P51 と P81 が来たのはラッキーだった。それから、3007B/3007M (Z24 編成) で大曲に。その車中では、RAW 現像をやったり、原稿書きをやったり。もうすっかり平常営業モードになりつつある。

その 3007M を大曲で捨てて、現地調査。もともとこんな予定はなかったのだけれど、原稿を書いているうちに分からないことがいろいろ出てきて、結局「現場を見ないとどうにもならん」となった次第。

ただ、これだけのために秋田まで行って帰ってくるのでは不経済きわまりないので、追加のイベントを設定。そこで今夜は山形泊まりとして、普通列車を乗り継いでチンタラと南下。

■ 2014/9/13 今日の MS 株価 : $46.695 (▼0.305)

0535 起床。徐々に生活パターンを戻しつつあり。そして朝のルーティンワークを片付けた後で、5D3 と望遠ズームと標準ズームと dynabook tab を担いでお出かけ。まず熊谷で E7 系と新塗装 E4 系をメインに撮り鉄をしつつ、カメラ操作の感覚を取り戻すべくリハビリ。

なにせデジ一眼を購入してからこちら、3 ヶ月もカメラに触らなかった、なんて事態は初めて。感覚を忘れてやしないかという危機感があったので、あえて難易度の高い被写体で感覚の取り戻しを図った次第 (蓋を開けてみれば杞憂だったけど)。そして、狙った目標はすべて確保したところで、登利平の唐揚弁当をいただきつつ撤収。

それから、上野でちょいと寄り道した後に東北縦貫線の試運転を撮って、秋葉原をウロウロして、お茶を飲みつつ休憩 & 雑談をして撤収。帰宅後に撮影データを確認してみたけれど、歩留まりはまあまあ。これならカメラを扱う腕は問題なさそうなので、安心した。

あと、カメラ機材を担いで飛び回って、体力的に問題ないかどうか検証するという狙いもあったのだけれど、こちらも特に問題なさそう。ボチボチと社会復帰は進んでますな。

■ 2014/9/12 今日の MS 株価 : $47.00 (△▼0.85)

今日はちゃんと 5 時台のうちに起き出した。一足飛びの平常化が難しくても、少しずつ身体を慣らしていかないと。で、時間が繰り上がっただけで、その後はいつも通り。自宅に戻ったので、朝飯にライ麦食パンを食べられるようになったのが嬉しい。

午前中は資料読み、データ整理、それと食い物などの調達。午後は軍研の原稿を仕上げて送る。その軍研の原稿、入院中から何回も読み返し・書き直していたのに、それでもまだ「論理がちょっと粗雑だなあ」と思える部分が残っているのだからこまりもの。ともあれ、直せるだけ直して送稿。

■ 2014/9/11 今日の MS 株価 : $46.84 (△0.08)

また寝坊して 7 時過ぎになってしまった。もう退院から一週間経つのに、なかなかペースが元に戻らない。3 ヶ月かかって狂った生活サイクルは、相応に時間をかけないと元に戻らないか… ?

それはそれとして。朝のルーティンワークの後は、取材に備えたネタ出しをメインで。途中で詰まってしまったので、気分転換を兼ねて部屋の掃除もやっておく。それから、忘れていた懸案・DPP 4.0 のセットアップも。といったところで、ひと休みしてからメシ。

午後、パンなどの調達に出る。電車で行くのが常道だけど、ここのところあまり動かしてやっていないので、クルマを出すことにした。ちょうど盛大に雨が降っている時間帯にあたったので、車体の埃がいい具合に流されたかも (と期待してみる)。

そういえば、退院してから何日かは脚の痛みが出てあまり歩けなかったけれど、今はまったく問題なし。疲れやすいのはともかく、少しずつ回復はしているらしい。

■ 2014/9/10 今日の MS 株価 : $46.76 (△0.29)

0615 に起床。前日よりマシだけれど、まだまだ。ただ、徐々に馬力は戻りつつあるような… (と信じたい)

今日は Windows Update の日だけど、前月の騒動が頭にあったので、とりあえず様子見。バックアップ大会と、前日に書いた原稿の煮詰めを先に進めておく。微妙に煮詰まり気味だったけれど、なんとか「これなら」というところまでは持って行ったつもり。で、昼飯の後で送稿。それと、そろそろ fix しないとヤバイので、軍研の原稿も仕上げておいた。

午後。送り出した原稿に追加作業が発生したのでせっせと片付けて、近所のスーパーで食い物の調達。それから仕事の追加作業をチョコチョコと。そうこうしているうちに、いい感じのスバル AWD 日和になってしまった。

それにしても。だいぶ普通に生活できるようになってきたけれど、夕方から夜にかけて急激に眠気が襲ってくるのは解せぬ。通常以上によく寝てるはずなんだけどなぁ。

■ 2014/9/9 今日の MS 株価 : $46.47 (△0.56)

まだ疲れが溜まりやすくて抜けにくいのか、目が覚めてみたら 0700 という大寝坊。とりあえず海外ニュースの整理を片付けてから、前日に発生した宿題を最優先で片付けて、続いて某誌向けの急ぎの原稿に取りかかる。午前中にドラフトを途中まで書いて、それから、前日に受け取った某誌のゲラを確認。

午後は外出して、通帳記入を済ませてから、前日に空振りに終わった東北縦貫線の試運転を撮影。それから某所の喫茶店で昼飯にシーフードサンドを食べて、午前中の続きの原稿書き。ドラフトをザッと書き上げたけれど、まだ分量が足りないし、内容も荒い。さらにガッチリ煮詰めていかないと。

以前よりマシになったものの、まだ「電池切れ」が早いような気がする。ということで無理はしないことにして、22 時過ぎに就寝。

■ 2014/9/8

昨日は自宅に引きこもっていたのに、なんとなく疲れた感じがして早寝。その効果が出たのか 0530 頃まで爆睡。朝のルーティンワークの後、ひと休みしてから風呂の掃除をやって、食い物の調達。脚の痛みもほぼおさまり、調子が戻ってきた感じはあるけれど、まだ頭がスッキリしない。

早めに昼飯を食べてから、少し居眠りしたらだいぶスッキリした。といったところで外出。時間があれば東北縦貫線の試運転列車を撮ってみようと思ったけれど、時間の余裕がなくなってしまった上に、上下からほとんど同時にやってきた挙句、1 本の京浜東北線にまとめて被られて轟沈。かくして 70D の試運転はできず。

気を取り直して某社に伺い、打ち合わせなどを消化。もちろん「長いこと入院してしまって、御迷惑をおかけしました」はお約束。それから新宿に移動して、出所祝い 退院祝い・その一。つい調子に乗って食べ過ぎてしまったけれど、久しぶりに美味い中華をいただいたのでイイのだ。

■ 2014/9/7

昨夜は目覚ましをかけないで寝てみたら、今朝は 8 時過ぎまで爆睡。久しぶりに「熟睡」というものをやったような気がする。そしてゴソゴソと起き出して、海外ニュースのチェックと朝飯と洗濯、それと部屋の掃除。前日よりも脚の痛みがひいてきたので、ホッとした。

爆睡したはずなのに、六割頭でアイデアはなかなか出てこないわ、メシを食った後には眠くなってしまって困るわというていたらく。もっとも、退院した途端に 2 日間に渡って飛び回っていたので、ちょっとは大人しくしていないと調子が戻らなくなる。

■ 2014/9/6 今日の MS 株価 : $45.91 (△0.65)

6 時過ぎまで寝坊してしまった。両脚の痛みはひいたようだけれど、油断大敵。とりあえず、海外ニュースの整理と洗濯とバックアップ大会をやっておいて、某誌からリクエストがあった記事の構想を練りにかかる。

それから覚悟を決めて駐車場に行き、100 日ぶりにクルマのエンジンをかけてみたら… 苦しげで何秒かセルを回す羽目になったけれど、ちゃんと自力でかかったよ ! BOSCH のバッテリとは大したものである。
そこで近所をしばらくグルグル走り回ってから、不在票が来ていた郵便物を郵便局で受領して、さらにもうちょっとグルグルして帰宅。

昼飯にガーリックライス (w/タバスコ) を投入して馬力をつけた後で、予定を前倒しして新宿までお出かけ。EOS 7D、EOS 60D、EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS、BG-E7 を売り飛ばして、EOS 70D (w/EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM) に鞍替え。EOS 5D Mark III を買ってからこちら、APS-C の EOS DIGITAL が 2 台あっても、なんか持て余し気味だったし…

それから、本屋やスーパーなどに立ち寄って、両手に荷物をごっそり抱えて帰宅。さっそく EOS 70D に液晶保護フィルムを貼って、軽く試運転してみた。こいつがあれば、電車の床下にカメラを突っ込んで撮影するのが楽になるぞぉ !

夜、入院中に DVD プレーヤーなどを借りていた友人にコンタクトしたら、たまたま自宅の近くを通るというので、急遽、某所のファミレスで合流して返却。すでに晩飯は済ませていたので、自分はデザートだけ食べて撤収。

■ 2014/9/5 今日の MS 株価 : $45.26 (△0.30)

疲れが溜まっていたし、自宅に戻ったから朝まで爆睡… かと思ったらそうでもなくて、早朝に目が覚めてしまった。就寝時間が 2 時間は繰り下がっているのに、謎。おまけに膝や足がちょっと痛むけれど、これは病気とは関係ないはず。入院中にスクワットをやり過ぎたせいかも。

それでもかまわず、海外ニュースの整理と朝飯を済ませてから、お出かけ。銀行に行って、前日に忘れた通帳記入を片付けてから役所まわりをやって、書類を提出したり請求したり。さらに、入院中に期限切れになった免許証の再発行手続きを。失効 & 再発行だと、試験場まで行かないといけないのがめんどくさい。

それで終わりかというとそうではなくて、真新しい免許証を持って秋葉原に移動して、入院させていた DA★60-250mm を回収。それから、入院中に支払ができなくて督促状が来てしまっていた国保の保険料を年間一括払い。そこまで片付けて帰宅した後は、さすがに自宅引きこもり。

夜、前日に病院から発送した荷物が宅配便で到着。これで名実ともに完全退院。

■ 2014/9/4 今日の MS 株価 : $44.96 (▼0.13)

3 ヶ月に及んだ入院生活も今日で終わり。でも、海外ニュースの整理はいつも通り。それと朝飯を済ませた後で荷物を片付けて、退院手続きを済ませて、自宅に宅配便で送る荷物を発送して、病室に戻って荷物をまとめて、完全撤収。

建物の外に出た途端に「HOOOOOAHHHHHHHHH!!!!」とでも奇声を発する… かと思ったら、なんか気が抜けてしまい、大人しく帰宅の途についた。そしたら案の定、すぐ疲れるし、人混みをかいくぐるのがヘタになってるしで、ちょっと凹む。

帰宅して現金出納のチェックをしていたら、1,000 円の使途不明金が発覚して焦った。あれこれ悩んでいたら、なんのことはない。2 枚の千円札が同位置でピタリと張り付いていて、1 枚にカウントしてしまったせいだった (爆)

ともあれ、帰宅後は荷物を片付けて、データ整理を半分ぐらいやって、Windows Update 祭りをやった。これで 3 時間以上潰したところで、風呂に入ってから遅めの昼飯。何か外食して祝杯を挙げようかと思ったけれど、まず 3 ヶ月モノの冷凍メシを先に処分することに。ただし「病院では絶対に出ないようなものを食いたい」ということで、災害備蓄の「伽哩屋 大辛」に、さらにタバスコを投入して食った。

それから再度外出して、通帳記入をやって、そのデータを自宅の PC 上にある経理データに反映させて、これでひと段落。可能な分については「入る方」も「出る方」も、データ整理ができた。といったところでようやく、新兵器を無線 LAN につないで Windows Update 開始。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |