井上孝司の「不定期日記」 (2014/11)
 

■ 2014/11/30

寝たのがちょっと遅かったし、7 時過ぎまで爆睡… のつもりが、結局、6 時台に起き出してしまった。そこで予定を繰り上げて、0805 発の 327M で蟹田へ。そこで撮り鉄しながら 2 時間ほど時間をつぶす。それから三厩行 331D に乗り込んで津軽二股で下車、隣接する津軽今別駅に。

わざわざ、こんなところまで何をしに来たかといえば、津軽今別の仮ホーム・上下線を結ぶ連絡通路が、その間にある北海道新幹線の線路 (建設中) を平面横断していると聞いたから。そして手当たり次第に写真を撮りまくった。駅が屋根に覆われているのは百も承知だから、中を ISO100・F10 できれいに撮るために三脚持参。さらに念を入れてオートブラケットもかけた。

各種の施設を撮れるだけ撮って、1239 発の 4022M で離脱、青森に戻る。津軽今別に止まる上り列車は、これを含めて 2 本しかない (津軽二股も加えれば、利用可能な列車はもっと増えるけど)。

そのまま素直に新青森から新幹線で帰る… かというと、さにあらず。せっかく「東北ローカル線パス」を持っているので経費節減で、1358 発の 574M で八戸、1602 発の 4534M で盛岡、とチンタラ移動して、盛岡発 1815 の 3030B (U15 + Z10) で帰京。

と、その車中で「おおそうだ、某誌向けの記事を加筆しないといけないのだった」と気付き、さっそく作業に取りかかった。思ったよりサクッと作業が進み、下車する頃にはドラフトまで仕上げられたのは幸い。

それだけでなく、某誌連載の加筆依頼があったので、それは車中で書いて送信。帰宅後、先週から週末、そして帰りの車中で書いていた原稿を、一気にドバッと送信。これで残るは 2 本だけ… のはずだ。

■ 2014/11/29 今日の MS 株価 : $47.81 (△0.06)

根性を出して 0600 起床… と思ったら、0515 頃に目が覚めてしまっていたような。そんなもんである。さっそく、朝のルーティンワークと洗濯と朝飯。余裕を持って早めに家を出て、5B (U6 編成) で北上開始。車中では、前日の続きで原稿書きをボチボチと推進。

盛岡で「東北ローカル線パス」と食い物を調達してから、4 年ぶりの山田線に。3648D (快速リアス) で宮古、三陸鉄道 113D で久慈、さらに 446D (リゾートうみねこ) で八戸、青い森鉄道 585M と乗り継ぐ。

もちろん八戸線も乗車済みだけど、前回訪問時は大半が夜間だったので「どーせ青森に行くなら、ついでに乗り直しを」と企んだ次第。雨に見舞われたせいで薄暗く、鮫に着く頃には暗くなってしまったけれど、車窓を見ることはできたので、よろしい。

そしてこの日は青森泊まり。いつものルートイン青森駅前だけど、(ここでは) 過去に経験していない、ユニットバスが狭い部屋をアサインされて往生した。まあ、前日にギリギリで駆け込み予約したからねえ…

■ 2014/11/28

「どーせ Thanksgiving で休暇モードだから海外ニュースのネタは少ないだろう」と踏んで寝坊したら、その通りになった。そして、通常より少ない朝のルーティンワークを片付けて、お仕事開始。

で。「半日ぐらいかかるか」と覚悟していた某機器がらみの実験が、小一時間でサクッと片付いてしまったので、ぶったまげた。これで一気に時間的余裕が増したので、気分はだいぶ楽になった。

昼飯の後、さらに仕事をチビチビと進めたり、土壇場で最終決定した明日からの出撃の手配をしたり、食い物の調達に出たり、タイヤ履き替えの手配をしたり。そういえば、年末帰省用指定席券の事前予約 (復路) もかけたのだった。

前日に依頼をいただいた某誌の原稿も楽勝で片付けられる… と思っていたら、なんだかドタバタして着手できず、手をつけられたのは日が暮れてから。

■ 2014/11/27 今日の MS 株価 : $47.75 (△0.28)

大寝坊して、起き出したのは 8 時近く。まあ、自宅療養中という名目に照らせば、ちゃんと休養をとらないとまずいし… で、朝のルーティンワーク、洗濯、布団干し、それから某誌向けの連載原稿を書いて、軍研の原稿にネタ入れ。

その合間に某連載の校正が割り込んだり、請求書の発送と食い物の調達をやったり。昼飯を挟んで、75% ぐらいまでネタ入れを進めたところで、干してあった布団を引っ込めて部屋の掃除。その後は、さらに原稿をボチボチと書き進めつつグッタリ。

■ 2014/11/26 今日の MS 株価 : $47.47 (▼0.12)

また寝坊して、起き出したのは 7 時過ぎ。米軍の契約情報が妙に多かったけれど、よくよく考えたら 27 日が Thanksgiving で休みになるせいだな、きっと。
で、朝はいつも通りで、その後にひと休みしてから某連載の原稿を読み直して仕上げて送稿。それと、仕事やプライベートで必要なメールの返信をワラワラと片付けた。

早めに大急ぎで昼飯を食べてから外出して、松戸駐屯地に。昨年と同様に QM フェアを訪ねた。去年と比べると「食い物系」が充実していたような気がする (カウントしてみたわけじゃないけれど)。

ただ、今日は気温が低い上に雨が降っていて震え上がってしまった。それで、前日に忘れた本の買物を済ませた後、近所のコンビニでスープ春雨を調達して一目散に帰宅。またボチボチと軍研の原稿にネタ入れを… と思ったら、その前に事務処理作業に追われた。結局、別の某誌と某誌の記事を先に煮詰めて、送稿したところで終了。

■ 2014/11/25 今日の MS 株価 : $47.59 (▼0.39)

そろそろ布団から出るのがしんどい季節になってきたけれど、なんとか根性を出して 0625 に起床。朝のルーティンワークの後はバックアップ大会とインタビュー起こし。貴重な話がたくさん出てきただけに、紙数の関係で切り捨てざるを得ない部分が多いのは辛い。

途中、昼飯を挟んでインタビュー起こし完了。しかし、相手によっては 3,000 文字以上もメモったところから 90% を捨てなきゃいけないって、いったいどうすれば…

それから外出して、銀行に寄って通帳記入、ライ麦食パンの調達、某連載向けの原稿書き (ネタさえ決まれば後は早い)。そして物欲散財部をひとつ発令。最後に書店に立ち寄って… と思ったら、荷物が多かったので書店に立ち寄るのを忘れて帰宅。

帰宅後、インタビュー起こしの結果を苦心惨憺しながら圧縮してまとめる。それでもまだ字数オーバー。どうしよう…

■ 2014/11/24

今日はちゃんと 6 時台のうちに起きたどー (正確には 0635)。朝飯の後でさっそくひと仕事して、ブツがないと書けないところ以外はひととおり仕上げた。それからひと休みして本館の更新を。

あと、「えきねっと」で年末帰省用指定券の事前申し込みをかけて、ひと休み。それから、最新情報待ちでギリギリまで引っ張っていた某誌の原稿を最終仕上げして送稿。といったところで午前中は終了して昼飯。

昼飯の後、ちょっと間を置いてから、20 日に行った取材の結果を原稿にする。インタビューの原稿起こしは後回しにして、とりあえず前段の解説部分はドラフトまで書いた。ただ、そこで電池切れ。ここのところせっせと原稿書きに勤しんでいるせいか、ちょっと馬力が落ちてるような… と日記には書いておこう。

■ 2014/11/23

結局、寝坊して起床時間は前日並み。布団を干して朝飯を食べて洗濯と掃除をやって、お仕事開始。ただ、予定していた仕事が機材繰り (なんのこっちゃ) で実現不可能と判明、その後に予定していた某誌記事の煮詰めを前倒し。これは目論見通り、昼飯までに終了。

夕方、パンなどの調達に外出。それに合わせて某知人と会い、頂き物を受け取ってから帰宅。書き物をするつもりはなかったのでタブレットを持って行ったけれど、ノート PC としては軽量な部類に属する J10 と比べても持ち運びが楽でいい。案外と悪くない買物だったかも。

で、よくよく考えたら現時点で手元にある機材でも、ある程度の作業はできるのだった。他の大物はとりあえず片付けたので、明日はこれだ。

■ 2014/11/22 今日の MS 株価 : $47.98 (▼0.72)

寝坊して、起き出したのは 0730 過ぎというていたらく。でもまあ、休養第一である。当面、何かサボってしまったときには「休養第一」「病み上がり」といったあたりの言い訳に逃げ込むことにする (ウソはついてない)。

で、朝のルーティンワークを済ませてバックアップ大会に突入、それから前日にネタ出ししておいた某連載の原稿を 2 本書く。午後にもさらに 2 本書いたところで、なんとなく電池切れ。以後は読書とダラダラ。

明日、某 Web サイト向けの記事を少なくともひとつは片付けたいところ。あと、明日は今日ほど寝坊しないで済ませたい。

■ 2014/11/21 今日の MS 株価 : $48.70 (△0.48)

2 日続けて飛び回ったので、今日はさしあたり、自宅でおとなしくしていることに。

まず朝のルーティンワークと洗濯を済ませてから、水曜日に取材した結果を原稿に反映させる作業をボチボチと… 進めているうちにだんだんと興が乗ってきたのだけれど、根を詰めて作業をやっていたら、ちょいと疲れた。といったところでメシ。

もうひと仕事やってから、洗濯物を取り込んで灯油を調達。「高くなったなあ」というのが第一印象。石油ストーブは補助手段 & 予備に徹して、基本は電暖にする方がいいな。

キリのいいところでいったん仕事を切り上げて、新宿に。レンズをひとつ売却して、入れ替わりに買物を… と思ったけれど、いい出物がなかったので書店に立ち寄っただけで撤収。

■ 2014/11/20 今日の MS 株価 : $48.22 (▼0.52)

さすがに疲れていたのか眠かったけれど、なんとか根性を出して 0630 頃に起床。いつものルーティンワークを済ませて、取材に出撃。今日は取材の話が 3 件バッティングして、どれも行きたかったけれど、同じ日に埼玉と都内と北海道を掛け持ちするのは不可能。身体が三つ欲しかった !

そしてサイタマーの某所に赴き、取材。午前中は概要説明、昼食を挟んで午後はインタビュー取材を 3 本。そうこうしている間に雨が降ってきたのは大誤算だった上に、カメラバッグに傘が入っているつもりになっていたら、実は入っていなかったというオチまでついた。

ともあれ、終了後はセーブ電車と JR を乗り継いで帰宅。ひと休みしてから食い物の調達に出て、戻ってから部屋の掃除をザッとやる。今日は行けなかったけれど、いずれ、函館まで行って越後系の取材はちゃんとやりたいところ。

■ 2014/11/19 今日の MS 株価 : $48.74 (▼0.41)

昨夜は某 blog を読みふけっていたら夜更かししてしまったけれど、頑張って 6 時過ぎに起き出して、海外ニュースの整理を片付けて、お出かけ。

まず、午前中は横浜でインタビュー取材。おおむね、目論見通りのお話を伺うことはできたと思う。それから横浜駅の近く、ちょっと女子力の高そうなお店でカルボナーラをいただき、京浜急行で羽田に移動。

天空橋でモノレールに乗り換えて新整備場前に行き、デモツアーで来日する A350XWB を迎撃。場所が悪くてド逆光だけれど、距離はそれなりに近くて、サンヨンだと余るぐらい。着陸するまでサンヨンを使い、タキシングしてくる間に標準ズームに交換して、盛大に撮りまくった。

キリのいいところで、石川さんともども撤収。モノレールは快速に乗り換えた方が速かったけれど、疲れていたのでを空席確保を優先して各停で。それから JR に乗り換えて一直線に帰宅。

■ 2014/11/18 今日の MS 株価 : $49.46 (▼0.12)

明日・明後日と飛び回る予定なので、今日は自宅でおとなしくしている。といっても、ただ何もしないのも気がひけるので、某誌連載の原稿を書き進めておいたり、別の某誌の記事に入れる写真を探して回ったり。

入院中は当然ながら朝・昼・晩と体温を測られていたけれど、今はそれはない。ときどき思い出したように電子体温計で測ってみる (たまに使わないと電池切れに気付かないもんで)。今日は 35.9 度。これでフツーである。
血圧の方は測るメカがないから知らないけど、上が 100 を越すと「おお、すげえ」となるのが入院中の常だった。2 桁がデフォルトである。

■ 2014/11/17

ちょっと寝坊して 0730 起床。朝飯を済ませてから、前日の続きで某誌の大仕事を可能なところまで進めておく。それから別の某誌の連載を仕上げて送稿 (ただし図版はまだ)。そこに校正がひとつ舞い込んできたので片付けて、それから本館の更新。そしてまた仕事に戻る。

昼飯にカレーを食べてから外出。ライ麦食パンを筆頭にして、あれやこれやの調達を済ませて帰宅。それからまた午前中の仕事の続き。「確かそうだよね」という話も、ちゃんと数字を揃えて、さらにグラフを作ると説得力が増す。

■ 2014/11/16

ヘトヘトに疲れて大寝坊… かと思ったら、なぜか 0530 頃に目が覚めてしまった。結局、7 時過ぎに起き出して、朝飯と洗濯、それと前日にできなかったバックアップ大会を。それから部屋の掃除。

その後、突発的に「闇の陰謀団緊急出動」となり、小田原に。かたや EOS 7D Mark II のテスト撮影、かたや EOS 5D Mark III と EF 135mm F2L USM の組み合わせでテスト撮影。結論から書くと、EF 135mm F2L USM は確かにいいレンズだけれど、フルサイズ機で新幹線を相手にするには、いささか短い。

その後、新宿に戻り、サブウェイで野菜分を補充しつつ休憩。それからカメラ屋をぶらついたものの、何も買わずに帰宅。さっそく撮影した写真の「磨き」にかかり、「失敗した」と思ったカットも。大半はそれなりにリカバリーできた。

3 日連続で飛び回って疲れているはずなのに、風呂に入ってから、前日にやっていた原稿の加筆を始めてしまった。それがキリのいいところまで進んだ時点で寝る。

■ 2014/11/15 今日の MS 株価 : $49.56 (▼0.05)

3 時頃に目が覚めたような気がしたけれど、次に気付いたときには 0455。「ここで二度寝するわけにはいかん」ということで、そのまま起き出す。夜明けの空がきれいだったけれど、これから行く先の天気予報は雨なんだよなぁ。

まず 305C (J12) で越後湯沢、さらに 1004M に乗り継いで金沢へ。車中ではせっせと仕事… ではなくて、仕事はホドホドにして身体を休めておく。過労でぶっ倒れたらシャレにならないし、5D3 と 70D の二丁拳銃で荷物が重いし。

で、乗車したモハ 681-204 の自動ドアが故障していたようで、閉まった途端に勝手に開くものだから、デッキから寒風が吹き込む。と思ったら、後になって復旧した模様。酷使されているだけに、681 系もだいぶガタが来ているような。
一巡目の車販を見送ったら、次がなかなか来なくてヒヤヒヤしたけれど、なんとか捕まえて「ますのすし」にありつく。

金沢から各停に乗り次いで加賀笠間に行き、そこから取材先に (と書けば、分かる人は分かる)。断続的に雨に降られて、おまけに寒くて往生したけれど、肝心なところでは降られずに済んだ。というか、そうなるようにスケジュールを柔軟に組み替えていたように見受けられる。

それが片付いてから某氏に金沢駅まで送っていただいたのだけれど、道がかなり混んでいて、意外と時間を食ってしまった。それで繰り上げ乗変はポシャり、予定通りに 1023M と 1348C (P14 + P8) の乗り継ぎで帰宅。ああ疲れた… といいつつ、1023M の車中で原稿をザッと書いた。取材原稿は熱いうちに書け、である。

■ 2014/11/14 今日の MS 株価 : $49.61 (△0.83)

昨夜、洗面所で眼鏡がバラバラになった。ツルを固定しているネジが緩んだせい。入院直後にも同じ事態が発生して蒼くなったけれど、そのときも今回も、外れたネジを回収できたのは幸い。とはいえ、レンズが眼に合わなくなってきているし、作り直すべきか…

朝飯は普段と違い、朝カレー。それから、布団を干して洗濯をやって、海外ニュースの整理を片付けて、干してあった布団を取り込んで、お出かけ。

東京駅で打ち合わせをひとつこなしてから、1303 発の 473A (B4 編成) で浜松に向かい、出張取材をひとつ。余裕があれば一泊して遊んできたいところだけれど、終わるやいなや 668A (X57 編成) で東京にトンボ返りという慌ただしさ。「鰻でも食べていきませんか」という話もあったけれど、明日、0530 起床だから一刻も早く帰りたいところ。

■ 2014/11/13 今日の MS 株価 : $48.78 (▼0.09)

ちょっと寝坊した、休養予定日の朝。といいつつ、寝床の中で某連載のネタをひとつ思いついた (←寝床の中でまで仕事するな)。

海外ニュースの整理と平行して、洗濯をやって布団を干して。それから、某連載の校正確認をやって、クルマを出して郵便物の回収と食い物の調達、それと件の某連載を仕上げて送稿。これで午前中は終了。

午後は、出張取材に備えた準備作業と IDR 読みで過ごす。ちゃんと、ノンビリ充電してネタを仕込む時間も作らないと、後で困ったことになってしまう。あと、布団を取り込んだ後で部屋の掃除をやって、軍研の原稿を送稿。

なんてやっている合間に、DPP のバージョンアップも片付けておく。

■ 2014/11/12 今日の MS 株価 : $48.87 (▼0.02)

予想通り、海外ニュースは少なめ。そして朝のルーティンワークを済ませて、前日に送った原稿の修正依頼に対応して送稿。それから EOS 70D をぶら下げて市ヶ谷に… と思ったら、その前に Windows Update 祭りが勃発。

それを片付けてから今度こそ本当に外出。午前中は防衛技術シンポジウムを見物。引きがとれないだろうと踏んで、広角ズーム持参で行ってみた。馴染みの浜田さんや石川さんや竹内さんや文谷さんに加えて、荒木さんや桑本さんと初顔合わせ。って、このイベントに何しに行ってるんだっけ ?

その後に昼飯を食べて、午後は通院。帰りにどこかで軍研の原稿を仕上げてしまおうと思ったけれど、体調がいまひとつだったので、大事をとって帰宅優先。帰宅後にその軍研の原稿を仕上げて、さらに勢いで別の某誌の連載をザッと書いたところで、さすがに電池切れ。

■ 2014/11/11 今日の MS 株価 : $48.89 (△0.21)

7 時近くまで寝坊した。でも、海外ニュースは少ないだろう、と踏んでの予定の行動で、実際、その通りだった。で、朝のルーティンワークに続いてバックアップ大会、といつも通りに。

午前中は、急ぎの原稿をひとつ送り出して、休養。と思ったけれど、「そろそろ昼飯を」というあたりから、原稿書きを始めてしまった。他の取材とバッティングしたせいで取材に行けなくなってしまった、某誌向け記事の予定稿を作っておく。それと、その某誌の別記事についても。取材に備えたネタ出しをボチボチと。

なんてやっていたら飛電一閃、その某誌のからみで突発的に出張取材に行く話が出てきた。前日も別件の出張取材だけど、無理しなければなんとかなると思う。いったい誰が自宅療 (ry

で。ついつい「11 月 11 日はポッキー & プリッツの日」に乗せられて、近所のコンビニに行ってプリッツを買ってきてしまった件について。

■ 2014/11/10

今日も前日の続きで、特に変わったことはなく。先週から週末にかけて書いていた原稿の煮詰めをボチボチと。昼飯の後、自宅でひと仕事してから外出して、日帰り出張用の指定券確保、それと銀行に行って通帳記入。

ついでに仕事の続きもやったけれど、タブレットだと「本体を出してキーボードとマウスを出して、さらにデータ通信アダプタを接続して…」と、店を広げるのに時間がかかる。ノート PC なら一瞬で済むのだけど。

ともあれ、仕事の続きを片付けて、スーパーに立ち寄ってから帰宅。また原稿にゴニョゴニョと手を入れて、以後は読書タイム。

■ 2014/11/8

朝から雨である。そんな中、連載の原稿を少し加筆して、洗濯をやって、部屋の掃除。それから仕事の続き (そうそう遊んでばかりもいられない)。

そして何を血迷ったのか、というか実験運用ということで、dynabook tab で原稿を書いてみる。"大物" だったら扱い慣れた J10 を使うけれど、たまには実験的にタブレットを使ってみるのも悪くない。せっかく買ったんだし、実際にこれで原稿を書いてみないと、不具合の洗い出しにならない。

で、断続的にチビチビと書き進めて、所定の分量は確保。まだ締切までには余裕があるので、さらに煮詰めていくことにする。それはいいんだけれど、以前から dynabook tab の無線 LAN が断続的に切れてしまう現象があるのが気持ち悪い。うちの無線 LAN、そんなにヘッポコではないはずだけど。

■ 2014/11/8 今日の MS 株価 : $48.68 (▼0.02)

いつものルーティンワークに続いて、取材に行くのを諦めた某記事向けにデータ調査をやったり、前日にラフ書きした原稿の煮詰めをやったり、週末恒例のバックアップ大会をやったり。

その原稿書きがひと段落したところで、ライ麦食パンなどの調達に出て、帰宅したところでメシ。夜から雨という予報だったけれど、この頃からぱらつき始めてしまった。

午後。ここ数日ほど仕事をしまくっていたので、今日は半ドンということにした。クルマを走らせてやってないし、ちょっと遠出をしようか、でもどこに… と思案していたら、たまたま「二瀬ダムでライトアップをやっている」と知った。午後に出発すれば、ちょうどスタートに間に合う、と踏んで花園 IC 経由でクルマを飛ばし、狙い通り。

ただし、いつものアクセス道路が落石で通行止になっていて、迂回させられたのは誤算。ともあれ、首尾よく撮影して、帰りは正丸峠から圏央道経由で帰宅。雨が降るかも知れないと見て K-5 を持って行ったけれど、降らなかった。

■ 2014/11/7 今日の MS 株価 : $48.70 (△0.84)

明日からまた天気が崩れるらしいので、今日は予定を崩して洗濯をやって、布団を干して、窓まわりの掃除。それから海外ニュースの整理をやって、前日の仕事の続き。

その作業が昼飯の後までかかり、そこから別件の作業に移行。まずインタビュー取材用のネタ出しをやって、それから某連載の原稿を煮詰めて送れる状態に仕上げた。本当はもう 1 本書きたかったけど、ネタが出ないので先送りして、できた分だけ夕方に送稿。それから、前日に依頼を頂戴した原稿をザッと書く。

とやっている合間に別件の原稿依頼を一件頂戴したり、同じ日に取材が三件バッティングする悲劇が生じて調整に頭を抱えたり。身体はひとつしかないのである。って、いったい誰が自宅療 (ry

■ 2014/11/6 今日の MS 株価 : $47.86 (△0.29)

まずは前日の続きで、某誌向けの記事についてせっせと下調べを進める。とやっていたら、洗濯物を干し忘れていることに気付いて、あわてて洗濯機から引っ張り出して干した。天気が悪いっていうのに、まったくもう。

それから、ドライカレーを昼飯にして、部屋の掃除をやって、もうひと仕事。キーボードの叩き過ぎで手が痛くなってしまったので、ここでひと休みして風呂場の掃除も。それから、今週中に片付ける必要があった原稿×1 本を送り出して、さらに来週が締切の原稿×1 本も前倒しで送り出した。

思案の結果、「行けるときに行っておこう」ということで、散髪に行った。そして書店をぶらついて、スーパーで少し買物をして帰宅してみたら、急ぎの執筆依頼が一本。これだから「行けるときに行っておかないと」となる (苦笑)

そうやって尻に火がついてくると「こりゃイカン」となり、書かなければと思いつつ塩漬けにしていた某誌の原稿を、とりあえず半分ぐらい書いた。残りは明日、インタビューの録音を聴きながらだな。もっとも、昼間に送った原稿のうち片方は OK が出たから、ちょっと肩の荷が下りたけれど。

で、誰が自宅療養 (以下略)

■ 2014/11/5 今日の MS 株価 : $47.57 (△0.13)

今日もちょっと寝坊して 0630 起床。でも、疲れをとることの方が大事。朝のルーティンワークを済ませて、まずは某誌原稿のネタ入れ続行。これは資料の関係で、自宅にいないとできない。午前中の間にネタ入れをやって、ドラフト段階まで仕上げた。でも、まだ納品できる内容ではないので、さらに追い込んでいかないと。

といったところでメシを食べてから外出して、ライ麦食パンを調達。それから某 Web サイトと某誌の記事をそれぞれ仕上げた。

少しブラブラしてから帰宅して、前日に依頼を頂戴した某誌向けの原稿にかかる。メインのテーマだけではどう見てもページが埋まらないような気がしたので、得意の「原理原則」の話も入れてみることにする。それで分量オーバーになったら、また調整すればよろし。

■ 2014/11/4 今日の MS 株価 : $47.44 (△0.49)

前夜、某サイトの更新が遅かったので「自国が振替休日で更新を休む」方に賭けてとっとと寝てしまったら、賭けに破れた。気を取り直して海外ニュースの整理を済ませて、某連載の原稿を書き足して、バックアップ大会を発令。

その後はボチボチと原稿書き。ちゃんと寝られたかと思ったら、微妙に調子が上がらなくて頭が重い。(こういうことがあるから、入間の翌日は自宅引きこもりのスケジュールにしておいた… というか、翌日が空いているから入間に行く気になった)

午後は某誌向け記事のネタ入れ。とりあえず半分ぐらいは書いたので、後は製品事例の話を入れたり、技術系の解説を深度化させたりしていけば、1 回分の記事にできると見通しをつけた。その合間の気分転換に、入間で撮った写真にチビチビと磨きをかけてみる。

とやっていたら、某誌から原稿の依頼をひとつ頂戴した。ネタ的に所定の分量が埋まるかどうか不安があったものの、請けることに。まずは下調べですな。(何でもそうだけれど、いきなり力任せに書くことはしない。まず見通しを立てて作戦を練る)

■ 2014/11/3

普段よりちょっと早起きして、とっとと朝飯を食べて本館の更新をやって、コンビニで食い物を調達して、0700 に池袋で集合。実際にはちょっと早めにメンバーが揃い、人間航空祭、もとい入間航空祭に突撃。

やや遅めのスタートだろうかと思ったものの、一目散にフライトラインに突撃して、最前列ではないものの、それよりやや引っ込んだ場所を確保。以後、同行者は EOS 7D Mark II で、自分は EOS 70D で飛びモノ撮影三昧。

ただ、軽量化を優先してサンヨンを持って行ったので、画角の面で柔軟性は欠いた。そして終わってみれば、「画角は OK だけどピントがダメだったりブレてたり」とか「ピントとブレは OK だけど画角がダメだったり」という調子でボツカットが多発。まだまだ修行が足りませんな。

本当は、ブルーの展示飛行が終わった後で「犬」を見に行きたかったけれど、場所が離れていた上に混雑がすごくて、時間内にたどり着ける目処が立たず。それで、そのまま稲荷山公園駅から電車に乗ってしまった。

その稲荷山公園駅で、目の前を走り去ったのが「赤い 9000 系」。その次の電車には乗れたので、「これなら池袋からの返しを撮れるだろ」ということで途中駅に張り込み、首尾よく撮影成功。同行者にとっては、「鉄撮影 & 高感度撮影」のテストにもなった模様。

最後に、池袋のデニーズになだれ込んで晩飯兼休憩。それから自宅に戻って写真の整理。明らかなボツカットは帰宅前に捨ててあったけれど、さらに死屍累々で、自宅に戻ってからさらに三分の一ほどがゴミ箱行き。トータルの歩留まりは、甘めに採点して 55% ぐらいだろか。

■ 2014/11/2

少し前の天気予報がいい方に外れて、朝からピーカン。ちょっと寝坊してから、布団を干して洗濯をやって、部屋の掃除。

それから、カメラのバッテリとモバイルバッテリを充電しつつ、某連載のネタ出しでウンウン唸って (←もちろん比喩)、とりあえず 1 回分は書いた。できれば 2 回分は書きたかったところだけれど。

そのモバイルバッテリ、カタログ値では 6 時間で充電できることになっているけど、実際にはさらに時間がかかっていて、12 時間ぐらい経ってもまだ終わらない。カタログ値は純正充電器を使ったときの数字だから、Atom 鯖の USB が馬力不足 ?

■ 2014/11/1 今日の MS 株価 : $46.95 (△0.90)

ここのところ寝不足気味だったので、今日はちょっと寝坊した。で、海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、週末恒例のバックアップ大会。

今日は自宅療養という名の事実上のサボりに逃げ込もうかと思ったけれど、前日に某連載のネタをひとつ思いついたので、それを煮詰めつつ、ボチボチと原稿を書き始めてしまった。あれえ ?

午後、ちょいと遅めにお出かけして赤羽のベッカーズに乱入、鹿肉バーガーを食す。それから秋葉原に移動して、あれこれ偵察したり、コーヒーを飲みつつ原稿書きの続きをやったり。

その後、少しブラブラしてから帰宅して、そのブラブラの最中に思い出した追加ネタを原稿に反映させておく。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |