井上孝司の「不定期日記」 (2015/2)
 

■ 2015/2/28 今日の MS 株価 : $43.85 (▼0.205)

寝坊した〜 海外ニュースの整理を片付けた後は、洗濯物を干して、確定申告のために数字出し。基本的なデータは揃っているけれど、何もしなくていいという訳でもないので。

その数字出しがひととおり済んだところで、出張に備えて荷物の準備。それから、干してあった布団を引っ込めてから部屋の掃除。そうこうしている間に、前日に送った原稿におおむね OK が出たので、微修正して送り直し。

■ 2015/2/27 今日の MS 株価 : $44.055 (△0.065)

0830 に起き出して、以後はいつもの通り。続いて、請求書の起票や、前日に書いた原稿の煮詰めや連載原稿の送稿を、せっせと進めておく。

仕事がひと段落して読書タイムを決め込んでいたら飛電一閃、原稿の依頼をひとついただいた。ただし、まずはネタ出しから始まるという珍しい事案。フリーハンドを与えられるとマニアックになりすぎる傾向があるので、注意しつつネタを考えてみよう。

遅めの昼飯を食べてから外出。HOKUO でライ麦食パンを調達、さらにその他の買物も済ませて、某所の喫茶店で原稿書きの続きをやって、自宅に帰らないとできない修正 1 ヶ所を除いておおむね完了。ついでに資料写真集めを少しやって、書店に寄ってから帰宅。

その後、午前中に送った原稿の校正を一気に片付けて、出先で書いた原稿を仕上げて送稿。このまま OK が出れば楽だけれど、どうだろ ? と思ったら、受領・確認中のひとつを除いて OK の reply をいただいた。これでだいぶ楽になった。

■ 2015/2/26 今日の MS 株価 : $43.99 (▼0.10)

禁を破って 5 日間の連続稼動をやった疲れが出たのか、起き出したのはなんと 10 時。外を見てみたら雪景色で戒厳令が布告… なんてことはなかったけれど、天気は悪い。

まず、洗濯や海外ニュースの整理や某誌の校正チェックを片付けていたら、もう午前中が終わってしまった。

それから超特急で、まず小物の原稿をひとつ書いた。ひと休みしつつ想を練ってから他方の原稿にかかり、所定の分量に達するぐらいのドラフトは書いた。その間、寒さに負けて、甘酒をこしらえて飲んでいたら、頭が少しボーッとしてしまったのは大失敗。それでも、しちゃんかちゃんな原稿は書かなかった (つもり)。

それから遅めの昼飯 (というか早めの晩飯というか…) を済ませて、ストーブの灯油を満タンにして、食い物の調達に行って、さらに原稿の煮詰めを続行。ところが夕方になって、突如、モーレツに眠くなってしまってお仕事中断。眠気が来そうな薬を飲んだわけでもないのに、なんでだ。

■ 2015/2/25 今日の MS 株価 : $44.09 (▼0.06)

今日は以前からの予定通り、クルマを飛ばして上越方面への撮影行に出動。早起きして可能な限り海外ニュースの整理を片付けてから出動、ピックアップ地点からちょっと離れたガストでモーニングメニューを食べつつ海外ニュース整理の続きをやり、同行者をピックアップしてから北上開始。

天候がいまひとつだったとか、フレーミングのドジが多かったとか、豪雪のせいで撮影ポイントにアクセスできなかったとか、往路に事故渋滞でスケジュールが狂わされたいう失敗があったものの、とりあえず無事に帰ってこられてよかった。自分よりも同行者がちゃんと戦果を得てくれることが重要だし。

そして帰宅後、数少ない戦果の一部について RAW 現像をやり直して、海外ニュースの整理をやってバタンキュー。さて、明日は急ぎの原稿×2 本をどうにかしないと。

■ 2015/2/24 今日の MS 株価 : $44.15 (△0.295)

疲れ果てていたはずなのに、なぜかいつもと大して変わらない時間に起床。IDEX 2015 のせいで半ばパニック状態の海外ニュースの整理を済ませてから、遠征で貴重な写真が溜ったところでバックアップ大会を発令。

でもって、11 時過ぎに自宅を出て、東京駅に。そして東北縦貫線の報道向け試乗列車に乗る… はずだったが、東海道線で人身事故が発生したトバッチリにより、スケジュールが少し乱れた。それでもちゃんと試乗を済ませて現場を離脱。

その後は、HOKUO でライ麦食パンを調達して、近くの喫茶店で原稿書きを少しやって、食い物などを調達して帰宅。やや風邪気味っぽいので、以後は自宅でおとなしくしていた …といっても、ただダラダラしていたわけでもなくて、試乗会の最中に電話で依頼をいただいた「ちょっとした原稿」のネタ出しはやった。

■ 2015/2/23

さあ寝ようと思ったらいきなり J10 が勝手に再起動したり、なぜか寝ている最中に大汗をかいたり、そのせいもあって熟睡できなかったりと、どうもスッキリしない。それでも予定通りに早起きして、朝の資料写真集めを済ませた。それから朝飯を食べて新山口駅に。

それから、2441A (B3 編成)〜5407A (R8 編成) とつないで移動しつつ、資料写真集めを進めて、なんとか目論見通りのものはすべて確保。さらに博多で戦果拡大を目論んだけれど、これはなかなかうまくいかず。

それで思案の結果、とっとと福岡空港に移動してラウンジで仕事をすることにした。ただし食い物は出ないので、先にアップルパイとメンチカツを食ってからラウンジに移動して、翌日の取材に備えた原稿のアップデートを。それから、JL0322 (JA772J) で帰京。

というわけで、カネはかかったけど戦果は充分、改座した 777 にも初めて乗ったし、今月中に期限が切れるクラス J e-クーポンは使い切った (それかよ)。

■ 2015/2/22

「早起きしないと」と意識すると寝られなくなる… せいなのかどうかは知らないけれど、なんだか寝不足気味の状態で 0605 に起き出し、洗濯を済ませて 207A (G14 編成) で出撃。車中では、前日にザッと書いたものなど、原稿の煮詰めをボチボチと。

新大阪から先は、ボチボチと資料写真集めや現車調査をやりつつ移動して、夕方、新山口に到着。そのまま投宿してもいいのだけれど、時間がちょうどいいという理由で、久しぶりに本山支線を訪れてみる。

もっとも、この季節だと、列車がある夕方には、すでに日没後で真っ暗。おまけに、行きは雀田から浜河内まで地元のおばさんが乗っていたけれど、そこから先と帰路の雀田までは一人で 24 人掛けのロングシートを占領した。大丈夫かこれ。

そして新山口に戻ったところで、久方ぶりのコンフォートに投宿。

■ 2015/2/21 今日の MS 株価 : $43.855 (△0.355)

ちょっと寝坊して、布団を干して海外ニュースの整理を片付けて、バックアップ大会を発令。とにかく 1100 過ぎには出掛けられる体制になっていないとまずい。

翌日に備えての荷造りに手間取ったものの、部屋の掃除まで片付けて、11 時過ぎにお出かけ。まず、東北縦貫線を試走する EF65 の重連を撮っておいた (これは仕事である :-)。とかいってたら、3 往復の予定だったのに 3 往復目は中止だったの ?
それから、秋葉原の某喫茶店で、前日にネタ入れした原稿をリライト。でも、まだ内容が荒いので、さらに煮詰めていかないと納品はできない。

その後、錦糸町に移動して、某喫茶店でスライドの最終確認 & 仕上げをやったところで、「軍事学セミナー」の 2 月例会に。オーディエンスではなくて喋る方での参加。もっと早いはずだったけれど、例の入院騒ぎで遅れてしまった。

■ 2015/2/20 今日の MS 株価 : $43.50 (▼0.03)

朝のルーティンワークを片付けて、しばらくグダグダしてから、やらないといけないのにサボっていたデータ整理を。それで午前中が終わってしまったところで軽く昼飯。

食い物の調達に出て、午後は明日の軍事学セミナーに備えてスライドの最終仕上げ。今頃になって「要確認」のまま途中放置していたスライドの存在に気付いて焦ったけれど、なんとかした。なんだか鼻がグスグスし始めたので、「こりゃいかん」ということで、以後は自宅に逼塞して大人しくしていた。これから 5 日間、ぶっ倒れるわけにはいかないのだ。

とやっていたら、原稿の依頼をひとついただいた。ネタ的には難しくないけれど、スケジュールはちょいときつい。今月中には目処をつけないと尻に火が点くこと請け合いである。で、とりあえずネタ入れだけやっておく。

■ 2015/2/19 今日の MS 株価 : $43.53 (▼0.05)

なんとなく寝坊して 8 時を回ってしまった。しかしまあ、ここのところやや寝不足気味でもあったし。と言い訳してみる。

で、午前中に細々した原稿のアップデートを片付けて、それと平行する形でバックアップ大会を発令。普通は火曜日にやるところだけど、今秋は週末の分が週明けにずれ込んだので、少し後ろにシフト。

昼飯を済ませた後で、干してあった布団を引っ込めて部屋を掃除して、クルマを出して買物と給油。

その後、駅に行って MV 端末で 3 月の出張取材で使う指定券などを発券。それからスタバに寄り道して、前日にネタ入れした某誌向けの原稿をひととおり仕上げた。久しぶりにスタバのドーナツを食べたけれど、やっぱり重たいよなあ、これ。

■ 2015/2/18 今日の MS 株価 : $43.58 (▼0.29)

予報通り、天気がわるい。おかげで、窓を開け放って換気しても湿度が 50% ぐらいある (晴れていれば 30% を割る)。それでも洗濯をやって、海外ニュースのチェックを済ませて、お仕事開始。

早めに昼飯を済ませた後は、月に一度の通院。いつも通りのメニューをこなして、薬を受け取った後は、週末の取材 (?) に備えた偵察、それと書きかけの原稿に関連する現地調査。それが片付いたところで、みぞれの中、寒い思いをしながら帰宅。

それから、某誌に時事ネタで原稿をひとつ書くことになった。3,000 文字に満たないから「なんとかなるだろう」との算段。病院に行き来する途中で構想をまとめておいて、帰宅後にネタ入れをやって、とりあえずの全体的な流れは作っておいた。

■ 2015/2/17

寒い寒いと予報が出ていたけれど、なんとか 7 時台に起き出して、アメリカが祝日だったせいで少なめの海外ニュースをザッとチェック。

その後、某誌の連載原稿にちょいと加筆してから、しばらく寝かせていたラスボス原稿の作業を再開。やはり案の定、しばらく寝かせておくと、いろいろとアラが目についてくるので、それをせっせと直す。さらに、締切が近い某原稿と別件の某連載の原稿を引っ張り出して見直してみたら、こちらもいろいろアラが目についたのでアップデート。といったところで昼を回った。

そこで飛電一閃、3 月に取材に出る話がひとつ確定。ただし宿の確保に難渋する。取材が決まるかどうかに関係なく、話が出た時点でネグラを押さえておくべきだった、と反省。

と、バタバタしていたら「おっと、待ち合わせの予定があったのだ」ということで、急いで準備して新宿まで出動。某知人から、昨年のコミケに出した同人誌をいただき、しばらくお茶した後、パンなどの調達を済ませて、夜は内輪の晩飯。その席でまたまた飛電一閃、近場で別件の取材に行く話も決定。

■ 2015/2/16

今日は自宅でおとなしくしているつもりの日。寝坊して布団を干して洗濯をして食い物を調達して、遅めの朝飯を食べて本館の更新をやって、バックアップ大会をやりつつ、原稿のネタ出しをボチボチと。

それからさらに、部屋の掃除、石油ストーブの燃料補給、といろいろやっていたけれど、爆睡したはずなのに、どうも頭が重い。仕方ないので、できれば避けたかったけれど、頭痛薬を投入。それから遅めの昼飯。

その後も自宅に逼塞。朝が遅かったので、一日が短い。それに頭が重いし、早めに寝よう。

■ 2015/2/15

目覚ましは 0545 にセットしていたけれど、5 時過ぎに目が覚めてしまい、0530 頃に起床。着替えて出動準備をして、0630 にはもうクルマを走らせていた。
で。前日に「雪の壁」に直面して諦めていた某定番お立ち台に駄目元で立ち寄ってみたら、壁の間に隙間があったので、「これならなんとかイケるんじゃね ?」と思い、そこに陣取る。

結局、奥羽本線は雪の壁 + ウヤ続発で使い物にならない感じだったので、ほとんど津軽線に占位したままとなった (ロケハンしつつ河岸を変えたり、新幹線の高架橋を観察したりもしたけど)。朝のうちはそれほど寒さを感じなかったけれど、午後は晴れた代わりに強風が吹き荒れて体感温度が下がりまくったので、クルマがあって助かった。

本日の最大傑作。「本番の貨物がウヤでも、帰りの列車の牽引機は送り込まなければならないはずだから、回送はあるかも」と期待していたら、本当に機関車だけやってきた。ED79 を撮った人は大勢いても、重連の回送を撮れた人は珍しいと思う。

一部、狙った獲物がウヤになって空振りに終わった事案もあったものの、全体的にはまあまあの戦果を抱えて 3028B (U11 編成) で帰京。A 席しか取れなかったけれど、電源の心配が要らないのだから文句いわない。

■ 2015/2/14 今日の MS 株価 : $43.87 (△0.78)

5 時過ぎに起き出して、羽田空港へ。時間に余裕を持たせておく方がいいと思って早めに行ったら、案の定。荷物預かりの行列がものすごかった (個人的経験比)。しかし、それを処理する手際もまた、ものすごかった。普通なら荷物はすべて機内に持ち込むのだけど、三脚を持って行ったので、これは預けざるを得ない。

で、JAL1161 (JA8365) で函館へ。かなり揺れて、途中でドリンクサービスが中断してしまったけれど、前寄りに座っていたので、中止前にコーヒーを受け取れたのはラッキー。そーいえば、B6 に乗ったのは久方ぶり。

その後、函館で第一段作戦を片付けて (成果は 80% というところか)、新青森に移動。そこでレンタカーを確保して、翌日に備えて偵察。そしたら、狙っていた撮影ポイントが軒並み「雪の壁」で使えないと判明。当日になって慌てるよりマシだけど、さあどうする。

といったところで、青森で投宿して晩飯。

■ 2015/2/13 今日の MS 株価 : $43.09 (△0.71)

「5 時起きは明日で、今日じゃない」のに、5 時ちょっと前に目が覚めてしまった。まあ、早起きは三文の得である。そして海外ニュースの整理と洗濯に続いて、ボチボチと原稿書き。途中で食い物などの調達に出て、また原稿書き。

昼飯に「肉味噌味のパスタソース」を試してみた。確かに肉味噌味で、意外と良く合う。でも、これはやはり炊きたての御飯と合わせるべき味かも (と、身も蓋もないことをいう)。それが済んでから、干していた布団を引っ込めて風呂場の排水口を掃除して、書き上げた原稿をまとめて、軍研の原稿を送信。

それからクルマを出して買物に出た… はずが、あれこれあって何も買わずに帰宅。それから原稿をさらに書き足して、洗濯と海外ニュースの整理をやって寝る。

■ 2015/2/12 今日の MS 株価 : $42.38 (▼0.22)

やや寝坊気味になってしまったのは問題。土曜日には早起きしないといけないのに… といっても、早起きしないといけないのに寝坊して、スケジュールをパーにした経験はほとんどないけれど。

前日に全部片付けたはずなのに、また新たな Windows Update が湧いて出ていたので適用。それはともかく、「Windows Update が命じた再起動を実行しようとすると、Windows Update が動いているがいいのか、と訊かれる」自己矛盾的な展開は、どうにかならないのか。

とかなんとかボヤきつつ原稿を書いていたら、飛電一閃。突発的に夕方に打ち合わせが入ることに。では、その前に買物に出て原稿書きを… と思っていたら、今度はフジテレビから飛電一閃、その打ち合わせの前にインタビューの収録が入ることに。これで原稿書きの計画はボツになり、慌てて部屋を掃除して布団を取り込んで昼飯を食べて着替えて、フジテレビに出動。

クルマが来るのが遅れて、その分だけスケジュールが押したけれど、まぁ生出演ではないし… と、よく考えたらビデオ編集担当者は押した分だけ大変になったはず。ともあれ、収録が済んだところで移動して打ち合わせ。それが済んだところで秋葉に移動して、ひとつ買物をしてから帰宅。

■ 2015/2/11 今日の MS 株価 : $42.60 (△0.24)

前日よりは早く起き出して、あとはいつも通りの朝。ひとわたり作業が片付いたところで Windows Update 祭りとバックアップ大会。さらにネットワーク機器の入れ替え再構成と食い物の調達。なんてやっていたら午前中が終わってしまった。

それから昼飯を挟んで、前日にザッと書いた原稿の続きをやり、ひととおりの形はつけた。まだ煮詰めの作業が必要だし、前半は少し内容が寂しいけれど、まだ〆切まで余裕があるので、おいおい詰めていく。

その後、目下の仕事になんとか目処が付きそうだったので週末の出撃手配を済ませて、原稿の続きをやったところで電池切れ。そーいえば今日って祝日だったのね。

■ 2015/2/10 今日の MS 株価 : $42.36 (▼0.05)

前日に寝坊してしまったので、今日こそは… と思っていたのに、いろいろと邪魔が入り、起き出したのは 8 時を回ってから。トホホ。

気を取り直して、午前中は軍研の原稿の仕上げを。それが順調に進み、さらに Jships の原稿も午前中のうちに仕上げてしまった。その勢いで、細々した書類仕事も片付けたところで、昼飯にカレーを食う。

午後、思案の結果、ライ麦食パンの調達を前倒しすることにして外出。ついでに出先で原稿を書く。というか、気分転換のために河岸を変えたかったので、ついでにパンの調達を前倒しした。

その原稿、出先でとりあえずザッと書いたところで撤収。そこで、またぞろ「使わないと慣れない」という理由で dynabook tab を持ち出してみたけれど、まだキー配置の違いと IME の違いが足を引っ張っている感がある。

■ 2015/2/9

前夜は早く寝たのに、なんだか寝坊気味。起き出した後は朝飯と海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、原稿書きとネタ出しを。晴れの予報に反してドン曇りなのが計算違い。キリのいいところでちょいと外出したら、寒いこと寒いこと。

遅めの昼飯の後、サボっていたことが発覚した経理関連データの整理をまとめて片付けて、本館の更新をやって、ひと休みしてから仕事に戻る。

とやっていたら、去年から話が出ていた書籍改訂の件にゴーサインが出た。全面書き直しというわけではないし、3 ヶ月はかけられるので、コツコツと進めていくことにする… と思ったら、これは自分の早とちりで、まだ未確定。別件の話を先に片付けることにする。

■ 2015/2/8

週末だというのにいつもと同じぐらいの時間帯に起き出して、チャッチャと朝飯を済ませて、部屋の掃除をやって、70D とレンズ 2 本とフラッシュをバッグに放り込んでお出かけ。

懸案になっていた「資料写真集め」「現車確認」「現場確認」を一気に片付けるのが狙い。元が取れるかどうかギリギリのところだったけれど、「休日お出かけパス」を買っていった。予定が狂ったときの行程変更を柔軟にできる利点がある。

終わってみれば、狙った通りのターゲットはすべて確保できた。ただし、天気が悪かったので寒くて往生した。風邪なんかひいたらたまらないから、こまめに暖房が効いた場所に逃げ込むようにしていたけれど。

帰宅後に RAW 現像とデータ整理。それと、現地調査の結果を受けてさっそく原稿の手直しを。

■ 2015/2/7 今日の MS 株価 : $42.41 (▼0.04)

ちょびっと寝坊したけれど、就寝が遅かったから仕方ない。で、海外ニュースの整理、仕事がらみの作業をボチボチ推進。原稿をひとつ送り出して、キリのいいところでバックアップ大会。

遅めの昼飯の後、やっと落ち着いたところで原稿書きに戻る。結局、作図やメシを挟んで夜まで断続的に某連載の原稿をいじっていたけれど、なんだかまだスッキリしない。来月になって現物調査ができるようになれば、だいぶ違ってくるかも。

■ 2015/2/6 今日の MS 株価 : $42.45 (△0.61)

急ぎの仕事はみんな片付けてあるし、なぜか調子が上がらないこともあり、その間に雑事などを優先。それと、放出品を宅急便で発送したり、食い物を調達したり。あと、連載原稿の加筆をチョコチョコと進めておく。時事ネタは出たらすぐ反映させるべし。落ち着いたところで資料読みも。

とやっていたら、昨日のペンタ祭りに続いて今日はキヤノン祭り。高画素機は興味ないけれど、EF11-24mm F4L USM はいいなあ… でも、お値段があまりにも高い。IS がないからスローシンクロ撮影時の歩留まりは上がらないし (まあ、5D3 なら感度を上げまくればいいんだけど :-)。

夕方からお出かけして、まず散髪に。それが片付いてから某所でコーヒーを飲みつつ原稿を手直しするなどして時間をつぶし、最後に資料写真集めを試みた。100 点満点とはいかなかったものの、85 点ぐらいの戦果は確保して帰宅。撮れるときに撮れるだけのものを確保しておく砲が、後で楽ができる。

■ 2015/2/5 今日の MS 株価 : $41.84 (△0.24)

疲れ果てて大寝坊… するかと思ったら、普通にちゃんと起きられた。雪の予報だったけど氷雨で済んでいるようだし、悪くない。海外ニュースの整理と洗濯を済ませた後は、前日にザッと書いた原稿の煮詰めや資料読みなどを。

その資料読みの合間に、部屋の掃除もやっておく。駅前のスーパーまで買物に出たものの、基本的には自宅に逼塞。こんな天気じゃあね… でも、こういうときこそ IDR なんかにちゃんと目を通しておかないと。

■ 2015/2/4 今日の MS 株価 : $41.60 (△0.32)

前日に確定した、資料写真集め & 現車確認作戦を発動。2 日に分けるか、それとも泊まりにしないとダメかと思ったけれど、いろいろ工夫した結果、とりあえず日帰りでいけそうな目処が立ったので、それでいく。

最初の滑り出しは順調だったものの、途中で目論見が外れる事態にも遭遇。もっとも、比較的優先度が低いターゲットだったので、まあいい。移動中は、寝不足を補ったり、眠くならなければネタ出しをしたり原稿を書いたりして過ごす。

終わってみれば、100 点満点とはいかなかったものの、85 点ぐらいの戦果は確保できたと思う。ただし、新たな追加の現車確認ネタが発生したので、これは日を改めてやることにする。

当初の想定より早く帰ってくることができたのと、明日は降雪の予報が出ているのを考慮して、最後に新宿の HOKUO でライ麦食パンを前倒し調達してから帰宅。

■ 2015/2/3 今日の MS 株価 : $41.28 (△0.88)

今日はちゃんと 7 時台に起き出して、海外ニュースの整理と洗濯、それから仕事にかかる。普通なら洗濯は隔日だけど、明日から天気が崩れるという予報なので、前倒しして寝具類を全部洗った。

とやっている一方で、DoD が FY2016 予算案をリリースしたので、そちらの資料ダウンロードにも追われる。キリのいいところでデータをとりまとめて整理して、仕事用本務機以下のバックアップ大会を発令。それから原稿書きと灯油の補充。以前よりも少し灯油の値段が下がってる ?

以後も自宅に逼塞して、原稿書き・ネタ出し・作戦立案など。

■ 2015/2/2

週末にすっかり遊んでしまったので (?)、「さあ今日はしっかり仕事をしよう」と思ったけれど、午前中はいろいろと雑事を片付けていたら終わってしまった。トホホである。

もっとも、アイデアを練る作業ぐらいはしているわけで、その成果を投入してせっせと原稿書きを進めたのは、遅めの昼飯の後。書けるときに書けるところから書いておかないと、仕事に詰まったときにえらいことになる。

■ 2015/2/1

昨年の富山取材からこちら、クルマで遠出をしていなかったこともあり、「たまにはしっかり走らせてやるか」ということで、資料写真集めを兼ねて日の出前から出動。

その資料写真集めの方は見込み以上の戦果があってウハウハ。ただ、高速を使わないで山越えショートカットを企んだら、金曜日に降った雪が残って凍結している箇所がけっこうあって、ヒヤヒヤした。もちろん、AWD×ブリザックという強力コンビではあるのだけれど。

で、午後早くに帰宅して、さっそく RAW 現像にかかる。それをひとしきり片付けたところで、日曜日の恒例で部屋の掃除。それからまた、少し RAW 現像をやり直して、後はグッタリ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |