井上孝司の「不定期日記」 (2015/4)
 

■ 2015/4/30 今日の MS 株価 : $49.06 (▼0.095)

昨日、夜になって軽い頭痛と吐き気に見舞われる事態に。朝になっても頭痛だけ続いていたので、とりあえず頭痛薬を投入して業務開始。海外ニュースの整理、朝飯、洗濯、某社向け取材申請用の質問事項まとめなどを片付けたところで、データを仕事用本務機にまとめて、食い物の調達に。

昼飯の後、仕事の打ち合わせがあってお出かけ。出がけに別件の割り込みがかかってバタバタしたけれど、遅刻はせず、打ち合わせの方も順調に。ついでに東十条に寄り道して下り「北斗星」を撮ったら、今日は湘新に被られないでやんの。それならわざわざ頭上から狙うことはなかったな。

帰宅後、おおむね仕上げてある直近の仕事の仕上げにかかる。新手の仕事がひとつ加わったので、片付けられるところから片付けないと。そーいえば、通帳記入もやらないとなあ。

■ 2015/4/29 今日の MS 株価 : $49.155 (△1.125)

今日はさほど寝坊をせず… といってもひところよりずっと遅いけれど、7 時過ぎに起き出して、以後はいつも通り。朝のルーティンが片付いたところで、前日にローンチした某誌向け原稿のうち、まず末尾の 1 ページを。

さらに原稿書きの続きを進めて、キリのいいところでいったん中断。といっていたらお昼近くになったので、部屋の掃除をやってから昼飯に。その後、どこかに遊びに出ようかと思ったけれど、なんとなく自宅近辺で買物をしたり、自宅に引きこもって読書したりで終わってしまった。

ううむ、ここのところ少々「電池切れ」の気があるので、何か充電とリフレッシュの策を講じないとイカンような気がする。

■ 2015/4/28 今日の MS 株価 : $48.03 (△0.16)

ここのところ寝不足が続いていたので、ちょっと寝坊。といっても 8 時前には起き出していた。その後はいつも通りに海外ニュースの整理を片付けて、某連載の原稿を送り出して、データを本務機にまとめてバックアップ大会。後は食い物の調達と原稿書きで午前中が終わる。

昼飯を済ませた後で外出。まず、一日前倒ししてライ麦食パンなどの調達を済ませた後で、某社に伺っていろいろとお話を伺う。その後で、5 ページ担当することになった某誌の特集記事に関する打ち合わせ。

その打ち合わせが終わったところで帰宅… と、その前に寄り道して、すでに納品して校正も済ませた某記事について、念のための現場確認。手直しの必要はなく、ホッとしたところで今度こそ帰宅。それから、ローンチする某誌特集記事に関する下調べをボチボチとやっておく。

■ 2015/4/27

昨夜は貧血騒ぎのこともあったので 21 時台のうちに寝てしまい、今朝は 4 時起き。そそくさと準備をしてクルマを出して、「北斗星」の走り撮影に行った。

東十条あたりで済ませることができればお手軽だけど、あそこは今のスジだと上りも下りも被られる。それでヒヤヒヤするぐらいなら、早起きして「絶対被られない場所」に出向く方がマシ。そして無事に確保して、寄り道はしないで午前中のうちに帰宅。

それから早めの昼飯を食って、某連載の原稿書きをボチボチと。そこに追加作図の作業がひとつ発生したので、サクッと片付けて送信。その後、ネタ出しというか休養というか、そんな状況になっていたら、降って湧いたゲラ一本。直ちにチェックして結果を返信。最後に、「某大仕事」のデータ一式を送り出して終了。

■ 2015/4/26

目覚めたのは 6 時過ぎ。徐々にまともになってきたけれど、まだちょっと寝不足気味だし、腹の調子はいまひとつだし、おまけに今日はなぜか鼻グスグス。とりあえず布団を干して洗濯。それから、先日にザッと書いた原稿に画像を突っ込んで、本文も見直しとアップデートを図る。その合間に食い物の調達も。その辺の作業が一区切りついたところでメシ。

その後、干してあった布団を取り込んで、部屋の掃除をやってから外出。選挙に行ってから、ひょんな成り行きから流し撮りの練習を決め込んだところ、またも死屍累々。それはともかく、なぜか貧血を起こしてぶっ倒れそうになってしまったのが謎。

しばらく横になって、回復したところで予定を変更して帰宅。本屋に行こうと思っていたけれど、リアル本屋に行く代わりに「ポチッとな」。便利な時代になったもんだと思う。

■ 2015/4/25 今日の MS 株価 : $47.87 (△4.53)

また 5 時過ぎに目が覚めてしまい、結局、6 時過ぎに起き出す。ここのところ寝不足がちで、どうもいけない。気を取り直して (最近、こればっかりだな) 海外ニュースの整理をやって布団を干して、データをとりまとめてバックアップ大会。

それから、寝坊しなかったのを幸いとばかりに下田端第二踏切に出動して、「北斗星」の推進回送を撮ってきた。ただしフツーの写真ではなくて、入庫する車両を 1 両ずつ撮る。途中でフレーミングがずれると格好悪いので、ちゃんと三脚も立てて。今回は出庫車に被られることもなく、無事に全車捕獲。いやほんと、5D3 は「ここぞ」というところで頼りになる。

帰宅後、雑事を片付けて早めの昼飯を済ませてから、クルマを出して成田に出動。主目的は撮影ポイントの偵察と D600 のテストだったけれど、気温の割に風が強くて寒かったので、早々に撤収。

ただしそれだけではもったいないので、成田湯川駅に移動して、じじい信号 GG 信号の脇を通過するスイカライナーの写真を確保。すぐに仕事で使うわけではないけれど、北越急行の「はくたか」なき現在、GG 信号を撮れる場所はここぐらいのもの。その後で帰宅。行きも帰りも渋滞になるほど混んでいなくて助かった。

■ 2015/4/24 今日の MS 株価 : $43.34 (△0.355)

なぜか 4 時台に目が覚めてしまい、なかなか寝付けず、そのまま起きちゃおうかと思ったら二度寝に成功して、起き出したのは 0730。でもなんだか頭がスッキリしない。最低だ。そこで気を取り直して、前日にやり残した「某大仕事」の宿題を片付ける。それから、冬用のコートをクリーニングに出して、食い物の調達を少々。

その後、早めに昼飯を済ませた後で外出。まず East i を撮りに行った… のだが、サイドから流し撮りを目論んだ一発目は連写した全コマが壊滅。気を取り直して、折り返しはスイカツリーとのツーショットにしてみた。普通の編成写真は何枚もあるから、違うことをやりたい。

それから思案の結果、予定を 1 日前倒ししてパンなどの調達に行って、ついでに某所の喫茶店で、前日に依頼を頂戴した原稿をサクサクと書く。基本的なところは出来上がったので、少し寝かせてから見直して、写真を突っ込んで仕上げることにする。

それで帰宅したのはいいけれど、自宅の最寄り駅に近付いた頃から急に頭がフラフラに。なんとか無事に帰宅できたからいいけど… そして、外出中にアップデート告知がかかった Dynabook Tab のドライバとファームを更新。

「今日はこれで終わりー」と思っていたら、某誌の校正が回ってきた。そしていくつも大ボケが見つかって冷や汗。そのまま世に出てしまうよりマシだけど…

■ 2015/4/23 今日の MS 株価 : $42.985 (△0.35)

普段よりちょいと早めに起き出して、以後はいつも通り。その後、午前中は自宅で資料読みというか休養というか。まぁ、まだ完全に健康体というわけではないし、ときにはこうやって休む時間も作らないと。

昼飯の後で、だいぶ前に取材してメモ書きをまとめてあったやつを使って、某誌向けの原稿書き。まだ分量が決まっていないので、とりあえず 4,200 字ぐらいにまとめたところで作業打ち止め。

といったところでクルマを出して、ドライブレコーダーを物色しに行った。ただし今日は情報集めだけで、取り付けには至らず。その後、ガスを満タンにして、少し D600 の試し撮りをやってから帰宅 (←未だに最適なセッティングを求めて試行錯誤中)。

で。おおむね片付けてある某大仕事をそろそろ仕上げないといけないので、明日、一気にやっちゃうかあ… と思っていたら、別件で「サラッと書けそうな」お仕事をひとつ頂戴した。サラッとやっちまおう。そこで、「某大仕事」を今日のうちにいくらか進めておく。

■ 2015/4/22 今日の MS 株価 : $42.635 (▼0.27)

ちょっと寝坊。まずは海外ニュースの整理を片付けて、某誌向けの原稿を仕上げにかかる。すでにひととおり書いてある事情を説明して、書いた原稿を半分以下に削る事態は回避できたのでホッとした。

それがひととおり片付いたところで、近所のスーパーで食い物の調達を。帰宅後、先にやっていたやつも含めて、細々した原稿をせっせと仕上げて送稿しまくったところで、時間は午後 1 時頃に。

昼飯の後で外出して、通帳記入、ライ麦食パンの調達、そして某所の喫茶店で軍研の原稿書き。さしあたり 2.3 回分ぐらいのストックになったところで切り上げて、本屋に寄ってから帰宅。外出中にアップデートのリクエストがあった原稿を手直しして送稿して、今日はこれで終わり。

と思ったら、掃除機をかけるのを忘れていたのに気付いて、あわてて発動。

■ 2015/4/21 今日の MS 株価 : $42.905 (△1.29)

今日は比較的、左腕の痛みが出ない。それはともかく、朝のルーティンワークに続いて、まず 1 ページ分の某誌原稿をサクッと書いた。でも、寝かせると後になってアラが見つかるだろうから、まだ出せない。それに続いて毎度のバックアップ大会を。それから原稿書きにかかったけれど、どうも身体の調子がいまひとつ。

昼飯を挟んで、なんだかスッキリしない状態で仕事をボチボチと。結局、あまり調子が上がらないせいもあり、自宅に逼塞。肝心の「軍研の原稿書き」の方は、再来月の納品分は後回しにして、その次の月に納品する分について、前日に考えたネタを御破算にして、もっとまともなネタを投入。とりあえずイントロの部分ぐらいは書いた。

夕方、気分転換にと近所に散歩に出て、ついでに流し撮りの練習をやったら、おそろしく打率が悪くて… というより全滅で、気分転換というより気分没落になって帰宅。

■ 2015/4/20

ここのところ、早朝にいったん目が覚めて、またなんとか二度寝するパターンが続いている。身体には良くなさそうである。起き出して部屋の換気をしたら、天気が悪いせいか、換気前より湿度が上がってしまった。

午前中は本館の更新や原稿の熟成を。無駄な記述をいくらか削ったけれど、それでもまだ、どう見ても分量オーバー。その原稿は、遅めの昼飯を済ませた後で送稿。これで急ぎの仕事はおおむね片付いたので、資料読みをやったり、軍研の原稿のネタ出しをやったり。

で、で、で。天気が悪いので洗濯物が乾かな〜い !

明日はノンビリ軍研の原稿書きを… と思っていたら、タスクがひとつ増えた。ただしリサーチはしてあるし、1 ページだから大した負荷にはならないはず。

■ 2015/4/19

本日は、「午前中は晴れ」との予定が出ていたので、成田に出動して飛行機撮り。もちろん、EF 100-400mm II のテストが主目的。ところが実際の天気はドン曇り、それどころか、ときどき雨がぱらつく始末。

普段はなかなか見られない海外エアラインの民航機を堪能できるのは成田のいいところ。特に A330 はやたらといた。ただ、さくらの山からだと 400mm ではちょっと物足りない感じなので、天気のいいときに 70D を組み合わせるのが正解かと思われる。今日は天気が悪かったから 5D3 の方が良かっただろうけれど。

被写体に困らないのはいいけれど、5D3 + 100-400mm という (うちとしては) 重量級コンビを振り回していたので、だんだん左腕が疲れてきた。じゃあ、キリのいいところで撤収… と思うと、面白そうな被写体が待ち行列に入るので帰れなくなる。そんなこんなで、雨が本格的に降ってくるまで粘ってしまった。

行きは京葉道路や湾岸線が混んでいたので (後者は出銭ランド渋滞と思われる)、帰りは圏央道で常磐道に出て、6 号線経由で帰宅。たまには、走ったことのない高速道路も走りたい。

そして帰宅してみたら、IDR の 3 月号が来ていた。順番が逆だろ、こら。

■ 2015/4/18 今日の MS 株価 : $41.615 (▼0.545)

朝はいつものごとく。それから週末恒例のバックアップ大会。とやっていたら、久方ぶりに贋三菱東京 UFJ 銀行 spam が来た。文字化けしなくなっただけ進歩してるけれど、文字コードは相変わらず簡体字中国語だし、そんな見え見えの手口にひっかかるかヴォケ。

それはともかく、手が空いたところで前日に書いた原稿をせっせと熟成して、さらに画像を突っ込む作業を。お昼頃にはひととおりの形がついたけれど、なんか分量超過になってるような気がする。といったところで昼飯。

干してあった布団や洗濯物を引っ込めてから、5D3 と EF 100-400mm II を担いでお出かけして、前日に取材したばかりのアレを撮ってきた。誌面で使う可能性がある写真だから、きれいなうちに確保しておきたい。かつ、確実に捕獲できると分かっているときにやっておけば効率がいい。もちろん、新レンズのテストも兼ねている。

首尾良く確保したところで帰宅して、ひと休みしてから部屋の掃除。あとは読書したり原稿を直したり。

■ 2015/4/17 今日の MS 株価 : $42.16 (▼0.095)

予定通りに 6 時頃に起き出して、せっせと朝のルーティンワークを片付けて、5D3 を持って小手指までお出かけ (70D と 5D3 のどちらにするか、土壇場まで悩んだ)。

ここのところ、取材に出ると天気が良くないことが多かったのだが、今日は珍しく好天に恵まれた。予定では 1200 までとなっていたけれど、実際には 11 時前に終了。短時間ながら面白い取材ができた。取材陣があまり多くなかったので、マッタリしていたのは幸い。

終了後、西武と JR を乗り継いで上野に移動して、昼飯ついでに原稿書き。それから現地調査をいくつかやって、帰宅。取材に出たときはいつもそうだけど、印象がハッキリしているうちにザッと書いてしまうのがコツ。鉄は熱いうちに打つのと同じ。
(現地調査をやったら、以前の調査と違う現況になっているところがあって大汗をかいたのは秘密である)

帰宅後、一部の写真について RAW 現像をやり直して (一部で済むのだから 5D3 はえらい)、原稿の手直しをせっせとやる。ただ、夕方になって頭がフラフラしてきたのでいったん休憩して、回復したところで続きをやって、まず 1 本送稿。その後はいつも通りに海外ニュースの整理をやって寝る。前夜に熟睡できなかったのか、軽い頭痛がする。

■ 2015/4/16 今日の MS 株価 : $42.255 (△0.605)

明日は取材で早起きする日なので、今日は意図的に少し寝坊してノンビリ。といっても、明日の取材に備えて仕込んでいる原稿の手直しと、別件の某誌向け連載の仕上げはやる。

キリのいいところでいったん切り上げて、前倒しでライ麦食パンなどの調達に出る。帰宅後に遅めの昼飯を挟んで、仕事の続きをやって、某誌連載についてはひと通りの目処はつけた。

といったところで、ちょいとクルマを飛ばして羽田に行って、EF 100-400mm の試し撮り。最初は国際線ターミナルに行ったけれど、A ランをあまり使っていないようだったので第二ターミナルに移動。ただ、この頃になって一気に曇ってしまったので写りはいまひとつで、帰宅後にせっせと RAW データをこねくり回す羽目になった。

■ 2015/4/15 今日の MS 株価 : $41.65 (▼0.11)

今日はさほどの寝坊はしなかったけれど、海外ニュースの整理・朝の部は過負荷気味。それをキリのいいところまで進めておいて、ちょいと東十条まで「北斗星」を撮りに行ったら湘新に被られた。下りも上りもここじゃ撮れないな。

そして、自宅に戻ってから残りを片付けて、毎月恒例の Windows Update 大会。さらに部屋の掃除もやって、そそくさと昼飯。

午後は通院。特に悪化はしていないけれど、目立って良くなった気配もなくて、足踏み状態。どうもこういうのは張り合いがない。終了後にいったん帰宅して、途中、コンビニで買ったアイスを食べつつ休憩。数日前には寒くて暖房を入れていたのに、今日は暑くてアイスを食ってしまうって、なんなんだ。

それで「やれやれ」と思っていたら、Flash Player と Chrome のアップデートがかかったという。違う意味で「やれやれ」。

■ 2015/4/14 今日の MS 株価 : $41.76 (△0.04)

なぜか寝坊した。早く起きないといけない用事があれば、気合が入ってちゃんと起きられるのに… 気を取り直して、朝のルーティンワークの後に軍研の原稿を送り出して、その他の細々した仕事を片付けていたら、もうお昼。

そこで思案の結果、先に外出してライ麦食パンなどの調達を済ませて、帰宅したところで遅めの昼飯。それからデータ整理とバックアップ大会。天気が悪いせいで洗濯物が乾かなくて困るぞオイ。

これで「ちょっとノンビリできる」と思っていたら飛電一閃。17 日の午前中に某所まで取材に行って、大急ぎで原稿にまとめる話が決まった。当日になって全部書こうとするとワヤなので、できるところだけでも仕込みをしておかないと。

ところで。Navy League と LAAD が被ってるせいかもしれないけれど、ここのところ「海外ニュースの整理・夜の部」がネタ過剰で大変なんだけど ?

■ 2015/4/13

目が覚めて時計を見たら 6 時。なんとなく二度寝してしまい、目覚ましが鳴って叩き起こされたら 7 時。またなんとなく二度寝してしまい、起き出したのは 8 時過ぎ。なんだこれ。

その寝坊のトバッチリで、朝のルーティンワークなどをあれこれやっているうちに雨が降り出してしまった。そんな中、買物を挟んで、前日の続きのネタ出しなどをボチボチと推進。とやっていたら、某連載の校正が回ってきたり、お台場方面からコンタクトがあったり。

もっともその一方では、新手の仕事が発生しそうだというので下調べにかかったら空振りに終わる、なんて事案も。でも、完全な空振りにはならないかも ?

■ 2015/4/12

起き出してみたら予報通りに晴れていたので、布団を干して洗濯をやって朝飯。洗濯物を干してから部屋を掃除して、ストーブを片付けた。この後で寒の戻りがあるとかいう話もあるけど、知ったことかい。

とやっている一方では、「電柱でござる」な事態が発生して山手線と京浜東北線が止まっていた。東北縦貫線ができてて助かった人、結構いるんじゃなかろうか。

さらに勢いで、昼飯を挟んで、不要品の処分や、その他あれやこれやの整理も断行。あと、バッテリ類の廃棄処分をやらないといけないのだよなあ。それから、軍研のネタ出しをいくらか進めておいて、別件の仕事も少し進めておいた。

■ 2015/4/11 今日の MS 株価 : $41.72 (△0.24)

0535 頃に目が覚めてしまい、グズグズして 0615 頃に起床。まずは海外ニュースの整理と朝飯とバックアップ大会をとっとと片付ける。どうも、鼻炎薬が入ると、朝、起きられないような気がするなぁ。

その後、昼間で自宅でグターッ。午後になってクルマを出して、ひとっ走りしてからガスを満タンにして、少し買物をしてから流し撮りの練習をやって死屍累々。帰宅してみたら、到着を待っていた郵便物や IDR などがワラワラと届いていた。

夜になって、「明日になってからやるつもりの作業だったけど、やっちまえ」と、いつもの調子で「明日できることも今日のうちに」の法則を発令。ちょっとトラブったものの、最低限のところは押さえた。

■ 2015/4/10 今日の MS 株価 : $41.48 (△0.06)

昨夜は海外ニュースの整理に手間取って就寝が遅れたので、今朝は意図的に寝坊。という割には頭が重いのはなんで ?

それから、「さて、某連載の原稿をもう 1 回分加筆してから送ろうか」と思ったら、なんか詰まってしまったので、とりあえず書けるところまで書いたところでいったん中止。食い物の調達を先にやる。その後で原稿の最終確認と仕上げをやってから送稿。

遅めの昼飯の後で、軍研の原稿を仕上げる。やや分量オーバー気味、おまけに末尾の略語表だけで 1 ページ食いそうという代物になってしまった。そこまで片付けたところで電池切れ。

夜になって某誌編集部から飛電一閃。次回の連載で使うイラストを先に用意しておきたいということだったので、「かくかくしかじか」と説明。その勢いでドラフトを一気に 3,000 字ほど書いた。電池切れじゃなかったんかいっ。

■ 2015/4/9 今日の MS 株価 : $41.42 (▼0.11)

そんなに早寝したわけでもないのに、ここのところの寝坊癖が嘘のように 0535 頃に目覚めてしまった。結局、グダグダして 0635 頃に起き出して、以後はいつも通り。

OFF にするなら朝からお出かけしてしまえば、と考えるのが普通だけど、荷物が届く用事がいくつかあったので、午前中は自宅待機を決めた。そしたら予定外の荷物として某掲載誌が一番手に届くという計算違いが発生。

結局、ブツはお昼ちょっと前に到着。手元のバッグに収まるかどうか確認して、それから昼飯。その後で East i が来ているのを確認して試し撮りに出掛けた。相変わらずの死屍累々だけど、East i のうち 1 枚はまともに撮れたのでヨシとする。前回は全滅したのだから。

その後、自宅に戻ってひと休みしてからクルマを出して、タイヤを履き替えに行った。この冬はスキーには行っていないけれど、それなりに役に立っている。と思ったら、なんとスタッドレスで走った距離が 2,000km ちょっとしかなかったことに気付いて愕然とした。

■ 2015/4/8 今日の MS 株価 : $41.53 (▼0.015)

早寝して寝坊して、外を見たら雪が降っているように見えて我が目を疑った。そしたら本当に雪だったらしい。なんてこった。昨日のうちに散髪とパンの調達を済ませておいて正解だった。

で、海外ニュースの整理を済ませてから、前日に書いた原稿を煮詰めて、それから通帳記入と食い物の調達。これだけなら自宅の近所で用が足りる。それからデータ整理とバックアップ大会。以後は遅めの昼飯・原稿の煮詰め・読書で過ごす。

とやっていたら、先日に「ポチッとな」したアレが発送されたとの連絡が。急ぎの仕事はおおむね片付けたから、明日こそ OFF にして試運転できるかな ?

■ 2015/4/7 今日の MS 株価 : $41.545 (△1.255)

予報通りに雨。急ぎの仕事は片付けたので今日は OFF にしようか… と思ったら、某誌の校正が来ていたので、それを最優先で片付ける。

その後、なんとなく自宅でグズグズしているうちに資料調べなんぞ始めてしまい、結局は OFF になっていないという「ありがち」なパターン。さらに昼飯の後で飛電一閃、突発的に打ち合わせと原稿の直しと新規の原稿×2 本が発生。もうすっかり平常営業である。

その原稿の直しは思ったより早く片付いたので、翌日に予定していた散髪、それとパンなどの調達も前倒しして片付けてしまった。これで明日のスケジュールに余裕ができる。さらに、晩飯を兼ねて入った某パン屋のイートインで、新規原稿×2 本をザッと書いたところで帰宅。

帰宅後、前日にサボった部屋の掃除をやる。翌日にやるつもりだった国民年金の納付や「えきねっと」の受け取りを前倒ししたから、差し引きはゼロ ?

■ 2015/4/6

寝坊して、起き出したのは 9 時過ぎ。そして布団を干して PC の前に陣取ったら、なぜか PC の時計が本来の時刻より 1 時間進んでいる。夏時間でもないのになぜだ。

で。洗濯の予定がない日に限って天気がいいのは癪だったし、この後もまた天気が崩れそうだったので、予定を変更して洗濯を開始。それが片付いてやれやれと思っていたら、洗い忘れに気付いて、もう一杯。そうこうする一方で、某連載の原稿をボチボチと書いているうちに、もうお昼。

そんなドタバタが片付いたところで、いったん仕事を切り上げて、食い物などの調達に出る。それからさらに原稿をボチボチと書いて、キリのいいところで遅めの昼飯。

そしてなんとか連載原稿を 3 回分確保。あと、すっかり忘れていたけれど、GW の帰省用指定券を確保 (「取れれば万歳、贅沢いうな」だけど)。あとは、風呂場の排水口掃除と、加筆依頼の対応をひとつ。

■ 2015/4/5

前夜、帰宅後に仕掛けたノート PC のバックアップに思いがけず時間がかかり、それを待っていたら就寝が 2 時を回った。その結果、起き出したのは 10 時過ぎというていたらく。雨ザーザーだけれど、とりあえず換気と洗濯と朝飯を。

それから、前日に詰まってしまって途中で書くのを止めた原稿の続きを、サクッと片付けた。そして連載原稿をひとつ送り出したら、もうお昼。それから、現場調査を重ねるほど袋小路に入り込んでいる感のある、某原稿のアップデートもやっておく。

それから、頂き物のウォークマン NW-S775 の試運転をやって、軽くメシを食ってから部屋の掃除。詰まっていた某連載のネタ出しも、なんとかいけそうな感触をつかめたので、首尾はまあまあ。ただ、夜になって急に頭がフラフラしてしまったのが謎。

■ 2015/4/4 今日の MS 株価 : $40.29 (▼0.43)

イースター休暇の関係なのか、海外ニュースが妙に少ない朝。DoD の契約情報が妙に増えた原因もこれか ? ともあれ、その海外ニュースの整理を片付けて、原稿を少し書いて、バックアップ大会を発令。

そんなこんなで、結局、夕方まで自宅でおとなしくしていた。それから人と会う用事があったので外出して、上野経由で浅草に。美味いものをたらふく食べて、隅田公園で夜桜を絡めてスイカツリーの写真を撮って帰宅。

本当は、前座イベントとして臨時「北斗星」を撮ろうと思っていたけれど、青函トンネルで発生した発煙事故のトバッチリで大遅延。上りはいつ着くか分からないし、下りは遅れのトバッチリでウヤ確定。ということで諦めていたら、帰りに上野駅で、その大遅延した上り「北斗星」に遭遇するというおまけがついた。

■ 2015/4/3 今日の MS 株価 : $40.29 (▼0.43)

またも寝坊した。おまけに、そういうときに限って米海軍が SeaPort-e がらみの超弩級契約に関する情報をリリースするというオチが付く。と、ぼやいていても始まらないので、そんなこんなを片付けてからお仕事開始。

と、その前にちょいと外出して East i を撮っておいた。最初にフツーの編成写真を撮って、ついでに戦果拡張を目論んで流し撮りを仕掛けたら轟沈。でもまぁ、やらないとうまくならないしね。そういえば、本線上を走ってる W7 の写真って、初めて撮ったような気がする。白山ではたくさん撮ってるけど。

その後で帰宅して、外出中にネタ出ししておいた原稿をボチボチと… なんてやっていたら、「掃除をするのを忘れてた」。風が強いのだから、家の中が花粉まみれになっていてもおかしくない。さっそく掃除機をかけて、ついでに「なんかジメジメしてる」という理由で、エアコンを除湿運転 1 時間。

で、「さあ今日はこれで終わり」と思ったら某誌のゲラがワッと出てきたので、他の作業は放り出して目を通しておく。

■ 2015/4/2 今日の MS 株価 : $40.72 (△0.065)

天気がいいのに寝坊した。では布団を干そうかと思ったけれど、風が強いので中止。これだから春は困る。それはともかく、ひと仕事片付けてから食い物の調達に行った。それから、某連載の校正も済ませたところで、ひと休みしてメシ。

仕事がひと区切りついたところで。気分転換の散歩も兼ねて東十条まで臨時「北斗星」を撮りに行ったら、湘南新宿ラインの南行電車に被られて轟沈した。こういう目に遭うと、却って撮りたくなってくるから不思議。

■ 2015/4/1 今日の MS 株価 : $40.655 (▼0.305)

ここのところ、年度末でもないのに DoD 契約情報がやたらと多いのが謎。それやこれやを片付けてから、前日にザッと書いた某連載の原稿を煮詰める。

お昼過ぎに、その原稿をまとめて送り出したところでひと段落。さあ休むぞ… と思ったら、別件の仕事で先に片付けておきたいセクションがあったのを思い出して、昼飯を挟んでチャッチャと片付けておいた。

その後は… なんかいろいろやってたんだけど、記憶が飛んでいる。大丈夫か俺。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |