井上孝司の「不定期日記」 (2015/11)
 

■ 2015/11/30 今日の MS 株価 : $30.00 (△▼0.85)

昨夜も「なんか熟睡できない」状況ながら、ちゃんと 4 時起き。5 時には電車に乗っていた。そして ADO057 (JA601A) で函館へ。2 タミから飛行機に乗るのは久しぶりだし、ADO に乗るのは初めて。函館で借り出したレンタカーは日産マーチ。日産車を運転するのも初めて。

仕事は午後からなので、午前中は暇。クルマがあるのをいいことに、あちこちウロウロして、資料写真集めなどを。そして午後から本番の取材にかかり、やっている間だけ寒さを忘れた。天気が心配だったけれど、ギリギリまで降らずに済んだのは幸い (昨年の富山保守基地の悪夢ガー)。

終了後、一目散に函館空港まで移動してラウンジに駆け込み (このために金色カードを持ってきていた)、ラウンジで原稿の仕上げを。そして珍しいことに全日空、ANA558 (JA78AN) で帰京。早起きして取材で飛び回って、いやはや疲れた。

■ 2015/11/29

昨日ほどではないけれど、やはりなんとなく寝不足気味の状態で目が覚めてしまった。早起きグセが付くのはいいけれど、寝不足で疲れが溜まるのはよくない。さて。

ともあれ、まずは洗濯と部屋の掃除を。それから仕事をボチボチと。某所向けの宿題になんとか方向性を見出し、某誌連載の原稿について下調べをやったついでに途中まで書いた。

といったところで頃合いを見て外出して、前日に見送った E233 7000 の写真確保を。と思ったら埼京線のダイヤが「異音の検出」で乱れてしまったので、途中で切り上げて帰宅、昼飯。

それから午前中の続きで某連載の原稿をひととおり仕上げて、タイヤ交換の手配をやった (今からリクエストして 9 日に交換できるのだから早い)。それから土壇場まで手を入れていた某誌の原稿を送付。これで明日は安心して出動できる。

■ 2015/11/28 今日の MS 株価 : $53.93 (△0.24)

なぜか 5 時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝に失敗して、なんとなくスッキリしない状態で起き出す。とりあえずせっせとルーティンワークを片付けて、5D3 を担いでお出かけ。天気がいいのだから、ちょっと気晴らしさせてくれい。

で、まず出向いた先は横浜線。なにせ E233 6000 のまともな写真は、報道公開で撮ったやつしかなかったから。そして、運転台直後の戸袋窓に貼られていた駅スタンプのステッカーが消えている編成がチラホラ。後で、撤去が進んでいるタイミングだったと知った。

それから読売ランド前〜百合ヶ丘間のお立ち台に移動。よくよく考えたら、5D3 を担いで小田急の撮影に来たのって初めてじゃなかろうか。いいアングルだけど、サイドが陰るのと、400mm 超のレンズが欲しいのが泣き所かな。

その後は新宿に移動してパンなどを調達して、ヨドバシには寄らずに撤収。ついでに埼京線の E233 7000 を撮ろうかと思ったけれど、近場だと建物の影が盛大に落ちてきていたので、とりあえず先送り。

帰宅後、グターッ… ではなくて、バックアップ大会をやりつつ仕事をボチボチと。それと、出張取材の準備もやっておく (直前になって慌てて準備すると、たいてい何か忘れる)。あと、前日に依頼をいただいた原稿をサクッと書いた。分量はおおむね所定だけれど、内容はもうちょっと詰めないと。

■ 2015/11/27

前夜に寝付きが異様に悪かったせいで、寝坊してしまった。でも、天気は予報通りのピーカンだったので、まずは布団を干して洗濯をする。どのみちアメリカは Thanksgiving 休暇だから、アメリカ発のニュースはロクにない。

それから、来週の取材に備えた原稿の仕込みと、前日に依頼をいただいた某誌原稿の作業を。後者はひととおり形をつけられたけれど、例によって分量オーバーが甚だしい。削るのも難しそうなので、スペース増量をお願いしてみよう。

その後、通帳記入と食い物の調達に出て、経理データの整理を… とやっている間に別の話も割り込んできて、なんだかてんやわんや。それが片付いたところで軽く昼飯。

その後も取材の手配などでドタバタしたものの、夕方になってフッと片付いた。一応、週明けの取材原稿の仕込みはできたし、別件の某誌向けの原稿もなんとかした …と思ったら、ボリュームは大したことないけれど、原稿の依頼をひとつ頂戴した。

■ 2015/11/26 今日の MS 株価 : $53.69 (▼0.56)

とりあえず朝のルーティンワークと本館の更新を済ませて、今月末が締め切りの某誌向けコラムの原稿に手を入れた。基本的な趣旨はいいとして、最後をどう締めるかでずっと悩んでいるのは秘密。

あと、書いて寝かせてあった某誌連載の原稿を再確認したら、三割以上も分量オーバーしている。書き足して二回分にできないかどうか考えてみよう。といったところで、部屋の掃除と食い物の調達、そして別件の連載原稿の仕上げを。

昼飯を挟んで原稿の手直しをコチョコチョと進めて、ある程度の目処が付いたところでいったんストップ。ここのところ自宅周辺に引きこもっていたので、気分転換も兼ねてお出かけしようか… と思っていたら、請求書を起こす作業が発生したのでちょうどよくなった。

それから外出して、請求書を発送したり、買物をチョコチョコとやったり、原稿煮詰め作業の続きをやったりしてから帰宅 (結局、サボるどころか、ちゃんと仕事をしている)。USB で充電するデバイスが増えてきたので、マルチポートの USB 充電器を物色してみたけれど、とりあえず手を出さず。

さて、これで少しノンビリできるかな… と思っていたら、来週に取材に行く話が立て続けに 2 本入り、さらに別件で原稿の依頼をひとつ頂戴した。原稿はすぐ書けそうだけれど、週末はあまり飛び回らず、英気を養っておかないといかんな…

■ 2015/11/25 今日の MS 株価 : $30.00 (△▼0.85)

昨夜は某サイトの更新遅れに引っ張られて就寝が遅れた上に、どうも熟睡できなくてスッキリしない。そして今日は、暖房を入れないとしんどいぐらいの冷え込み。ま、暖房費をケチって身体を壊しては元も子もない。

ともあれ、朝飯と洗濯と海外ニュースの整理を片付けてから、某誌の連載、先週の取材原稿、そして前日に依頼をいただいた某誌の原稿をせっせと仕上げる。そして最後の件については送稿。

その後は、グターッとしたり、某誌原稿のネタ入れをやったり、午前中にやっていた某誌原稿の追加作業をやったり。結局、今日も仕事モードのままだけど、まぁ天気悪いしね。

ここのところ、仕事用本務機 HESTIA と、それとペアを組む EIZO S2031W の色調整で悩んでいる。緑が強く被ったり、コントラストが出過ぎたり足りなかったり。調整するところがいろいろありすぎて、適当にいじくり回してドツボにはまっている感が。

■ 2015/11/24 今日の MS 株価 : $54.19 (Unch)

起き出してみたら、イギリスの SDSR に関連するネタだらけだった。5 年に一度の大イベントだから仕方ない。とりあえず急ぎの作業を片付けたところで、バックアップ大会。それから、買物だの通帳記入だの経理データの整理だのと、雑事をゴニョゴニョ。

昼飯の後、「ひと区切りついたところだし、明日は天気が崩れるから今日はサボっちゃおうか」と思ったものの、ふと気付いたら資料集めとメモ書きを始めていた。さらに新手の原稿の依頼を頂戴して、そちらのリサーチも始めた結果、気付いたら日が暮れていた。

そして結局、午後に依頼をいただいた原稿はドラフトまでザッと書いてしまった。で、誰が仕事をサボるつもりだったんだって ?

■ 2015/11/23

ちょっと寝坊してから起き出して、朝飯、洗濯。それから、書きかけのところで詰まっていた某連載の原稿をひとつ仕上げて、別の原稿もちょっとパワーアップ。それから、来月納品分の某誌の原稿をドラフト段階まで仕上げた。でも、内容がまだちょっとアンバランスだから、これは改善を要す。

昼飯の後、新宿まで出てライ麦食パンなどの食い物調達、それから先日の取材原稿の最終煮詰め、そして電動式石油ポンプの調達を片付けて、最後に書店に寄って帰宅。さっそく電動ポンプで給油してみたら、こりゃ楽だわ。

…おっと、本館の更新を忘れてた。ということで更新してから、以後は読書 & グターッ。ところで今日は、洗濯物の乾きが悪くてかなわぬ。

■ 2015/11/22

ちょっとだけ寝坊してから起き出して、朝飯と部屋の掃除。「しばらくサボってたな」と思ってエアコンのフィルターを引っ張り出してみたら、ほとんど埃が付いていなくて拍子抜け。むしろ匡体の方が汚れていたぐらい。それから食い物の調達に出る。

その後、昼飯を挟んでグターッとしていた… はずが、なし崩し的に原稿の手直しを始めてしまった。キリのいいところで読書タイムに戻ったけれど。

「さて、灯油を確保したことだし、石油ストーブの試運転を」と思って給油を始めたら、灯油ポンプに穴が空いていたのを忘れていたことに気付いた。そこで調べてみたら、乾電池式のポンプが 1,000JPY 未満で手に入るのね…

■ 2015/11/21 今日の MS 株価 : $54.19 (△0.25)

天気予報では「午前中は曇、昼から午後にかけて晴」となっていたけれど、「ひょっとして」と期待して、朝から晴れる可能性に賭けてみた。それが当たって朝からピーカン、さっそく布団を干して洗濯をやって、以後はいつも通り。そして週末恒例のバックアップ大会。

その後はどうなったかというと… 自宅で読書タイムを決め込んで終了。まぁ、たまにはこういう日もないと。ここのところ疲れを感じていたし、ミスタイプも多いし。

■ 2015/11/20 今日の MS 株価 : $53.94 (△0.09)

寝坊してしまったら、そういうときに限ってあれこれスタックしていて参った。といっていても始まらないので、とにかく少しずつ片付ける。そして、相変わらず「どうもエンジンがかからない」状態でジリジリと仕事を進めていたら、「郵便局でーす」。何かと思えば 100 周年記念 Suica だった。

その後も食い物の調達や昼飯 (というほどでもない) を挟んでボチボチと仕事を進めて、一応のベース原稿はできた。もういいや、少しサボろう。そうこうしている合間に、「汚れてきてるなー」と気になっていた台所の掃除も。

■ 2015/11/19 今日の MS 株価 : $53.85 (△0.88)

昨日は歩き回って疲れていたはずなのに、なぜか 6 時間を切る睡眠時間で目が覚めてしまった。で、朝のルーティンワークを片付けて、仕事の続きを… と思ったけれど、ちょっと右胸に痛みが出ている謎現象。といっても、昨年 6 月初頭のアレとは違う。

結局、「なんか調子が上がらないし胸が傷む」とかなんとかボヤきつつ、昼飯を挟んでボチボチと原稿書き。キリのいいところでいったん中断して、灯油の調達と部屋の掃除。あと、スキー板を引っ張り出しておいた。使い込んだ DEMO 9 3V なら、ワックスがけの手間はさほどかからないはず。

それから、取り急ぎ片付ける必要があった某連載の原稿を送り出して、また昨日の取材の原稿に戻る。挫折しそうになったり、相変わらず胸がときどき痛んだりしたものの、それなりに進めることはできた。

■ 2015/11/18 今日の MS 株価 : $52.97 (▼0.435)

予定通りに 6 時起床、朝のルーティンワークを片付けて、取材で横浜方面にお出かけ。運悪く、電車のダイヤが乱れていて冷や汗モノ。それでも遅刻せずに現着して、午前中はお仕事。

その後、「ちょうどお昼だし、中華街で昼飯を」という成り行きになって、中華街まで歩いて移動してから昼飯。ところが盛りが良すぎて食べ過ぎ (当社比) になり、お腹が爆発しそう。そんな状態で新宿に移動して、ライ麦食パンなどを調達してから帰宅。

そして「さあ取材結果をとりあえずメモ書きしよう」と思ったものの、疲れたせいか食べ過ぎのせいか、どうもエンジンがかからない。近所のスーパーに買物に出てから、コーヒーをぶち込んで気合を入れて、とりあえず基本的なところを書いた。

といったところで、ふと思い立ってヨドバシのレビュー投稿をいくつかやってポイントを稼いでおいた。そして、しばらくグターッとした後で、某連載の原稿をひとつ書いた。今宵はこれまで。

■ 2015/11/17 今日の MS 株価 : $53.765 (△0.925)

7 時過ぎに起き出して、海外ニュースの整理を済ませた後で、まず前日にザッと書いた原稿に手を入れて、写真をつけて送稿。それからバックアップ大会に入り、一方で別件の仕事をボチボチと…

と思ったら、J10 のバックアップにやたらと時間がかかって足踏み。それでスケジュールを狂わされたものの、バックアップ終了後に昼飯を挟んで、ネタ入れをいくらか進めておいた。

その後、打ち合わせのために某所までお出かけ。ほぼ予想通りの所要時間で終了して、一目散に帰宅。明日は早起きするので、あまりバタバタしたくない。

■ 2015/11/16

予報通りの晴れ。ちょっと寝坊して、布団を干して洗濯をやって、朝飯と海外ニュースの整理。それから仕事を…と思ったら、よく寝たはずなのに、どうも頭が重くて軽く頭痛がする。

それで、ひと仕事片付けて食い物などの調達に出た後で頭痛薬を投入して、もうひと仕事。そして原稿を 2 本送り出したところでお昼。それから、来月に送る某誌の原稿にせっせとネタ入れをやって、それがひと段落したところで別の某連載の校正チェックをやって、遅めの昼飯。

その後、ネタ入れをやった某誌の原稿の清書に取りかかったら、予想外の分量オーバー。とりあえずイントロとプログラムの経緯をまとめたところで、すでに所定分量の 80% ぐらいになっている。こりゃいかん。

とやっていたら、某所に提案していた企画にゴーが出たので、とりあえずサクッと書いた。所定の分量を大幅超過しているのはお約束。明日、仕上げて送ることにする。

■ 2015/11/15

疲れをとるのが第一ということで、目覚ましも仕掛けずに寝てしまい、起き出したのは 0830 過ぎというていたらく。ま、どっちみち天気は悪いし。

とはいえ、ただダラダラしていても勿体ないので、とりあえず部屋の掃除。それからライ麦食パンなどの調達に出たら… 「スライサーが故障してて、食パンをお出しできないんです」との珍事に遭遇。

おまけに PowerShot G1X Mark II の液晶保護フィルムも入手できなかったし、空振りだらけである。まぁ、保護フィルムは淀コムにあったけど。

その後。とある大型案件のオファーをいただいているので、それをどう料理するべえかと思案しつつ、手元の参考資料をいろいろ見ていたら、夕方になってしまった。そこで、ナンマンダー マイナンバーの通知が来ていたのを思い出して郵便局に取りに行って、ついでにガスを満タンにしてタイヤの空気圧を調整。

■ 2015/11/14 今日の MS 株価 : $52.84 (▼0.48)

疲れが抜けず、起き出したのは 8 時過ぎ。とりあえず海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、バックアップ大会をやりつつ、原稿をひとつボチボチと書く。自分の調子と天気が良ければ、茂木までブルーを観に行ったところだけど、どっちもよろしくない。

で。ひととおり原稿を書いて、食い物の調達に出て、遅めの昼飯。ところが書いた原稿を読み返してみると、どうも「これじゃない」感が漂っている。そこであれこれ思案しつつ手を入れて、いくらか納得できる内容に持っていった。少し寝かせてみよう。

■ 2015/11/13 今日の MS 株価 : $53.32 (▼0.33)

ちょっと早めに起き出して、とっとと海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、幕張までお出かけ。そして、なんだかんだで 6 時間オーバーの長居になった。もうヘロヘロである。

その途中で来ていた某誌のゲラをチェックするため、撤収後のお茶の誘いは辞退してとっとと電車に乗り、京葉線の車中でチェックして返信完了。それから帰宅してグターッ。と、その前に MRJ の写真を某所に送る。

■ 2015/11/12 今日の MS 株価 : $53.65 (△0.14)

6 時間ばかり寝て 0735 頃に目が覚めたものの、どうもスッキリしない。やはりグッタリで、今日の外出予定を明日に先送りしたのは正解。そこで無理して、また身体を壊しても困る。
おまけに。朝になったら自宅鯖のバックアップは終わっていたけれど、なぜか追加の Windows Update が 8 件も発生していて、ぶん殴りたくなった。バックアップのとりなおしである。

そして結局、午前中はグダーッとして仕事にならず、ようやく少し気力が戻ってきたかなというところで、午後になってボチボチと仕事開始。そしてひと息ついたところでハッと気付いたら、もう 15 時近い。食い物の調達に出てから、遅い昼飯。

なんてやっているうちに軽い頭痛まで起きてしまったので、12 月納品分の某誌の原稿についてイントロだけ書いたところで、今日は打ち止め。といったところで「そうだ、忘れてた」と気付いて部屋の掃除。

■ 2015/11/11 今日の MS 株価 : $30.00 (△▼0.85)

なんだかよく寝付けなくて (子供か)、3 時過ぎに目が覚めてしまった。もっとも、後で記者会見で出た話によると、担当のテストパイロットも夜中に目が覚めてしまったというし、みんな似たようなものだったのかも :-)

とりあえず海外ニュースの整理を片付けたら時間に余裕があったので、またしばらく横になる。そしてまた起き出して、6 時過ぎにチェックアウトして県営名古屋空港に。そして受付と撮影場所の抽選を済ませて、駐機場に移動するバスが出る前の待ち時間に海外ニュースの整理の続きをやって、さあ MRJ の初飛行。

ただし、ポジション決めの抽選でドジを踏んで最前列をとれなかったのと、ちょうど障害になる建物の向こう側でエアボーンしてしまうという痛恨事が。そのことと、撮影位置と風向きの関係でタッチダウンの瞬間を撮れなかったのは残念。もっとも、機体のディテールはたんまり眺めることができたのでよい。

その後、市内に場を移して関係者による記者会見に出て、終わったところで東名高速をチンタラ東進して帰宅。

そのままサッサと寝てしまえばいいのに、写真の整理と (一部は) RAW 現像のやり直し、さらに Windows Update だの自宅鯖のバックアップだのとやっていたら、就寝が 1 時を回ってしまった。明日は仕事にならないだろうなぁ。

■ 2015/11/10 今日の MS 株価 : $54.16 (▼0.76)

ちょいと早めに起きて、海外ニュースの整理と洗濯と朝飯を済ませて、データを仕事用本務機にまとめて、バックアップを発令。以後は自宅でアラート待機。と、その間に近所のコンビニで宅急便の発送、それと食い物の調達を少し。

で、アラート待機中の戦闘機パイロットさながらに (大袈裟)、「いつでも飛び出せるように」とジリジリしながら、早めの昼飯。その直後に飛電一閃で出動が決定。ただし同行者の都合で出発時刻が遅くなったので、その間に軍研の原稿を少しいじる。

そして同行者と落ち合い、首都高〜東名〜新東名〜東名とつないで小牧まで移動。途中、静岡県内でものすごい雨に遭遇して冷汗をかいたものの、無事に到着。浜松あたりから西は何事もなかったのような天候で、ありゃなんだったんだ。

■ 2015/11/9

なぜか昨夜はよく寝付けず、おまけに盛大に寝汗をかいて、どうもスッキリしない。天気もスッキリしない。でも、とりあえずできることは片付けるということで、原稿に手を入れたり、食い物などの調達に出たり、本館を更新したり。

そうこうしているうちにお昼を回ったけれど、「Go」の連絡は来なかったので、いったん「アラート解除」。昼飯を食べて、その後は資料読みをやったり、ボチボチと原稿を書いたりして過ごす。なにせ寝不足で、どうも調子が上がらない。

まぁ、某大物原稿はドラフト段階まで仕上がったからいいや。

■ 2015/11/8

予報が外れて朝から雨。とりあえず朝飯、洗濯、その間に前日の仕事の続きを少しやって、それから部屋の掃除。そしてまた仕事の続きに戻る。厄介そうなパートが後の方まで残るのはお約束。

昼飯の後で新宿までお出かけ。まずライ麦食パンを調達してから、PowerShot G15 をドナドナ。査定待ちの間は午前中の仕事の続きをやって、2 項目を残してリライト完了。でも、「河岸を変えると、それまで詰まっていた仕事が捗り始める」法則は健在。

帰宅後は、ちょうど届いた Jships に目を通したり、新兵器を軽く触ってみたり。

■ 2015/11/7 今日の MS 株価 : $54.92 (△0.54)

予報より早く晴れてきたので布団を干したら… また曇ってきた (凹)。それはそれとして、朝のルーティンワークを終えてバックアップ大会に入った一方で、某大物原稿のリライトを開始。食い物の買い出しを挟んで、キリのいいところまでやったところで昼飯。

さて。明日は天気予報がよろしくない。それなら遠出はしないで仕事をするのがよい。それなら今日のうちに、となるのは自明の理。ここのところクルマをあまり走らせてないし…
と思ったものの、さてどこに行こうかと思案しているうちに天候が悪くなってきた。これでは写欲が湧かないし、どうも盛り上がらず、ズルズルと前夜の校正の続きをやって送信。

そして結局、クルマは出したものの、ちょっと離れたスーパーまで買物に出ただけ。帰宅後に仕事の続きをいくらかやったところで電池切れ。

■ 2015/11/6 今日の MS 株価 : $54.38 (▼0.02)

結局、余っている 1TB HDD×3 台のうち 1 台は余っている外付けケースに入れて予備データ保管用に使い、残り 2 台は譲渡することに。

とかなんとかやっていたら夜更かししてしまい、少し寝坊してから業務開始。某大物原稿の続きをやって、残り項目をだいぶ減らした。さらに遅めの昼飯を挟んで続きをやって、主な項目はザッと書いた。もちろん、これから入念なリライトが必要になるけれど、ベースがあるのとないのとでは気分がまるで違う。

身辺整理が進んだおかげで細々したところはスッキリしたし、バックアップ体制の刷新もできたし。これで某大物原稿を片付ければ、だいぶ気が楽になる (はず)。後は、しばらくグターッとした後、海外ニュースの整理 (夜の部) と某誌の校正を片付けて寝る。

■ 2015/11/5 今日の MS 株価 : $54.40 (△0.25)

「寝坊して起き出してみたら曇」→「布団を干すのは中止して業務開始」→「晴れてきた」→「布団を干した」→「また曇ってきた」→「また晴れてきた」(いまここ)
と天候に振り回されつつ、気を取り直して某大物原稿の作業をボチボチと進める。

それがある程度進捗したところで、某連載の原稿を送り出して、本館の更新をやって、午後は半ドンを決め込むことに… と思ったら、納品済みの原稿にちょいと追加作業が発生して、出鼻をくじかれた。作業そのものはサクサクと終わったけれど。

それから布団を引っ込めて部屋を掃除して、さてどうしよう。そこで、使わなくなった携帯電話機などをリサイクルに持ち込み、銀行に行って通帳記入、帰宅後にそのデータの整理。

というわけで半ドンは未遂に終わり、某誌の校正確認をやって、海外ニュースの整理 (夜の部) を片付けて寝る。

■ 2015/11/4 今日の MS 株価 : $54.15 (△0.91)

馬力が戻ってきたとはいえ、さすがに 9 時間あまりの立ちん坊はこたえたようで、一晩爆睡しても、まだスッキリしない上に軽い頭痛が。海外ニュースの整理と洗濯と布団干しを済ませてバックアップ大会にかかったところで、頭痛薬を投入。

バックアップと平行して某大物原稿の作業をいくらか進めておいて、布団を引っ込めたところで病院に (MRJ の関係で来週は空けておきたいので、一週間繰り上げた)。特に問題はなし。といったところで帰宅。

朝飯が遅かったので、出先で昼飯を済ませようかと思ったものの、「今日の俺は何腹なんだ」と自問自答しているうちに自宅最寄り駅まで来てしまったので、近所のセブンイレブンに突入するという安直な解決になってしまった。

そして気を取り直して、さらに仕事をチョコチョコと推進。ここ数日 (昨日を除く) にだいぶ作業を進めたおかげで、某大物原稿は小物の項目ばかりが残る状況となった。これでちょっと気が楽になった。

■ 2015/11/3 今日の MS 株価 : $53.24 (△0.60)

なんか 3 時過ぎにいったん目が覚めたような気がしたけれど、無理矢理寝入って、予定通りに 5 時ちょっと前に起床。濡れた路面の音がしたので焦ったけれど、雨はあがっていた。で、海外ニュースの整理を片付けられるだけ片付けて (DoD Contracts は積み残し) 入間に出動。

あれこれ細かいことは書かないものの、昨年と同様に最初から最後までフライトラインに陣取って飛びもの撮影に徹して、とうとう「蛍の光」が流れて追い出されるまで陣取っていた。まぁ、EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM の投入で歩留まりが上がったのは間違いない。

そして帰りの電車の中でボツカットをざっと捨てて、メールで送られてきた某誌記事の校正をチェック (返信は帰宅後)。最後に、近所のスーパーで食い物を調達して帰宅。海外ニュース整理 (朝の部) の続きをやってから、写真の整理を片付けて、海外ニュース整理 (夜の部) を済ませて寝る。

■ 2015/11/2

起き出してみたら、予定通りに自宅鯖のバックアップが終わっていた。朝飯と洗濯を片付けてから、某大物原稿の続き。大物の項目はできるだけ、今日のうちにやっつけたい… と考えて、それなりに進捗させることはできた。

その合間に、前日にポチっていたボックスファイルが届いたので、紙資料や書類の整理もやる。なんでまあ、こんなに用済みのペーパーを抱え込んでいたのかと呆れた。

一応、某大物原稿の大物項目はおおむね書き上げたし、紙資料の整理も不要物件の処分もバックアップ体制の一新もできたので、明日は入間に行く。

■ 2015/11/1

起き出して布団を干して、まず HDD×2 台とボックスファイルをポチッとな。それから某連載の原稿を途中まで書いて、部屋の掃除。

キリのいいところでいったん中断。食い物などの調達に出て、帰宅して昼飯を食べて、さてどうしようかと思案。明日は天気が悪いから引きこもるとして、今日ぐらい遊んでもバチは当たるまい。

と思ったけれど、結局、仕事になだれ込んでしまい、某大物原稿の大物項目・三点を片付けた。これでだいぶ気が楽になった。その後、またも「あれも要らない、これも要らない」を発動。

とやっていたら、朝一番にポチった外付け HDD と内蔵 HDD が届いたので、前者は直ちにノート PC×2 台と自宅鯖のバックアップに回して、後者は仕事用本務機のバックアップに使うためにフォーマット開始。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |