井上孝司の「不定期日記」 (2015/12)
 

■ 2015/12/31 今日の MS 株価 : $56.31 (▼0.24)

ちょいと早めに起きて洗濯をやって、海外ニュースの整理をいつも通りに片付けて、朝飯を済ませて、新幹線で帰省の途に。

それでは皆さん、よいお年を。

■ 2015/12/30 今日の MS 株価 : $56.55 (△0.60)

ちょっと寝坊してから起き出してみたら、予報に反して晴れてない。気を取り直して海外ニュースの整理を済ませてから、今年最後のバックアップ大会に突入。

それから、食い物と現ナマを補給して、帰宅後に部屋の掃除をやって、それから年賀状の残作業をボチボチと。晴れてくるのが遅かったせいで、布団を干せなかったじゃないかぁ。ぶつぶつ。

そして年賀状を投函して自宅に戻ったところに、タイミングよく、前日にポチった品物が到着。とりあえずテプラで識別ラベルを貼って、HDD については動作確認を兼ねてバックアップの第一陣を発令。ただし寝る前に終わらないのは分かっていたので、放置して寝る。

■ 2015/12/29 今日の MS 株価 : $55.95 (△0.28)

朝、寝床の中でようやく「年賀状に格好の写真があるではないか」と気付いた。これでやっと取りかかれる (←遅いよ)。

食い物の調達とゴミ出しを挟んで、その年賀状の作成と印刷をせっせと進める。あれ、ひょっとして、EP-807AW に切り替えてから初めて年賀状を印刷するんだっけ ? と思ったら、そうらしい。そういえば昨年は、850i のインクを使い切るために、そっちでやったんだった。

そして年賀状の印刷がひととおり片付いて「やれやれ」となったところで、台所の流し台まわりを掃除し忘れていたことに気付いて、直ちに執行。そして夜は、人と会う用事があって新橋までお出かけ。当初の目論見は外れたものの、中華をもぐもぐ。

それから、今年最後の散財部ということで、バックアップ用の外付け HDD やインクカートリッジなどをポチッとな。

■ 2015/12/28

起き出してみたら曇っていたけれど、だんだん晴れてきたので、ボチボチと仕事をこなしつつ、布団を干す。それから、某連載の原稿を送り出したり、別件の仕事の連絡調整をやったり。

昼飯を挟んで、仕事やその他の雑事を片付けて、日が傾いた頃になって本館の更新と、(たぶん) 今年最後の仕事のメールを送り出して、ホッ。といったところで、請求書をひとつ起票して発送、それと通帳記入 & 経理データの整理、細々した買物、となんだかバタバタしている。

■ 2015/12/27

少し寝坊したら、ちょうど晴れてきていた。そこで予定通りに布団を干して洗濯をやって、朝飯を食べて、さらにカーテンの洗濯 (←年末の恒例行事) を一気にやる。それから Power One のワックスがけも。これを先にやらないと、部屋の掃除ができない。

そして目論見通り、昼過ぎまでにカーテンの洗濯と板の整備とワックス作業場の後片付けが完了。といったところで、前日にできなかったバックアップ大会を発令。

遅めの昼飯を済ませてから、クルマを出して食い物の調達に出て、帰宅後に洗濯物を取り込んで部屋の掃除。これで、予定していたタスクはすべて片付いた。おっと、年賀状をそろそろ用意しないとヤバイ。

とかなんとかいいつつ、夜には風呂場の掃除を。手をつけてみると、予定外の作業も追加で発生してしまい、意外と手間がかかった。しかし、水回りはマメに掃除しないとえらいことになる。

■ 2015/12/26

「念のために」といって少し早めに起きたら、見事なまでに海外勢はクリスマス休暇中。ということで、当初の想定より早めに自宅を出る。と、その前に朝飯を食べて、目覚まし時計の電池を交換 (照明が点かなくなっていたので、だいぶヤバくなってきているとみた)。

そして夜も明けやらぬうちから出動して、相模線の 205 系を撮りに行った (まともなストックがなかったのだ)。撮ることは撮れたけれど、どういうわけか被写体が接近するとモクモクと雲が湧いてくる事態が一度ならず発生。「沖雲」の悪夢。

ともあれ、ひととおり確保したところで新宿に移動してライ麦食パンを調達、それから神田に移動して、真っ昼間からシードルやワインを飲みつつ宴会になだれ込んでしまった。ところが、寝不足が祟ったのか、はたまた久方ぶりの飲酒が祟ったのか、頭痛に見舞われてしまい、帰宅後に頭痛薬を投入。

■ 2015/12/25 今日の MS 株価 : $55.67 (▼0.15)

ちょいと寝坊して、朝飯を食べて洗濯をやって、薄日が差していたので布団を干して、でもって某大物原稿を再度の読み直し。細々と煮詰めて熟成度を上げたところで、β版として送り出した。

あと、食い物の調達や経理データの整理などをやっていたら、もう午後。それからグダーッと読書タイムになだれ込んでいたら、送り出した某大物原稿のフィードバックが。おおむね良好、このままの路線で行けそうなので、ホッ。

■ 2015/12/24 今日の MS 株価 : $55.82 (△0.85)

今日はちゃんと 7 時台のうちに起き出して、海外ニュースの整理に続いて雑誌記事をバッサバッサと仕上げて、まず 4 本を送稿。それからさらにもう 1 本を仕上げて送稿。ただし、先に送った原稿の追加調査も入り、せっかく晴れてきたというのに、自宅に逼塞してバタバタ。

これで原稿×5 本を無事に送り出したところで、部屋の掃除をやってから昼飯。それから細々した作業を片付けたところで、一気に電池が切れてグダーッ。と思ったら、某誌のゲラがドカッと届いたので、いきなりエンジン全開。

それが片付いて、Twitter で馬鹿話をやっていたら、さらに追加のゲラがひとつやってきたので、またツイートを放り出してエンジン全開。それが片付いたところで風呂に入って寝た。

■ 2015/12/23 今日の MS 株価 : $55.35 (△0.52)

寝たのが 0230 頃なのに、なぜか 0715 頃にいったん目が覚めてしまった。それから二度寝して、起き出したのは 1040。海外ニュースの整理と洗濯が終わったら、もう午後である。寝不足で無理するより、ちゃんと休養する方がいいけど。(また身体を壊して入院させられたら、かなわん)

それからおもむろに仕事にかかり、まず前日の取材を原稿に起こした。ひととおり書いたところで文字カウントしたら、ほぼ所定の分量。それからひと休みして食い物の調達に出て、月曜日にいただいた別件の宿題をひとわたり書いた。案の定、泣きついて増やしてもらった文字数・いっぱいいっぱい。

最後に、昼間に書いた原稿につける図をこしらえて、終了。大寝坊したもんだから、今日は一日がむやみに短い。

■ 2015/12/22 今日の MS 株価 : $54.80 (△0.67)

早起きしないといけないのが分かっていたので、前日には 21 時過ぎに寝てしまい、3 時起き… のはずが、なかなか寝付けなくて寝不足気味。そういうときに限って大量にある海外ニュースの整理を済ませて、6 時前には家を出ていた。

そして二子玉でピックアップしてもらい、クルマで米原まで日帰り出張取材という強行軍。天気は良かったけれど、天気と取材内容がミスマッチだったという気がしなくもない。

そして取材終了後、寄り道プランは放棄して一目散に帰京。ただし、往路は東名、帰路は中央道。こっちの方がトラックが少ないので、運転していて気楽。最後に調布の駅前で放り出してもらい、後は電車に乗って帰宅。

それで直ちに寝てしまう… なら簡単だけど、溜めると後で厄介なことになる海外ニュースの整理、それと取材で撮ってきた写真の整理だけはちゃんとやる。

■ 2015/12/21

ちょっと寝坊した。そして起き出してから洗濯と朝飯を済ませて… とやっていたら、曇の予報だったのに晴れてきたので速攻で布団を干した。それから、某誌の連載原稿を書き進めておく。

それから食い物の調達に出た後で、某大物原稿の煮詰めを再開。なんとかドラフト段階といえるところまで仕上げたけれど、分量はオーバーしてるし、まだ要確認点はいろいろあるし。といったところで昼飯。

それから外出して、書店に寄った後で、インタビューを受けるお仕事をひとつ。終わった後は一目散に帰宅して、依頼をいただいた原稿の下調べを少々、それと明日の出張に備えた出動準備を。

■ 2015/12/20

今日もちゃんと起き出して (当社比)、朝飯などを済ませてから、まずは部屋の掃除。天気がいいからどこかに遊びに行ってしまうのもいいけれど、明日からしばらく天気が悪い日が続くみたいなので、今日のうちに布団を干しておくことにする。

普段よりちょっと丁寧に掃除をして、原稿の直しをいくらか進めて、買物に出て、経理データの整理をやって、それから昼飯。

その後、「天気もいいことだし、何か撮りに行こうか」と思ったものの、結局は新宿に出て買物をしただけ。ブツはワックス、ワクシングペーパー、ライ麦食パン、L 版写真用紙。

■ 2015/12/19 今日の MS 株価 : $54.13 (▼1.57)

初滑りでエンジンがかかったので、手近な富士見パノラマに行ってさらにブーストをかけよう… と思ったけれど、よくよく考えると、まだ「上しか滑れない」。つまり駐車場からゴンドラ乗場まで大移動しないといけない。却下。

布団を干して洗濯をやって、海外ニュースの整理を片付けてから、バックアップ大会を発令。さらに「あ゛ーっ、こんなところが汚れてる」といって掃除を始めたり、その流れで「あれも要らない、これも要らない」を発令したり。

これで午前中は終了。寝坊はしなかったんだけどなぁ。そして昼飯の後、某大物原稿の煮詰め作業を進めておいた。これが直近の課題になっていて、年内にはドラフトをまとめる必要があるから。

夕方から夜にかけて、昨日使った板にワックスを掛けて仕上げておいた。これでいつでも出動できるけれど、肝心の積雪がぁ。

■ 2015/12/18 今日の MS 株価 : $55.70 (▼0.43)

今日はちゃんと起きた (←それで普通です)。海外ニュースの整理を済ませて、某連載の原稿を送って、今日の仕事はもうおしまい。

で。何をしに行ったのかといえば、DEMO 9 3V を担いで Yeti に初滑りに行った。一年半のギャップがあるから「ちゃんと身体が動くかな」と不安だったけれど、思ったよりちゃんと動いた。身体は覚えているものである。

それは良かったのだけど、往路も復路も道が混んでいて、スキーをしに行ったのか、渋滞にハマりに行ったのか、よく分からない一日になってしまった。それでも、いい気晴らしにはなった。

■ 2015/12/17 今日の MS 株価 : $56.13 (△0.93)

またやっちまった。目覚ましをデュアルにしないとダメだ。
で、そういうときに限って海外ニュースが山ほどあって難渋した。FY2016 国防歳出法と台湾向け FMS のせいである。さらに、予報が外れて天気が悪いという計算違いまで。ああ、もういや。

といった具合でなんだか気が滅入ってしまったけれど、部屋の掃除をやって、食い物の調達に出て、原稿書きをボチボチやって、と可能なところから少しずつタスクをつぶす。とりあえず、某連載の原稿はほどほどにストックができたから、ま、いっか。

ともあれ、何か根本的な気晴らしが要る感じではある。

そして夜になってから、某誌の校正が回ってきたので、これはサクッと済ませた。そんなに fatal な問題はなかったし。それと本を 2 冊ポチッとな。

■ 2015/12/16 今日の MS 株価 : $55.20 (△0.06)

ここのところ毎日のように二度寝して寝坊というパターンを繰り返していて、どうもよろしくない。そういうときに限って海外ニュースネタが多いし。まあ、F-35A (AX-5) の組立開始はめでたい。

昨日までは大物に集中していたけれど、そうこうしていたら某誌の連載がしばらく放置状態だったのに気付いて、せっせと書き足しておいた。後は書類仕事をひとつ片付けて、自宅での作業はここまで。

それから外出。まず某週刊誌の取材を受けていろいろしゃべった後で、内輪の野暮用をひとつ。帰宅後、「そうだ、写真を印刷してしまおう」と思ったら、大量に抱えて放置していたはずの写真用光沢紙が出てこない。間違って捨てちゃったんだろか。

■ 2015/12/15 今日の MS 株価 : $55.14 (△1.08)

今日こそちゃんと起きよう… と思ったら、昨夜は妙に寝付きが悪くて、そのトバッチリでまた寝坊した。といっても、月曜の朝よりはマシ。

そして、買物のために外出したのを挟んでせっせと原稿書き。少なくとも、昨日よりは調子はよいし、そうでないと困る。手持ちの資料を読み直してみたら、いろいろと拾いものが出てきたので、ぬかりなく加筆しておいた。だんだんオリジナリティが増してきたぞっと。

そして最後に、某海外ニュースサイトの記事が多すぎて「げっ」となった。毎度のことながら、F-35 が絡むと必死になって dis ろうとするのが滑稽。

■ 2015/12/14

昨日は、疲れている割には早く目が覚めてしまって寝不足だった。そして今日は大寝坊したのだからスッキリしたかと思ったら、却って今日の方が頭が重い。そんな状態でボチボチと、某大物原稿の手直しなどを進めていたら、もう午後である。

その後も、重たい頭を叱咤しつつ仕事を進めて、その間にちょいと外出して振込と書類の確保を片付けておいた。

■ 2015/12/13

天気予報では「雨」だったけれど、9 時過ぎに起き出してみたら「曇」。とりあえず洗濯やその他の雑事を片付けて、原稿にちょっと手を入れて。部屋の掃除。

ところが、掃除をしている間に雨が降り始めてしまったので、自宅逼塞決定。基本的にはグダーッとしていたけれど、途中で思い立って原稿に手を入れることも。

■ 2015/12/12 今日の MS 株価 : $54.06 (▼1.21)

とりあえず、海外ニュースの整理と朝飯と洗濯を済ませて、バックアップをやりつつ原稿書き。そして、まず某誌の原稿を片付けた。あとは寝かせておいて、何か追加ネタがあったら手を入れればよろし。

それから少し買物をやって、勢いで別件の大物原稿にもいくらか手を入れた。いちばん面倒そうなところは後回しにして、後ろから前から攻めて、中間に未完部分を残した形。そこまでやったところでグターッ。

そして夕方から外出して、まず散髪を済ませてからフジテレビに行き、夜は「週刊安全保障」。終わってから帰宅しようとしたら電車の接続がわるくて、えらく時間がかかってしまった。そして、風呂に入ってあれこれやって、2 時頃に寝る。

■ 2015/12/11 今日の MS 株価 : $55.27 (△0.29)

某所からの電話で叩き起こされた後、海外ニュースの整理を済ませて原稿を何本か送り出して、その某所向けの追加作業をゴチョゴチョと進める。どのみち外は大雨だから、外に出る気はしない。

とやっていたら、いきなり雨があがって晴れてしまい、気温も急上昇。でも、建物の外壁はまだ濡れているし、風が強いので、布団を干すのは止めた。ついでに仕事用本務機のウィルス検査をかけたけれど、当然ながら何も出ない。

それからスバルのお店に行ってゴニョゴニョゴニョ… そして、食い物の調達をやってから自宅にとって返して、バタバタと作業を片付けてから、今度はフジテレビで打ち合わせ。ふう。

■ 2015/12/10 今日の MS 株価 : $54.98 (▼0.81)

夜になってから Flash Player の更新をかけたのはともかく、なにを血迷ったのかタブレットの Windows 10 アップグレードを始めたものだから、寝たのは 2 時近く。

それでも 8 時台には起き出して業務開始。とりあえず軍研の原稿を仕上げたら、もうお昼。それから某局某氏の宿題をなんとか片付けつつ、合間に昼飯。それから宿題の作業と某連載の原稿書き。

その後も、雑事をこなしつつ、仕事をなんとか片付けた。今日だと思っていた用事が明日だったのに気付き、今日は余裕が増したけれど、明日は余裕がなくなった。

■ 2015/12/9 今日の MS 株価 : $55.79 (▼0.02)

なにも真珠湾攻撃の日に AX-1 の中央部胴体のデリバリーを発表しなくたっていいぢゃないか > 某社
それはそれとして、海外ニュースの整理と Windows Update 祭りと某連載のネタ出しで午前中がつぶれてしまった。で、誰が仕事サボるんだって ?

とやっていたら突発作業がひとつ発生したけれど、これは準備済みの原稿を送るだけで済んだ。そこでとりあえず、ライ麦食パンなどの調達を先に片付けることにして、あれもこれもと一気に片付けた結果、荷物運びのロバみたいになって帰宅。

その後、とりあえず某連載の原稿をひとつ書いた。書いてみたら、とうの昔に書いた気になっていた大ネタをひとつ取り上げていなかったことに気付いたので、「これでもう 1 回分のネタができた」とほくそ笑んだのは秘密… あれっ、仕事してる。

それからクルマを出してタイヤの履き替えに。帰宅後はネタ出しでウンウン唸る (本当に唸ってるわけじゃないが)。

■ 2015/12/8 今日の MS 株価 : $55.81 (▼0.10)

リメンバー パールハーバー。と、そうじゃなくて。

ちゃんと寝たはずなのに、まだ頭痛がとれないし、予報に反して曇ってるし。とりあえず頭痛薬を投入してから洗濯と海外ニュースの整理を片付けて、バックアップ大会を発令。それと平行して某所向けの宿題を。

昼飯を挟んで、その宿題に目処をつけたところで、ずっと懸案になっている某大物原稿の作業をいくらか進めておく。細々したディテールをいきなり加工とするとしんどいので、人名や時系列は後から入れることにして、まず全体的な流れを作ってしまう方が早そう。

とやっていたら、前夜に「ポチッとな」した 4 ポート USB 充電器が到着。そして、某大物原稿の続きもいくらか進めて、宿題の提出も済ませたので、明日はちょっとぐらいサボってもいいよね… ? (といいつつ、結局仕事をしてしまう未来が見える)

■ 2015/12/7

起き出してみたら、天気予報に反して晴れていたので布団を干した。しばらくしたらドン曇りになった (凹)… といっていたら、また晴れてきたので、干した布団はそのまんま。

まず、急ぎの原稿×2 本を仕上げて送稿。さらに別件の原稿も手を入れ直して、β版ぐらいのレベルには仕上げた。それから、通帳記入と食い物の調達と昼飯を挟んで、その原稿も仕上げて送ってしまった。

そうこうしていたら、さらに校正チェックがひとつ発生。週明けからなんともバタバタしている話で… って、本館の更新をサボってるぢゃないか。ということで、夕方になってやっとこさ更新。さて、別件の宿題をどうにかしなければ。とやっていたら、日が暮れる頃になって軽い頭痛が。

そういえば。Cygnus 輸送機がやっと上がったので、これで Orbital ATK の Twitter アカウントがちょっとは静かになりそう。ここのところ、だいぶ TL を埋め尽くしてくれていたからのぉ。

■ 2015/12/6

ちょっと寝坊して 8 時起き。まずは朝飯と洗濯、それから原稿書き。まず、前日からかかっていた小物をひとつやっつけたところで洗濯が終わったので洗濯物を干して、続いて別件の大物を。と、その間にバックアップ大会もやっておく。

そして、その大物原稿は午前中のうちになんとかした (大物といっても 9,000 字ぐらいだし…)。そして軽く昼飯を食べた後は「午後の部」。別の某誌向け原稿をせっせと書き進めて、6,500/9,000 ぐらいは書いた。

さらにボチボチと仕事を進めて、2 本のうち 1 本はひととおりベースが完成、他方は残り 1,000 文字ぐらいというところまで追い込んでおいた。後者はたぶん、細々した数字を突っ込んでいけば余裕でクリアできると思われる。

■ 2015/12/5 今日の MS 株価 : $30.00 (△▼0.85)

思案の結果、早く寝て早く起きて海外ニュースの整理をできるだけ片付けてから出動。という作戦を立てたら、なぜか昨夜は寝付きが異様に悪くて、計算が狂った。スッキリしない頭で 3 時に起き出して海外ニュースの整理をやって、5 時に出動。

そして品川から 99A (X57 編成) で新大阪へ。午前中に大阪市内で仕事があったために、こんなことに。そしてなんとか仕事をこなして、あちこちして、某駅でカメラを担いで少し暇つぶしをして、38A (X19 編成) で帰京。

月曜日に続いて、またも日帰り出張になってしまったけれど、新大阪駅の売店で「くぎ煮」を確保したから OK (それかよ)。そして、「えきねっと」で確保しておいた帰省用の指定券と乗車券を回収して、食い物を少し調達して帰宅。

■ 2015/12/4 今日の MS 株価 : $54.20 (▼1.01)

ちょっと寝坊した。そしてまず、午前中に前日の仕事の続きを片付けて、前日に用意しておいた某連載の原稿を送稿。

それから、明日の取材に備えた原稿の仕込みと、前日に依頼をいただいた某誌原稿の仕込みを。その合間に軽く昼飯。前者は思ったほど分量が伸びないけれど、明日、どこまで積み増せるかが勝負だなぁ。

キリのいいところでいったん仕事を切り上げて、クルマをディーラーに持ち込み、点検を受けている間にインプレッサ スポーツ 1.6i-L EyeSight に試乗。現行インプが出た直後に一度乗せてもらっているけれど、現行型に乗らないと始まらない。なにより、やっと 1.6 に EyeSight が載ったのが嬉しい。

■ 2015/12/3 今日の MS 株価 : $55.21 (▼0.01)

疲れていたはずなのに 5 時頃に目が覚めてしまい、強引に二度寝したら寝坊するという最低なパターン。おまけに天気もよろしくない。思案の結果、予定をひっくり返して、まず某誌 A と某誌 B の原稿を送り出した。

それから仕事の電話がいろいろかかってきてやりとりしたり、ライ麦食パンや本などの調達に出たりして、落ち着いたときにはもう 13 時台も半ば。思案の結果、とりあえずメシを食ってから前日の取材結果を一気に原稿に起こすことにした。

ところが、途中までやったところで文字数をカウントしたら、どう見てもページ数超過。方針を改めなければ… というところでいったん中断して、部屋の掃除。その後もボチボチと作業を進めたものの、いまひとつ調子が上がらない。最後の追い込みだけ明日に回すことにする。

■ 2015/12/2 今日の MS 株価 : $55.22 (△0.87)

昨夜はあれやこれやで就寝が翌日にずれ込んでしまったけれど、起床時間はいつも通り。計算が外れたのは、晴れじゃなくてドン曇りだったこと。気を取り直して、朝のルーティンワークに続いて某連載の原稿書きをボチボチと進めておく。

それから商売道具の準備をやって、「えきねっと」で年末帰省用の指定券を確保。ちょっと難渋したけれど、時間を少し繰り下げて窓側席を確保。事前予約をかけずに指定券を確保したのは何年ぶりだろか。

昼飯の後でクルマを出して茨城県内某所まで、インタビュー取材のためにお出かけ。いろいろあって大幅に時間が延びて、終了後の雑談が盛り上がり、離脱時にはもう真っ暗。そして常磐道と 6 号線が盛大に渋滞していたので、守谷 SA で大休止して原稿のメモ書きを少々。

そうこうしているうちに渋滞が減ったようなので離脱して、渋滞にはまったくハマらずに帰宅。途中で寄り道してレモンママレードを補充。

■ 2015/12/1 今日の MS 株価 : $54.35 (△0.42)

7 時過ぎに目が覚めたけれど、まだなんか疲れがとれた気がしない。それでも布団を干して洗濯をやって海外ニュースの整理を片付けて、それからバックアップ大会。昨日の取材成果はしっかり保全しないと。

それから前日の取材を受けて原稿の最終仕上げをやり、その間に食い物の調達と取材資料のコピーとり。とやっていたら、たちまち午後になってしまった。ひと休みしてから布団を引っ込めて、書き上げた原稿と写真の山を持って納品 & 打ち合わせに。

それが終わった後、書店に寄ってから帰宅して、某大物原稿の作業を少し進めておく。この原稿、そもそも「何の話から始めるか」で悩んでいたけれど、ようやく全体の流れができてきたような気がする。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |