井上孝司の「不定期日記」 (2016/5)
 

■ 2016/5/31

昨日、アメリカは Memorial Day でお休み。ということは海外ニュースの量もガタ減りするわけで、朝飯の後はとっとと書籍の仕事にかかる。それを 1 セクション片付けたところで、校正をひとつ片付けて、仕事用本務機にデータをとりまとめ。

そしてひと休みしてから、横浜方面まで取材のためにお出かけ。行きの電車の中では「なんか疲れ気味だけど大丈夫かいな」と心配になったものの、いざ取材となるとテンションが上がり、不調はどこへやら。

終了後、お茶して少し休憩してから帰宅して、さっそく取材で伺った話を基に原稿をアップデート。

■ 2016/5/30

時間的にはちゃんと寝ているはずなのに、なんかスッキリしない。そんな状態で 0630 に起き出して、洗濯、朝飯、本館の更新。それから小田原へ。

ところが、雨の予報に期待して出向いてみたら、雨が上がってしまった。これで目論見がひとつ崩壊したけれど、気を取り直して X0 と T4 を確保。T4 の方はだいぶフレーミングをドジったけれど、しょうがないから上の方を切り捨てるか。

そこで撤収して、新宿でライ麦食パンを確保してから帰宅。その後、某連載の原稿にタイムリーなネタを思いついたので、速攻で書いて送り出した。それから書籍の作業をいくらか進めて、いったん休憩。食い物の調達に出た後で、行きの電車の中でやっていた某誌の作業を追加実施。

■ 2016/5/29

前夜、「なんか疲れた」といって早々に寝てしまったら、5 時過ぎに目が覚めた。ただ、ちゃんと覚醒するのに時間がかかり、起き出したのは 6 時。外を見れば、予報が外れて晴。明日以降は天気が崩れるはずだから、今日のうちに布団を干しておこう。

そこで、早めの昼飯を食べるまで、昨日の続きで書籍原稿をいじることにした。それがひと段落したところで、まだ 10 時台だというのに昼飯。それから布団を引っ込めて、さてどうしようか。

思案の結果、とりあえずクルマを出してガスを満タンにしておいた。それから調べてみたら、E235 が近くに来ていたので、撮って、乗ってきた。じっくり時間をかけて乗って、観察したことがなかったから。その後、秋葉原に移動して本などを買い込む。

帰宅後、書籍原稿に足したいネタをひとつ思いついて、一気にガーッと加筆。内容に厚みが増すのはいいけれど、無限に増やせるわけではないから、どこを削るかも考えないとまずい。ぐぬぬ。

■ 2016/5/28 今日の MS 株価 : $52.32 (△0.43)

ちょっと寝坊して 0730 に起床。海外ニュースの整理と洗濯を済ませて朝飯を食べて、まず某誌の特集記事を片付けることにした。それがひととおり形になったところで、別の某誌の特集記事も内容の調整を… と思ったけれど、ひととおりやってみたらぜんぜん減ってなかった。

そこまでやったところで、通帳記入と食い物の調達に出て、帰宅後にデータのとりまとめと某誌の連載原稿送稿を済ませて、そこでバックアップを発令。

その後、昼飯を挟んで書籍の作業を進めて、ひとセクション片付けた。そこで一気に電池が切れて、その後は読書 & 居眠りというグータラ生活をしているうちに、もう夕方。そんなときは身体を動かす方がいいので、部屋の掃除を前倒しで実施。

■ 2016/5/27 今日の MS 株価 : $51.89 (▼0.23)

予報通りの雨。まずは昨日の仕事の続き (張り切りすぎて余計なことを書いてしまったので削ぎ落とし)、それが片付いてから書籍原稿の続きをボチボチと進めておく。

午後は打ち合わせのためにお出かけ。最初に 1 件の話が決まり、さらにもう 2 件が加わったので、同じ日にまとめて一気に済ませることにした。行き来する手間は減ったけれど、終わったときには少し疲れた。

それで、帰宅途中にアイスをひとつ買い、それを食べてひと休みしてから原稿書きに戻る。某誌の連載をひとわたり書いて、書籍原稿の続きも片付けて、そこで力尽きたので今日はこれまで。

■ 2016/5/26 今日の MS 株価 : $52.12 (△0.53)

0630 に起き出したときは曇っていたけれど、洗濯が終わる頃には晴れてきたので布団を干して、お仕事開始。他の仕事がひと段落したので、しばらく止まっていた書籍原稿の作業を進めておく。とやっていたら、またドン曇りに戻ってしまった 【-10 点】

それから、某連載の原稿を仕上げて送り出して、食い物の調達に。そして書籍の仕事に戻り、もう何セクションか作業を進めた。そしたら手が痛くなってきたので、いったん中断。どのみち数日でできる仕事じゃない。

なんか辛いものを食いたくなったので、昼飯はマーボ丼にしてみた。その後、「まだ撮ったことがない広島更新色が来てる」というので、鹿島貨物を撮りに行った。一発撮って、さらに先回りしてもう一発。行き帰りの時間も無駄にせず、校正や資料読みに使った。

その外出中に依頼をいただいた仕事、それと請求書の起票は帰宅後に。

■ 2016/5/25 今日の MS 株価 : $51.59 (△1.56)

また 5 時前に目が覚めてしまったけれど、今日は二度寝に成功して 7 時過ぎに起床。海外ニュースの整理と朝飯を済ませて、まず前日に依頼をいただいた某誌記事のメモ書き。それから別件の某誌連載原稿の仕上げ。

データを仕事用本務機にとりまとめてから部屋の掃除。ここのところ風が強いせいで、換気をする度に部屋が埃っぽくなっているような気がする。それから、さらに原稿書きの続きをボチボチと進めて、昼飯にドライカレー。

それから、以前から懸案になっていた書籍原稿の冒頭セクションについて、あれこれ思案しつつ書き進めてみる。最初に読者の目に触れるところだから大事なんだけど、本文より書くのが難しい。

そこまでやったところで電池切れになったのか、寝不足が出たのか、グターッ。

■ 2016/5/24 今日の MS 株価 : $50.03 (▼0.59)

昨夜は「疲れた」といって早々に寝てしまった。そしたら 5 時前に目が覚めてしまい、二度寝に失敗して 0530 頃に起き出す。じゃあ寝たくても寝られないのかというと、地震があっても寝ているのだからよくわからない。

ともあれ、海外ニュースの整理と朝飯と洗濯を済ませて、某誌の連載原稿を書けるところまで書いて、別件の某連載の原稿を送り出して、それからバックアップ大会に突入しつつ、雑事をゴチョゴチョ。

朝が早かったせいで早めにお腹が「ぐぅ」といいだしたので、早めに昼飯。それから前日の誓いはどこへやら、5D3 を担いで米タンを撮りに行った。もちろん行き帰りの車中や待ち時間は無駄にせず、読書や原稿書きに充てる。

長いこと陣取って、あれこれ撮っているほどの余裕も馬力もなかったから、米タンまで仕留めたところで撤収。食い物の調達や通帳記入を済ませて帰宅して、また原稿書きに戻る。そして「ちょっと余裕ができたかな」と思っていたら、法則が発動して執筆依頼をひとついただいた。

■ 2016/5/23

予定通り、0430 に起床して、朝飯などを済ませて、とっととお出かけ。まず埼玉県内某所で第一目標を首尾よく仕留めた後、新宿経由で小田原に移動。
その小田急、10 両編成がブタ混み。自分が学生だった頃、まだ急行は 6 両だったけど、朝の小田急の下り急行ってこんな混んでたかなあ… ?

小田原でのターゲットは「副長」。まず上りで各車のサイドビューを押さえて、返しの通過で走り撮影。被られることもなく、うまいことクリア。ただし、チョイと派手に傾いたので傾き補正を余儀なくされたのは減点。

その後、喜多見あたりで戦果拡張しようかと思ったけれど、早起きと満員電車で疲れ果てた。そこで、新宿で軽く昼飯を食べて、HOKUO に寄ってライ麦食パンを買った後は直帰… と思ったものの、作戦変更。新宿にいる間に、昼飯ついでに某誌の連載と特集記事の原稿を仕上げて、「副長」が東京に戻ってきたところで戦果拡張を決め込んだ。

そしてヘロヘロになって帰宅して、そこでようやく本館の更新。明日はどこも行かねーぞー。

■ 2016/5/22

予報通りに晴れ。寝具類を洗濯に回して、某誌連載原稿の不足分を加筆。最初は掃除を先にしようかと思ったけれど、手をつけたらエンジンがかかってしまったので、そっちを先行。セントリャーがお祭り状態みたいで羨ましい限りだけど、我慢我慢。

それがキリのいいところまで進んだところで、今度こそ部屋の掃除。それから食い物の調達に。それからさらに、もうひと仕事やって、今日は半ドン。

その後、クルマを出してドライブがてら「桃狩り」(謎) に行った。一応、ターゲットは仕留めたけれど、強風のせいで寒くて参った… って、先週の成田と同じ目に遭っている。学習してないなあ。

チョイと渋滞にはまって帰宅した後、本館の記事と明日に使う機材の準備をやって、とっとと寝る。

■ 2016/5/21 今日の MS 株価 : $50.62 (△0.30)

今日は晴れていたので布団を干して、海外ニュースの整理を済ませたところでバックアップを。ただし、2 台の J10 の任務割当変更により、以前よりも対象台数が 1 台減った。

「天気もいいことだし、どこか撮影に出ようか」と思ったものの、お昼も近い時間になってから出掛けて間に合う、「これ」という被写体を思いつかず。それで、昼飯にバジル大作戦を発動してから、なし崩し的に昨日の仕事の続きになだれ込んでしまった。

もっとも、その間に既存の写真の RAW 現像をやり直してみたり、J10 の画面色調整で四苦八苦してみたりも。あと、別件の原稿で使う図版の作成も。

■ 2016/5/20 今日の MS 株価 : $50.32 (▼0.49)

ああ、よく寝た。と気持ちよく目覚めて、ついでに少し寝坊したら、海外ニュースの山ができていた ()
それを片付けて、洗濯を済ませて、某連載の原稿を送り出して、それからボチボチと昨日の仕事の続き。

途中、詰まってしまったので食い物の調達に出て、帰宅後に作業再開。遅めの昼飯は、金曜なのでカレーにした (なんのこっちゃ)。米タンも気になったけど、桃ならもう撮ってあるからパス。

その昼飯を挟んで原稿の加筆を進めて、ひととおりの内容は揃った。といったところで、午前中に送った記事の校正を。それからさらに原稿の内容を煮詰めて、後段部分についてはひととおりの形をつけた。前段は、分量は足りてるけど、もっといろいろ考えないと。

■ 2016/5/19 今日の MS 株価 : $50.81 (△0.30)

5 時前に目覚めたので見に行ってみたら、J10 のイメージ復元が終わっていた。そしてあまりの爆速ぶりに目が点になった。

朝のルーティンワークを片付けて布団を干した後は、前夜に「疲れたから明日」といって先送りしてしまった、某誌原稿のリライト作業を。なにせ勢いに任せて書きすぎたので、分量を減らすよう註文がついている。これは午前の早いうちに目処をつけた。

それと平行して、SSD 換装を終えた J10 のソフトウェア環境再整備を。予備機として必要最低限のソフトウェアは揃えてあったけれど、やはり常用していないと「穴」は出てくる。そこまでやったところで、寝不足が響いたのか少しグッタリ。ひと休みしてから昨日の続きに戻る。

その後で早めの昼飯を食べて、気晴らしに米タンを追っかけに …と思ったけれど、その前にやるべきことがある。ひとつの HDD に複数の PC のイメージを保存したときに呼び出せるかどうかの確認を。

状況を把握したところで、部屋の掃除。そして、寝不足の影響が出てグターッとした後に、また仕事に戻って原稿のメモ書きをせっせと進めておいた。その後で、SSD を導入した修理上がりの J10 に、これまで使っていたもう 1 台の J10 からデータを移転。

■ 2016/5/18 今日の MS 株価 : $50.51 (▼0.96)

晴れ〜 布団を干して、海外ニュースの整理を済ませて、忘れかかっていて蒼くなった某原稿のネタ入れにかかる。食い物の調達を挟んで作業を進めて、昼を回ったところでバジル大作戦を発動。

それから、干してあった布団を引っ込めて J10 の回収に行った。そのついでに淀秋に寄って、交換用の SSD もゲッツ。

ところが、大変だったのはその後。SSD を取り付けて認識させるところは何も問題なかったけれど、システム イメージを復元しようとしたら見えなくて作り直しになったり、ドライブのキャパが微妙に減ったせいで復元に失敗したり。

それでも、パーティションを縮小してから作り直したイメージを使ったら復元が始まったので、それを見届けたところで寝た。ボケッと終わるのを待っていても、時間の無駄。

■ 2016/5/17 今日の MS 株価 : $51.83 (△0.75)

昨夜、海外ニュースの整理 (夜の部) にかかったら震度 4 の地震を食らったけれど、被害は皆無。揺れがおさまらないうちに作業再開。今朝も揺れたらしいけれど、気付かずに寝ていた。最近、地震が来ても目が覚めないのはいかがなものか。

それはそれとして、起き出してひと仕事片付けて、blog の更新をやって、連載原稿をひとつ送って別件の連載原稿を書き足してから、バックアップ大会に突入。成田で撮ってきた貴重な写真が吹っ飛んではかなわぬ。

それと平行して、某連載の原稿をひとつ書いて、さらにもう 1 本分のネタだけ出した。そこに飛電一閃、別件の取材用に質問事項をまとめて欲しいとのリクエストが来たので、そちらにスイッチ。

昼飯を食べながら、午前中に送った連載原稿の構成を済ませて、雨だというのにお出かけ。まず大迂回して米タンを撮ってから、新宿に移動してライ麦食パンなどを調達。そして J10 が直ったとの連絡があり、さらに新しい IDR が来ていた。その辺は後回しにして、とりあえず某連載の原稿をもうひとつ書き進めておく。

昨日までは寝ても寝てもスッキリしなくて「どこか悪いんじゃないか」と心配になったけれど、今日は全力稼動できているのでよい。それで気をよくしたところで「そういえば、依頼があったけど手をつけていない原稿があった」と蒼くなったけれど、締切にはまだ余裕があったのでホッとした。しかし、そろそろ書き始めないとやばいな。

■ 2016/5/16

ここのところ寝不足が続いていたので、昨夜は 21 時台のうちに寝床に潜り込んでしまい、途中で何回か覚醒したものの、起き出したのは 7 時過ぎ。これぐらい寝れば、なんとか…

それから、洗濯を済ませて、ボチボチと仕事をして、合間に食い物の調達・通帳記入・鯖代の支払・経理データの整理。ただ、盛大に寝た割にはなんだか頭が重く、スカッとしないのが謎。

それで、昼飯を食べた後はしばらく沈没。それでもなんとか気を取り直して、夕方になって本館の更新。

■ 2016/5/15

「どうもここのところ快眠できていないから、早く寝て寝坊しよう。どうせ明日の天気予報は曇だし」と思って寝たのに、早く寝たら早く目が覚めてしまうという悪循環。そして天気は晴れ。

そこで思案の結果、少し布団を干してからクルマを出して、成田に飛行機撮りに行った。北風だったので 34L の上がりに専念。そしてようやく、飛んでいる JAL の 787 を存分に (?) 撮れた。さらに A340 や 757 などの戦果拡張もあり、首尾は上々。

お昼過ぎに現場を離脱、機材を片付けたとき、頭上をノーマークの A330 が上がっていった。ノーマークだけにノーマークで、おまけに機材は片付けた後だから撮影できず。これだけが心残りだけど、「まだ何か来るかも知れない」といっていたら夕方まで帰れなくなる。そもそも、その前にバッテリが尽きる。

ともあれ、いろいろ成果はあがったものの、ピクチャースタイルの設定をドジったため、帰宅後に大半の画像で RAW 現像をやり直す羽目になった。

■ 2016/5/14 今日の MS 株価 : $51.08 (▼0.43)

天気予報が曇りだったし、起き出したときには曇っていたけれど、洗濯を始めた後で晴れてきた。こらー、そうと分かっていたら寝具類も洗ったのに。ということで洗濯を二杯。それからバックアップ大会を発令。

その後は書籍原稿に手を入れて、腹が減ったところで昼飯を食べて、それから食い物の調達に。この頃からまた、曇が晴に変わったので、結果オーライか。

それから、木曜日にザッと書いた某誌の特集原稿に手を入れてみた。熟成は進んだけれど、すでに分量は所定いっぱい。とやっていたら、急に寝不足っぽい症状が。少し居眠りしたものの、あまり好転しない。急ぎの課題は片付けてあるし、少し無慈悲に仕事をサボるか。

入院させた J10 については、タッチパッドの交換となった。HDD がリード エラーを出しているとの報告もあったけど、オリジナルと同サイズの HDD に戻すとキャパが足りないので、これは自分で SSD でも買ってきて載せ替えよう。

■ 2016/5/13 今日の MS 株価 : $51.51 (△0.46)

天気予報では「晴」だったのに、実際には雲が多くてなんかスッキリしない。それでも 8 時過ぎには少し陽が射してきたので、何もないよりマシといって布団を干す。それから気を取り直して、書籍原稿の作業を進めたり、某連載の校正をやったり。

それからお出かけ。秋葉原で打ち合わせの予定があったので、ついでにホイールパッドが動かなくなっている Let's Note J10 を入院させて… と、その前に大迂回して米タン見物を。それから秋葉原に移動。

即日修理とは行かず、入院になってしまった J10 を残して、淀秋でしばらく時間をつぶしてから打ち合わせに。それが終わったところで帰宅。

その後に某紙某氏からかかってきた電話が、ちとアレな内容だったけれど、今回の話だけで判断するのは早計だと思った。その電話の最中に別の電話もかかってきて、両手に受話器を持って取っ替え引っ替え応対する騒ぎに。聖徳太子じゃないんだから…

■ 2016/5/12 今日の MS 株価 : $51.05 (△0.03)

6 時過ぎに目が覚めて、しばらくゴソゴソしてから起床。ここ数日と比べると調子は良さそうで、天気もよろしい。朝のルーティンワークと洗濯を片付けてから、まずは前日の打ち合わせでローンチが決まった某誌原稿のネタ入れを進める。

で、キリのいいところでいったん中止して米タンを撮りに行こうかと思っていたけれど、大規模輸送障害が発生して米タンどころではなくなってしまったので、出動中止。ただし一方で、今日は身体の調子がよくなり、ダジャレもポンポン出てくるのはよい。

それで結局、食い物の調達を挟んでせっせとネタ入れ作業を推進 (天気がいいのにもったいないなあ)。そうこうしているうちに、12,000 文字ぐらいの腹づもりだったところが 10,600 文字ぐらい書いてしまった。

その後、資料読みなどをやっていたら、某誌の校正が来たので手早く確認。その傍ら、IDR のリニューアル通知が来たので更新。最近、微妙に円が上がっているようなので、少しは得する… かな ? そしてなんと、米タンは走った模様。

さらにもう一件の校正を片付けたところで、デンマークの次期戦闘機が F-35 に決まるという大ニュース。三菱自動車の件に富士重工の社名変更、さらにこの件と、今日は一日でニュースがいろいろありすぎる。

■ 2016/5/11 今日の MS 株価 : $51.02 (△0.95)

海外ニュースの整理を済ませたと思ったら、Windows Update 祭りである。それから、原稿書きというか、原稿の手直しというか、細々した作業をボチボチと。ちゃんと寝ているつもりなのに、起き出すとどうもスッキリしないのは、今日も同じ。まずい。

午前中に細々した作業を進めておいて、昼飯を早めに済ませたところでお出かけ。まず 3 ヶ月に一度の通院日。思ったより混んでいて、次の予定に響かないかと焦ったけれど、実際にはそれほどでもなく。

それが片付いたところで、某誌編集部に移動して打ち合わせ。2 時間はかかるなと踏んでいたら、実際には 3 時間近くになった。そのついでに、以前から狙っていた「飛行機猫」をゲッツしてきたけれど、2 色しか残っていなかった。

打ち合わせ終了後、新宿に移動してライ麦食パンを確保。時間があれば、少し遊んで帰るところだけれど、もう 19 時近かったので、パンを確保しただけで自宅に直行。それならなぜ新宿に… といわれそうだけど、ここなら西口・南口だけで HOKUO が 4 件あるから、欠品に直面するリスクが低い。

帰宅後、データのとりまとめや Adobe Reader のアップデート、それといつものように海外ニュースの整理を片付けて寝る。

■ 2016/5/10 今日の MS 株価 : $50.07 (▼0.32)

6 時過ぎに目が覚めてしまったけれど、しばらく布団の中でグダグダして、0730 頃に起床。そしたら… 「ばかもーん、原稿を送り出した翌日に大ネタが出てくるとは怪しからん !」

そして、洗濯を済ませて少しダラダラしてから、某連載の原稿をまず 1 本。そこでデータを仕事用本務機にとりまとめてバックアップを発令。そして、原稿のネタに詰まったので外出して、自動車税などの支払と食い物の調達をやっていたら、ネタを思いついた。そのネタで原稿をもうひとつ書いたところで昼飯。

そこまでやったところで、どうも相変わらず体調がいまひとつなので休養 & 読書… とやっていたら、今朝のニュースを某誌の原稿に反映させる話がドタバタと決まってさっそく片付けたり、打ち合わせの予定がいろいろ入ったり。

ちゃんと寝ているはずなのに、どうも頭がスッキリしないから、今日は早めに寝ることにしよう。

■ 2016/5/9

昨夜、やや就寝が遅くなってしまったけれど、なんとか 0635 に起き出す。朝のルーティンワークと本館の更新、それと某連載の原稿送り出しを済ませて、某誌で使う写真を確保するために川崎方面にお出かけ。

途中で暇を持て余すかと思ったら、意外と慌ただしかった。終盤に雨がパラつき始めてしまったものの、その前に必要な画はおおむね確保したので結果オーライ。それで疲れ果てたところで、床屋に行って散髪、それから帰宅。

帰宅してデータ整理を済ませた後、しばらくグターッと休憩してから、某誌連載原稿の仕上げにかかる。いくら連休を挟んだとはいえ、そろそろ送り出さないとヤバイ。ということで、書き上げて送稿。ふぅ。

■ 2016/5/8

9 時間ぐらい爆睡するんじゃないかと思ったら、7 時間ぐらいで目が覚めてしまった。予報通りに晴れているので布団を干して、サイクルをずらして今日も洗濯。頭が重いことはない… と思ったけれど、やはり少し重かったので、頭痛薬を投入。

それから、前日にザッと書いた原稿をリファインする。一晩寝かせると、いろいろと無駄な記述が見えてくるので、せっせと調整。それがひと段落してから、電子マネーのチャージや頭痛薬などの調達。続いて某誌連載の原稿も作業を進めて、その後で昼飯。そして、干してあった布団を引っ込めたところで部屋の掃除。

それからスバルのお店に行って、頼んであったカーゴルーム用のマットを受領。ひょいと見たら、中古車を並べた一角にリーガルブルーの BP レガがいた。ひょっとすると自分が乗ってたやつだろうか。だとしたら、いい新オーナーに出会って欲しいなあ。

帰宅後、午前中に書いた原稿を仕上げた。最後にそれを送稿。

■ 2016/5/7 今日の MS 株価 : $50.39 (△0.45)

予定していたイベントはすべて前日に終了したので、今日は朝飯を食べて帰宅するだけ。中央道も首都高速も渋滞らしい渋滞はなく、スムーズに都内まで戻ってきた。で、乃木坂で同行者を降ろして帰宅。

東京に戻ってきてみたら汗ばむ陽気だったので、とりあえず荷物を片付けてシャワーを浴びて、それから洗濯を。その洗濯を終えて、すべて干したところで、寝不足が祟ったのかグターッ。もう何もやる気が起こらぬ。と、それではあまりにもあんまりなので、バックアップだけは片付けておくことにした。

その後、前日に草稿を送った某誌の原稿について、手直しがいくらか発生。今日は頭の回転が悪すぎるので作戦と方向性だけ考えておいて、明日、一気に決めよう。

■ 2016/5/6 今日の MS 株価 : $49.94 (△0.07)

どういうわけか (いや、旅先ではよくあること) よく眠れず、早朝から頭痛薬を投入する羽目に。「お泊まりセット」の頭痛薬が切れちゃったから、どこかで補充しないとまずい。朝飯は調子に乗って食べ過ぎるとえらいことになるので、控えめに。

それからお出かけして、「Hall of Halls」などに立ち寄って時間を調整した後で、今回のメインイベント「馬撮影」。航空自衛隊の警備犬ほどは難しくなかったけれど、やはり生き物はどこに行くか分からないから難しい。

終了後、昼飯に蕎麦を食べたら、もともとあまり減っていなかった腹がますます厳しいことになった。そんな状態でネグラに戻り、原稿書きの続きと校正チェックを。そして返信したり、手直しした原稿を送り出したり。

■ 2016/5/4 今日の MS 株価 : $49.87 (△0.09)

深夜に目が覚めてしまい、二度寝して、予定通り 0630 に起床。洗濯と海外ニュースの整理を済ませて、10 時頃までは前夜からの仕事の続き。

それからクルマを出して羽田空港に。そこで同行者をピックアップして、首都高速から中央道に。渋滞していないだけマシではあるけれど、休憩に立ち寄ると、どこもかしこも人だらけで参った。

そして本日は、八ヶ岳山麓の某所で投宿。同行者は食い物の調達に出掛けていったけれど、その間、こちらは仕事である (えー)。それから晩飯を軽く済ませて、寝る。

■ 2016/5/4 今日の MS 株価 : $49.78 (▼0.83)

ここのところ、ウィルス付きのメールがドバドバ来ていたので「わるいメールの見本ということで仕事のネタに」と思って溜め込んでいたけれど、溜まりすぎたので、もう保存するのは止める。

それはそれとして。外は雨と強風だけど、とりあえず洗濯をやって、除湿運転をかけておいた。それから前日に先送りしたバックアップを発令。

書籍原稿をいくらかいじった後、ようやく腰を据えて「軍事大国ロシア」を読みにかかった。それと平行して、仕事用本務機のウィルスチェックを。ウィルスを飼っているのが分かっているメールをいくつも溜め込んでいるから、安全第一。と思って検査したけれど、何もひっかからず。

あと、部屋の掃除をやったり、「冬仕様」のままになっていたものを片付けたり。そして読書に戻ったら、夜になって飛電一閃。先日に送稿を送った某誌の原稿の追加作業が確定した。明日もお出かけ先で仕事だなぁ。

■ 2016/5/3 今日の MS 株価 : $50.61 (△0.74)

昨日は「晴」予報なのに曇だったし、今日もいまひとつスッキリしない。それでも昨日よりは日差しが出ていたので、布団を干してお仕事開始。キリのいいところでいったん中断して、食い物の調達に出る。幸い、昨日みたいに頭痛に悩まされることはなく。

といったところで (よせばいいのに) 道路交通情報を見てみたら、「今日も高速道路は地獄だぜ」。こんな日にクルマで遠出なんて考えるもんじゃない。くわばらくわばら。といったところで昼飯。

その後は読書などでグダーッ (いかんなあ)。もっとも、写真の RAW 現像やり直しや PC のメンテナンスなど、ちっとは生産的なこともやった。

■ 2016/5/2

目が覚めたら軽い頭痛。二度寝を決め込んで大寝坊したけれど、それでも解消せず。仕方ないので頭痛薬を投入して稼動開始。洗濯、朝飯、原稿の仕上げ×2。その原稿は、午前中になんとか草稿をまとめて送り出すことができた。

とやっていたら某誌の修正項が届いたので、最終確認を実施して返信。それから、部屋の掃除をやって、某連載の原稿をひとつ書いた。そして「そろそろメシにすっか」と思っていたら、某誌記事の校正が来たので確認。

それから軽く昼飯を食べて、途中まで書いてあった別の某連載の原稿をひとつ、完成版まで持っていった。そこまでやったら、仕事をした時間はさほど長くないのに、なんかグッタリ。頭痛薬が効いたのか、頭痛がおさまったのはいいけど。

夕方になって飛電一閃、知人が近所まで来ていて「お会いできませんか」とのことだったので、急遽外出。それが終わった後、ついでに新宿に移動して、ライ麦食パンなどを調達して帰宅。

■ 2016/5/1

前夜、軽い頭痛がするといって早々に寝てしまい、今日は普通に起床。思ったより仕事が順調に進んだので、今日は無慈悲にサボる。といっても何をするか。と思案した結果、午前中は自宅で読書タイム、早めに昼飯を食べてから成田に飛行機撮りに行った。

南風だったので、まずは「さくらの丘」で上がり撮影。ほどほどのところで「さくらの山」に移動したら、人だらけで往生した。それでも、スッとクルマを止められただけマシではある。

と思ったら、途中でまさかのランウェイ チェンジがかかったので、暗くなってきたこともあり、ほどほどのところで撤収。なんか消耗したのでアイスを食べてから帰途についたら、湾岸市川の手前で渋滞にはまった。でも EyeSight とクルーズコントロールがあれば疲れは少ない。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |