井上孝司の「不定期日記」 (2016/8)
 

■ 2016/8/31 今日の MS 株価 : $57.89 (▼0.21)

布団を干して海外ニュースの整理を済ませて、「さて、どうすべえか」と思案した結果、某誌の連載原稿を仕上げて、先日の現地調査で撮り集めてきた写真を突っ込んでしまうことにした。

昼飯の後で外出して、手元にある余剰 2.5in HDD×3 を売り飛ばしに行った。大した金額にはならないけれど、そこそこの CF を 1 枚買えるぐらいにはなる。首尾良く、減額なしでクリア。

それから、PC パーツがらみの小物について「あれも要らない、これも要らない」を発令。過去の経緯は一切斟酌しないで、用がなさそうなものは無慈悲に廃棄。それにしても、この何十本もあるインチネジやミリネジはなんだ。

■ 2016/8/30 今日の MS 株価 : $58.10 (△0.07)

予想よりも台風が東に逸れたようで、雨は降っているものの、吹き付けるほどでもない模様。どのみち午前中は自宅籠城じゃ。

ということで、まずは急ぎの某誌 (1) の記事×2 本に手を入れた後で、寝かせてあった某誌 (2) の原稿を見直し。続いて、これも寝かせてあった某誌 (3) の原稿に手を入れて、これで所定の分量になるかと思ったら… 記述の重複が見つかり、却って不足になった。

それでクサったところで、仕事用本務機にデータをとりまとめてバックアップを発令。それから、目減りした原稿の加筆と別件の原稿の作図をやって、昼飯。

昼飯の後、気分転換と新兵器の試運転のために外出… したら、一緒に連れて行った EF 70-200mm F4L IS USM の IS と AF が臍を曲げた。仕方なく新宿のサービスセンターに直行して、現象が確認できたので即入院。

■ 2016/8/29

早寝したら深夜に目が覚めてしまい、しかも頭痛はそのまま。二度寝したらまた目が覚めてしまい、しかも頭痛はそのまま。仕方ないので頭痛薬を投入して三度寝したら目覚めたのは 9 時。やだもう。

気を取り直して、まず某連載の原稿を仕上げて送稿。それからボチボチ仕事をしていたものの、頭痛が抜けない六割頭。それで仕方なく、また頭痛薬を投入して、それから昼飯。続いて本館の更新。

その後、ちょいと外出して頭痛薬とアイスを調達して、原稿をひとつ書いた。やっと、この頃になって頭痛が解消した。「おせーよ !」と思ったけれど、解消しないよりはマシか。

■ 2016/8/28

昨日は歩き疲れていたようで、二度寝して起き出したのは 0830。とほほ。総火演のチケットをいただけるとのオファーがあったけど、辞退して正解だった。いただいておいて無駄にしたら申し訳ない。

とりあえず洗濯と掃除。天気が悪くて涼しいのでちょうどいいし、勢いで久しぶりに床磨きまでやった。汗だくになったけれど、気持ちはいい。そしてひと休みしてから、食い物の調達。それから、ノリと勢いで洗面所の掃除。

昼飯の後、新兵器のテストに行こうかと思ったものの、午前中の掃除でエナジーを使い果たしたのか、どうも身体が動かない。それで、DHMO 噴射機を投入して仕事場の窓の網戸を掃除 (これから台風が来るってのに)。網戸が汚れていると、吹き込んでくる空気も汚れるような気がしてくる。

結局その後、少しだけ原稿をいじったものの、後はグターッ。夜になってなぜか頭痛が出てきてしまったので、早寝する。

■ 2016/8/27 今日の MS 株価 : $58.03 (▼0.14)

雨かと思ったけれど、ドン曇りで済んでいる。しかし、かなり重たい感じの曇り方ではある。とりあえず海外ニュースの整理を済ませてバックアップをやって、メモ書きを済ませた某誌の原稿を仕上げにかかる。

その某誌の原稿を片付けた後で、しばらく読書タイムを決め込んで、腹が減ったところでバジル大作戦。そして 13 時ちょっと前にお出かけ。出向いた先は晴海埠頭、ターゲットはもちろんチリの練習帆船エスメラルダ。

ところが、ちょうど現着した頃から雨が降り出して、フネを下りる頃まで降っていた。後で外観を撮るときに降られなかったのだからマシ、といえなくもないけれど、もうちょっと遅めに乗り込んでもよかったかも。

それが終わった後で東京駅まで戻り、ひと休みしてから帰宅。ずぶ濡れにはならなかったものの、靴の中がいくらか濡れたので気持ち悪かった。東京駅でお茶している間に乾かせたけれど。

■ 2016/8/26 今日の MS 株価 : $58.17 (△0.22)

早寝したら 5 時台に目が覚めてしまい、6 時前にゴソゴソ起き出した。いい感じに晴れているし、週明けには台風が来て荒れそうだから、今日のうちに洗濯を。それから某連載の原稿を仕上げて送稿。

それから前日の続き。某誌の原稿はメモ書きがひととおりできたので、後はちゃんとした文章にまとめていけばなんとかなりそう。前日に袋小路に入った某連載の原稿も、いくらかはマシになった。

それから、別件の原稿の写真入れをせっせと片付けておいた。そうこうしているうちに、もうお昼。げっ。そこでしばらくぶりの (?) バジル大作戦。その後に請求書をひとつ起票。その後もボチボチと原稿をいじっていたら、請求書の起票がもうひとつ。

夕方、「できることは今日のうちにやっておけ」ということで外出して、請求書を発送して、ドナドナを一件とお買い物を一件。そのついでにライ麦食パンなどの調達も。どうせ新宿に行くならワンセットで片付けるのが吉。

■ 2016/8/25 今日の MS 株価 : $57.95 (△0.06)

またも「曇」の予報が外れて晴れていたので、とりあえず布団を干す。となると午前中は在宅だから、仕事をサボる予定をサボって、連載原稿を書き溜めておくことにした。

で。まず 1 本書いて、もう 1 本は途中まで書いたところで袋小路。あと、昨夜に依頼をいただいた某誌の原稿も加わったので、これはとりあえずネタ出しから。そして昼飯の後でクルマを出して、ガスを満タンにしておいた。

帰宅してみたら 5D4 が正式発表になっていたが… なんだこの強気な値付けは。モノがいいのは分かるけど、様子見だ、様子見。マジメな話、「5D4 と 7D2 をバラで買う代わりに 1DX2」という選択肢にも現実味があるんじゃなかろうか。

その後、袋小路に入っていた原稿に手を入れてみた。一応の形はついたものの、どうも納得がいかない。出番がめぐってくるのは 1 ヶ月以上も先のハズだから、慌てる必要はないのだけど。

■ 2016/8/24 今日の MS 株価 : $57.89 (△0.22)

寝たのが遅かったので少し寝坊して 0730 起床。海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、まず原稿 2 本の仕上げに全力投入。その 2 本の原稿を送り、もう 1 本もひととおり仕上げた。そうこうしている間に昼過ぎになり、メシ。

昼飯の後で、前日に予約を入れた航空券の購入と、関連する諸手続を片付けた。それから、昼飯の前にやっていた原稿の続き。その後で気晴らしに (?) 仕事場の不要品整理を少し。250GB と 500GB の 2.5in HDD がひとつずつ出てきたけど、どうしよう。

それから校正確認をやったところで、気が抜けてグダーッ。グターッとしつつも、部屋の掃除はやった。そこに電気の検針票が来たのでビビリながら見てみたら、「187kWh・4,473 円」… あれ ?

■ 2016/8/23 今日の MS 株価 : $57.67 (△0.05)

なぜか昨夜は異様に寝付きが悪くて、そのせいもあって少し寝坊。といっても起き出したのは 0730。さあ仕事するぞぉ。

というわけで、まず某誌の連載原稿をザーッと書いてみたけれど、どうも納得できない仕上がりだったので、少し寝かせてやり直し。それから、別の某誌の連載原稿を加筆したところで、毎週恒例のバックアップ大会を発令。それからまた仕事に戻り、その合間に食い物の調達。

夕方になったところで、お出かけ。まず某社で出張がらみの打ち合わせと飛行機の予約を片付けた後、新宿に移動してライ麦食パンなどを調達。そこからとって返して御徒町で宴会を。

帰宅後に海外ニュースの整理と宿の確保。予約だけした航空券の購入は明日にする。

■ 2016/8/22

前夜、帰りが遅くて寝るのも遅かったので「目覚ましなし」で寝たら、起き出したのは 9 時過ぎだった (屍)。とりあえず換気してから除湿運転で湿度を下げて、お洗濯。それから連載原稿をひとつ仕上げて送り出して、部屋の掃除。

それから、部屋の掃除だの校正だのをやっているうちに、もう午後。ひと仕事やってから遅めの昼飯にしたけれど、パスタを茹でたせいで、せっかく除湿運転で引き下げた部屋の湿度をまた上げてしまった。

とやっていたら、某所から原稿依頼のお電話を頂戴した。内容的にはさほど難しいものではなかったので、とりあえずササッとドラフトを 3,500 字ほど書いた。後は推敲を図って、週の後半には送れそう。

■ 2016/8/21

昨夜は比較的まともに寝られた。で、7 時過ぎに起き出したら曇の予報が外れて晴れている。直ちに布団を干して洗濯開始。それからひと仕事やって、食い物の調達に出て、グターッ。(生産的じゃないなあ)

夕方から外出して、調布へ。ほとんど毎年の恒例となっている、調布市花火大会見物。いいかえれば、年に一度の花火撮影。ただし今回は風向・風速の関係で煙に邪魔されて、あまりクリアに撮れなかった。だから出来損ないだらけで死屍累々。

一方で、台風に邪魔されることも、電車の混雑に巻き込まれることもなかったので、それはよかった。ただし、明日の午前中は自宅籠城だな。

■ 2016/8/20 今日の MS 株価 : $57.62 (△0.02)

またも熟睡できず、5 時過ぎに目が覚めてしまった。とりあえず起き出して海外ニュースの整理を済ませたものの、「後できっと困る」と判断して二度寝。改めて起き出したのは 0925。まずはデータの整理とバックアップを。

それから、ブランチを挟んで原稿書きや別件のデータ整理。なにせ雨ザーザーなので外に出る気がしない。その後は結局、自宅引きこもりの読書タイムという仕儀に。「ああ、雨が止んだなー」と思うと、今度はザーザー降りという不安定ぶりで、うかつに外にも出られない。

■ 2016/8/19 今日の MS 株価 : $57.60 (△0.04)

今朝は偶発的ではなく意図的に 5 時起き。そういうときに限って、海外ニュースが少なくて時間を余らせるんだ、これが。そして 7 時前に出撃して、撮影案件をひとつ。10 時前には自宅に戻り、布団を干して、早めの昼飯を済ませて (って 11 時前だぞ)、データ整理。それから某連載の原稿を仕上げて送信。

その後、先ほど送った原稿の校正をやったり、前日にポチったボックスファイルなどが届いたので仕事場のラックまわりを片付けたり。その後で布団を引っ込めて部屋の掃除。ああスッキリした。

以後は食い物の調達に出て読書タイム… と思ったら、取材がらみの連絡や準備がボチボチと。それにしてもまあ、強引に早起きしたおかげで、夕方になってから眠いこと眠いこと…

■ 2016/8/18 今日の MS 株価 : $57.56 (△0.12)

「大して暑くないな」と思って扇風機を止めて寝たのが失敗だったようで、どうも熟睡できないまま、5 時過ぎに起き出す。起きたときは曇っていたけれど、ほどなくして雨ザーザー。

午前中は資料読み & お勉強と、そこで仕入れたネタによる原稿の手直し。そして早めに昼飯を済ませて、いくつか買いたいものがあったので外出… したものの、狙っていたブツが手に入らず、手ぶらで帰宅した後に淀コムでポチる結末に。

おまけに、自宅の最寄り駅まで戻ってきたらゴリラゲイ雨 ゲリラ豪雨が襲来。東京アメッシュを見て「少し待てば小降りになる」と踏んで駅で待ち、実際、その通りになったところで帰宅。

帰宅後はまた、資料読みと原稿のアップデートをボチボチと。

■ 2016/8/17 今日の MS 株価 : $57.44 (▼0.32)

台風一過のピーカンである。

洗濯を済ませて原稿書きを少しやったところに、前日にポチった NAS が到着。据え付けて起動するだけなら話は簡単だけど、ついでに仕事場のラックをバラして、まるごと再配置することにした。ただし、コピーすべきデータがべらぼうにある。

そこで、途中までコピーしたところでいったん中断して、仕事場のラックに載っているものをすべて降ろして、ケーブルとラックは拭き掃除。それから機材を再配置して、すべて落ち着いたところで残りのデータのコピーに。終わったときには日が暮れかかっていた。

■ 2016/8/15 今日の MS 株価 : $58.12 (△0.18)

夜中に何回か目が覚めたような気がするけれど、まあまあちゃんと寝られた。そして起き出してみたら台風接近中のハズなのに晴れている。
とりあえず海外ニュースの整理を済ませて布団を干して、某連載の原稿を仕上げて送稿。とやっていたら曇ってきた。おい。

それから、バックアップ作業を発令。それと、自宅鯖の HDD が怪しい状態になってきていたので、代替用に RAID 1 対応の NAS をポチッとな。そして部屋の掃除を済ませて、先ほど送り出した原稿の校正。

早めの昼飯の後で外出して、ライ麦食パンなどの調達。台風が接近しているという予報だから、早めに。出がけにポストをのぞいたら、ちょうど IDR が来ていたのはありがたい。

ついでに「狙っていたもの」と「偶発的なもの」と撮影をいくつかやって、帰宅。外で原稿書きの続きをやろうかとも思ったけど、台風接近中なので大事をとった。そして家で仕事をしていたら雨が降り出した。いわんこっちゃない。

■ 2016/8/15

目覚ましを 0700 と 0710 にセットして寝たら、2 台とも止めて盛大に二度寝してしまい、起き出したのは 0900 (屍)。まあいい、寝不足退散。

朝飯を食べて洗濯をやって、本館の記事を書いた。それから某連載の記事を書きにかかる。とりあえず 1 本書いて、もう 1 本分のテーマを決めたところで食い物の調達に出て、軽く腹を満たしてから本館の更新。そして原稿書きに戻る。

そんなこんなで連載原稿×2 本を確保したものの、頭痛が出てきてしまった (寝過ぎ ?)。仕方ないので頭痛薬を投入して、以後はネタ出しにとどめる。

■ 2016/8/14

昨日は成田で予定外に粘って疲れていたはず。そして昨夜は涼しかったのだから快眠・爆睡で不思議はなかったのに、なぜか早朝に目が覚めてしまって寝られず。そのまま起き出してしまったので、どうも寝不足でスッキリしない。

とりあえず昨日の続きで飛行機写真のデータ整理を。結局、無茶はしないことにして、自宅で大人しくしていた。結局、午後は某連載の原稿をボチボチと書いて過ごす。

■ 2016/8/13 今日の MS 株価 : $57.94 (▼0.36)

昨日・今日と、昼間は暑いけど夜は涼しいので助かる。そして今朝、ピーカンとはいかないものの、一応は晴れていたので、布団を干して寝具類も洗濯。それから部屋の掃除で汗だくになった後で、週末恒例のバックアップ大会。

その後、ひと休みしてから食い物などの調達に出て、帰宅後に原稿のメモ書きを少々。そして昼飯の後、「どこか行きてぇーっ」が発症して、70D と 100-400mm をひっさげて成田に突撃した。

今回の最大の拾いものは、アンガラの An-148。さらに戦果拡張を目論んで、とうとうタイ国際の A380 が上がるまで粘ってしまったので、その頃には日が暮れかかって ISO1000 オーバーの領域。

幸い、首都高速は渋滞しておらず、スムーズに帰宅。それから RAW 現像大会をやって、風呂に入って、突発的に飛行機写真の整理をやらかしてから寝る。さて明日はどうしようか。

■ 2016/8/12 今日の MS 株価 : $58.30 (△0.28)

予報通りに曇り。その分だけ涼しいのは助かる。布団は干せないけど。

前日の反省を受けて、暑いのにカメラを担いで某車の撮影に。一応、確保はしたけど構図をドジったので、帰宅後にトリミングで誤魔化しておいた。それなりの戦果拡張もできたので、首尾はマアマア。(その撮影中に、某所からお仕事の電話がかかってきて 15 分ぐらい話をしていたのは秘密)

帰宅後に遅めの昼飯を食べて、RAW 現像大会。

午後は仕事用の写真を確保するために成田に行こうかと思っていたけれど、予定より長く炎天下で粘ったら力尽きたので中止。夜になって、少し気力が戻ってきたので某連載の原稿を少し書いた。

さて、これが建設的な一日の過ごし方だったんだろか。

■ 2016/8/11 今日の MS 株価 : $58.02 (▼0.18)

「仕事をサボってどこか行きてぇーっ」と思ったけれど、道路交通情報を見た途端に出る気が失せた。で、某誌と某誌の連載原稿をいくらか書き進めておく。

それから、ふと思い立って DPP4 を仕事用本務機にインストール。DPP3 だと最新機種に対応していないケースが出てきているようだし、いずれは更新しないとアカンだろうということで。当初は 64bit 専用って聞いた気がするけど、機能制限付きながら 32bit でも走るのね。ただ、DPP4 は EOS 40D 非対応のようで、DPP3 も捨てられない。

重くて使い物にならないかと思ったけど、Hestia ならさほどでもなかった。重いことは重いけど、J10 ほどではない。一方、本当に Hestia だと使い物にならなかったのが Capture NX-D で、こちらはアンインストール。

そうこうしている間に腹が減ってきたので、昼飯。ところが、渋滞情報などを見ながら逡巡しているうちに時間がなくなってきて、遠出が難しくなってしまった。それでとりあえず、日焼け対策をやって、近場の宿題を片付けに行った。さほど待たされることもなく確保。

その後は結局、DPP4 の慣熟を兼ねて写真をいじくったり、読書したりして終わってしまった。ううむ、明日はもうちょっと建設的に過ごしたい。

■ 2016/8/10 今日の MS 株価 : $58.20 (△0.14)

エアコンだけに頼らず、扇風機をブン回しておく方が熟睡できる模様。

まずは朝から Windows Update 祭り。前回のバックアップが日曜だったので火曜日のバックアップは見送り、水曜にやるつもりでいたけれど、結果的にそれで正解。

それから、原稿の手直しをしたり、部屋の掃除をしたり。そして (止せばいいのに) 見てみたら、今日も高速道路は地獄だぜヒャッハー。とやっていたら、前日にポチった古川さんの本が届いたので読み始めた。

昼飯の後、新宿まで出掛けてライ麦食パンなどを調達。その行き帰りの車中でも古川さんの本を読み続けて、一気に読み切ってしまった。面白いやら懐かしいやら。

その後、某誌向けの加筆が突発的に入ったのを除いて、後は自宅でノンビリ。お出かけもしたいところだけど、お盆休みの阿鼻叫喚ぶりを聞くと足が鈍る。

■ 2016/8/9 今日の MS 株価 : $58.06 (△0.10)

あづー。とりあえず洗濯をやって布団を干して、某誌の校正チェックを二発。それから某連載の原稿の仕上げを。さらに、「書けるところから書いておけ」の精神に則り、連載原稿のストックを増やしておく。

で、誰が「ヒマだから、こういうときこそ遊んでおくべき」なんだっけ ?

食い物の調達に出て昼飯を済ませた後で、さらに原稿書きを続行。で、誰が (以下略)

■ 2016/8/8

なぜか昨夜は断続的に目が覚めてしまい、熟睡できず。そして目覚めてみたら晴れていたので布団を干したら… たちまち予報通りのドン曇りに。それでクサったところで、できるところからボチボチと仕事を進める。

それから、寝不足のせいで頭痛が出たので頭痛薬を投入して、本館の更新をやって、昼飯。その後で「あーでもない、こーでもない」と唸り、とりあえず某連載の次のテーマは決めた。別の連載もテーマ決めをしないといけないけど、こちらはまだ思案中。

という状態でクルマを出して点検に持って行った。ちょうど、点検の時間と「天皇陛下のお言葉」の時間がかち合ったのに、原稿書きになだれ込んでしまったせいで、後から NHK のサイトに上がった文字起こしを読むというね。

点検が無事に終わり、ちょいと寄り道して食い物を調達して帰宅した後で、さらに連載原稿のストックを増やしておく。

■ 2016/8/7

実はかなり疲れていたようで、9 時間ぐらい爆睡した。そして、ふと思い立って体重計に乗ってみたら、ジャスト 100lb。そんなもんだろう。

まずは朝飯、洗濯、そして某誌の連載原稿を仕上げて送稿。某誌の〆切が 1 ヶ月先に歩いて行ってしまったので、急に時間的余裕ができたような気がする。そこで強迫観念に駆られて仕事を入れにかかるよりも、遊ぶなり充電するなりすべきですな。

それから部屋を掃除して、前日にやれなかったバックアップ大会を。続いて、食い物の調達に出て、風呂場が意外と汚れているのに気付いて掃除をして、昼飯。

午後は、〆切が 1 ヶ月伸びた某誌の原稿を書き進めて… と、先に手をつけたのは再来月の分で、来月の分はその後。なんなんだ。

■ 2016/8/6 今日の MS 株価 : $57.96 (△0.57)

起きて、海外ニュースの整理と洗濯を済ませて、その間に布団を干して、10 時前に出動。いざ横須賀へ。

ただし以前のように朝一番に行くと待ち行列が凄まじいので、昨年の経験を反映させて、お昼に現地入りする作戦で。総勢 7 名で乗り込み、「いずも」「たかなみ」「ながつき てるづき」「しらせ」と、海自側で公開していた 4 隻すべてを訪れることができた。フネの待ち行列がほとんどなかったのが意外。

とはいえ、やはり暑い中を歩き回ればヘロヘロになる。「この後はどうしよう ?」と振られたので「とりあえず電車に乗ろう」といったら、そのまま流れ解散になってしまった。皆さん、実はお疲れだった模様。

その後、チョイと寄り道をして、晩飯にざるそばを食べて、帰宅。撮ってきた写真の整理と補正をやって、風呂に入って、寝る。

■ 2016/8/5 今日の MS 株価 : $57.39 (△0.42)

部屋の掃除を済ませてから、前日の続きでネタ出し & メモ書き。それから某誌向け新連載のメモ書きを編集部に送る。時間をかければいろいろとネタが出てくるけれど、それを続けていると際限がないから、いったん切らないと。

通帳記入と食い物の調達に出てから、昼飯を挟んで某誌連載記事の仕上げ。それから、午前中に送り出した連載原稿の校正。そこまで片付いたところで、グターッ。

■ 2016/8/4 今日の MS 株価 : $56.97 (△0.39)

ここのところ、ケチらずに就寝前にエアコンで気温を調整しているので、熟睡できている。そして起き出してみたら晴れていたので、速攻で布団を干して寝具類を洗濯に回した。

それから、前日にストレージの容量不足で頓挫した Windows 10 の更新を、ISO イメージで試してみる。その傍らで某連載の原稿を仕上げて、某誌向けネタ出しのための資料チェック。

昼飯… は食べずに外出。某社の某氏が強くプッシュしていた「シン・ゴジラ」を見に行った。まとめて片付けると楽なので、出動する時間を E235 の時間に合わせて、向日葵をカメラに納める作業も。そして車中では原稿書き。昼飯は結局、チケットを買った後に近所のココイチでそそくさと。

終了後、ライ麦食パンなどを調達して、一目散に帰宅。それからまた原稿書きとネタ出しと資料読みに戻る。

■ 2016/8/3 今日の MS 株価 : $56.58 (Unch)

ちょっと寝坊したら、朝から Hill AFB から吉報が。それで気をよくしたところで、前日の続きで某誌向けのネタ出しを。

そうこうしている間に、「晴れたから布団を干そう」「曇ってきたから引っ込めよう」「また晴れてきたから布団を干そう」とバタバタ。そして昼飯を済ませたところで、ちょいとネタに詰まってきた感が。そこで、もうひとつの予定タスクにスイッチ。

それから、前日に買ってきた「世傑」を読んだり、仕事がらみの調整やリサーチをやったり、某誌の校正チェックをやったり。ノンビリしているようでいて、意外としていない。

■ 2016/8/2 今日の MS 株価 : $56.58 (▼0.10)

昨夜は疲れ果てていたので早々に寝てしまった。なのに 4 時過ぎにいったん目が覚めてしまい、「暑いせいか」と思って窓を開けて、二度寝。
それでも 6 時台には起床。朝のルーティンワークと洗濯を片付けてから、いくらか原稿書きをやって、バックアップ大会。

それから、SZ5 にインストールした ESET パーソナル セキュリティのライセンス購入とアクティベーションもやっておいた。これで安心して使える。以後はボチボチと原稿書き・ネタ出し、食い物の調達。さらに、汗だくになって部屋の掃除も。

夕方、某社に伺う用事があって、お出かけ。いろいろ貴重なお話を伺った後でいつものように飲み会になだれ込み、今回はドイツ料理屋に突入。そして食べ過ぎてお腹がズシンと重くなったところで、帰宅。

と、その前に書店に立ち寄って本を一冊。そこに某誌編集部から飛電一閃、新手の企画をひとつスタートさせる話になった。まずは全体構成をまとめてネタ出ししないと。

■ 2016/8/1

なんとか根性を出して 4 時起床。列車が通過する音がするので、(所定かどうか知らないけど) 走ってはいるらしい。

そこで予定通り、5 時前に西条駅の構内に。フタを開けてみれば、前日の抑止騒動がウソのように順調に走っていて、狙い通りに「もみじ」も「押し桃」も仕留めることができた。若干の失敗カットはあったけど…

前日に飛び回り、さらに寝不足気味、そして午前 9 時の時点ですでに汗だくになるという暑さにめげて、戦果拡張は断念。広島駅に戻って自由席特急券を買い、直近の 124A (G2 編成) で一目散に帰京。その車中で RAW 現像を片付けて、祝杯代わりに白桃アイス。桃を撮りまくったからね。

昼飯を食べ忘れていたのに気付いて、コンビニに寄ってお弁当を買ってから帰宅 (台所に立つ元気は残っていない)。荷物を片付けてから校正をひとつやって、データ整理をやって、グッタリ。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |