井上孝司の「不定期日記」 (2016/9)
 

■ 2016/9/30 今日の MS 株価 : $57.40 (▼0.63)

起き出してみたら曇っていたけれど、天候の好転に賭けて洗濯をドバッとやってから、DoD 契約情報。多いとはいえ 100 件に満たないのだから、例年よりスローペース。今年もまた CR になりそうだからか。

それを片付けてから、前日の仕事の続き。とりあえず大物の目処をつけたところで、食い物の調達に出た。帰宅した頃になって頭がフラフラしてきてしまったので、早めにメシを食べて、さらに仕事の続き。

それから布団を引っ込めて部屋を掃除して、原稿の最終確認をやってひとまず送稿。続いて JA2016 の取材申請書も FAX を送った。それでフッと気が楽になったので、前日の取材結果を受けて原稿のラフを三分の二ぐらい書いて、某連載の原稿を送稿。

■ 2016/9/29 今日の MS 株価 : $58.03 (△0.08)

夜中に目が覚めてしまい、寝られず、やっと寝たら今度は当初の予定より 2 時間寝坊した【-50 点】。

そして超特急で海外ニュースの整理を片付けて、取材のために松戸までお出かけ。普段はできるだけ余裕を持たせるようにしているけれど、今日は時間的にギリギリ。輸送障害ひとつで遅刻するところだった。

そして取材終了後、一目散に帰宅。取材結果をとっとと原稿にしてしまいたいけれど、分量が少ないし、締切まで 2 週間以上あるから余裕。まず目の前の緊急課題を先に片付けないと。

帰宅後、その急ぎの原稿についてせっせと作業を進めて、その途中で電話で打ち合わせもして、それなりに目処が付いたところで (やっと) バックアップ大会。とやっていたら、部屋の掃除ができなかった…

■ 2016/9/28 今日の MS 株価 : $57.95 (△1.05)

深夜にちょっと目が覚めたような気がしたけれど、昨夜はまあまあ普通に寝られた。やっとリズムが戻ってきたか。

海外ニュースの整理と洗濯を済ませてから、前日の続きで原稿書き。とにかく書けるところからどんどん片付けていかないと、後がつかえる。それから、請求書の発送と食い物などの調達も。

お昼過ぎから仕事で外出。ランチミーティングというかランチ取材というか、そんな内容。それが終わったときには、もう夕方になっていた。そこから一目散に帰宅して、さらに原稿書きの続き。

■ 2016/9/27 今日の MS 株価 : $56.90 (▼0.53)

まーた真夜中に目が覚めてしまって寝られない。やけくそで「眠くなったら寝ればいい」と開き直って、4 時頃に起き出してしまった。どのみち仕事はいろいろあるので、まず小物をボチボチと片付けた。

そして、「なんか湿っぽいなあ」と思って湿度計を見たら 80% 近い。「うぎゃあ」となって除湿運転発令。そして、思ったほど悲惨なことにはならなかった海外ニュースの整理を済ませて、前日の打ち合わせを受けた某誌記事のメモ書きも進めておく。

とにかく寝不足で、六割頭どころか四割頭ぐらいの状況。メモ書きをいくらか進めるとともに作図をやってから、外出して通帳記入。帰宅後に経理データのとりまとめ。それからもうひと仕事。

早めの昼飯の後、資料調査を少し。そこまで来て、さすがに寝不足が響いたようで、しばらく居眠り。その後のメールのやりとりで、いささかトンチンカンなことを書いてしまって反省中。あとは JA2016 の取材申請準備ぐらいにして休養。

■ 2016/9/26

「疲れているだろうから」といって、前夜は 21 時過ぎに寝てしまった。そしたら 1:30 頃に目が覚めてしまった。その後はなかなか寝られず、4 時過ぎになんとか寝られたみたい。そして起き出したのは 0820。

幸いにも予想が外れて晴れていたので、汗だくになった布団と毛布を干してから、洗濯。続いて、部屋の掃除と食い物の調達。そして某連載の原稿を仕上げて送稿。そしてバックアップ大会。これでもう午後に食い込んだ。

それから昼飯を済ませて布団を引っ込めて、外出。まず新宿に行って 7D2 を入院させて、ライ麦食パンなどを調達。それから、某誌編集部に移動して打ち合わせ。

打ち合わせを終えて、少し買物をしてから帰宅。ここのところ日本では気温がまた上がっているようなので、寝床を夏仕様に戻した。寒くて寝られないのもしんどいけれど、暑くて大汗をかきまくるのもしんどい。

さて、毎年の恒例ながら、今週は米軍契約情報がトンでもないことになるぞ。

■ 2016/9/24-25 今日の MS 株価 : $57.43 (▼0.39)

さすがに疲れたのか、日が変わる頃に寝て 6 時過ぎ (CST) までグッスリ。そして荷物を片付けて、7 時過ぎ (CST) にチェックアウト。泊まってる場所が空港内だから気楽なもので、送迎バスであっという間にターミナル D に到着。

それから荷物を預けて、お約束の保安検査に行ったら、機内持ち込み荷物が追加検査を食らった。中身が中身だから仕方ない。カメラやノート PC を動かして見せろといわれなかっただけマシ。

その後は JL7013/AA175 で 13 時間超の長丁場。でも、前夜の Web チェックインで通路側の席を確保できたのは救い。ゲートからレジが見えなかったので Flightradar24 で調べたら、往路と同じ N762AN ときた。

ロッキー山脈上空からカナダ沿岸にかけて、気流が悪くてよく揺れた。IDR を読んだり、某所向けの原稿の仕込みをやったりしていたら、早々に減光されてしまったので、諦めて大半は寝ていた。

そして、往路と逆に 14 時間をかすめ取られて成田に到着。入国手続きを済ませて荷物を受け取って、税関に申告書を出して (申告するようなものは何もないんだけど)、直近のスイカライナー 28 号でとっとと帰宅の途についた。

■ 2016/9/23 今日の MS 株価 : $57.82 (△0.06)

1 時過ぎ (CST) にいったん目が覚めてしまったけれど、二度寝して目覚めたら 0524 (CST)。とりあえず全速で海外ニュースの整理を片付けて、7 時過ぎ (CST) にチェックアウト。21 日のアーリーチェックインに関する追加請求はなし。マリオットが太っ腹なのか、もともとそういうものなのかは知らない。

そして空軍プラント No.4 に移動して、主目的である日本向け F-35A 初号機 (AX-1) ロールアウト式典の取材。実は DFW の入管で「何しに来た」「仕事」「何の」「日本向け F-35 のロールアウト式典取材」とのやりとりが (ぉ

前日に AX-2 を見せてもらったけど「撮影禁止」だったので、機体のディテール写真をかき集めるチャンスは本日だけ。懸念は杞憂に終わり、時間も場所も意外と余裕があったし、機体の後ろの方まで入れてもらえたのが嬉しい。ただ会場が暗かったので、控えで持って行った 7D2 には辛い状況だったか。

ともあれ、写真を撮りまくり、レセプション区画で軽く腹を満たして、ダウンタウンに戻って取材終了。それからタクシーで DFW に移動して投宿。夜は BBQ 屋に連れて行ってもらい、「これぞテキサス」という豪快な肉を食べた。ホテルに戻ってから、翌日の飛行機の Web チェックインを。

■ 2016/9/22 今日の MS 株価 : $57.76 (△0.95)

実質的に一日が 38 時間あったし、疲れてるから… といって 20 時過ぎ (CST) に寝たら、23 時過ぎ (CST) に目が覚めた。そこで、メールなどの確認をやってホッとしてから、寝直し。結局、5 時前 (CST) には起き出してしまった。まぁ、寝坊するよりマシ。

スケジュールをチェックした結果、朝はちゃんと食べておこうと判断して、ホテル 1F のカフェでベーコンとスクランブルエッグのパニーニを頼んだら、これが大当たり。やはり、アメリカに来るとベーコンがうまい♪

そして 8 時過ぎ (CST) にロビーに降りて、お仕事開始。今日は空軍プラント No.4 で F-35 組立ラインの見学。「撮影禁止」は当然ながら、ノート PC もカメラも携帯電話もホテルに置いていけというので、そうした。

保全上の要求が厳しそうだから、遠巻きに見せるだけかと思ったら、意外と近くまで寄らせてくれた。やはり現物を間近に見ると、いろいろと「へえ〜」がある。あと、フライトラインに出る時間を飛行試験のタイミングに合わせたのか、F-35B のホバリングも見られた。

終了後、ホテルに戻ってひと休みして海外ニュースの整理をやって、Windows Update を片付けてからステーキ ディナーに行った。終了後にお土産をいただいてホテルに戻り、即座に風呂に入ってとっとと寝る。

■ 2016/9/21 (2) 今日の MS 株価 : $56.81 (▼0.12)

時差の関係で 14 時間を上乗せされたので、21 日が二回ある。
DFW に着いて、無事に入国 (CBP の人が日本語を喋るので楽をしてしまった)。朝の 8 時過ぎに着いてもヒマなので、とりあえずスタバでお茶しつつ休憩。

ところが、携帯電話自体のブラウザだと使えるのに、テザリングしたときに PC からつながらない事案が勃発。DNS が名前を引けてない。とりあえず某所のフリー WiFi を借用して、メールの受信などを消化。
後で、あれこれいじっていたら普通に使えるようになったけど、やはりモバイル ルータをレンタルした方が良かったか。

スタバでお茶してから、ヒマつぶしを兼ねて Fort Worth Aviation Museum に行ってみたら、ヒマつぶしどころか大当たり。CAS と FAC と地元メーカーをフィーチャーした、ゆる〜い雰囲気の博物館だけど、A-12 の残骸を筆頭に、置いてある機体のラインナップはなかなか濃い。

その後、タクシーでダウンタウンに移動して、本来のチェックイン時間より 3 時間以上も早く投宿。そのまま寝てしまいたかったけれど、海外ニュースの整理と、飛行機の中で手を入れた原稿の送付と、別件の原稿の校正確認はやった。

■ 2016/9/21 (1) 今日の MS 株価 : $56.81 (▼0.12)

昨夜は寝付きが悪くて往生したけれど、一応は寝られた模様。そして予定通りに 5 時に起き出して、できる範囲で海外ニュースの整理を済ませて、スイカライナーで成田に。その車中でも海外ニュースの続きを。

成田に着いてチェックインしたら、アサインされた座席が事前指定と違っていた。でも、通路側に変わったのだから結果オーライ。保安検査と出国手続きを済ませてからコーヒーを一杯飲んで、JL7014/AA176 (N762AN) で DFW に飛んだ。

復路よりマシとはいえ、11 時間超の長丁場。でも、乗り継ぎより直行便の方が気楽。ネット接続ができない機材なので、原稿を書いたり IDR を読んだり。とやっていたら機内が減光されてしまったので、仕方なく寝た… というか、目を閉じて大人しくしていた。

機内食は「お察しください」。ただ、到着 4 時間前ぐらいに出た「パサパサのバンズを使ったハムサンド」には驚いた :-p それで終わりかと思ったら、さらに着陸 1 時間半ぐらい前にスクランブルエッグとハッシュ ブラウンと果物。お腹が爆発するー。

■ 2016/9/20 今日の MS 株価 : $56.93 (▼0.32)

昨夜はまともに寝られた。まぁ、それなりに疲れてたからねぇ。しかし明日は寝坊するわけにいかんのだ。そして、まず海外ニュースの整理と洗濯を済ませてから、遅めの朝飯。

それに続いてバックアップ大会、某連載の校正、その他の細々したあれやこれや。原稿は何も書いていないのに忙しい。続いて、先週にひととおり仕上げてあった原稿×2 本をそれぞれ最終確認して、送稿。少し寝坊したせいもあり、ここまでで午前中が終わってしまった。ぬーん。

とやっていたら、先に送り出した原稿に修正依頼があり、さっそく対処。そして「台風が接近しているのだから、後になるほどヤバイ」と気付いて、細々した買物のために外出。帰宅後に昼飯を済ませて、原稿を最終確認してから再送。

■ 2016/9/19

日が変わる頃に寝たら、なぜか 2 時過ぎに目が覚めてしまい、寝られなくて 4 時過ぎまで悶々として、スッキリしない状態で 7 時ちょっと前に起き出す。日本国内にずっといるのに時差ボケはないし、単に温度調整に失敗して寝苦しいだけか (たぶん)。

そして突発的な成り行きで、クルマを飛ばして栃木方面に。那須塩原で新幹線をいくらか撮った後、さらに黒磯に足を伸ばして、交直地上切替設備をチェック。現時点で押さえられるものはひととおり確保。これで新幹線が雨ザーザーなら、完璧に狙い通りだったのに。

そこまではよかったものの、帰りは東北道の渋滞に直面。仕方なく北関東道〜常磐道にダイバートして、東北道よりはマシな渋滞を突破して帰宅。その後はデータ整理と海外ニュースの整理。さあ今週はいろいろ忙しい (ハズだ)。

■ 2016/9/18

昨日は盛大に歩き回って大汗をかいて帰ってきたのだから、夜は当然ながら爆睡… かと思ったら、さにあらず、毛布をかけると暑い、やめると寒い、の繰り返しで、いまひとつ熟睡できず。

そんなスッキリしない状態で起き出して、とりあえず朝飯、洗濯、バックアップ大会、それと部屋の掃除。それから 2 本の原稿の仕上げにかかった。それらをひととおり片付けて、別件の某誌の連載原稿×2 本もアップデート。(苦笑したのはその際に、自著を参照したことだったりする)

その後はしばらくグダーッとして、昼飯を食べてから外出。クルマを出してガスを満タンにして、少し買物をしてからいったん帰宅。またどこか出るか… と思ったら、寝不足が祟って居眠りしてしまった。

■ 2016/9/17 今日の MS 株価 : $57.25 (△0.06)

DoD の契約情報がいきなり増え始めたけれど、年度末にはまだ早いぞオイ。
そして予報が外れて晴れていたので布団を干した。そんなこんなでドタバタしていたら、横田に RAAF の KC-30 が出るとの報。こりゃ行かないとあかん。

それで慌てて予備のバッテラを充電して、食い物の調達も午前中のうちに済ませておいた。そして昼から横田行き。もちろん主目標は KC-30A で、それ以外は軽く流す… つもりが、実際に現場に行ってみたら、KC-767 や P-8A や C-17A のディテール写真も撮りまくってしまった。

とにかく休みなく写真を撮りまくり、ひとまわりしたところでようやくアメ食タイム。ただしステーキはもたれそうだったので、怪しげなチキンサンド (400JPY) にしてみた。可もなく不可もなく。

その後は拝島まで歩いて、西武の始発で座って撤収。牛浜の方が近いけど、牛浜だとまず間違いなく座れないから、こっちの方が正解。そして帰宅してみたら、ようやく新しい IDR が来ていた。これで来週の暇つぶしアイテムはバッチリ (謎)。

■ 2016/9/16 今日の MS 株価 : $57.19 (△0.93)

今日も予定より早めに目が覚めてしまい、若干の寝不足。急ぎの仕事は、おおむね前日に片付けたからいいけど… 洗濯物を干し終えた頃から雨が降り出したけれど、これなら風乾燥を仕掛けるべきだったか。

まず某連載の原稿送付を知らせて、その後は資料読みなどをボチボチと。昼飯を済ませたところに、ちょうど、送り出した原稿の校正が来たので確認。その後、「時間があるうちにやっておけ」ということで、来週分の連載原稿の仕上げを済ませておいた。来週はちょいと忙しいはずだから。

といったところで、今日のニュースをチラチラ思い返して某所に記事のオファーをひとつ出したら、とても前向きなお返事をいただいたので、さっそく書きにかかった。

■ 2016/9/15 今日の MS 株価 : $56.26 (▼0.27)

最近、明け方になると目が覚めてしまうのは、気温が下がってきたせいかもしれない。そろそろ掛け毛布を出すか。

昨日よりマシとはいえ、やはりどうもスッキリしない状態で、とりあえず前日に書いた原稿の仕上げを。そして勢いで作図もやって、ドラフトとして送付。続いて本館の更新と部屋の掃除。なんだけど、湿度が高くてジトジトしているので、どうもきれいになった気がしない。仕方ないので除湿運転 30 分 (これでだいぶ違う)。

その後、用事がいくつかあったので新宿まで。ひとつは解決せず、ひとつは片付いた。ついでにライ麦食パンなどを調達して帰宅。外で何か軽く食べて、そのついでに仕事をしようかと思ったけれど、「何を食べようか」と思案しているうちに自宅の近所まで戻ってきてしまったので、結局、自宅メシになった。

遅めの昼飯の後、先日に書いた某原稿に手を入れた。基本的な形はついたけれど、もう一押しが欲しいところ。このままでは新味がない。とやっていたら、お仕事の依頼をひとついただいた。

そうこうしている間に、EF 70-300mm の新型が発表になっていた。でも発売が 12 月とはまた… それでは入間で試し撮りができないではないか。

■ 2016/9/14 今日の MS 株価 : $56.53 (▼0.52)

なぜか 4 時頃に目が覚めてしまい、二度寝できなくて 2 時間近く悶々。おかげで寝不足がひどい。とりあえず、前日にネタを仕入れた某誌連載の原稿だけはアップデートしておく。それと毎月恒例の Windows Update 祭り。

寝不足もあって、急ぎの用を片付けたら後は無慈悲にサボろう。と思っていたら、前日にオファーがあった某案件にゴーサイン。大した分量ではないし、勢いがあるときに書いておこうということで、とりあえず昼飯の後でドラフトをササッと書いた。

その原稿をもう一度頭から見直してリライトをかけたところで、いったん休み。キーボードの叩き過ぎなのか、手が痛くなってしまった。それで、以後は読書などで過ごす。とやっていたら、今度は Flash Player の更新がぁ。

夜になって、前日から勃発していた出張手配がらみの変更手配が。なんとか確保に成功したので「ネグラがなくて出張にいけない」は避けられそう。ホッ。

■ 2016/9/13 今日の MS 株価 : $57.05 (△0.84)

7 時に起きるつもりが目覚ましを止めて寝てしまい、起きたのは 8 時。仕事はあらかた片付けてるからいいけど。外は土砂降りで外出したくないので、とりあえず某誌の連載原稿を仕上げて送って、それからバックアップ大会。

その後、ちょいと用事があって銀行に行った後、食い物を調達して帰宅。新手の原稿の構想を練りつつ昼飯に。それから「とにかく形にしないと始まらない」ということで原稿を書きにかかったら、たちまち所定の 3,000 字を越えてしまった。ちょっと待て。

そこに、前夜に送り出した某連載の校正が来たので、チャッチャと確認。以後は資料読みやら取材がらみのやりとりやらで、ノンビリしているのかバタバタしているのか、よく分からず。

■ 2016/9/12

ちょっと遅めに起きて (って 0715 である)、朝のルーティンワークをこなして本館の更新をやって、某誌の原稿を送り出して、その某誌の次の原稿の仕上げにかかる。
最初は曇っていたけど、少し陽が出てきたので「何もしないよりマシ」で布団を干した。そしたらまた曇ってしまったので引っ込めた 【-20 点】。

かくして、某誌の原稿を 2 ヶ月分確保。そのうち来月に納品する分の原稿は 1,500 字ほど足りなかったけれど、いろいろ加筆していたら所定になった。といったところでひと休みしてから、早めの昼飯。

午後は資料写真集めのためにお出かけ (逃避ともいう)。一応、狙った通りの写真は確保できて、ついでに若干の戦果拡張にも成功。ヒマな待ち時間がだいぶあったけれど、そこは新着の軍研を読んで過ごす。そうこうしていたら、新手のお仕事の依頼をひとつ頂戴した。

帰宅後に写真の整理を済ませて、某連載の原稿を仕上げて送り出した。今日はこれで終了。無慈悲にサボっているようでいて、あまりサボってないな。

■ 2016/9/11

あれからもう 16 年か… (15 年の間違い、ではない) 16 年前の朝も雨ザーザーだったな、そういえば。

予定より 1 時間ほど早く起き出して、前日に書いた原稿の仕上げをやって送稿。デッドラインは午後だけど、朝のうちに送れれば、それだけ編集部は助かる (と思う)。その後で部屋の掃除をやって、バッグに機材を放り込んで出撃。目指せレインボーブリッジ。

芝浦側から上がったのに、良いポジションを探しているうちに台場側の支柱の下まで行ってしまった。幸い、雨は断続的にぱらつく程度で済んで、無事に主目標を確保。それからライ麦食パンなどを調達して、いったん帰宅。さっそく写真のセレクトを。

午後は改めてどこか行こうかと思ったけれど、朝に送った原稿のゲラが上がってくるのを待つ必要がありそうだったので自宅待機。近所のスーパーに食い物の調達に行っただけで、後は待ち時間の間に居眠りしたり、某誌の原稿を仕上げてサーバにアップしたり。

結局、ゲラが上がってきたのは夜だったけど、そもそも自分が原稿を送り出したタイミングが、編集部の想定よりだいぶ早かったと思われる。なんにしろ、直しはほとんどなかったから結果オーライ。

■ 2016/9/10 今日の MS 株価 : $56.21 (▼1.22)

5 時前に目が覚めてしまって寝不足気味だわ、晴れの予報だったのに起き出してみたらドン曇りだわで、どうも出鼻をくじかれてばかり。それでもとりあえず洗濯はする。
とぼやいていたら晴れてきたので、急いで布団を干して洗濯をもう一杯【-10 点】。

それから、土方焼け対策をガッチリやって、先週、海側から眺めた「はちじょう」を見るために二術校の一般公開に。このクラスはこれ 1 隻しか残っていないから、見られるうちに見ておかないと。その「はちじょう」の艦上で福島さんとバッタリ。

そして、ひとわたり見終わったところで「代打の話が出るかも知れないので」といって、連れと別れて撤収。そしたら本当に代打の依頼があったので、帰りの横須賀線の車中でさっそく書きにかかった。基本的なシナリオは前夜にシャワーを浴びながら考えていたから仕事は速い。横浜に着く頃には、分量的には八割方書いた。

ついでにライ麦食パンを調達して帰ろうかと思ったけれど、思ったより疲れていたので直帰。帰宅後にさらに原稿に手を入れて、分量だけは確保。ただし内容が荒いので、少し寝かせて熟成… とやっていたら別件の修正依頼があり、特急で対処。その後で代打の原稿も仕上げて、ドラフトとして送稿。

■ 2016/9/9 今日の MS 株価 : $57.43 (▼0.23)

また、深夜に目が覚めてしまってなかなか寝付けず、微妙に寝不足気味。とりあえず、某誌の原稿を仕上げてしまうことに。とやっていたら北朝鮮がやらかしたので、またぞろ押し出される恐怖が。北朝鮮が何かやらかすと、うちに経済的打撃が来るから困るんだよっ (怒)

それが片付いた後で、某誌向けの PDF 作成を四苦八苦しながら片付けた (サイズが変なので試行錯誤が必要)。その後で ナンマンダー マイナンバーのカードを引き取りに行った。その帰りに食い物の調達も。

で。米タンが出てるというので撮りに行こうかと一瞬だけ考えたけど、「光線が悪い」という理由でボツ。返空はともかく、積車だと新鶴見以南は逆光だらけになる。

夕方から外出。まず床屋で散髪をやってスッキリした後、豊洲に移動。時間が少し余ったのでドーナツと牛乳で小腹を満たしておいて、夜はピアノとバイオリンのコンサート。いやはや、なんとも超絶技巧のバイオリンであった。

帰宅後、さあ風呂に入ろう… と思ったら飛電一閃。某誌の某氏の記事で代打に出る可能性が出てきた。シャワーを浴びつつ基本的な内容は考えておいた。

■ 2016/9/8 今日の MS 株価 : $57.66 (△0.05)

台風接近中につき、空気ジメジメ。とりあえず、前日に書き損ねた某連載の追加原稿をひとつ書いた。それから、前日にテストし忘れていたサンヨンを 7D2 に付けてみたら、これは問題なし。となるとダメなのは 2 本か。

その後、部屋の掃除とデータ整理。そしてひと休みしてから昼飯。そこに某誌の校正が来たので、チャッチャと確認。雨雲が襲来しそうだから自宅に逼塞しているのに、なぜか襲来しない。

それから某誌の原稿に手を入れる。もうひと頑張りすれば 3 ヶ月分のストックができるけど、今月の分は近いうちに送るから実質的に 2 ヶ月分。とやっていたら、たぶん 5D4 発売との関連で、EOS DIGITAL がらみのソフトウェア更新祭りが勃発。

iPhone 7 からイヤホンジャックがなくなったといって騒ぎになっている様子。でも、教団が「御神体に、このデバイスは要らない」といったら素直に従うのが、正しい信者の道。過去、ADB も FDD も PowerPC も、そうやって捨てられてきたんだから。

■ 2016/9/7 今日の MS 株価 : $57.61 (▼0.06)

昨日、Twitter の投票機能を使って仕掛けた「ひっかけ問題」に、予想以上に多くの方がひっかかっておられる。そりゃまあ、トラップがいろいろあるのは確かだけど、まずは地図を見ようよ…

それはそれとして、まずは前日にやらなかったバックアップ大会を。それから自宅に逼塞して原稿のネタ出し。どのみち、雨ザーザーなので外出する気はしない。

それから、某連載の今後の作戦を検討した結果、番外編の一発ネタをひとつ入れてスケジュールを調整することにした。手頃なネタがひとつあったので、それに合わせてサクッと原稿を書いておく。それと、最近の情勢変化を受けて、すでに初稿が出ている某誌の記事に加筆のお願いを。

昼飯の後、「修理完了」との連絡があった EF 70-200mm F4L IS USM を引き取りに行った。ユニット交換によって IS の異常挙動は直ったけれど、なぜか 7D2 と組み合わせたときだけ AF が動かないという謎の挙動。

帰宅後にいろいろ組み合わせて試してみたら、70-200/4L に加えて 100mm/2 も、7D2 の組み合わせだと AF が動かない。どちらも 5D3 との組み合わせなら OK。なんだこりゃ。この検証試験でバタバタして、仕事が止まっちゃったではないか。

■ 2016/9/6

冷房を止めてしまったのが祟ったのか、2 時頃にいったん目が覚めてしまい、二度寝。失敗した。それから、布団を干して、調べ物や原稿書きを少々。

その後は無慈悲に仕事をサボることにして、7D2 と 100-400mm を持って成田までクルマを飛ばした。ちょうど BA の 787 が来るようになったことでもあるし。首都高速が渋滞していて冷や汗をかいたものの、狙った機体はおおむね迎え撃った。

ついでに百里に足を伸ばせば戦闘機撮影のテストもできたけれど、時間的に微妙だったのと、梅組がいなくなってしまってフライトが減っていそうということで、今回は見送り。しかし、戦闘機撮りのテストもやらないと。そのための 7D2 だし。

データを整理してひと休みした後、水道代の支払に行ったついでに小腹満たしのドーナツを買ってきて、ひと仕事。

■ 2016/9/5

予報は「曇」だったけど、蓋を開けてみたら「晴」。となれば、週の鋼板じゃなくて後半には天候が崩れそうなので、洗濯だ洗濯。それから、某誌の原稿の最終仕上げをやって送稿。

その後、別の某誌の原稿に少し手を入れて所定の分量まで達成したところで、通帳記入、食い物の調達、経理データの整理。それから早めの昼飯。その後は本館の更新・資料読み・作図などをボチボチと。

■ 2016/9/4

昨日は横須賀から戻った後、あれこれ事情があって銀座〜有楽町〜大手町〜神田と歩いて疲れを増幅させてしまったので、目覚ましを仕掛けないで早寝。7 時ちょっと前に目が覚めて、「特に疲れは残ってないな」と見極めたところで起床。

それから部屋を掃除しよう… と思ったものの、雨で湿度が高く、床がベタッとしていたので、まず除湿運転 30 分、その後で掃除。続いて某誌の原稿の仕上げにかかる。

あと、台所の流しまわり・ガス代まわり、それと風呂場の排水口もきれいにした。当分、煮炊きは禁止である (うそ)。とやっていたら晴れてきてしまったので、急遽、布団を干した。

昼飯の後、天気が悪くなってきたので布団を引っ込めて、しばらくグターッ。それからコンビニでアイスを買ってきて、某誌の原稿を送付可能なところまで仕上げた。

■ 2016/9/3 今日の MS 株価 : $57.67 (△0.08)

早めに起き出して布団を干して洗濯をやって、ただしバックアップは後回し。それからデータを仕事用本務機にとりまとめてひと休み。その後、布団を引っ込めて出動。

何をしに行ったのかといえば、横須賀に行って軍港めぐりのフネに乗って、RSS Steadfast を見物した。ついでに電測おじさん垂涎の写真 (?) も確保できたし、終了後に思いつきで別の場所に移動したら、思わぬ戦果拡張もできたし。

その後、都内に戻り、ライ麦食パンなどを確保して、「今月の E235」も撮って、帰宅。写真のセレクトと一部の RAW 現像やり直し、それと外出中に出てきた某誌のゲラ確認。そこまで片付けたら、データを仕事用本務機にとりまとめてバックアップ大会。

■ 2016/9/2 今日の MS 株価 : $57.59 (△0.13)

今日もまた、DoD の契約情報の件数が多め。それはともかく、予報通りに晴れているので 6 時過ぎから布団を干して、海外ニュースの整理と某連載の校正チェック。それから前日の続きで原稿書きを少々。

それから早めの昼飯でバジル大作戦。それはいいのだけど、送った原稿の校正が来ないので、どこかにお出かけしようとしても難しい。それで、近所でレモンママレードの調達だけやっておいた。ついでに、特売になっていた「つや姫」も確保。

帰宅後、待ち時間の間に別の原稿の続きをボチボチと進めておいて、校正が来たところでチェック完了。某誌連載の作戦方針も決定。

なぜか昨日あたりから TweetDuck が頻繁に落ちる。Windows 10 のアップデートと関係あるのか ? そこで、しばらく使わなかった間にいろいろ更新していた Flantter に戻してみた。ただ、ミュートの設定は TweetDuck の方が楽なのが悩ましい。

■ 2016/9/1 今日の MS 株価 : $57.46 (▼0.43)

まだ年度末には早いのに、ここのところ DoD の契約情報の件数が多め。といって、年度末ラッシュが緩和されるってもんでもなかろうしなぁ。

それも含めて、朝のあれやこれやを片付けて、洗濯を済ませて、本と CF をひとつずつポチって、暑くなる前に部屋の掃除。続いて某連載の原稿をひとつ、仕上げて送稿。それから、先日に依頼をいただいていた某誌の原稿を仕上げて送稿。

それから通帳記入と食い物の調達をやり、帰宅後に経理データの整理。そして別件の某連載の原稿を仕上げたところで待機しつつバジル大作戦。と、そこに某誌連載の校正があがってきたので、チャッチャと確認。

その後、送り出した原稿の校正待ちで身動きが取れなくなってしまったので、某誌の 11 月納品分原稿に手をつけた。とりあえず半分ぐらい書いたけれど、まだ全然足りないな。とやっていたら、朝にポチった本と CF が届いた。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |