井上孝司の「不定期日記」 (2016/10)
 

■ 2016/10/31

天気予報では「曇」だったけれど、起き出してみたら晴れていた。布団を干して洗濯をやって、某連載の原稿を仕上げて送り出して、部屋の掃除。

それから、野暮用ついでにルフトハンザ機を撮ることにして、7D2 と 100-400 を担いで羽田に。ピーカンだと光線が辛いけれど、薄曇りならちょうどいい。そして A340 を仕留めたところで、1 タミに移動。待ち時間の間に某誌の原稿を書いておいた。

その後、野暮用を済ませて新宿に移動して、ライ麦食パンなどを調達して帰宅。寄り道しようかと思ったけれど、いろいろタスクがスタックしてるし。
そこで帰宅後、空港と車中で書いた原稿をマスターのファイルに転記して分量を調整したり、別件の某連載の原稿を書いたり。

■ 2016/10/30

目覚ましを 0540 にセットしたら 0520 頃に目が覚めてしまった。まぁ、旅先にしてはよく寝られたからいい。時間が余ったので先に朝飯を済ませてから、チェックアウトして、0658 発の 4004M で大阪に。

さらに新快速とポートライナーを乗り継いで、川重の 120 周年展示会場に行った。朝一番だからとタカをくくっていたら、すでに結構な待機列ができていたので驚いた。でも、蓋を開けてみたらサクッと入れた。せっせと見るものを見て撮るものを撮って、会場を離脱。

その後は撮り鉄に転じて、撮りたいと思ったものはひとわたり確保。ただ、最後になって絶好のチャンスをいくつもフイにしたところを見ると、思ったより疲れていたのかも。その後は、気分を変えて在来線で名古屋まで移動。

最後に、朝、福井駅で指定を買っておいた 244A (X6 編成) で帰京。そしたら、偶然にも関さんとニアミスするという珍事が発生。
新幹線に乗ってようやく電源が復活したので、PC と携帯電話の充電に加えて、RAW 現像も片付けた。

ところが、RAW 現像に夢中になっていたら車販をつかまえそこねた… とクサっていたら、また来たのでアイスを確保。

■ 2016/10/29 今日の MS 株価 : $59.87 (▼0.23)

起床、洗濯、いつものあれこれ。朝の新幹線の指定がとれずにスケジュールが遅めにシフトしたので、今日は余裕がある。そこでノート PC のバックアップだけやっておいた。それから、だいぶ時間に余裕を持たせて出動。

まず 8527E (W3 編成) で金沢に。その車中で、12 月締切の某原稿を煮詰めておいた。一応、最後の「〆」以外は形がついて、ホッ。それから、念のため、電源を使えるうちにノート PC と携帯電話を充電しておく。金沢からは 10M に乗り継いで福井に。

そしてようやく「150m の乗り残し」を片付けてタイトル防衛の運びとなった。ただしスケジュールの都合で、その「150m」は後回し。市役所前電停まで歩いて、直通電車で鷲塚針原まで往復。その帰路に、延長分の「150m」を制覇。

飯山から富山あたりまでずっと雨が降っていて焦ったけれど、福井まで来たら晴れていた。日頃の行いですな (ぇ

■ 2016/10/28 今日の MS 株価 : $60.10 (▼0.53)

昨夜は人と会う用事があって寝るのが遅れたけれど、気合を入れて 7 時前に起き出す。まず某誌特集原稿の最終確認をやって送稿。その後、羽田に A340 を撮りに行こうかと思ったけれど、天気が悪くて光量不足なので出動中止。

そこで、連載の原稿を送り出して、ひと休みしてから散髪に行ってスッキリ。帰宅後に、明日からの出撃に関わる手配を済ませた。久方ぶりの「泊まりがけの鉄活動」ではないか ?
その後は、読書したり雑事をいろいろ片付けたり、明日からの出動準備をしたり。土壇場までバッグをどうするか決まらず、中身があっちに行ったり、こっちに行ったり。

そうそう。Twitter などに上げる画像にウォーターマークをつけるツールが欲しいと思っていたけれど、ようやく、使えそうなツールを見つけたような気がする。しばらく試してみよう。

■ 2016/10/27 今日の MS 株価 : $60.63 (▼0.36)

晴れ〜 予定通りに布団を干して、寝具類も含めて洗濯。それから前日に書いた原稿の仕上げにかかる。

その後、前日に用意した請求書などを投函して、帰宅後に早めの昼飯。それから、前日からやっている原稿をドラフト段階まで仕上げて仮送稿。その後、通帳記入や経理データ整理などの雑事を片付けて、明日に送り出す予定の連載原稿も仕上げておいた。

その後、先に送ったドラフト原稿についてやりとりして、微修正することになった。それをサクッと済ませて、降って湧いた Flash Player の更新を。そろそろ福井 & 神戸作戦をやらないと川重のイベントが終わっちゃうし、仕事はどんどん片付けないと。

■ 2016/10/26 今日の MS 株価 : $60.99 (▼0.01)

前日にローンチが確定した某誌の特集原稿が最優先。ということで、いい天気なのに自宅に逼塞して原稿書き。

午前中のうちにひととおりの形はできたけれど、分量が多すぎたり不足していたりするし、内容もまだ荒いので、いったん寝かせる。そこでひと休みして昼飯。それから食い物の調達に出た後で、お仕事再開。ちょっと寝かせただけでもアラが出てくるので、せっせと直す。

それがひと段落したところで、気分転換も兼ねて風呂場の排水口の掃除をやって、風呂場と洗濯機パンの排水口にパイプクリーナーを放り込んでおいた。それから仕事に戻り、某連載の原稿をひとつ書く。

そして、事務仕事をいろいろ片付けてホッとしていたら、以前にドラフトを送ってあった某誌原稿の直しが入り、バタバタ。直ちに全速で片付けて送稿。

■ 2016/10/25 今日の MS 株価 : $61.00 (△1.34)

ちょびっと寝坊して起床、以後はいつも通り。ひととおり朝の定例行事を片付けたところで、バックアップ大会。

それから、某誌に備えた下調べと下書きを進めたり、某連載の校正を済ませたり。その間に仕事用本務機のデフラグや日用品の調達も。そうこうしているうちに昼をまわり、ひと区切りついたところでメシ。

それから、連絡待ちの間に某連載のネタをひとつ思いついて、勢いでバーッと書いた。分量が足りないかと思ったら、オーバー気味。まあいい。
そして夜になって、記事の内容が確定。仕込みはしてあるから、明日から一気にやっつけよう。

■ 2016/10/24

今日はちゃんと仕事をしよう。ということで、まず某社向け取材に必要な質問事項をとりまとめて送信。続いて、別の某誌の原稿を 2 本送稿。それから事務仕事をいくつか片付けて、食い物の調達。

とやっていたら頭がフラフラしてきたので、「こりゃいかん」と昼飯を食べて、その後は本館の更新や某連載の原稿仕上げ & 送稿。某連載のストックが減ってきたので、そろそろ溜めておかないといかんな…

 と思ったら、今回の分は分量過多だったので、2 回に分けることにした。とすると加筆が要るのは 0.5 回分ぐらいか。ということで、サクッと加筆しておいた。ここまでやれば某誌の特集記事にかかる用意はできたと思う。そこで、それのローンチに備えて下調べを少々。

■ 2016/10/23 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

起床。ドン曇り。とりあえず洗濯・朝飯・部屋の掃除。ところがその後で計算違いが生じて、なんとなく羽田に繰り出すタイミングを逸してしまい、自宅で読書を決め込んで、そのまま昼飯タイム。ぐぬぬ。

その後、「このままではイカン」と思い、飛行機ではなく鉄道相手に 7D2×70-200/4L の試運転をやりに行った。予想外の釣果も確保できて、映りも問題はないし、首尾は上々。機材を信頼できないと、どうにも気分がよろしくない。

その後、なんとなく秋葉原に移動したら、成り行きで「業界情報交換会」みたいな状況の宴会に突入した。久方ぶりにアルコールを口にしたような気がする。

■ 2016/10/22 今日の MS 株価 : $59.60 (△2.41)

起き出して海外ニュースの整理と朝飯を済ませてから、某誌の JA2016 記事を仕上げた。連載原稿の方も調整を済ませて、これでいつでも送れる。それからバックアップ大会を。

ところが仕事用本務機のバックアップがなかなか終わらない。飛行機写真の RAW データについてフォルダ分けをやり直して、差分がごっそり増えたせいか。だから、それが片付いた頃には昼飯の時間になってしまった。

結局、その後で新宿に出かけて、ライ麦食パンなどの調達を前倒しで実施。今日のうちに片付けておけば、明日以降の動きに柔軟性ができる。ついでにヨドバシなどをウロウロしてみたけれど、GPC+ を召還するほどのものは発生せず。

そして帰宅したら、JA2016 で名刺を交換した台湾某社から製品ブローシャの PDF がメールで送られてきた。あわわ。

■ 2016/10/21 今日の MS 株価 : $57.25 (▼0.28)

晴れ〜 で、予定通りに布団を干して寝具類も含めて洗濯をやって、某誌の連載原稿と特集原稿の仕上げを。別の某誌から新手のお仕事をいただくことになったので、こちらを先に片付けないと。

で、まず連載の分を片付けた。それからもう 1 本の原稿にも手を入れたものの、どうもまだスッキリしない。一人で悩んでいても仕方ないから、編集部に持っていって意見をもらうか… と居直ったところで早めの昼飯。それから、某連載の原稿を送り出した。しばらくしてから、その連載の校正が来たのでチェック。

その後で、打ち合わせのために某社に赴き、そして、突発的に割り込ませたものも含めて打ち合わせを 4 件。持っていった書きかけ原稿はおおむね OK をいただいたので、帰宅後に修正して仕上げて、少し寝かせてから最終確認して送稿。寝る。

■ 2016/10/20 今日の MS 株価 : $57.53 (▼0.13)

昨夜、「IC レコーダーをなくしたか !?」と焦ったが、上着のポケットから出てきた。ちゃんと「あるべき場所」にしまうようにしないといかんな。

海外ニュースの整理と某誌の原稿送り出しを済ませて、これで急ぎの仕事の目処はついた。そこで、今日は無慈悲に仕事をサボって成田に繰り出した。といっても、7D2×70-200/4L の試運転という意味もあってのこと。ポーランド航空の 787 が飛ぶと分かり、当初の予定より早めに出動して、あれやこれやと釣果を確保。

行きも帰りもほとんど渋滞に捕まらなかったので、時間を冗費しないで済んだ。帰宅後、写真の整理をやってひと休みしてから、食い物の調達。それから部屋の掃除。

過去の経緯があるから不安がなかなか払拭できなかったけれど、もう 7D2 は心配しないでバリバリ使えそう。というか、そうでないと困る。

■ 2016/10/19 今日の MS 株価 : $57.66 (△0.44)

なぜか月例更新日でもないのに Windows Update がかかり、再起動を余儀なくされる。月例更新日とは何だったのか。まぁ、その更新がかかった後でバックアップをとることになったのはよいけれど。

雑事が片付いたところで、前日の原稿書きの続き。方向性と出口は見えてきたけれど、まだまとまりが悪いので、あれこれ思案しつつボチボチいじる。それなりに形がついてきたところで、早めの昼飯。

その後、「しばらく動かしてやっていなかったから」といってクルマを出して食い物の調達に出て、帰宅後に (車中で思いついたネタで) 某連載の原稿をひとつ書いた。書いたけれど、ちと分量が不足気味。さてどうしよう… と悩んだけれど、なんとか形はつけた。

■ 2016/10/18 今日の MS 株価 : $57.19 (▼0.23)

起き出したら予報に反して晴れていたので布団を干した。すると曇った。お約束の展開である (凹)。もっとも、また後で晴れたけれど。

大物は前日にあらかたカタをつけたので、前日の JA2016 レポに手を入れたり、某誌の連載原稿を煮詰めたり、12 月締切の某社向け原稿に手を入れたり。とやっていたら、ポチってあったインクカートリッジと名刺ホルダーが来たので、さっそく名刺の整理の残作業を。それが片付いてスッキリしたところで昼飯。

午後、駅前まで出かけて編集の方と落ち合い、原稿の納品。ついでにあれこれ雑談に花が咲くのは毎度のことで、往々にしてそこから新しいアイデアが出てくる。まだいろいろ残作業はあるけれど、これで肩の荷がひとつ降りた感はある。

夜、シャワーを浴びている最中に、詰まってしまっていた某誌原稿の突破口を見出したような気がした。で、忘れないうちに大急ぎで書き直した。といっても、誰かさんと違って、ちゃんと服を着た後の話。

■ 2016/10/17

予報通り、朝から雨ザーザー。こんなこともあろうかと思って、前日にお出かけを済ませておいた。だから今日は自宅に逼塞。まず某連載の原稿を仕上げて送り、続いて書籍用の図版のとりまとめ。それと経理データの整理。とやっている間に洗濯が終了。

それから、前日に書いていた某誌原稿の関連資料作成。続いて、別件の某誌の原稿に手を入れる。今月分の原稿はできているけど、事情があって、まだ送れない。状況次第では来月分と入れ替えないといけないかも… ということで、来月分の原稿も仕上げておいた。

昼飯の後で、某誌の JA2016 レポを一気に書いて、所定 9,200 字のところ、8,800 字ぐらい書いた。それと、午前中に送った某連載の校正。その後、「そろそろ…」と催促が来た某誌連載の原稿 (とうの昔に仕上げてある) に写真をつけて送稿。

最後に、その他の細々した作業を片付けて、本館の更新をやって終了。ここしばらく、余裕かましていた日が多かったけれど、ここ 3 日間は嵐のように仕事をしたなぁ (当社比)。

■ 2016/10/16

予報通りに晴れ。朝飯を食べて布団を干して、書籍原稿の仕上げを続行。なんとか 10 時過ぎにはひと息つくことができた。

それから食い物の調達に出たら、この頃からなぜか頭がフラフラしてきてしまったので、仕事はいったん中断。早めの昼飯を済ませてから再開。ひととおりケリをつけたところで、干してあった布団を引っ込めて部屋の掃除。

その後、予定を前倒ししてパンなどの調達に行った。買物が済んだところで某所の喫茶店に闖入、宿題になっている某誌の原稿を書きにかかる。分量は大したことないけど、中身は簡単ではない。とりあえず、何か書いてみれば方向性が見えてくるだろ。

それから淀秋に寄って、名刺ケースを調達して帰宅。鉄道系と航空・軍事系と、名刺を分けて保管しないと訳が分からなくなりそうなので、2 つ買ってきた。ところが帰宅して名刺の整理に取りかかってみたら、これでも足りなかった。追加せねば。

■ 2016/10/15 今日の MS 株価 : $57.42 (△0.50)

7 時に目覚ましをセットしていたのに、見事に寝坊して 8 時に起きた【-20 点】。気を取り直して、布団を干して洗濯をして、海外ニュースの整理を済ませて朝飯を食べて、仕事だ仕事。

というわけで最初に、週明けに納品するつもりの書籍の仕上げにかかった。正確にいうと、ひととおり仕上がってはいたけれど、JA2016 で仕入れたネタを足す作業… のつもりでいたら、実際には全文最終確認・リライトも加わって大騒動。これで明日のお出かけの予定は崩壊。

結局、ほとんど自宅に引きこもって、夜までずーっと書籍原稿をいじっていた。おかげで残り 2 章というところまで追い込んだけれど、できれば作業済みの章にもう少し、写真を足したいところ。

そこまで片付いたところで、作業に使っていたノート PC のバックアップを (他の PC は先にやっておいた)。その後、勢いでもう 1 章片付けたところで、風呂に入って寝る。

■ 2016/10/14 今日の MS 株価 : $56.92 (▼0.19)

昨夜は脚は攣らなかったけれど、2 日続けて 0530 に起きだしていたせいか、就寝が遅かったのに 0540 頃に目が覚めてしまった。微妙に寝不足。海外ニュースの整理はさほど手間をかけずに済んだので、某誌の連載原稿を先にやる。

それのドラフトができたところで、支度をしてビッグサイトに。今日は昨日までとはうって変わったカジュアル・軽装備で。だってもう疲れちゃったんだもの。
ところが、前日に仕上げた某連載の原稿を送り忘れていたことに気付いて、レインボーブリッジの上を走る「ゆりかもめ」の車中から原稿を送った (爆)

会場入りした後は基本的に、1-2 日目に見逃していたもののチェックを。案外と収穫があるのだから馬鹿にできない。そしてあれこれ歩き回ってくたびれたところで、珍しく昼飯をラーメンにした。過去 2 日間、取材優先でまともなものを食べていなかったし。

その後、プレスルームでメモ書きのとりまとめなどをやって、また会場に復帰。そしてさらに落ち穂拾いをいろいろ展開して、座間ホークの離陸を見届けて撤収。

■ 2016/10/13 今日の MS 株価 : $57.11 (▼0.08)

疲れたからといって早めに寝たら、寝ている最中に足が攣って悶絶、さらに貧血を起こしたり熱っぽくなったりという謎事態。ほどなくして落ち着いたので、寝直して前日同様の早起き。

前日に比べるとスタートが遅くて、プレス受付は 0900 だという。でも、そんな時間に来たらラッシュのピークとぶつかってしまうので、早めに入ってプレスルームで待たせてもらった。

前日に基本的なところは押さえたつもりだったけれど、実際に現場に行ってみれば、いろいろと取りこぼしは発覚するもの。そして午後に予定していたメーカー 2 社の取材が多大な成果をもたらしてくれた… けれど、これを追い込みにかかっている某原稿に反映させるのは大変だな、こりゃ。

それでグッタリして帰宅。そして写真の整理と若干の RAW 現像をやり、某連載の原稿を仕上げた。そうそう、今日はちゃんと両脚をストレッチしておかないと、また脚が攣って悶絶するなあ。明日も行くんだけど、明日は軽装備にしよう。

とやっていたら、シグマが新型の出目金を出したそうだけど… 22 万円 ! 最近、出目金の出番が減っているからパス。もっと代替優先度の高いレンズは何本もある。

■ 2016/10/12 今日の MS 株価 : $57.19 (▼0.85)

0530 起床。海外ニュースの整理と洗濯と Windows Update 祭りをせっせと片付けて、ラッシュのピークを避けるようにして早めに東京ビッグサイトへ。

そして夕方まで延々と JA2012 の取材。当初、午前中は会場内のプレビューだというので報道陣を誰かが引率して引き回すのかと思ったら、実際は自由にやってくれという内容。おかげで実質的に、フルタイムで好きなように動けて助かった。

そして歩き疲れてグッタリして帰宅。でも、写真のセレクトと RAW 現像はやっておかないと。今日、取りこぼしや撮りそこないが発生していたら、明日のうちにリカバリーしておきたいから。

■ 2016/10/11 今日の MS 株価 : $58.05 (△0.25)

そういえば、昨日、アメリカは祝日だったのか。それならもうちょっと寝坊しても良かったな。でも、休みだったはずなのに市場は開くのか。
で。朝のルーティンワークと某連載の仕上げ・送稿を済ませてから、外出。

まず R 社のメディア ラウンドテーブルに。ちょいと余裕を持って家を出て、四ッ谷から歩いて行った。時間が少し余ったので、近所のドトールでコーヒーを飲んでいたら、先ほど送った原稿の校正が来ていたので、確認して返信。それから本題のラウンドテーブルに。

予定よりいくらか押して終了した後、別件の打ち合わせのために市ヶ谷に移動。時間があれば歩いて移動するつもりだったけど、時間がなかったので 1 駅だけ地下鉄で。そしてランチミーティングになだれ込んだら、注文したピザが想定外にでかくて驚いた。しかし美味しかった♪

それが終わって帰宅した後、バックアップ大会を。今日のうちにやっておかないと、明日は時間がない。そしたら、仕事用本務機だけ、どえらい時間がかかった。出かける前にやらなくてよかった。

■ 2016/10/10

本当は、天気が良くなるのに乗じて成田に撮影に行こうと企んでいたけれど、某誌の校正が今日にずれ込んだので出動中止して自宅待機。おまけに、晴れの予報に反して曇っているから布団を干せない。ぐぬぬ。

とはいえ、よくよく考えたら、そんな早い時間に校正が出てくる可能性はないだろうと。それで、先にクルマを出してガスを満タンにして、タイヤの空気圧をチェックして、食い物の調達もやって帰宅。

そしたらちょうど校正が来ていたので、確認してから昼飯。その後、人と会う用事があってお出かけ。ついでにヨドバシをぶらついてみたものの、何も買わずに帰宅。

それにしてもまあ、先日まで暑い暑いといっていたのに、今日は薄手のコートが欲しい気温なのだから、変化が速い。そこが秋らしいけれど。

■ 2016/10/9

昨夜はやや遅めに (当社比) 寝たのに、今朝は 6 時頃に目が覚めてしまった。最低ラインの 6 時間睡眠は確保したからいいけど。そこでお出かけ… といいたいところだけど、天気がよろしくない。

そうこうしているうちに雨が降り出したので、まずは部屋の掃除を済ませて、天候の状況をウォッチしつつ自宅でグターッ。結局、早めの昼飯を済ませた後で、翌日に予定していたパンなどの調達を前倒し。

と思ったら、そこに某誌の校正が来たので、チャッチャと確認してからお出かけ。ただし終わってみたら、本当に買物をしただけで終わってしまい、7D2 は E235 のススキを撮っただけ。

帰宅後、仕方ないので「連休にする」との誓いを破って某誌の原稿を書きにかかった。それをいくらか進めた後で、某誌の追加作業がいろいろ発生。それがひとわたり片付いたところで寝る。

■ 2016/10/8 今日の MS 株価 : $57.80 (△0.06)

前夜、そろそろ寝ようかと思ったら追加のお仕事がひとつ発生したけれど、それは大雑把に片付けたところで寝て、朝になってから仕上げて送信。それと、先日から続けていた謀議にケリがつきつつある (謎)

それから、データのとりまとめや原稿書きを進めておいて、キリのいいところでバックアップ大会。そして食い物の調達などを片付けて、早めの昼飯。この間、雨が降り続いていた。

午後になって雨が上がってきたので、「これなら 7D2 の試運転に出られるか ?」と思ったものの、これからどこかに出かけるには時間が遅かったので、某誌の原稿仕上げを先にやった。来週は JA2016 で忙しいから、今のうちに片付けておかないと。

その後は読書などを決め込んでいたけれど、夜になって仕事がらみのやりとりが発生してメールチャット状態に。それが終わったところで風呂に入って寝る。

■ 2016/10/7 今日の MS 株価 : $57.74 (△0.10)

昨夜はちゃんと寝て、予定通り 0630 に起床。ところが、天気が予報通りではなくて曇っている。ともあれ、洗濯と海外ニュースの整理を済ませて、Lockheed Martin の社長記者会見に行った。

で、聞きたい話は可能な範囲で聞いて、近所でお茶して、少し資料写真撮りをやって帰途に。昼飯をどうしようかと思案したものの結論が出ず、これは帰宅後に。その帰りの電車の車中で、某連載の校正は済ませておいた。

その後は結局、雑事を片付けたり原稿にボチボチと手を入れたり。今週はグワーッと仕事をしたからいいのだ (ということにしておく)。

■ 2016/10/6 今日の MS 株価 : $57.64 (△0.40)

前夜、22 時過ぎに寝たら… 寝るつもりが全然寝られず。その後も悶々とした状態が続いて、やけくそで深夜のうちに起き出してしまった。理由は不明。いまさら時差ボケでもあるまいし。

とりあえず、やるべきことをやったところでようやく眠くなり、しばらく居眠り。それからゴソゴソ起き出して、食い物を調達して、連載の原稿を仕上げてアップロード。それと部屋の掃除。

その後は結局、夜までグターッ。仕事をひととおり片付けてあったからいいようなものの、困ったものである。明日は寝てばかりいられないのだし。

■ 2016/10/5 今日の MS 株価 : $57.24 (▼0.18)

台風が接近しているはずだけど、仕事の嵐は片付きつつある (ような気がする)。まずは前日に先送りしたバックアップを。それから、前日におおむね仕上げた某誌の原稿を最終確認して送稿。

さあこのまま成田にでも繰り出して… といいたいところだけど、天気が悪いので気勢が上がらない。そこで、別件の原稿を手直ししたり、ちょいと謀議をめぐらしたりしているうちに午後。

その後、某連載のネタをひとつ思いついて、ササッと書いておいた。これで 7 回分のストックができたところで、別の連載についても加筆にかかったら、午前中に送った原稿の手直しが発生。まずはそちらが先。

手直し版を送り出したら OK が出たので、ホッとして気が抜けた。

■ 2016/10/4 今日の MS 株価 : $57.42 (▼0.18)

予報通りに晴れ。急ぎの仕事は前日におおむねやっつけたので、今日は少し余裕がある (はず)。

そしてまずは先週の取材記事を仕上げて、ドラフトとして送稿。その後の電話のやりとりで、おおむね OK が出た。それから食い物の調達をやり、別件の原稿の加筆修正を済ませて、とりあえず早めに片付けたいものはみんな片付けた。

昼飯を食べたところで飛電一閃。予定より 2 日早く 7D2 が直ったという。そこで直ちに新宿に飛んでいって 7D2 を回収して、動かなかった 2 本のレンズとも使えるようになっていることを確認 (そのためにわざわざ 70-200/4L を持って行った)。

その帰り道に、新宿駅で E353 に遭遇。これの報道公開に行く話があったんだけど、別の用事が先に決まっていて行けなかったんだよなぁ。そのまま帰宅して、お仕事、お仕事。

■ 2016/10/3

昨夜はまあまあ、まともに寝られた。アメリカから帰ってきて一週間経つのに、未だに時差ボケの心配をしてるってどうなのよ。

書きかけの原稿に少し手を入れてから、軽い頭痛がするので頭痛薬を投入してお出かけ。まず新宿で人と会う用事があったので、早めに行ってパンなどを調達しておいた。その用事が済んでから、小田急で世田谷区内に移動して、野暮用をひとつ。

それが片付いて、「さて、昼飯はどうしよう」と思ったけれど、ズルズルとなし崩し的に自宅の近くまで戻ってきてしまった。そこで仕方なく自宅で昼飯。それから仕事に戻る。

そして最後に、某連載の原稿を送り出したところで本日の仕事は終了。

■ 2016/10/2

昨夜はちゃんと寝られたけど、なぜか大汗をかいた。幸い、天気予報が外れて晴れていたので、速攻で布団を干して洗濯。それから仕事をボチボチと。とやっていたら、前日にポチった LED ライトが来たので、仕事部屋の蛍光灯をそいつと交換。でも、実際にどれほど明るくなるかは、夜になってみないと分からない。

そこまではよかったけれど、そこでなぜか頭がフラフラしてきてしまった。決闘 血糖が不足してるんだろか。そこで早めに昼飯を食べて、頭が少しシャッキリしたところで某連載の原稿をひとつ書いた。もう 1 回分のネタも成り行きで決まったけれど、気力が続かないので後回し。

そこで食い物の調達と部屋の掃除。頭が働かないときは身体を働かせる。それからネタをひとつ決めて、別の某連載の原稿をひとつ書いた。順調順調。

■ 2016/10/1 今日の MS 株価 : $57.60 (△0.20)

年度最終日で 101 件は少ないな… (謎) ともあれ、それを片付けてデータを仕事用本務機にとりまとめたら、朝からドッと疲れた。

それからしばらく自宅でグダグダしたり、某誌の原稿に手を入れたりしていたら、前日に送った原稿の校正が来たので直ちに確認。結果的に、お出かけしていてなくて良かった。

昼飯の後、某誌の連載で使う写真を撮りに行った。本当は晴天の方がいいけれど、場所を考えると平日には行きたくないし、そもそも行けるときに行っておかないとチャンスがなくなる。そこでクルマを飛ばして現地に行って、撮るべきものをササッと撮って撤収。

帰宅後、ひと休みしてからバックアップ大会を発令。仕事は明日に回そう。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |