井上孝司の「不定期日記」 (2016/11)
 

■ 2016/11/30 今日の MS 株価 : $61.09 (△0.48)

前夜に海外ニュースの整理に手間取ったせいで、4 時間しか寝ていない。しかも寝坊が許されなかったので、目覚ましを平常時より 1 台増やして 3 台仕掛けた。でも、そういうときに限ってちゃんと設定時刻の直前に目が覚める。

そんな状態で、99A (X69 編成) に乗って大阪へ。後で楽ができるように、車中でも原稿の仕込みの続きをボチボチと。頭が重いので寝ていたかったけれど、寝過ごしたらえらいことになるから寝られない。

そんな状態で、大阪近隣の某所に 9 時過ぎに集合。以後、10 時頃から 16 時頃まで、ずーっと屋外で取材。移動距離はさほどでもなかったけれど、人混みをかき分けてあっちにいったりこっちに行ったりしたので、意外と疲れた。

終了後、モノレールと阪急電車を乗り継いで梅田に出て、スタバで軽く腹ごしらえしつつ休憩… ではなくて、とりあえずの原稿書き。できれば一気に書いてしまいたいところだけど、具体的な方針は明日の打ち合わせで決めることになったので、書いたのはイントロだけ。

それからしばらくグッタリ。とっとと帰りたかったけれど、乗変できない切符だったので、時間つぶしに写真のセレクトも済ませた。それから新大阪駅に移動して、「くぎ煮」を調達してから 254A (X10 編成) で帰京。

■ 2016/11/29 今日の MS 株価 : $60.61 (△0.08)

昨日も今日も、「晴れ」と予報を出して期待させておきながら、実際はドン曇り。同じハズレなら、悪い方に外れるよりもいい方に外れる方が、気分的にはいいのだけど。

気を取り直して、そろそろ締切が近い某所向けの原稿を引っ張り出して熟成。しばらく寝かせてみると、いろいろとアラや穴が見つかるもので、せっせと直して回る。それが片付いたところでバックアップ大会。とやっていたら晴れてきたので布団を干した。

それから、先日にひととおり書いた某大物原稿の内容を端から見直したり、内容を組み替えたり。その後で昼飯を済ませて、明日の取材に備えた確認・調整をやったり。そのドタバタが片付いた後で、布団を引っ込めてタイヤの履き替えに行った。

…と思ったら「手違いで、タイヤがまだ来ていません」との珍事になり、改めて出直すことに。それで、食い物の調達と通帳記入を済ませて帰宅、月末恒例・経理データの整理。後は、明日の出張取材に備えた準備をボチボチ。

■ 2016/11/28

昨夜は早く寝たのに、今朝は寝坊した。おまけに熟睡できた気がしないのが謎。それでも何とか気合を入れて、前日にザッと書いた某誌連載原稿の仕上げを。それから事務仕事をチョコチョコ片付けて、某連載の原稿を送る。

郵便物をふたつ発送して、昼飯を食べた後で、請求書をひとつまとめて、お出かけ。ライ麦食パンなどの調達を済ませてから、休憩を兼ねて、明後日の取材に備えた原稿の仕込みを。キリのいいところでいったん切り上げて帰宅。

それから、午前中に送った原稿の校正を済ませて、週末の間に書いた原稿×2 本を仕上げて送った。やれるところからドンドンやる。

■ 2016/11/27

目覚ましを 7 時にセットしていたら、見事に二度寝して、起き出したのは 9 時。まぁ、疲れはちゃんととらないとまずいし、百里に行くわけでもなかったし。で、洗濯と掃除を済ませてから、仕事をボチボチ。

某連載向けの原稿を一本半分ぐらい書いたところで食い物の調達に出て、それから遅めの昼飯。その後、設定を少し見直した D600 の試運転をしようと思って近所に出たら、ほどなくして雨が降り出したので自宅に逆戻り。

それから午前中の続きで原稿にいくらか加筆。わざわざ無意味な内容で太らせるわけにも行かないけれど、やや物足りなさも残るところ。しばらく寝かせてから考えよう。
とやっていたら「いけねえ、バックアップを忘れてた」と気付いて、直ちに発動。

それが終わった後は読書を決め込んでいたけれど、ふと思い立って、某誌の連載原稿をザッと書いてみた。まだ数百字ほど足りないけれど、どうせ寝かせてから読み直せば、いろいろ加筆したくなってパンクする。

■ 2016/11/26 今日の MS 株価 : $60.53 (△0.13)

予報通りに晴れ。まず、前日に書いたり手直ししたりした原稿×2 本について、さらに煮詰めの作業を。それから、締切を大幅に前倒しして送ってあった某誌の原稿にバグが見つかり、手直しして送り直し。

これで仕事がひと段落したところで、「どうも満足できる写真がない」と悩んでいた某系列のストックフォトを確保しに行った。帰りに渋滞に巻き込まれて難儀をしたものの、首尾はまあまあ。昨日と今日で、ここのところあまり走らせていなかったクルマも盛大に (?) 走らせることができたし。

帰宅後、撮ってきた写真の手直しを済ませてから、車中で思いついた原稿の手直しもやっておいた。これで最終版として送り出せるかな ?

■ 2016/11/25

アメリカは昨日が Thnksgiving だから、配信される記事や写真も、その関係のものがゾロゾロ。そんな調子だから海外ニュースの整理はサクッと片付き、まずは前夜に依頼をいただいた某誌向け記事・3,500 字ほどを一気にドラフトまで書き上げた。

それから某連載の原稿を送稿。さらに、別件の某誌向け原稿もドラフトというか、β版ということでとりあえず見てもらうことにした。その後、早めの昼飯を済ませた後で、午前中に送った記事の校正が来たのでチャッチャと確認。

その後はクルマを出して、ナビのアップデートを兼ねて、ひとっ走り。いい気分転換にはなった。帰宅後、外出中にレスポンスがあった某誌向け原稿の手直しを。少し詰まってしまったところがあったけれど、無事にアイデアが出てきて解決。

今週は、仕事がワーッと積み上がったと思ったら、必死の頑張りによって (?) その山がワーッと低くなって、ほんと慌ただしかった。

■ 2016/11/24 今日の MS 株価 : $60.40 (▼0.72)

「安全策を採ってオーバーに予報を出したんじゃないの」とタカをくくっていたら、本当に雪が降っていた。まあ、盛大に積もって交通麻痺、なんてことはないだろうけれど。

で、今日は基本的にどこにも行かないつもりだったので、自宅でゴソゴソと某大物原稿の続きを。それをゴソゴソやっているうちに午後になってしまったので、いったん中断して昼飯。

昼飯の後でもうひと仕事してから、部屋の掃除。それから、雪がやんできたようだったので、駅前まで買物に。帰宅後にディーラーに電話を入れて、インプレッサのタイヤ交換を手配。とやっていたら電気の検針結果が来ていた。2,941JPY とは、季節の割に安上がりだったな。

それからひと休みして、「そろそろ補充しておかないとヤバイ」ということで某連載の原稿をひとつ書いた。そして、夜になって「早いけどいいや」といって某誌の連載原稿を送稿。

■ 2016/11/23 今日の MS 株価 : $61/11 (△0.25)

ちょっと寝坊して、海外ニュースの整理を済ませて、前日にザッと書いた某大物原稿の追加ネタを「忘れないうちに」といって加筆。前日に盛大に原稿を書いたせいで手が少し痛むし、思ったより作業が進んだから、今日はサボっちゃえ。

ところが、読書したり資料読みをしたりして午前中を過ごし、昼飯を済ませたあたりから雲行きが怪しくなってきた (屋外の雲行きはもともと怪しいが)。資料読みをしたり想をめぐらしたりすれば、それを原稿に反映させたくなるのは当然。そこで原稿書きにかかってしまい、なし崩し的にお仕事に突入。

それがひと区切りついたところに、楽ナビのデータ更新案内が来た。こういうのはとっとと更新するに限るので、クルマから SD カードを回収してきてダウンロード開始。ほどなくして更新用 SD カードの準備完了。

問題の大物原稿、「ひととおりの形はついた」と思ったけれど、その後、追加すべき話が出るわ出るわ。そんなもんである。とりあえず分量のことは考えないでガシガシ書いて、後で削るか、編集部を拝み倒してページ数を増やしてもらうかしよう。

■ 2016/11/22 今日の MS 株価 : $60.865 (△0.515)

昨夜は就寝が遅めだったのでちゃんと寝よう… と思ったら、予定より 1 時間早く地震で叩き起こされた。寝床の中で原稿の構想を少し考えてからゴソゴソと起床して、とりあえず洗濯と海外ニュースの整理と朝飯。

それから、前日の打ち合わせで話が決まった某誌向けの原稿のうち、どう書こうかと詰まっていた前段部分をザッと書いた。いったん方向性が見えると、ササッと書けるものである。

恒例のバックアップ大会をやって、晴れてきたので布団を干して、前夜に書いた原稿に少し手を入れて。そしてひと休みして頭を冷やしてから、ひととおり書いた原稿の手直しを。形はついたので、少し寝かせておこう。

昼飯の後、別件の大物原稿にかかる。面倒そうなパートは後回しにして、まずはできそうなところから。とかなんとかやっていたら、新しい IDR がやっと来た。ネリス行きの前に来ていれば、機中でのいい暇つぶしになったんだけどなぁ。

ところで。おお、いけるか… と思った ADSL 回線は、昨夜になってまた切れた。とりあえず帯域調整を依頼したけれど、さてどうなる。

■ 2016/11/21

最近、すっかり地震に対して鈍感になってしまった。もっとも、寝ている最中に大地震が起きても、頭上から何か降ってくるようなつくりにはなっていないから、そういう意味での危険はないと思われる。

それはそれとして、まず某誌の取材で必要な質問事項のまとめを送り、別件の連載原稿も送り、とりあえず急ぎのタスクは片付けた。それから、銀行に行って通帳記入をやって、帰りに食い物を調達していったん帰宅。経理データの整理も済ませておく。

それから、原稿をひとつ送り出して、早めの昼飯を済ませてから打ち合わせのために外出。ただしその前に新宿に寄り道して、ライ麦食パンなどを調達。それから移動中の車中で淀コムに注文をひとつ出した。

ちょっと時間の余裕ができたので、目的地の近くにあるコンビニでドーナツを食べながらひと休みしていたら、そこに校正が降ってきたので、サクッと確認してから打ち合わせに行った。2 件の打ち合わせを済ませて帰宅してから、ボチボチと作業にかかる。

■ 2016/11/20

0730 頃に目が覚めて、少しグズグズして 8 時過ぎに起床。布団を干して洗濯をやって朝飯を食べて部屋の掃除。それから、掃除機を操作しながら構想を練っていた某連載の原稿をサクッと書いた。

それからなんとなく自宅でグズグズ。その間に、ふと思い立って ADSL モデムを再起動してみたらつながったけれど、先日にも「つながったと思ったら、しばらくして切れた」から油断できない。少なくとも 24 時間連続で安定稼働しないと安心できない。

夕方になって道路交通情報を見たら、どの方面もトンでもない渋滞になっている。「ここのところ、クルマで遠出していないから」どこかに行こうかと思ったものの、未遂に終わって正解だったなこりゃ。

■ 2016/11/19 今日の MS 株価 : $60.35 (▼0.29)

目が覚めたのは 0620 頃。やっと生活のリズムが元に戻ってきたか。しかし外は雨。とりあえずやれること・やらないと行けないことから片付けるということで、海外ニュースの整理と Windows Update 祭り、続いてバックアップ大会を。

ところが、早めの昼飯を済ませたあたりから、なぜか軽い頭痛が。それで自宅で大人しくしていたら、某局某氏から電話がかかってきて宿題がひとつ発生した。それのドラフトをサクッと書いてから、「そういえば、20 日までに、といわれてたな」ということで、別件の原稿もひとつ書いた

■ 2016/11/18 今日の MS 株価 : $60.64 (△0.99)

復活したかと思った ADSL は相変わらず不調で、リンクアップに失敗したり、リンクアップしてもしばらく使っていると切れたりするていたらく。仕方ないのでプロバイダにログをつけて問い合わせ。

そして午前中は前日の続きのネタ出しと資料調査。昼飯の後で、某連載の原稿を仕上げて送稿。それから布団を引っ込めて外出、クルマのガスを満タンにして食い物の調達を少々。

その後もボチボチとネタ出しを続行。夜になって別件で新ネタがひとつ入ったので、某誌の原稿に加筆しておいた。

■ 2016/11/17 今日の MS 株価 : $59.65 (△0.78)

5 時頃に目が覚めて、また二度寝したような気がする。ともあれ寝坊して 8 時起床。でも、しっかり寝ないと疲れはとれないし、時差ボケの解消にもならない。

とりあえず海外ニュースの整理に続いてひと仕事片付けて、またバックアップ大会 (昨日のは週末にやるはずだったものの遅延分、今日のは週の半ばにやるはずだったものの遅延分)。それと本館の更新、そして部屋の掃除。

それから、干してあった布団を引っ込めて頭痛薬を投入して、取材の事前打ち合わせがあって外出。終了後に遅めの昼飯を食べて帰宅したら、ADSL 回線が死んでいた。ネタ出しを進める傍らで問い合わせフォームを記入していたら、復活した。なんだそれ。

■ 2016/11/16 今日の MS 株価 : $58.91 (△1.18)

疲れて帰ってきたのだから爆睡すればいいのに、時差ボケのせいか 5 時間足らずの睡眠で目覚めてしまった。とりあえず、前夜の続きで写真のセレクトと RAW 現像をやりつつ、現像中の待ち時間に海外ニュースの整理。まったく大ドジもいいところだけど、結果として写真のセレクトと仕上がりは良くなったように思える。

それから、渡米中に発生したおカネの動きを経理データに反映。個人レベルでも面倒くさいのに、会社の経理だともっと大変だろうなぁ。そして、貴重なデータがしこたま溜まったところでバックアップ大会。

それから、まず午後一番で某誌の原稿を仕上げて送稿。これで今のテーマは終わり、次の号から新しいテーマに移る。これでホッとしたところで、食い物の調達に。その後、行き帰りの機中でおおむね仕上げてあった某誌原稿の追加作業を済ませて送稿。

夜、宴会のお誘いをいただいていたので、新宿の某トルコ料理屋に。よくよく考えると、トルコ料理って生まれて初めて食べたんじゃなかろうか。そして猛烈に眠くなってきたので、帰宅して海外ニュースの整理を片付けてバタンキュー。

■ 2016/11/14-15 今日の MS 株価 : $57.73 (▼0.97)

また 3:30 頃に目が覚めてしまった。最初の二晩は宿の空調が爆音だったけど、最後の晩は冷蔵庫が爆音。でも、寝坊して慌てるよりマシなので 4 時頃に起き出してしまい、部屋に備え付けのマシンで淹れたコーヒーを飲みつつ撤収準備。そして 0530 の送迎車で空港に (0500 から 30 分置きに出ている)。

空港のアクセス道路は渋滞していたのに、チェックインも保安検査もサクサクと進み、2 時間ぐらいヒマに。その間に海外ニュースの整理 (日本では月曜の夜にやる分) が片付いた。そして AA788 (N745VJ / A319-112) に搭乗するところまでは順調だったのに…

…混雑のせいか何かで待たされて、ランプアウトしてから飛び立つまでに 40 分ぐらいかかった。さらに、LAX に到着したときの着陸速度がどうも速く感じた上に、横 G をかけながら誘導路に入る荒っぽい運転ぶり。そしてまた待たされて、タッチダウンからスポットインまで 20 分以上。

しかも AA 用のターミナル 4 ではなくターミナル 6 についた。当然、出たところで係員が待っていて、「日本行きはこちら」と連絡バスに誘導。ただしバスの行先はターミナル 4 で、さらに隣の国際線ターミナルまで 5 分以上かけて早足で移動。だからアメリカの大空港ってやつは…

それでも JL61 には間に合った。そして JL61 (JA732J) は出発準備に手間取り、ランプアウトが 20 分ほど遅れた (なんだかな)。ただ、搭乗時に「お帰りなさいませ」の挨拶を聞いて「ああ、帰りを JAL にしてよかった」と思った。

いったん飛び立ってしまえばこっちのもの… と思ったけど、AC コンセントが故障していて電気が来ない。CA さんと話をした結果、ひとつ前の列にあった空席に移動させてもらって解決 (ただし B 席。通路側 C 席を確保した意味がなくなった)。

フォートワースのときと違ってあまり寝なかったので、海外ニュースの整理の続きと写真のセレクトと RAW 現像は片付いた。そして、成田では 34R に降ろされた模様。こっちの方が 2 タミに近くていい… と思っていたら沖止めにされた (凹凹凹)。しかも降機に手間取ったせいでどん尻のバス。入国手続きを済ませた後は、一目散にスイカライナーで帰宅。

ところが、帰宅後にデータ整理をしていたら手違いをやらかし、せっかくセレクト & 現像したネリスでの写真データを全部吹っ飛ばした。仕方ないので改めてセレクトと現像をやり直し始めたものの、さすがに全部はできず、眠くなってきたところでいったん打ち止め。

■ 2016/11/13

疲れ果てているのだから爆睡… かと思ったら、3 時過ぎに目が覚めてしまい、寝不足気味でネリスに。昨日はスピードウェイ東側の駐車場、今日は西側の駐車場。距離はあるけどバスが多かったので、意外と迅速に基地に入れた。

前日の反省を受けて、戦闘機モノを主体に撮りまくったけれど、相変わらず打率はよろしくない。でも、最後に F-35A がベイパーを曳きながらロールするところを決められたので、気分良く撤収。

T 氏の都合により、バーズがやっている最中に撤収して、空港近くの宿で降ろしてもらって投宿。明日は朝が早いので、いくらか高くついても空港に近いことが優先。早朝から送迎バスも出てるし。空港から遠くて送迎がないと、タクシー代で宿代の差が飛んじゃう。

投宿後、写真の整理と RAW 現像による補正を気付いた範囲で片付けて、シャワーを浴びて、某サイトに送ってあった原稿の校正を済ませて、目覚ましを三つ仕掛けて寝る。明日の朝は早いのだ。

■ 2016/11/12

なんだかんだで 1 時過ぎに寝て、6 時過ぎに起床。さっそく準備をしてクルマを出して、ネリスに向けて出撃。途中の 7-11 で水とパンを調達して、Las Vegas Motor Speedway に。ここにクルマを止めて、セキュリティ チェックを済ませてから基地内にバスで運び込まれる仕組み。

事前に調べておいたスケジュール通り、とにかくひっきりなしにフライトがあって、それにかかりっきり。それに、日本にいたら見られない機体、日本ではどう見てもやりそうにない出し物がてんこ盛りで、とても面白い。午後になってから少し頭がフラフラしてしまったけれど、トリのバーズが出てきたらテンション回復。

ただ、被写体のスピードについて行けずにダメカットを量産したので、翌日の再起を誓って撤収。その後、市内の居酒屋 (!) でネリス常連の皆様と飲み会というか晩飯会というか。今日、中野耕志さんに初めてお会いした。

■ 2016/11/11 (2) 今日の MS 株価 : $58.70 (▼1.47)

9 時間かそこらのフライトだから、ミールサービスは離陸直後と着陸前だけかと思ったら、なんと中間点付近で軽食が出た。しかも、フォートワース行きの AA176 と同じパサパサのハムサンド。胡椒入りマスタードが付属していなかったら、食えたもんじゃない。

航程の半ばぐらいまで来たところで寝て、着陸 2 時間ぐらい前に目が覚めた。そしてまたミールサービス。「オムレツ」と「ウドン」だというので、当然、前者。後者は特大の地雷くさいけど、卵料理なら安全パイ。ジャガイモが皮付きだったのはよい。

もともと 7 時間超の乗り継ぎ時間なのに、さらに 1 時間近い早着。と思ったら、その後が長かった。入る予定のスポットが空いてないとかいう理由で待たされて、しかも断続的に移動しながら、国際線ターミナルの南側で誘導路をぐるりと一周。スポットインしたときには結局、所定より遅れていた。

入国審査が迅速だった分だけ、待ち時間が増えた。しかも国内線のターミナル 4 は時間をつぶせる場所がなさそうで (これは勘違い)、隣の国際線ターミナルに移動してベンチを見つけて、しばらくグターッ。そしたら、隣にやってきた御婦人に WiFi のつなぎ方を訊かれた。アメリカの人が日本からの来訪者に WiFi のつなぎ方を訊くの図。

思案の結果、保安検査を先に済ませることにしてターミナル 4 に戻ったら大行列。「いい暇つぶしになる」と思ったら、ほどなくして TSA の人が追加のゲートを開けたので、さほど待たされずに終了。これでまた暇つぶしが必要になったけど、実は出発ロビーならベンチもお店も豊富だし、電源もあった。

そんなこんなの末に、LAX 発 1940 の AA1519 (N987AM) で LAS に。A321 って初めてだと思うけれど、それが出来たてホヤホヤの新品ときた。フライト時間は短いし疲れていたので、ほとんど寝ていた。LAS についてヤレヤレと思ったら…

…最後にドタバタが発生、LAS で同行の T 氏と落ち合う予定だったのが、T 氏の飛行機が遅延して、チェックイン時間に間に合わないリスクが浮上。自分がタクシーで先行してチェックインを済ませる作戦に変更して、上手くいった。ふう。

■ 2016/11/11 (1) 今日の MS 株価 : $58.70 (▼1.47)

昨日に続いて 0530 頃に目が覚めてしまい、やや寝不足気味。そして予報が当たらなくていいときに限って当たってしまい、雨ザーザー。それでも朝の換気はちゃんとやるけれど、その後は暖房を入れないと寒くてかなわん。

で。まずカメラ機材を荷物に入れた。フォートワースのときと違って飛行機は夜なので、前日の続きで原稿を少し。それから食い物の調達や、某誌の写真キャプションに関するやりとりを。

14 時近くに、ノート PC を荷物に放り込んで羽田に。早めに乗り込んだのは、到着便の AA27 を撮ろうと思ったため。早く空港に着きすぎたので、FR24 で状況をモニターしながら、しばらく原稿の手直しを。

そして AA27 の着陸を仕留めてからチェックイン、続いて出国手続き (この時間の羽田の国際線ってガラガラなのね)。全部済んでも搭乗まで 2 時間以上ある。充電できる場所を見つけて、念のために J10 を充電しつつ、某誌原稿の手直しを続行。そして 1920 発の JL7018/AA26 (N810AN) で LAX に。

787 が優秀なのか、前回みたいに寒くて震え上がることもなく快適。ただし、機内食は「お察しください」。「ビーフ」を選んだら、牛丼のようなものが出てきたぞ…
 それが済んでテーブルが空いたところで、WiFi 接続 4 時間パックを $17 で購入してオンライン復帰。日本の時間帯を考えて、これだけあれば済むと踏んだ。

■ 2016/11/10 今日の MS 株価 : $60.17 (▼0.30)

また予報が外れて曇っている。寝具類の洗濯をしようと思ったのに〜
気を取り直して、まず某誌の原稿を少し進める。あと 2,900 字の見当かあ。それから、前日に仕上げておいた某連載の原稿を送り出してひと休み。

その後、新しい靴の慣らしを兼ねて外出。まずベッカーズに行って鹿肉バーガーを昼飯にしてから、新宿に移動してライ麦食パンなどの調達。帰宅して、校正チェックや写真データの送付などを片付けた。これで、急ぎのタスクはみんな片付いた… はず…

あと、今日のうちに片付けておこうと思い、台所の掃除も。しばらく使わない、あるいは使用頻度が下がりそうなところを狙って掃除する (←せこい)。

■ 2016/11/9 今日の MS 株価 : $60.47 (△0.05)

晴れの予報が大外れでドン曇り。これで当初の目論見が大幅に狂った。仕方ないので、とりあえず Windows Update と前日の続きの原稿書きとバックアップ大会を。前日にかかった某誌の原稿は、とりあえず三分の二ぐらいまで持っていった。

とやっていたら、前夜にポチった CF と SDXC が届いたので、フォーマットや再配分を実施。そうこうしている間に晴れてきたので布団を干して、もうひと仕事やってから昼飯。それから、後でまとめて送れるように某連載の今週分の原稿を仕上げておいた。

そして夕方から取材のため汐留に。よくあることとはいえ、会見や質疑応答でいろいろ話を聞いているうちに「書きたい話」がどんどんスタックして、やたらと分量が増えてしまうのは「よくあること」。

で、帰りに小腹満たしを兼ねて某所の喫茶店に立ち寄り、一気に原稿の形をつけた。それはいいけれど、どう見ても分量超過だなこりゃ… 米大統領選をめぐって騒然とする TL は半ばそっちのけ。

帰宅後、その原稿の仕上げと画像のセレクトを。ひととおりの形はついたけれど、今から送っても明日になっちゃうだろうから、一晩寝かせて、明日の朝に送ろう… と思ったけれど、結局、夜のうちに送ってしまった。そこに某誌連載の追加作業も割り込んできたから、もうドタバタ。なんとか片付けたけど…

■ 2016/11/8 今日の MS 株価 : $60.42 (△1.71)

起き出したら晴れていたので布団を干したら、しばらくして曇ってしまった【-10 点】。

まず前夜の校正・キャプション入れの続きを片付けた。それから、石油ストーブを引っ張り出して灯油を調達、新しいニュースを受けた原稿の加筆、通帳記入と食い物の調達。その後、途中まで書いて詰まっていた原稿の追加ネタを思いついたので加筆してから、昼飯。

コーヒー用の甘味料が切れてしまい、徳用サイズは近所だと手に入りにくいので、クルマを出して調達に行った。そしたら事故だの道路工事だのに巻き込まれて、思ったより時間を食われた。

帰宅後、再来月に納品する予定の某誌向け原稿を書きにかかり、とりあえず三分の一ぐらいは形をつけた。夜になっていろいろと新ネタが入ってきて、某誌の原稿をアップデートするのにてんてこ舞い。

■ 2016/11/7

冷え込んできたし、そろそろ灯油を買ってこないといかんな。

まずは某連載の原稿を、まとめて二週間分仕上げて送稿。来週は原稿を送れない可能性があるので、前倒しで。ついでにもう 1 回分も仕上げをやっておいた。

昼飯を済ませて、朝に送り出した原稿のうち片方の校正を済ませたところで、外出。水曜の予定を前倒しして通院、それから秋葉に移動して書き物や両替を。そして買物は何もしないで帰宅。メモリカードは買い増さなくてもなんとかなるだろうし。

帰宅後は、原稿の加筆などをボチボチと。とやっていたら、通帳記入を忘れていたのに気付いた。明日、やらないと。そして「海外ニュースの整理・夜の部」をやっていたら某誌の校正とキャプション入れが回ってきたので、できるところまで片付けた。

■ 2016/11/6

前夜から、着るものについて「あれも要らない、これも要らない」を発動。よくよく見ると、もう何年も袖を通していないものがゾロゾロ出てくる。靴はもともと少ないからイメルダ夫人みたいになる気遣いはないけど、着るものは話が別。結局、気に入ったものばかり着てるから、そうなる。

それはそれとして。予報通りに晴れたので洗濯を 2 杯。ただ、成り行きで仕事がらみの電話がかかってきそうだったので、自宅から出られない。それで、さらにもう 1 杯洗濯してしまった。

後は前日に買ってきた本を読みつつ過ごし、お昼ちょっと前に昼飯。そこに某誌の校正がドバッと届いたので、一気に確認。そして部屋の掃除にかかったら電話がかかってきたので、打ち合わせを。その後で掃除を済ませて、洗濯物を片付けて、打ち合わせに基づいた原稿の手直しを。

■ 2016/11/5 今日の MS 株価 : $58.71 (▼0.50)

予報に反してドン曇り。そして起きた時間が普通だったから、すでに高速道路は渋滞中。出鼻をくじかれた感があるけれど、できることからやろうと考えて、まずはバックアップ大会から。

それから仕方なく (おい)、前日に取りかかった原稿の続きを。だいぶ作業が進展したところで早めの昼飯。さらに原稿加筆の続きをやって、ほぼ所定分量まで持っていった。2 日目でここまで来れば上出来。あーあ、もうちょっと早く晴れてくれればなぁ。

結局、その後は予定を前倒しして新宿まで行って、ライ麦食パンなどの調達を。それから喫茶店に入って休憩ついでに少し仕事をして、書店に立ち寄ってから帰宅。おっと、それと E235 の「紅葉」も撮った。

帰宅後、前日からやっている原稿に手を入れて、一応「β版」レベルまで仕上げた。

■ 2016/11/4 今日の MS 株価 : $59.21 (▼0.22)

予報通りに晴れ。寝具類も含めてゴソッと洗濯して、今日から寝床を冬仕様に切り替える。それから某連載の原稿を仕上げて送り出して、別件の某誌の連載原稿も書き進めておく。

その後、某連載のネタをひとつ思いついて、原稿を半分ぐらい書いた。さて、残り半分は何について書こうか… と思案していたら、某誌から原稿の依頼をひとついただく。あまり難しいネタではなさそうだけど、まず作戦を考えつつ昼飯。

それからパンの調達に出ようかと思ったけれど、それは後回しにして、問題の原稿を書きにかかった。さすがに、一気に 7,400 字 + 4,900 字を書き上げるのは無理な相談だけど、骨になる部分はできつつある。

■ 2016/11/3 今日の MS 株価 : $59.43 (▼0.37)

今日は「入間の日」だけど、混雑に辟易しているし、他にも思うところがあったので出動は見送り。とはいえ、今日は無慈悲に仕事をサボることにしていたので、成田にアシアナの A380 を撮りに行った。首都高速は空いていたし、天気も良かったし。

主目標のエアバス 4 発機群はひととおり仕留めたものの、フレーミングをドジるケースが多発したのは反省点。あと、もう 5 分早く着いていればスイスインターナショナルの A340 も仕留められたんだがなあ。

そして帰宅してみたら、ヨドバシさんからお荷物ついた。前日に現物合わせを入念にやっていたから当然とはいえ、目論見通り。よしよし。

■ 2016/11/2 今日の MS 株価 : $59.80 (▼0.12)

なんとなく起きられなくて寝坊した。急ぎの仕事は前日までにおおむね片付けたので、某誌の連載と別の某誌の連載をボチボチと煮詰めておく。それからバックアップ大会を。

その後、某連載の原稿をひとつ書いて、ひと休みしてから昼飯。それからさらに、某連載の原稿をひとつ書いた。これでストックが 2 本増えた。その後、淀秋に行って現物調査を少々。帰宅後に、来週の取材に備えて仕込みを少し。

■ 2016/11/1 今日の MS 株価 : $59.92 (△0.05)

予報通りに雨。今日は自宅に逼塞して原稿書き。まず、某連載のストックをひとつ増やした。それから昼飯を挟んで、別件の某誌向け連載原稿に加筆したり、さらに別の某誌向け新連載原稿の作業を進めたり、某所向け取材の話を決めて取材申請を出したり。

こうやってみると、意外とバタバタしている。そうこうしている間に晴れてきたけれど、今から外出って訳にも。それで仕方なく、食い物の調達を挟んで仕事と調べ物を続行。

そして、あれこれと資料を漁ってみると追加ネタは出てくるもので、「あとひと息」というところまで書いた。残りは頭を冷やしてから考えよう。どのみち納品予定は来月だし。それでホッとしていたら某誌の校正が回ってきたけれど、これはサクッと終了。

できれば記事中で使う写真を撮りに行きたいところだけど、現場は京都。クルマでひょいと行くには、ちと遠い。どうしたものか。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |