井上孝司の「不定期日記」 (2016/12)
 

■ 2016/12/31 今日の MS 株価 : $62.14 (▼0.76)

普段よりちょいと早めに起きて、洗濯と海外ニュースの整理を済ませて、帰省。(でも新幹線の車中では仕事なんだな)

結局、その新幹線 (7161A@G11 編成) の車中で、某連載の原稿ストックを 3 本増やした。2 本書くつもりだったけれど、多くなる分には問題なし。

それでは皆さん、良いお年を。

■ 2016/12/30 今日の MS 株価 : $62.90 (▼0.09)

本来の予定では、コミケに出ている知人のところに差し入れに行くつもりだったけれど、某誌の仕事が片付かなくて断念。それで、布団を干して、寝具類も含めて洗濯をやって、仕事をゴリゴリ。とにかく今日のうちに片付けないとまずい。

その原稿をなんとか片付けて送り出したところで、週末にやるはずの分を前倒ししてバックアップ大会 (週末は家にいないから)。それから食い物の調達に出て、軽く遅めの昼飯。年賀状を仕上げて投函… と思ったら、取りこぼしがいろいろ出てきて焦る。

そんなこんなで全部片付いたときには、もう陽が傾いていた。やはり「コミケ差し入れ作戦」は無理だったなぁ。後は、年末年始に備えた荷物のとりまとめ。これはすぐできる。

Let's Note SZ で使っている秀丸エディタ、カーソルの動きがどうもスムーズではないので、駄目元で 64bit 版に変えてみたら改善した。その代わり、環境設定は全部やり直しになった。あと、「どうも最近、動作が重い」と感じていた仕事用本務機について、常駐モノを外すなどして軽量化を模索。

■ 2016/12/29 今日の MS 株価 : $62.99 (▼0.29)

先日に試作品を出してあった某誌向け原稿に対するリプライが来たので、さっそく手直しにかかる。意外と手間取り、これで午前中がつぶれた。

お昼をしばらく回ったところで、昼飯。ところが水加減を間違えたみたいで、だいぶ柔らかめのメシをこしらえてしまって凹んだ (固めのメシの方が好きなんだけどなぁ)。その後でさらに原稿に手を入れて、とりあえず寝かせられるところまで仕上げた。

その後でクルマを出してガスを満タンにして、帰りにコンビニでおやつをひとつ調達して帰宅。それから別件の原稿の作業を進めたけれど、どうも構成がスッキリしない。ビルディング ブロックは揃ってるから、並べ方の問題か。

といったところで部屋の掃除と台所の掃除。続いて、某誌特集原稿のうち 1 本を送り出した。でも、もう 1 本の方は詰まってしまってなかなか片付かない。

「おめーの Apple ID を使って誰かが iCloud にサインインしてるぞ」というメールが来た。でも、うちでは Apple ID は取得していないし、iCloud は使っていない (笑) まあ、無差別送信する知的水準が低いスパマーの仕業だから。

■ 2016/12/28 今日の MS 株価 : $63.28 (△0.04)

今日こそ年賀状を… と思ったものの、まずは前日に依頼を頂戴した原稿のベース資料作りを先行。ぶっちゃけ、これができれば半分はできたようなもの。それからバックアップ大会をやって、通帳記入と食い物の調達に出て。

そして昼飯を済ませてから、ようやく年賀状の作成と印刷にかかった。某誌の特集記事がレスポンス待ちになっている間に、やれるだけやっておかないと。そしてプリンタの速さのおかげか、印刷はサクッと終了。文面さえ決まれば後は速い。

その後、ストックが怪しくなってきている某連載の原稿を書き足さないと… と思ったのだが、どういう切り口で攻めるかで悩んでしまった。それで「できるところから先にやる」ということで、前日に依頼をいただいた原稿を先にザッと書いた。

夜、風呂に入っていたら地震が一発。震度 3-4 ぐらいで転倒・散乱などの被害が出ることはないと自信を持っているけれど、自分が何も着ていないのは問題だ。

■ 2016/12/27

クリスマス休暇のせいで海外ニュースは開店休業状態 (世界が平和だとはいってない)。しかしこちらは、構成決定待ちになっていた某誌特集記事の作業がスタートしたため、朝からドタバタ。

といっても、仕込んであったデータを活用して、半分ぐらいはすぐに片付いた。残りについてもザッと書いて、特集記事の片方は概略ができた。他方についても、ベースになるデータを揃える作業ぐらいは進められる。

とやっているところに「戦うコンピュータ (V)3」の見本が到着。それからもうひと仕事したところで昼飯。それから某連載の原稿を仕上げて送稿。そうやってテンパっているときに「保険の勧誘」の宣伝電話がかかってきたのでキレそうになり、ブチッと切ってしまった。

その後、雨が止んだ間隙を狙って外出、請求書を発送して通帳記入。帰宅後に経理データの整理。続いて、午前中に送った連載原稿の校正確認。その後も原稿書きの続きをゴリゴリと… とやっていたら、年賀状の作業をやっていない。さてどうする。

ともあれ、朝から夕方まで原稿を書き続けて「だいぶ出口が見えてきた」と思っていたら、別件のお仕事の依頼を頂戴した。でも、大慌てするような内容ではなさそうだから大丈夫。

■ 2016/12/26

朝飯、洗濯、某誌連載原稿の送稿、書籍構成案の送信。それから某連載の原稿書き。ネタがあるときにドンドン書いておかないと、後で困る。それがひと段落したところに、ちょうど某誌の校正、続いて某連載の校正が来たので、チャッチャと確認。

昼飯の後、天気予報を見て「明日は天気が悪そうだから」ということで、前倒しでパンなどの調達に出た。帰宅後に某連載の校正と今月分の請求書の起票を済ませて、これでひと息。そこでようやく本館の更新を。

ここ 2 年ほど、(たぶん) 五十肩で腕が上がらなくて困っていたけれど、今朝になって「あれ、二の腕が痛まない」と気付いた。風呂に入ったときにも、無理なく背中に手が回っている。勝手に治るものなのか、これ ?

■ 2016/12/25

予報は「晴れ」だったのに、起き出してみたらドン曇り。それで外出する気が失せたので、某誌の連載原稿を仕上げて、部屋を掃除。それから、年賀状をどうしようかと思案して、とりあえず写真は突っ込んだ。後は文面だ。

そこに、先日にポチった Ethernet のケーブルなどが届いたので、さっそくケーブルを交換。それから遅めの昼飯。続いて、天候が回復してきたので試写に出ようか… と思ったけれど、某連載のストックが怪しくなってきていたので、1 本書いて補充。

ところが、もう 1 回分ぐらい書きたいと思ったものの、「どこから手をつけるか」で詰まってしまった。仕方ないので、読書タイムと食い物の調達の後で、別件の書籍のネタ出しを進めておく。

■ 2016/12/24 今日の MS 株価 : $63.24 (▼0.31)

3 日続けて帰宅が 23 時を回り、就寝が 1 時近くになってしまっているので、ちょっと疲れが抜けない感じ。某連載の原稿ストックが 4 本まで落ち込んでいる (!) けれど、次のネタは決まっているから、なんとかなるべ。

で、とりあえずデータのとりまとめなどを済ませてから、週末恒例のバックアップ大会を。それから「できることからやっておけ」ということで、某誌特集記事の仕込みを少しやっておいた。ここまで来て「実は別の人に」なんてないよね ?

昼飯の後、懸案になっていた EF 70-300mm F4-5.6 IS II USM の試射に行った。イメージ サークルをフルに使いたいからボディは 5D3、AF の動きを見たいから被写体は飛行機。ということで、出向いた先は成田。強風で寒くて往生したり、帰りに渋滞に捕まったりしたけれど、試写の目的は達成できたと思う。

■ 2016/12/23 今日の MS 株価 : $63.55 (△0.01)

とりあえず前日までに、できる仕事は片付けたので、今日はゴミ出しなどの雑事を片付けておいた。といって、新しいレンズの試写に出るほどの余裕があるかというと… それで結局、遅めの昼飯を挟んで「雑事」と「読書」で終わってしまった。

それから「おっと」となって、某連載の原稿を仕上げて送稿。しかしよくよく考えると、今日は祝日ではないか ?

夕方、着替えてお出かけして、まず用済みになった ADSL モデムを返送。それからフジテレビに行って、打ち合わせの後は 1900-2100 まで「週刊安全保障」。ロシアのサイバー攻撃組織の名前のところで詰まってしまい、貴重な時間を冗費してしまったのは反省点。

終了後、一目散に帰宅。昨日・今日と昼間は暖かかったのに、今日の夕方あたりから一気に冷え込んできたような…

■ 2016/12/22 今日の MS 株価 : $63.54 (Unch)

就寝が遅かった割には、起床時刻は変わらず。ところで DoD では、クリスマス休暇前に契約業務をとっとと片付けようとしているな ? (苦笑)

ドタバタしているところにヨドバシから荷物が着いたので「さあ開封の儀だ」と思ったら、某誌の校正がワッと到着したので、そちらを先に片付けた。そうこうしている間に空がドンドン暗くなってしまったので、干していた布団を引っ込めたら、直後に雨。

その後、雑事を片付けて食い物の調達に出て、部屋の掃除をやって、打ち合わせのためにお台場まで。ところがこれが予想外に時間がかかり、帰途についたのは 6 時間後だった (苦笑)

■ 2016/12/21 今日の MS 株価 : $63.54 (▼0.08)

午前中は前日の続きで仕事をゴリゴリと推進。クリスマス休暇の前に片付けてしまおうとしたのか、意外とネタが多い。それがひと段落したところで、バックアップ大会を発令。

その後も午後にかけて作業を続行。いろいろと見落としは出てくるもので、それをモグラ叩きのようにつぶして回った。

その後、14 時過ぎに外出。まず、某誌の連載で使う資料写真集めのために西方まで盛大に大回りして、なんとか所要の写真は確保。しまいにはだいぶ暗くなってしまったけれど、5D3 があれば怖くない :D

夜は新橋で宴会。思ったより長引いて、帰宅後に海外ニュースの整理を片付けて寝たときには、もう 1 時近かった。

■ 2016/12/20 今日の MS 株価 : $63.62 (△1.32)

まずは前日の続きでせっせと仕事。とやっていたら、前日に力尽きてサボってしまった本館の更新がまだだったので、お昼頃になってようやく更新。

それから、昼飯ならびに食い物などの調達を挟んで、「できるところからドンドンやる」ということで仕事をせっせと進める。某大物についてはできるところまで進めておいて、某誌連載は仕上げて送稿。某誌の特集原稿はまだ手をつけられないけれど、基本的な調べはつけてあるから大丈夫だべ。

キーボードの叩き過ぎで手が痛くなってしまったので、少し休憩してから某誌連載の作業にかかり、夜までに七割方書いた。基本的なところは押さえたけれど、今回は写真をいっぱい入れたいから、テキストは少なめにしないといかんな。

帯域調整をやっても埒があかない ADSL は、切り捨てることにして解約手続きをとった。自宅で予備回線が必要になったら、携帯電話で対処すればよろし。そのときだけデータ量を買い増す方が、常に ADSL 回線を維持するより安上がりだし。

■ 2016/12/19

昨夜は早めに寝たのに、なぜか眠くて起きられず、寝坊した。

後でお仕事の嵐がやってくるので (?)、とりあえず某連載の原稿のストックをひとつ増やして… と思ったら、いろいろ書いているうちに成り行きで 2 回に分けることになり、ストックが 2 回分に増えた。

とやっていたら新刊の修正確認が発生。期限がギリギリなので、合間を縫って昼飯を食ったり某連載の原稿を送り出したりしつつ、大急ぎで片付けた。

それから打ち合わせのために某社までお出かけ。長短取り混ぜて複数の打ち合わせをこなして、それから新刊の最終チェックの続きも片付けて、大あくびをしながら帰宅。ところがそれで終わらず、某誌連載の原稿の仕上げと、新刊の最終チェックの残作業を大車輪で推進。

そんなドタバタの合間に、服を一枚ポチった。いま着ているセーターはサイズがガバガバで話にならないので、ニットベストをひとつ調達してみる。

■ 2016/12/18

昨夜は 8 時間近く寝て、やっと疲れがとれたような。予報通りの晴天を受けて、まずは寝具類も含めて洗濯して、部屋の掃除。続いて、台割が出てきた某大物原稿の手直しにかかる。

それから、早めの昼飯を済ませて外出。ライ麦食パンなどを調達してから、とある闇取引の現場を冷やかしに (?) 行って、帰りがけに「そうだ、補充しないと」ということでネイビー乾パンを確保。

その後は午前中の続きをやろうと思ったけれど、明日に打ち合わせをした後で、という成り行きになった。それで、前日にできなかったバックアップ大会を発令して、本日は終了。

■ 2016/12/17 今日の MS 株価 : $62.355 (▼0.225)

4 時起き。前日の寝不足を補うには不足気味だけど、まあまあ。前夜に先送りした分も含めて海外ニュースの整理をおおむね済ませて、出撃…

と思ったら、いきなり人身事故でダイヤが乱れて出鼻をくじかれた。でも、もともと往路は普通列車でチンタラ移動する行程だったので、宇都宮まで新幹線で追いかけてリカバリー。黒磯の 4 分接続も無事にクリア。

その後は順調。途中、郡山〜福島にかけて E26×EF81 95 の訓練運転列車 (らしきもの) に遭遇するオマケ付き。仙台近辺の遅れのせいで、予定より 1 本前の電車に間に合い、線路付け替えになった常磐線を乗り直して原ノ町まで往復。

その後は岩沼に戻って、いま来た道をとって返して… ただし前日の「実質徹夜」に鑑み、郡山で新幹線に乗ってしまった。その際に乗った 3586M〜2150M が、ウワサの「仙台発黒磯行き」。当初の予定より繰り上がったので、いっそ普通列車で通そうかと思ったけれど、無理は禁物。

■ 2016/12/16 今日の MS 株価 : $50.00 (△▼0.85)

町田での取材から戻った後、グターッ… ではなくて、撮ってきた写真の RAW 現像と海外ニュースの整理を大車輪でやる。なにせ広角を多用したのでタル型が出まくってるし、ホワイトバランスがおかしいカットまで発生するし。

なんてやっているうちに外は明るくなっていた。常磐線の再開区間の乗り直し、今日から出動するか、明日から出動するか、とあれこれ思案。結局、書籍や連載がらみで何か動きがあるかも知れないし、常磐線の乗り直しは翌日に日帰りでやっつけることにした。

そうこうしていたら、カーテンの洗濯をまだやっていないことに気付いて、好天に乗じて直ちに発動。その後、寝不足のせいでしばらくグダーッとしつつも、某誌連載の仕込みを少し進めるぐらいのことはした。それから某連載の校正が回ってきたので、それの確認も。

結局、眠くて眠くてどうにもならなかったので、海外ニュースの整理は翌朝に早起きして片付けることにして、寝る。

■ 2016/12/15 今日の MS 株価 : $62.68 (▼0.30)

半ば意図的にだけど、寝坊した。雑事をいろいろと片付けて、某連載の原稿を仕上げてアップロードして、食い物の調達を済ませて、遅めの昼飯。その後で散髪に行ってスッキリ。

帰宅後に掃除をして、風呂に入っていったん仮眠。5 時間ぐらいは寝られるだろう …というつもりだったけれど、(懸念していた通りに) 熟睡できないままで起き出す羽目に。昨年の山陽新幹線夜間保守工事取材と同じだ。

そして海外ニュースの整理を済ませて、日が変わってしばらくしたところでクルマを出して、町田まで取材に行った。寒かったけれど、風があまり吹いていなかったのは救い。取材終了後は直ちに現場を離脱。小田急の上り一番電車が町田を出る頃には自宅に帰り着いていた。

■ 2016/12/14 今日の MS 株価 : $62.98 (△0.81)

昨夜は寝付きが悪く、おまけに 6 時前に目が覚めてしまうという謎の事態。二度寝を試みたもののスッキリしないまま、やや遅めに起床して昨日の続き。

脱稿前に「最後の通し読み」を念入りにやったから、校正段階での修正は少ないけど、組んでみないと分からない「穴埋め加筆」は多数。そのドタバタの間に Windows Update 祭りは発生するし、Flash Player も更新がかかってるし、深夜取材の話はひとつ入ってくるし、でバタバタ。

それから校正の作業と平行してバックアップを片付けたところで、昼飯。その後も校正作業を続行して、なんとか夕方までにケリをつけた。そして夜になってから校正紙を戻す。カバーや帯もできてきたし、これでホッとできるかな。

■ 2016/12/13 今日の MS 株価 : $62.17 (△0.20)

起き出したら予報に反して晴れていたので、布団を干した。しばらくしたら予報通りに曇ってしまったので、布団を引っ込めた。とやっていたらまた晴れてきたので、また干し直した。なにやってんだ。

まずは前夜に思いついた穴埋め加筆を済ませて、校正結果を反映させたデータを送信。後で紙も戻すけれど、まずデータだけ送ってしまえば速く対応できる。バックアップはどうしようかと思ったけれど、書籍の作業を進めてからの方が良いと考えたので明日にする。

その新刊の校正がひと段落したところで、宿題になっていた別件の構成案まとめを片付けて送信。さて、どういうレスポンスになるだろう… とやっていたら、新刊の表紙案が届いた。これはイカす。といったところで昼飯。

それからゲラ待ち自宅待機。その間に網戸の掃除・ゴミ出し・食い物の調達など。とやっていたら、今は購読していない JDW が突如として届いたんだけど、なんだこれ。で、肝心のゲラは夕方に出てくることになったので、それまで休憩を決め込む。

そして予告通りにゲラがひと山到着して、さっそく作業開始。直しがほとんど発生していないのでサクサク進むのは助かる。本文は全部チェックしたから、残作業は明日に回そう。

■ 2016/12/12

寝違えたのかなんなのか、首が少し痛い。おまけに、昨夜、あまり熟睡できなかったのか、軽い頭痛がする。

とりあえず布団を干して窓まわりの掃除をやって、洗濯。それから風呂場の排水口まわりを掃除して、風呂場と洗濯機パンの排水口にパイプクリーナーを投入。続いて某連載の原稿を 2 本書いた。

それから、某連載の原稿を送り出して、ひと休み。昼飯の後、通帳記入や年賀ハガキの調達などを済ませて、以後はゲラ待ち待機。その間にバルコニーの掃除と本館の更新を。

夕方になってゲラの続きがいくらか来たので、せっせと確認。穴埋めの加筆はどうしよう… と悩んでいたら頭痛がひどくなってきたので、頭痛薬を投入して風呂に入った。そしたら入浴中にアイデアがひとつ出た。そんなもんである。

■ 2016/12/11

ああ、よく寝た。ゲラの続きは月曜以降になりそうなので、今日は休みにしてしまおう。ということで、布団を干して朝飯を食べて部屋を掃除。

その後、「やれることはやれるときにやっておけば、午後の行動の自由度が増す」ということで外出して、ライ麦食パンなどを調達。帰ってきて昼飯を済ませて、「さてどうしようか」と思っていたら…

某誌の校正が来た。「とりあえず、そっちが先」と片付けてから、食い物の調達に。ところが脳味噌がゼリーになっていたようで、買い忘れがひとつ。まあいい。

これでなんとなく外出のタイミングを逸してしまったところに、ふと「汚れが気になる」と思い立ち、DHMO 噴射機を投入。網戸「は」きれいになったけど、窓ガラスの方がなぁ。改めてきれいにしないと。

■ 2016/12/10 今日の MS 株価 : $61.97 (△0.96)

予定通り、寝具類も含めて洗濯を済ませて、前日にチェックしたゲラの加筆部分を書いた。朝一番で続きが来るわけでもないので、待ち時間の間に風呂場の掃除や仕事用本務機のバックアップも。

で、校正紙が出てくるスケジュールが見込みより遅れそうな雲行きになってきたので、先に某誌の 2 月納品分原稿をボチボチと加筆したところで、昼飯。その後も某誌の作業を続けて、分量だけは揃った。

しかしまだ書き足りないし、書き足せば削る部分が出てくるし、といって 2 回に分けるには足りないし… と悩む。そうこうしている間に日が暮れて、ゲラがいくらか届いたのでさっそく目を通す。

■ 2016/12/9 今日の MS 株価 : $61.01 (▼0.36)

また寝坊した (凹) 最近、起床が 8 時台にずれ込む事態が常態化していてヤバイ。とりあえず、前日に仕上げた某所向け大物原稿を送ってみる。締切まで一週間あるので、手直しが必要になっても対応できる (はず)。

それから某連載の原稿を仕上げて送り、これで午前中が終了。細々した用事を片付けて、食い物の調達を少し。と、その前に某連載の校正と昼飯を。それから、午前中に送り出して OK をいただいた原稿のために、写真をいくつか拾い出してからキャプションを付けて送付。

そして「やれやれ、これでいつでも来いだ…」と待ちかまえていたら、夜中にかけて、新刊のゲラがバイク便でやってきた。ただし、頭の一部分だけ。それをチェックして、日が変わったところで風呂に入って寝た。

■ 2016/12/7 今日の MS 株価 : $61.37 (△1.42)

大物が全部片付いた… と思っていたら大間違いのこんこんちきで、年内締切の超大物と大物ががひとつずつあった。どちらも、ひととおり書いてあったから忘れてた (爆)。とはいえ、まだ超大物の方は細かい詰めが足りないので、ボチボチと手直しを進める。

その辺の作業を進めておいて、遅めの昼飯を食べてから部屋を掃除して、(今度こそ) インプレッサのタイヤを履き替えに行った。その帰りに少し買物をして、クルマを駐車場に放り込んでからさらに寄り道をして、帰宅。

その後、帰りがけに買ってきた卵スープで身体を温めつつ、某所向けの大物原稿の通し読みと仕上げを。なんのこたあない、仕事が片付いてなどいなかったのである。そして夜になって、追加タスクがひとつ降って湧いたけれど解決せず。さらに、寝る直前になって某誌の校正が来たので、それを確認してから寝る。

■ 2016/12/7 今日の MS 株価 : $59.95 (▼0.27)

前夜、忘年会が思ったより長引き、その影響で夜更かししたので、結果として今朝は寝坊。まずは前日に書いた原稿×3 本の追加作業を片付けて、そのうち 1 本は急ぎなのでドラフトとして送ってみる。

その辺の作業が片付いたら、もうお昼。といったところで、前日にやらなかったバックアップ大会を。

それから来月分の某誌の原稿をいくらか加筆。まだ数百文字ほど足りない気がするけれど、写真を突っ込んでキャプションを入れれば埋まるかな。ついでに、勢いで 2 月納品分の原稿に少し手をつけた。

そこに、ペンディングになっていた某誌連載がらみの追加情報が来たので、さっそく原稿に反映させて送稿。これで今年の大物原稿はみんな片付いただろうか ?
それから、一応はネタを思いついたので、某連載の原稿をひとつ、途中まで書いた。残りは明日、片付けることにする。

■ 2016/12/6 今日の MS 株価 : $60.22 (△0.97)

ちょびっと寝坊して、8 時過ぎに起き出して、前日の仕事の続き。今日のうちにドラフトをまとめて寝かせて、明日、仕上げて送る算段。

昼過ぎにはおおむねまとまったものの、なぜか終わってみたら分量超過気味。拝み倒してページを増やしてもらおうか (マテ) といったところで軽く腹ごしらえ。それから某誌向けの原稿をガーッと書いて、別件の某連載の原稿と、さらに別件の某誌向け某連載の原稿を加筆しておく。

そして日が暮れてから外出して、青山の某所で開かれた Saab International の忘年会におじゃました。久方ぶりにアルコールを口にしたような気がする (ほんの少しだけだけど、かなり強い酒だったぞ…)

■ 2016/12/5

ここのところ寝坊癖がついていたけれど、今日は頑張って 0630 頃に起床。とっとと本館の更新まで済ませてしまい、取材のためにお出かけ。

無事に取材をこなした後で新宿に移動して、ライ麦食パンなどの調達と、簡易書留の発送をひとつ。そのまま仕事になだれ込もうかと思ったけれど、家でやることにして、途中で食い物を調達してから帰宅。

軽く昼飯を食べてから、午前中の取材結果を原稿に起こす作業にかかり、今日はこれでつぶれた。ひととおりのインタビュー起こしが済んだところで文字をカウントしてみたら、おおむね過不足ない分量だったのでホッとした。

その間に某連載の校正もあったので、バタバタ。そしてついカッとなって、本を一冊とレンズを一本、ポチッとな。

■ 2016/12/4

7 時に目覚ましをセットしたのに眠くて起きられず、9 時になってしまった (凹)。気を取り直して、布団を干して洗濯、朝飯、部屋の掃除。それから某誌向け原稿の仕上げ。思ったより順調に進んで、午前中のうちにひととおりのカタがついた。

その後、遅めの昼飯を食べて、干してあった布団を引っ込めて、散歩 & 買物のために外出。帰宅後、某誌向けの原稿を送り出して、前日にやらなかったバックアップ大会を。

それから薄い本の校正を済ませておいた。明日から新手でバタバタするので、今日のうちにやれるものはやっつけておかないと。それから、明日に送るつもりだった某連載の原稿も、前倒しで送っておいた。よくよく考えると、明日の午前中は時間がない。

■ 2016/12/3 今日の MS 株価 : $59.25 (△0.05)

頑張って (?) 7 時過ぎに起床、9 時過ぎに外出。今日は目黒でサンマ、ではなくて法事がある。午前中に法事を終えて、会食の現場に移動。

と、その途中でメールをチェックしたら、また「えきねっと」の事前申込がフェイルした。やや難度が高いところを狙ったとはいえ、三戦三敗。仕方なく、改めて「えきねっと」にログインして、空きがある列車を探して確保。電源はないけれど、指定がとれただけいいと思わないと。

そして会食が終わった後、ヒカリエに寄り道して銀座線の様子を眺めてから帰宅。

■ 2016/12/2 今日の MS 株価 : $59.20 (▼1.06)

起床時間は昨日より 2 時間繰り上がった。もうひと息か。行ってみたいイベントがあったけれど、30 日の取材結果をとっとと原稿にまとめないといけないので、仕方なく自宅に逼塞してお仕事。

それがひと段落したところで、また帰省用指定券の事前申込がフェイルした。ただし昨日と違って「えきねっと」はまともに稼動していたので、代わりの指定券を確保。それから、某連載の原稿をひとつ仕上げて送稿。

そしてひと休みして、遅めの昼飯を食べてから、午前中の仕事の続き。一応、完成版に近い形まで持って行くことはできたと思う。でも、少し寝かせて見直せば、またいろいろ直したくなると思われる。

とやっていたら飛電一閃、新刊の今後の作業がバタバタと決まる。慌ただしいことになりそうだけれど、このスケジュール通りにいけば年末には前宣伝を打てるかな。

■ 2016/12/1 今日の MS 株価 : $60.26 (▼0.83)

0400 起床で 0030 就寝となると、さすがにまともな時間には起きられず。7 時過ぎにいったん目覚めたものの、二度寝して、起き出したのは 10 時過ぎ。海外ニュースの整理や洗濯などが片付いたときには、もうお昼。曇の予報が外れて晴れてきたのはいいけれど。

とやっていたら、「えきねっと」で事前申込をかけていた年末帰省用の指定券を取りそこなった。そこで慌てて駅に突撃して、MV で辛うじて電源付きの席を確保。ついでに食い物を調達して帰宅。5D3 のファーム更新もやっておく。

それから、書籍がらみの追加作業や、昨日の取材結果をサクッとメモ書きする作業を片付けたところで、ホッとひと息。夕方から打ち合わせに出て、前日の取材結果をどう記事にまとめるかを相談。話が決まったところで帰宅して、とりあえず写真のセレクトだけやった。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |