井上孝司の「不定期日記」 (2017/2)
 

■ 2017/2/28 今日の MS 株価 : $64.23 (▼0.39)

今日もピーカン。やや筋肉痛気味なのが不安要素。短期決戦だな。ということでリフト運転開始に合わせてゲレンデに出て、いつものように奥のセカンドゲレンデから順次、セントラル方面に移動しつつ滑りまくった。

昨日は疲れが来やすかったけれど、踏み荒らされた新雪のせいなのか、今シーズンの初出動で身体が慣れていなかったのか。それと比べると今日は疲れにくかったので、いい調子でぶっ飛ばせて幸せ。

午後になってもバーンはほとんど荒れなかったけれど、自分の脚が悲鳴を上げそうになったので、キリのいいところで撤収。バスで盛岡に移動して 3024B (Z12 編成 + U28 編成) で帰京。

と思ったら、福島-郡山間を走行中に地震に見舞われて、送電停止 & 停車 (たぶん福島トンネルの中)。10 分と経たないうちに運転再開したけど、10 分ほどの遅延になった。こういうことがあるから、電源付きの席を確保してノート PC と携帯電話は満充電にしておきたい。

と、これだけで終わらず、帰宅後に某誌特集記事の校正を済ませて、別の某誌の特集記事などに関する打ち合わせをやって、草稿をひとつ送った。

■ 2017/2/27

予定通り、6 時ちょっと前に起き出して、本館の更新などを片付けて、7 時ちょっと前に出動。3003B (Z7 + U15 編成) で盛岡へ。その車中で、寝かせてあった某誌の特集記事に手を入れたり、別の某誌の原稿をいくらか書き足したり。

安比に着いた後は、さっそくゲレンデに出てヒャッハー。前夜に降雪があり、晴天、無風という理想的なコンディション。理想的でなかったのは、いまひとつ足に合わなくなってきたブーツ。そろそろ劣化が気になっている時期だから、リプレースを考えないと。

「安全第一」で滑っているせいもあるけど、確実に滑りはヘッポコ。いま 2 級を受検したら落ちるな… ともあれ、久方ぶりに雪上に出てヘトヘトになったところで投宿。少し休んでから、ひと仕事。新幹線の車中で「足りない !」と焦った原稿は、1,000 文字ぐらい足せば済むところまで太った。

しっかり脚をストレッチしておかないと、明日、困ったことになりそう。ちなみに、明日の予想最低気温は -16.5 度。もう笑うしかない。

■ 2017/2/26

起き出して洗濯と朝飯を済ませて、まずは某誌の特集原稿や別件の連載原稿 (複数) の作業を進めておく。それから、前日にやらなかったバックアップ大会や食い物の調達などを。

途中、なぜか頭がフラフラしてしまって調子が狂ったものの、部屋の掃除以外はひととおり片付けたところで昼飯。それから掃除を済ませて、あれこれと出撃準備を。

それから、某所向けの原稿を書かないといかんな、と思い出して、ひととおりササッと書いた。まだ少し足りないけど後で考えよう。それから、「明日は作業をしているヒマがない」と気付いて、某連載の原稿も仕上げて送稿。

夜、某連載の原稿の不足分を埋めるネタを思いついて、チャッチャと書いたところで早めに寝る。明日の朝は早い。

■ 2017/2/25 今日の MS 株価 : $64.62 (Unch)

前日にせっせと仕事を進めておいたので、洗濯などを済ませてから「雪中撮り鉄」と「雪上試走」を兼ねて出動。関越は盛大に渋滞していたので東北道〜北関東道ルートを使ったら、岩舟 JCT までの間に 4 件も事故ってたぞ…

現着してみたら晴天で、寒い思いをすることはなかった。同じ気温でも雪国の方が寒さを感じないのはなんでだろう。以前に行った某ポイントに立ち入れなかったのは誤算だったけど、なんとか代案を見つけた。

ただ、除雪が行き届いていたおかげで、雪上試走は不成立。ともあれ、ひとわたりの釣果を確保して、帰りは関越〜圏央道〜首都高ルートで帰宅。よくよく考えたら、高崎以北に行く場合、北関東道経由でも圏央道経由で通行料を計算しているんでないか ?

■ 2017/2/24 今日の MS 株価 : $64.62 (△0.26)

予報に反して曇っていたのでクサりつつ、朝のルーティンワークをこなしていたら飛電一閃。なにやら面白いことになりそう。それから朝飯を済ませて、某誌の特集記事を書きにかかった。

ある程度の目処がついたところで、ひと休み。昼飯の後で某誌の連載原稿を送り出して、書類を最終チェックして、確定申告書を出しに行った。帰宅してしばらくしたところに校正がひとつ来たので、とっとと確認。

そして、進行中の仕事にある程度の目処が付いた (と思った) ので、思い切ってポチッとな (ただしモノではない)。

■ 2017/2/23 今日の MS 株価 : $64.36 (▼0.13)

予報通り、曇りに続いて雨が降り出した。なので、洗濯の際には風乾燥 30 分を追加設定。

とりあえず午前中に、おおむね OK をいただいている某誌の原稿を手直し。だいぶリファインが進んだ。軽く昼飯を済ませた後で、ネタを思いついた某連載の原稿を三分の二ぐらい書いた。

結局、なんだかんだといって今日も仕事をしている。そこでついでに、明日に送るつもりだった某連載の原稿も仕上げて、写真を付けてアップロードしておいた。あと、確定申告書も完成。例年だと 3 月の声が聞こえる頃になって焦り出すけど、今年は余裕がある。

といっていたら、某誌特集記事の構成が固まってオーダーが来た。日程的にはちょっときついけど、分量はそれほどでもないからなんとかなるべ。ここのところ、ちょっと調子が上がらないから、「河岸を変える」方が捗るかもしれんなぁ。

■ 2017/2/22 今日の MS 株価 : $64.49 (▼0.13)

朝のルーティンワークを片付けて、午前中は前日に目論んだ通り、確定申告のための書類作り。途中までやったところで食い物の調達に出て、決算書までは書き上げてしまえ… と思ったらバグが発覚してゴタゴタ。

結局、昼飯の後で決算書を書き上げるところまでやって、いったんお出かけ。ライ麦食パンなどの調達を済ませて、書店などを少しブラブラしてから帰宅。部屋を掃除して、原稿をひとつ書いて、仕事がらみのメールをいくつか返信。

さて、確定申告の残作業もやっつけないとなあ。
と、その前に、最近になって 5D3 で撮った写真を対象とする「ゴミ取り大会」を大車輪で実施。ああスッキリした。

■ 2017/2/21

なんかネタが少ないなと思ったら、昨日はアメリカは祝日だった。ともあれ、朝のルーティンワークを片付けた後で、恒例のバックアップ大会を発令。その後は無慈悲に仕事をサボって読書タイム。

とやっていたら、某誌からルーティンのお仕事のオファーをひとついただいた。「来月売りの分から…」という急な話だけど、ベースになるデータはあるから、なんとかなるでしょう :D

その作業に取りかかった結果として、無慈悲に仕事をサボってどこかに行く話は無慈悲に先送り。ここのところ毎日、こんなんばかりだな。その新手の原稿は、とりあえず三割ぐらい書いた。さらにその後も加筆を続けて、所定量の半分ぐらいは確保。これで「仕事が気になって夜も眠れず」(← ) なんてことはなくなる。

■ 2017/2/20

昨夜はどうも身体の調子が良くなかったので早々に寝てしまい、9 時間ぐらいの爆睡。そして朝になってみたら、曇りの予報に反してピーカン。

とりあえず、某大物原稿の加筆修正を片付けて送稿。それから JTB 時刻表などをポチッとな。続いて、寝かせてあった来月売りの某誌向け原稿をリファイン。それから食い物の調達に出て戻ってきたら、「Jwings」が来ていた。

昼飯を挟んでひと休みしてから、本館の更新をやって、別件の大物原稿の作業を再開。ここしばらく寝かせたまんまだったし… と思ったら、某連載の校正が回ってきたので、そちらが先。それから予定の作業に戻り、全体的な手直し、それとセクションをいくつか追加。

■ 2017/2/19

寝たのが 2 時頃なのに、なぜか 7 時前に目が覚めた。間違いなく寝不足なので二度寝してから、モソモソと起床して朝飯・洗濯・掃除。それからデータ整理や原稿のアップデートをやっていたら、もう午後。

それから、先日のインタビュー起こしの内容を見直し & 手直しして、分量オーバーの状態で送り出してしまうことにした。なんのことはない、無慈悲にサボるつもりが、結局は仕事をしている。さらに勢いで、某連載の原稿も前倒し送稿。

■ 2017/2/18 今日の MS 株価 : $64.62 (△0.10)

なんとか 7 時台のうちに起き出して、朝のルーティンワークを片付けた後は、前日のインタビュー起こしの残りを片付けつつバックアップ大会。それから軍事学セミナーのスライドを最終確認 & 仕上げ。

といったところで、もうお昼。食い物の調達に行ってから、軽く昼飯を。前日みたいなトンマな理由による寝不足はないはずなのに、なぜか軽い頭痛が出ていたので、前日に届いた校正のキャプション入れを進めておいて、頭痛薬を投入。

それから、さらにスライドに細々と手を入れて、軍事学セミナーの本番に登壇。前回と違い、今回は終了後の二次会までお付き合い。そしたら帰りに電車のタイミングが合わず、距離の割に時間を食って 0030 頃に帰宅。しかも帰宅直前に雨 (凹)

■ 2017/2/17 今日の MS 株価 : $64.52 (▼0.01)

目覚ましを 0620 にセットしたつもりでいたら 1 時間早い方に間違えたせいで、どうも寝不足気味。まぁ、遅刻するよりいいけど。そして朝のルーティンワークを大車輪で片付けて、取材のために松戸までお出かけ。

見込み通り、当初の予定よりもいくらか取材が押した。クルマで行って、終了後に成田に行って SSJ100… なんて考えなくて正解だった。で、新宿に行って別の用事を片付けて、金曜だからカレーを食べようと思って C&C に行って、帰宅。

とやっているところに飛電一閃。今月中にはできるかと思っていた取材が、どうも来月にずれ込みそうだという。こちらも日程が未確定の、「アレ」とバッティングしないといいんだけどなあ…

帰宅後、ひと休みして某連載の校正を済ませてから、インタビューの文字起こしにかかる。今日のうちにできるところまで進めておかないと、後で泣きが入る。さすがに 2 時間のインタビューを一気に全部起こす気力はなかったけれど、重要なところは片付けた。そしてすでに分量オーバー中。

と、それで終わらず、昨年末からやっている某大物原稿のレイアウト・第一陣が上がってきた。キャプション入れがいくつかあるので、ボチボチと進めていかないと。

■ 2017/2/15 今日の MS 株価 : $64.53 (▼0.04)

昨夜は某サイトの更新が遅かったせいで、今日も寝坊モード。とりあえず、某連載の原稿を前倒しで仕上げてから、作成済みの某連載の原稿に手を入れたり、通帳記入に出たりと、雑事をゴニョゴニョ。それと、明日の取材に備えた準備をボチボチと。

遅めの昼飯を済ませてから部屋を掃除して、クルマを出して食い物の調達に。帰宅後、太りすぎた某連載の記事×2 本に加筆して三分割する作業を。続いて、確定申告に備えた経理データの整理。

それにしてもここ数日、Aero India 2017 をやっている割には、メーカーもメディアも静かだなぁ。なんでやねん。

■ 2017/2/15 今日の MS 株価 : $64.57 (△0.24)

ここのところ毎日のように、二度寝しては寝坊するパターンが続いていてアカン。

さらに、5D3 のセンサーにどでかいゴミが付いていたことが判明。普通は背景に紛れて目立たないけれど、飛んでいる飛行機だけは話が別。とりあえずブロアで吹いて除去に成功したものの、別の小さいゴミが左下の隅に残っている。メンテを頼みたいところではあるけれど、仕事と絡まないタイミングを拾い出すのが難しい。

さらに Flash Player の更新がかかっていた。今日は商売道具をメンテする日か。

その後、昼飯を挟んで、やや詰まり気味だった某誌の原稿に手を入れてみた。分量はいくらか減り、内容はいくらかスッキリした。この状態で少し寝かせてみる。

風呂に入っているときに、某誌の原稿のネタを思いついたので、風呂から出たところでとりあえず、大急ぎでザッと書いておいた。土台になる部分だけでも書いておけば、後から膨らませることはできる。

■ 2017/2/14 今日の MS 株価 : $64.72 (△0.72)

二度寝してしまって寝坊した (凹)。気を取り直して、前日にネタ出しした某連載の原稿をせっせと書いてから、バックアップ大会。続いて食い物の調達に。

それから、ふと気になって flightradar24 を見たら、今日の R3549 は先週に撮ったのと同じ機体だと判明したので、心おきなく仕事ができることになった (なんのこっちゃ)。というところで、ちょうど原稿書きに詰まってしまったことでもあり、ひと休みしてから昼飯。

それからさらに原稿をボチボチと書いていたら、前日に送った某連載の校正が回ってきたので、さっそく確認。ついでに買物の不足分も少々。その後は原稿書きやネタ出しをボチボチと。結局、遊ぼう遊ぼうといいつつ仕事をしている。

■ 2017/2/13

軍事学セミナーのスライド、もうちょっと枚数を増やせるんじゃないか… ということで、まずは朝一番にスライドの追加を。それから洗濯物を干して、某誌向けに送稿の連絡を。

それから某誌の原稿をボチボチと煮詰めて、昼飯を食べて、また煮詰めを再開して、それから本館の更新。ふう。やはり一度、NDL に調べ物に行った方が良さそうだなぁ。

その後もゴニョゴニョと仕事をしていたら一日が終了。シャワーを浴びながら某連載の追加ネタを 2 件思いついたし、悪くない。

■ 2017/2/12

早く寝たはずなのに寝付けず、さらに余計なトラブルを起こしてしまったせいで、就寝は遅くなってしまった。それで少し寝坊した後、布団を干して朝飯を済ませて、軍事学セミナーのスライドをいじって、それから部屋の掃除。

食い物の調達を挟んで、さらにスライドの煮詰めを進めて、ひととおり完成。過去の経験からいって、枚数を少なめにしておかないと絶対に押す。それからバジル大作戦。
午後は外出して、パンなどの調達を前倒しで片付けて、ついでにレンズが 1 本生えた。軽く試し撮りをして帰宅してから、某誌の原稿をさらに熟成。

夜。ふと思い立って、タブレットに突っ込んであるバックアップ用 microSDHC に .WAV データをドバッとコピーしてみた。これで音楽プレーヤー代わりにできる。なんで今まで思いつかなかった ?

■ 2017/2/11 今日の MS 株価 : $64.00 (▼0.06)

朝、スリープしていた SZ を復帰させたら、いきなりブルー スクリーンが現れて出鼻をくじかれた。SZ でブルー スクリーンが出たのって初めてじゃないか ?

気を取り直して、朝のルーティンワークを片付けた後で、前夜にやっていた原稿の続きを進めておく。一晩寝かせただけでも、いろいろとアラが目についてくるのだから困ったもの。それがひと段落したところでバックアップにかかる。

そのバックアップの傍らで、某誌の特集記事と別の某誌で使う原稿に手を入れて、前者については送稿。後者は週明けに送ることにする。どのみち、バックアップが終わるまでは身動きがとれないのだから、その間にできることはやる。

昼飯にバジル大作戦を発動した後、なし崩し的に某誌の仕事の続きになだれ込んで、資料読み。それがひと段落した頃に東名・御殿場付近の「雪通行止」が解除になっていたけれど、いまさら解除になってもねえ。それで結局、もうひと仕事して終了。

■ 2017/2/10 今日の MS 株価 : $64.06 (△0.72)

起き出したときには曇っていたのでガックリきたけれど、徐々に晴れてきている様子だったので、予定通りにやることにした。まずは朝のルーティンワークと、前日に忘れた本館の更新を済ませる。

それから、火曜日のリベンジ戦で成田に繰り出した (これのために、前日にせっせと仕事を片付けておいた)。今回は余裕を持って張り込んだので、主目標の SSJ100 をガッチリ確保、さらに付随的戦果もいろいろ。ところで… AY74 って、今月から A330 に変わってたんか…

ところが、強風ながら晴れていたのに、撤収して東関道〜湾岸線を走っている間にどんどん天気が怪しくなり、とうとう雪が舞い始める始末。おまけに、高速のみならず、下道でも路駐や工事に起因する渋滞にドはまりして、帰宅までにえらく時間がかかってしまった。

帰宅後、寝かせてあった某誌の原稿に手をつけた。とりあえず全体構成の組み替えはできたので、文章の煮詰めは明日… と思ったものの、ある程度は進めておいた。

■ 2017/2/9 今日の MS 株価 : $63.34 (▼0.09)

昨夜の就寝が遅れた関係で (ということにしておく) 寝坊して、起き出した後はいつものルーティンワーク。続いて、前日に手直しが発生した某誌の原稿をせっせといじっているうちに、もうお昼。

その原稿がちょいと詰まってしまったので、前夜にネタ出ししておいた某連載の原稿にスイッチ。複数の仕事が並行して走っていると、取っ替え引っ替えすることで気分転換になるのはよい。

連載原稿を 2 回分積み増したところで元の作業に戻り、1 セクションを除いておおむね形をつけた。そこで、ひと休みしてから昼飯。朝からキーボードを叩き続けていたので、手が痛い。それから別の連載原稿をひとつ追加で用意したところで、部屋の掃除。続いて、今週分の某連載の原稿の最終チェックと送稿。

ともあれ、今日のうちに片付けたかった仕事は片付けた。某誌の原稿はひととおり仕上がったけれど、またボケかましてるといけないし、締切には余裕があるので、少し寝かせる。

■ 2017/2/8 今日の MS 株価 : $63.43 (▼0.21)

今日は大人しく自宅で原稿書き。手直しが必要になった某誌の特集記事はひとまず、分量のことは何も考えないでダーッと加筆してみた。だいたい、分量を気にしながら書くと、内容が薄くなったり不足したりしてダメ出しにつながりやすい。

それがある程度進んだところで、遅めの昼飯。それから電話での打ち合わせを済ませて原稿の仕上げに関する方針が決まったところで、気分転換を兼ねて外出。

まず銀行に寄って通帳記入を済ませてから、「今月の E235」を確保。そのままついでに某所の喫茶店になだれ込んで、原稿の仕上げ。ついでにヨドバシや書店をウロウロして、本を一冊買って帰宅。

ただ、その原稿にダメ出しがあり、改めて半分は仕切り直し。明日のうちになんとかしよう。

■ 2017/2/7 今日の MS 株価 : $63.64 (▼0.04)

予報通りの好天。とりあえず、布団を干して、朝のルーティンワークを片付けて、洗濯を済ませて、朝飯。続いてバックアップ大会。午前中に雑事を片付けて、午後は気晴らしのために成田に SSJ100 を撮りに行った… ら…

被写体が早着したせいで、こちらがエンドに到着する 10 分ばかり前に着陸済みだった。先日の「A350 ランチェン事件」に続く空振りで、ガックリ。

夕方まで粘って上がりを撮ろうかと思ったけれど、焦点距離も光量も足りないと判断して撤収。首都高速の渋滞避けで大回りしたついでに新宿に寄って、ライ麦食パンなどを調達して帰宅。

ひと休みした後で某誌の原稿の仕上げと分量調整をやったら、若干の余裕ができた。これで写真と解説を追加できそう。

■ 2017/2/6

どこから手をつけようかと考えた結果、某誌の記事に関する資料調査は後に回して、まずは某連載の原稿を仕上げて送稿。それから某誌連載の校正が回ってきたので、チャッチャと確認。続いて食い物の調達に行った。

昼飯の後で某誌の原稿に手を入れていたら、また校正などがいろいろと発生したので、結果的に自宅にいて正解だった模様 (またかよ)。

その後も某誌向け原稿の煮詰めをボチボチと進めて、それなりに進展。ひと休みしてから構成を手直しして、いくらかスッキリさせた。しかし先週末からこちら、遊ぼうと思いつつも、あまり遊んでおらぬな。

■ 2017/2/5

就寝が遅めだったので (当社比)、寝坊して起床は 9 時過ぎ。「どーせ天気予報は曇後雨だし」と思ったら、ピーカンでやんの (凹)… と思ったら、曇ってきた ? という傍らで朝飯と洗濯を済ませて、某誌の原稿に手を入れた。

あれやこれやを片付けて、遅めの昼飯を済ませて、以後は資料読みや書籍原稿の加筆などをボチボチ。天気が悪いので、どこかに出かける気もしない… と思ったら、雨雲がうちのエリアを避けて行ってしまったようで、曇りどまり。ぬう。

と、そこに原稿の内容確認やキャプション入れの作業が発生。結局、自宅にいたのは正解だったといえそう。

■ 2017/2/4 今日の MS 株価 : $63.68 (△0.51)

というわけで、スタックした仕事の山はなかなか低くならない上に、F-35 の LRIP10 に関する合意成立、なんて話も降ってきたので、朝からバタバタ。そんなこんなの作業を片付ける合間にバックアップ大会だの食い物の調達だのが入り、さらにバタバタ。

そんなこんなで、ほとんど自宅に引きこもって一日が終わってしまった。今日は天気が良くて、明日は天気が悪い予報だというのに。そして、締切間近の某誌連載について、風呂に入っているときに改善案を思いつき、風呂から出てから手直しをして寝る。

■ 2017/2/3 今日の MS 株価 : $63.17 (▼0.41)

1 時過ぎに寝て、9 時過ぎに起き出して、洗濯と海外ニュースの整理を片付けて、急ぎの仕事をせっせと実施。成田に SSJ100 を撮りに行きたいのはやまやまだけど、仕事、仕事。

昼飯を挟んで、今日のうちに片付けたいタスクは、なんとか目処をつけた。ただ、布団に入っていた時間の割には睡眠時間が少ないので、どうも調子がよろしくない。

そうこうしていたら、話の成り行きで、某誌に原稿をひとつ書く話が決まった。寝不足のせいか頭痛が出てきてしまったので、早めに寝よう…

■ 2017/2/2 今日の MS 株価 : $63.58 (▼1.07)

「疲れた」といって早く寝てしまったら、0330 頃に目が覚めてしまい、いったん起き出して海外ニュースの整理などを片付けてから、もうひと寝入り。6 時に改めて起き出して、朝飯と帰りの指定券の確保を済ませてから EF67 を撮りに行った

その後でいったん宿に戻り、ひと休みしてから 10 時ちょっと前にチェックアウト。まだ時間的余裕はあったけれど、遅刻しても洒落にならないので、とっとと岩国に移動。その車中で、ちょうど某連載の校正が回ってきたので確認。

それから駅前のミスドで小腹を満たして、カメラマンの中井さんと合流、さらに岡部さんに背後から急襲されるというおまけが付いた :) その後、MCAS 岩国に行ってお仕事。よくあることとはいえ、予定がだいぶ押したのでヒヤヒヤした。でも、なんとか無事に片付いた。

そして広島駅に戻り、朝のうちに窓側席の指定券を確保しておいた 56A (X75 編成) で帰京。車中で校正チェック×2 件と写真のセレクトと RAW 現像まで片付けたのだから忙しい。この 56A、新大阪で 25 番線に着いたら、26 番線に着く下り 669A に頭を押さえられて遅発した。こんなところで交差支障とは珍しい場面を見た。

■ 2017/2/1 今日の MS 株価 : $64.65 (▼0.48)

頑張って 6 時過ぎに起床。前回は 5D3 と D600 の二丁拳銃だったけど、今回は 5D3 と 7D2 の二丁拳銃。いい加減なことに、一泊にするか二泊にするかも決めずに出撃 (荷物はとりあえず一泊分)。

出たとこ勝負の自由席というギャンブルに出て、無事に 15A (X52 編成) の電源付き席を確保して岡山へ。車中では、海外ニュースの整理の続き、原稿の仕込み、某連載の原稿の仕上げ。あと、ノート PC とタブレットを満充電。

岡山でいったん下車して、しばらく寄り道。その後、夕方に広島に移動して投宿。原稿の仕込みなど、仕事をいろいろ片付けて、RAW 現像をやって、終了。

Contents
HOME
Works
Diary
Defence News
Opinion
About

| 記事一覧に戻る | HOME に戻る |